リアル垢にログインしない。 友達のホームをブラウザのブクマで見る。
絵も描くけど、字書きメイン活動者だけど、もくりぼちぼちやってるよ。 喋る時は喋って、無言になったらお互い集中モードになるメリハリある感じでやってて楽しいよ。いい気晴らしになるし。 字書きで作業もくりだと銘打つと、普通に勉強しにくる人もいる。 喋ってる内容は雑談。あのrt見た?とか。 仲のいい人だと打ち明け話も増える。こんなマロ来たけど笑いのセンス強い人で笑っちゃった〜とかね。 だだし喋ってると書けなくなるのはそうなので、大人数で会話メインになってきた時は絵を描いたり、別の作業にすることもある。
書いたことありますよ!歴史創作ジャンルだったので、元ネタや言葉の引用元として。 他の二次創作ジャンルでも参考資料を奥付に書いているの観たことありますし、その方が誠実だなと感じます。紙媒体で特に検索に引っかかるなどもないので、載せてもよいのではないでしょうか。 もちろん、そこを写真に撮って本の作者に送りつけるなどの行為をされる可能性がゼロではありませんが、あまり聞いたことはないですね。
影響を受けた作家は誰か、とTwitterで聞かれたときにアマチュアの一次創作者の名前を出すのは控えた方が良いでしょうか? 思春期にその方の小説にのめり込んで、性癖・文体何から何まで影響を受けました。10年以上経った今でもその方は作品を作り続けていますし、私も読み続けています。 ただその方へのメッセージは匿名でしか送ったことがなく、また私のアカウントが半壁打ち成人向け創作であることから気が引けて、Twitterは交流はおろかフォローもしていません。 問いへの答えは十中八九その方なのですが、唐突にその方の名前を出しても私以外みんな反応に困る気がして、やめた方がいいかなと思っています。
一次創作での話なのでもしかしたら質問者さんの意図からズレるかもしれませんが、自分は書きました。 ミリタリーものだったので、作中の武器や兵器、作戦行動の描写に関する資料を提示した方がいいかと思って書いたのですが、特にそれでトラブルなどは起きていません。
BOOTHで通販やってます。 時々ブースト頂くことがあるんですが、いま少し私生活の都合が悪く、今度出す本にはお礼も用意できないし、出す数も多いのでお手紙も難しいです。 「ブーストお気づかいなく、お気持ちだけ」と言っておきたいのですが、かえってブーストを意識してるようで嫌味でしょうか?なんの返礼もできないので、申し訳なくて心苦しいです。ブーストの良い断り方あるでしょうか?
参考文献のある同人誌持ってますよ! 有名作品の二次創作に載ってました。私は好印象でしたよ。ただ掲載元のイメージを下げたり迷惑をかける可能性のある内容なら避けたほうが良いかもしれません。(ドギツイR18本とか過度な暴力描写とか、国によっては厳しく規制される表現のあるものとか?)
言っても嫌味だとは思いません。(これに限らず何をしてもネガティブに受け取られることはあるので、あくまで個人的には、ですが) 私はBOOSTのお礼を普段からつけていないし、「お気遣いなく」のようなことも言ったことありません。 お礼をつける・つけたことが購入者からバレたりするとBOOSTせずに買った人にいらぬ感情を植え付けてしまうかなと思ってそのまま差し入れとして受け取ってます。 見返りを求めるものではないので、断りもいらないんじゃないかな~と思います。 いい断り方の提案じゃなくてすみません。
Tumblr勢の方ありがとうございます、返信がうまくできないのでここに追加します 早速登録してみました、サイトがおしゃれで良いですね〜!小説なので画像投稿メインのところにいて良いのかちょっと迷ってますが、とりあえず仕様をいじりながら非公開で様子見ます!ありがとうございました!
確かに、「今回お礼ができないので〜」みたいに言ったら、これまでお礼してたことがわかりますよね。 なんだか落ち着かないですが、今回は何も言わずに差し入れとして受け取ろうと思います。ありがとうございます。
すみませんコメント被っちゃいました。 こちら返信不要です!タンブラー楽しんでください〜
普通にTLに流れてくるんでしょ。いいねしましたとかフォローしてますとかで リストが気になるなら自分が入れられてるリスト調べたら良いよ
自分をフォローしてないけど日常ツイにいつもいいねくれる人が何人かいるんだけどこれってリストで見てるってこと? リスト使ったことないから分からないんですが……
買い手として同人誌に使うお金っていくらぐらいですか? 年間でも1イベントごとでも良いのでざっくり教えてください。 またオフイベとオンイベで購入量に違いがあればそちらも教えてもらえると嬉しいです。
イベントだと2.3万使ってしまう 新刊だし。買わないとなくなるかもしれないし 通販だと送料無料になるラインが基準になるけど、1万でも買い過ぎたと思う
ブラウザで確認は盲点でした…!! 教えて頂いた通り、ログアウトした上で確認したいリア友のアカウントだけブラウザで見ることにします! と思って見直したところ、確認したいアカウントって実はそんなにないことにも気づけました。 Twitterライフが捗りそうです。ありがとうございました!
同人誌の再版をするときって、同じ印刷所を使う場合でも奥付を変更する必要がありますか?(発行日に再版日を追加など) 印刷所さんにお願いして全く同じものを刷ってもらう方が楽ではあるのですが…
グレスケ:モアレしないので失敗が少ないが、画面のメリハリがなく見づらいことが多い トーン:見慣れた漫画の形態なので見やすいが、モアレなどの失敗で画面がとんでもないことになってる同人誌はつらい
イベントだととりあえず2万くらいは軍資金として持って行って、その中でまかなってます。 通販は今年1年通しても1万ちょっとしか買ってないと思います。 本の実物が目の前になくて、でもページ数やサイズ、手数料、送料の情報は明確って状態だと、厳選買いになってしまいます。2,300円のペラ本を1冊boothで……なんて時はほぼ確実にスルーです。 イベントだったら300円くらいの本なんて何も考えずに買うんですけどね。
私もよく悩むのですが、アニメの模写をするといいよと教わりました。 好きなアニメ、できれば作画の良いものがおすすめですが…(戦闘ものであれば少年ジャ〇プ等の少年漫画系) 最近のアニメ会社はどこも作画や魅せ方が上手くて惹きつけられます。とても参考になるのでおススメです!
ID:ifu21txy さん コメ主です。グレスケとトーンの分かりやすい比較コメントをありがとうございます。とても参考になりました モアレするしないかが懸念事項ですね…私個人としては慣れ親しんだトーン処理漫画が好きなので印刷の際にはトーンの漫画にしたいなと考えております しかし経験に乏しい為、もしかしたらモアレてとんでもない原稿を作ってしまうかもしれない不安があるので念のためグレスケの原稿も用意して一度キンコーズなどで試し刷りしてみようかなと思います
人気があり、上手い作品を作っているのにも関わらず、界隈からはめちゃくちゃ嫌われているって人、いますか? おそらく自分が大手になってもいわゆる界隈というグループからは永遠に嫌われたままだろうと思っているので、 そうなったときはどういう反応なのかが知りたいです。
コメ主です。 コメントありがとうございます。 確かに静かな作業場になるから勉強にはうってつけかもしれない。 字書きがもくりを使うならなにするかって言うのを明確にするのが良いのかも。
何故かこのタイミングで在宅勤務に切り替わったんだけど、スマホでTwitter、ここ、感想ツール系を10分に一回くらい回ってしまう この辺りを遠ざける良い方法ってありますか?
本アカウントが別にあって、「今はこのジャンルにハマってる!けど期間限定だし!!熱が収まった元ジャンル戻るから!!」っていう本垢フォロワー向けの予防線だと思ってました。 私もいい印象はありません。
プロフに「期間限定」と書くのはどうしてですか? やりきったり飽きてしまったりで界隈を去るのはよくあることなのに、それをあえて表記する理由ってなんでしょう そのうち去るつもりでいることをわざわざ宣言されると、「その程度のハマり方なのか…」「プレミア感つけて構ってもらおうとしてるのかな」とあんまりいい印象がありません
注意書きは必要かもしれませんが、if妄想として全然アリだと思います! このキャラ、確かにこういう状況ならこうだったかもしれないな〜というのを作品で感じられるのは二次創作ならではの楽しみなので、捨てる必要はないと思います。 注意書きを踏まえた上で楽しんでくださる方の手元に届いたらいいですね!
奥付の変更は必須ではないのでご自分の判断で良いかと思います。 印刷所によっては奥付変更のみ無料・再版扱いしてくれるサービスもあります。
・タイマー式スマホ金庫にぶち込む ・他人に預ける ・アプリ全部消して入れ直すためのパスコードを他人に管理してもらう
コメ主です、ご回答ありがとうございます! 参考文献が書かれている同人誌を出したことのある方、持っている方のご意見を伺えてとても参考になりました! 書ける範囲で私も書こうと思います! ありがとうございました!
いつも感想ありがとうございます!とか、〇さんいつも感想くれるので励みになります!って返信されると、返事面倒だったかな?かわいい、素敵、綺麗の3単語しか使ってない語彙力のない感想文の返事って面倒だよなーわるかったな。と思って感想の回数減らすけど、自分天邪鬼なんかな ここは喜ばれてる!って調子乗ってどんどん感想送り付けるべき? 自分感想めったにもらわないから気持ちがわからん
むしろなんて返事したら言葉のままに受け取ってもらえるのか聞きたいが…… 何度も感想くれる方の存在マジで貴重なのでありがたいけどな。感想増やそうかな?とか減らそうかな?とか忖度抜きで、送りたいときに送りたい言葉を送ればいいよ。
コメ主です なるほど!本垢フォロワー向けの予防線ですか…しっくりきました 悪気はないんでしょうけど、そのジャンルやファンに対して微妙に失礼な感じがありますよね 教えていただきありがとうございました
送りたいとき送ると毎回送ることになってしまうんですよねー 一枚絵やSSに対する感想なんで、「かわいいです」「面白かったです」「素敵な絵ですね」くらいの感想だけど、なんか言いたくて、二回に一回くらい送ってる。返事が面倒かなって思って二回に一回。 いつもありがとうみたいに言われるとか送りすぎたかなって減らす。 よく買い物する店で常連扱いされたら二度と行かないみたいな気持ちなのかな?
他人の創作物に対して言う「解像度」とはどういう意味なんでしょうか? 調べてはみたんですがいまいちピンとこなくて 。
毎回思うなら毎回送ってもいいと思いますよ… というか作家さんの性格にもよるのかな「励みになります」っていうならいいんじゃないの 相手に気遣って二回に一回くらいにしてるあなたのペースってとてもいいと思う 日常コメにまで感想つけてたらヤバ…だけど作品に対してなら毎回感想ついてもいいと思う、もう一度になるけど作家さんの性格にもよるけど あと更新頻度
解像度が低い画像は、画質が荒くてガビガビじゃないですか。 逆に解像度が高いと、情報量が多いので拡大しても綺麗に細かいところまで見ることができる。 その比喩表現で、解像度は「込められた情報量の多さや、細かいところまで伝わってくるかどうか」という意味合いに受け取ってます。
コメ主です。 とても良く理解できました。分かりやすく説明してくれてありがとうございます!
絵を描く方に質問です。 遅れてハマった作品の二次創作界隈で、最大手の圧倒的人気を持つ絵描きがドンピシャで自分と似た絵柄だった場合どうしますか…?我ながら「に、似てる……これが二次元のドッペル……」と震える気持ちです。ここで二次創作したいならやっぱ絵柄変えるべき?
変えないです…相手に遠慮してアイデンティティを手放す必要はない! それに自分が思ってるほど似てないものだったりしますよ。前フォロワーに絵パクされた~!見て~!と言われましたが正直パクられと言うほど似てないと思ったことがありました。
if妄想という注意書き 良い言い回しを教えて頂きました。 公式扱いで考えないことは、今すぐは無理そうです。でも、そういった心持ちで向き合ってもいいのかと、当初よりふさいでいた気分がラクになりました。 御二方とも、ありがとうございました。
明らかに続き物の同人誌はどのタイミングで買いますか?完結してから買う方もいるでしょうか。 上下巻構成の二次小説の上巻だけ頒布済です。下巻がそろそろ完成するので上巻と同じ冊数刷るつもりでしたが、完結が確定してから購入を検討する方がいるなら再版しようかと考えています。
推しカプ。最新イベ(オフイベ)で5サークルなんだけど これって少ないのかな? オタク歴10年以上になるのに私にはまだ早いって思ってて見もしなかったせいで感覚がいまいち掴めない 最近オフイベントにも交流にも興味を持ち始めてやってみたいってワクワクしてるんだけど、同人文化には疎くてわからない…。
5000字以内の短いお話をTwitterにアップする場合、 閲覧される方から見てポイピクとぷらいべったーどちらのほうが見やすいでしょうか? 他の方の小説を拝見する分にはどちらのツールも見づらいとは感じなかったのですが、もし私の気付いていないメリット・デメリットがありましたら教えていただきたいです。
ありがとうございます! 悩んだ結果、タイマー式スマホ金庫を先程注文しました!
Twitterで500人とかフォローしてる方って、TLの情報量物凄くないですか? 私のこれまでのMAXが50でそれでも多いくらいだったので、500とかだとどんな感じになるんだろ…と気になります。 もちろん、フォローしてる方それぞれの呟き量にもよるかと思いますが。 かなりの数をミュートにしてたりするのでしょうか?
・ミュートを駆使している ・リストを併用している ・Twitterに常駐している ・入った時のTLしか見ない(全部追わない) ・義理フォロバしてるだけでそもそもTL見てない のどれかかな。 自分は200までなら追えますし、500でも追えるって方もいると思います。
世界的有名キャラクターのファンアートを描き趣味の範囲でSNSにアップするのはタブーでしょうか? 調べた結果、「二次創作と同じで、権利元の許可が無ければ違法だが見逃しているグレーなもの」と理解し(間違っていたら御指摘頂けたらありがたいです)、今のところは二次創作と同じスタンスでいればいいかと考えています。ですが、なにせ超有名キャラクターでデ○ズニーのあれこれを考えると周りがどう思うか気になり悩んでいます。
イベントの規模によります。 超大型イベントで該当ジャンルだけで4桁以上集まって3桁以上のカプが複数ある中でとか、プチがあるカプで5サークルならかき集めてその数なので完全にマイナーだな~~と思います。 でも地方イベや該当ジャンル全体でも3桁前半程度のイベント自体があまり大きくない中で5サークルも集まってるなら少ないとは思わないです。参加してないサークルが沢山いそうなので。 やってみたいってワクワクしてるなら、あんまり規模とか考えずに勢いで飛び込んでみるといいですよ。
わかります。 わたしもフォロ限でフォロワー稼ぎをしているひとをみると、フォロワー数を増やす手段だと理解はして いるものの「なんかずるいな〜」ともやもやします。 ずるいと思うならやれば? となりますが、自分はそんな手段でフォロワーを増やしたくないのでやりません(あとは大好きな推しカプをそんなに簡単に消費されたくないという気持ちもあります…)。 なんか自分が納得していない方法でフォロワーが増えてもむなしくなる気がするので…。 自分はR18フォロ限はやらないと自分で決めたんだから、と「自分は自分、他人は他人」というスタンスでいます。 それに、フォロ限なしの通常投稿でフォロワーが増えるとものすごく嬉しいので、その気持ちを大切にするようにしています。