定期的に同じひとが燃えやすそうなトピ立ててるんじゃないかと思い始めた。 最近伸びるトピって吐き出し対立煽りトピばっかりだしもうダメだな…… 以前は有用な多くトピもあったんだけど、最近は対立煽りトピか、相談に見せかけた共感のみ欲しいトピかばっかりだわ
苦手なワードトピ見て自分も考えてみたけど、自分の場合は結局苦手な人がよく使ってるワードがなんだか嫌いになるってだけの話だった。 語尾の「w」は古くて臭いしはわわ系や全人類見てもウワッて思うけど、全部同じ人が使ってた言葉だわ。好きな人なら案外なんとも思ってなかったかも。
有用なトピも多くあったんだけど、だ 誤字った
安ければ安いほどいいは同意、、笑 同人誌はA5がいいなと思ってます。 ダウンロードだと無料でってことになるのかな、と思います。一次なら良いと思うけどな〜。二次だと有料だと説明できないし無理だと思う。
文庫本が好きなんですけど、A5が好きな人をうざいとか罵倒したりしないですよ。 なんで自分が好きなもの以外が評価されてるだけでそんな思考になっちゃうんですか? 自分の好きなものをアピりたくて、誰かの好きなものを下げるって一番人望が落ちる奴ですよ。 A5が好きな人の罵倒が目も当てられないです。 A5が好きな人って…みたいな目で見ちゃうんで、そう言うのは止めて好きな所をプレゼンした方が良くないですか?
横だけどコメ主さん文庫本好きウゼーとは言ってないよ。 本好きなら文庫が好きという押し付け意見がウゼーと言ってるだけ。 文庫本を凄く嫌ってる訳でもないし、A5を凄く好いてる訳でもない、中が読めて安けりゃ何でもいいって話。 文庫本好きだけどそれを押し付けて来ない人達の事は否定してないよ。 確かに言葉は強いけど。
個人的なアカってなんだろ。 同人アカなんてみんな個人的なものでは…?
同一トピにしてたら話が混線しやすいから、分けてやるのは一理あるなとは思った。 出来るなら1つのトピでやってほしい気持ちも分かるし、どちらかと言えば私もそっちの考え方だけど。
反応がなかったら消すけど残してる人はなんでってトピ釣りだよな 釣りじゃなかったとしても人それぞれでかたづく。 最近増えたよねなんかあおる系トピ
どうでもいいことだからこっちに書く 互換さんで笑ってしまった
文庫vsA5 というか文庫叩き、もううんざり。 趣味なんだからどっちが正しいとかないんだから、手を替え品を替え文庫を貶めるようなトピは勘弁してほしい。 嫌なら買わなきゃいいじゃんの一択だし、わざわざ文庫をあげつらわんでもええやんか、と思ってしまうわ。
文庫もA5も双方貶めあってるしどっちもどっち 不毛過ぎるし双方とも悪いわ
同人サークルは今は個人サークルが圧倒的に多いけど、グループサークルもあったりするから必ずしも同人垢=個人垢ではない。 とはいえ、たぶんプライベート垢って意味で使いたかったんやろうね。 日常垢とかそういう言い回しの方が正しいとは思った。
あれはコメントが勝手に荒れただけじゃん?トピ主が文庫を持ち上げたわけでも貶したわけでもなし。 ただただこのサイトの民度が悪い。
今までA5でしか作ったことなかったので、A5文庫論争を見て最近作った本、文庫にしたらどれくらいになるのかな、と調べたら印刷代、A5の倍してびっくりした。 A5だと200p超えが文庫だと300p超えてページ数が多いのもあるけど、これは旬ジャンルか、大手さんだけの神々の遊びだ……。カバーとか絶対つけられない。 私にはこの印刷代は払えない。これを本代に乗せたら高いという人がいるのもわかるし、書き手が丸かぶりするには数万は痛すぎる なんでこんなに高いんだろう。作るの難しいのか?逆に文庫の方が安い印刷所とかもあるのかな
QJdx8aAI こんな短い文章もまともに読めないのにコメントすんな低脳
鍵垢を勝手にエロ垢だと思って、繋がったら表との差にガッカリして〜みたいなのある意味凄い自分勝手だな…… 表で言わずに垢分けして鍵垢で愚痴言うのくらい許されたいな
文庫の方が安いってのは見たことない。文庫しか取り扱ってない、文庫しかセットがない印刷所はある。 あとよく名前でるちょこっととかは実は他の印刷所の半分の価格で文庫や新書出せるから、文学フリマみたいな場所では重宝されてるんだけど、同人界隈では印刷クオリティが云々という評判で避けられる。実は文庫が安い印刷所もあるんだけど、評判が漫画や絵に偏るから、十分綺麗でも「ちょっと印刷が…」みたいに言われて候補から外される。情報不足だよね。
>手を替え品を替え文庫を貶めるようなトピ ??? あのコメント欄ではA5も悪く言われてたじゃん。あとトピ内容は1ミリも文庫を貶してなかった記憶なんだけど。 コメ主みたいに感情論で書き込む人、偏見まみれで読む人がこのサイトにしろ何にしろ荒らすんだよ。冷静になって。コメ主のコメント自体が文庫好きのイメージを地の底に下げてんぞ。
他人のせいで筆を折るってある意味復讐チックというか当てつけに利用してるみたいで苦手。 自分の大切な事くらい自分で決めたくないのかな? それとも〇〇さんに〇〇されたから筆折ってやる!ってそんなことでやめて1番損するのは自分だと思うけど
そもそも営利目的に設立された印刷会社使って同人誌刷ってる時点で、印刷会社では利益出てるよなーって思ってる。 話広げたくないからこっちでぼやくけど。
それ地味に思ってた……印刷会社は明らかに利益出して推奨してくるのになぁ〜って…… 複雑化しすぎてて結局個人の捉え方次第なんだろうな…… 男性向けなんて受注も有償DLも二次でバンバンしてるし
あっちだとトピずれになるから、こっちに書くけど。 商業BL(というかオリジナルBL全般)を読む読まないは個人の好みだから、全然いいけど、二次BLはやるけど、オリジナルBL読まない理由として、BL自体には興味ないからとか言ってる人がよくわからない。 私も腐女子だが、BLに興味ないなら、原作にない非公式BLカプをなんで捏造するの……? ほんとは興味ないけど、これだけは違うんだとか先手を打って言い訳をして、免罪符にしているようにしか思えない。
やっぱこのサイトって優しい人多いよね。 ここに最近あんまり来てなかったから来てなかった間のトピ読んでたんだけど、文化祭の小道具の作り方?とかいうマジで知恵袋に書けよ、って内容にちゃんと回答ついてんのビックリした。 優しくするから無法地帯になるんじゃないのかな。。さすがにサイト違いでしょ。。。
自分が非公式の腐をやってるのは今いるジャンルだけなんですが、妄想が浮かんじゃったものと自発的に読みたいものって別だと思うんですよ…今のジャンル以外では、ギャグかBLなしのシリアスしか読みませんし、BL話を振られてもついていけないです 例えば、少女漫画が好きで、その中でたまたまミステリー作品にハマったからと言ってミステリー全般が好きってわけじゃない…みたいな感じだと思います
それはすごく思った笑 ただあの手の塗装・工作系は(指摘してる人もいたけど)人体に有害なものもホイホイ使えちゃうから学生が独断でネットで情報集めて勝手にやっちゃうの怖〜〜〜と思ったよ。直接指導するわけでもない人に劇薬の浅い知識をポンと投げ渡すのは果たして本当に優しいのかは疑問だけどね。知恵袋行けは超同意。
とらとか同人誌を取り扱ってる会社なんてどうなる?そういうの無視するんだ?と思いながら見てた 結局、目に見える範囲の人間がたとえ僅かでも許せないことを「こういうルールだから」にすり替えて叩いてるだけにしか見えない
そうなんだよね。印刷会社と委託書店利益出てるし公式を二次創作したものを更に販売して利益得てるんだよな
雇われた業者が無差別に書きこむやつだよ クレムが検索の上位に上がることが増えたからじゃないかな
することも珍しくはないと思う 頻度が高すぎたりいちいちはわわする人はモヤっとするけど
強くてかっこよくて憧れて応援したいと思っているキャラ同士の「えっ…!」な妄想はすごく捗ります。作中のやり取りから「この二人には強い絆が!」と思いを馳せることが出来ます。 でも、よく知らないキャラの恋愛は何とも思わないです。やはりBLだとどうしても、二次創作よりはキャラのほりこみが少ないので、キャラに感情移入があまり…。 オリジナルBLでなく、原作作品ありのキャラはもう外見もエピソードもオンリーワンで確立してるので…。 憧れのアイドルの事は気になるけど、電車で隣の知らない人の恋愛は興味ないと言うか。 表紙で読み取れるシチュや絵柄が好みだったら見る気が起きるけど、オリジナルBLは、二次創作と違ってまず男同士がくっつく前提が強すぎて「ん?」ってなります。 ハーレクイーンが大富豪と主人公がくっつく前提で読む位に特殊な前提の世界に思えます。 二次創作だと、原作特有の世界観とキャラ同士の深い友情や確執などのエピソードがあった結果のBL妄想になります。 後は創作者さんの二次創作に魅了されて入り口になる事も多いです。
なるほど。 何回もされると、確かにTLうるさくなるね。 壁打ち気味ではわわしてる人を見たことがなかったから、自分は運が良かったんだな…。
書店で万引きのアラームみたいなの鳴らされたことが2回ぐらいあるんだけど やってないから本当に気にならなかった それと同じでトレパクやネタパクってやってなかったら本当に何言われても気にならないだろうな〜と思うんだけど普通の人はそんなことないのか?自分が言われたの想像してみたけどやっぱり全然気にならない気がするわ…それ関連で誹謗中傷されても全然刺さらないだろうなと思う 当事者に立ってみると違うってやつなのかな…
商業BLは別に二次創作BLの知らん人×知らん人バージョンではなくない? 知らん人同士の恋愛を読みにいってるんじゃなくて、これから知る人同士の恋愛を読みに行ってるんであって…てか創作者が読者に対してキャラクターを「知らん人」のまま終わらせる訳なくない!?キャラクターを好きになってもらったり感情移入できるように作り込んでいくのはどの創作物でも同じだろ…好きなキャラ生まれた時から知ってたのかよ違うだろ出会って知って好きになったんだろ商業BLのキャラだってそうだよ、出会って知って好きになったキャラ同士の恋愛を読んでんだよ………!! 「知らんキャラ同士の恋愛に興味ない」という言葉の「知らんキャラ」部分に引っかかるという吐き出し
色々言ってるけど結局「商業BLは面白くない(読まず嫌い含む)」ってことなんだろうと思う……。 二次創作されるレベルで人気の漫画やアニメ・ゲームなんかと比べたらキャラの作り込みが甘いとかストーリーの盛り上がりが薄いとかどれも似たような恋愛ものだとか……。でも直球で「面白くない(面白くなさそう)」って言うと角が立つから知らないキャラ同士の恋愛に興味持てないとかちょっと言い回し変えてるんだと思う。 私は好きだから切ない。
いくら自分がやってなくても、人の目があったら辛い。周りの人が「コイツが犯人か」みたいな目をするのが一番キツイ。 教室で泣いてる子がいて、「誰に泣かされたの」と教師が訊ねたら「(コメ主)ちゃんが泣かせました」と目立ちたがりのお調子者に指さされて、クラスメイトから一斉に白い目で見られる、みたいな。 疑いの目を向けられるのっていくら自分が潔白でもキツイ。なんか訝しんでる人に一対一で怪しまれるならまだしも、「みなさーーん!!!この人は泥棒です!!!気をつけてください!!!あなたのものも盗まれますよ!この人は泥棒です!!!」って叫ばれた挙句に石を投げられたり蔑まれたり距離を取られるのは、キツイよ。
「やましいことがないなら堂々としてろ」ってよく言うけど、実際やましいことがないから誹謗中傷されたり疑われたりしても全く気になりませんっていう人はそんなにいないんじゃないかな。fVBMlxDcさんは多分すごく心が強い・いい意味で自己肯定感が高いんだろうと思う。よくドラマとか小説でも「子ども時代にやっていないことで責められたのを大人になっても覚えていて〜」みたいな話ってたくさん出てくるから、やっていないことで責められるのが嫌だ・悲しいっていうのは普遍的な感情じゃないかと思うよ。万引きと違ってトレパクは無実の証明も難しいし、半永久的にネット上で情報が残るし、余計にキツいと思う。 どのトピの話がわからないから的外れだったらごめんだけど…
「男同士の恋愛を見たいのが第一目的ではない」って言いたいのかなと思った クラスメイトや同僚を好きになったという状況と、恋人を探しに合コンに行って出会うという状況の違いっていうか どっちがいいとかではなくて、単純に二次創作のBLは「もともとの知り合いをたまたま好きになった」みたいなもので、商業BLは「好きになる相手を求めて出会いに行く」ような形って感じ 恋人を求めてないから合コンには興味ないっていうのに似てるのかなと
やってないって自信があっても、チクチクチクチクが嫌に突っつかれればイライラしたりとか感情が揺らいでしまうと思うなぁ。コバエがたかってきてうっとうしい!って思うみたいな。自分が悪いわけではなくても気分悪くなっちゃう人が多いのではないかと。 湧くのが怒りなのか悲しみなのかは人それぞれだけど。
コメ主です。 すみません。言葉足らずで大変申し訳ないんですが。 二次BL好きなのにオリジナルBLに興味がないなんておかしい!とか言ってる訳ではなくてですね……。 BL自体に興味がないのなら、なんで原作にないBLの関係を妄想するんだ……?っていう疑問でして。 だったら原作そのままの関係で良くない……?ってなるっていうか。 こんなことを言っておりますが、私も二次BL創作者ですし、なんでもかんでもBL妄想している訳ではありません。 妄想なしに読むものも当然あります。
コメ主の気持ちわかる・・・ 他の人のレスでちょっと違うと思うのは、トレパクネタパクの場合少ないながら擁護が居る事じゃないかな 自分が本当に潔白だと思ってて、なにかを批判されて、でも擁護してくれる友達がいたら 嫌な事言う人達のことは気にしない!ってなってもおかしくないと思うな… とくに最近思うのはトレパクのトレース(写し書き)を実際にやってる人は本当に少ない でもトレパク警察の言うトレースには目トレス(要するにただの真似?)が含まれてる気がする だからかなり黒っぽい人でもトレス?してませんけど! ってなるんじゃないかな~
せっかくトピ主がそっと直して穏便に流してるっぽいのに触れるなよ〜誤変換もあるし誤字ったらヤバイ真面目な話でもないし 揚げ足取りは嫌われるよ
返信見てなかったわ、そりゃトピ主さんの配慮を台無しにしちゃって申し訳ないわ コメントしてくれてありがとう!朝方にこのコメ削除するよ
触れるなよ〜ってコメントくれた人ありがと! トピ主さんの配慮無駄にしてるなって思ったから消したよ。
万引とトレパクは「やってない」証明がしやすい問題だとは思う。 けど「やってない」が証明できない問題、悪魔の証明とかもあったりするから、やってなければすべて毅然とした態度でいられるかと言うとそれは違うかなー。 悪評を広められるのとか、悪いことしてなくても周囲からこの人は悪い人だと認識されちゃうと、それを撤回する証明ってしようがないからね。
おお、たくさんコメントありがとうーコメ主です 個別で返信したかったんだけど長くなりそうなのでまとめて なんでも他人への証明は難しいし信じてもらうとかは結局他人によるからあれなんだけど でも自分がやってるかやってないかはわかるじゃん?嘘ついてる時に自分だけは絶対に嘘ついてるのわかる、みたいな だから、私の場合は「自分がやってないとわかっていれば大丈夫」なんだけど、割と多くの人は他人からやっていないことについて色々言われるのは堪えるのかな、みたいな 私ももちろん友人や家族や知り合いから疑われるのは実生活にも支障が出るし困ると思うんだけど、正直SNS上の他人(ヲチスレの住民やフォロ外)にやっていないことで何言われようがひとつも堪えないな…と思っているという話 でも割と多くの人が気になるんだな〜と思った 私も当事者になったらやっぱりどうしようもなく不快ってことはあるかも!まだわかってないだけかもな!コメントありがとうー
当事者じゃないけど偉い…! なんだかんだここの治安が5chより良いのこういうとこ
○○なみんな~!○○しなよー! 何がしたくてあんなトピを立てるんだろう ブラウザから剥がれない広告みたいなウザさで嫌だ 自分の手が動かないのが動いたからって何で他人に恩着せがましく言ってくるんだ 「トイレ行くとすっきりするよー!」 「歯を磨こうねー!」 「寒くても布団から出よう!」 大人が大人に言う言動じゃない せめて相談にもならない程度のトピにしてほしい 自己顕示欲強すぎる
コメ主本当は疑問とかじゃなくて商業と二次のトピ見て、商業は読まない=好きではない。商業が下げられてるように感じて憤ってるだけじゃない?じゃなきゃ言い訳とか免罪符なんて言葉出て来ないと思うなぁ。 そもそも商業と二次BLは全く別物の話で比較する事もないし、読む理由も読まない理由も、それが好きな理由も人の数だけあって聞いた所でどうしようも無い気がするよ。 ちなみに私の場合はキャラクターが好きで、二人の関係性が好きだけど、更に恋愛方面に進んだら最高なのに!って妄想して読んだり描いたりしてる。原作だと絶対に恋愛関係の二人は描かれないからね。妄想が二次創作の原点で醍醐味だぜ!
いろんなトピ見ては思うんだけど、どうして「でかい主語で貶めつつ比較する」傾向が強いんだろう。 「◯◯なタイプは字書き(絵描きもあるけど)に多い」 「◯◯より××の方が参入障壁が低いから民度が低い」 「これだから◯◯は」 どうやったってコメントには主観が入るから、自分の経験上そうだったから仕方がないのだろうけれど、ちゃんと配慮しつつ書けてる人もいるんだよね。 自分の属性が貶められつつ槍玉に上がったら凹むんだよ地味に。そんなよわよわメンタルで匿名掲示板を覗くなって話ではあるんだが。