ID: h8zEs5JK2019/09/20

同人趣味での人間関係の構築で気を付けておくべき事、避けるべきこと...

同人趣味での人間関係の構築で気を付けておくべき事、避けるべきことは何ですか?特にオンでの状況で。
人付き合いが苦手なのもあり、相手を不快にさせたり、自分が不快になったりと非常に困っています。

みんなのコメント

ID: TD9QaGWR 2019/09/20

仲良くなろうとしすぎない事ですかね…人付き合いが苦手なら尚更…相手のペースに合わせすぎて疲れたり、見たくないところまで見えてしまうことが何度あったか…適度に笑って、悪口大会になっても決して否定も肯定もせず、時にはモブになることを心がけましょう…ファイトです!

ID: H1isGC6k 2019/09/21

私は逆に仲良くなりたかったんですが、結果的に仲良くなれないんで、仲良くなろうとしすぎない事、と言われてなるほどと思いました。
あと、他の方もやはりオンの人間関係に疲れることあるんですね。自分の中の範囲ではあまりわからないので、みんなうまくやってるんだろうと思っていました。自分だけ悩んでるわけじゃないんだと、ちょっとほっとしました。(あまりよくないかもですが)
時にはモブになること、など自分の及ばない考えを色々と教えてくださりありがとうございます……!

ID: f7gmaCRE 2019/09/21

教訓として考えていることなので参考までに。
干渉しすぎないことだと思います。
あと、何かと一喜一憂しすぎないこと。
自分はそれで爆発して疲れてしまったのでアカウントを近々消そうかなぁと思ってます。
疲れすぎて、創作もしたくないとまで感じているので…
周りが盛り上がってる中で、自分が盛り上がれそうなものは率先して輪の中に入ればいいし、そうでなければそのときだけそっとミュートしたりすればいいかと。
また、評価してくれたり「好きです」と言ってくれる人は義理でも大切にしたほうがいいと思います。
大概、そういう人は本当に好きな相手と自分とでは態度が違うのでわかりやすいしギャップに傷つくかもしれませんが「ありがとうございます」は必ず言ったほうがいいですね。
でも、やっぱりそれってすごい疲れます。
ですので、所詮オンだと思って自分のペースで付き合っていければいいと思います。

ID: H1isGC6k 2019/09/21

お答えありがとうございます。
干渉しすぎないこと、仲良くなりたかった自分には寂しいですが、その方がいいかもしれません。
だって、仲良くなりたくてもなれないから。
私も同じく相手の言動に一喜一憂して爆発して、感情がギスギスして疲れていました。
冷静に見ると、私の勝手な嫉妬だと気づいているのですが、感情が納得してないところがあります。が、何とか落ち着かせるしかないですね。
あと、自分にはわからなかったやり方と考え方を教えてくださりありがとうございます。
無理やり人に合わせるのは確かにつかれますもんね……。
自分のペースを大事にしていけたら良いなと思います。

ID: wHmMKvEV 2019/09/21

オンでの人間関係については、相手の言動を真に受けずに半分引いて受け止めること、相手の気持ちを試さないこと(自分は~したのに~してくれないとか)、複数の窓口を持つこと(人間関係が被らないアカウントを複数持つ)でしょうか。
今はSNSが主流なので使い方を誤ると精神が疲弊するので気を付けてください。
使い方さえ間違えなければ、すぐ人と仲良くなれる便利なツールだと思います。
うまくいくよう祈ってます。

ID: H1isGC6k 2019/09/21

正直すぎる自分の性格上、言動を過剰に受け止めているところが今まであったので、すぐには出来ないかもですが、なるべく引いて受け止めようと思います。
人を試さないこと、複数の窓口を持つことのアドバイス参考になります。分散させる手もあるんですね。
アドバイスありがとうございました。

ID: bkulJx9Q 2019/09/21

ざっくりになりますが、大きく言うと「他人に求めすぎない」ってことかなと思います…
上の方も仰ってますが、相手を試すようなことをしない、~~したから〇〇してもらえると期待しない。
そのために、裏を返すと自分が無理しないことが一番大事だなと思います。何かのためと思って無理をするとその反動がどうしても出てしまいますので。見ててしんどいものは見ない、嫌なものとは距離を置く、など。
逆に、他人に多くを求めている人、端的に言うと「構ってちゃん」「察してちゃん」の要求に過度に応えようとしないことも大事だと思います。

あとは、ネットで現れることはその人のごく一部に過ぎないということを意識すること…とか。
もちろん趣味の時間以外に生活や仕事のウエイトが大きいこともですが、例えばオタクとは関係ないことで気軽に「これ嫌い」と言ったことが、ある人にとって実はすごく身近で重要なことかもしれない、という想像をどこかで持っておくことが大事かなと思います…。
反対に、自分の属する何かを誰かが気軽に批判していたとしても、相手はそこまで深く考えてないので、あまり自分の身に引き寄せすぎないことも必要かなと思います。

それから、「逃げ場所を持っておくこと」も役に立つと思います。何か嫌なことや見たくないものに接してしまったときに、いったん距離を置いてその間心理的安全性を確保できるところ、別ジャンルのアカウントや別の趣味、リアルのお友達とかでもいいと思いますが、「それだけにならないこと」って結構大事かなと思います。逃げ場があると心に余裕ができるので、狭いところで依存関係に陥るのを防ぐことにもなります。

とかく情報が多いネットなので、意図的に「見ない」ことも大事なのかなと思います~。誰しも初めから全てうまくできることはないので、いろんなことから少しずつ学んでいくしかないかなと!

ID: RYWtv6q7 2019/09/22

詳しく教えていただきありがとうございます。

ずれた返答になってるかもしれなくてすみませんが、
他人に求めすぎない、無理をしないようにする、なるほどですね。
逆に私が他人に『受け入れて欲しい・無条件に褒めて欲しい』と求めすぎてるところがあります。
そのオーラが出ているのもあるのか、人と上手くコミュニケーション取れない、取っても地雷を踏むこともあったので、絵の評価は少しのみです。(あるだけありがたいですが)
もう良い大人なのですが、なかなかなりきれてないのが恥ずかしいです。

意図的に見ないように、と言っても気になって見たりするので、何とかしたいです。

色々とすごく参考になります。本当にありがとうございます。

こちらの投稿もおすすめ