似たようなことされたからめちゃくちゃ応援したい。 全く応えてないこっちを見て向こうが無念がってる可能性を思うと快感なんだよね。ありがとうって感じ。 これからも楽しく萌語りしていってください。
うわー。こっちのツイートに対してわかってて水差して来た(フェイクだけど)のキッツイね。 長年の付き合いって書いてあるし、主さんとしても実は前々から他のことでも色々と溜まってたんじゃないだろうか。その積もり積もってのブロ解衝動だったんじゃない? いくら気があうからといってもいつまでもずっと仲良くできるわけじゃないし、今回のは関係を考え直すきっかけなのかもね。
吐き出し。 同じ穴の狢だし聞くだけ野暮だし形が違うだけで貴方も全く同じ事してるんだよなぁ。
同じだー! 閲覧数減ってて寂しく思うけど、私は好きで創作してるからいいんだよ。 ABのこと考えてるとき楽しいもん。 それに見てくれてる人はまだいるから、誰も待ってないなんてことないよ!
自CPの字書きですごいな〜〜って思う人一人もいないな、自分の小説が一番上手いし一番面白いって本気で思ってる 大手とピコの差もよくわからん、全員似たようなもの
性○暴行シーン、湊か○え先生とかそういうのをよく書く人だって分かってたり、アダルトなシーン含みがちな青年向けだったりしたら、心構えができてるのかダメージ喰らわないんだけど、普通の少年漫画で出てくるとめちゃくちゃダメージ負う また一つトラウマが増えた…大人気漫画だけど続き読めん…皆あれ平気なんか
私のとこにも作品アップするたびにご丁寧に匿名ツールで毒吐いてくる人がいる。ブロックすればいいんだろうけど、届いてるのにスルーしてるほうが相手にとってイヤだろうなと思ってそのままにしてる 筆折ってやる気はさらさらない
自分よりいいね貰ってる絵が全然自分には刺さらなくて、この絵にあって私の絵に無いものって何…?って悩むのすごく辛い。早く他人なんて気にせず好きなものを好きなように描く仙人みたいなマインドになりたい。 ウケる絵はキャラの正面顔バストアップどーん!だけど、自分が描きたいものは違うから自分の中の路線を曲げないように頑張りたい。自戒
乙女ゲームっていいな、どのカプも公式で成立する世界 どのカプみてても「これはAくんルートの話か」ってスイッチできる 対立とかがない……って思ってたらABはありだけど、DBはなしとか、攻略キャラじゃないカプにハマるとか、色々な出来事があるんだなと知ってしまった でも「この漫画は誰々ルートか」って視点で見られるようになったのは精神安定にいい気がする ルートが違うだけ……世界平和……眠い寒い……パトラッシュ…………
自分が楽しいから書いてる それはブレない でも、ネットに投稿するのは誰かに反応してもらいたいからでしょ 本当に人のことなんて気にしない、どうでもいいっていうならそもそも公開しないよね 神とまではいかなくても、誰かの特別な存在でありたい この欲のせいで苦しいけど、そのために踏ん張れたりモチベ高められてる部分もある
ROM専使えねー。お前らにRTされても拡散力の足しにはならねえっつうの 早く検索辿ってジャンルの大手に拾われないかな~~~~~~~~~~~ 界隈に属してないと検索頼りなのほんとキッツい
同人やってる人ってなんで距離感おかしい人間ばっかなの… 通話ツール使ってすぐ話せるから? 毎日通話しませんか、やホラゲ怖いから一緒にやって(配信等ではなく付き合って欲しいだけらしい)やら○○さんと仲良くなりたいからセッティングしてやら 、私が来てと言ったらすぐ来てよ!(恋人ではないただの同人の知り合い)やら 同人やSNS以外に人間関係構築してないの? 距離なしすぎる人がすっごく多い
下手に伸び続けると戻れなくなる 3桁なんて今や端数 よこせよ数字 前は伸びたじゃん
いいよ別に ROMなんていくらでも替わり利くし 実力ないからってのはそれはその通り 拡散力まで含めるなら本当にそういう話になるしでたらめに上手ければ勝手に伸びるはずだもんね こういう考え方するようになったのは一桁いいねの絵が数日後拡散されて数千いいねになる、っていう経験を何度もしたからなんだ たまたま発見されたからよかったけど、ついぞ発見されなかったらそれら数千いいねされるポテンシャルがあった絵もそこらのド底辺ヘタレ絵と同列のまま終わってたわけでしょ じゃあ絵の実力っていったい何なんだ 分からなくなってしまった
吐き出し。小説って上手くなればなるほど読まれないってこともあるんじゃないかと気付いた。 1年前からあるカプにハマり、小説を書いています。1年経って振り返ると、自分としては明らかに上手くなっていると感じます。 1年前の小説は台本小説に毛が生えた程度のもので、何をやっているか、どう感じたのか、ということが簡潔に書いてあるだけで深い感情描写や情景描写もないシナリオか?みたいな出来でした。 1年経って今はかなり小説らしくなったと思います。感情描写が緻密でキャラ愛の伝わる文章だと感想をもらうことが増えました。 けれど、付くブクマ数で見ると1年前の方が多いのです。 これはジャンル者、カプ者が少なくなって単に読む人が減ったとかそういう背景もあるかとは思うのですが、振り返って1年前の小説を読むと小説読み慣れない人には読みやすいのではないかと気づきました。 台本みたいな文章だけど、その分なにをやっているのかは分かりやすく、感情についても嬉しい、楽しい、わらった、泣いた等の簡易な語句を使っているので動作や情景に感情を含ませるよりもストレートに伝わると思いました。 二次創作はジャンルやカプを好きな人が読者の母数になるので一般よりも偏りがあるかもしれないと考えると、漫画の方がよく読む人からしたら台本の方が楽しめるのか?と気付いたら脱力しました。 文章に含まれる意図や、語句を用いた表現を読み解くと言うと難しい気がしますが、小説ってこれを楽しむ読み物なんですよね。これが苦手な層が読者に多かったとしたら、上手くなる(一般的な小説の形に近くなる)ことって読みにくくなることなんですよね。この人達にとって難しい文章を読むことはコストを払うことであり、それを払うに値するのはつまりR-18であるから年齢制限は伸びる…… そういうこともあるのかもしれないと、結論が出たらブクマ数の多少が必ずしも小説の上手さではないってことがわかった気がしました。やっぱり比べるのは過去の自分と目標とすべき文章だわ。長々と失礼しました。
あ、わかっちゃったわ 私、同担拒否だわ もう支部でタグ検索する気にもならないの
自CP最大手の作品を久々に見たけど「う~ん」だったし、その人の前ジャンルの作品を見ても「う~~~ん」だった。でも凄いブクマとかコメントついてる。思えば自分は過去ジャンルでも大絶賛されてる最大手の作品にハマったことなかったな…いつも刺さるのは中堅の作家さんたちの作品だった。 ジャンルの好きキャラや現実のアイドルグループとかでも一番人気の子は好きにならないし、自分は本当にそういう志向なんだな。 だから自作も王道志向からは外れてるのかもしれない…
自己満足が絶対に最優先でその先に他者満足なんだとは言い聞かせ続けているし自分でも7割くらい満足いく絵は描いてる でも朝起きて何千いいねもついている光景がどうしても忘れられない そうですね 数字にすっかり毒されてしまいました 所詮数字と吐き捨てながら一方では数字に自分の絵の価値を担保させようとしている ラフ切ってるときが一番楽しい 自分へのリクエストみたいなものだから そのときだけは数字のこと忘れられる
絵柄が原作に似てるとか自分絵になりすぎとかそういうのは特に気にしないけど、キャラの特徴を無視して描いてる人は気になる 一重瞼なのにぱっちり二重に描いてたりとか、控えめな胸なのに豊満になってたりとか 普段描かないキャラならまだしもそのキャラあなたの推しなんですよね…?という時は何とも言えない気持ちになる
私もそう。最大手(この言い方も好きではないけど)の作品、たしかに絵はうまいんだろうけど私の好みではなくて話の内容も好きではなかった ドルオタも兼ねてるんだけど、たしかにアイドルグループもセンタータイプ好きになったことないや(笑)
前に誕生日だった相互に推しの絵描いて送った時、すごい喜んではくれたけど自垢で自慢したりアイコンにしたりってことしてくれなかったのに、別の相互が渡した推しの絵はアイコンにしてるの見てものすーーごいヘコんでしまった。 2人がTLでやり取りしてるのを見てるだけで病むからアカウントごと消したけどTwitter依存だから呟けなくて他の人のつぶやきも見られない状況がストレス。 でも、ここで他の人の悩みを読んでたら悩んでるの自分だけじゃないんだなって思えて少しずつ元気出てきた。気にせず前向きたいな。
高校生でアンソロ作るのって普通なのか?オフやらないからわかんないんだけど フォロワーの高校生が「アンソロ手伝ってくれる人!お金のことはわからないけど!」って言ってて、私の感覚じゃ「そんなん無茶だろ…」って思うんだけど、オフ界じゃ別にアリなことなのか? そりゃ不可能じゃないんだろうけど、トラブル対応どうするんだとか、変な大人に引っかからんの?とか、見かけるたびに「大丈夫か?」って気持ちになる
毎日自分の機嫌アナウンスしてケア待ちする相互ミュートしたら景色が綺麗になった 気持ちいい〜〜〜〜!!!!
長年のオフ者だけど、あまり普通ではないと思う… 印刷代とかけっこうかかると思うけどどうするんだろうか
とてもよく分かります 特に二次創作においては小説としての上手さは全く人気に直結しないので、そこを一緒にして考えてしまうとどんどん苦しくなるなと思いました (なんでこんなト書きみたいな小説が天井ブクマ取るんだろう、なんで文章にこだわって書いてるはずの自分はこれに敵わないんだろう…みたいに) ブクマ取ることを目標とするならそれ相応の分かりやすい表現を目指すべきだし、自分の理想とする文章があるなら数字に捉われない心を持つことが必要ですよね 数字の多少に惑わされて筆が止まりそうな時にはこちらのコメントを思い出したいです
お金のことが分かってないのが怖すぎるというか、最低限自分の本は出したことあるんでしょうか? そんな危なっかしいアンソロ、スタッフとしても参加は怖いですが原稿預けるのも勇気いりますね…
壁打ち雑多垢でやってるんですが、絵を上げた時だけ都合よくその絵のジャンルの大手(っぽいと思われる)アカウントに拾われればその界隈内で拡散されるんだけどなあ~ということです 実際そういうことは何回もありました そして今回それがないのでここでこうして駄々をこねているというわけです
ありがとう、やっぱり普通じゃないよね… 私が勘違いしてるだけで「Webの企画なのか?」とツイート見直したんだけど…オンだったらお金の話しないよね 自分の本は出したことないはず お金のことも原稿預かる責任も想像できてないってことかな…高校の部誌くらいに思ってるのかも 人が集まってる気配ないし、気まぐれで言ってみてるだけなのかもしれないから、私が出しゃばる段階じゃないと思うけど… こういうの見ると、子供の同人って怖いなって思う…もちろん、しっかりした子もいるんだろうけどさ
逆に、不安が強いひとなのかな〜って思った フォロー外されちゃうと傷ついちゃうし、知らない人に見られてることに耐えられないんだねぇ
d5YX8sMSさん ID違うかもですがコメ主です。仲間がいて嬉しい〜ちなみに私もドルオタなんですが、1番人気センターじゃなくて10人中7番手くらいが推しです(笑) なんででしょうね〜最大手の作品、絵も話もマジで響かないんですよね…支部の皆のコメント見て「そんな絶賛する所あった?」とかひねくれた考えをしてしまいます(笑)
絵、小説共に書き手の数が両手いかないくらいの自カプ界隈 攻め違いカプを書く人も含めた数なので、自カプだけを書く人はその半分もいない 限界集落とまではいかないけど、もしかして自分が思ってるより過疎地なのか……? まあ人がいなくても踊るけどな!!自カプ最高音頭をヨォ!!
なるほど、別ジャンルや過去ハマったジャンルかあ 確かに、現ジャンルの読むよりはだいぶ気が楽かもしれない… 過去ジャンルで好きだった人たちの作品を久しぶりに読ませてもらおうかな ヒントになった、ありがとう!!
同人における「泣いた」とかいう感想って大体やっすいな〜〜って思うことばっかりだしそういう過剰な褒め言葉も義理か本心かなんて分かりっこないし 私はそういう過剰に賞賛されてる作品よりもじんわり胸にくる作品が好きだなあ
わかる!それも漫画になると読めば読むほどこのキャラはだれ?ってなるから本当に特徴をつかんで描くのって大事なんだよね。 特に髪型とか超重要だよね
マイナーカプ字書きのワイ、わかりみがはげしい。 支部でいいねブクマたくさんついてる作品がおすすめとして表示されるからとりあえず見てみるんだけど自分にはどうもピンとこなくて、他の人達はこういうのが好きなんだな~へえ~…ってなるという。
50ページの文庫、手に取りやすいし読みやすくていいと思います! 頑張ってください!
自界隈で繋がりタグが盛り上がってて、素敵な絵師様のタグに反応してみたら相互達がお迎えされる中自分だけ無かった。つらいwww 「そんなことしたらストーカーみたいでキモイぞ私…」って思いながらも、我慢できず声かけられてる人を確認したら自分よりFF率もフォロワー数も断然低い人とか居て。なんでやねん!やっぱ人柄か??人柄なのか!!自分自身と腕を磨いて出直……す勇気は流石に無いので、ミュートにさせていただきましたが!対戦ありがとうございましたー!!涙
へー、中学生でもできたのか!その子すごいなあ… でも考えてみたら、中学生同士なら逆に安心かもしれない ネットで募集したら、悪い大人に目をつけられて、「私がお金管理しますね!」→持ち逃げ!とか、「申込に必要なので住所と名前教えてください!」→個人情報悪用!とか、簡単に騙されそうで怖い
わかる 推しがひどい目にあってる作品軒並み見れなくなった そういう作品人見ると咄嗟にブロするようになっちゃった 昔はこんなことなかったのにな…
過疎ジャンルで天井ブクマ取れるようになって一年経ったけど、ふと自分が人間じゃなくて作品製造機としか見られてなかったんだなって気付いて少し寂しくなっちゃった。 でも逆に言えば飽きたら未練なく移動できるってことだよね。じゃあな!次のジャンルでまた頑張るわ!
まさか返信をいただけているとは…! ありがとうございます!勇気出ました!四の五の言わずに完成させます!!!!!!
tGLQnw3Cさん ID違うかもですが、コメ主です。小説でもありますよね〜!支部のランキング上位のやつもピンとこないのめっちゃわかります。自分にはブクマ2桁の作家さんの方が刺さったりとか… 仲間が複数いたので、これからもマイナー路線で元気にやっていこうと思えました。
前に推しを自分の手癖で描いたら全然似てなくて解釈違いになって、納得のいく推しが描けないなんて……って落ち込んだから、 推しを魅力的に描けるように思い切り絵柄変えたことあったな それも人によっては絵柄が前と全然違う、絵柄パク疑われたりするのかな
ああー似たような経験したことあるからわかる……凹みますよね…お疲れ様です… コメ主さんに元気がもっと出てきますように!
ずっとリムろうかと思ってた相互さん、思い切ってリムったら翌日にフォロワーが自分比でもびっくりするぐらいに一気に増えてた。音にするとぼん!って。 別に作品がバズってたわけでもないし、フォロワーさんが多い人にRTされたわけでもないっぽいのだけど、その元相互さんになんか悪い物でも憑いてたのか…?
返信不要のマロ貰って嬉し〜でもへんふよか〜たしかにマロは画像出ちゃうしな〜ありがとう〜! って思って返信しなかった。 そしたら、その2日後に「返信不要のマロ送ったんですけど届いてますか?」ってマロ来た。 ご、ごめんなさい…へんふよに甘えてた…本当にごめん…届いてますってひと言呟けば良かったね、ごめんね。
小説読めない人に評価されても嬉しくないような…ちゃんと読み物としてのクオリティ上がってるならいいね付くよりそっちのほうがいい、とか思ってしまう。 台本程度のものなら自分で書けるし、それを小説として出されたら自分は読みませんが…ジャンルにもよるのかなぁ
最悪だ…完全に事故だけど直近の差し入れ金額晒された。晒しというと語弊あるけど「これすごく可愛い〜(プライスリスト)」のツイート回ってきて時止まった。 差し入れとして妥当な額とは思ってるけど、端数までバーンと出されると値札付きのプレゼント渡しちゃったような気まずさがある。
上を見たらキリが無いのだけど、意外と下もたくさんいる訳で、自分の小説って少なくとも下手な方ではないのでは?と思ってしまう 自画自賛して自己肯定感高めいるというより、よくよく読んでみると周りもさほど上手くない 自分は可もなく不可もない普通のポジションを名乗れるはず
仲良い方がアンソロ企画したいと言ってる 多分私も声かかりそうな気配 でもブロックしてるあの人にも声かけるかもしれないな だれにもブロックのこと言ってないけど誌面上でも鉢合わせしたくない あの人がやると知ったらお断りしてしまうかも でも仲良しさんに喜んでもらいたい…