ID: fnUktCoE2019/09/25

リバ民はどうしたらいいでしょうか。 私は「どちらも同じ身体なん...

リバ民はどうしたらいいでしょうか。
私は「どちらも同じ身体なんだから役割にはこだわらない、組み合わせ固定」というタイプ。でもまわりを見ると左右固定の人ばかり。支部を探しても、ABAタグとBABタグには私しかいないしジャンルはそこそこの規模なのにリバのタグを付けている作品の閲覧数は中々2桁を突破しないです。(ABやBAのタグをつけた作品は閲覧数4桁半ばくらいまではいきます。)
最初はABで作品を描いていたけれど(どちらかと言えばAB寄りのリバの民なので)、リバ好きなのは隠してません。bioにもツイフィにも最初から書いています。
しかし、ある時どうしてもAB前提のBAで描きたい話があって、それを本にしたら頒布数が10分の1になりました。ちなみにABとBAはサークル数で言うと4:3くらいの割合で、どちらもそれなりに人口がいる界隈です。
それ以降、ABを描いても頒布数が以前より減ってしまいましたし、フォロワーもいいねもガクッと減っています。
イベントでスペースを取るときも困ってしまって……申し込み欄の記載がリバを想定していないので、どうするか悩んでしまって……。
とりあえず新刊の内容がABAの時は「B中心」、ABの時は(BA前提でも)「AB」、BAの時は(AB前提でも)「BA」で申し込みをしていたんですが、前回のイベント参加後「ABでスペースを取っているならリバやBAの本を置かないでくれ」というメッセージが来ました。嫌な思いをさせてしまって申し訳ない気持ちと、じゃあどうしたら正解なんだろうという気持ちがぐちゃぐちゃです。B中心にした時はABと隣接していましたし……(反対側はオールキャラ)
支部の作品にも、ABをあげてABタグとキャプション必読タグを付けて、キャプションにBA前提でのABであると書いて投稿したら、「ABタグしかついてないから地雷を踏んだ」とメッセージが来ました。
BA前提でも、作中の行為はABのみであればABAやBABタグ、リバというタグをつけるのは不適切だと思っていたのですが、前提がリバなら作中の行為が片方しかなくてもリバとしてタグ付けする方が一般的なのでしょうか?
活動ジャンルにリバで活動している方が他におらず、また他のサークルさんとの交流も(左右固定の方ばかりなので)していないため、正解がわかりません……。
ちなみに、ABタグとBAタグの併記はやめて欲しいという意見を何度か見た事があるので、併記したことはありません。

リバで活動していらっしゃる方に質問です。
1,活動していて困ったことはありますか?
2,支部のタグ付けやキャプションはどうしていますか?
3,イベント申し込みの際はどうしていますか?
4,本の左右表記はどうしていますか?

左右固定の方に質問です。
1,リバサークルの行為で困ったことはありますか?
2,BA前提のABは、作中にBA行為がなくてもリバのタグを付けて欲しいですか?(キャプションにはBA前提と記載があるとして)
3,イベントで、隣がリバサークルだと嫌な気持ちになりますか?
4,リバや逆カプを書いている人間の書いた自カプは苦手だと感じますか?(逆カプ前提ではない話だとして)

長くなりましたが、ご意見を伺えると嬉しいです。宜しくお願い致します。

みんなのコメント

ID: 4dPBWSse 2019/09/25

左右固定です
参考までにテンプレ分だけ回答します

1,逆やリバは無理なので一切接触せずに活動していますが向こうからフォローやリプライ・コメント来たときの対応にとても困りました。最終的には失礼承知でブロ解しました。
2,リバなら付けてください
3,正直に言うとあまりいい気はしないけど、相手違いのカプのほうが無理なのでそれに比べたらまだマシ程度
4,リバと逆は無理なので描いてる人の作品は自カプ物でも一切見ないです

ID: qr80KXuo 2019/09/25

左右固定の読み専です。
サークル活動していないので、答えられる所だけ。

2、リバと明記してある方がいいと思います。(たとえABでも、BA前提のABなら読みたくない派です)
4、逆カプ前提じゃなくても読みません。

ID: Jk3RGOyx 2019/09/25

左右固定です。かなり緩い方だと思います。

1.困った事…というかBABと記載してある本をAB目当てで買ったら全くAB要素はなく
「作中はBAだがAも男で攻めに回りたいという気持ちがあると作者は思ってるから」のリバ表記だった時は
てめーのお気持ちなんか知るかよ先に言えよ知ってたら買わねーよ……となりました。
2.BAでの肉体関係がある事を作中から読み取れるのなら書いてほしいです。
1と被りますが作者の中ではBA前提だが作品内では全くその要素がないという場合は不要です。
(長編連載で1話はAB要素のみだが数話目からBAも~という時は最初からタグが欲しいです)
3.何とも思いません。
4.何とも思いません。

BAが嫌なのではなく、ABを探していてABと書いてあったから読んだのにABではなかった…というのが嫌なタイプです。

ただ私の場合は「好き嫌い」に近いのでその商品の原材料表記しか気になりませんが
「アレルギー」に近い方の場合は原材料に含まれていなくても「本工場では○○を含む製品を生産しています」という注意喚起表示で避けるものです。
正解…というのも、評価や売り上げだけを選択するか、相談者さんが楽しく好きに創作するかで違うと存じます。

ID: Jk3RGOyx 2019/09/25

あ、1について、これはリバの方なのかどうかよくわからないのですが
私が活動しているABはマイナーでBAの方が桁違いに人が多くABが少ないからかどちらも読める…と公言している方が殆どで私自身はBAに関しては全く触れていないのにBAも好きなものという前提で行動をされることがあり何度か戸惑いました。
ABしか頒布物がないサークルなのにイベントでBAのスケブを頼まれたり
ABと明記している作品にBA云々と感想のコメントをつけられたり…。

ID: tOIYMAFZ 2019/09/25

トピ主です。コメントありがとうございます。まとめての返信で申し訳ありません。
過去にいたジャンルでは「同軸リバ前提ならキャプションに記載はするべきだが、作中にAB行為があるのにBA行為がないのならその作品自体はリバではないので、リバタグは付けるべきではない」という論調が一般的(リバや雑食が比較的多いジャンルでした)だったので、それが二次創作界隈全体でも一般的なやり方だと思っていたのですが、ローカルルールだったんでしょうか。申し訳ないです。
正直、AB界隈からもBA界隈からも批判が強く、憔悴しています。私の配慮不足だったりやり方がまずくて批判されるのであれば当然だと思うのですが、リバを描いているだけで人格否定に近いようなことを言われることもあり、理不尽だと感じることも多いです。原作に無い設定を捏造して二次創作をしていること自体は変わらないのに、リバは頭がおかしいとまで言われると辛いです。(匿名メッセージでそのようなことを言われます。ある程度相手はわかっていて、ABサークルのとあるグループ数名からのもののようです。)
私はABもBAもリバも好きですし、毎回熱心にお手紙や感想をくださる方達もいるので、ひっそりとでもできるかぎり穏便に活動を続けていきたいと思っています。
引き続き、ご意見を伺えたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

ID: tOIYMAFZ 2019/09/25

追記です。
『支部の作品にも、ABをあげてABタグとキャプション必読タグを付けて、キャプションにBA前提でのABであると書いて投稿したら、「ABタグしかついてないから地雷を踏んだ」とメッセージが来ました。』
これについてですが、BAの肉体関係を明確に記載した箇所はなく、ABの行為の途中からBが主導権を握るような内容のものでした。(BA前提だと認識していなければ単なる襲い受けに見えると思います)

ID: LKQ15OHq 2019/09/25

固定派です。ですがリバが地雷とまではいかないので、比較的緩い方だと思います。
素敵な作品は、設定によっては逆CPでも読むことができます。(ただその分設定にこだわりが強くなります)

1.イベントで、「ABだと思って買ったらBA本だった」というのが一番イヤでした。ちゃんと表記して頒布して下されば問題ありません。

2.前提ならタグをつけていただきたいです。逆に、作者が間違いなくABとして書いているなら、BAっぽく見えるからBAタグをつける…とかは止めて欲しいです。解釈フリーとかも、もやっとします。

3.全く気になりません。

4.逆カプ前提でなければ気になりません。

ただやはり、固定派の人の方が同士感が生まれるので応援したくなります。
もしABで描(書)いていて大好きだった作家さんが、完全にBAにいってしまったらとても寂しいです。

ID: ns9rtOp3 2019/09/25

基本読み手で左右固定者です。

1,ないです。
2,してほしいです。ただ自分が見かけるものは大体表記されているので読まずに終えられています。
3,全く気になりません。過去に島が隣接や向かい合ってることもありました。
4,あんまり気になりません。自カプ内でリバの方が結構多いんです。だから両方書く方は垢分けしているパターンが殆どですね。なので両方のカプでサークル参加されてる方いますよ。(1回目AB 2回目BAみたいな)ただHNは変えて別人?として本出されてます。

悩まれてる内容、実は難しい問題ですよね。書きたいものを書かれればいいと思いますがギャラリー(見る側)がそれを許さなかったり。
4に書いた方のお話になります。多分自カプ内は読み専もリバの人が多いんですがある方が逆カプ垢作ったらマシマロに中傷もどきのが届いたりしていました。大体の方が私もリバです〜とか逆カプのも楽しみにしてます〜といったコメだったのですが。

個人的になりますが自分が好きなものを是非書き続けてほしいと思います。フォローや頒布数が減ってもいいじゃないですか。(ここに拘りがあったらすいません)中傷も怖いと思いますが送る側が絶対絶対、おかしいです。色んな人間がいるように色んなカプや解釈があります。そして匿名ツールは下げましょう。支部の自カプのリバ表記例ですがAB BA ABA BABみたいなこれでもかって感じになってます。あとはキャプション注意書き、ここまでして読んでしまった〜って言われてももう読んだ側の責任だと思います。

私の話になります。
地雷ほどじゃないですが逆はほぼ読みません、言い換えると興味がわかないのです。逆のが母体数が多いので好奇心とどんなもんかと何故か自ら読んでいた謎の行動期もありました。本となるとやはりABが読みたいのでわざわざリバの作品は買わないと思います。

主さんおかしくないですよ。同人あるあるですが少数だから気に入らないからだからって攻撃って変だなおかしいなっていつも思ってます。
だらだら長くなってすいません。元気出してほしいなと思います

ID: ieu5yhJD 2019/09/25

もともと固定派でしたが、最近好きになったジャンルでナチュラルにリバにはまりまして、どちらの気持ちも分かります。そのジャンルはリバ派が多くて居心地良いですが、別ジャンルでリバを経験されている方はやはり大変茨の道だったと聞いたこともありますので、トピ主さんだけの悩みではないのだと思います…

上記ジャンルは固定派の人も割と多いのですが、固定派とリバの作者では同じABの話でもやっぱり含んでるものがかなり違うのは自分でも感じるので、行為が同じでも別物として扱う方が良いのかなと思っています。

質問は答えられる範囲で
1,活動していて困ったことはありますか?
→基本的にはないですが、やはりpixivでのタグ付けに迷います。

2,支部のタグ付けやキャプションはどうしていますか?
→迷うので最近はカプタグはつけずにキャラ単体のタグだけつけていることが多いです。

リバジャンルでのオフ活動はしてないので割愛します。

以下は固定派の気持ちで回答します
1,リバサークルの行為で困ったことはありますか?
→ないです。

2,BA前提のABは、作中にBA行為がなくてもリバのタグを付けて欲しいですか?(キャプションにはBA前提と記載があるとして)
→すごく難しいですが、上に書いたようにBA前提のABは固定のABとはだいぶ違うものと感じるので、自分はつけてもらったほうがありがたいかもです。

3,イベントで、隣がリバサークルだと嫌な気持ちになりますか?
→ならないですが、ちょっと身構えてしまうのはあるかも。主義が相容れない話が聞こえてこないか・逆にこっちがしてしまわないか気になってしまうかも…

4,リバや逆カプを書いている人間の書いた自カプは苦手だと感じますか?(逆カプ前提ではない話だとして)
→苦手かどうかはその人のキャラ観によりますが、とりあえず全くの別物だと感じます。

キャプションを読んでもらえないというのは、残念ですがかなりあると思います…
(pixivを漁っている人はそのカプが読みたくて頭が一杯になってる人も多いと思うので)
キャプションではなく中表紙みたいな形で、本編の前に注意事項を大きく目立つように書いた画像を載せると読んでもらえる可能性が高くなるかもしれません。

現状リバを書いていらっしゃるのがトピ主さんだけということは、読み手にとっては大変貴重な作者さんだと思います。閲覧数を全く気にしないことは難しいと思いますが、リバが好きな人に向けてのびのび活動できたらいいなと思います… むしろ「リバ好きな人は黙って俺のアカウントをフォローしろ!」くらいに言えたらタグなしでも好きな人に見てもらえるんでしょうけどもね。陰ながら応援しています。

こちらの投稿もおすすめ