A5の32Pで400円って高いですか? 界隈で、ある人が60Pで300円にし出してから「こんな価格で読ませてもらって良いんですか!?」「私も私も!」みたいにみんなどんどん価格を安くする空気になってって正直迷惑に感じています。二次創作で儲けようとも思ってないですが、せめてトントンが良いです。
>>377
普通だと思う。 大手がそのムーブだと迷惑だよね。気まずいかもだけど希望の値段で出せるといいね。
>>377
私が大手で、その言い出した人は互助会の長です(笑) 多分買ってくれると思うのでこの価格で貫きます。ありがとうございます。
booth倉庫で成人向けの同人誌、代理購入サービスへの掲載したことある人いますか? 海外の人からbuyeeで購入できないとメッセージが来ました。成人向けだと禁輸品にひっかかることがあるというのでそれかな思っています。もしくは取り扱い開始し始めたばかりなのでチェック中? 過去似たような問い合わせ受けた方いますか?
友人から勧められたジャンルがnot for meだったので以降の布教行為を止めて貰いたいのですが、角の立ちにくい断り方を教えてください フェイク込みの状況として、自分は偉人イケメン化が好きでそれ系のジャンルに色々手を出しているのですが、友人に勧められたジャンルは登場キャラ全員が偉人と同じ名前をしているものの偉人の特徴やエピソードを何ひとつ掠っておらず、私としてはキャラに何も思い入れが持てませんでした 「not for meだった」ではふんわりし過ぎて納得して貰えず「何で?コメ主が好きなやつでしょ?」攻撃に疲弊してます… かと言って↑をそのまま伝えるのもジャンルsageになりますし…
オフ本作成中の字書きです。 Canvaで表紙を作成しているのですが、素材にAI生成のものが入っているようです。 分からずに使用してしまいそうなのですが、同じようにCanvaや素材配布を使用して表紙を作成されている方、 どんな対応されていますか?
>>382
自分なら、「なんか違うんだよなーーなんでだろー??偉人の性格が私の中で固まっちゃってるのかなー?厄介オタクなのかもw」って自分でも不思議そう&自分が面倒、って論調で濁すかなぁ。 「このジャンルが史実に薄い」じゃなくて「自分が歴史にこだわりあり過ぎて類似がNG」って方向ならジャンル下げにはならないと思う。 でも、作品嫌い!レベルじゃないなら、苦手を伝えるよりこの先どんな話なの?ネタバレいいよ!って話聞いてあげた方が相手満足しそう。大概、見て欲しいと言うより話聞いて欲しいだけだろうから。
>>304
100は1イベントで〜 通頒はほかのサークルの数が見えないからぼんやりとした数字のイメージもないな…小説でその規模CPだとまずランキングも入らんし。今は委託場所でも結構数字割れるしね。
イラストの練習でこれがためになったよ~っていうのありますか?考えているのは写真模写・教本勉強・資格をいっぱい描く です。
>>386
写実的な絵が描きたいの? 描きたい絵の方向性はどんなのか分からないとなんとも言えないや
>>386
クロッキー会、通うタイプのイラストスクール。 実物を見て描くとやっば写真見て描くよりずっと吸収するし,書籍とかで技能の知識は入れられても「自分が何を勘違いしてるか(出来てないか)」って自分で判断するのめちゃくちゃ難しいから,誰かに習った方が成長スピードは段違いに早い。
>>386
イラストスクールなかったらデッサン教室でもいいと思う。直線が引けるようになる、視る力が養われるだけてイラストもかなり変わるよ。
>>386
>NPQHR0mX コメありがとうございます!商業BLみたいな絵が描けるようになりたいです! 5年ほど描いていて、ある程度のところまできたのでもっとうまくなるにはどうしたらいいのか悩んでます。 >EYer0ukx ありがとうございます! デッサン教室は少し検討しておりました。 田舎なので候補から外しておりましたが、できればイラストスクールのほうがいいんですね。いずれにしても、また探してみようと思います!
>>386
資格をいっぱい描く→四角をいっぱい描くです。すみません…。 最近立方体をたくさん描いてる方がよく流れてくるので、動画を参考にしながら練習してみようかと考えておりました。
破損とかもだけど、海外からの代行で購入されると確か買取扱いになるって聞いたことあるな
>>382
友人がどのレベルの友人なのかによって変わるんじゃ?すごい仲良くて何でも話せる関係性だったら好きになれない↑の理由そのまま伝えちゃう。ジャンルsageってほどでもなくない? そこそこの友人ならもう一度「自分には合わないし好きになれないからもう勧めないで」って言ってみる。あと「偉人系なら何でも好きなわけじゃないよ」とか「今偉人系でハマってる別作品あるから並行して手を出す気になれない」とかどう? それでもしつこく勧めてくる人ってこっちの気持ちを汲んでくれない人種だからちょっとその人のことが苦手になっちゃうかも(というかコメ主の説明読んだだけでも苦手なタイプ)。ただのジャンル友達とかなら静かに距離置くわ…
タグ付けして漫画を載せています ありがたい事にたくさんの人に見て頂けるのですがインプレッションが他のFAと比べて自分だけ多すぎます 他の万いいねついてるFAが平均5〜8万インプレだとしたら自分だけ40〜60万インプレいってる感じです 晒されてるのかと思いましたがインプレが増えるのはタグをつけた作品だけです。 何かアルゴリズムとか関係してるのでしょうか?
>>386
環境がそれぞれ違うだろうからスクールに通えなくてもインターネットが使える状況ならいくらでもやりようがあるよ ・YouTubeでクロッキーと検索する →1〜5分くらいのクロッキー用の動画が出てくるからそれを毎日30分〜1時間くらいやる ・好きな絵柄のプロを真似る ・人通りが多めの場所で人物クロッキー ・家にあるもので静物デッサン ・部屋の中を描く ・自分の家を描く 四角を描くって書いているけどまず直線を描けるようになろう
>>386
人前で絵を描くのはちょっと…って場合はいろんな映画を止めて画面全体を模写するのも良いよ これはフィルムスタディーって手法で画面の構成力も学べるからイラストや漫画を描く時に役に立つと思うよ
同人誌の価格トピみてふと気になったんですが、 自分はおたでしか刷ったことがなく、相場より安くしても全然黒字になります 相場より上げないと赤字が〜って言ってる人は他の印刷所で刷ってるって事ですよね? マイナーであってもおたならそこまで赤字にならなさそうで…10冊とかで移動費宿泊費まで捻出とかは厳しそうですが、数百円上げたところでって感じですし やっぱり他の印刷所は仕上がりが上質なんでしょうか?想像力が乏しく申し訳ないのですが、おた以外を使ってる方の理由を聞きたいです(ベーシックな装丁を想定)
>>397
モンテシオン使いたくて比較したけど栄◯とそんなに変わらなかった気がする それなら早割狙って栄◯で装丁盛るかな〜
>>397
おたとおた以外両方使ったことあります 自分の周りではおたは配達時の事故?梱包ミス?が多いです 角折れで半分以上頒布できないけど刷り直しはしてもらえなかったとか何件かありました 他の印刷所だとそういう話は聞いたことないです あと個人的な事情だと、おたは会場搬入の締め切りがやたら早いので候補から外れることも多いです 仕上がりに関しては、断裁面がたまに微妙……?って感じるくらいでしょうか
今描いてる絵が全く上手くいかず進まない場合は皆さんなら見切りつけて別の絵を描きますか? 普段描かない難しい構図と塗りにチャレンジしてるのですが、進めるにつれて数々の粗が目立ち練り直すにつれてグチャグチャになっていきました。 構図がそもそも悪かったかも知れません。 お気軽にコメント頂けたら嬉しいです。
字書きさん、教えてください。 ずっとシリアスばかり書いてきたので、ギャグ調のものに挑戦してみたいのですが、自分で書き始めるとどうも文章が堅くなりがちです…。 クスッと笑える小説を書くコツなどあったら教えてください。
>>397
・製本が精度低い気がする(ページが斜めになったりとか、上で出てる断裁) ・印刷抜けとか汚れ、傷が多い気がする ・トラブル対応の雑さや過去のやらかし これらが無ければもっと使うんだけどなあ
>>402
元の文章が堅いなら逆に堅さを誇張した上でしょうもないネタを書くのはアリかも 文豪っぽい仰々しい文体で受けの尻が切れて悩む話を書くとか
>>402
ギャグって文章よりもテンポとネタが大事だと思っています 堅くても大丈夫ですよ! 人による案件にはなるんですが 某極夏彦の百鬼夜行長編(本編)を読んだ後に番外編を読むと、文体などは同じでも、やっぱり雰囲気が違うというか、長編よりもクスッと笑える部分が多い気がします 文体が堅そうな人で、レビューでギャグやテンポが良かったという本を探して読んでみるのはどうでしょうか
未来の自分に託して下書きフォルダに入れとくな…
一時期個人的にまあまあやりとりがあってオフで遊びに行く程度に仲良くなってた人が、若干砂かけっぽいジャンルの去り方してブロ解するか悩んでる。 自分との間に何が諍いがあったわけじゃないんだけど、彼女と不仲だった一部の人間への匂わせイヤミをツイートしたしばらくあとに自ジャンル表記が消えていた。彼女と不仲だった相手は私とはまあまあ仲が良いこともあり、なんかモヤモヤするから縁切りたい気ではあるが、でも私には悪い人ではなかったし何かされたわけでもないしな…の間で悩んでる。
ネットプリント(コンビニ印刷)で小冊子を作りたいのですが、データサイズが上限を超えてしまい登録出来ません。 データはiPadで作っているのですが、このままiPadのみを使用してデータサイズを小さくし、ネットプリントすることが出来るでしょうか?
>>397
ある程度の価格帯の印刷所(あか●き、サンラ●ズ、し●やなど)を使ってますが、 ・トラブル時(本に汚れや落丁があった、搬入ミスなど)の対応が丁寧だし親切 ・製本が丁寧で綺麗。 ・印刷もおたより断然綺麗 おただと30冊頼んで10冊は「これは頒布無理だな…」ってなるキズまみれ本がある時も結構あるのに、 他の印刷所ではそういうのはむしろ無いのが当たり前で、万が一発生しても快く刷り直ししてもらえる トラブル発生時の対応力がおたとおた以外では本当に全然違うよ~
ありがとうございます!報告してみました!
何のソフトか書いたほうが返信つきやすいかも
宅配系のご飯を利用されている方はいらっしゃいますか? 原稿中は自炊が疎かになり、つい買い食いしてしまい食費が嵩んでいます 、自炊よりコストはかかりますが、宅配系のご飯を纏め買いすれば現状よりは安く済むのではと思ったのですが、今までこの手のサービスを利用したことが無い味や質に不安があります 今の所ナッシュかグリーンスプーンを検討していますが…… オススメやメリット・デメリット等ありましたら教えていただきたいです
書き出してるデータ形式もついでに提示しときな
>>407
匂わせ嫌味とその前後がどれだけ大きな話かにもよるんじゃない?砂かけ友たちがじわじわ不仲になってて最後っぺ出してっただけなら、そのコメ主と仲良い相手もそんなに気にしないかもしれないけど、めちゃくちゃ揉めてる中で砂かけ友が戦線離脱したなら、その相手の嫌悪感情が「砂かけ友と気が合う人ってことは価値観あわんしあいつのこと思い出すし切ろう」としてコメ主にも向くとも限らない。 ただその辺の事情一切知らないなら様子見つつ、コメ主が一番気が楽になる結論でいいんじゃない。ぶっちゃけモヤモヤさせられてるってのは立派な害受けてるよ。今後の付き合いが濃いからとか、好き嫌いでいいと思うわ。
>>394
他のFAもタグ付けされるんだよね?もしされてないなら当然タグやタグに含まれるキーワード検索によるインプレだよね。 タグ付けの条件が同じでインプレだけ違うなら、コメ主のFAをRPしてる人にフォロワー数が多い人が何人かいたりしない?一人フォロワー数いる人がRPしてくれるとインプレもRPもグンと伸びる。
>>412
5年ほど前ですがナッシュ頼みました 個人的には味付けや食材の質などがあまり好きではなく、ザ冷凍って感じだし質素な印象を受けました 米もついてないしあの値段ならスーパーのお惣菜買った方がいい、となりやめました
>>401
私もいつか急に描ける日が来ると信じて別の絵を描くな いったん寝かせた方が脳って学習すると聞いたので もし顔だけでも気に入ってたらトリミングなりして落書きとして載せちゃうかも
>>412
メタボ検診に引っかかって更生プログラムでナッシュを何食かいただいたけど、私は美味しいと思ったな ハンバーグのやつとグリルチキンのやつ 冷凍庫デカくないとかーなり場所取るけど、メンタル死んでる時とか自分で作った飯食いたくない時とか重宝したよ~ 主食はついてないけど、おかずだけで充分満足したから良かった
>>397
おた、おた以外の印刷所4〜5カ所使った上で、 ・場合によっては頒布できないレベルで表紙や背表紙がずれていることが結構ある(余部でまかなえない冊数) ・上記含む、トラブル時の対応 ・界隈内でもよほど小部数のサークルでなければかなり利益が出るため、無配やノベルティ、再版以外でおたで刷っているとひそひそされやすい 運次第で仕上がりが左右されるストレスを考えると(他の印刷所ではそういう仕上がりのムラや不備はほぼないし、あっても丁寧に対応してもらえる)、どこでもできるベーシックな装丁なら安くてもあえておたは選ばないかも
>>412
ナッシュ利用していたことがありますが私もあまり味が好きではなくすぐに辞めました 今はマッスルデリというのを利用していますが、それなりに美味しいのでおすすめです デメリットは他社より高めなところです メリットは栄養を考えられているので体調を崩さなくなった、痩せた、生ごみが出ない、食費が見えやすいあたりが大きいです 1人暮らし用の小さな冷凍庫ですが2週間おきに受け取るくらいなら問題なくストックできるかと思います
>>382
>偉人と同じ名前をしているものの偉人の特徴やエピソードを何ひとつ掠っておらず だから好みじゃなかった、ごめんね でいいんじゃないか? 中身に言及すると角が立つなら「キャラの顔が好みじゃない」「絵師の絵柄が好みじゃない」でいいんじゃないか?
>>397
おたには予約も割増もないから… 突然受注停止するのでかなりの余裕入稿じゃないと怖くて選択肢に入れられない
>>412
去年仕事が忙しすぎた時に半年くらいナッシュ頼んでた 飽きないうちは結構おいしく食べてたんだけど、突然飽きてから全く食べたくなくなって(ネットで検索したら同じ状態になった人が結構いた) そのまま冷凍庫で眠ってたのを年末に頑張って消費したよ~ 味はコンビニよりは美味しいけどオリジン弁当よりは美味しくない…くらいに思った 修羅場中とか短期間ならいいんじゃないかな
>>407
>>414 不仲事情は概要しか知らないので、自分の気持ちに素直になって、ちょっと様子見して冷静になってから縁切りするよ。モヤモヤさせられるのも被害って言われてちょっとハッとした。ありがとう。
自分で面付けしてホッチキスで止めるのは出来ないの?
>>412
412です。 やはりナッシュを利用された方が多いですね。まさにオリジン弁当が家の隣にありコンビニと並んでよく利用しているので、具体的なイメージが湧きやすく助かりました。 マッスルデリは初めて聞きました!ダイエットもしなきゃと思っていたので、それ用のプランが組まれているのはかなり魅力的ですね……! 私はずっと同じものを食べていても全然飽きずに平気なのですが(だからサボると何も考えずコンビニ飯になってしまう…)、冷凍食品の好みは物により結構分かれるタイプなので、お試しをする場合は短期間から検討してみようと思います。 12月までに新刊2冊分の原稿を抱えているので、3ヶ月健康に生き抜くために試してみます!経験談大変参考になりました!ありがとうございます!
>>408
少し前同じ状態になって確かPDFに変換した 私も正解あったら知りたい