創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 0SBCFDzH2022/02/20

【10】どうでもいい愚痴や吐き出しを書き込むトピ   トピ立...

【10】どうでもいい愚痴や吐き出しを書き込むトピ
 
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこちらのトピでは控えて頂けると嬉しいです。

●本トピは2月20日18時00分に立てたので、翌3月20日18時00分まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/16370

Small 20220120 144602 00000023
1ページ目(50ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2022/02/20

【コメント】
cremu内のコンテンツ(トピックやコメント)に関する言及は
明らかに他の愚痴・吐き出しと比べると目に付きやすいのもあり荒れる原因にもなるので
緩衝地帯として物申したいトピを用意してみました。
良ければそちらも使ってみて下さい。
https://cremu.jp/topics/18132

ID: 53f0aD8R 2022/02/20

トピ立てありがとうございます!本当にこのトピ助かっています…
早速でなんなんですが、愚痴兼吐き出し。年上A×年下Bの二次BLCPを推してて、最近界隈で年齢操作パロが話題なのを見かけた。公式設定そのままに年下A×年上Bとして年齢と口調、呼び方をすげ替えてる。いやもうそれは完全にABとは別物なんだわ〜〜〜!!パロは地雷じゃなかったけど年齢差CPにおいて年齢操作パロは地雷なんだってわかった。今まで読んだパロでもその年齢差や口調は遵守されてるものが殆どだったから何も思わなったけど、そのCPの前提覆したらさ…それは違うじゃん……やっぱり界隈と合わない…CP名検索しなきゃよかった。鍵垢に引きこもって壁打...続きを見る

ID: miZGIrdF 2022/02/21

めちゃめちゃわかります! 年齢操作って人気なのか、けっこうな界隈通ってきて毎度目にしますけど、
だいたい関係性がガラリと変わってますよね…
そのギャップがイイ! なのかわかりませんが、絶賛してる人ばっかなので肩身が狭い…

ID: QBrWgckI 2022/02/21

miZGIrdFさん ID違うかもですが、コメ主です。そうなんですよ、年齢差が変わると関係性も変わってしまうので、そのCPの萌え要素がなくなってしまうのに…となりました。例えば年上上司×年下部下に萌えてたのにそれが逆転してもいいんか…?私も肩身狭いので引きこもっています…

ID: wOTZph7V 2022/02/20

トピ立てありがとうございます

ぐわああああ!足りぬ!時間が足りぬ!!!!!
読みたい見たい感想送りたい自分でも書きたいそのために勉強したい小説も映画も創作論もインプットしたい
ハイスピードで創作して交流もバンバンしてるしなんなら他ジャンルや他の趣味もつまんでたりお洒落だったりする人たちいつ寝てんの?オッスおら育児主婦!細切れの時間しかねぇ!寝ないと体力持たねぇ!みんなそれぞれ事情があってその範囲で頑張って時間や気力を捻出してるんだろうけども!
要領良くなりたいねぇ…

ID: wfCbAt2k 2022/02/24

わかります!本当に…育児しながらの創作、キツいし、思うようにいかないですよね。皆がキラキラしてみえる…!無理せず、寝て下さいね!私も今は我慢だな〜と思い、日々過ごしています。創作チャンスがきた時に、楽しくかけるようネタ集めしときましょ〜!

ID: DqEZBOiF 2022/02/20

トピ立て感謝します!
好きな人の愚痴は聞き流せる
好きじゃない人の愚痴はモヤる内容と言い方でミュート一択
結局人柄よなー?私も人柄悪いから愚痴は表垢では言わない

ID: PohFjZ3C 2022/02/20

トピ立てありがとうございます~

二次創作にありがちな2人が実は幼いときに出会ってて、その頃の初恋同士だったみたいなのが苦手だ~~~!自カプまわりで流行っててつらい~~~~!

ID: AfW0wL3s 2022/02/20

めちゃくちゃわかります!!
なんでそんなどこの誰にでも当てはまるような方程式に当てはめて運命づけないといけないんだろう…っていつも思ってます。

ID: Cfl46wa5 2022/02/20

トピ立てありがとうございます!

数年仲良くしててリアルでも何回か会ってる相互、最近ツイートが合わなくなってきたから距離を置こうと思う
相手が人間関係にトラウマあるの知ってるし、中長期的な相談を受けているから無責任だと思われるかもしれないけれど、2月だけで3回以上不快になったからそろそろ限界
完全に投げ出すんじゃなくて、これからも相談受けられるような心の余力を残しておくために離れるんだと自分を納得させてる……半端に深入りして無責任でごめんなさい
でも、できれば自分以外にも相談できる人を作って視野を広げてほしいとも感じる

3つくらい共通点があって奇跡的な出会いだと思ってたし、同じ...続きを見る

ID: DeomqJZ1 2022/02/20

自分の絵が下手すぎて下手すぎて凹む。
考えながら描いて上手くなるしかない。わかってる。
でも時々は褒められたい。
インプットしようとPinterest見ると上手い人の絵がどっさり出てきてその差にまた凹む。
無力。

ID: pyxMoqCJ 2022/02/24

めっちゃ分かります…描きたいもの上手く書けないし、神絵に全然及ばない…。
分かってても直ぐにレベルアップはしないし負のループになります。
私の場合は友人の絵がPinterestで流れてきて流石に病みました…。
上手いので余計に病む…。
友人のアカウントはブロックしてるんですけどPinterestはそういうの無視ですよね()

ID: YzcaT6hV 2022/02/20

別垢の別ジャンルの絵を本垢でRTしてる絵描きが気に入らないって書き込み見て、私それやっちゃってたなって思った笑
別ジャンルのカプだけど刺さってくれたら(?)嬉しいってノリでRTしてた
(私もそのカプ好きですってマロきたから結果的には良かった…かな)

ID: t3XI04kG 2022/02/20

雑食なので拝見してる別カプ、
限界集落すぎるとは聞いていたが最近ぽつぽつ増えてる。
けどその書き手だかロムだかわからない最近増えだしたアカの日常ツイの口調とか人格がウーン。
そのカプの代表格な神絵師はウーンなアカにこまめにいいねされてて頑張ってて涙ぐましい。これまで極めて真っ当な少人数と仲良くされてるの見てきたから。

先方、自カプと同攻受違いなんだけど自カプで生産される攻絵より好みなので拝見してる。

ID: hnOZGRoQ 2022/02/20

セルフRT、別に自由だし私も多少するけど自作の絵や話でもない、妄想含むネタツイをことある事にセルフRTする相互フォロワー。
TLに上がった話題に関する以前の自ツイをすかさずセルフRT。
いやいいんだ別に悪いことじゃない、でも毎日毎日セルフRT,しかも察知してからが早い。誰かがツイートした数分後にはその話題の過去ツイセルフRT。
その話題私も前に呟いたからいいねしてねってこと?と段々見てるの嫌になってきたので意を決してRT非表示……ツイート自体が嫌な訳では無いからそれだけでだいぶ楽。自衛大事。

ID: 7I16qxl8 2022/02/24

書いてるネタだったら「パクってないよ」の証拠としてセルフRTすることもある。こっちも自衛のつもり。合わない人は合わないよね。

ID: x8mOlKMs 2022/02/20

あぁぁ全然のびないブクマの代わりに豆苗に私の自己肯定感預けて育ててたらのびる前にカビたぁぁ
もうこんなもん捨てて肉食いに行くしかねぇ!!!

ID: 4RZ2exSk 2022/02/20

牛肉を食べてくれ
幸せホルモンがでるらしい

ID: 8KU9VdR1 2022/02/20

寒いからねぇ……
もう少し暖かくなってから育てようよまた

ID: x8mOlKMs 2022/02/20

コメ主です
満腹になったらなんかホッとしました(お腹空いてたのもあるかもしれない)
お二人の優しさであったかな気持ちで1日を終えられそうです

ID: 4D1xgZS9 2022/02/21

いいちこみたいなフタ付き紙パックとかペットボトルで育てると水換えラクだよ。
いいちこの方が水換えはラクだけど、ペットボトルは透明で根の様子が見えるから異常察知も早くなるよ。
次の豆苗は元気に育つといいね!

ID: 9QiMUVuo 2022/02/20

絵を描くときに何かひとつテーマや目標を決めて(手をちゃんと描くとかいつもと違った構図を入れるとか)練習のつもりでいるとTwitterにアップした後の反応がそんなに気にならなくなった。
いいね数が少なくてもまあ練習だしなー、自分としては課題に沿って描けたしまあいいかで終われる。
反応が多ければそれはそれで嬉しい。
予防線張ってるといえばそうなんだけど、自分には合ってるスタンスだった。

ID: WlEiX4Sa 2022/02/23

格好良いスタンスです…!見習おう!

ID: n3HTY6t2 2022/02/20

原稿のペン入れが進まない。イベント用じゃないから締め切りもないんだけど、おかげでちょっと不調なら休もうってなって全然進まない…!!しかも空き時間に考えてる次描きたい話のプロットがもりもり浮かんできて、そっちに気持ちが向いてる。これ、ペン入れに飽きかけてるのかなぁ……早く終わらせたいのに…!

ID: lY6FUzQp 2022/02/20

絵がかわいらしくてふわふわした絵柄のフォロワー。
フォロワーもたくさんいるのに「なんでこんなに私の絵は下手なんだ…」と言ってアカウントを消して数日後にまた戻ってきたり、推しカプを所有物化したり、承認欲求の塊だったり、他人と自分のフォロワー数を勝手に比べて勝手に落ち込んだり、ピクシブのいいね数まで他人と比べて「ピクシブ消したくなってきた~」とtwitterで呟いたり…なんなんだ…絵は…だいすきなのに…。

ID: DQbLBInP 2022/02/22

それ昔自分が神と崇めてた人と似てるわその人もフォロワーたくさんいて自虐してすぐアカウント消して…行動もまじでかなり似たようなことしてる。

仲良くなれた時は一生懸命励ましてたけど、「あ、この人自分の称賛いらないんだわ」と気づいてぷっつり尊敬の念が消えた。

ID: QW6ri9Nc 2022/02/20

自カプが村化していくのが嫌だ。村長がプチオンリーを手配して、交流厨が盛り上げる。
気に入らないヤツは右に倣えで村八分。
一番嫌なのは、村長と村民の創作物が微塵も心に響かない事。多分それが無ければもっと気楽だったんだろうな。
アカブのイベントだから出やすかったのに、こんなの個人イベントと変わらない。マジでCPプチオンリー消えてほしい。
気楽にイベントに出たい。お前らのお陰様のイベントなんて出たくない。

ID: 3eC18I4b 2022/02/20

界隈のお触り禁止ちゃん「わたし嫌われるレベルで○○さん(大手商業絵描き)にだる絡みしちゃって反省してる〜」って言っててそれすらスルーされててこっちが辛くなったわ。マジで大手さんがジャンル去ったらお前のせいだが…
本気で嫌がられてるの気づいて……

ID: RWUL709d 2022/02/20

不安になったのかリプしに行っててワロタ
嫌われてるの気づいて

ID: 8GwOEQPv 2022/02/20

誰にも言いたくないからここに吐き出し。心理描写とかストーリーこだわって書いた作品やっと完成したのに、アップしたらフォロワー減った〜〜〜!!!わかるよ不穏バッドエンドがつらかったんだねごめんね…でも減ったのは悲しいんだけど、逆に言うとそこまで誰かの心を(悪い意味だけど)掴めたのかなってちょっと嬉しくなっちゃうんだよな…こういうのって自分だけなのかな

ID: LAWQFhvt 2022/02/20

新作アップしてフォロワー減るの悲しいわかる〜!!
でもこだわり抜いた作品を完成させたの偉大!
バドエンからしか取れない栄養もある!!

ID: 8GwOEQPv 2022/02/21

ありがとう労ってもらえて嬉しい!!
誰かに刺さると信じてバドエン書き続けるよー!

ID: ruD2AJ05 2022/02/20

皆にとっての過去ジャンルが自分の現行ジャンルな現状に心折れそうになってる。ちょっと前まではそれなりに作品あげてる方がいたみたいなのに、今は過疎ってレベルじゃねえぞ…
それでも、自分が生産したものを見てくれてる人がいるからまだ救われてる 見てくれてる人ありがとう

ID: pyxMoqCJ 2022/02/24

めちゃ分かります。
懐かし~とか言われたらえ、もう流行ってないの?私は好きなんだけどってなります。
私も過疎辛いです。でも過疎ってても毎回作品あげてくれる絵師さんや字書きさんには感謝しかないです。
いつもありがとう!って気持ちでいっぱいです。
私も負けないように描くぞ!って気持ちになれるので…。コメ主さんとは違うジャンルかもしれませんがいつもこういう方に励まされてます…!

ID: xIkD3jU8 2022/02/20

自分の自身の無さが推しカプ創作に反映されてしまってるかと思うとキツい。どっかで自己投影が混入しちゃってて、それで愛を得るのに自身のないAくんとかが生まれてしまう。あーーーー自分じゃ気付けないけど他人から見たら自己投影オナ気持ち悪いんだろうな。だから評価も全然伸びないんだ……

ID: T1QjOVl7 2022/02/20

もくりでみんなと通話してるのに私だけにDM送らないでよ

ID: wkoWhRlO 2022/02/20

もっとみんな書いてくれよ…何で私の話しか出てこないんだよ…。悪いとは思ってるけど、もっとみんな書くと思ったのに、おかしいな!?

ID: 0aJw8yo2 2022/02/20

現ジャンル界隈に嫌気さして別ジャンル移行壁打ち垢にこもってたら、前ジャンルのフォロワさんが前ジャンル垢にDMくれてた
何かと思って見に行ったら「以前萌え語りしていたイラスト描きました〜」っていう報告だった(そのイラストのツイートが添付されていた)
そんなことわざわざDMするもんなのか……??と嬉しさよりも驚きのほうが勝る……
しかも感想送ってもいいね押すだけでスルーだしwww
こう言っちゃなんだけど、これが神絵師ならまだしも……っていう気持ちもある
メンタル強くて羨ましい

ID: wfTAgPi6 2022/02/20

最近スランプの頻度が凄い。調子のいい日が一日か二日くらいしかなくて、すぐスランプ状態に戻る。その他はずっと何も楽しくない……下描きを描いては消してを繰り返して何も生み出せてない…
いつもスランプになった時は練習したり動画見たりしてたんだけど、ここ一ヶ月それも辛くなってきた。動画見て同じように描こうとしても全く上手くいかないし何より義務感があってかなり疲れる……
SNS疲れかなぁ〜、評価気にしたくなくて壁打ち始めたのにこのザマよ。孤独だし正直やめとけば良かったな… どうやったら立ち直れるのか…

ID: dg3VtCwI 2022/02/20

可愛い推しが見たいのに界隈がシリアスな推しばっかでしんどくて無いなら自分で描くぞーって思うのにシリアス解釈の推しがチラついて全然創作出来なくなってるの悲しい

ID: FwzZditR 2022/02/20

原作が面白くない、積み重ねが無くてキャラに魅力がない脚本は、ストーリーもとっちらかってて何が言いたいのかよくわからなくなってきた
そろそろ離れ時かな
そして同ジャンルのフォロワーが二次創作して「原作と解釈一致」だと大騒ぎしていたが、拝見しても何が一致しているのかよくわからない
まてよ……何が言いたいのかよくわからないあたりが一致してる、なるほどそういうことね……はぁ、真面目にさよならだなこれ

ID: 7orzBHM8 2022/02/20

ソシャゲの推しが登場しないからって公式の方針に切れ散らかしツイートするフォロイー、推しに夢見すぎて同担拒否っぽいのに推しの二次創作に飢えてるし、見ててイライラする。もうこのジャンルやめたらいいじゃん…。
ソシャゲなんてガチャ実装時期以外のキャラの扱いなんてそんなもんだと思うけど違うの?
サ終しないかぎり推しが死ぬことないし、公式が二次創作みたいなクソ続編やパロディ出すこともないし、ファンのいじりネタ採用してキャラ崩壊することもないし、こちとら毎日推しの声が聞けて操作できてタップできて天国みたいなジャンルだわ。
リアルの関係もあってミュートできなくて辛い。毎日愚痴愚痴うるさいし、同じゲ...続きを見る

ID: lgt1YVbG 2022/02/20

こっちのこと一方的に嫌ってる相手が最近空リプ名指しで攻撃してきてて鬱陶しいわ〜…と思ってたら事情を知らない共通フォロワーがみんな普通に作品に反応くれるおかげでなんか勝手にダメージ受けててワロタ。
これからも楽しく創作していくね!

ID: aPd3kl0t 2022/02/20

webオンリー、敷居高く感じて申し込むの迷ってたけど今日時間あったからサクカ作ったりテスト出展してみたら、なんかイケそうな気がしてきた。

ID: oLliV1tD 2022/02/20

もう描くの嫌になってるのに気づいたら描いてて意味がわからない…メンタルがおかしい

ID: LV4W7Jvw 2022/02/20

推しカプまわり、脳内お花畑キャラ崩壊顔漫画パッパラパーな二次創作ばっかりで辟易する
でもたまに本当にごく稀に、キャラの関係に真面目に向き合った素敵な作品が投稿されてるからSNSがやめられない
Twitterの快感はギャンブルと同じっていうけどまさにそれだわ

ID: rStJEHsi 2022/02/20

久々に前CP描こうかと思ったけど界隈からスルーされる未来しか見えない。
AB描いたと呟くだけにしてポイに投げよかな…リンクは貼らない…貼ってなんてやるもんか。
現CPのが愛は強いしネタもいっぱいある、けどABも好きなんだよな。でも界隈のおかげでどうにも描けなくなった。ブロとかはされてないけど、界隈が苦手。
描けなくなってる間に現CP沼にハマり、AB用だったネタを現CPにうまく変換したりしてる。
でもABにしかないネタも合って、描きたいなーと思ってるんだけど界隈がな…描いたら誰かに見せたい欲求もあるけど爆死な未来が待ってるだと勇気が出ないわ。

ID: 0aJw8yo2 2022/02/20

何故か今のジャンルだと自己肯定感が死ぬ
何創作しても評価が気になる、人の目が気になる……心なしかギスってる雰囲気も感じる

ID: byd8hWie 2022/02/20

フォロワー4桁いったトピ見て励まされて、自分もいま3桁後半だしがんばってみようかなぁと思いつつ、原稿期間だよ〜!!そしてフォロ限する勇気が出ない…フォロ限して増えなかったらどうしよう…とも思うし、今までフォロ限してなかったから急になんで?となりそう。目標に向かってやり続けられるのえらいなあ

ID: xiLE8zKs 2022/02/20

昨年からマイナージャンルにハマり、絵を描きはじめてその界隈でも上手い方の絵師になった。

最近その界隈でもトップレベルのクオリティの絵を描かれるなと思う絵師をフォローした。
絵の上手い下手関わらずそのジャンルの人をフォロバしてるみたいだったから私もフォロバされるだろう……と思ったら返ってこなかった。

正直その絵師とは嗜好がほぼ真逆で、性格も私が嫌いなかまってちゃんタイプでフォローするかどうかすごく悩んだけど絵の技術の高さを見ていたいと思い切ってフォローした。
自分のことはあまり表に出していないから関係なしにフォロバ来ると思っていただけにちょっとショックがある。

数カ月前にそ...続きを見る

ID: PohFjZ3C 2022/02/20

まあ、そう思って幸せでいられるなら…。数ヶ月前のツイートを自分のことだと思える自意識すごい
上手い下手関わらずフォロバしていても絵柄や文体が好みに合わなかったらフォロバしないし(上手い下手の嫉妬じゃないよ)
こっちは嫌いな性格でも絵見たさにフォローしてやったんだから返せよ感ダダ漏れ

ID: xiLE8zKs 2022/02/20

これくらい自意識過剰で性格悪くないと創作なんかやってられないって思ってるからね。

絵柄や好みが合わなければフォロバしないのは私も同じだし、仕方ないと思うけど他のフォロワー数十人はフォローしてるのになんで私だけってイラっときてしまってね 笑

ID: 3vgMDYFS 2022/02/20

昨日までは交流しんどくなって落ちてたのに今日は交流楽しくてやめられないって思ってる
浮き沈みがやばくて自分の感情に振り回される
このままじゃ精神やられそうだと思いながらもTwitter離れられない…

ID: J2s8m1wv 2022/02/20

最低な吐き出し
旬が過ぎたらジャンルを去る人って世間では175とか言われるんだろうけど、絵も小説も上手い人ほど書きたいもの書き切って潔く旅立ってく
ダサくて都合のいい偏見入りまくりの解釈モリモリ原作軸や魔改造パロばかり書く層だけが生き残って「私たちこんなに原作愛に溢れてる!」みたいな面してるのが本当に気持ち悪い
キャラ崩壊してんだから何年も作品生み出せるのは当然でしょ
週刊誌で長期連載で劣化してく大御所漫画と短期だけどストーリーの筋が通ってる新作漫画みてる気分

ID: LAWQFhvt 2022/02/20

ジャンルの切り替えが早い人ってインプットとアウトプットが優れてるから良い作品作るよね
そりゃ中には上澄みだけ啜ってるような175もいるけど、やっぱフットワークの軽さって大事だ
たまに過去ジャンルのことを思い出してくれればそれでいい

ID: 7bMutXzs 2022/02/20

あんまりゆるパクされたとか言いたくないんだけど、他ジャンルの大手作家にたびたび真似られるので困っている。
最近はタイトルもいくつか真似られるようになったし(その人は、自分で自分のこと「タイトル付けるのが苦手」と言ってた)
参考の範囲内と言えばそうかもしれないけど、ずーっと真似され続けるのしんどいから、HNとジャンルを変えた
過去作品はそこそこあるけど、再掲はしない。その人に見つかりたくないし

いちいちゆるパクされた~って騒ぐのは嫌だから、何も言わずにHNとジャンルを変えた
他人がゆるパクの件で声を上げるのはいいんだけど、自分がそうするのはあんまり好きじゃないんだよね
デリケート...続きを見る

ID: 8GwOEQPv 2022/02/21

自分と全く同じ状況でびっくりした
ゆるパクするってことはコメ主に憧れてるってことで、それを自分で認めたくないから一生懸命嫌ってるアピールしてるんじゃないかな〜
少なくとも私はゆるパクしてくる相互のことそう解釈してる(笑)

ID: DqEZBOiF 2022/02/21

ゆるパクする人は自他境界薄い傾向がある気がする。一体化したい人の、自分と違う部分を見つけて腹を立てるんだよね。パクって一体化していい気分なのにって、そういう。

ID: 7bMutXzs 2022/02/21

コメントありがとう
その人にたびたび真似されているのは事実だけど、腹は立てていないんだ
私だって人の作品を読んで影響されること、いっぱいあるし

ただ、私は、好きな人や尊敬している人だけを追うタイプなんで、
嫌いな人の作品を参考にする人の心理がどうしても分からなかったんだ

でも、コメントを読んで納得しました
ありがとう

ID: 3a7XBWVm 2022/02/27

私もほんと同じで大手さんからゆるパク続いてて、ほのめかしや嫌味なエアリプしてますね、その人。挙句私のパクった奴許さんってフォロワー味方につけてこっちを界隈追い出そうとしてて。要は成り代わりたくて、かつコピー元が邪魔だからじゃないですか。

ID: 7bMutXzs 2022/03/02

レスありがとう。最初にコメントした者です
同じ状況にいる人が他にもいると知って、少し驚いています

「好きで読まれるのなら嬉しいし、参考にされるのは構わない」というのが私のスタンスなんだけど、
その人、私の事が本当に嫌いっぽいんだよね
ことあるごとに私の発言を否定してくるので、それでちょっと困ってるんだ
先にも書いたとおり、腹を立ててはいないけどかなり困っています

もしかしたら、知らぬ間に大手作家さんの地雷を踏んだのかもしれないし、
嫌われる事をこちらがしてしまったのかもしれないけど、その理由が全くわからないからきついんだよね

いろいろと真似される事もだけど、嫌われて...続きを見る

ID: 6gp9L2G8 2022/02/20

なんで原稿ぜんぜん進めてないのにSSを書いているんだ……

ID: 4db569Cv 2022/02/20

わかる〜!今私もそれ〜!!早く原稿やんないと〜!!分かってるのにな〜!!

ID: NS7FYq9k 2022/02/20

私も!!ストーリー漫画描かなきゃなのにTwitter用のギャグ漫画描いてた!分かってるのに、難しいですよね…

ID: 6gp9L2G8 2022/02/21

同じ人がいて嬉しいよ
お互い頑張ろうね!!明日こそ!!

ID: JjYnVtb6 2022/02/20

プロに作ったものを添削してもらったら褒められて、普段そんなことしないのに調子に乗ってネットに上げたらフォロワーにも褒められて、今メッチャクチャ自己嫌悪してる。
プロもお世辞だったのかもしれないし、フォロワーにも余計な気づかいさせてしまった。
私自身は作ったもの気に入ってるけど、この程度のものなんて載せない方が良かった……。
せめてもっと人目につかない時間帯にすれば、そもそもアップしなければ良かったな。
だけど褒めてくれたその言葉を信じたい私もいるし、もうグチャグチャだよ〜!
こんなことツイッターでは言えないし……何もかも忘れて寝たいのに寝れないから、しんどいなー!はは!早く筆折れてほ...続きを見る

ID: XLvV6Zmb 2022/02/21

褒め言葉を受け取りたくない気持ちならしゃーないけど、プロに褒められてるんだったら自信持っていいと思うんだぜ……!

ID: JjYnVtb6 2022/02/21

コメントありがとう。
素直に褒め言葉受け取りたいんだけど、そう言ってくれるようなものは作れてないんだよな。
自信の持ち方わかんなくなっちゃったな〜

ID: 0lbFR2X6 2022/02/20

熱心な長文感想、もちろん嬉しいけど最近貰って嬉しかった感想は
「(悲しくも切なくもない話なのに)なぜか読後に泣きたい気持ちになった」だな。
別件の雑談ついでに言われたから本当に短い言葉でしかなかったけど、すごく励みになる。
次作も頑張ろう。

ID: PohFjZ3C 2022/02/20

同人誌、感想書いて作家さんに送るまでが自分にとっての「同人誌を読む」という好意なのだけど、読むときは好きポイントを見つけるぞっていう加点方式(言い方が悪いけど…)で読むから、感想書くとより一層その作品と推しカプが好きになれる…。
感想書くの超楽しいし自己満足のために書いてるから返信も求めてないけど、感想で作家さんが励みになったり喜んでくれるなら烏滸がましくも光栄だなと思う。明日以降届く同人誌を思っての吐き出し

ID: VdjefT6b 2022/02/28

いい読者!私もそうありたい

ID: RDzYP1GW 2022/02/21

昨日のイベントに普通に出てる人正直引くな……

ID: 4u6H1SR0 2022/02/21

作品上げる→相互が感想呟く→作品よりその感想の方が共通相互にウケてていいね多いって流れを食らって心折れたまではいかないけどちょっとショック受けた
キッッッツ……

ID: J0cPFXQq 2022/02/21

イベント思ったより盛況でたのしかったなー!!!これからもたくさん申し込んでるから原稿頑張ろー!!

ID: ZQT5FkXu 2022/02/21

自分は苦手なものなんてそんなにないと思っていたけど、原作を読めば分かることを、二次創作でわざわざ書かれるのが苦手なんだと気づいた。
メロスは来客に振り返った。来客——セリヌンティウスは微笑む。過去、メロスは王の暴政に激怒し囚われたことがあった。しかし当時メロスには妹の結婚式が控えていた。そこで身代わりになってくれたのが彼である。妹の花嫁姿を見て、期限までに戻らなければならぬとメロスは走った(以下略)
みたいなのが続くと「知ってる!」ってなっちゃうし、原作好きだと下手な要約は劣化でしかない……。

ID: uPHBtec1 2022/02/21

寂しくてジャンルの相互増やしたいんだけど繋がりたい人を全然見つけることができない
繋がりたいタグ使ってる人探しても逆リバ可の人ばっかり(自分は固定)
話が合いそうな人なら全然読み専の人もフォローするけど読み専の人は呟きゼロか引リツまみれの両極端
自分が繋がりたいタグ使って反応した人迎えにいくのが一番楽だと思うけど、地雷が多いから反応くれたのにフォローできなかったら申し訳ないと思ってタグ使えない…

ID: X3YSAsbO 2022/02/21

ジャンルに飽きてしまって、描きかけの本やそれまで仲良くしていたフォロワーさんたちとの交流全てが退屈でどうでも良く感じている…
そうなってしまった自分がショックで悲しいし、今後新たに他ジャンルに嵌っても最後はこうなるのかと思うと辛いですわセバスチャン

ID: tL5D36Nv 2022/02/21

めちゃくちゃわかる
今のジャンルも1年以内に飽きるのかなって怖い
3年前活動してたジャンルの元相互はみんなそのジャンルでまだ仲良く創作してるのも辛いよ〜その間に私は5回ジャンル変わっちゃった…
私は自己分析してみてハマった時のジャンルへののめり込みと創作ペースが早すぎて燃え尽きるのも早いのかな?って思って創作ペース下げてみてるんだけどコメ主さんはどうだろう?

ID: X3YSAsbO 2022/02/21

分かってくれる人がいた!元相互さんが変わらず続けているの辛いですよね。帰りたい帰れないカントリーロード…
思い返してみると、ハマった瞬間から全力疾走してきたな…全力の時は心がハイになっててそれが快感でもあり。ペースを上手くコントロール出来たらいいんですけど…私には難しいかも。

ID: vBEUn27r 2022/02/21

私が悪いのわかってるんだ、わかってるけど……
リバ可、っていうのはもう少しわかりやすいとこに書いててほしかったなぁぁぁぁぁ……。ピクブラのプロフィールちっちゃいんだよ……。
推しカプの吐き出しに、その人からの反応つくとなんかもやもやしちゃうし、「この人と解釈違うからなぁ、反応もらっても嬉しくないなぁ」なんて考える自分もいやだ…。
これからはしっかり確認してフォロバしなくちゃいけないと思うと憂鬱。書き手は増えてほしいけど、解釈合う人と交流したいな。

ID: ofNWCK6q 2022/02/21

傷付けられた人に匿名感想ツールから傷付け返したい気持ちがあるけど、ぐっと我慢してる
正直言ってなんでこっちが堪えなきゃいけないのかって気持ちあるけど、向こうと同レベルに落ちないためって自分を言い聞かせてる

ID: ebsJycqW 2022/02/21

我慢してるのえらい、本当に強い
それができない弱虫で自分の感情を御せないやつが向こうだよ。ここでなら吐き出していいんだし、攻撃しない自分をもっと褒めてあげて

1ページ目(50ページ中)

今盛り上がっているトピック

描きたいものと評価されるものが違う悲しみってありませんか トピ主はサブカル層が好む感じのエモ系作風、女性ウケする...

ボツになった二次創作小説はpixivに投稿して欲しいですか? 普段pixivに投稿しています 短編はプライ...

推しカプ、絵馬2人くらいしかいない。あとはもうカスみたいなヘタレしかいない。 絵馬は上げる頻度少ないから常にヘタ...

二次創作絵描きの皆さん、どこまで原作絵に寄せてますか? トピ主はBL絵描きです。 原作はドラゴ◯ボールとか...

・画力申し分なく無難でめちゃくちゃうまい絵 ・下手ではないが味があり、そこそこの絵 内容、コマ割りなど...

絵描きです。 ストーリー作りに自信がありません‥。 同人誌を作るたびにリアル知人が気を遣って買ってくれます...

洋ゲーで二次創作が活発なタイトルを教えて下さい。 やはりバルダーズゲート3が熱そうだなと思うのですが負けてないタ...

ネガツイはしない(しても嫌いな食べ物を食べた等・ジャンルの悪口や4にたいといったことは呟かない)・好きな物のことだ...

どんなパラレルワールドでも壮絶な非業の死を遂げたキャラクターを、現パロで幸せにしたいのですが、解釈違いを起こしてし...

同人誌の発行部数で悩んでいます。 今度、人生初の同人誌を出します。 身近に相談できる相手がいないのでここで質問...