✓ 解決済みID: 7m1ZEE

いきなりマイピク申請がきたんですけど、許可するべきでしょうか?

こんにちは。私は去年から支部で投稿をはじめました。ありがたいことにたくさんの方々に読んでいただいています。  そして、最近はじめてマイピク申請が来ました。フォローされたばかりな上に、勝手に相手のブックマークを覗いたのですが、わたしの作品はありませんでした。それに、よろしくお願いしますの一言だったんです。マイピクを一度もやったことないのでよくわかりませんが、なんだか挨拶にしては簡素すぎませんか?  おそらく相手が読んでいるであろうジャンルの作品を、いつかマイピクにすると明言しているのでそのため送ったのでしょうか……? だとしてもまだ先だし、今マイピクに入れている作品は1つしかありません。しかもジャンル違いで、お恥ずかしながらブクマがあんまりつかなくて萎えてマイピクに入れたんです。  急いで書いたのでわかりにくかったらごめんなさい。
4
1.ID: ABilgx

簡素だと思うけど、この作品はいずれマイピクに仕舞うって書いてあってマイピク申請条件がどこにも書いてないなら相手のことは責められない。 トピ主がマイピクやったこともなく承認条件をつけるか否かすら決定していないということは相手からは判別不可能なので。 界隈や人によっては無言申請OKも普通にある。

3.質問者

ご回答ありがとうございます。読ませていただいて、概ねごもっともだと思いました。仕舞う前にマイピク申請が来るとは想像しておらず、条件などを明記していませんでした。これから他の方々の条件などを参考にし、プロフィールに書いておくことにします。  ご相手に、本当にその作品がマイピクに行っても読みたいから申請したのか(他ジャンルのほうが読みたいかもしれないので)、などを訊ねてからマイピク申請を通すか自分で判断したいと思います。

2.ID: 8iybGU

嫌ならマイピク拒否すればいいだけでは?

4.質問者

ご回答ありがとうございます。その通りですね、落ち着いて考えたら私もそう思いました。びっくりして勢いのままトピックを立ててしまいました。  ただ、わたし自身マイピク申請が嫌だったというよりなぜだろう? という感情が大きく、初心者ゆえに知恵が足らず、皆様の意見を仰ごうとした次第です。それに、せっかくコンタクトしていただいたのに無碍にしてしまうのは気が進まなかったのです。わたしにとって、メッセージを送ることは勇気がいることなので。正直この返信を送るのもドキドキしています(笑)

この質問は閉じられました

ログインするとできること

  • 🔒投稿ごとにIDが変わり、匿名性アップ
  • 🙈見たくない投稿やコメントを非表示
  • 🗑️自分の投稿やコメントを削除できる(一定時間内)
  • 🔇気になるワードをミュート
  • 🔔返信が届いたら通知でお知らせ
  • 🔖投稿をブックマークして後から読める
  • 📝投稿・コメント履歴をまとめて管理

ゲスト時の投稿も自動で引き継げます

関連する投稿

18Q&A✅ 解決済み

恋愛感情のない方、どうやって恋愛漫画を描いていますか?

同じような状態の方がどうやって対処してるのかを知りたくて質問させていただきました。 一次、二次問わずBL漫画を描いている者なのですが、どうも恋愛の心の動きというのが分からず筆が止まります。 セクシャル的にはアロマンティックだと思います。 例えば、好きだけど告白できない… みたいなシチュエーションを見ると 「分かる分かる」の共感や理解ではなく 「なんで言えないの?はっきり言えよ」と違和感を抱いてツッコみたくなり、恋の葛藤や駆け引き的なものが想像も共感もできません。 友人の体験を参考にしようといろんな相手に恋について聞いたりしましたが 友人も全員同じようなタイプの恋愛に興味なし系か駆け引き0感情ストレート表現系のみで結局解決とはいきませんでした。 普通の恋愛漫画やドラマを見ていても、好きと伝えない、気持ちがすれ違う、ドキドキする、みたいなシーンになると「は?普通に表現しろや」と冷めてしまいます。 自分は好みのビジュの2人が同じ画面にいて何やらただならぬ空気感を醸し出してるのが大好きなのでこれからもBLは描いていきたいんですが、恋愛描写0のまま突き進むのも展開的に無理が出てきました。 恋愛感情を持ってない作家の皆さんは普段どうやって恋愛描写を描かれていますか?

23Q&A✅ 解決済み

ゲームジャンルでの夢とカプの違い

ジャンルによると思いますが、主人公(プレイヤー)の一人称視点のゲームの場合、主人公とのカプは夢だと思いますか? 現在乙女ゲージャンルでカプ創作しています(×女主人公) 乙女ゲーはミニキャラ含め公式から容姿が出ている主人公がカプで、それ以外が夢だと思っていましたが、キャラメイクできる乙女ゲーではネームレスでも見た目ほぼオリジナルの主人公をカプとしている人を見ます 自分のなかでは乙女向けに限らず、キャラメイクできる主人公の場合は初期主人公がカプの認識でした ここで冒頭の疑問に戻るのですが、主人公=プレイヤーとしているゲームについて、夢なのかカプなのかずっと曖昧な認識でいます 一人称視点でも完全にキャラが独立しているもの以外、ゲームによって変更可能なデフォルトの容姿や名前があったり、名前だけ変えられる、キャラの容姿はなしで名前や性別は変更できるなど様々な設定があるので一概には言えないとは思います 乙女ゲーは特殊なカテゴリになるとは思いますが、女性向けソシャゲ等で主人公の容姿が書き手によって異なっても×主人公表記で夢ではないのかな?とか 無個性主人公がアニメ化でネームドになって容姿がついたゲームは、ゲーム主人公=夢でアニメ主人公=カプ?とか 定義を明確にしたいというより、SNSだとなかなか聞きづらい話題だったので、雑談感覚でみなさんどう思っているのかお聞きしたくてトピ立てしました 夢とカプどちらも見るのでどちらかを下げる意図はないですが、創作歴が浅いのでもし失礼な点があったら申し訳ありません

人気の投稿