そのトピとはまたちょっと違う話題じゃない…?
姉が絵描きで、生理前は絵(特に顔のデッサン)が歪むので表紙とかキメゴマなど重要な作業は避けています。 私からはそこまで歪んでいるとは見えないのですが、でも確かにその時期が終わってから(生理開始以後)リテイクした絵の方がビシッと決まっていて、姉の絵って感じがするのははっきり分かりますね。 生理前はどんなに時間をかけてもイマイチで、そこを抜ければ短時間で大体思い通りに描けるらしいです。 投稿を拝見して、文字書きさんでも同じようなことがあるんだな~と思いました。
似たようなトピに先日も回答しましたがピルを飲んでます(避妊目的もありますが) 3相性は最短2週間で生理になるのでPMSキツいならどうでしょうか
長年のことですので姉も今では付き合い方に慣れて来て、生理前はラクガキやインプット、あるいは休養のための期間と決めてメリハリをつけてるみたいです。そういうものと割り切ってスケジュールを管理するのもいいのかもしれませんね。
せめて病気トピ貼れよ
ホルモンバランスの乱れやな 個人差あるししゃーない 創作活動以外にも影響出るようなら医者行きや
腹痛と頭痛と発熱はロキソニンでなんとかなるけどね。 つーか一週間前になるなら計算してスケジュール組めないの?生理不順ならもう何もせずに寝てたら? 物書きが仕事なら医者に診断書出してもらって休んでる漫画家がいるぞ。
言い方ってものがあるでしょ
私も同じような現象が起こるのでよく分かります。具体的には正確な日本語が出てこないです。仕事で電話をかけたりすると頭が真っ白になって言葉が出てこなかったり、文字が書けなくなります。頭が文字や言葉を生み出してくれないというか…。逆に脳直で思っても無いこと言ったりもします。言語障害出ますよね。 フォロワーにも同じ症状の人がいて、その人は心療内科を受けたそうですが、どうやら脳の中でホルモンに関係する器官と言語や思考を司る器官が近いところにあって、ホルモンバランスが不安定になるとそちらに影響するらしいです。それに適した薬をもらったら落ち着いたと言っていました。私も悩んでいるので折を見て心療内科で相談したいと思ってます。私は医者ではないのであくまでそう「らしい」話だと聞き流してください。 婦人科系だとピルを処方されることが多い上血栓症のリスクがあるので(私はその疑いが出て服用できませんでした)、自分の体を考えて婦人科系か心療内科かどちらかにかかってみるといいかもしれません。
おいおい、命の母は人によっては激しい副作用があるぞ、以下公式発表の副作用 皮ふ症状:発疹・発赤、かゆみ 消化器症状:胃部不快感、食欲不振、吐き気・嘔吐、はげしい腹痛を伴う下痢、腹痛。 何かあったら勧めたveZjm57Tが全責任を取るんだよね?普通に命の母検索してみなよ、この他にも色々危険だと言われてる。
>>10
いやいや、普通だからw あなたもその言い方はブーメランですねw
自分は生理開始に向けて書きものの熱が上がり、始まるとあっというまに熱が冷めることを繰り返している その周期にエロやクライマックスを書くのを合わせることが出来たらすごくいいものが出るように感じる 生理が始まると自分の中の体育会系の熱いオッサンみたいな感覚が嘘みたいに消えて腹痛が始まるので鎮痛剤を飲み、熱のあるシーンが書きにくく感じる
>>10
別に原稿の締め切りが差し迫ってるってわけじゃないけど書きたい時とかってないの? そういう書きたい時に満足いくものが書けないと生理で情緒不安定になってるのも相まって泣きたくなるけど、そういうのない?
>>10
CAVhJrgs トピの質問に何も答えられてない上突然スケジュール管理能力指摘しはじめて草
>>10
16でコメしたHihLJnBdだけど、ちょっと言葉が足りなくて逆にトピ主を追い込んじゃったら嫌だなーって思うからちょっと追記する。 だから周期の管理してるかどうかは関係なくない?ってこと。例えそれが原稿締め切り間際だとしてもそうじゃなかったとしても、創作は好きなタイミングでして良いものだし、その好きなことができなくて辛くなったり、自分って生理不順(もしくは人より症状が重い)なのかな?って悩むのは全くもっておかしいことじゃない。 上手に言えなくてごめんなんだけど、トピ主はあんまり気にしないでね。 ただもし異常を感じたり、いつもできてることがままならなくなるほど生理が酷かったりしたら、(もし今までやっていなかったら)周期管理をしたり、お医者さんに行ってみるのも手だよ。
やっぱりホルモンには抗えない…頭全然働きませんよね。 字はあきらめて表紙とか他の作業してます。一週間くらいなら休んでも良くないですか?