創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 1mJLKXel2021/08/31

男女カプの方が男男カプより作品を発表するのに気を使ってしまう ...

男女カプの方が男男カプより作品を発表するのに気を使ってしまう

二次創作はしていますが、二次創作の暗黙の了解についてはイマイチよく分かっていない者です。
イマイチよく分かっていないなりに、雰囲気を読もうと努力した結果、男女カプの方が男男カプ(双方非公式カプです)より作品を発表した場合にそのジャンルにいる人に拒否感を強く持たれるような気がしました。

そう思った理由

・プロフに推し(男キャラ)が女性キャラと親し気にしている描写NGというような意味の事を書いている人に何人か出会った
・その人達の中のあるツイフィに「並んで立ってる姿を描かれただけでブロックします」と書かれてあった
・私が仲良くなった人に「男女の友情が好きなので推しには積極的に女性キャラクターと友情を育んで欲しい(カプとしては男男です。彼女は推しの恋バナ等を聞いて、彼らをからかったりアドバイスをしてくれる感じ)」と言ったら、「私の創作の中に女性の居場所は一切無い。登場人物は男性しか出しません」と言い切られたので、以後その人と会話する時には女性キャラクターの名前も出さないように気を付けるように
・同じく別の仲良くなった人に「色々な好きなキャラを登場させて、女性キャラとの絡みもあり~のでわちゃわちゃと仲良く…」と説明していたら遮られ、「待って、男女のエロ地雷です」と言われる。「あの…絡みってエロい意味じゃないんですよ~!仲良くしてるだけで…」と訂正するが相手の態度でもうこれ以上女性キャラクターの話はしない事にする

今、男女カプで作品を創作中なのですが、皆がそうでないと思うのですが、過去のこういった出来事のせいと、そのカプで作品を作っている人が今の所一人もいないので、発表してジャンルの人に「暗黙のルール知らんのかいぃ!!」と陰で非難を浴びて距離置かれそうで怖いです。

そのカプの男性キャラクターはだいたい同じキャラクター(勿論男性)とカップリングされ、作品もだいたいそのカプの話ばかりです。女性キャラクターは百合でたまに作品がありますが、そんなに二次創作には用いられていません。女性キャラクターは凄い美人で色っぽく男性にモテモテ、分かり易い例えだと峰不二子みたいな感じでヒエラルキーの頂点系女子だと思います。
男性キャラクターはおっちょこちょいでちょっと頼りないけれど性格の優しい人です。

男男カプが圧倒的多数を誇る女性向けの二次創作界で、男女カプをよく創作する方、創作しないまでもオタク界で長くいて学習している方、御意見、アドバイスを下さると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: AwUDZXST 2021/08/31

うわー、嫌ですね。夢もいまはどこの界隈も勢いあるみたいですが、腐より男女かぷを目の敵にしてる感かんじる界隈にいます。結局、その男性キャラにガチ恋してる創作者が多いってことなのかな?男女カプだと嫉妬してしまうんだろうな。男女カプ作品アップするだけほうがむしろ気を使うというのにとても共感しました。

ID: トピ主 2021/08/31

グゥ…!小心者な為、怖くて言えなかったんですが、男女が親しくする事に拒否感を表明されていた方、会話上でそういう態度を出された方は、皆「腐女子です」と表記したり自分の事を言うのですが、「腐女子を隠れ蓑にした夢女子(しかし自分に夢要素があると指摘されたら激怒しそう)にしか感じられない…」と思う人ばかりでした。

推しの推し方もまさにガチ恋という感じでした。

「夢女子です」と最初からオープンにしている方とはお二人きりとしか相互フォロワーしてないですが、全然楽しくやり取りしてますし、彼女達の推しキャラを単体で描いて送り合いっこしたり、そのキャラクターの良さを語り合ったり、一応配慮して楽しく交...続きを見る

ID: KjkFQ379 2021/08/31

ちょっと何言ってるか分からない部分があるんですが、お話している相手は男女カプ好きさんなんですか?

なんかトピ主さんがどちらも男男カプ好きさんに話しかけているように感じられたのですが…。
そのカップリング、BLが成立する世界観を壊すような話(男女カプ要素)を持ち出されたら、良い顔はされないと思います。どっちも好きな方だっていますけど、プロフィールに書かれてた内容見る限り、「男女カプ地雷」の方々ではないですか?

だとすると、トピ主さんが配慮不足というか、無神経になってしまっている可能性があります。暗黙のルールっていうか……ちょっと考えたら分かるんじゃないかなぁと思ってしまうな……。
...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/31

説明が下手で富澤さんにさせてしまい、すみません!

私のいるジャンルは、女性向けの二次創作界で、原作は少年漫画で男性よりも圧倒的に女性キャラクターの登場人物の方が少ないですが、男男カプも男女カプも両方存在するジャンルです。只、見渡してみると男男カプの方が圧倒的に多いです。
男女カプは多くの人に認められたごく少数のカプは市民権を得ている感じです。
私は男男も男女も女女もどのカプも好きです!発表している作品は今の所男男モノですが、男女や女女も人には知らせず作っている最中です。

あまり多くのジャンルを知らないもので、女性向け二次創作界では男男カプを作る&好む人が多いのかと勝手に思ってい...続きを見る

ID: KjkFQ379 2021/08/31

ありがとうございます。
ステータス富澤からステータスアンジャッシュになっていそうなので少し訂正しますね。

私が「男男カプ好きさんに話しかけていませんか?」と聞いたのは以下の部分です。
>・プロフに推し(男キャラ)が女性キャラと親し気にしている描写NG
>その人達の中のあるツイフィに「並んで立ってる姿を描かれただけでブロックします」
などなど。

トピ主さんが「そう思った理由」に挙げられている方たちが、男女カプ地雷の人たちに似ていらっしゃるなと思ったんです。同じ男女カプ好きさんにそんなこと言われたんだとしたら、結構やばい界隈かもです。
ここだけ齟齬ないよう補足させてもらいます...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/31

KjkFQ379さんが面白いので噴き出してしまいました。

補足ありがとうございます!よく分かりました。
私が頭が多分にピーマンな部分があり、自分の推し男性キャラクターに女性キャラクターをくっ付けられたら嫌な人もいるんだろうな、くらいに思っていたのですが、「(全然興味無いキャラクター同士でも)男女カプが地雷」という人達もいるんだと気付き始めました。自分のトピ文を読んでいてもそんな感じが…
…あれ?…合ってます?…自分のピーマン脳に自信が持てなくてちょっと混乱しています。

成程、きちんと棲み分けしているんですね。私は棲み分け出来ていませんでした。…反省です。
私のジャンルに限って...続きを見る

ID: cQEf0JI9 2021/08/31

女性キャラとの絡みもあり、という表現だと、和やかに会話するとか単純に親しいだけをイメージしますが…個人的には、お話ししていたお相手の方が随分狭量だと感じました。

私自身は男男カプしか書かない、読むのもほぼ男男なのですが、女性が出てくることさえ拒むというのはちょっと引いてしまいます。もしかして少数派なんでしょうか。
すみません、回答になっていないですね。一意見として読んで頂ければ幸いです。

ID: トピ主 2021/08/31

いえいえご意見大変参考になります、ありがとうございます!

私も「絡み」という表現は「交流」や「会話」という意味合いで使って来て、もうちょっとグレーっぽく使った場合は「しがらみ」みたいな意味合いでリアルで使っていました。
なので、エロと受け取られた時は衝撃でした。

私のいるジャンルで面白いBL小説を書いているある方が「女性キャラクターが登場します、注意!」「しかもその女性キャラクターが結構活躍します、注意!」と最初に注意喚起でかなり慎重に前置きされていたので、女性の活躍(恋愛要素はゼロだったです、勿論)が苦手な人の多い界隈なのかもしれません…

ID: Gk7plsNv 2021/08/31

ジャンルによりません…?
たとえば某監督生界隈は地獄ですが、男男カプが地雷の界隈も知ってます

ID: トピ主 2021/08/31

女性向けの二次創作界で男男カプ地雷があるなんて知りませんでした…!勉強になります!
某監督…私が勉強不足なせいで、「監督」と言われると法螺貝を吹かせるあの人しか思い浮かばなく…

ID: sKuGrBYC 2021/08/31

もちろんジャンルによるとは思いますが、
二次創作の主流がBLなら男女は叩かれやすくなりますし、
反対に男女が主流ならBLは叩かれやすくなる傾向はありますね

「この界隈にいれば男女(orBL)見なくて済むから」という理由で定住している人が多いと、
自然に排他的な空気が作られてしまうんですよね
(それがいいのか悪いのかは人によって大きく見解が異なるので、私からはなんとも言えませんが…)

納得いかないかもしれませんが、
そういう空気ができあがってしまったジャンルで、男女創作をしたいなら、
別アカウントを用意して壁打ちで投げ続ける方が安全かと思われます
(必要であれば、男女地...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/31

お返事ありがとうございます!

主流がHLなのかBLなのかGLなのか、そこでジャンルの傾向を読むという発想がありませんでした…!
女性向けの二次創作はBLが主流なのかな?という偏見がありました。

しかも、見なくて済むからという、きっと過去辛い思いをしてまでやっと見つけた定住先に、地雷をブン投げて来られたら…不快に思ったり、怒る人がいるのも当然だと思います。

いえいえ、納得しきりです。そうですね、男女カプ垢を別に作ろうと思います。それでプロフに男女カプ取り扱います、注意!と注意喚起をして、男女カプが苦手な人の迷惑にならないように心がけます!

ID: KjPGBT96 2021/08/31

男女カプオンリーで10年以上描いてますが、暗黙のルールがあるっていうより、単にカプ感の違いでトピ主がお相手に拒否されてるだけに見えます。
男男をメインで描いてる方でも男女も好きって方もいましたし、完全に男女無理!って方もいました。でもそれって固定とかリバとか雑食が分かり合えないのと同じで、それぞれ好みがあるだけで、男女作品投稿するなんてありえない!とかじゃないと思います。単に住み分けの問題かと…地雷カプとかシチュって誰にでもありますよ。プロフにそれを明記してある場合は「この人とは縁がないな」と理解して近づかない。交流をする内に相手の地雷を踏んでしまったら交流を続けるかやめるか選ぶしかないと思...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/01

カプ感の違いでトピ主がお相手に拒否されてる、という文言にギクッとしました。
これは男女、男男、女女とは違う話になるのですが、私はこれまで出会って来たほとんどの腐女子の方から推しカプの作品のストーリー展開に対して、偶然かどうか分からないのですが、ほぼ全員に同じあるパターンを望んでいると言われ、最初にそれを言って来た人に「自分は違ってこういうのが好き」と本音を言ってしまい、引かれました…。特殊性癖じゃないです。私は極めて現実的な話の展開が好きでした。…今は何故多くの人がそのパターンを望んでいるのかがやっと分かりました。

私が地雷が全く無いので、今まで以上に男女カプは別垢にする等、棲み分けに...続きを見る

ID: gXndTcbq 2021/08/31

固定が固定であるように、人によってNGなものがNGなだけでは? それを男女やBLで分ける必要もないかと。
私は男男も女女も男女もガンガン混ぜて書くタイプですが、そうした作風が好きな方には好きだと言ってもらえます。だから、トピ主さんも自由に創作なさるとよいと思います。孤独ではありますが。
二次創作の世界ですと、基本的にカプありきで検索する方がほとんどです。興味のないカプやキャラには当然気持ちは動きませんし、書き手さんですとそこに更に「好み」が入ります。でなければ、自分で作るまでしない。それが「固定」や「地雷」という形で出てくるだけですよ。気にせず、好きなものを作りましょう。

ID: トピ主 2021/09/01

お返事ありがとうございます!
そうですね、人によってNGがある、たまたま男女、BLの場合もあるし、A×Bが嫌いでB×Cが好きなんじゃ~!みたいなのも、このシチュ苦手、やめてくれ~!…みたいなのもありますよね。只、今の所自分には無理、とまで言える地雷がまだ発生してないです。一応作り手側に足突っ込んでいるのですが。

私もgXndTcbqのようにガン混ぜで一つの垢で書きたいなと当初は思ってました。でも自由と孤独はセットですよね。
皆さんの意見ですとか、今いるジャンルの事を色々考えて、男女カプだけは一応試験的に別垢を作って、発表するならそこでしようと思いました。

私も基本既に気になって...続きを見る

ID: HbfdEzPq 2021/08/31

二次創作界隈は、何より住み分けが大事かと思います。
ここのトピでも度々ありますが、今までABカプ描いてた人がいきなりBC描き始めたら、AB好きな人は離れるか許容するかミュートワードに叩き込むかといった事をするかと思います。
BLカプは、推しの女体化ですら無理という人だっている界隈です。
男女カプでも同様ではないかと思います。
私ならばその作品だけ無視するか、相手が男女カプの話しかしなくなったらミュートorブロ解すると思います。

トピ主が気にするべきは、界隈の空気というよりも、どういった趣向の方と付き合いがあるのかでは。
男女カプで創作されている方ならトピ主が書かれた男女カプを喜...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/01

例えが分かり易い…!…確かに、ABカプずっと描いていている創作者が、楽しみに次の作品を待ってるABファンのフォロワーの眼前にBC作品作って付き付けられたら、ショック受ける人多いでしょうし…この人に対して今後どうしようってなりますよね。

女体化、よく見かけます。美人に描けてたら眼福~!って素直に思います。女体化が特に好きかと聞かれるとどちらでもない感じですが。…あれが駄目な人もいるんですね。…人の許容範囲って難しい!

そうですよね、私は地雷無しなので特にどんなカプ出されても平気なんですが、その創作者様が「今日からマタギになります!」と言って、毎日「今日獲った獲物です!」と熊や猪の悲惨...続きを見る

ID: Q9St42Iy 2021/08/31

BLが長年人気のジャンルで男女カプやってます
最初はめっちゃ浮くのでは?と思って鍵つきのサイトで公開してました
今思えばビビりすぎですね…

私の場合はだんだん公開する場所をオープンにしていって慣れました
懸念していた中傷や批判はほぼなく、むしろ好意的な感想ばかりで
BLが多いからこそ隠れた需要があったんだな…と思いましたね

大事なのはカップリングに対する批判と自作品への批判をごっちゃにしないことでしょうか
苦手な人がいるのは仕方ないことです。でも、きっちり棲み分けをしていれば
公開しちゃいけないなんてことはないと思いますよ

ID: トピ主 2021/09/01

いえいえ、絶対最初鍵付きにしてて正解だったと思います。
私が色々こちらで自分の悩みを聞いて頂いたり、他の方のお悩みを拝見すると、慎重過ぎるくらい慎重になっておいた方が、後で問題になって最悪そのジャンルにいられなくなったりだとか…本人そこまで悪い事してないのに…他人の悪意凄い…みたいなトピに何度も震え上がったりしました。

そう!隠れた需要っていうのは絶対にあると思うんですよね。そういう作品が無いから読めないし呟こうにも呟けなかっただけで…みたいな。でも、今作ってる作品が隠れた需要があって好意的に受け入れられる作品かどうかっていう判断は全然付かないので、私は別垢で発表しようかなという感じで...続きを見る

ID: g5SjIYCz 2021/09/02

>後で問題になって最悪そのジャンルにいられなくなったりだとか…
本人そこまで悪い事してないのに…他人の悪意凄い…みたいなトピに何度も震え上がったりしました

自ジャンルも今は落ち着いたジャンルですが、全盛期は色々あったようなので
結果的に隠れていたのは正解だったのかもな〜と思います

>作ってる作品が隠れた需要があって好意的に受け入れられる作品か
どうかっていう判断は全然付かないので、私は別垢で発表しようかなという感じです!

それでいいと思いますよ〜
どうしてもTLに載せるのが怖かったら、作品はポイピクとかに投稿するのも手かなと思います
棲み分け的な意味も含めて…
応...続きを見る

ID: R25YOZlu 2021/09/01

横になるのですが、私は公式でくっつく男女cpをやっている者です。
覇権は別の男キャラ×推しカプの男なので、公式ですが真反対の立場になります。
支部にアップする際、作品タイトルのタグを入れていいのか悩みます。
公式だから堂々としていればいいという気持ちと、あまり流行ってないカプだからカプ名だけ出すべきかなという気持ちでいつもぐらぐらし、結局作品名タイトル入れてしまいます。
こんなの見たくない人もいるのだろうと思うと、いつも落ち着きません。
公式なのにすみ分けておとなしくしていないといけないのでしょうか。。。

ID: Q9St42Iy 2021/09/01

うーん、同人で人気になるかどうかと
公式かどうかってあんまり関係ないからね…
男性向けでもヒロインとは別の女の子が人気が出るとかよくあることだしね
自分の好きなものよりも他が人気だと気まずさがある気持ちはわかる

それでも誰かに見てほしいなら公式タグも入れるべきだとは思うよ
ROM専とか、普段は違うジャンルだけどそのカプが好きな人もいるかもしれない
その場合カプタグだけだと見つけることが出来ないからね
カプタグがあるなら嫌いな人はミュートしてると思うから大丈夫じゃないかな
大切なのは、誰に見てほしいかを明確にすることだよ

ID: KjPGBT96 2021/09/01

公式でくっ付いてるから二次創作も堂々としてていい、はちょっと違うのでは…二次創作はファンが原作から勝手に妄想して創作した2人であって、当たり前ですけどそこに原作者の意思はないですよね。原作が「この2人にはこういうエピソードがあるよ」と言ってるものと、オタクが「この2人のこういうエピソード見たいので描きました!」は全く別物だと思いますよ。
原作が好きでこの2人が好きだから堂々とした気持ちで描いてる!なら分かりますが…原作だけを純粋に楽しんでる真っ当なファンからしたら二次創作なんて全部捏造ですよ。

ID: トピ主 2021/09/01

私の現在いるジャンルで市民権を得ている男女カプは公式でくっつく男女カプがほとんどです!
そうでない男女カプもいますが、原作中恋愛に発展はしなかったけど明らかに女側が惚れてんなコレ…だった二人か、全く所属も違い絡みも皆無なのに、男側が東京理3クラスの顔面偏差値のキャラクターと、主人公サイドにいる女性キャラクターのカプくらいですね…。

私の創作している男女カプは男性キャラクターは顔も良くないし多分貧乏です…でも優しい所が大好きです。女性キャラクターは上でも言いましたが峰不二子系で、凄い美女&男を手玉に取る計算高い悪女でこれまた私の大好きなタイプです。
モテない男とモテる女のカプが好きで、...続きを見る

ID: 3tB7wVSC 2021/09/01

R25YOZluです。コメントありがとうございました。
参考にさせていただきます!

ID: nc6ep84K 2021/09/15

はじめまして。男男9.999:男女0.001みたいな界隈でやってます。ドマイナー男女カプガチ勢です。

お気持ちよく分かります。ただ、私のいる界隈はどうも地雷なしの人が大半で、ありがたい事に男女カプ上げはじめて1年になりますが、皆さん本当に好意的で、むしろ自分の二次創作を待ってて下さってる感じです。

嫌な思いをしましたね〜〜。比較的大手か中手(?)だとそんなこともあり得そうです。
私のいる界隈は物凄く人気の青年漫画ですがそもそも一般的には女性読者がこんなにいるとは思われてなくて、私もやってみるまではこんなにフ方面で盛り上がってるとは知りませんでした。
でも、もちろん作中に女子出て...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/15

トピ主です。
男男:男女の比率に不謹慎ながら噴き出してしまいました…笑
そんな酷な状況の中ドマイナー男女カプで頑張って創作されているなんて凄いな、私なんかまだまだだなと思いました!
パッと見女性受けしなさそうな漫画でも意外と二次創作の世界を覘いてみたら女性ファンが多かった、という事ありますよね。それでフが人気だと更にビックリと言うか。
青年漫画の方が読者の年齢層も高く、勝手なイメージですが地雷が少なめだったり新しい価値観の風を吹き込んで下さる方に好意的なイメージがあります。

そうですね、私もnc6ep84Kさんのアドバイスを胸に、自分から絡まず、(垢分けして)ヘッダーやプロフでそ...続きを見る

ID: Yni1afJF 2021/09/15

正直トピ文やトピ主のコメント返信を読んでいてもよく理解が出来なかったのですが、そんなに強く拒否してくる人が多いのなら、別アカウントを作って、男女カプはそこで流すのが無難だと思います。そういう過激派が多いと、もし仮に同じアカウントで男女カプ投稿したら凸されるか、最悪ないことないこと色々言いがかり付けられてジャンルを追い出される危険性があるかな…と、傍から見ていて危惧したので。
TwitterもPixivも別アカウント作った方が安全だと思います…

ID: トピ主 2021/09/15

す、すみません…他の方も私の文章が何を言っているのかよく分からないと仰っていたので、自分は説明が凄く下手なんだと分かりました。そして私も女性の存在を嫌う人達…数人ですが、と中途半端に仲良くなってしまって、彼女達の主張が若干理解に苦しみますが、よくある事なのか、どうすれば良いかを聞いてみた次第です。

仰る通り、別垢で分けるというより、別人になって別アカウントで活動した方が安全性が一番高いですね。
凸られた経験が無いのでアワアワしそうですし、ジャンルを追い出されるのは悲し過ぎますし…
創作内で女性を排除する的な考えの人は過激派に属するんですね…
とっても勉強になりました!ありがとうござ...続きを見る

ID: kl4GWSrj 2021/09/21

トピズレだが、トピ主の使う言葉が面白くて読んでいて楽しい気持ちになった。ありがとう

ID: トピ主 2021/09/21

このトピ立てて自分は説明が下手なんだなと落ち込んでいたので純粋に嬉しいです!こちらこそありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...