創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: LZQiwNXf2022/02/20

【どうしても物申したいトピ5】   cremuで盛り上がって...

【どうしても物申したいトピ5】
 
cremuで盛り上がっているトピや創作系SNSで話題になってることについて
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか愚痴トピにどうぞ。

●本トピは2月20日18時00分に立てたので、翌3月20日16時00分まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/16371

36ページ目(36ページ中)

みんなのコメント

ID: HQbdW8BO 2022/03/20

性器修正トピ今さっき初めて見たけど、トピ主のコメ返のノリがなんか好き

ID: iWJy4Mx6 2022/03/20

「お気持ち」って、上○陛下が発表されてから使われるようになった言葉?
だとしたら、今の使われ方って「お気持ち(笑)」だし、1ミリほどの不敬を感じる(笑)
別に普通の日本語だけどさ

ID: BkjUfrb7 2022/03/20

(点の名前はわかりません) に和んだ
ちょうどいいのが見つかってよかったね

ID: xgtO3vRG 2022/03/20

絵や文をコスプレより上に見てる発言、心底引く
少なくとも、どう言い訳しようと結果的にキャラクターを歪める事になる二次創作より、キャラの格好して写真撮ってるだけのコスプレの方が健全だよ

ID: jGXz3b7Z 2022/03/20

そうかな?キャラの格好して、そのキャラがしないであろう表情とかポーズとか絡みとか、一部は変なおふざけとかしてるの結構見かける。絵や文と同じくキャラクターが歪んでるなーと思うよ。
どっちが健全とかなく、原作以外は歪むでしょ。

ID: xgtO3vRG 2022/03/20

「キャラの格好して写真撮ってるだけ」のコスプレって範囲狭めて言ったつもりだけど、伝わらなかったならごめん
原作のキャラのポーズで撮影してるコスプレ写真とかあるでしょ。そういうのは、キャラを歪めてるとは思わない
漫画とか小説は、絶対に作者の妄想が入るでしょ。だから、キャラを歪めてるって言った

ID: NH6BoalV 2022/03/20

二次元のキャラを三次元の人間が表現している時点でキャラ歪めてるんだけど……。
これを理解できない人はコスプレが嫌われる理由もわからないだろうなあ。

ID: DbS2HPgK 2022/03/20

コスプレに限らずだけど外野から見ればただキャラの格好して写真撮ってるだけも絵や小説のFAも腐女子や夢女子も健全不健全かなんて区別つかないし原作大好きな人からすればみんな等しくキャラクターを歪めて遊んでる二次創作だよ

ID: YJkxnh6i 2022/03/20

キャラを歪めるとか言い始めるとどうしても人種や髪肌色の問題が関わってくる3次元の方がよりセンシティブじゃないの?
日本人は気にしない人多いけど

ID: nGaXi18v 2022/03/20

界隈の炎上や公式のやらかしトピ、途中からトピ主がインタビューされてる形式になってて笑った

ID: AP41I2pE 2022/03/20

コスが苦手のトピの人もだけど、どうして苦手なものが目に入ってくるだけでそんな過敏に反応するんだろ
感想求められたわけでもなくてただ素通りするだけのものもスルーできないの?
自衛したら遭遇率がかなり減るし、それでもすり抜けてくるごく少数でさえ許せないならもうネットから離れた方がいいんじゃないの
相手のせいで自分が何で我慢しなきゃいけないの?って思うなら、それは向こうからしても同じことだし

ID: u7l2wQtk 2022/03/20

自分が嫌いだからやめろって横暴だよね。SNS向いてない

ID: MoR7PuSm 2022/03/20

そうなんだよね
そもそもSNSを使っていながら、嫌なものを目に入れたくない、好きなものだけ見ていたいっていうのが罷り通ると思わないで欲しい
注意書きだって、別に義務ではないんだから
それでも、棲み分けできた方がお互いに気持ち良く活動できるよねって考える人が多いから成立してるマナーってだけ

ID: fNz5tysX 2022/03/20

自分がー自分がーって自己主張強いだけのただの自己中なことに気が付けないんだよな、自分に都合の良いTL作って見るSNS慣れしすぎちゃうと

ID: jx4Uyh5F 2022/03/20

なんか一昨日ぐらいまでクレムで話題になってた「雑食やリバの人には見られたくない、いいねやRTもされたくないけどbioにその旨は書きたくないから、雑食やリバが近寄ってくるな」の固定を思い出すな…
いいねもRTもフォローもリムーブもブロックも検索も全部SNS側から与えられている機能で、等しく使う権利があるのにそれを使うなっていうなら使ってほしくない側が策を講じるもんだと思うんだよな。
コスプレも見たくないならミュートワード使うとかレイヤーさんのアカウントブロックするとかして目に入らないようにできることはあるし、万が一それですり抜けとかで目に入ってきたとしてもいちいち気分を害しているようじゃ、や...続きを見る

ID: Y7y3mkpt 2022/03/20

コスプレのやつ非表示にした。
特に好きでも嫌いでもないんだけど、強烈な誰かの嫌悪感情とそれに同意するような大きな流れは見ていて無意識にエネルギー?を取られてしまうからね。
ここは嫌いという意思表示を自由にできる場ではあるけど、好きな人も見ているかもという可能性を考えるとなんか外野なのにそわそわしてしまうんだよな〜。別にコスに関わらずそうなんだけど…。

ID: U9Yzq310 2022/03/20

界隈の炎上や公式のやらかしトピが某ソシャゲの暴露大会に そうだよね

ID: 1MetmGjW 2022/03/20

公式のやらかしを尋ねるトピ主、句点つけてないから早口で一気に捲したてる典型的キモオタ喋りで再生されてしまう

ID: qPAjD0WT 2022/03/20

コスプレイヤーの人たちって公式タグ使って写真載せたり、ジャンル名フル表記&キャラ名フルネームで写真ドーーン!!てあげてる人がなかなかに多いから、
二次創作のイラスト・小説とかと比べて検索避け気にしないor鈍感な界隈なんだろうな……というイメージは実際ある。それもあってコスプレ写真苦手な人は自衛するの大変だろな、とも
女性向けイラスト・小説の人たちは昔から検索よけに敏感だったり、一般ファンの目につかないように配慮すべき、な文化が浸透しているから、そういう文化背景もあわさって無理・嫌い、となってしまう人が出る……というのはわからんでもない

ID: hRuVSEq7 2022/03/20

二次創作だってカプ要素ないファンアート的なのは隠れてなくね?公式タグつけてるのよく見るけど
逆にコスプレでもカプ要素あるのは隠れてるとおもうけど
コスプレはカプ要素なくで隠さないとダメなのか?

ID: 2cKBY7F9 2022/03/20

「昔」は二次創作は一般の人の目に触れないよう隠れていたように思うけど、今のTwitterを見てるとそんな配慮してるように見えないよね
コスには配慮しろって言ってるくせに自分は配慮する気配のない二次創作者見てるとばっかじゃねーのと思うわ

ID: qlw7jFDf 2022/03/20

IDさえコロコロ変えられる匿名掲示板で、顔も名前もわからない赤の他人に、一体何を期待してるんだ…

ID: eEtF5GOw 2022/03/20

過激固定がいるなら、その反対の過激雑食もいるのかな。
ABへ「BAとして読んだ」みたいなクソリプ送る系の存在を知ったとき、何だそのやべーオタク…と思ってたんだけど、こういうのは過激って言われない感じ?

ID: lc8MJNXO 2022/03/20

過激派って嫌いなものに対して攻撃的で自分の好きなものしか認めないって人を指すイメージ
コメ主のそれは単なる無神経だと思う

ID: Yt02dsNa 2022/03/20

BAとして読んだ宣言は過激ではなく無神経だと思う。無神経だから本人には悪気無い場合がほとんどなのも面倒で嫌われる。
雑食は「過激」になれるほどのこだわりが無いというか、極端に言えばこの世のすべてのカプが好きだからストレスを感じる機会が固定よりは少ないと思う。だから雑食の過激派みたいなのは自分は見たことない。
あと固定や雑食、オタクや一般人関係なく無神経な人は嫌われる。雑食の中に無神経な人がたまにいて固定のストレスになってるのがどこの界隈でもあることだと思うよ。

ID: J79tMQzA 2022/03/20

自分はやや雑食過激派だと思う
地雷見ちゃった~気持ち悪い!
〇〇(カプ名とかキャラ)ってありえない、嫌い
↑こういう発言がものすごく嫌いでイラつく
なんでも好きだから何に対してのディスも嫌い
自分が好きな本命カプの人が「逆カプ苦手」的なこと言ってても腹立ってブロ解する
でも自分から誰かにヘイト吐いたりはしないからやっぱり過激派ではないかも…
ただ孤立してるだけだ涙

ID: 4FXJoTGu 2022/03/20

固定も雑食も皆仲良くすべきだって押し付けるタイプとか?善意のつもりで嫌がらせみたいになってる人は稀にいると思う。あとキャラが好きならCP二次創作全部好きで当然、地雷がある人はファンじゃないとまで言って凸ってる人は見たことある。

ID: 23e6AYEU 2022/03/20

公式炎上トピ、あのゲーム会社夜逃げ同然で倒産したのは知ってたけど復活してたのは知らなかったな…
ゲームは普通に面白くてけっこう好きだったけど、とにかく会社がヤバすぎてやらなくなったんだった

ID: Jytwki1f 2022/03/20

「コスプレやってること自体を悪くいうのは頂けない」って冷静なコメに対して「だって気持ち悪いんだもん」って感情論でコメ付けといて喧嘩売ってないと思ってるのか。だったらただの無邪気で我儘な子供大人だな。怒ってごめんよ。

ID: FwhLT1XY 2022/03/20

そうかな?
個人的にはコスプレを楽しんでいる人に直接いうわけでもなく、嫌いな気持ちを吐き出しているトピックに対して「そういうのは頂けない」って苦言を呈す方が子供だなあと思う
「だって気持ち悪い」っていうのは、嫌いな理由であり感情論とはまた違うと思うよ
あの理論で言ったら、ここでは好きなものの話しかしちゃいけないってこと?
すごく大きなルール変更だと思うけど

ID: 1vcOVi5F 2022/03/20

そのコメント建ててしまったものです。申し訳ない。

苦言については、トピで言うのはトピズレになるからこっちで言いました。掲示板の使い方としては間違ってないと思ってます。
「そういうのは頂けない」というのは、個人的に『存在することも悪く言うのにモヤる』…という気持ちなだけなので、悪口を言うな、等と言うつもりはありません。

ID: 501SQo7i 2022/03/20

悪口に反論されて、「ここヲチトピだよ?」って返す奴ちょくちょくいるけど、ヲチトピは何を言っても許されるコーナーだと思ってるんだね
「悪口を言うならここへ行け」っていう隔離部屋なだけで、その部屋の中で喧嘩するのはまた別、むしろ喧嘩用の部屋だと思ってたわ
ヲチトピだよって言って終わらせようとする奴、劣勢になったら「なに本気になってんの?こっわー笑」って逃げてく小物チンピラみたい

ID: v4igNphl 2022/03/20

だから、喧嘩ふっかけるなって言われたら「ヲチトピだよ」って返したんだけど、どういうこと?
論理破綻してない?

ID: RyjMf1v2 2022/03/20

まず、ここのトピ文100回読み返して欲しい

ID: S1skdhrq 2022/03/20

誰かが楽しんでやっていることをわざわざ嫌いとか気持ち悪いって表明するような人ってやべえんだなっていう結論が得られた

ID: Uz2BY843 2022/03/20

やっぱりレイヤーってやばいんだなと思ったから今後も距離を置こうと思った。

ID: Jytwki1f 2022/03/20

ここまで誰ひとり「自分レイヤーです」って言ってる人いないけどねw

ID: 8y3aV4In 2022/03/20

でも事実コスプレって嫌いな人は本当に嫌いだしね…。にょた・リバ・コスプレみたいな感じでしょ……。

ID: djL0hqmb 2022/03/20

レイヤーきもいからこういうところでの吐き出しくらい許してほしいわ
それも許せんって心狭すぎない?
直接レイヤーに「きもいです」って言ったわけじゃなくて、「私は嫌い。キモいと思う」って言ってるだけでしょ

ID: 0cGU4BOC 2022/03/20

レイヤー全員鍵かけろ、は流石に暴論だと思うけど、二次垢とコス垢は最低限分けて欲しいなって思う。めちゃめちゃ尊敬してる字書きさんがレイヤーもしてて垢分けしてなくて、しかも言っちゃ悪いけどそんなにクオリティも高くないから目に入る度にしんどくなってしまう。ミュートにしててもトプ画がコスだから意味が無い。悲しい。
あと二次創作してる人はコス大丈夫って風潮もしんどいな。アンソロの頒布スペでレイヤーさんに売り子してもらいます!って告知されて盛り上がってる中で肩身狭い思いをしたことがある。あとコロナ流行ってから二次創作始めたからまだ無いけど、今後レイヤーさんが買いに来てしまったら反応に困ると思うし。

ID: G8XEvm7p 2022/03/20

マキシングテープの次は【 】と次から次に個性的な人が現れますね
しばらくここ離れてたんで2者間に有名人が居たかは知りませんが

ID: pQG9fV5n 2022/03/20

上の流れ見てさらにコスプレ嫌いになった…。ツイは全員ミュートしてるけど……

ID: UL8Snzfr 2022/03/20

匿名コメントだけみて〇〇嫌いになったって言う人、陰謀論好きそう笑

ID: 2dLU8eXQ 2022/03/20

ブーメランぶっささってますよ

ID: 9XagkYnG 2022/03/20

UL8Snzfrは冷静になって自分のコメント読み返した方がいい

ID: MqPCeAkB 2022/03/20

図星の人?陰謀論好きでも誰にも迷惑かけてないから大丈夫だよ自信持って笑

ID: C2LrxqTa 2022/03/20

元コメ読んでも何を指摘されているかわからないってこと?
頭がよくないって大変だな
頑張って生きてね

ID: VClhwi6L 2022/03/20

コスプレしたことないしこれからもするつもりないけど、ここに限らずレイヤー叩き酷いよなーってずっと思ってたから同じように感じてる人いてちょっと安心した

ID: xDAKmv9G 2022/03/20

あのトピにはかきこまないけど、レイヤーを見た瞬間に心の中で「オエエ」ってなるのは許してほしい。
それも攻撃って言われたら辛い。

ID: 9XagkYnG 2022/03/20

コスプレとリバとにょたのネタは盛り上がるね

ID: kWO10dBp 2022/03/20

二次創作は隠れるのが当然という感覚の世代からすると今のTwitterでオープンにやるのが一般的な感覚がまず信じられないんだよなあ
「嫌な側が自己防衛すべき」も一理あるけど「見られた結果嫌われる、悪意を持たれる」ということを否定するのは要求しすぎというか
二次創作だって一般人から嫌われてる面があるのは事実なんだからむしろもっと控えめにしなよ…と眉を顰めてるよ
やりたい放題やる、でもそれが人間の権利なんだから嫌う方が不健康!は賛同できないな

ID: SH5vbzcG 2022/03/20

全文同意です。自分はオフから始めて今もTwitterやってないんで、これは本当に常に思ってます。
今の普通なんでしょうが、あんなオープンな場では自分には絶対に出来ないですね…。

ID: ReTfN9QK 2022/03/20

他人の「嫌い」って感情を正すのが正義と思ってる人ってこわいよね

ID: RyjMf1v2 2022/03/20

「嫌い」以上の先があるから正すんやで

ID: XGQlxeD0 2022/03/20

別に相手を攻撃さえしなければ嫌いでも何でもいいだろ
クラス全員仲良しのお友達じゃなきゃ認めません!ってか
平和に必要なのはみんな仲良しになることじゃなくて嫌いだったり苦手な子とは適度な距離を置いて諍いを起こさないことだろ
加害行為は冷静に私怨を含まないように否定する必要はあると思うが、嫌いという感情自体は誰も否定すべきではないと思うぞ
好きも嫌いも無関心もその人の自由だ、誰かに害を与えなければ何だっていいはず

ID: BG7Nfg1r 2022/03/20

別に、「嫌い」って表明しただけならここまで言われてないと思うよ
鍵かけろ、嫌いだから目に入ってくるな、まで言ってるからでしょ
嫌いだからって相手の行動を制限しようとするならもちろん反発されるし、中立層からも待ったが入ってるんだと思うよ

ID: ZRx7VTM0 2022/03/20

他人の行動を制限しようとしているのは、レイヤーに凸したわけでもなく「愚痴です」として嫌いな気持ちを共有している人たちに大して、「そういうことはするな」と言ってる側では?

ID: i7vcVIMj 2022/03/20

元トピのトピ主は心の中でそう願っているだけだけどねw
それに対して「そういう気持ちすら吐き出すな」っていう方が怖いわ

ID: LzlJi5F1 2022/03/20

「コスプレが嫌いでたまりません。」って見出しのトピ立てといて、心の中でそう願っているだけ〜は無理がありすぎる

ID: i7vcVIMj 2022/03/20

?嫌いって気持ちと「行動制限を心の中で願う」というのは違うよね
「コスプレイヤーのみなさんへ」って見出しなら分かるけどそうじゃないし

ID: 387lS90V 2022/03/20

言葉にして発信した時点で内心からはみ出てるよ

ID: yLI4i0Jo 2022/03/20

自分が見たくないトピは非表示しときなよ

ID: 8aIHXUKm 2022/03/20

数十年前の中学生みたいな絵でBL工口と推し×自分な夢描いてる上にどすこい低クオリティな推しコスやってる主婦見た時は地獄の煮凝りかな?って思ったわ

ID: 8aIHXUKm 2022/03/20

自由の国って表現いいな
qwBTbQIZのお陰でちょっと心清められた気がする
ありがとう

ID: IjFPwk3D 2022/03/20

コスプレトピに過敏に反応している人へ:ミュート

ID: NAzWm3D7 2022/03/20

支部専+壁打ちなら絶対コスプレは目に入らないからオススメです

ID: TCf5u2Ms 2022/03/20

見た目だけで判断しないであげて欲しいな〜と思ったけど周りにそういう人いますか?った質問だったから閉じたわ

ID: 1LWVZbRF 2022/03/20

私も例のトピのフォロワー側だから陰キャじみオタからはびっくりされるだろうなと思ってる

ID: slx09ABZ 2022/03/20

派手な格好しているオタク、好きだよ!

ID: tEDGsiKy 2022/03/20

1LWVZbRF だよありがとう!あなた性格いいな!

ID: au5E8fY3 2022/03/20

私が2chの同人板を見ない理由が「他の趣味板と違って愚痴とヘイトと嫌いな物を語るスレだらけだから」なんだけど、なんで同人のコミュニティは他の趣味みたいに好きなもので盛り上がれないんだろう。
cremuも覗き始めたばかりのころは普通に趣味の相談サイトっぽかったのに、いつの間にか同人板と同じ趣向のトピが立つようになった。
そのうちの一つであるこのトピにこんな書き込みするのも変な話だけど、他の趣味コミュニティとの温度というか湿度というか、雰囲気の違いみたいなものは一体何が原因なんだろう。
これいいよねって共通して盛り上がれるものが少ないから共通しやすいネガティブな感情で盛り上がってしまうんだろ...続きを見る

ID: yeS89n4C 2022/03/20

アイドル推してたけどもっとひどかったよ
他の趣味って何と比べてるのか分からないけど、
唯一神的な存在(公式・本人)がいて、そこから派生する解釈が人によって違い、
さらにそれぞれのジャンルごとに人気の格差があって、
そのうえ、ファンが少なくないお金を使ってファン活動をしているって趣味カテは大体こうだと思う

ID: 52uY13so 2022/03/20

ヤンキー相互トピのトピ主どんだけ性格悪いんだ?

中身はいいなら付き合ってみたら的なまともなアドバイスもらってるのに
ことごとく否定してるし、何のためのトピ立てなんだか
共感以外のコメントいりませんって書いとけよ

ジャンルでそのヤンキーハブにしてるらしいし
やり方が女子小学生レベルで気持ち悪すぎ

ヤンキーでもギャルでもハイブランドでも
面白くて優しい子いっぱいいるのにアホかと思うわ

ID: mpI6uB74 2022/03/20

コスプレイヤー嫌いだけどこっちがミュートすればいいし、好きな趣味をルール守ってやってる分にはいいと思う(気分悪くなるほど嫌いだけど)
けど、コスプレイヤーって絵師のイラストとか自分たちの写真の無断転載は絶対だめ!って怒るくせに、公式から新規イラストやグッズ出た瞬間に、この衣装やりたい!合わせやろ!って公式の画像は平気で無断転載するから嫌い。
海賊版グッズとか営利目的とかもダメ!って言うくせに、衣装買った〜!とか平気で言ってて、お前それ営利目的の非公式業者だろ?海賊版じゃん、作れないから仕方ないって??頭大丈夫?ってなる。
公式にお金落とす!とか言ってるけど、1ヶ月に数キャラコスプレして、...続きを見る

ID: 387lS90V 2022/03/20

少数の常識ない人間を集団の体現だと思っちゃう気持ちはわかるけど、全員がそうじゃないと思うよ

ID: mpI6uB74 2022/03/20

無断転載せず公式の衣装とか自作着てる人はいいんじゃない好きにしたらと思ってますよ。
でも少数の一部って人数ではない人数が当てはまるなぁと感じてます。
コスプレやオタクだけでなく、何かしらの集団でマナー悪い人がそこそこの人数いたらその集団のイメージが悪くなってしまうのは仕方ないと思います。

ID: トピ主 2022/03/20

次トピは18時頃に立てます。

ID: KyLRQfoO 2022/03/20

見た目がギャルだから距離置きたいってトピ主はどんだけモサいオタクなんだろうと純粋に気になった

ID: 593L6VuR 2022/03/20

あれ、日頃のツイートからはそんな感じがしなかった(派手な洋服やブランドを好むような感じじゃなかった)けど、ギャップで怖いって勝手だよな…って思ってしまった。少ない情報で同類だと思ってたら違うタイプの人でショックなんだとは思うけどさ
自己顕示欲でそういう服装のこととか持ち物のことをツイートしてないあたり、見た目が華やかなだけで中身はまともな気はするけどね

ID: rSHiKZEp 2022/03/20

ギャップで怖く感じたとか、そう思うこと自体は別に不思議じゃないっていうか自由だと思うんだけど、それでそっと離れるだけでは飽き足らず、ここに来てトピ立てするほど負の感情が募っちゃうのは何でなんだろう・・・とは思う
トピ主本人は無自覚かもだけど、もしかしたらコンプレックス刺激されたのかな

ID: Di7cpXtZ 2022/03/20

学生時代に虐められてたとか?

ID: tEDGsiKy 2022/03/20

全身ハイブランドでモデルスタイルなのに自慢も匂わせもしなかったの凄いのにね
しかも勝手にギャルだのヤンキーだの
リア充眩しすぎたんだねカワイソス

ID: 1Zr362wA 2022/03/20

ギャルの人はトピ主みたいな下種な人から距離を置かれてよかったねと思った

ID: 47UfDYbO 2022/03/20

見た目派手にすると痴漢とか合いにくくなるから髪の毛ピンクとか金にしてるって子いたな
元の性格がおとなしいタイプならそういう理由もあるのかも

ID: HgD5Y1zq 2022/03/20

データ販売の話、相手がさらにそれを売ったって話…?ではないのよね?
公式(版権元)が禁止してなきゃ全部グレーゾーンじゃん
昔は🐯や🛀に落とすのも後ろ指さされる世界だったし、そもそも二次創作の同人誌自体グレーゾーン
何がいい、何が悪いなんて、その時代で活動している人が決めることで良いのでは?
何言ってんだこいつ?と思ってしまったけど、トピに書き込むようなことではないのでここで成仏

ID: qPAjD0WT 2022/03/20

鬼○の刃が流行った時に鬼○カラーの髪色だなんだで盛り上がってる若いオタクの子も結構見かけたし、
それこそ昔ゴスロリのオタクが多かった頃も金髪とかピンク髪のオタクに割と遭遇したけどな……何を今更……とババアは思った。
そしてババアジャンルに行くとこれまた生活に余裕のある高齢オタクの割合が増えるからみんなそれなりのブランドの服着てたり、ブランドバッグ普段使いしてるからなあ

あのトピ主からしたらそれこそ漫画の中にいるようなステレオタイプなデュフフwwwとか言ってるオタクしかオタクとして認められない!ってことなんだろうか。謎

ID: 8rq6waQ1 2022/03/20

ギャルトピのコメント、ちょいちょい自分の身なりにお金をかけること=よくないことっていう意識を持っているのが透けて見えるやつがあってしんどいな…
イベントなんてオタクにとっちゃお祭りで晴れの場なんだから好きなブランド着てもええやん。ブランドでまとめるのが武装だとか気遣いできてないとかがよくわからない

36ページ目(36ページ中)

今盛り上がっているトピック

腐女子の方に質問です。AB扱っていて最推しBという前提でジャンルに居ると仮定して 原作が進みBに公式でがちがちの...

描きたいものと評価されるものが違う悲しみってありませんか トピ主はサブカル層が好む感じのエモ系作風、女性ウケする...

ボツになった二次創作小説はpixivに投稿して欲しいですか? 普段pixivに投稿しています 短編はプライ...

推しカプ、絵馬2人くらいしかいない。あとはもうカスみたいなヘタレしかいない。 絵馬は上げる頻度少ないから常にヘタ...

二次創作絵描きの皆さん、どこまで原作絵に寄せてますか? トピ主はBL絵描きです。 原作はドラゴ◯ボールとか...

・画力申し分なく無難でめちゃくちゃうまい絵 ・下手ではないが味があり、そこそこの絵 内容、コマ割りなど...

絵描きです。 ストーリー作りに自信がありません‥。 同人誌を作るたびにリアル知人が気を遣って買ってくれます...

洋ゲーで二次創作が活発なタイトルを教えて下さい。 やはりバルダーズゲート3が熱そうだなと思うのですが負けてないタ...

ネガツイはしない(しても嫌いな食べ物を食べた等・ジャンルの悪口や4にたいといったことは呟かない)・好きな物のことだ...

どんなパラレルワールドでも壮絶な非業の死を遂げたキャラクターを、現パロで幸せにしたいのですが、解釈違いを起こしてし...