創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: LZQiwNXf2022/02/20

【どうしても物申したいトピ5】   cremuで盛り上がって...

【どうしても物申したいトピ5】
 
cremuで盛り上がっているトピや創作系SNSで話題になってることについて
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか愚痴トピにどうぞ。

●本トピは2月20日18時00分に立てたので、翌3月20日16時00分まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/16371

1ページ目(36ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2022/02/20

【コメント】
創作関係の、俗に言う絡み・ヲチ用の試験トピです。
トピ立てするほどでもない、ただの愚痴・吐き出しをしたいだけならコチラをどうぞ。
https://cremu.jp/topics/18133

ID: We5fQ4OF 2022/02/20

トピズレだし同一カプ好きな人に怒られそうなんだけど
相手違いカプは苦手だから自衛ブロックするけど
同一カプのことは正直0721だと思ってるからなんとも思わない…

ID: 7LMnFqYe 2022/02/20

トピ立てありがとうございます。

人の交友関係に口出ししたり、仲良くしてくれてる人を利用して近づこうとする人めちゃくちゃ苦手。私の大切な人を踏み台にしてる事実を、「あなたとお近付きになりたくて」って正当化しないで欲しい。

ID: 5rFcJE9i 2022/02/20

お疲れ様です。そういう人いるよね。自分の事しか考えていない人から、話してもどこか失礼だし。作品好きですって言われても引く。

ID: cdvZzPu5 2022/02/20

トピ立てありがとうございます。さっきのトピでも上がってたけど周りのレベルが高いから、つまらない二次のコメみるとハードルクソ高くて、原稿不安になってきた

ID: WTgcX4jE 2022/02/20

あれ、話半分に見たほうがいいと思う。(あのトピ怖くてみてないけど)
「つまらない」って、面白いセンサーが働いてない状態であって、たまたまその人に合わなかっただけかもしれないのだし……。

ID: cdvZzPu5 2022/02/20

コメントありがとう…………みないほうがいいよあれ…………みんながみんな好きとか嫌いとか好みの問題もあるし仕方ないよな…………二次に求めるレベル高すぎ……

ID: jpKZRveI 2022/02/20

この掲示板、たまに「ある人が憎くて仕方ない」ってトピ立つよね。
自分も色々あって二次創作BL界隈の人間関係の薄汚さを知ったし、交流大手の根回しという名の陰口風聴ハブり、親身になってくれてた人の裏切りも経験して、本当にあいつ腹立つ界隈の人間もほぼみんな嫌い。でも推しも原作も好き…。苦しい辛い!
ってなってた、なるけど、
一年もすると「あーこれ、体調悪いせいでこういう思考してるな。」と冷静になってくる。根暗のコミュ障人間でもこうなれたのでみんな大丈夫。鼻唄でも歌いながら余裕でいって大丈夫。ジャンルから撤退とかもしなくて大丈夫。
お気持ち独り言。

ID: ipHTnaOF 2022/02/20

二次創作利益云々のやつ、そもそも趣味ってお金出して赤字というか出費があるもんだから利益出したいとかトントンにしたいとかの感覚があまりわからない(否定してるわけではなくて、本当に想像がつかないだけです)。
映画も観劇も美術館巡りとかも全部お金を支払うことで感動を得るから、同人もお金を出して本を作る楽しみを得ているって感覚…。だから頒布してないし、自分用のみ作ってることも言わないんだけど利益出したいというのはどういう感覚なのだろうか

ID: ZHQN9OsI 2022/02/20

自分もこの考え方だな
そもそも二次創作って公式にお目溢ししてもらってるジャンルがほとんどなのに、それで利益得たいの?って思っちゃう
作家ごっこお店屋さんごっこが好きな大人が多いことで…

ID: ViZGdwMg 2022/02/20

最初は赤字当たり前の趣味でやってたけどたまたま巨大ジャンル人気カプにハマって1発当たって味しめちゃうタイプも多いと思う
大学時代それで就職しなかった友達いるな
就職しないまではなくてもそれなりに味しめて元の純粋な気持ちには戻れない人は多そう

ID: 9sVnyEgq 2022/02/20

何回も出てる話題だけど、利益が出ること=営利って考えてる人間ほんっと多いんだなーって思う
赤字の営利もあるし、黒字の非営利もある
感情論じゃなく、もうちょっと基本的なことを抑えてから言えよって思うんだよなー

ID: HgD5Y1zq 2022/02/20

非営利団体も意味取り違えてそうだよね

ID: T1yGQ92H 2022/02/20

二次の電子配布、女性向けは無料でもダメな空気だったのか…知らんでオンイベントで数頁の無配やってたわ…そのくらいはいいのかな?丸ごと一冊じゃなければいいのか?今更だけど無配という名の展示のみにしときゃ良かった…界隈で空気みたいな存在だから注意とかもされなかったし…次からやめとこ…勉強になった…

ID: c2Pw7E6p 2022/02/20

私もそれやってたからびっくりした
これからは気をつける

ID: nIm0LPXJ 2022/02/20

無料の電子配布がダメなら、pixivもダメだし突き詰めたらツイッターもダメなんじゃないの…?何が違うのか全然わからない…

ID: cGM3hErd 2022/02/20

無配、最近zipで配布してたことあるけどそもそも20年近くやってきてそんなこと今まで聞いたことないよ
誰が言ってるんだろうね

ID: gaZiRcoV 2022/02/21

うちの界隈もオンラインイベは無配で数ページやってる人何人もいるよ。
500spとかあるイベだけど、文句言われたとかも聞かない。
無配ならいいと思うけどな。

ID: RABG3mKD 2022/02/21

電子配布って要は物販的な経費が掛からずに黒字になる可能性があるから、二次創作品で販売はやめた方がいいってことだと思ってる。グレー判定の二次創作で営利目的ではない、と言い逃れ出来なくなるからタブー扱い。
二次創作でお金儲けちゃダメって言う法的な問題から派生して考えれば、電子配布(販売)はしない方が良いってだけで、反対に考えれば販売しない(利益目的にならない)限りは配布そのものには問題ない(というかグレーはグレーのまま)
なんじゃないかなって思うけどどうなんだろうね。
そもそも権利的にグレーで原作からのお目こぼしなんだから、二次創作はできる限り人目につかないようにやるべきだと思うんだけどなん...続きを見る

ID: RABG3mKD 2022/02/21

うわ、完全に明後日の語りをしてしまって申し訳ない……

ID: xBzj4gMJ 2022/02/20

どんなに最もらしい理屈述べたところで、
風潮が変われば手のひらクルーになるんだよね…
虎におろす人が叩かれてたのに今はみんなやってるからOKになったみたいに。

ID: Uh3AbrNC 2022/02/20

女性向けは空気が何より大事だから風潮が変わればみんな変わって行くだろうね。
空気読んでなんとなくうまくやるのが正解ってだけだから「なんでダメなの?なんでなんで?」って話題になった時、これだ!っていう正解はないっていう。

ID: Y7y3mkpt 2022/02/20

自分あまり詳しくないのであのトピを見てなるほどな、と思う部分も結構あったんだけど、丁寧に説明してる人達を建前だとか女性の同調とか書かれててなんか違和感あったな…。自分だけかなぁ

ID: N6DCgwzh 2022/02/20

今まで建前をこねくり回して禁止って言われてたことがだんだん風潮が変わって解禁されていった流れをみてきたから、所詮何言っても建前だなぁと感じてしまう。

ID: Y7y3mkpt 2022/02/20

変化は何事においてもあると思うし、いつかは変わってくからといって今ある説明を建前と一蹴するのはなんだかなぁと思ったんだよな〜。でもこれは私の所感だから、N6DCgwzhさんがそう思うならそれはそれで全然いいと思うよ。

ID: ZBK2bF6f 2022/02/20

将来は音楽みたいに公式に一部著作権使用料を納めるとか
そういう同人世界の大変化が起こるかも?と思った

ID: gCdhE4Af 2022/02/20

今は無法地帯すぎるから権利者を守る意味では大アリだと思う
……でもまあ徴収する側の仲介人間はめちゃくちゃ儲かりますな〜!ウハウハだわ

ID: NFwiZmx3 2022/02/20

そうなんだよね〜。私はロイヤリティをある程度収める制度がいつかできてもいいんじゃないかと思ってるんだけど
カスラックと呼ばれる団体の前例があるからあんまり良い結果にならなそうなのよね

ID: GKy8SMqb 2022/02/21

岡田斗司○が提唱してるやつですよね。かなり昔から言ってるけど実現されないんだよなぁ

ID: JeHT9zMi 2022/03/08

そうなってくれる方が気楽に楽しめて有難い。出版社がすべき事だと思うんだけど。
出張編集部で軒並み出版社がイベントに来るぐらいなんだから、そろそろそういう動きでてもいいのにな。

ID: E5u8rSFj 2022/02/20

物申したいじゃなくてすみません。
シンプルに疑問なんですが、20何日前に立ったトピで新しいコメントがないにも関わらず最新の所に上がるってどういう仕組みなんでしょうか…?

ID: N6DCgwzh 2022/02/20

おそらくコメントを消した人がいたんじゃないでしょうか
コメント消しても上がる仕組みになってます

ID: 6QaiM3ul 2022/02/20

コメ削除しても上がるってどこかのトピで見たけど確かかはわからない

ID: oF7Yz5Ef 2022/02/20

コメ消したら上がります。
自分はブクマに入れたトピを何度も読み返すんですが、ミスって自分のコメントを消してしまったときトップページ(最新)に上がっちゃいました。そして自分のコメントは消えました……

ID: E5u8rSFj 2022/02/20

そういう事だったんですね…!
御三方コメ返ありがとうございました!

ID: WTgcX4jE 2022/02/20

未成年にフォロられトピ主さん、気の毒に……。

ID: pSkyFs3z 2022/02/20

なんか昔のトピに片っ端からコメしてるやつ鬱陶しい

ID: WTgcX4jE 2022/02/20

わかる。新コメ付いたのかなって見に行ったらコメついてないみたいなのが何度もあってなんなんだろうと思っている。

ID: J2mgTdo6 2022/02/21

荒れたトピがせっかくおさまってたのに再浮上でまた荒れるのとか鬱陶しいよね
誰かが書き込んだか消したか、もしかしたら運営削除なのかなとも思うけど

ID: AD2Z5Cgi 2022/02/21

差し入れトピ、いつもの釣り師かなー。言葉は丁寧だけど絶対に主張曲げないし
釣り師じゃなくてもわざわざ「人それぞれだよね」で済むことを愚痴ったり、賛同してほしがるの社会生活大丈夫かな

ID: OkYeyRI8 2022/02/21

差し入れのトピ主こわ
バラ菓子は嫌がられるなんて調べたりしない限り気付かない人は気付かないし、差し入れ断るのが感じ悪くて嫌なら黙って受け取って家帰ったら捨てるしか無いのでは?
というかコロナ禍なのに食品の差し入れしてる主にびっくりする そこは気にしないんだ?

ID: a9v4fnAo 2022/02/21

うちの義姉があんな感じだわ〜…
なんでもブランド品とか高級品じゃないとダメなの。金が全てなの。安いもの=汚らしいと本気で思ってるし、それを押し付けんの。
水道代の修理でも「市役所と契約してる安物業者なんて信用できない」ってボッタクリ詐欺業者に92万円払ってたし(正規値段は5万前後)、結婚祝い、出産祝いの祝儀袋でも「人生に一度の大切な行事なのに、その辺の店で買える数百円の金封を身内に使われるなんて恥ずかしい、信じられない」って罵られながらネットで売られてる1枚8000円の袋を指定された。他にも色々あるけどさ。バカなんだよ…

ID: DbS2HPgK 2022/02/21

ブランドに信頼寄せすぎてて笑った(笑えない)
安いものに対して何かのトラウマか家庭環境での刷り込み(だいたい親)あったんだろうなぁと察するよ

ID: a9v4fnAo 2022/02/21

DbS2HPgK
赤の他人ならあらまぁ、お金かかる人生ね、で終わるんだけど、「あなたたちは嫁に来てもらった立場なんだから、実家を捨てて苗字も変えた私に金を送れ・ブランド品をプレゼントしろ」って催促してくるし、マジで「スーパーに売ってるもの(野菜とか肉、洗剤も含む)なんて恥ずかしいから良い歳した大人が買うな」って電話なりLINEなりでしつこく指示しまくるから表面上は縁切りました…色々あって法的には繋がってるんだけども。相続めちゃ怖。実兄の金が尽きたら私も両親もいつかころされんじゃね?と思っている。長々と脱線自語りごめん。おやすみ〜

ID: tv7UeIWr 2022/02/21

ご実家がお金持ちで粘質されているのかな?
お気の毒に……

ID: 6QaiM3ul 2022/02/21

慇懃無礼ってああいうのだよね

ID: Uh3AbrNC 2022/02/21

「ドン引き」って言葉使って自分と感覚の違う人を見下す発言嫌いだなー
バラ菓子論争はたまに出るから嫌いな人いるんだろうなって思って自分はしないけど、クレムとか見ない人はバラ菓子が嫌われてることまだ知らない人多い気がする。
人が好意でしてくれた差し入れに対して「引く」とか言って上から目線で批判する人の方がいやだ…
しかもバラ菓子に入ってる市販のお菓子って別に不味いもんでもなくて普通に美味しいのに笑

ID: QBZrJfq4 2022/02/21

他人を見下す気持ちいっぱい、嫌いなものアピールしたさいっぱいのゲジゲジの如く不愉快なトピ主だった

ID: NVlST7Ms 2022/02/21

あのトピ主がやってるのかは知らんが差し入れよりもお手紙のほうが嬉しいし、差し入れもホットアイマスクのほうが嬉しい。目を酷使した直後なので(笑)
でも差し入れなんて元々好意から渡すものでそれに文句つけるのは卑しいと思う。お菓子おいしいよ、スーパーのお菓子大好き。あんまり高級感あると気も使うし、いい意味でインスタントに消費できるほうがありがたい。配り方が嫌だっていうなら家で捨てるなりすればいい話なのになあ…
「疑問提起です」は笑うわ

ID: 1Zr362wA 2022/02/21

嫌なら受け取らなきゃいいのに受け取っておいて文句言うの謎すぎる。他人の行動支配する権利なんかないって分かってないのかな。自分の行動なら変えられるんだから、嫌ならお菓子交換会やめればって感じ

ID: engSYdrU 2022/02/21

差し入れトピ主、安いやつやバラ菓子だと賞味期限が書いてない詰められた衛生環境がわからないって言ってるけど、もうそんな配った相手を信用できないなら参加するのから辞めちまえって思う…
製菓メーカーの工場とか見学しに行ってこい…

ID: LQ7EN38w 2022/02/21

それ〜〜〜

「山●パンは毒を入れているから腐らない」って新品未開封の●﨑パン(無菌状態)と他メーカーの開封済みのパン、自家製手作りパンを自宅に並べて数日放置→山●パンだけカビが生えない(※未開封で無菌状態だから当然)→「カビが生えないのは毒がある証拠だ!」って騒いでる人たちと同じ匂いがする

ID: DvV46Ika 2022/02/21

マジで物より手紙がいいからイベント前は手紙が一番嬉しいってとにかく言いまくってる
そしたら手紙貰える 嬉しい

ID: 6QaiM3ul 2022/02/21

子持ち腐女子のふりして母親叩きしてる大嫌いなネカマ愚痴垢と全く同じ口調でぞっとする
丁寧に書いてさえいれば全て自分の正しさが担保されて人を見下せると思ってる人
釣りっていうか安全地帯から正論ぽいもので人をバカにするのが快感で書き込んでるみたいに見える
非表示非表示

ID: L9XK2y1B 2022/02/21

飲食業界の内情を知ってたら「安い食品は不衛生、高級食品は衛生的」なんて口が裂けても言えないのにな…

ID: HQbdW8BO 2022/02/21

ほんとそれな。
私今某高級生菓子業界で働いてるけど、普通に生菓子作る厨房的な場所でゴキブリや小バエとか蜘蛛とかの虫出てくるよ。もちろん作る前にそいつら全部処分してアルコール掛けるけど。
もしかしてあのトピ主は高級なもの作るとこなら本気で虫とかも何も出てこない綺麗は場所だと思ってんのかな。もしそうなら悪い意味で純粋すぎてこの先心配になるよ。
ああいうとこは社員は一年中残業で一日たりとも定時に帰れることがないから心も荒れまくってる→周りに気を遣う余裕もないから色々とガバが出るのに。

ID: HQbdW8BO 2022/02/21

ちなみに釣りだと思われそうだけどマジだよ。
私はバイトでフルタイムで入ったけど、本来なら私より出勤時間の早い社員の方が退社時間早いはずなのに、数年やってきて今まで一度も社員が体調不良の理由以外で私より早く帰ってるとこ見たことないからな。
死んでも絶対にあの業界で社員になりたくないと思ったわ。

ID: 2T9NlpKi 2022/02/22

>HQbdW8BO

本当の一流の高級菓子販売店や料亭はそんなことないよ。
そんなところでしか働けていないお前は、それがお前にとっての高級品であり、真の一流を知らないんだろうね。
狭い底辺の世界しか知らないのに知ったかぶってて可哀そうな人間だな。

ID: Y7y3mkpt 2022/02/21

最近なんか初めてトピ立ててみたけど返信強気なレスバ強めな人よく見かけるけど、釣り師か〜?
初めてトピ立てたと言っとけば疑念を否定できるからとか?

ID: 4316WV2U 2022/02/21

最近の腐女子怖い。バラ菓子は失礼、フォローしたらいいねRT等の反応しろ、本を買えetc.どいつもこいつも自分が特別だと思いすぎ。大手〜ピコまで趣味の狭い世界で集ってる普通の人なのに。※一部のプロは除く

ID: eOQ1IEr2 2022/02/21

怖いよね最近の腐女子。
ツイッター主流になってからすごく面倒な界隈になったと感じる。
自分はもう女性向けで創作するのやめたわ…

ID: UGOQdhob 2022/02/21

作品に対しても「htr絵の推しを見ると苛立つ」とか「上手い人以外いらない」とか言われるしな……
みんな他人に要求が高すぎるよ~

ID: SeJ8ixGj 2022/02/21

差し入れがマウンティングの場だと考えてる限りは、差し入れにバラ菓子ありかなしか、差し入れがそもそもありかなしかの論争はなくならない。
そして、ただのゲスパーだけど、ヲチトピで見かけたからと調べてわざわざ釣りトピ立てるような人は相手にしなくていい。
そうでなくとも、あんな荒れる平行線の話題に参加するのは徒労に終わってもいいと分かってる人だけコメントすればいい。

ID: PKjaMYXR 2022/02/21

アレルギー持ちのこと何も考えてない!っていうけど考えないよ……
一緒に食事するならまだしも、たかが差し入れのお菓子でさ。なんで食べたくないなら処分の判断ができないんだろ。熱心にフードロス問題に取り組んでたりするんか?

ID: DbS2HPgK 2022/02/21

そもそもネット上でしか活動見た事ない相手がアレルギー持ちなんて本人の自己申告でしか分からないよね…
一般的なアレルギー検査は十数種類の成分を調べるけど、それらが一切入ってない食べ物(しかもお菓子)なんてそうそう無いし、実行するなら手作りくらいしか方法無いし。
手作りでアレルギー一切入って無いお菓子なら食べるの?って…どんな風に作ったのか梱包したのか聞かなきゃわからない(しかも相手はネットでやり取りしただけの完全に信頼出来るとは言い切れない相互)けど、高級なお菓子と同じだけ信頼持てるのかなぁ?とか思っちゃう

ID: 9XSYjqwf 2022/02/21

お菓子のやり取りする為にイベント行ってるわけではないから、差し入れした相手からバラ菓子返されてガッカリ……みたいな事はない。あげたいくらい好きな相手にはお返しなんて関係なく差し入れしてそれで終わり。サークルさん向けしか用意しないので、交換会みたいになった事ない。

貰う側としては箱系の菓子はキャリーに詰めても丈夫だから持って帰るし、綺麗な箱や袋は大切にとってる。
バラ菓子は無事に持って帰れる交通手段や距離だと思ったら持って帰るし、無理そうだなと思ったらさっさと捨てる。値段も安いし、くれる相手も別に有難がって欲しい喜んで欲しい、食べて欲しいなんて思ってなくて、ただラッピングして渡すのが楽し...続きを見る

ID: ukNPodLp 2022/02/21

二次創作の電子書籍がどうの利益がどうのっていう話題で、嫉妬や界隈の空気=正義、つまりみんなのお気持ちとオンナの同調圧力に従っておいたほうがいいからみたいな論調すごいびっくりしてしまった。マジで?
公式が出すガイドラインに抵触するかどうか現状ハッキリしないから、ハッキリしないうちは紙の本で出してたほうがめんどくさくないっていうそれだけだったんだけど。感情的な問題だと思ってる人、意外にいたんだなあ・・・

ID: DbS2HPgK 2022/02/21

公式に怒られたら面倒(実際は面倒どころの騒ぎじゃなくなっちゃうだろうけど)だし絶対界隈にいられなくなるし一生ついて回る(ネットに痕跡残り続ける)から折角楽しくやれてる今の場所が無くならないように大人しく過ごすの一択しかない

ID: rm3x6WF1 2022/02/21

公式がうんぬん言い出すと紙の本も同じなんだが

ID: ViZGdwMg 2022/02/21

rm3x6WF1
紙の本は長いことお目溢しされてきた歴史があるから
なんにせよ公式のお目溢しが大事だから、新しいことをする=今度はダメになるかもしれない
ってことで大騒ぎになるのだと思う

ID: v1jpNR3M 2022/02/21

差し入れのトピ、トピ主のコメント返信のなかで極端すぎる価値観炙り出されちゃったから釣り確定してしまったな

ID: Uh0xfkOe 2022/02/21

バラ菓子差し入れ、5chだと嫌われてるからそれを常識だと思ってる人だったのかな?
同人の繋がりはリアル友人と違って好き嫌いとかアレルギーとか知る機会が少ないし気にし始めたら差し入れなんかしない方がいいってことになるわな

ID: a9v4fnAo 2022/02/21

バラ菓子トピ主、きっと他のトピにもシレッと書き込んでるし他のトピを立てたりしてるんだろうなあ…と思うと複雑
バラ菓子が嫌なのはわかるけど、そこに至るまでの言い分がクソ面倒すぎて絶対関わりたくない…のに他のトピでは握手してるかもしれない
匿名ってすごく良いけど、なんか複雑だ

ID: Z24osbew 2022/02/21

ベタだけどくれる気持ちが嬉しいよ。
くれたもの見て価格帯でどうのこうの言うのこそ、心が貧乏くさいと思うなあ。
「こっちがこれだけしてやってるのに」みたいな言い草も、押し付け親切なのに感謝を強要するなとしか…。

ID: ZaTpNx50 2022/02/21

生活レベルが近いであろう職場内での愚痴なら分かるけど、年収数億円から無職ニートまで雑多に集まる場所にわざわざ自分から出向いておいて「私と生活レベル・価値観の違う人が大勢いてドン引きです」って何言うとんねんと思った

それこそ大手企業の正社員が「私はバレンタインデーに500円のブランドチョコレートを同僚に配ったのに、他の同僚たちはスーパーの大袋をバラしてケチくさく配っていた。別に値段の問題ではない。500円のバレンタインチョコも高いものではないから。そうではなくて、スーパーでいつでも買える単価数十円のチョコレートを成人済みの同僚たちにバレンタインで配り回る行為が信じられない。お前らいつまで学...続きを見る

ID: hy43XuGI 2022/02/21

ここ見てると、へえーバラ菓子を避けてる人結構いるんだなー人によっては嫌がられるならやめたほうがいいのかなーて気持ちになるけどイベントに出ると山ほどもらうから
いかに狭い世界で一部の人間だけが騒いでるかわかるわ

ID: 4Y9QbkMv 2022/02/21

承認欲求拗らせトピ、人間関係相談トピ、同人関係マナートピ、最近似たようなの乱立しすぎじゃない?

ID: xNJ7X4W1 2022/02/21

お薦めの印刷所トピとか参考にしてたから最近見辛くて仕方ない。拗らせ系は1つにまとめて欲しいわ

ID: eEtF5GOw 2022/02/21

バラ菓子へ苦言→私は嬉しい派の擁護は、もはや様式美
配る方が要りますか?って聞けば、要らない派も気軽に断れて良いんじゃないかなってずっと思ってるんだけど、どうなんだろ?

ID: KIkQsPbv 2022/02/21

差し入れトピ、深夜にあんなに更新されてて笑った。でも数ヶ月前の差し入れトピと風潮が変わったなあ。あの時は「本当にバラ菓子なんて非常識!」みたいな論調も多かった。何にせよ、望まないものは断っていいと思う。それこそ数十円〜数百円の話だし。

ID: 6QaiM3ul 2022/02/21

トピ主の書き方があまりに高慢だからああいう流れになったと思うよ
常識とか蔓延るとかイベント会場マナー講師かよって感じだもん

ID: OlujC3wb 2022/02/21

バラ菓子NGの人、前に同人誌を床に置いて写真とるなんて衛生観念疑う、非常識って言ってた人と似てる。
さぞやお育ちが良い方なのね。

ID: mJOcXdk1 2022/02/21

Twitterだと流れちゃうしちゃんとした感想書きたいから、空リプとか直リプで感想書かずにちゃんとしたツールで感想送るタイプなんだが
Twitterで感想書いてないとこの人感想書かない人みたいな目で見られるんか?めんどくせー
DMとか別のツールで送ってるかもしれんやん

ID: sGzt8Kfo 2022/02/21

同じタイプ。感想は書くときはすぐ書いて送っちゃうからいざ交流の場に出たときに同じ感想を垂れ流すのもどうかと思う(そもそもそこで書ききってるからもう出てこない)のと、交流中の感想って義理感想と思われやすいかもと思うのとで結局自分には交流しながら感想送るの向いてないなって思ってる。たぶん文体とかではバレてる気がするけど。

ID: AuEGRm3D 2022/02/21

差し入れもらえるほど人来るとも思えないdpkだから、「差し入れはご遠慮します」とか「お気持ちだけ」とか「お手紙だけでいいです」とか恥ずかしくて言えないよ……表明して誰も来なかったらそれこそ赤っ恥だもんな。ずっとオフイベ初参加が持ち越しのままなんだけど、だんだん出るのが怖くなってきた。

ID: QT1R9o68 2022/02/21

あの人表明してるけど誰にも貰ってない!なんて思う人いないよ 思われたらそれヲチられてるよ
なんでも喜べるなら黙ってたらいいけど、嫌なものがあるなら絶対言っておいた方が良い お互いのために

ID: P1Ttvbyg 2022/02/21

たとえお隣さんでも常時差し入れの有無を監視していないと思うので、トイレに立った時とか開場前とかに貰いがちなんだよねー、みたいな脳内設定でお断りしてしまえばいいと思う
コロナ禍だしお断り表記されて不快に思う人はいないんじゃないかな

ID: oRCtbQ95 2022/02/21

数日前に立てられてた毒マロのトピ、自界隈かもしれない。マロ閉鎖とかツイ消しとかはよくあることだろうけど趣味服飾であっ…ってなった。それも偶然かもしれないけど

ID: pSkyFs3z 2022/02/21

普通毒マロもらったほうがごっそりフォロワー減るなんて有り得ない、どんな対応したのか気になる

ID: rBH09CoD 2022/02/21

ID変わってるかも。
見てる分にはごっそり減ったかどうかはわからなかったな。マロ自体はわりと冷静に返してたと思うけど、そのあとずっとお前の方が幼稚とか人の課金にケチ付けるならさぞかしあなたは課金してるんでしょうね~みたいな煽りしてたから、それ見てフォロー外した人はいたと思う。
あくまで自界隈の話だから同一人物かどうかはわからないよ。

ID: pSkyFs3z 2022/02/21

ありがとうございます!
まぁ同一人物かはわからないけどそういう対応してると見てる方は辟易しちゃうかもですね。
毒マロが全ての元凶なのに少し可哀想、煽り耐性を身につけるしかない……
ありがとうございました〜

ID: rBH09CoD 2022/02/21

そういうボヤがあったのに、そのあと生活が苦しいからって言って欲しいものリスト公開しててえええってなったw
毒マロが悪いのはもちろんなんだけど、貰う人貰わない人の差はあるなって思った。

ID: mpI6uB74 2022/02/21

差し入れ、お菓子かホットアイマスク(もしくはフェイスパックか入浴剤)か選んでもらってるな
食べ物はちょっと……って人もいるよな、と

ID: pSkyFs3z 2022/02/21

ちくしょうバラ菓子否定トピトピ主からクソおもろ返信付いてたのに寝ちゃった、乗り遅れたぜ

ID: QT1R9o68 2022/02/21

オフを愛してるからオフが続いてほしいみたいな気持ち、全くないからこれからもWebにあげてそれを本にする

ID: OkYeyRI8 2022/02/21

消え物じゃないハンカチとか雑貨を差し入れで貰うの処分に困るから自分なら嫌だな
食品でもたまに1000円超えてるだろうなってものを頂くことがあって、そんな高額なもの申し訳ないし持ち帰りに荷物になるから結構困ってた
差し入れは要らないからカード程度でもいいので感想の手紙貰える方が嬉しいよ

ID: sE4uZUyL 2022/02/21

HNがお菓子の名前だからよくそのお菓子もらう
嬉しい
好きなお菓子にしておいてよかった
バラ菓子にはなんとも思わない 貰えるものはなんでも嬉しい

ID: mJOcXdk1 2022/02/21

このコメ見て、次のHNは肉にしようと思った。ありがとう。

ID: R17xkAgv 2022/02/21

HNを生ハムの原木に変えようかな……

ID: c2Mxht9u 2022/02/21

生ハムの原木は草。
私はチーズにするからどこかで会ったらフレッシュチーズと生ハムの前菜を作ろう

ID: LYao1Twl 2022/02/21

私はメロンにするから生ハムメロンもメニューに加えてくれ…。

1ページ目(36ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...