ありがとうございます!
>>519
最後に使った2年前の感想だけど、ごくごく普通だよ。 何かを絶賛するほど綺麗なわけでも、文句言うほど汚いわけでもない。期待通りの仕上がりって感じ。繊細な絵柄+スーパーバルギーはやめとけ~くらいかな。 あそこは〇陽出版の下請けだか何だか聞いた事ある(サイト確認して貰えばわかるけど、一部オプションのサンプルが共通画像、色刷りのインクも共通の色)し、実際にどちらにも頼んだ事あるけどほぼ同じ感じの仕上がりなので、もしも大〇の本を持ってたらそれが参考になるんじゃないかな。 あと、印刷所関連は個別トピもあるんで、詳しい情報欲しかったらそっちで聞いた方が良いかも。 https://cremu.jp/topics/62183
>>493
100用マップでキャラ別でいくつかブロック分け、って最初は考えてたんですが でもそれだとサークル数に差があるのでブロック内の空白が目立つなぁ…って思ってたところでした。 寄せるのいいですね。ありがとうございます!
キャリーケースをイベント会場へ持ち込んだ経験のある方に質問です。 島中で段箱3-4つ(50p前後の本が計400部)の状態で50x35x20cmのキャリーケースはスペース内に収まりそうでしょうか? ホテルに預けて再度帰りに受け取るのは飛行機の時間的に難しく、付近のコインロッカーは空いてないような気がして…
>>522
タイッツーとか今やってる人いなさそうだし存在すら知らない人多いんじゃないかな 青空のリンクはあってもタイツのリンク貼ってる人見たことない
Or7plyGvは何言ってんだまじで
>>522
532 だよねぇ…いち早くイー●ンによるTwitter改悪を察知して立ち上がったSNSの記憶あるけど一時的なものだったのかな。よくトレンドにも載ってたのに。 ブルスカはよく「人いねぇ」って言ってる人見ますわ笑
「自分のコレクション、良いでしょう!」「見て、これすごくない⁈」みたいなのは前から強いのでその流れかもしれません。 良いものはシェアする文化なのとSNSを使うのは元々その行動を好む人が多そうです。 こういう意見がありました。 https://www.reddit.com/r/NoStupidQuestions/comment…
>>512
517 匿名配送あるよ 514だけど匿名配送しかやったことない お互いに本名も住所も知らないけど対応できるよ
>>522
タイッツーって個人開発なんだけど立ち上けだときだけ話題になって その後の開発状況聞かないんだよね本人も報告しないし 利用者も開発者本人も忘れてそう…
>>519
ありがとうございます。 まさにそのスーパーバルギーが気になって調べたら●陽さんも出てきたので、同じ紙使ってるのかな~くらいに思っていたのですが、そういう関係性なのですね。 ●陽さんの本はあった気がするので見てみます! 誘導もありがとうございます。確認不足で申し訳ないです…。 また聞きたいことあったら印刷所トピに聞いてみようと思います!
>>522
538 アプデとかめちゃ頑張ってた記憶ある。「画像投稿出来るようにしました!」とか。 最初だけだったのかな…結局なんだかんだ言いながらTwitter見てるもんね皆。
執着攻めが好きです 昨晩はお楽しみでしたね要素として、キスマーク・歯形・腰回りの指の痣以外で受けの身体に残せるものはありませんか? キスマークは使用予定ですが、噛み跡で検索したら病院で抗生物質を貰いましょうと出てきたのでガチすぎるなと思ってやめました 腰回りの痣は大好きなんですが今回は状況的に使えません 他に案があればよろしくお願いします
追加椅子ある?ない?
噛みあとくらいならファンタジーと思うけどまあ除外するならあとは拘束具の跡とか…?ネクタイでも専用器具でも。場所は手首があるあるだけどものによっては首や腕、背中とかもいけるんじゃないかな。あんま痛そうなのが嫌だったら跡防止にふわふわ付を使ったとしてぼんやり跡にするとか… 大人のあれそれ調べてみてライトなのディープなのからチョイスするとかかな。
ABとCDが好きとプロフに明記してる人間のオールキャラ本ってどう思いますか? キスやハグもないA・B・C・D+他キャラ2〜3人が登場する本なんですが、生産元を気にする方向けにカプ表記した方がいいでしょうか? カプ表記したらしたで大した絡みがなくてがっかりされる恐れもあり悩んでいます。
>>541
544さん 噛み跡はエロいより痛そうが勝つ、みたいなトピも見かけたので躊躇してしまいました やっぱり一つくらいは噛み跡つけようかな… ネクタイ状況的にも良さそうなので使わせていただきます!ありがとうございます! まだまだ募集してます 翌日だけでなく数日残るものだとさらに嬉しいです
>>531
段箱はじめに2つ潰して卓上に本積めばいけそうな気もする。最悪自分は立って椅子畳んで自分の横にダンボール積む。 あともしビッグサイトなら会場内のコインロッカーにも大きめ入れられるのあったはず。サイズは未確認だから詳しくは電話するなり調べてみて。
>>531
違う方面からの回答で申し訳ないんですが、大きい駅だと予約ができるコインロッカーを置いている場合があります 割高にはまりますが一か月先まで予約できるようなので、利用する駅に置いていないかマルチエ○ューブ(○=キ)で一度検索してみるといいかもしれません
自分はいつも「この本にはCP要素はありませんが描き手はAB、CDの人間です」って告知にこれでもかと入れてるよ。本の中には記載しないけど。
>>531
追加椅子はありません。 あとすみません、記載忘れてましたが赤豚でビッグサイトです。 椅子はたたもうかなと思っていました。 なるべく卓上に積めばなんとか…という感じですかね。 東棟のコインロッカー、キャリーケースが入る大きさのがあるのですが空いてるか少し不安でしたがサークル入場で8時に入って即預けに行けば大丈夫かな? 予約ができるコインロッカーの存在、初耳でした…!そちらも調べてみます。 皆様ありがとうございます。
pict◯QUAREで主催をしたことがある方に質問です 色々企画してくれている主催の方に、サポートプラスで金額上乗せをするつもりなのですが、主催に誰がいくら払ったか通知されるのでしょうか? 通知されるなら気を使わせてしまうので高額のサポートはやめようかと思っています あまり目立ちたくないので、そもそもサポートする人は多いのか、何円ぐらいの人が多いのかも教えて頂ければ嬉しいです
>>552
>主催に誰がいくら払ったか通知されるのでしょうか? されます >そもそもサポートする人は多いのか、何円ぐらいの人が多いのか そのイベントによります 私の時は最大数人程度、一人あたり最大数千円程度でした(ここから手数料引かれる。ゼロ円だった時ももちろんある) また、サポートプラスではなく書き込みボードに匿名でアマゾンギフトなどを頂いたこともあります アンソロみたいに利益が出ることもなく、孤独な作業を続けていて結構辛いのでぜひサポートしてあげて欲しいです たとえ100円でも私はとても嬉しかったです
オンリーワンカプで売れる数も片手以下ですが、自分へのご褒美に今までの既刊で豪華装丁の再録集を作りたくなりました が、自分用の再録集を作った人の話で余部が出たと聞きます 頒布を考えてない人は、そのような余部をどうしますか? 私は1人で活動してたとき買ってくれたり仲良くしてくれた人に譲るかと考えたんですが、不要になっても中古屋に出せないし申し訳ないかなと思い止まってます
イラレのモックアップ機能を使っています。 パッケージ画像に別ファイルで作成したデザイン(フォントや画像を組み合わせたもの)を載せたいのですが、機能を使うと画像のいくつかが消えてしまいます。 これはどのように回避したらいいでしょうか…。
>>492
自分もあんまりかな……本を作るのは好きだから続けたいけど、買えなかったから再版しろだの再録しろだの言う割に感想は来ないし。再版だって赤字なんだけどね どうせ大赤字だから次は部数を絞って友達中心に渡すつもり
>>552
554さん ありがとうございます とても参考になりました 再三の質問で申し訳ないのですが、手数料が引かれるとありましたが、サポートした金額から何%かを手数料として引かれるということでしょうか? ギフトカードの発想はなかったので、匿名で送れて手数料もないならそっちのほうがいいかなと思いました ぶっちゃけ、サポートとギフトカードどっちが嬉しかったですか? 主催業務、想像するだけで大変なのわかります 本当にお疲れ様でした
昔、コミスタユーザーにクリスタ優待、でクリスタを入手しました。クリスタをインストールする際はコミスタを先にインストールしなければなりません。クリスタのインストールが終わった後、コミスタをアンインストールしても大丈夫でしょうか。クリスタが使えなくなることはないですか?
最近ハマったジャンルのWEBオンリーが近日開催なのですが、自分がハマったタイミングでは応募を締め切ってしまっていました…せっかくなので一緒に盛り上がりたいなと思ったのですが、開催日に合わせてpixivなどに作品を投稿することは便乗(タダ乗り?)っぽくなって印象悪いでしょうか?
原因わからないけどデザインまるごとラスタライズしてみてもダメだった?
売れる売れない関係なくBOOTHに置きます
Xで漫画を投稿+ツリーで電子書籍の宣伝をしたんですが、ツリーにURLを貼った途端ぜんぜん伸びなくなってしまいました🥲 やっぱりツリーにURL貼るとアルゴリズム的に不利になるんでしょうか? みなさんどうしてますか?
>>492
主です、返信くださった方ありがとう 「感謝してる」「そうでもない」両方の意見が聞けてよかったです 自分も「基本的には」手に取ってもらえたら嬉しいです、そのために〆切に間に合わせてイベントに出たりしてるわけだし でもたまーにクソデカ感情を向けてくる人がいて、そういうごくごく一部の人をうまくかわせない自分にも嫌気が差していました 自分がしたいのは「交流」ではなくあくまで「創作」なので… win-winという意見はマジでそう、と思ってる 出したいものを勝手に出して、それを読みたい手元に欲しいと納得してお金を払ってくれる人に渡すだけ お客様は神様じゃない (だから友達になってほしいみたいな強い圧を感じるとただただしんどい) 休んだほうがいい、というのは仰る通りだと自分でも感じています… まだ踏ん切りついてないけど自分用に一冊だけ刷って一区切りとしようかなと 別にそこまで…という方もいて少し気が楽になりました、ありがとうございました〜
>>555
似たようなことを考えています、金はかかるが自分へのプレゼントと思えば… 中古屋に出せないんですか? 仲いい人がいるなら欲しいかどうか、まずは訊いてみたら? マジで余部いらないと思ったら連絡事項にその旨書いておくとか 自分はどうしようかな、こっそりBOOTHに置いておくかな
なるほど。リンク先の同意を大声で叫ぶようなもの、は何となくわかります 今はいいね見えないので静かな同意はそこまで…になるのも理解できます。回答ありがとうございます RPされていいねが伸びてないと広まってもそっちは押してくれないのかという気分になるので、できればいいねもしてほしい気持ちはあるんですが文化が違うんでしょうね
>>560
うん 申し訳ないけどタダ乗りで印象最悪 サークル参加費用が発生してないイベントならまだマシかもだけど大抵のWEBオンリーって費用発生するし 作品だけじゃなく他にも用意するものがあったりして色々あるのに甘い汁だけ掻っ攫うやつ最悪と思う 目に見えないけど主催も結構苦労して開催してるはずだしサークル参加者じゃない人が便乗してるの見つけるとうわって思う 最近ハマって申し込みが間に合わなかったのは分かるけど作品アップは少しずらしてオンリーは一般で楽しむのがいいと思うよ 一般参加はタダだけどそっちで盛り上がるのは歓迎
>>559
コミスタをインストールしなくてもユーザー登録してたらクリスタ公式からバージョン1のやつをダウンロードして番号入力したらバージョン1のやつ使えるよ PCが古い機種だったら勝手違うかも
>>560
ありがとうございます、やっぱりそうですよね…今回は一般参加で会場を見て回ったり感想を送ったりで楽しみたいと思います。
>>559
そうだったんですね。それなら大丈夫そう。教えて下さってありがとうございました!
ダメでした…。そもそもそのままだとモックアップが使えないので、シンボル化?を挟んでいるのですが、それでもモックアップすると画像だけが消えてしまいます。
>>560
自分が参加したwebオンリーは並行してXでハッシュタグ企画もやっていたけど、そういうのは無さそう? そっちは結構いろんな人が参加してたよー でも逆に言えばそういう企画でもなければ567の言う通り避けた方が賢明だね
二次で漫画や小説のタイトルを、原作の一話一話につけられたタイトルをもじってつけることはありですか? 例えば「四字熟語の漢字を全て英語に変えて付けている」な法則性がある感じです。原作を知ってる方なら英語が4つ並んでる時点で気づくと思います。 実際は四字熟語ほどありふれたものではないのですが、原作を彷彿させる文字の並びを使ってあえて似せることに悪い印象は持ちますか?
クレムで度々出てくる「上澄」って、支部のブクマに例えると上位何%が上澄になる? 感覚値でいいので教えてください!
>>560
ハッシュタグ企画があってそれは勝手にサークル参加の人用と思い込んでたんですが、コメントいただいてWEBオンリーの要項よく見たらサークル参加者じゃなくてもOKでした!!やったやったやったーーー!!!これで一緒に楽しめる!!!ありがとうございます!!!!!!うおおおお描きます!!!
ChatGPTに評価やアドバイス貰いながら書いてるんだけど、AI生成表記した方がいいですか?
イベントの卓上ポスター、A3だと大きいですか? 小説サークルですがお品書きを額縁に入れてスペースに置こうと思っていまして。 A3の額縁を買ったらけっこう大きく感じたのですが、実際会場で置くとそうでもないでしょうか? 一般参加している時は気にしたことなかったのでイメージつかず、、印象教えてください!
>>577
自分は島中だと卓上A3だよ~ 透明なPOPスタンドを使ってて、後ろに釣銭入れとか筆記具とか隠してる 新刊既刊合わせて3種ある時でも全然問題なかったけど、それ以上になると手狭になるかもだから本を置く階段状の台などで高さを使う方が良いかも 見やすいしオススメ!
>>573
全然いいと思う!寧ろそういうギミック的な言葉遊びがあるの自分は大好き キャラのフルネームをタイトルに入れてる人がいるくらいだしそれに比べたら心配する事全然無いと思う
卓上ポスターならA3が大き過ぎず小さ過ぎずちょうどいいと思ってる
>>574
上澄みというのは絵に限らずどの分野に置いても上位10%以内更にもっと厳しく言うなら1~3%を指すよ 3~5%以内に入っていれば間違いなく上澄みと言える