創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: mFeVaspG2021/08/29

何を言われても気にならない!という心の強い人に質問したいです。 ...

何を言われても気にならない!という心の強い人に質問したいです。
どうしたらそんなに心を強く持てるのでしょうか?
私もそうなりたいのです。
これまで何度も毒マロや対人関係で打ちのめされては筆を折り、休んで復帰してはまた…ということを繰り返してきました。

毒マロきた→次からマシュマロを置かない
DMで酷いことを言われた→次からDMを閉じる

…などと対策してきましたがこれではいたちごっこです。
いい加減に自分自身が心ない言葉に対して強くならないといけないと思ってるんです。
これは決して悪意ある行為を肯定する訳ではありませんが、例えばトレパクやいじめなどで炎上した方でも転生して再活動されている人いますよね?
私は人より打たれ弱いので…そういう方々はいったいどれほどの精神力を持っているのかとある種の尊敬すらしてしまうんです。
もしも私がその立場だったら不特定多数の大勢に責められた時点でもう終わりだ!と二度と復帰できなくなると思います…
たった一人に嫌がらせされただけで参ってる有様なので…
そういう動じない心を持って活動するにはどうすれば良いのでしょうか?
ブロックしろ、エゴサしない、ヲチを見なければいいというような事ではなくて、こちらが対策しても否が応でも見せられてしまう悪意に困っているので…根本的に私自身が強くなりたいのです。

メンタル的な相談ですみません、こうしたら周りの言葉が気にならなくなった、こういう考え方だから晒されたり悪口を言われても気にならない、といったようなアドバイスや経験談などがあれば是非書き込んでいただきたいです。
何卒よろしくお願い致します。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 1qhOawvB 2021/08/29

「どんなことにも文句を付けることが出来る」ということを学んでからは
明らかに自分に非がないことに対して言われる文句やクレームは無視できるようになりました。
いちいち取り扱ったり気にするのは労力や時間の無駄だから、です。

すべての人を納得させる難しさ
https://togetter.com/li/1436121

世の中には「とにかくなんでもいいから反対したい」「文句を言ってしてやったりで良い気分になりたい」という人が思った以上に多くいます。
そういう人たちに気をもんで自分が好きなことが出来ないと考えると、相手にしないのが一番だと考えています。

ID: 6QniRjca 2021/08/29

自分が二次創作をする上で必要のないことだからスルーできます。
自分がやらかして炎上した場合はその限りではありませんが、それは自業自得なので。
自分に非がない場合の嫌がらせ、毒マロなどは自分のことをよく思わない個人からの攻撃なので無視してしまえば終わりです。その人一人に嫌われようが自分の創作活動には支障がないので痛くも痒くもありません。
そんなことより自分が二次創作を楽しむことのほうが大事です。気にしてる時間が無駄です。

自分がやらかして炎上した場合についてその後気にせず続けてる人は図太いなあと思うので別の話じゃないですかね…それは見習ったりそうなりたいと思うのは違う気がします。
...続きを見る

ID: VKzJLXNU 2021/08/29

私は根っからメンタルの強い人ではなく、むしろ人より傷つきやすい方です。
傷つきやすい、メンタルが弱くなりやすいからこそ対処法を持ってます。
以下、メンタルクリニックに罹った時にカウンセラーさんから貰ったアドバイスも交えて書きます。長文です。

・毒マロ、嫌なDMがくる→ いたちごっこは苦しい。最初から万全を期するため、そもそも置かないし開放しない。感想が欲しい時だけ一時的にマロを置く程度にする。
・悪意や悪口に傷つく→「悪意に傷つくのはごく自然のこと」と考える。無理に気にしないようにすると苦しい。そして一旦自分のしんどさを受け入れた上で、「万人に好かれる人間はいない」「合わない人もい...続きを見る

ID: VKzJLXNU 2021/08/29

蛇足ですが「この人メンタル弱そう」と相手に認識させてしまうと、嫌がらせに拍車がかかることがあります。そういう時は、ネット上だけでいいので毅然とした態度を取ってみてください。
「誹謗中傷は開示請求し、然るべき対処をします」と表明してください。実際行動してなくても。
それだけで誹謗中傷も減るでしょうし、まだ続けてくるようなら法的手段をとってみては。
失礼しました。

ID: Swhc9KUN 2021/08/29

メンタルゴリラです。

Twitterは基本交流しないです。
好きなことを好きな時に好きなだけ呟く。
好きな作品にはいいねもリツもしますしフォローもします。
ワンドロも気が向いたら参加。
大体リプはつかないしついたらサンキューって感じでいいねかリプ返する。
そんな感じで広く浅くを心がけていますしフォロワー数も100以下ですがフリーのもくり参加しますし他人は他人!自分は自分!って感じです。
どうせなら楽しく過ごしたい。めんどくさいってものありますが!

自分に合った快適ライフをお過ごしください!

ID: HLqxhQX9 2021/08/29

フォロワーさんの言葉なんですけど、
人間刺せば皆死ぬって言ってて強いなって見習いました。
あいつもこいつもそいつもあのお偉いさんも結局みんな刺したら死ぬんだよな〜誤差誤差ァ!みたいな。
あと、何言ってんだこいつ?宇宙の広さを知らねーな?(私も知らん)みたいな、比べるレベルではない規模の何かと較べます。
あとは美味しい物食べて好きな友達と通話しながら好きな趣味して風呂に浸かって7時間寝ます。起きたら好きなお菓子を食べます。もう嫌なこと忘れていてSO HAPPYです。

ID: zhifp5gU 2021/08/29

嫌がらせされたらそりゃ嫌な気分になりますよ〜!メンタル強い弱い関係なく!打たれ弱いとか自分を責めずに、まずは傷付いた自分に優しくしてあげてくださいな!

個人的に防御力上げるよりは回復力上げる方が楽だと思うんで、安全地帯作るのどうですか?
別のちょっとした趣味などを見つけて、創作で傷付いた時に逃げる場を持っておくと気分転換がてら回復できます。

自分はクソ治安の悪いゲームの攻略サイトやってまして、毎日数十件来るコメントはほぼ罵声か暴言か電波な長文です。
根性論ぽくてアレですけどあんだけ毎日打たれりゃ慣れます。でもたぶん痛くないわけじゃないです。次の瞬間には忘れるだけで。忘れるの超得...続きを見る

ID: lwieb3nf 2021/08/29

攻略サイト管理人はメンタル鍛えられそう。お疲れ様です
自分もプレイヤー同士でPKやりあうゲームやるようになってから
多少の治安の悪さは耐えられるようになったな
口が悪いプレイヤーはよく吠える犬かなんかだと思ってる

ID: 41ohgBZ2 2021/08/29

トピ主様、繊細な方なのですね…。
それで言いがかりをつけられたら、さぞかしお苦しいことと思います。
好きな作家さんが、そうした嫌がらせで退陣していくさまを見ていたので、それを思い出して悲しくなってしまいました。
作風や普段の言動で「こいつ、弱いぞ」と認定されると、そうした粘着を受ける方が多いように思います。いじめの原理と同じです。やられると思ったところへ、矛先が向かうのです。

私は、いつも心に留めておくことがあります。
どんな創作も、人を傷つけない表現はない。
けれど、そこを乗り越えて私の作品を受け入れてくれた方がいてくれることが嬉しい。その想いだけで、創作を続けています。
...続きを見る

ID: n4fjG7rb 2021/08/29

何度も傷ついてこられたんですね。
けれど休んで復帰して、すごいです。トピ主さんの創作大好きな気持ち、応援したいです。

自分が頭の隅に置いているライフハック?的なものでいえば、
・悪口は「言ってる本人が一番傷つくことを無意識に選んで言っている」というのを知ってからは、どこの誰かも分からないアカウントからの流れ弾は全く気にならなくなりました。
(例えば「絵すごい下手ですね?そんな画力でよくネットにアップしようと思いましたねw」みたいな悪口だったとしたら、それを言ってる本人は「下手な絵はネットにアップできない・してはいけない」という感覚の持ち主である、みたいな感じです)

悪口は半分...続きを見る

ID: tNxUfQD6 2021/08/29

家庭環境ですね。親兄弟から物心ついた時から誹謗中傷の嵐だったので学校の虐めもネット上の嫌がらせも気になりません。所詮他人、身内からの嫌がらせの方が堪えるので、何を言われてもやられても気にならなくなりました。

ID: roVAkRHB 2021/08/29

ファンと評価が支えと自信になってるし自分も他人も炎上したらなんでやめないといけないの?おかしくね?人の自由じゃん他人にはまったく興味無い
という協調性と共感性ゼロの特に同人女性達からしたら許し難いであろう人間です
それに商業でも二次でも一次でも読者の大半はROMだし彼等はそういうの気にしないからです

それはともかくとして
僕はパクラーでは無いですがパクというのがまず罪悪感が無いのです
彼ら彼女らはパクという概念がありません
人間は正義と信じて無いと戦争が出来ないのと同じ様に奴らは悪いことと思ってないから出来るし何度でもするのです
いじめも同様で罪悪感無いからやれるのです
自...続きを見る

ID: lwieb3nf 2021/08/29

気にするけど、ネットのアカウント上の自分に対する批判と
リアルの自分は切り分けてるからかなぁ
ネット上の批判は発言内容だったり作品であって
あくまでも自分の一部でしかないわけで…

あとはヲチとか愚痴垢って大抵私怨だから
マジで気にする必要がないっていうか
ヲチ民がむしろヲチ対象みたいなところがあるし…
(大抵のヲチや愚痴垢は内部争いが必ずと言っていい程発生する為)

どんなに真面目でいい人だって嫌いな人はいる訳だし
多少は誰かに嫌われてもしょうがないよねっていうスタンス
強い訳じゃないただの諦め

ID: c4iOY8Gj 2021/08/29

トピ文読んでて思ったんだけど、トピ主さんは「何を言われても気にならない」メンタルを獲得できないし、そんな必要はないんじゃないかなと思いました。
意地悪で言ってるんじゃなくて、体質とか生まれ持った気質とかの問題で。

たとえば「否が応でも目に入ってしまう悪意」についてだけど、
・「否が応でも目に入ってしまう」
・「そしてそれに傷ついてしまう」
この2点のうち後者を変えたい、とトピ主さんは言ってるんですよね。
でもこの2点は「どちらも変えられないもの」なんじゃないのかな…と。ならば、よりダメージの少ない方向に生き方・考え方を変えていったほうがいいと個人的には思う。

傷つきやすい...続きを見る

ID: 5ycGlOp9 2021/08/29

元々の期待値を下げるとダメージも少なくなると思います。
好かれたいと思っていて嫌われたらショックですが、そもそも嫌われて当たり前と思っていたら嫌われてもショックはそんなにありません。

もしショックを受けたらもっと期待値を下げます。
今ではよく生きてるな自分くらいの期待値なので生きてて楽です。そもそも他人の反応に対応するのが昔から下手でスルー死がちな性格だというのもあると思います。

ID: nU4Kgaz1 2021/08/29

トピ主さんお疲れ様です。
まずは疲れが気にならなくなるまで睡眠を取ります。
ちょっと離れた場所の広い公園でぼーっと日光浴します。
あとは創作をして、ただ1人でもいいので自分の作品を好きだと言ってくれる人の言葉を信じます。
自分とその人を本当に大切にすること。
壁打ちになってもいい。
自分のことを嫌いな人の言葉を信じず相手にしないこと。
いつかあなた周りにはあなたの作品が好きな方だけが残ります。

自分を嫌いな人より好きな人を大事にするという姿勢、それだけで大丈夫です。
体験談でした。

ID: トピ主 2021/09/05

コメントが思ったよりもたくさんついていてしまって、なんと返信しよう、どうしようと考えていたらなんと野良の子猫を拾ってしまい…病院やらお世話やらてんやわんやで遅くなってしまいました、お待たせしてすみませんでした。

ずっと考えていたのですが個別で良いコメントが返せそうになく(どれも長文返信&自語りばかりになりそうなので…)まとめての返信でごめんなさい。
みなさんのコメントはどれも何度も読み返させてもらいました、いろんな考え方があるんだなと気づかせてもらえて、優しい方ばかりで感謝しかありません。

今しばらく子猫が元気になるまで一緒にゆっくり過ごしながら創作のことをよく考えてみようと思い...続きを見る

ID: uqaPfndC 2021/09/05

猫ちゃん拾われたのですね!
その猫ちゃんもトピ主さんに会えて幸せですね。
動物のこちらの心を強くしてくれる効果は絶大ですから、トピ主さんの言う通りしばらくは心ない言葉なんて忘れてゆっくりしてください!
猫ちゃんもトピ主さんもあたたかくハッピーに暮らせますように!

ID: GLmxCzB6 2021/09/06

>こうしたら周りの言葉が気にならなくなった
これからは誰に何を言われても「まぁ…うちには子猫が居るので…」って思えるよ〜!
毎日子猫に「可愛いね!」「好き!」って言いつつ撫でてみて
意味分からんくらい自己肯定感高まるし嫌なことが頭から消えるようになるよ!子猫とお幸せに!

ID: 3nw7RCXZ 2021/09/06

これ良トピ!締められてるかと思いますが一人一人のメンタル強くて参考になります!!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...