旧cremu(2017-2025)のアーカイブです。閲覧のみ。

新しい投稿は 掲示板 / Q&A / 添削 へどうぞ。

2021/06/18

全年齢向けの小説が全く読んでもらえません。

全年齢向けの小説が全く読んでもらえません。 字書きです。全年齢と成人向きどちらも書いていますが、全年齢は閲覧もブクマも全然伸びません。 逆に成人向きは、小規模CPということもあってかめちゃくちゃ伸びます。 自分としてはどちらも好きで書いているので、20倍近く差が付くと、さすがにちょっと落ち込んでしまいます。 全年齢向けが下手なんでしょうか…読んでもらえる文章を書くコツなどがありましたら教えて貰えたら嬉しいです。
12 コメント
12 コメント
1.ID: h4vBwu0r2021/06/18

参考になるトピまでありがとうございます。読んでみましたが、やっぱり文章や構成をもっと磨いていかないといけないのかなと思いました。 同時に、作風や内容をキャプションにもっと細かく書くのはすぐやってみます! 具体的なアドバイスありがとうございます。 私のCP界隈も斜陽で、もはや一時期の勢いはなくかつては4桁ブクマ当たり前だった書き手さんも今ではブクマ3桁行くかどうか…というような感じの方も多いです。 タグで見てみたら、最近の全年齢向けは3000字くらいの短文が多く、ほとんどブクマ付いてなかったです…

1.ID: 02s5dKxJ2021/06/18

全年齢ものが好きな1人として書き込ませていただきます。 成人向けが人気の人の全年齢作品は性行為匂わせ(事後とか)があるのでは?と警戒して読む勇気が出ません。 主さんは成人向けと全年齢を切り分けて書かれているので匂わせるような曖昧な表現はされていないかと思いますが、それは読み手は読むまではわからないので…。

1.ID: 4bxINB8q2021/06/18

ジャンルによりますが、成人向けの方がやや伸びやすい傾向はあるようです。 https://cremu.jp/topics/5295 自分も字書きでどちらも書きますが、成人向けの方が若干ブクマは多いです(斜陽ジャンルのマイナーカプ)。 界隈の他の方はどうですか? もし、他の方も同じような感じなら、読者さんの好みの問題になるので…。 逆に、他の方は全年齢の方が伸びているなら、その方がどういった文を書かれるのか参考にしてみるのもいいかもしれません。 トピ文だけですと、トピ主さんの文章がどのような感じなのか、わからないのですが、成人向けでそこまで閲覧とブクマがあるのなら、文章力がないということはないと思います。 あとは内容の傾向でしょうか。 シリアスなのか、ほのぼのなのか、両片思いなのか…。 そういうのでも変わってきそうな気がします。 全年齢の場合は作風、内容などをキャプションなどで細かく書いてみる…とか(すでにされていたら、すみません)。

1.ID: h4vBwu0r2021/06/18

あっなるほど……確かにそういう事後シチュも書いてます。注意書きはしてますが、全年齢を読みたい(=性行為匂わせは嫌だ)方に向けて、キャプションであらすじや注意書きをもっと詳しく書いておこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

1.ID: u0w25Et82021/06/18

字は絵・漫画以上に成人向けの方がよく読まれます。 内容はもちろん関係あるとは思いますが7割くらいは内容ではなく成人向けか全年齢かで決まるようなものかなと。 なので全年齢が読まれにくいのもある意味必然なのであまり気を落としすぎず…!

1.ID: e5ZmJT9G2021/06/18

読んでもらえるコツというか、普段自分でしていることについて。ご参考になれば。 ・タイトルはわかりやすくみんなが知っている言葉にする→知らない言葉(特に英単語)は話がイメージしにくく後回しにされやすい ・表紙をフリー素材から頂いて話の内容に合わせて作る→ぱっと見で興味を惹きやすい ・キャプションに自我を出さない ・余計なタグはつけない ・投稿字数は最低6000字台→これ以下の字数の短編はツイッター向きですがPixivへの単独投稿ではほとんど伸びません ・大まかでもいいからプロットの段階で起承転結にあたるできごとを決めておく→起承転結があるだけで読み手の読後の満足感が大きく変わります ・言葉や行動がそのキャラらしいか振り返って確認する→二次創作で一番大事なとこですね これがどの作品でも軒並みできてたら作者読みしてくれる方が増える印象です。 そしてこれはトピ主には関係ないちょろっとした愚痴ですが、全部の告白が「愛してる」になってる人ー!! その言葉選び本当にそのキャラはしますかー!?!? もっとぴったりな言葉ないですかーー!! と愛してる構文の小説にいつも惜しい気持ちになります。

1.ID: h4vBwu0r2021/06/19

お優しいコメントありがとうございます!絶賛爆死中なので気持ちが慰められました… 全年齢でも読んでみたいと思われるような物を書けるよう頑張りたいですが、自分が成人向けも好きなので悩むところです…

1.ID: h4vBwu0r2021/06/19

具体的なアドバイスありがとうございます!6000字位でしたら、起承転結やプロット無しのシチュ萌えで書いてしまうことが多いので、次回から気をつけたいと思います。 私は個人的に告白に「愛してる」が苦手なので解ります…恋や愛といった単語はキャラに合ってるかどうか、大事ですよね! 恋や愛という言葉をいかに使わずに二人の関係を表すかに心血を注いでいるので、なんだか嬉しかったです!ありがとうございました。

1.ID: LfRTvsKk2021/06/19

全年齢は特にストーリーが重要になってくるかと思います。 逆にえろは頭使わずに読みたい&読めるものが多いので最初の読んでみようかな?って姿勢からして違う気がします。 全年齢はしっかりと腰を据えて、えろは気軽に。 そういう意味では上で書かれているように字数の少ない全年齢はスルーしがちですね…。

1.ID: cjv4shbU2021/06/19

私は絵描きで、成人向けもどちらも小説を読んでいます。 全年齢向けだと、中編〜長編がブクマしやすいです。 そういう表現が無くても、じっくり推しカプのやりとりを表現されているのが大事なのかな、と思います。

1.ID: h4vBwu0r2021/06/19

なるほど、字数の少ない全年齢はそもそもスルーされる方も多いのかもしれませんね。 日常ほのぼのいちゃいちゃ的なのは、今後はTwitterのみにアップしようと思います。 ありがとうございました!

1.ID: h4vBwu0r2021/06/19

読み応えがあるかどうかがポイントということですね。 今後は短編はTwitter、腰を据えた中~長編をpixivと分けて書いていきたいと思います!ありがとうございました

新しいcremuの人気トピック

人気のタグ