推しカプと推しキャラが違う人間なんですが恐らくそれもあって自分のことはフォローせず、非公開リストで自分が描く推しキャラ関連の絵やツイートを見ている人がちらほらいる。 まあそれは良いんだけど、推しキャラ関連の投稿を何かしらした後の反応速度が異常に速くてワロてる。 事前告知もしてないのになんであんなに早いんだろうか、ひょっとして監視されてるのかこれ
せっかく推しの新しい供給来てるのにフォローしてる同担さん誰も浮上してなくて盛り上がりに欠ける みんなおそらくその供給の方に熱中しててTwitter浮上する暇無いだけかなとは思いたいんだけど 周りの盛り上がり次第で自分の気持ちが左右される私もまぁちょっとアレなんやけどな…
壁打ちになり外の数字見なくて済むぞ!と思ったのに 過去に見てしまった数字が記憶でチラついて結局苦しんでるのつらい
界隈字書きの本の相場高すぎる気がする。 A5の30ページ未満で500円とか文庫でページ数×12とかコピ本10ページ300円とか。 とらじゃない会場価格でそれって…んでノベルティーつきます!っていらないし。 少数発行が割高になるのはわかるけど20部も刷らない&booth通販の自分でも印刷代÷部数+手数料で値段付けてもそんな高くならないよ… 相場は界隈に合わせた方がいいとも聞くけど申し訳なくてそんな高い値段付けられないわ。 いくらつけるかは自由だし、それで売れるんだから下げないんだろうな…
まーーーーたツイッターで「地雷踏んだならそのまま◯ね」ツイートがバズっててげんなりした 自分がどんなこと言ってるのかわかってない一般常識のない人なんだろうね 地雷という言葉そのものを使うのは自由だと思ってたけど、こんな最悪こと言っちゃうオタクがいるならやっぱり使って欲しくない
字書きの勉強に映画オススメされるんだけど好き嫌いの幅が狭すぎて、途中で飽きる。 恋愛モノ→嫌い 邦画コメディ→嫌い 社会派→暗いし救いがないから嫌い 泣ける系→だいたい途中でイラついてくる でもアルバトロス系なら最後まで見れる。 去年合わせて見たのは三作くらいしかない。アニメと海外コメディと時代劇ぐらい。 映画勉強法が向かないから辛いし、映画に対して苦手意識がある気もする。
それはあまりにもボッタクリすぎる… 界隈の人もコレシカナイ需要で買ってるだけで、裏で愚痴ってる人絶対いるでしょ
Web再録本の編集していてありがちだけど、これ面白いか?になってる。 公開した中でブクマ数多かったヤツを中心にしてるから、そんなにめちゃくちゃつまらなくはないはず……と思いたい。
絵下手で色んな人からパクってきた内容スカスカ漫画で5万もフォロワーいるの逆に希望与えてくれてありがとうだわ
まえに参加したアンソロ、主催者さんがとっても丁寧な方で参加者全員の作品を個別ツイートで紹介してたのとても良かったな。 まあ、執筆者のいいねの差が歴然としてしまって若干の居たたまれなさを感じないでもなかったがwwwwwww
本とネップリが違うとはいえモチベ下がるのわかる 元気になったらまた本出すの考えてみてね
コメ主です イラストだけじゃなくちょっとした漫画もおまけでつけたんだけどな〜… とか言って自分もネップリ一回もした事ないんだけどね!めんどくさいよね…ここのネップリトピック見てたら結構印刷してもらえたって人ばっかりだったしちょっと期待しちゃったんだよ〜 でもちゃんと報告してくれた人数人いたしその人達のためにこれからも描くよ!
作画のこだわりとか波長の合う人と知り合いになりたい そういうのって結果としてそうなるんだろうし、ほしいと思って作ろうとすると大抵うまくいかないのは分かってるんだけど この波長が合う人がなかなかいなくて時々孤独をかみ締める 自分の技術を客観視出来ていて、それを作画に反映出来る人かっこよくてたまらない
くっそーーーー作りたいだけの感情で趣味はじめてるのに結局人間関係めんどくせえ…症候群に陥ってる。これ結局相手だけが悪いわけじゃなくて自分の疑心暗鬼も関係あるんだよなあ。 いつもただ一心に作品だけ作るのが1年、頭角をあらわせて上手い人と繋がったりファンが増えてくると次は足を引っ張る人が出てくる。自分は誰とも揉めないように距離置いてるのにおかまいなく自分の無価値さを棚に上げて不満をぶつけてくる。マジで知らんって。そして共通だけど自分が心を許した人にはとんでもない不幸が襲い掛かる(リアルで)今日もその話聞かされて、相手の問題なの分かってるけど気持ちが凹み過ぎてる。なんで優しい人、ひたむきに生きてる人がそんな目に遭わないといけないんだ。 自意識過剰だけど、リアルで大事な人も同じように苦しい境遇に置かれることが連続しているので、自分シニガミかなんかなんじゃないかとすら思ってしまった。 それでも決して表で呟かず、粛々と作品作ろう。それしかできないんだから。
物申したいのではなくて、吐き出しなのでこっちに モヤモヤとかなんか嫌いとかなんかムカつくという曖昧にラベリングした感情をもうちょっと丁寧に自己分析して、納得できる形に落とし込めば少しはその気持ちが収まるんじゃないのかな。なんでそう思うか、それは自分の何に起因しているかって感情のマネジメントとかしてみてもいい思うんだけどな… モヤモヤしたってだけでトピ立てするのを見るたびに思う
吐き出し 昔の絵、何らかのミスやトラブルがない限り全部残ってる たまに見返すと今より下手でも下書きのままで終わってても楽しんで描いたんだろうなー最高かー?って気持ちになるから結局自分の絵が大好きなんだよね サイトに引きこもってた時代から考えられないくらい他人が見える、他人に見られる環境になって他人の目を気にしすぎるようになって壊れてたんだなぁ 絵は見てほしいけど誰にも干渉してほしくないみたちな意味のわからん状態 描いた絵は全部速やかにTwitterにあげないといけないみたいな強迫観念にかられてたけど、めちゃくちゃ元気だった時代に何考えてたっけ?と思い返してみたらプロになりたいだった なんだそれもうとっくに叶えてんじゃんって思った途端なんかもうどうでもよくなってしまった そんな変な強迫観念にかられてるから脱稿出来ないんだぞ インターネットはほどほどに嗜んですこやかに楽しいお絵描き人生送ろう
固定ってのは「好きを明言する」で、地雷ってのは「嫌いを明言する」で、似て非なるものだと思ってる。 あれも嫌い、これも嫌いって喚き散らす人は、自己正当化の為に「こういうのが好きな人って人間として云々」って嗜好じゃなくて人までけなすこともあって、実は相当恨み買ってる可能性がある。 地雷原踏んだなら○ね、は酷い言葉だけど、地雷地雷喚く人で素敵な人に出会ったことないので、自業自得の可能性はあるって思ってる。
自カプにいるプロBL作家さんの商業新刊がオメガバものなんだけど、見た目がまあまあ自カプに寄ってるのでちょっと複雑な気持ちになっている。 ジャンル垢では宣伝されてないようなので自覚おありなんだろうな……単に性癖だけなのかもしれないけど。 勝手に見にいった私が悪い。でも商業も好きだし二次で好きな作家さんだったら見ちゃうよな、とぐるぐるしてる。なにがモヤモヤするのか言語化むずかしーな。仲良ければ気にならないんだろうか。一応相互だけど、こっちはhtr字書きだし。 そして息抜きとして上げられていたイラストも最高でした。なんか悔しい。なんだろう。
神の小説読み返してたら、私が最近書いた作品と被る表現が多々あって胃が痛くなった もちろんわざとパクったわけではないし、ここの文章が似てる、という程度だけど… 逆に初めて読む話に神の作品や私の作品と似た表現やシチュを見つけたときは、そういうこともあるよね、くらいにしか思わないのに
私も映像は脳の特性が向いてないのか、全然観られないよ。ドラマとかもそう。 苦痛を感じつつ無理に見るより、本とかマンガとか別のもので勉強したっていいと思う。 もしくは嫌い・イラつく作品の「どこがこういう気持ちにさせるのか」を一本でいいから徹底的に深掘りすると何か得られるかもね。
新刊の感想こない……つら…… 新作書きたいのに筆が止まってしまう……
仕事から帰ったら家事いろいろこなした後で原稿作業に入るんだけど疲れてんのか眠すぎて全然作業捗らない 最初は良いんだけど最後のコマに差し掛かる頃には船漕いでて、それでもその時は何とか完成させるんだけど、朝起きて出来上がった原稿見るとすごく不安になるキャラの絵が出来上がったりしててまた描き直す羽目になる、不毛 潔く休んだ方が良いんだよな~、でもなんか不安で筆持っちゃうんだよな~…
4月末までにあと10万字くらい生産しないといけない計算になったんだけどなんかの間違いであって欲しい 一日2千字書けたらすごいくらいの人間なのにハードルが高すぎる おかしい どうしてこうなった こんなところにいる場合じゃない
漫画描き始めて一年経ったからpixivにまとめてみようと描いた漫画ファイルたちを久しぶりにひらいたら、画力もコマ割りや演出も全部が初心者感バリバリですごくむず痒い…!でもむず痒いだけじゃなくて、自分が描いたものが好きだなと思えたので良かった。 もちろん今も全然上手いとは言えないけど、上手くないなりに自分が思う推しカプを描いていきたいなと思った。最近原稿つかれた〜と思ってたから余計に。少しずつでいいから成長もしたい…!
なんのこだわりかわかんないけど句点がカンマになってる人見ると小説は当然にツイートでもぞわっとして見れない なんかその文キモくないですか?
nmmn愚痴でごめんなさい 書き手フォロワーが「このカプは逆カプよりも件数が全然少なくて辛い!!もっと増えてほしい!!」って言ってて、普通の二次創作ならわかるけどnmmnで件数増えてほしいって気持ちあんま理解できなくてもやもやした 自分も書き手でその人と同じくらい件数書いてるけど別にその人から毎回反応くるわけじゃないし、いくら数増えたって自分の好みに刺さらなかったりhtrだとむしろ自分は見たくないなと思っちゃうから、そんなに数大事?って思っちゃう
二次小説読んでたら強気で一人称オレのキャラなのに風邪引いたらふえぇ…ってなり始めて一人称がひらがなで自分の名前になったところでもう無理だった 自カプ、受けを弱らせて口調変えてるの多すぎるよ!多すぎるよー!!誰だよ!!!
今月体調がめちゃくちゃ悪い 季節の変わり目か知らんけど勘弁して欲しい 〆切も迫ってるのに原稿が全く進まないし嫌になる 誰か代わりに描いてくれ しんどい
とある作家さんの作品読んで「(キャラ名)が強くて格好良くて好きです」って書き込みボードで伝えたら 「そんな意図で書いてない辛い」みたいなことをエアリプで言われて 書き込みボードの返信無視されてるのまでは良かったんだけど マシュマロでしつこく感想クレクレしてるの見てリムーブした もう二度と感想送らない
草 フォロワーにこういう人いる
笑うところじゃないけどごめん笑ってしまった。10万字は途方もないな……?! がんばって!!!
ありがとうございます…! フラッシュバックとかあるんですね…体調気をつけたいと思います!
相手側から送られて来てぽつぽつメッセージのやりとりをさせて頂いているのですが、返信するまでひと月かかる程忙しいのならレス蹴りして良いよって言いたくなってしまう。 毎日元気に沢山ツイートしてて、ツイートとメッセージの気軽さって違うのは分かってるけど、他の人と頻繁にもくりしてるのとか見ると、ああ…私への返信の優先度って本当に低いんだなって虚しくなって来てしまう。 良い人ではあるんですけど!!相手のペースだってあるし、良い人にこんな感情ぶつけるのはどうかと思うのですが、ちょっとツイート見るのがしんどいです。ミュートにしようかな。
雑多垢でジャンルAの作品上げてたらA関係でフォローしてくれる人が増えたので専用の垢を作った そこは0フォローで淡々と作品だけ上げる+たまに萌え語りするだけのまあまあストイックな使い方をしてるんだけど、雑多垢経由でA垢フォローしてくれた人が雑多垢のノリそのままでリプしてくるのがちょっと困る…元々互助会気質かつ年齢層高めの人たちなので壁打ちに近い垢ではノリが浮いてる…例えるなら落ち着いた喫茶店の中でファミレスみたいなテンションというか 空気読んでほしい…いい人たちなんだけど…
まじすか その論文文化は初耳です でもこれでこれは論文……という視点が加わったのでもっとふんわり見ることができそうです
お二方コメありがとうございます。 何食わぬ顔でまとめリンクツイしてきました!
私も!見返すとここがなってないなとか思うけど、自分の漫画誰のより萌えるし好きなんだよなー 成長してもっといいもの描きたい!
なんか…、若いときはそうでもなかったのに年々苦手な要素が増えてきてる。 せっかくしぶにカプのお話たくさん上がってきてるのに、キャプション見るとどれも読めそうにない。 寂し〜、地雷なしになりたい
ものすごく気持ちわかります。 ミュートにして目に入らないようにし、その人のことを考えそうになったら他のことを考えて意識を逸らしたら良いと思います。 同じようなことがあった時、その感情をこらえても抑え切れず伝えた結果、こっちが全て悪いとされた過去があります。なのでコメ主さんには同じ結果を辿ってほしくないなと思いました。 自分がぞんざいにされてるって思い続けるのは辛いですし、あなたを大切にしてくれる他の人にその分目を向けられることを願っています。
それ知りたい。ほんと知りたい。 普段の呟きも穏やかだし、嫌がられる要素なさそうなんだけどな。 逆に、突出した個性がないから?
わかる。 貴重な感想頂いていちいちメンタルに来るなら感想なんか募るんじゃねぇって思う。側から見ててもイライラするわ。
お仕事して家事して、それでさらに原稿って、全てこなすのは本当に大変だし偉いことだと思いますよ! 季節の変わり目で体調崩しやすい時期だし、無理しすぎないようにしてくださいね。たまにはしっかり寝てね!
ID変わってるかもだけどコメ主です やっぱ辛いよね…… 手に取って貰っただけでも嬉しい!と思いたいけど、それはそうとして一言貰えたら……と思っちゃうんだ……。それでもめげずに頑張るよ……原作が……大好きだから……!!
春コミ新刊の感想ないないって言ってる人って自分自身はすでに本全部読み終わって全てに感想送ってるのかな 即感想欲しい気持ちはわかるけど、即売会後すぐの感想って難しくない? 今日やっと半分ほど読み終わったので感想は来週くらいかなと思ってるんだけど、これでも遅いモチベ落ちる萎えるなんかな
一番好きな人が自分以外の作品をRTしたりいいねしたりするの嫌なんじゃーーーー!!!! でもそう思う自分のほうが悪い!
ありがとうありがとう まだ概算でしかないから本当に10万字書かなきゃいけないかはわからないんだけど頑張るよ…… クレム断ちしなきゃ……
いつも大手に拡散されてグングン伸びる相互、かたや笑えるくらい爆死の我。 無意識に「いくら払えばRTしてもらえるのかな」などと思う自分がいてヤバい。 何を言ってるんだ本当に
このあいだ久しぶりにイベント出て、自分の本を直接頒布できるの嬉しい!の気持ちだったんだけど、「前回の本の感想を直接〜」とか「いただいたお手紙〜」のツイート見るといいなぁ…ってなってしまう。 本はまぁまぁ買ってもらえるけど、声かけてくれたり手紙差し入れくれたりするような熱いファンはいないな〜、と。 他人の褌でやってることでファンとか求めてんじゃねぇ!と自分に一喝しつつも…いいなぁ…。みんなもらえてるのかな…。
完全に自意識過剰な自分の問題なのでそれを見透かされていたんだろうな〜〜と思いつつも!できなかったこと!他の人の小説を読むこと…! 他の人が感想の交流で仲良くなってる中一人だけ無言で…どうしても読む気になれなかったんだ…。他の人のほうが絶対にうまくて萌えるのが悔しい〜って!でもそれじゃ推しを高めることができない…私がつまらない未熟なやつなせいで、表現に行き詰まってしまうんだ!と気が付き、今晩こそ読むことにした! 他者へのリスペクトを持つ!悔しくても自分の未熟さを客観視して打ちのめされよう…!
人気だから大手なんすよ