ID: reY3y924約2ヶ月前

私はガチガチ固定厨の腐女子です。 某ジャンルのA×Bというカッ...

私はガチガチ固定厨の腐女子です。
某ジャンルのA×Bというカップリングで細々と同人活動をしています。左右固定が当たり前な界隈です。
逆カプは名前を見るだけでも吐き気を催すほど嫌いです。逆カプも見るアカウントにフォローされていないかフォロワー欄を巡回するくらい。

そんな私が今直面しているのが、「同カプ者が別アカウントで逆カプを創作していた」ということです。
この方をAさんとします。
なぜそのアカウントを見つけてしまったのかは覚えていません。ただ、アカウントの名前、使っているツール、作風、ツイートの文体…どれをとってもAさんとしか思えませんでした。
アカウントを分けているだけ良識がある、そも別人かもしれない、と自分を落ち着かせましたが、それ以降Aさんの作品が見られなくなりました。
Aさんが同カプについて呟くと、「逆カプでも同じことを考えているんじゃないの」。
同カプ作品の感想を言っていると、「頭の中で逆カプに変換して読んでるんじゃないの」。
そんな考えが浮かんでしまいます。
しかも、逆カプのアカウントの方が後に作ったのに、逆カプの方があげている作品数が多いんです。
自カプのアカウントでは「最近忙しくて創作できない」と言っていたにも関わらず。逆カプを創作する時間はあるんですね。不思議です。
逆カプはいわば大手カプで、もらえる反応の数は自カプの10倍ほどあります。そりゃ反応が多い方が嬉しいでしょう。
Aさんは最近、自カプアカウントでは卑屈な愚痴が多くなり、逆カプアカウントでは愚痴らず楽しそうにしています。
逆カプメインにしたいなら潔く自カプ垢消したらいいのに、と思わずにはいられません。
「(逆カプ)は素晴らしい作品が多いなぁ…」というツイートを見つけた時には、自カプに素晴らしい作品がないと間接的に言われているようで腹が立ちました。

長くなってしまいすみません。
同カプ者が逆カプを創作していた場合、どう心の整理をつけたらいいのでしょうか。
本人に「これはあなたですか」と聞くのはアリでしょうか。
ブロックすればいいじゃん、という話なのですが狭い界隈なのでトラブルの元になるような事は避けたく…
同じような経験がある方もない方も、対処法など書いていただけると幸いです。

みんなのコメント

ID: mAHLKw8P 約2ヶ月前

名前を見るだけでも吐き気するのに逆カプ垢監視できるんですね…。
普通にブロ解でいいんじゃないですかね? 想定しているトラブルというのがどんなトラブルかわかりませんが、正直に逆カプも好きな人はFF受け付けないからと説明すればいいだけです。

ID: トピ主 約2ヶ月前

コメントありがとうございます。
確かに名前を見るだけで吐き気を催すのに監視ができるというのは矛盾しているかも知れませんね。
Aさんとは別人であって欲しい、という一心でついツイートを遡ってしまうのです。
自カプは人口が少なく村社会と化しており、誰にブロックされた、リムられた、と誰かが言えば犯人探しからのよしギューが横行するような界隈です。
私がAさんをブロックした場合、ジャンルにいられなくなりそうで怖いのです。

ID: FuNXTiaD 約2ヶ月前

Aさんの別垢って証拠が何一つ出てこなかったので、同一人物であるという前提がそもそもトピ主の妄想に過ぎないのでは?としか思えなかった
似てるだけですよね?
逆カプ創作主がAさんを非常に好いていて、作風など真似ているとかじゃないの?

ID: pLYWjksJ 約2ヶ月前

コメントありがとうございます。
証拠としては、Aさんと名前が酷似している(仮に、Aさんはミシェルという名前、逆カプアカはミシャという名前)、ソシャゲのスクショで全く同じ編成を使っている、SSメーカーでの使用フォント(あまりみないマイナーなフォント)と背景色(あまり使われない色)が一致、などです。Aさんは過去に自カプ内でちょっとしたトラブルを起こして、一度アカウントを消していました。その時期と逆カプアカができた時期も一致しています。
界隈にいづらくなって、興味のあった逆カプにうつったんでしょうが…ならなんで今のアカウントを消さないのかとずっとモヤモヤしています。

ID: GOjUFmhH 約2ヶ月前

相手は悪くもなくただ自分の好きなcpを楽しんでいるだけでこんなにもトピ主のような面倒くさい人間に目をつけられて可哀想だなって感じ。あなたが耐えられないならガチガチなお仲間以外に近づくなといいたい。こんな心の内がもし相手伝われば相手にとって不快でマイナスしかないわけだし。
ガチガチのお仲間だけに留めたコミュニティで楽しんでおけば安心でいいものを、わざわざ地雷を踏む可能性のある場に出てくるあなたは何なんですか?その世界じゃ狭苦しいし他の人とも絡みたいけど目に触れるとイラつくって我儘。
問題はあなた自身の考えが荒んでるだけの話だし、好き嫌いは当然だがその敵意かなり面倒ですよ周りからすれば。

...続きを見る

ID: pLYWjksJ 約2ヶ月前

コメントありがとうございます。
相手がなにを楽しもうが自由というのはその通りです。ただ、一部勘違いをさせてしまったようなので、補足させていただきます。
Aさんは左右固定とプロフに書いていました。しかし逆カプのツイートをRTし、「このイラストor小説最高」などと感想を呟き、TLに逆カプテロをした、というようなことが何度かありました。それ以外にも、同カプの方に「この設定逆カプにもありました、いいですよね」と言った不用意な発言もしました。
それ故に同カプ者からハブられるようになり、Aさんは「何がいけなかったんだろう」とだんだん卑屈になり、ついにはアカウントを消されました。
しかし名前を変えて...続きを見る

ID: jgAwaF6y 約2ヶ月前

ブロックでいいと思いますよ。

「界隈にいられなくなる」のはそうなのかもしれないけど、「ジャンルにいられなくなる」なんてことないでしょ。フォローしなくてもされなくても作品上げたりツイートしたりはできるんだから。
むしろ地雷は目に入るのも嫌というトピ主さんにはそっちの方が向いてると思いますよ。

ID: pLYWjksJ 約2ヶ月前

コメントありがとうございます。
冷静なお言葉、とても刺さりました。
検討してみます。

ID: Txv96A8d 約2ヶ月前

同じような気持ちになったことがあります。
私もガチガチ固定で生産元を気にするタイプなので、同カプ者が逆カプ垢を持っていると知ったとき(同じ名前でやってたので分かりました)、そっとミュートしました。相互だったのでブロックは角が立つかなぁと。
凸してこの逆カプ垢あなたですよね!?などと追及するのは、それこそジャンルに居づらくなると思いますので、やめたほうがいいです。
自分も地雷多いので気持ちはわかりますが、やはり地雷が多い人が自衛しなければいけないと思います。

ID: pLYWjksJ 約2ヶ月前

コメントありがとうございます。
逆カプ垢を見つける、というのは初めての体験だったので、取り乱してしまっていましたが、こちらが自衛するしかないですよね。ネタバレが嫌ならネットを見るな、と同じですね。
ご意見ありがとうございました。

ID: 89UFxz4N 約2ヶ月前

他の方への回答で「Aさんをブロックした場合、ジャンルにいられなくなりそうで怖いのです」とありますが、本当にそうならその逆カプ垢がAさんのものだったとしてもブロックしないってことですかね?
じゃあどうしようもないんじゃ…と思いますが…。

「ジャンルにいられない」というのは、同カプの人と交流ができないことなのか、作品を評価してもらえないことなのか、何なんですかね?
別に周りに嫌われていようと創作もツイートもできると思うので、ちょっと視野が狭くなりすぎているように感じました。

ID: pLYWjksJ 約2ヶ月前

コメントありがとうございます。
逆カプ垢がAさんのものであれば、Aさんの自カプアカはブロックします。
今していない理由は、Aさんの作風が好きだからなのと、村社会を不穏な空気にしたくないからです。今は自カプは生産していないといえど、いつかまた自カプを創作してくれたらすぐみたいですし、私の思い違いでAさんを傷つけるのは嫌なのでブロックに踏み切れないのです。

ジャンルにいられないについては、前者の理由が大きいです。人と話すのは好きなので、何も知らない顔でAさんとも絡んでいます。
創作の評価がモチベーションに直結しないタイプなので、そこは気にしていません。
Aさんをブロックしたいが、した...続きを見る

ID: 9ATQG2Js 約2ヶ月前

私も固定派です。ただ地雷はありません。昔はありました。あなたと同じく吐き気をもよおすくらい無理でした!!

これはもう己の考え方を変えるしかないのですが「それは無理!!」な場合はすみません。無理なものは無理な気持ちも理解できますので。あくまで1腐女子の考え方なので「へえー」な気持ちで見ていただけると嬉しいです。

・私は私、相手は相手の考え方があり、趣向を否定することができない。

・人間の脳は自分の考えを認めてくれない人、思い通りに動いてくれない人に対して嫌悪感を抱き「否定し悪口を言うこと」で自分の精神を安定させる仕組みを持っている。

・嫉妬、やっかみの思いは感じて...続きを見る

ID: pLYWjksJ 約2ヶ月前

コメントありがとうございます。
ご丁寧に書いていただいた一つ一つが胸に沁みました。
Aさんが別垢で活動しているのは優しさ、というのもわかります。ただ、Aさんが逆カプも見るというのを仄めかすツイートをしたり、「逆カプの人は楽しそうなのになんで自カプは卑屈な人が多いんだろう?」「逆カプのオンリーは盛り上がってていいなぁ」など、喧嘩を売るようなツイートをしていたので、単にマイナーな自カプが嫌になったのかな、と思っています。
声に出してみる、というのを実践してみて、一番に口を突いたのは「Aさんを逆カプにとられて悔しい」
二番目は「自カプが嫌いになったなら無理しないで去れ」でした。
少しすっき...続きを見る

ID: hXYofP5y 約2ヶ月前

界隈に居づらくなるから自分からはリムブロしたくないってシンプルに我儘です。
自分は悪者になりたくないし界隈でのキャッキャウフフは継続したい、でも自分の気に食わない創作スタンスの人は視界から消えてほしいってことでしょ。
現状鬱憤を抱いてるのは間違いなく相手方ではなくトピ主の方です。その責任を「垢消しすればいいのに」なんて無意識に相手に押し付けようとしていることを自覚し、可能な限り感情のコントロールに努めるべきです。

Aさんを見るだけで辛いというのが現状なら、その辛さを解消するにはAさんを視界から消すほかありません。そのためには波風立てるリスクを呑んでブロックするか、自分がツイ垢消して界...続きを見る

ID: pLYWjksJ 約2ヶ月前

コメントありがとうございます。
Aさんの創作物は好きです。自カプでもっと創作して欲しいと思っています。
ただ、他の方の返信でも書いたようにAさんが逆カプを羨むようなツイートをすることがあります。自カプが好きで活動してるのに、大手の逆カプと比較されるようなことをずっと言われてしまえば鬱憤も溜まるというものです。愚痴ばかり言うのに、なんで自カプに固執するんだろう。嫌なら辞めたら良いのに。そう思わずにはいられません。きっとAさんも私と同じように、界隈との交流を絶つのが嫌なのでしょうね。
身バレ防止のため事細かに話せないので、伝わりにくいかもしれませんが。
現状、Aさんはミュートしていますがブ...続きを見る

ID: tmqAUaSI 約2ヶ月前

逆カプにもハマって、トピ主さんのような方もいるだろうから別垢にしたにも関わらず匿名ツールでで詐欺だと言われたことがあります。

わざわざ地雷にまでおしかけてくる根性がわけわかりません。何も言わずにブロックすればそれでいいじゃないですか? その方がお互いの為だと思います。

ID: pLYWjksJ 約2ヶ月前

コメントありがとうございます。
わざわざ地雷を見に行くのはおかしい、その通りだと思います。
貴方はきっと、きちんと棲み分けをしている創作者さんなのでしょう。
私に限らず、固定厨は生産元を気にする方が多いと思います。
Aさんは、逆カプを羨むようなツイートをする、逆カプをRTで流しテロをするようなことされるのですが、貴方はそういった事もしないのでしょう。
今はミュートしていますが、耐えられなくなったらお互いのためにブロックしようと思います。ありがとうございました。

ID: pb6I5w3h 約2ヶ月前

自分もガチガチの固定です。
逆カプの文字列を見るだけで動悸がするレベル。
もちろん生産元も気にしますのでそういった方がいたら問答無用でブロックです。イライラするの疲れませんか?もうその人も逆カプも自分の中から消してしまいましょう。スッキリしますよ。逆カプなんて存在しません。
その創作者さんも住み分けするくらいですから、逆カプ無理な人にブロックされても察してくれるのではないですか。なにか言われたらハッキリ「無理でした」と言えばいいんですよ。自カプで幸せになってください。

ID: 0DBlmNza 約2ヶ月前

そういう界隈だからこそ、隠れてやっているんでしょうね。後から作った方が更新頻度が多いのは、そっちが新鮮なのでは…
そのうち落ち着いてABに比重を戻してくるかもしれません。
多分御本人で間違いないんですよね?絵でわかりますよね…

今の状態も気に入らない、もし逆をやめて戻って来たら…と想像してもそれも気に入らない、であれば、逆は当然ブロックで良いのでは。小さな界隈でリムブロ目立つならABはミュートとかで。

界隈の雰囲気によって、逆垢はこちらです、と堂々やってるところもありますし。悪いことしてるわけじゃないけど、どちらも楽しみたいし、どちらのファンにも嫌な思いさせたくないのでは…
...続きを見る

ID: pLYWjksJ 約2ヶ月前

トピ主です。
たくさんのご意見ありがとうございます。
お優しいものから辛辣なものまで、どれも真摯に受け止めさせていただきました。
吐き出したら少し落ち着きました。今後は自分の精神衛生によい方法をとっていくことにします。
全てにお返事できずすみません。
読みにくい文章に真剣に答えてくださったお優しい皆さん、どうもありがとうございました。

ID: jfZUkCdr 約2ヶ月前

私も最近、好きな方が固定じゃないことを知って悲しかったのでお気持ち分かります。
私もガチガチ固定で、ジャンルに固定が本当に少なくて、見ることが出来る作品も多くないです。その分、固定だと思っていた方が違うのがわかるとショックが大きいですよね。一人一人の占めてる比重が大きいので…。
トピ主さんもわかっておられると思いますが、その人が悪い訳では無いので、質問などして相手に負担をかけることは避けた方が良いと思います。ほぼ確定で逆カプも好きなんですよね?なら、もう黙ってブロックして、お別れするのが双方にとって一番だと思います。無理してその方と繋がっていても、多分勝手な恨みつらみが募っていくだけなので...続きを見る

ID: jfZUkCdr 約2ヶ月前

ガチガチ固定なので、『相手左右固定』と書いていたのに逆カプ別カプ垢がある方がいたら「!?嘘じゃん!」と今まで思っていましたが、
コメントを読んでいて、優しさ、配慮という考え方もあるのだなと思いました。
私は知っておきたいタイプですが、そんなこと知りたくない、わざわざ書くなよ、と思われる方もいるということを考えると、みんなにとって都合の良い表記みたいなのは存在しないのだなあと思いました。これからは、嘘つかれた、みたいな嫌な捉え方をせずに済みそうです。横からですがありがとうございました。

ID: mlviKY7f 約1ヶ月前

トピ主と似たような状況でしたが私はブロックを選びました
どうしても推しや推しCPを公開の場で貶す人達が許せませんでした
するとなぜか評価が増えました
苦手だと思っているのはトピ主だけじゃないかもしれません

今盛り上がっているトピック

二次創作BLにおける、同意のないキスについてのトピを見て話題にかぶせる形で失礼しますが、本当に現代の恋愛描写ってそ...

【気軽に質問&回答トピ 4】 3~5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。...

地雷キャラの処理について 皆さんは地雷キャラが作品にいる場合どのように処理していますか? 私の場合なのです...

絵の転載(引用)を許可してる方いますか? 私は描き手が非常に少ない海外人気のあるマイナージャンルで活動しており、...

書店委託先って、サークルのTwitterチェックorエゴサしてるんでしょうか。 先日出した本の紹介文でサークル名...

愚痴です。マイナージャンルの絵が海外の4桁アカウントに無断転載されていていいねの数が全然違いました。 (私はその...

二次創作の小説書きです。新人さんが増える度にビクビクしています。 新しい書き手さんが入ったなあ…と思えばあっとい...

Twitterで「モルフォ」などの書籍を模写したイラスト練習を幾つか見かけたのですが、模写するのは良いとしてもそれ...

描きたいものと描いてるものが違う。(小説でも) なんででしょうか?矯正しましたか? 自分は漫画描きですが、推し...

どんな絵でも描けるようになりたい、イラストが上手になりたい、と思ったら苦手な物も描く練習をしておくべきですか? ...