創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
ID: uCFgx3OY2021/08/21

手癖で描くのをやめるにはどうすればいいですか? コツなどありま...

手癖で描くのをやめるにはどうすればいいですか?
コツなどありますか?

こう…描こうとしてペンを取ってまず輪郭シャッシャッから始めてしまって構図も何も考えずに描き始めるものなのでいつも顔描いて終わりだし手癖でしか描けないから同じ顔ばかりで…どう言えばいいか。

言葉足らずですみません。どう聞けばいいかわからず…足らない情報があれば書きます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 05TImMvu 2021/08/21

答え出てるやん。
描きたい構図を考えてから描く。
顔だけで終わらず体を描く。

ID: トピ主 2021/08/21

答え出てますか?
なんかしっくり来なくて…。
どういえばいいのかもう少し考えてみます。

ID: Xkc4EOS2 2021/08/21

おんなじです…。長年なんとなくでお絵かきしていました。
最近勉強して、皆ちゃんと資料集めたり考えて絵を描いてるんだなと学んで以来、計画的にきっちり描きたいと考えてるんですけど、ペンを持った時点で「画」が何も浮かんでいない感じです。
顔描き始めてからキャラやポーズ決めたり、シチュ決めたりしちゃうのもしょっちゅうです…。癖になりすぎててこのままじゃ伸びないってわかってはいるのですが…。
頭の考え方を変えるために、フィギュアを四方八方から眺めたり、写真撮ってみたりするといいのかなーと思ってチャレンジしてます。お互いスッキリしたいですね!

ID: トピ主 2021/08/21

すごくわかります。
私もそんな感じで…こう、最初からの手癖があるから勉強しても上手くいかなくてもどかしくて。
もっと絵を描き始めた時からちゃんと勉強しておけば良かったなと思いました。
フィギュア案いいですね。
写真撮ってトレースしてみたりしたら手癖なくなるかもなのでやってみます。
ありがとうございました。

ID: nmpN0TML 2021/08/21

全体が入ったすごくちっちゃいラフを何個か描いて
その中からいいやつだけ選んで描けばいいと思う
エスキースってやつ

ID: トピ主 2021/08/21

エスキースというものがあるんですね。
初めて知りました。調べて試してみます。
ありがとうございました。

ID: hweD1HaM 2021/08/22

私は映像や写真を見ていいなーと思った構図のものを練習としてトレスとか模写してました。
ドラマのワンシーンとか、アイドルが歌ってるシーンとか、今の時期的なものだと高校野球関連の写真とか。
作品として表に出すことはしてませんが、身体や服の構造とかシワのつき方とか結構参考になります。
そうやって少しずつ自分の引き出しを増やしていった感じです。

ID: nmpN0TML 2021/08/22

横レスですが高校野球にどハマりしてた時模写しまくってました
構図がまたカッコいいんですよね

ID: トピ主 2021/08/22

そんなやり方もあるんですね。
実際の人間の動きをトレスして練習ならできそうです。
構図の勉強にもなるというし一石二鳥ですね。

ありがとうございました。

ID: s6EmuSZ9 2021/08/23

ID変わってると思いますがコメ主です。
高校野球はかなりオススメですよ。
ユニフォームがフィットしているので身体のラインがわかりやすく、身体を描く練習になります。
髪が坊主か短髪なので首の付き方がどんな感じなのかもよくわかりますしね。
立ったり座ったり体を曲げたり腕や肘を折ったり伸ばしたりいろんなポーズが見れるので、録画したものを一時停止して模写するのをオススメします。

ID: トピ主 2021/08/23

ありがとうございます。
高校野球録画してますので模写頑張ってみます。
いろんな動き描けそうで楽しみです。

ID: RUfMKJ6Q 2021/08/23

・ペンを取るが、輪郭シャッシャッから始めてしまう。
・構図を考えずに描き始めてしまう。
・顔描いて終わらせてしまう。
・同じ顔ばかり描く。
 これを「手癖で描くのをやめるには?」と書いてる所を見ると手癖があるから同じ絵になると思っているように思いました。
 その為、質問の本質を自分の勘でまとめると「構図を考えず、とりあえず顔だけ適当に描くので同じ絵しか描けない」なのかなと考えました。

 個人的には、手癖は別に無くす必要はないし、同じ構図ばかり描いてもよい。自分が好きな物を自分が好きなように描いて何が悪いのか?と、そう思います。
ようは、今まで描いてた絵では満足できなくなってい...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/23

>本当に自分が好きで描きたいと思うものを描けるようになりたい

本当にそう思います。
手癖ではなく考え方を変える方法ですね。
私の事を分析してくださってありがとうございます。
今まで上達しないのは手癖のせいにしてました。

教えていただいた方法やってみたいと思います!
励ましありがとうございました。

ID: 07W6jJeP 2021/08/23

私はトレスフリーの写真素材の本を何冊か買って下に敷きながら描いてます。そうすると手癖に頼らないお絵描きができる気がします。

ID: トピ主 2021/08/23

トレスで手癖をなくす方法ですね。
いろんな写真素材をなぞる訓練もやってみたいと思います。
ありがとうございました。

ID: bQaqFriI 2021/08/23

趣味のお絵描きだからとやかく言うつもりはないし概ねRUfMKJ6Qさんに同意。

だけど、絵柄や構図のレパートリーを増やしたいのであれば「頭を使って描く」ことをしないとダメで、
「何も考えずに描き始める」と結局同じ構図同じ絵柄になってしまうと思います。

絵柄の幅を増やしたいのであれば、参考にしたい絵柄のイラストや実写の写真を参考資料に用意すること。
「目の描き方はこの人の描き方が好き」
「鼻のデフォルメの仕方はこの人の描き方が参考になる」
「耳はリアルに描きたいから写真を参考にする」などなど。
絵柄の研究的に、改善意識がないと絵柄は永遠に手癖のままです。

ポーズや構図...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/23

アドバイスありがとうございました。
何人かにもご指摘いただきましたが手癖なおらない一因はやっぱり考えて描いていないからですね。
描き始めた頃のことを思い返せば確かに輪郭はこうで、髪はここから生えていて、など色々考えていたなと。

詳しいやり方を教えていただきありがとうございます。

いろんなやり方を教えてもらえて、さぁどれからやろうかなと迷ってしまいますね!

こんなにアドバイスいただけたので絶対に手癖問題を克服してやろうと思いました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

嫌い・問題児・潰したい作家が匿名箱置いてない場合どうしてますか? めちゃめちゃ嫌いな逆CP絵師がいます。 以前...

嫌いなジャンルありますか?

細々と二次創作をしている弱小字書きサークル主です。 先日、初めてアンソロに参加しました。 旬ジャンルでトップレ...

好きだった二次創作者が商業志向に変わったときどう感じますか? 自分の気持ちの整理のために率直なご意見をいただけた...

こういう方っていませんか? 商業で絵の仕事をしている者です。 最近、Discordを通じて仲良くなった絵師...

交流苦手な字書きってもしかしてSNSやらない方がいいですか? 絵師なら萌えツイ・原作感想ツイ・適度な自我など...

私がしていたのは誰かを傷つけてしまう行為だったのかと落ち込んでいます しばらく創作していない人に毎日wavebo...

以前界隈でトレパク冤罪があり被害者(疑いをかけられた方)は活動を停止し加害者(疑いをかけた方)は交流を一切断ち作品...

ちょっと質問。相互が新ジャンルに沼りかけてて、そのジャンルでの推しカプが自分の地雷だった時ってどうする?私はそっと...

二次創作の中に、世界線を共有した「オリキャラ」というものがありますが 自分は本家見たことないけど人のオリキャラ描く...