創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: zBpu91nG2021/01/13

一次創作(オリジナル)小説BLを書かれている方に投稿に使っている...

一次創作(オリジナル)小説BLを書かれている方に投稿に使っているサイトやこんな風にするといいよなど、アドバイスをいただきたいです。

もともと商業BLや一次創作が好きでずっと読む専をしていました。数年前に友人に誘われてコミケに一般参加して、そこで二次創作を初めて知りました。
たまたまな出会いだったのですが、自分でも二次創作小説を書いてきました。
二次創作から交流も増え、いろいろなジャンルで小説を書いてきましたが、最近は自分でキャラクターや世界観を考えて書いてみたいなぁと思うようになりました。
(二次創作の方は盛り上がるし楽しいのですが、解釈違いとかなんだとか面倒な世界だなぁとみえてきて疲れてしまったのもあります…私自身に対して何か言われたわけではないのですが)

文章を書くことは好きで、とても楽しくて良い気分転換になっているので、新しいことにも挑戦したいなと、一次創作BLをしてみようと思ったのですが、どういった場所で投稿できるのか一次創作はいろいろなサイトがあって迷っています。
今までは、ピクシブでしたが、ピクシブはイラストや二次創作が多い気がして、BLの一次創作小説を投稿するのにお仲間さんが多いサイトはどちらなのでしょうか?
利用されている方のお話も聞きたいです。

また、今書いているものはシリーズの長さになりそうで、投稿する際には1話ごとに投稿していくとよいのでしょうか?
その場合、1話ごとの文字数で読みやすい分量とはどれくらいなのでしょうか?

新しい趣味を増やしたい♪という気持ちの出発なので、まだまだ知らないことばかりで調べている最中です。
一次創作をされている方のアドバイスなどいただけたら、嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ZAtHR6T8 2021/01/14

一次創作といってもボリュームなどがありますので、傾向を併せたほうが良いかもしれません。
”小説家になろう”またはその成人女性向けの”ムーンライトノベルズ”でしたら、属性別検索もしっかりできますし、ID登録などが必要ないので読まれている方も多そうです。その場合目標1万字前後となります。

次点で6000~1万字「ベリーズカフェ、エブリスタ。カクヨム」
1000~6000字前後「Pixiv、エムペ、まほうのiらんど」でしょうか。

文章量やジャンルなど傾向を踏まえて調べてみると良いかもですね。

ID: トピ主 2021/01/14

トピ主です。
文字数ごとに教えてくださりありがとうございます。
初めて知るサイトの方が多くて、それぞれを調べて傾向をみてから、選びたいと思いました。
内容にもよりますものね。とても参考になります。ありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

語尾に「誰か書いて(描いて)!」って付いてる自カプ妄想ツイート見かけた時みんな何思ってる? 私は自分で書け!...

小説の言い回し・単語・文体などで「最近流行ってるなー」と思うものありますか? ♡喘ぎなどのジャンル単位で流行って...

対抗CPとそのカプを取り巻く人間への憎しみが強すぎてどうにかなりそうです。早くこの怨嗟の沼から抜け出して自カプだけ...

通販先の住所が貸し倉庫でした怖いです BL同人をしています。自家通販の確認をしていたら、男性らしき名前(日本...

二次と一次で名義は分けた方がいいでしょうか 二次は同性CPがありますがキスもしないくらいの親愛寄りです 一次は...

お絵描き掲示板を作成中なのですが、バナーや吹き出し等にイラストを使いたいと考えております。模写を繰り返して描けるよ...

筆が乗ってる時とそうでないときの作品って評価に差がありますか? 私もそうなのですが創作をしていると「気合いを入れ...

自分の好きなカップリングがジャンル全体の界隈で嫌われている時のメンタルの保ちかた、ありますでしょうか。 一部...

大型イベント時のお●くらぶさんについて 以前、閑散期に上記の印刷所を利用しました 発行数が少部数なのに装丁...

正直なところ、はわわされると嬉しいですか? 自ジャンルの超厳選大手みたいな方にフォロバされました。 もちろん飛...