創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: XFIruAT92021/08/21

出たよ、また絵と漫画しかいいねしない新規絵描き ワンドロワンラ...

出たよ、また絵と漫画しかいいねしない新規絵描き
ワンドロワンライ作品綺麗に小説だけすっ飛ばしやがって
出てけクソ

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: d456karL 2021/08/21

おちつけー!歯磨いて寝な!!!

ID: y9e5WUpH 2021/08/21

Not for you,Not for meは仕方ないんじゃないかなぁ……。 何にいいねするかはその人の自由だと思う……。

ID: cH0QA69D 2021/08/21

だって皆ポエムしか書かないじゃん
クソな文章にいいねなんかしないしそこはわかってもらわないと

ID: Hwy3zoFD 2021/08/22

自分字書きだけどわかる。
けど相手は変えられないからしてくれないならこっちもしないでいいと思う。
全然数字違うし反応も違うよね。

この人たちは文字が読めないんだなって思うようにしてるよ。
中には絵師さんでもしっかり読んでくださる人が居るから有り難い。

ID: UrqiQpKX 2021/08/22

そんなものじゃない?
自分字書きだけどそんなイメージあったわ

ID: X89t7m3x 2021/08/22

絵と小説両方創作する身からしたらどう頑張っても小説で一時間でクオリティの高い一万二万とか読み応えあるのを作るのは無理だし
同じ時間なら漫画の方がクオリティあげられるし反応もらえるのは仕方ないかなと思う
でも、制限時間内にどうやって話まとめようかなーって必死に小説書くのは楽しいし、自分で満足な出来になると嬉しい。
そもそも不利な武器で練習してると思って、あまりカリカリせずに創作楽しんでね

ID: JU1PwH8f 2021/08/22

字書きだけど、そんなんその人の自由だろ〜〜!!??としか思わんな。
読まないなら出てけって、排他的な人って嫌ね。しかしトピ主はゆっくり休んだ方がいい。

ID: AiwVgn1u 2021/08/22

この人たちは字が読めないとか言われてるの草。Twitterにあがってる小説基本的に短いポエムばかりで読む気しないんだよ…。読まれないのは駄作を生み出し続けた多くの字書きたちでは…???
支部にある神の作品は読むし、二次創作関係なく小説は読むけどあなたや界隈のTwitterに載ってる小説が面白くないだけでしょう…

ID: 3liozELI 2021/08/22

ワンドロの小説なんか読まんわ

ID: SpyG5zbv 2021/08/22

そんな人にかまってないで、いいねしてくれる人の事考えれば

ID: Ah0xbGyF 2021/08/22

だってワンドロの小説なんて読んでもつまんないじゃん

ID: 07UikYE1 2021/08/22

頑なにワンドロ小説=ポエムという偏見コメントが湧いていて草

小説は終わりを書かなければ作品として完結できないので、ガチでトピ主のやっていることは上達に繋がると思う。
終わりのある小説を数多く作れるってのは、それだけで強み。

塗りが間に合いませんでしたや、苦手な部位は先延ばしにしたので描けませんでしたが通用しない。
小説はそこに関しては絵より過酷。

絵や漫画しか反応しない新規絵描きって時点で穿った見方をするのも仕方なかろうと思う。
ジャンル自分とかメンヘラかまちょとか、騒ぎたいだけのタイプとか、あんまり関わりたくないタイプが含まれることがあるから。
あまりに小説にだけ反...続きを見る

ID: xctByp1Z 2021/08/22

「小説が読めないタイプ」って何故か下に見てるけど、そもそも別に読みたくない、読む必要がないと思っている人もいるので…どうして読むのが当然だと思ってるんだろう。
偏見コメント草とか言ってる割に小説読まない人への偏見がすごいけど自覚ありますか?

ID: 1jRmCNyt 2021/08/22

ただ小説に興味ない人よりも、小説に興味のない人をそこまで見下せるあなたの方が「あんまり関わりたくないタイプ」だと思いますよ

ID: EHpwL0aS 2021/08/22

「小説が読めないタイプ」って笑
普通に「小説読まない」層はいるし、ましてやツイッターにあがってるワンドロ小説なんてその時点でお察しでしょ。
普段のその作者の作品を知っててよほど好きとかでもなければ、わざわざ目は通しませんよ。
小説は終わりを書かなければ作品として完結できないというのも謎。
小説はそこに関しては絵より過酷とか…無理やり着地させてるだけでちっとも話畳めてない小説はゴロゴロあるし、
大事なのは完結してるかどうかじゃなくて、作品の出来として良いかどうか。
字は絵と違ってパっと見でそこが判断できないから、流れのはやいツイッター上で読む気にはまずならないです。

ID: FCbrIYNh 2021/08/22

たしかに小説読めない人はいるかもね
商業の小説読み込んでるからレベルの低い二次創作小説は読めないって人

ID: wjozicTp 2021/08/22

「小説が読めない」とか人を見下してる字書きはド下手クソな自覚がないし面倒くさい

ID: aUyC30bP 2021/08/22

自分も字書きだけど反応しない絵描きは出てけはさすがに草
小説読まない人がいるのはどうしようもないよ
逆に漫画読まない人もいるかもなんだし
自分も漫画はともかくイラストは好きじゃないからどっこいどっこいだと思ってるわ

ID: kqO2yYLH 2021/08/22

何にいいねするかは自由でしょ…トピ主がド下手クソの作品いいねしないのと一緒

ID: FGOVRrNW 2021/08/22

その人が出て行ったところであなたの作品へのいいねは増えないんだよな
次は「大手しかいいねしない奴は出てけ」かな?

ID: kLgBs09J 2021/08/22

自分は絵描きだけど字書きばっかフォローしていいねリツしてる。上手い絵描きに嫉妬するくそだから。人それぞれよ。

ID: SAopHCim 2021/08/22

まあでもツイで空リプせずここで吐き出したのはえらいよ。そういう判断力大事

ID: HCOFM1ld 2021/08/22

叩かれてるけど気持ちすごくわかります
ワンドロの反応の差、すごいですよね
ワンドロ絵は鉛筆書きだろうが直撮りだろうが全部RTしてるアカウントが小説だけ綺麗にスルーしてるの見て乾いた笑いが出ました
ちなみに私は個人アカウントを明かさずワンドロアカウントを管理しています
ワンドロ作品は全てRTするので否が応でもイラストと小説との反応の差がみえ悲しくなりますね
読んだらとてもおもしろいのにって

ID: AiwVgn1u 2021/08/22

なんなら字でも詩のように、リズムがよくて端的で妄想が膨らむような短いものなら反応する。中途半端な短い文字数で、カプでなくてもいいようなセリフで何番煎じかわからない字は流石に読まない。そういうものを読みすぎてワンライの小説に期待が持てない。

ID: datjCnYI 2021/08/22

絵漫画だけRTして全部RTしましたとか言ってたら流石にうーんって思うけどいいねぐらい自由では?
両刀だけど正直Twitterでは絵漫画しか見てない
小説は支部でもほとんど読まず、紙の本だけ買ってる
ワンライじゃ推敲してないも同然なので好きな文章に会える気がしないし、開催おめでとう記念で初回だけとかしかわざわざ読まないかな

ID: FTwdhAvk 2021/08/22

絵描きだけど小説見るよ!
絵描きの中には文字一切書けないから短文でもすごいと思いながら見てる人もたくさん居るよ!

ID: 9Jb0ntV5 2021/08/22

みんな何らかの基準でいいねしてるんだから当然じゃん
釣り?

ID: JHMKLBQo 2021/08/22

実際に神字書きですらスルーされてるの良く見かける
繋がりたいタグでも字書きはお呼びじゃないみたいな人居るよね

ID: gDMW4Orc 2021/08/22

ワンドロとワンライでタグ分けたらいいのかもね
管理人さんが大変か…

ID: MXWC3Lm1 2021/08/22

そもそも逆に何故読んでもらえると思ってるのか不明。
ワンドロって元々絵から始まったもので絵が主体じゃないですか?

ID: COfMH5tu 2021/08/22

字は支部で読みたいので、twitterで流れてくる小説(特にワンライ)はほぼ読まない絵描きです。
いいねが多くついてる小説なら試しに読むこともあるけど、文字って絵と違ってある程度読み進めないと好みか判断つかないから難しいんですよね...こっちだって玉石混合丁寧により分けて読んでられるほど暇じゃないし...。人のいいね欄チェックする暇があるなら文章の練習した方がいいのでは?

ID: wjozicTp 2021/08/22

他人のいいね気にする前に練習すればいい
無条件に評価されるとでも思ってるなら自信過剰だし自己愛強すぎだな
絵書き文書き関係なく魅力0の下手な作品に反応はこない

ID: 4dAuq2QT 2021/08/22

絵にしかいいねしないのは「私は字書きは無視する人間です」という意思表示に違いないのですから、トピ主さんも無視でいいと思いますよ。誰かを無視するなら、無視される可能性ぐらいは考えていて当然でしょう。
小説が下手だからいいねしない、と自分で思っているのかもしれませんが、その人に本当にきちんと読解力が備わっているかどうかなんてわかりませんしね。

ID: fh1wl8XU 2021/08/22

字書きでワンライいつもやってますが、そんな風に思ったことなのでびっくりした!!
ここでよく見る絵VS文字ってほんとに不毛で、手法も道具も何もかも違うんだから比べようもない。
絵は目にした瞬間理解されるものだけど、文庫メーカーはまずワンクリック、人によっては文字の拡大という手間がある。それだけでも見る人に、何倍もの所要時間の差を与えますよ。自分だって文はあとで、とりあえず絵や漫画からたのしもう、という時あるし。
どうせみるなら同じワンライで文字を書いてる人の作品をみたほうがいいかなと思います。
でもワンライめちゃくちゃ勉強になりますよね、ポエムだなんだといわれても一時間で作って書き上げよ...続きを見る

ID: VgvSFiox 2021/08/23

人のいいね欄チェックしてんのキモイ

ID: mW3A2hG8 2021/08/23

ワンライの小説にいいねしない×
上手じゃない小説にいいねしない○
小説読まない人もいる○

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

別ジャンルの友人に売り子をしたいと言われました。友人はコスプレ参加、私はサークル参加です。 友人は別ジャンルのコ...

得意な作品の方向性を間違えてたことってありますか? 普段イラスト描きなんですが、漫画に挑戦してみたところ ...

どうしても『一言物申す』トピ《163》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

日本は同人誌を出してる人が多すぎると思います。 年間に3冊とか6冊とか、信じられません。 しかも大抵の人は...

赤豚のイベントでジャンル違いの本を置く場合、ジャンル違いの方は机の下から出すのがマナーなのでしょうか? 若干のフ...

同人イベントの差し入れで生花をいただきました。 小さめのブーケ?のようなもので、花言葉が推しカプに関係あるお花で...

フォロワー何人くらいからアンチが発生しましたか? 趣味の同人活動をしている方に質問です。(プロや商業だと金銭が発...

同人イベントで出版社の方から名刺を貰ったんですが、連絡したほうが良かったんでしょうか…。 社会経験が乏しいため、...

オンの付き合いで好き嫌いで悩むのをやめたい 二次創作漫画描きです。オンの付き合いがある人をすぐに好きになった...

正義マンって界隈にいますか?もしくはいましたか? その人はどうなりましたか? フェイクあり、特定されない範...