同じく苦手です。 どうしてか考えてみたのですが、自分はキャラ同士の関係性が好きなだけで、男同士という前提が好きなわけじゃない、とかかなぁ?あと商業だと恋愛前提みたいになってるのがちょっと…。少女漫画も恋愛ものは苦手なのでそういう傾向なのかもしれません。 こういう感覚って言語化難しいですね~。
分かります。BL大好きな私も商業BLは滅多に見ようと思わないので謎です。 絵柄が可愛くてファンタジーや海外を舞台にした商業BLとかだったら読めるんですが… 言葉は悪いんですが現実でそこらへんにいる性格悪そうな男のドヤ顔のBLには拒否反応出てしまって無理です…好きな方は本当にすみません
webオンリーイラスト展示で参加予定です 来場してくださった方に特典を用意したいですがどういうものがあればうれしいですか? いまのところ展示イラストのネットプリントを検討しています
過去トピよければどうぞ https://cremu.jp/topics/4239 https://cremu.jp/topics/3882
ありがとうございます! 検索する能すっぽ抜けてました…お恥ずかしい。
[個人サイト] メインジャンルのR18を含む完成作品 ミニゲーム オフ本の紹介 [Pixiv] メインジャンル以外の作品 メインジャンル作品のうち全年齢向けのもの 新刊告知 [ベッター] ただ叫ぶだけの荒れた感想 見る人を選ぶタイプの、あまり大勢に見せたくない作品 Pixivと個人サイトは割と重複して掲載していますが、ベッターにアップするものは個人サイトにもアップしません。
前にツイッターでそんな話題があったのですが、見られない人としては 「決まっている左右が自分の趣味と逆が多い」 「恋愛前提(二次なら勝手に恋愛妄想するだけで実際は違う」 「よくある絵柄(絵柄の傾向)が好みではない」 「表紙買いがギャンブル」 のような理由を見た気がします。
××さんの本の表紙を担当するなんてちょっと恐れ多くてとてもとてもです…!でも出来ることはなんでも協力しますので何かあったらいつでも相談くださいね! ってどういう意味? Twitterで感想を貰って少し仲良くなった相手(絵描き)に今度の新刊の表紙について相談したらこう返ってきた。 お断りって認識でいいのかな。日本語難しいよ。
皆さんありがとうございます。共感して頂けてほっとしました…。 私もたまたま好きなキャラが男同士だった、や恋愛メインのものが苦手なためわかる〜!ってなってました…。本当に難しいですよね。私も申し訳ないのですがドヤ顔の〜とかは少し苦手ですすみません…。 7ATKwo9Wさんのコメントがまさに自分すぎてすごく腑に落ちました!かなり趣味が偏っててよくある絵柄も王道のテンプレBLも全部苦手なのでなるほど〜!と思いました。ためになる情報をありがとうございます…!
同人の有料物制作は全域権利的にグレーで、なかでもグッズ系はNGというのは知っているんですが、二次創作ネップリってこれらに準拠すると思われますか? 前打診いただいたたときNGだと思っていてお断りしたんですが、周りを見ていると結構みんな気軽にやっておられて、自分の認識がずれていたのかなと疑問に思いました…。
遠回しなお断りっぽいです。せめて「とてもとても、できない」とまで言ってほしいですね。 断るときこういう言い方になるのはよく分かるし口頭コミュならそれでも大体伝わりますけど、文字だと婉曲表現苦手な人だったら分からず突撃されちゃいそうな感じ…。
逆にネップリがなんでNGなのかよく分からない… 同人誌に比べても第三者企業にわたる利益は少ないし、いわゆる「個人で楽しむ」範囲だと思う QaB78F6Yは本もNGって考えなの?それなら分かる
やっぱりお断りだよね……。 相手から「次の新刊きまってるんですかー?」って聞かれて→「こういう内容で書こうかと思ってます!」→「なにそれ最高ですね!私に何か出来ることありますか?××さんのためならなんでもします!」→「表紙の話を振る」→この回答 だったから、てっきり描いてもらえるのかと思ったよ……。だったら最初からそう言って欲しかったし、何でもするとか言わないで欲しいと思ってしまう。
オフイベント用のお品書きが2枚にわたるのってあまりよくないですか? 既刊を含めたら1枚で収まりそうになくて、最悪「この他既刊あり」と書くだけにしようかと思うのですが……
最初は主が空気読めないと思ってしまって静観してたんだけど(ごめんね)その経緯ならもう完全に相手の方が意味わからない…他に何もできることなんてないと思うんだけどどういうつもりなんだろ ドンマイ
>vZuQl6rq様、n9IfDbtZ様 皆さまにズバッと言っていただけてよく理解できました。自分の認識が大幅にずれてたんですね…。あのとき誘ってくださった方には悪いことをしてしまったな…。 ここで回答伺えて良かったです。ありがとうございました。
・手伝いたい気持ちはあるけど、いざ具体的な話になると怖気付いた ・キャラ表紙が好きじゃないから表紙はやりたくない ・表紙を担当するほどスキルに自信がない 考えられるのはこのへんかなぁ? 同人誌作ったことない人ならありえそう 経験者なら、「社交辞令に社交辞令で返し」たってスタンスにも感じるから、「ガチな話、ほんとに表紙お願いできませんか?」ってプッシュする余地はある気がする。
f5zVqSxB >>ありがとう。 相手の方は同人誌は出しているけど、小説の表紙をやっているのは見たことない。今ジャンルにきて1年だから単に声かけがなかったか、私が知らないだけかもしれないけど。あとフォロワー数も多いので絵に自信がないってことはない、と思う…。 言われて調べてみたら、過去のツイートで他の字書きに「表紙とても素敵ですね。わたし小説同人誌のデザイン表紙って大好きなんです」みたいなことを言っていたから、イラストつき表紙が嫌いっていうのはあるかもな、と少し思った。 すごくファンな人だったし、この人にもしも表紙を描いてもらえたら一生の宝物になるだろうなって思ってたから余地があるならプッシュしたいけど、そうじゃないなら空気読めないヤバいやつになるだろうし、相手にも負担だろうから今回は諦める。 色々ありがとう。長文ごめん。
すみません。私はwebではR18作品は投稿していないので見ている側としてですが R18だからとパスをつけて後は個人の良心に任せている方が一番多く、次がフォロワー限定、念には念を入れているって方はリスト限定公開って感じですね。 リスト限定の管理(というかリスト追加希望リプのやり取り)が面倒くさい、でも今更フォロワーの確認を取るのもなぁ……というのであれば、TwitterのR18限定の鍵アカウントを新たに作ってそっちのぽいぴくでフォロ限公開するのが一番楽かも……?ぽいぴくを使っているかどうかはわかりませんが、R18と健全でTwitterのアカウントを分けている方は以前からよく見かけます。
イラストのみのカレンダーアンソロを発行したいと考えているのですが、主催が何も描かないのって変に思われたりしますか? 自分も絵描きではあるのですが、自分の絵では全く萌えないので自分の絵を載せたくありません。 編集作業やデザインは自分でするつもりですし、描く以外のことは全部責任を持ってやり遂げるつもりです(アンソロ主催経験もあります) 今までアンソロ主催のときも自分の原稿ありでの発行しかしたことがなく、また、主催が参加していないアンソロというのを見かけたことがなく、参加者の方に変に思われてしまわないか心配です。 参加者、一般の視点から見て、どう思われますか?
質問というかアンケというか 最近、iPhoneの昔のメモ帳を整理していたら、昔結構流行ったアニメ原作でメディアミックスも多かったアニメは3期まである某シリアスディストピアSFの一期主人公メジャーカプの140字くらいのssが結構な量出てきました。 現在一次しか支部垢作ってない・当時も今も交流はまったくしていない・いまさら交流できるとも思わない・二次垢作るつもりはない・ポイピクは供養垢持ってる 前提で、みなさんならこれどうしますか?なんかもったいなくて消せないんですよ…
実験してみました。 短時間内で複数回アクセスしたからかもしれませんが、作品Aと作品Bを何度か交互に読み込んでみたところ、それぞれ1回分しかカウントされませんでした。 複数ページの絵や漫画の場合、中を開くと1カウントになりました。
>>支部の閲覧数って同じ人が1日に何度も読んだり見たとしても、1日につき1カウントですか? その通りです。 >>絵の場合って1ページならそれを開いた瞬間に閲覧1カウントで、複数ページなら中を開いたら1カウントになるのでしょうか…。 中を開いても閲覧数が1→2になることはありません。 もしそう思えても、別の人がたまたま同じタイミングで閲覧してるだけと思われます。
絵描きに外注して儲けるタイプのグッズサークルとかもあるので、そういうのに似た印象を受けます。 アンソロや合同誌を出すのであれば、最低限言い出しっぺである主催は自作品を掲載した方が、個人的には心象が良いです。
変わってるかもだけどID: f5zVqSxBです。 ごめんなんてイインダヨー 少しでも腹落ちできたならよかった! その人と表紙以外で合作とかできるといいね。線引き見極めてるコメ主すごいよ。 影ながら応援してる!
ABオンリーの新刊にリバを出す方の心境って純粋にどんなものですか? キャラごとのオンリーなどもある中でなぜあえてABオンリーの新刊にリバを作るのでしょうか。
今までTwitterで仲の良かった相互をブロックしたことがある、もしくはされたことがある人がいたら理由を(分かれば)教えて欲しいです。 繋がってから頻繁に通話もしていましたが合わないなあ…と思う相互がいてブロックすべきか迷っているので、皆さんの体験談を参考にさせてください。
VKrc6fN9さん コメントありがとうございます。 確かに…!!例に出していただいた内容で、しっくりきて絶対やめようと思えました。 人の絵で儲けようという気持ちは本当に全くなかったのですが、そう見えますし結果的に儲ける形になってしまいますよね…。 好きな絵だけのカレンダーを自分が欲しいと思う気持ちが先行して、頒布するものだという意識が欠けていました。 作るのであれば自作品も掲載、または今回の発行は見送ろうと思います。 勉強になりました。ありがとうございました。
なんでみんなそんなに175嫌いなん?175居てもいなくても自分には関係無くない?し、175に影響受ける様な立場と画力ならどこ行ってもそれなりの絵師にしかなれないし 上手くて評価稼いでる175は逆に良い目標だと思うけどこれって少数派?
したことある側です。 ・こちらが定期的に推しカプ創作あげてるのに「推しカプない」って呟いてたから(ミュートか無視してるなら繋がってる意味ないと思って) ・2ヶ月近く呟いておらずジャンル飽きたと思ったから ・相手の推しの活躍が少なく「推しが人質」「公式は〇〇推しを無視している」等毎日愚痴っていたから ・地雷カプやジャンルに相手がハマったから すべて別々の人ですが、こんな感じです
おふろはいるから離脱するよ(ふろりだ)に対して、ホカホカになってらっしゃい(ほかてら) 的な意味合いの略語だったと思う
私ももう二度と出す気はない二次ssログいっぱい持ってます。 普通に消さないでとっとけばいいと思います。
約1年まともに絵を描いてません。 仕事などで私生活が多忙だった最中に自粛生活となり、挙句某ゲームにもハマって絵を描くモチベがほとんどなくなってしまいました。 そんな中、企画のお誘いを受けたのでこれを機に描きたいと思ってるんですが、いかんせん描いてなさすぎて以前からパーツ迷子芸人だったのが加速して更にヤバいものしか描けなさそうで怖いです。 こういうときどうすればいいですか?感覚思い出すまで適当に何かしら描くしかないんでしょうか。
それなりに使って頂けてるようなので、次トピは8/27朝~昼くらいに立てようかと思います。 8/26 22時にはこのトピックは書き込めなくなると思うので、質問に関しては8/26になったら次トピまで待つか、別途トピックとして立てていただければと思います。
リハビリはしておかないと、依頼の絵で後悔することになっちゃうと思います。 私の場合ですが、1年描いてないと勘を取り戻すのに1か月くらいかかります。
トピ主ありがとう〜 でも義務じゃないからあまり気にしすぎないでね またこういうトピほしいと思った人が立てると思うから
今度相互さんと通話するんだけど実は名前の読み方がずっとわからない… 一番マシだと思う聞き方を教えてほしいです 事前に聞いておくべき?通話中に切り出すべき?
左右固定のオンリーなの? 単にカプオンリーなら、別にリバで参加でも良くない?
最悪後者やろうと思ってた…ありがとうございます、通話の時に正直に聞いてみます! 本人ですか?はいくらなんでも失礼ですね!リアルだと聞かれる機会も段違いに多いだろうし大変ですね…
小説の短編って何文字くらいが目安ですか? 5千~2万文字? 2万~6万文字は中編? 10万文字以上あたりからは長編?
もう解決しちゃったかもだけど、通話前にDMで「今更でごめんなさい、お名前ってなんてお読みしたらいいですか?通話の前に聞いておきたくて」って聞くのもありだと思うよ 通話だと上手く聞き取れないパターンあるから… 「ありがとうございます!通話楽しみにしてますね」までセットにしてるよ
成人✖︎未成年のカプで、あくまで事故な感じで未成年がお酒飲んでしまうネタってどう思われますか? 私はフィクションだし面白ければいいと思ってしまうのですが、そういう人の方が少ないですか?
>評価は大量にもらえるけど感想はもらえない…広く浅く読まれる、どんな人でも読みやすい >評価はそう多くないけど感想はもらえる…狭く深く読まれる、刺さる人に刺さっている状態 なのかなって思いました 後者は狙ってやれることではないはずだからかなりすごいことでは? 自分もそうなることが多いです。長文感想を握り締めながら今日も書きます
なるほどそういうお考えなのですね。 ありがとうございます。
個人的に全然問題無いかと!ノンフィクションを求めるなら、成人と未成年(学生)もアウトですからね笑 私も未成年が喫煙、飲酒する描写はあえて入れたりします。
小説本の通販で ①150部一気に突っ込んで数日で完売 ②50部ずつ突っ込んで、初日即完売→2日目完売→3日目完売 やはり②の方が売れてるように見えて買わなきゃってなる?
真剣に悩んで質問しているトピ主を明らかに傷つける目的でコメントしてる感じの人を通報したいんですが、通報ボタンをクリックすると注意書きがでますよね? もしかして『悪質な通報』になってしまうのかと躊躇するのですが、どうなんでしょう?
普通にポチッとしちゃってます。 垢バンになるわけでもないので、あまりにもなコメントでは致し方ないかな~と思います。
周囲が見ててもイラっとするような、煽りや侮辱する単語での書き方をしてる人は、当然言われた側もイラっとするでしょうし、何より見かけるだけでも不快なので通報してます。 cremuに書き込み出来なくなった、みたいな話も見かけるので、効果あるんだなと思ってます。
色々事情があって攻めも受けも同じ学生ではありますが…やっぱりフィクションならではって感じを楽しみたいですよね。 回答ありがとうございます。