創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: KvOehE5L2021/09/04

私は二次創作のイラストを中心にTwitter、Instagram...

私は二次創作のイラストを中心にTwitter、Instagram、pixivなどで活動してます。Twitterでのことで質問があってこちらの場をお借りしました。私は何故かイラストに感想リプやリツイート後の感想などが全く貰えません。たまに貰えても外国人の相互フォロワーさんばかりで、日本人の相互フォロワーやフォロワーからは全く貰えません。感想が無いので感想リプからのお喋りとか交流もほぼありません。いつも私からの感想リプやリツイート後の感想、引用リツイートなどへの返信からの交流ばかりです。しかも相互フォロワーさん同士は、TLを見ていると沢山感想リプをしあっていてかなり盛んに楽しそうに交流しています。私もみんなと感想を送りあったり、そこから交流をしたりしたいです。いつも私からの一方通行で寂しくて苦しいです。どうしたら感想リプやリツイート後の感想がもらえるようになりますか?よかったら教えてください、よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 2B7k3t9n 2021/09/04

この人と仲良くなりたい!とか、見た瞬間感想を言わずにいられない!というような絵を描けるようになったらリプも感想ももらえますよ。
それがもらえないってことはつまりあなたの絵にそれだけの魅力がないってことです。
腕を磨きましょう。

ID: トピ主 2021/09/04

コメントありがとうございます。私の絵には魅力が無いのになんでフォローはしてるのでしょうか?普通なら魅力が無い絵を描く人をフォローはしないと思います。それは何ででしょうか?

ID: 2B7k3t9n 2021/09/04

別に魅力がなくても同界隈の二次創作者全員フォローする人だっているし、フォローされたからフォロバしてるだけって人もいるし、リツイートの内容がいいからリツイート目的でフォローしてる人もいるのでフォローしてるからといって必ずしも絵に魅力があるからとは限りません。
すぐ下のコメントの方の言ってることもわかります。
主さんの返信を見ていて、絡むと面倒臭そうな気がするから絡んでこないっていう線もあるなと思いました。

ID: 2B3HYvPm 2021/09/04

フォローするのといいねするのとRTするのも感想まで言いたくなるのは別だよ
全部同じで手に入ると思うから悩むんだよ
要するに他人に依存し期待しすぎの勘違い

ID: トピ主 2021/09/04

コメントありがとうございます。つまりどういうことなんでしょうか?

ID: wskHTlub 2021/09/04

コメントしてる人性格悪すぎてわらいました。
どんなに上手くても来ない人は来ないと思うので話しかけやすい雰囲気とかですかね?フォロー1桁の壁打ち大手とかだと交流いやなのかなーと思ってリプしづらいです。

ID: トピ主 2021/09/04

コメントありがとうございます。話しかけやすい雰囲気ですね、調べでみたいと思います!フォロワーさんは100人ちょいくらいです。大手は人気がある人のことでよかったでしょうか?なら私は人気が全然ないから大丈夫です!感想欲しいツイートや交流したいツイートもしてます。

ID: OL4pzlDn 2021/09/04

トピ主さん
ID:2B7k3t9nの人はただの荒らしなんで構わなくていいですよ

ID: トピ主 2021/09/04

教えていただきありがとうございます!無視したいと思います。

ID: LIjRHkyh 2021/09/04

いつも外国人の方とリプ送りあってるのなら、外国人だと思われてる…とか?
もし日本人へのリプが、日本語が上手くない感じだったりすると(文法間違いなどではなく堅い文章とか)絡むのに気後れしちゃうかも…日本語しか話せないので、会話が上手く出来なかったら…と思っちゃう…
普通にバンバン日本人アピールしていてなお交流が出来ないなら…なんでだろう…話しかけやすい雰囲気作りが出来てないのかもしれません。
界隈で楽しそうにしておられる、こういう方みたいな交流がしたい!とトピ主さんが思われる方をロールモデルにしてみて、その方のリプや普段の呟きなどを追ってみて、自分と何が違うのか?というのを分析してみるのは...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/04

コメントありがとうございます。日本人です、プロフにも日本人と掲載していてツイートも日本語です。だから間違われているわけではないと思います。別の方にも言われました、話しかけやすい雰囲気を調べてやってみたいと思います!なるほどです。たしかに沢山交流してる方います!分析してみたいと思います。

ID: VMntQNea 2021/09/04

作品の投稿だけじゃなく日常ツイなどはしてますか?読んだ本や漫画や推しの妄想や考察だったり、公式の発表があったらそれに反応するとか……
人柄がわからないと話しかけに行きにくいと思います。
交流求めてるのでしたら、界隈の作品RTして感想送るとか積極的にアプローチを続けるしかないかな、と。

ID: トピ主 2021/09/04

コメントありがとうございます。日常アカウントと創作アカウントは分けているのであんまり日常ツイートはしてないです、でも両方のアカウントをフォローしてる方でもリプは貰えないです…。時々考察や妄想ツイートもしてます。公式の発表は内容によって反応するかしないか大分違います。フォロワーさんの昨日をRTしたり感想リプも送っているのですが、私のには全然感想リプが来ません…。

ID: hgDpc9yU 2021/09/04

やはり話しかけにくさが原因なのではないでしょうか?個人的に気になったのはフォロワーさんが反応してくれないという点でもしかしたら何かしらが原因でミュートされてる可能性があるかもしれません。あくまで可能性なのでなんとも言えませんが…

ID: トピ主 2021/09/04

たまに落ち込んでしまった時に吐き出しツイートをして気持ちを落ち着かせてるのですが、もしかしてそれが原因でしょうか…?でも私がフォローしてる方で、愚痴や落ち込みツイートしても沢山交流してるしフォロワーも沢山いる人がいるのでそれが原因なのは考えにくいなと思います。ミュートはされてないと思います、たまにいいねが来たり、私がリツイートした絵をいいねしたり私のリプに反応してくださってるので。感想貰うことも交流することも難しいですね…

ID: o7XQKpeF 2021/09/04

Twitterのアカウント作られてどれくらいですか?数ヶ月であれば海外の方でも数人と交流できていれば普通かと思います。地道に続けていけば交流も広がりそうだと思いました。
年単位で交流ができていないのであれば解決策は浮かびませんが、トピ主さんと交流しづらい原因が何かあるのかもしれません。
他の方のコメントへの返信を見てトピ主さんが「私は感想を送ったのだから相手も私の作品・ツイートに感想を送ってくれる」という見返り前提の感想リプになっているのかも?と邪推してしまったので
普通にお話しかけてるとは思うのですが、もしそういうお悩みをTwitterでもツイートしていたらお相手は下心アリの感想だった...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/04

コメントありがとうございます。創作アカウントは2年くらいです。そうなんですね、でも原因が思い浮かびません…。とりあえず話しかけやすい雰囲気を作ればいいみたいなのでそれを目指したいと思っています。私は人見知りでリプするのに緊張したり会話が下手だからずっとリツイートしてから感想をツイートしてたのですがリプの方がいいみたいなので最近は勇気を出してリプして感想を伝えるようにしました。見返りなんでしょうか?リプをすれば「この人は私と交流したいんだな、会話したいんだな」ってわかりやすいからリプが返ってくるかもしれないと思ってます。感想はリツイート後のツイートで以前からしているし今もリプと並行して行ってるの...続きを見る

ID: gWSlom2f 2021/09/05

他の方もおっしゃられてますが交流や感想をもらうには話しかけやすい雰囲気であること、そして個人的にはトピ主さんの人柄を知ってもらうことが必要だと思います。
例えばツイッター上での相互フォロワーの中でも、リアルでお会いしたりモクリなどでお話したことのある人の方が話しかけやすいのではないでしょうか?
同じように愚痴や落ち込みツイートをしても交流できている方もいるとのことでしたが、その方達もトピ主さんのご存知でないところでお相手さんとの関係の積み重ねがあったのかもしれません。
顔見知りなら多少愚痴を言っていても気にならないけれど、あまり知らない方だと近寄りがたく感じることがあるかと思います。
...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/05

コメントありがとうございます。そうなんですね、リアルで会ったりもくりしたりとかですね。コロナ禍中に知り合ったのでリアルで、というのは今のところ実現できてません。もくりは開いても誰も入ってきてくれなかったです…1人いたのですがその人は創作しない方かつメインジャンルが違うのでリプのやりとりは数えるほどしかしたことがないです。
なるほどです、だから愚痴や卑屈なツイートをしていてもちゃんと交流してるから大丈夫なんですね!もくり通話やってみたいと思います!

ID: sGm5E37X 2021/09/06

トピ主さんのTwitterから飛んできました
感想が貰えない等で悩んでるご様子ですが、トピ主さんは合作をされたり仲の良い方からのリプを送って貰ってるように見えます
不特定多数の方からのリプが欲しい気持ちは分かりますが、まずはいつもリプをくれている方を中心としたやり取りでセーブした方がいいと感じます

いつもリプをくれている方を差し置いて「リプ欲しい〜」はあまりにも可哀想な気がします

あと、グロリョナが好きとありますが単純に感想を送らないのは貴方と趣向が異なるだけだと思います
グロリョナ垢と全年齢垢分けて活動されるのも良いのではないでしょうか?

ID: トピ主 2021/09/06

コメントありがとうございます。ありがとうございます!嬉しいです!はい、合作させていただきました。でもリプは送ってもらってないですね、基本は私からフォロワーさんへの作品感想リプから始まって、そこからお返事のリプももらってのやりとりで、私の作品に感想リプやリプを送ってからのやりとりはほぼ無いです。いつも私からの一方通行です…。フォロワーさんから感想をもらってからのやりとりを望んでいます。本当に私のツイッターをフォローしているならわかると思うのですが、もしかしてフォロワーさんでは無い方でしょうか?アカウントも分けているのをツイートしてます。グロいイラストやエロいイラストも鍵アカウントに投稿して、普段...続きを見る

ID: sGm5E37X 2021/09/06

すみません それからもう1つ
リプが貰えないので個人でDM送ります って言うのは流石に怖いです

DMだと当たり前ですがみなさん気を使うと思いますし、個人が特定されてるから本音で話せない→だから匿名ツールを使う っていうのが匿名ツールを使う理由だと思うので、いくらDMで意見を求めても素直な気持ちは聞き出せないと思います

現に私もあなたの事を知っていますが、あなたに私の事は知られたくないのでこの匿名で書き込みのできるサイトを使っているのです

ID: トピ主 2021/09/06

私のフォロワーさんでないならDMは送らないので安心してください。

ID: LIjRHkyh 2021/09/06

ツイッターから飛んできたって…トピ主、このトピのURLでもツイッターに貼ってるの?笑
そうじゃないのなら特定凸怖すぎ笑

ID: トピ主 2021/09/06

コメントありがとうございます。はい、以前ツイッターでフォロワーさんに質問募集ツイートをしたんですが回答がないのでこちらに質問しました。だからリプやDMはしなくてもいいしこちらからDMも送りませんとツイートしました。

ID: LIjRHkyh 2021/09/06

リプやDMもう送ってこなくていいよって言っちゃったんならもう絶対来ないからこの話終わりだね…

ID: トピ主 2021/09/06

リプやDMというのは私の質問に対してという意味です、言葉足らずで失礼しました。

ID: トピ主 2021/09/06

でも昨日普通にリプのお返しが来たり、イラストにもいいねがついていたりしましたし、フォロワーさんも減ってないです。あと垢転生とは何でしょうか?

ID: LIjRHkyh 2021/09/06

見てきた!やばすぎ!これは無理!笑
まず、大前提として、こういう匿名掲示板を見ている、書き込みしているとみんなに見えるところで言っちゃうような方とは交流したくないです。そういうところで既に価値観のズレを感じます。
それから、感想やリプは、感想貰えない、って言えば言う程来なくなります。やりたくないことを、やれ!って言われれば言われるほどやりたくなくなること、トピ主さんにも経験ないでしょうか。
もくりの招待ツイートも多すぎる。一人もいないって言われたら益々行きづらくなるよなって思いませんか…?
下の方も仰ってますが、プロフにADHD記載も厳しいです…同好の士としてフォローフォロワー関係にな...続きを見る

ID: LIjRHkyh 2021/09/06

リプに返信くらいしますし、イラストにもいいねぐらいならします。でも仲良くお話したり自発的に話しかけたり通話したりは私ならしようと思わないです。あのようなツイートが日常茶飯事なら、フォロワーさんはもうだいぶふるいにかけられてるんじゃないでしょうか…。あと垢転生とはアカウントを消して、もう一度作って、全てをやり直すという意味です。

ID: トピ主 2021/09/06

そうなんですか?なんででしょうか?そうだったんですね!わからなかったです。ではどうしたら感想リプが貰えるようになりますか?特にそういう経験はないです。
私は一対一で話す方が得意なのでもくり募集でそうツイートされたら入ります。
そうなんですね、だからフォロワーさんはいいねやリツイートはしてくれてもリプはくれないんですね…ではADHD表記はプロフから消したいと思います。私に気遣いはしなくても大丈夫ですよ、あと絵は下手なので神絵師ではないです。
グロいイラストは投稿してないのでアカウントを分けています。本アカウントではなくて創作アカウントで、本アカは別にあります。はい、あれはグロリョナ垢ではな...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/06

そうなんですね…どうしたらリプが来ますか?そういう意味なんですね、教えてくれてありがとうございます。

ID: 0va3gfwZ 2021/09/06

トピ主が自分で匿名サイトで相談しました!匿名だから答えてね!って誘導してます。あと普通にTwitterでcremuって検索したらすぐ出てきますよ。
Twitter見てますが、正直普段のツイート的に絡みたくないです。プロフにADHDって書いちゃってるのも避けられる原因だと思いますよ。
障害を公表してる人が避けられるのはこちらのトピ読めばわかると思います。
https://cremu.jp/topics/8706

プロフに書いてなくてもあきらか...続きを見る

ID: LIjRHkyh 2021/09/06

待ってwww本当に貼ってるの?www
このトピ見ちゃったフォロワーもう絶対トピ主と関わりたくないでしょwww
垢転生するしかないよ…解散解散

ID: トピ主 2021/09/06

コメントありがとうございます。はい、さっき別の方に返信したのですが代わりに答えていただきありがとうございます。そうなんですね、でもこの方は作品が沢山の人に評価されていて感想も貰えてるみたいで羨ましいです。構ってちゃんツイートなんですね、でも主張しないとみなさんわからないと思うのでツイートしてます。どういったツイートならフォロワーさんは感想リプをくれるでしょうか?

ID: 0va3gfwZ 2021/09/06

本当にこのトピのURL貼ってるし、その誘導ツイートを何回も引用RTで上げたりもしてます。
普通の人からしたら、ちょっとなってなるツイートが多いですがADHDって書いてるから、まぁそうだろうな。あーね、ってなる感じです。
ここで相談せずに病院で他人と上手く交流がしたいって相談した方がいいと思う…発言、行動を見てると何が悪いのか自分で気がつくのは無理かなと感じます。

ID: トピ主 2021/09/06

私は普通のツイートしてるんですが、でも普通じゃないんですね…。わかりました、今週病院に行くので先生にツイッターでどうすれば交流できるのか聞いてみたいと思います。

ID: 0va3gfwZ 2021/09/06

脳の障害だから、普通じゃないことに気がつけないのは仕方ないです。
病院で相談、1番の近道ですよ。頑張ってください。
ADHDを公表せず自我出さずの垢転生しないと挽回はなかなか厳しいかなと思います。今のままでは繰り返しになるでしょうけど……

ID: トピ主 2021/09/06

ありがとうございます!頑張ります!でも垢転生をしても絵柄でわかる気がします…。

ID: 0va3gfwZ 2021/09/06

絵柄をガラッと変える、ジャンルごと転生する、です。正直今の絵柄ジャンルではもう無理だと思いますし、ADHDなら転生先でも同じことを繰り返すと思います。自分で原因が分かるまでは交流は無理かと……。
交流したい、リプが欲しいとかのツイートが、その「事象」に憧れているだけで、相手をいち個人の人間として見てない感じがします。誰でもいいんだろうなと。通話も、お喋りが苦手!と発言しているトピ主しかいないところへは誰も入りたがらないと思います。その理由を「想像」出来るようにならないと交流は難しい……
「CREMUってサイトの「イラスト添削」に掲載してあります✨みんなに見てほしい~✨」
これも思考、行動...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/06

それは厳しいです…私は今のジャンル以外で二次創作したいと思わないです。絵柄も変えようと頑張ってる最中ですがかなり時間がかかりそうです。無理だというのは何が無理なんでしょうか?私は発達障害だから人と交流するのは諦めてってことでしょうか…?交流したいから質問してるのですが…。
特定の人からじゃないと感想リプもらっても嬉しくないってことですか?私は誰から貰っても嬉しいです。そうなんですね、では次からもくりをする時は会話が得意ですと添えてツイートしたいと思います。そうなんですね…つまり私は交流するのに向いてないから一人で創作してろということなんでしょうか?
見てほしいのは私のイラストを上手くアレン...続きを見る

ID: kULC42yY 2021/09/06

横槍ですが色々ツッコミたくて代わりにお返事します。
0va3gfwZさんのコメントを読んで反論しか出てこないなら改善は当分無理かなと思いますが…

>自分で原因が分かるまでは交流は無理かと……。
≫私は発達障害だから人と交流するのは諦めてってことでしょうか…?
「自分で原因が分かるまでは」交流は無理でしょう。「交流したい」という質問の回答としては「なぜ自分が交流できないのか自覚しましょう」ですね。

>相手をいち個人の人間として見てない感じがします。誰でもいいんだろうなと。
≫私は誰から貰っても嬉しいです。
「誰でもいい」と「誰から貰っても嬉しい」は違います。感想をくれた人ひ...続きを見る

ID: gckCySfE 2021/09/06

私もADHD.ASDですが垢転生しても毎回何かしら対人関係で衝動的にやらかして、転生を繰り返してます。
どうしていつも対人関係上手くいかないんだろうと自己嫌悪に陥ります。
最終的に行き着いて、一番長く続いているのは、やはり壁打ちです。絵柄でバレてしまうと思ったので、大好きなジャンルでしたが泣く泣くジャンルごと転生しました。
あとは人にばっかり要求しない事です。いつも感想ありがとうございます。とキャプションに一言添えるだけで、毎回感想いただけるようになりました。何か自分にしてもらえる事は、当たり前ではないです。まずはしてもらえる事への感謝です。最近やっと気が付きました。
文字通り発達に障...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/06

コメントありがとうございます。同じだ!あなたはASDもあるんですね、大変そうです。私もです、自己嫌悪します。なんで上手くいかないのかなってなります。そうなんですね、でも私は今のジャンルでしか二次創作する意思がないのであなたみたいに他に創作したいものがないから厳しいです…。キャプションという機能があるんですか?ツイッターの新機能ですか?感想を貰えてないのに「いつも感想ありがとうございます」とツイートするのは変な感じがしますが…とりあえずツイートしてみたいと思います。感謝ですね、なるほどです!今後は感謝ツイートを沢山したいと思います。はい!頑張ります!

ID: MlB17r8S 2021/09/06

不思議なもので、その時に欲しいものほど手に入らなくて、執着を捨てた途端貰えるようになったりすると思います。トピ主さんは他の方にたくさんリプやいいねRTを送っているとのことなので、このまま続けていってはいかがでしょうか?

私はけっこうリプを貰えるタイプなのですが、これは3ヶ月ほどかかりました。トピ主さんのように自分ばかり送っていて疲れそうになったこともありますがくじけずにやり続けました。

・相手の喜びツイートを中心にいいねRT、話しかける

この一点集中してみてください。もちろん好きだと思った作品に対してもしてもかまいません。一番アウトは相手の愚痴系に反応することです。「...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/06

コメントありがとうございます。そういうことがあるんですね、不思議です。そうなんですか!?凄いですお疲れ様です!私もそのくらい長く続けてみたいと思います。おおー!凄いです!共に喜んだりするのですね、嬉しかったことツイートと自慢マウントツイートの線引きの見極めが鍵ですね。詳しく教えて頂きありがとうございます!フォロワーさんたちと楽しく交流できるよう頑張ります!

ID: B6rlNS8o 2021/09/06

興味本位でトピ主さんのツイッター見に行っちゃいました。
そのうえでコメントしますね。
まず、いまのフォロワーさんやいいねをくれる方たちを大切にしてほしいです。
私はぜんぜん絵を描けない字書きなので技術的なことはわかりません。ですが、トピ主さんのイラストは昨日や今日描き始めたばかりの人が描けるレベルでないことくらい理解できます。
拝見したイラストはポップな雰囲気で愛嬌もたくさん感じられて(この表現になにか失礼なニュアンスが含まれていたらごめんなさい)、フォロワーさんたちはきっとトピ主さんのイラストを本当にいいと思っていいねやRTをしているのだと思います。
いいねの数をざっと見る限りでも...続きを見る

ID: 1FZwkzAp 2021/09/06

私も同じように見に行ったものです。漠然と感じたことを分かりやすく表現されていて良いコメントだなと思いました。さすが字書さん。同意票を入れさせていただきます。
先日添削トピもちらっと拝見しましたが、主さんのイラストはポップ可愛い雰囲気なので、そちらの特長を活かして描くネタの幅を広げてみるといいと思います。4コマなどコメディ調の漫画も挑戦されてみるのもいいと思います。逆に、敢えて原作っぽい絵も模写など練習されて描けるようになると使い分けるギャップが出て面白いかもしれませんね。
今のつながりを大切に、悲しい~よりもありがとうを前面に出されることをお勧めします!
楽しんで活動できますように。(横...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/07

コメントありがとうございます。全然大丈夫ですよ、ツイッターは全世界に公開されてることですし。そうなんですね、リプが来ないなって事実をツイートすると知らず知らずのうちにフォロワーさんにプレッシャーを与えていたんですね…確かにフォロワーさん同士だとリプが見えますしね、そういうことがフォロワーさんを大事にする、ということなんですね。詳しく説明してくださりありがとうございます!あとイラストまで褒めていただき感激です!
漫画は同人誌を頒布してるのですが特殊性癖のも普通の4コマ漫画の同人誌も2冊しか買ってもらえてません…。私の描く漫画はつまらないのかなと思っていて、自信があまり無いのですが…イラストでや...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/07

1FZwkzApさんへ。コメントありがとうございます。見に行っても大丈夫ですよ。はい、あれは私が立てたものです。可愛いって言ってくださりありがとうございます!もっと色んなネタの絵を描いてみればいいんですね。実は4コマ漫画は同人誌で頒布中なんですが、10冊も作ったけどまだ2冊しか売れてません…フォロワーさんは私の漫画には興味ないみたいです…。やはりリアルな絵も描けないといけませんよね!最近模写練習を続けています、頑張ります。確か別の方も感想もらえてないけどいつも感想ありがとうございますってツイートしたほうがいいと言ってました。これからは毎日寝る前にみなさんへの感謝ツイートをしたいと思います。

ID: 4u2Z0R6y 2021/09/07

ツイートを拝見して、このトピックに辿り着きました。
先に申し上げますと、私はトピ主さんのアカウントをフォローしているわけではありません。ですが、絵が上手くなりたいと試行錯誤し、アドバイスを受け入れて作品に繋げる姿勢はとても尊敬しております。上達もされていましたので、練習の成果が気になりツイッターを拝見しておりました。

他の方も仰っているように、今交流をしている方々をまず大事にしてあげてください。トピ主さんがその方々を雑に扱っているわけではないと思います。ですが、仲良くしている方々がいて、(トピ主さんの望む形でないにしろ)交流もしている方々の前で、誰からもいいねをもらえない、感想をもらえ...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/07

コメントありがとうございます。ツイッター見ていただき嬉しいですありがとうございます!雑に扱った記憶はないですが、他の方が言っていたようにプレッシャーになったり自分に注目を集めないようにして大切にするためにも事実をツイートするのはあまり良くないみたいなのでしないように気をつけたいと思います。貶されたり悪口とかのツイートではないのに傷ついたりすることがあるのがよくわかりませんが、気をつけたいと思います。いいねが多い自分の日常ツイートに負けないようにがんばることにしたいと思います。グロい文章も苦手な方は苦手なんですね、今度からは原作での怪我や傷のグロい話に変えたいと思います。つまりアドバイスは私が今...続きを見る

ID: WT0MwxQX 2021/09/07

比較ツイートに関してです。

≫ 貶されたり悪口とかのツイートではないのに傷ついたりすることがあるのがよくわかりませんが、気をつけたいと思います。
よくわからないのであれば、気を付けるのは難しいと思いますので少しでも補足になれば…。
傷付くというよりは不快に感じる方もいるという方がわかりやすいでしょうか。人によって感じ方はさまざまなので、どういうコメントを控えるべきかという例文を提示することが難しいのですが…。私個人の感覚でいえば、自分の作品を褒められるのは嬉しいですが、褒めてくださった方が私の作品と比較してご自身の作品を卑下していると悲しくなり、素直に喜ぶことができなくなります。そう...続きを見る

ID: xoAKcR27 2021/09/07

添削のトピックやTwitter見させていただいたのですが
何事にも真っ直ぐに取り組まれてる姿勢はとても素敵に感じました。確かに日本人気質と言うよりも素直に作家さんにリプしたり、気軽にRTする海外の文化のほうがトピ主さんは馴染めそうだと感じましたし、Instagramで海外勢に受けるのも頷けます。

日本のsnsの傾向としてバズった作品や神の作品にはリプがたくさん付きますが、1000いいね前半くらいだとリプひとつも付かないのが普通5000いいねくらいでひとつ着くかどうか(引用RTは沢山ついてます)のイメージがあります。
なので普通に投稿してるだけだとよっぽど受けないと知らない人や同じジャ...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/07

コメントありがとうございます。見ても全然大丈夫ですよ、むしろありがとうございます。素敵だなんて恐れ多いです、でも嬉しいです!ありがとうございます!私は海外ノリだったんですね、教えてくださりありがとうございます。はい、Instagramならフォロワーさんも1000人以上いていいねも100〜200もらえます。ツイッターはフォロワーさん100人でいいねが0〜20とかです。そうだったんですね、万人受けしてるのに感想リプがもらえないのって可哀想です…日本人はあまり感想を送らないんですね。
私のようなツイートをしてる人ですね、チェックしてみたいと思います!同じ障害を持つ人とという視点は全くなかったです、...続きを見る

ID: Dik8hcP5 2021/09/07

掲示板に晒す勇気があるあたり確かに海外向きだと思う
Tumblrやってみては?
インスタで評価されてるならそこそこコメントくると思うよ

ID: トピ主 2021/09/09

Dik8hcP5さんへ。コメントありがとうございます。タンブラーは日本人でも使っているんですね、検討してみたいと思います。

ID: kGmnPToB 2021/09/09

リブログされたら削除できないところと
エロは禁止なのでそこだけは注意してください!
海外の人は割とフランクなので
いい意味でも悪い意味でもコメントが貰いやすい場所です
Twitterでいう引用リプライみたいなのがめっちゃきます

ID: トピ主 2021/09/12

kGmnPToBさんへ。tumblerのこと教えていただきありがとうございます。でもやってみましたが、フォローもリブログもいいねもほぼ貰えていません、私にはtumblerは向いてなさそうです。何日かしてダメだったら辞めたいと思います。

ID: xrh4t7cq 2021/09/07

添削トピ、イラストがポップ可愛い等々、上でコメされてる方達の文章を読んで、あの添削トピの方かな?と思いました。
プライバシーに立ち入るのはどうかと思い、ツイッターまでは探しにいって見ていません。

イラストはとてもお上手で、デフォルメが巧みで、他の何人かの方が指摘されていますが、欧米寄りな雰囲気を受けました。
日本の絵描きさんはもっと萌え要素の強い絵柄を好む傾向があるような気がします。私も絵柄が全然萌え要素出せてないので(トピ主様とは真逆でリアル寄り)結構悩んでます。
私の体感なので人やジャンルによっても違うと思いますが、絵描きは字書きより話し掛け辛い気がします。
実際、リプで話し...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/08

コメントありがとうございます。はいそうです、私です。お気遣いいただきありがとうございます。褒めてくださりありがとうございます!嬉しいです!そうなのですね、ですがリアルな絵を描けるって凄いことなので自信を持ってください、応援しています!私も思い至る節があります…(絵描きさんと字書きさんの違い)ありがとうございます!そうなれたらいいなと思います、頑張ります。それは素敵ですね、良い出会いがあったのですね。
はい!みなさんの意見を取り入れつつ徐々に仲良くなっていきたいと思います。

ID: y3YiPAa1 2021/09/11

トピ主さんのTwitterから飛んできました。トピ主さんは自分の絵が下手だから交流ができないと思っているようですが、絵に関しては私は下手だとは思いません。
海外アニメのような明るい雰囲気で、それこそ海外の方、個性的な作風が好きな方にうける絵柄だと思います。

ただ、普段のツイートに問題があります。
人の絵に感想を言う時に
“可愛い💕○○さんの絵みたい✨”
と、同じジャンルの神絵師さんの名前を出すのは
“○○さんの絵を意識している”
というニュアンスに感じてしまいますし、その絵を描いた方と○○さんの双方を不快にさせる発言なのでやめた方がいいです。

他の方も挙げていましたが
...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/12

コメントありがとうございます。ツイッター見ていただきありがとうございます!絵まで見ていただき嬉しいです!絵に特徴があるみたいでよかったです。でも下手では無いけど上手くはないんですね、もっと絵が上手くなれるように頑張ります!
他人の絵を意識してることは悪いことだったんですね、わからなかったです。教えてくれてありがとうございます。私も影響を受けた作家さんなどあまり言わないように気をつけたいと思います。才能があるのはいけないことだったんですね、すいませんでした。ツイートしないように頑張りたいと思います。私は褒め言葉で使っている言葉は本当は他人を貶す失礼な言葉だったんですね、不思議な感覚です。失礼な...続きを見る

ID: Fk7XLN1w 2021/09/12

このレス主さんではありませんが横から失礼します。
トピ主さんがご指摘されている「◯◯さんの絵みたい」という言葉は「◯◯さんを意識しているから悪い」というわけでは無く
「この絵を描いた人は◯◯さんの真似をしている」と言っているようにしか見えないのです。
トピ主さんもオリジナリティや個性あふれる絵を描きたいと思っているならば、意識していない誰々の真似にしか見えない絵を描いているという感想、嬉しいですか?
才能がある事も誰かを意識する事も悪いことではありません。きつい言い方をするなら、トピ主さんの言葉選びと配慮の無さと、比較する行為が悪いです。

比較対象にされた◯◯さんも言われた人もど...続きを見る

ID: VQ920uzF 2021/09/12

褒め言葉に全然関係ない他の誰かや自分のことを比較する言葉を入れるのは良くないよね…。誤解されやすい。
その作品のどこが素敵に思ったかをシンプルに伝える方が良いと思う。
絵柄が好みだとか色合いが素敵だとか、漫画なら話が面白い!とか。

ID: トピ主 2021/09/12

Fk7XLN1wさんへ。コメントありがとうございます。そういう風に捉えられてしまう言葉だったんですね、私は〇〇さんの絵柄に似てるし〇〇さんみたいに上手だって意味で使っていました。真似しているという意味で使ってませんが、そのように捉える人もいるんだとわかりました。教えていただきありがとうございます。嬉しいか嬉しくないかは言い方によります。真似してるパクリだ!みたいに言われたら悲しくなりますが、〇〇さんに似てるね可愛いねって言われたら〇〇さんと好きなものや目指してるものが同じかもしれないから気になって繋がりたいなって思います。どんな絵柄なのかも気になります、絵チャとかできたら楽しそうです。Fk7X...続きを見る

ID: lNB5ub6S 2021/09/11

最悪過去ツイ消す方向も考慮してもいいかもね

ID: トピ主 2021/09/12

コメントありがとうございます。ツイートを消すと何か起こるのでしょうか?みなさんからもらったいいねやリツイートがあるイラストが消えてしまったり仲良くしていただけてる方々との会話が消えてしまうのは悲しいので過去のツイートを消すのはできないです。せっかくアドバイスいただいたのにすいません。

ID: e94xRZw1 2021/09/12

本当に根はいい人なんだろうなって思うから悩んでいる姿には心が痛むし、どうにか楽しめる未来があってほしいと思う。
大したこと言えないけどそんな感想を抱きました。
応援しています。

ID: トピ主 2021/09/12

コメントありがとうございます。応援嬉しいです!ありがとうございます、フォロワーさんと仲良くなるため頑張ります!

ID: kULC42yY 2021/09/12

Twitter見たのですが…
このトピックの7日前の返信で「普段は普通のイラストを投稿しています」と仰ってますが
9日に「17巻の~」と添えて投稿している血まみれのイラスト、あれはグロ絵です。
10日にも両足切断イラストを上げていて、更に上記のグロ絵のツイートのスクショも上げていますよね。まずここが普通ではないです。
こういう部分が「グロとのアカウント分けができていない」という事なのですが、そこをご理解されてらっしゃらないかなと思いました。

あと、特定の絵描きさんのイラストを大量に(57ツイート分)RTするのも、フォロワーにとっては突然何?と驚くし、TLがRTで埋まって困ります。...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/12

コメントありがとうございます。17巻の原作にある描写なのと両足切断は断面図を描いてないから大丈夫だと思います。足の切断面が描かれていたり顔面が破壊されているような絵でしたら鍵アカウントに掲載します。フォロワーさんが減ってないのと、普段よりもいいねやリツイートもいただけました。なので特にグロくはないなと思い掲載しました。TLがリツイートで埋まるのが嫌な場合はリツイートだけをミュートできる機能があるのでそれを使用していただければと思います。私もフォロワさんの絵だけを見たいのでミュートしてます、RT後の感想やコメントがあれば気になるので見に行っています。なんで煙たがられてしまうのでしょうか?なんでと...続きを見る

ID: 0va3gfwZ 2021/09/12

あの絵をグロだと認識出来てないのヤバい
認知の歪みってレベルでは?あれはグロだよどう見ても

ID: トピ主 2021/09/12

0va3gfwZさんへ。コメントありがとうございます。わざわざ私の絵を見ていただけて嬉しいです、ありがとうございます。原作にある描写でもダメなのでしょうか?両足切断して義足を装着している方も実際にいますし私はそういう方はグロい存在だとは思いません。

ID: lNB5ub6S 2021/09/12

義足→確かにグロではないが、原作当人は後々全快して自身の足での自立可能になっている なのでワンクッション【義足注意】など入れると◎

原作基準のグロ→原作基準であれど、出血量表現法によっては苦手な人はいる なので【流血注意】などとワンクッション入れると◎

ID: トピ主 2021/09/12

コメントありがとうございます。私が扱ってるジャンルを知ってる方なんですね、嬉しいです!同じジャンルで出血絵を描いている人でそのような注意書きをしている方をほぼ見たことがないのですが、私の絵の場合は必要なんですね。よくわかりませんが次からは注意書きをしたいと思います。

ID: IOWJVZHt 2021/09/12

申し訳ないけど、トピ主みたいなタイプは完全に自我を消して作品だけ上げるか、
神レベルで絵が上手くないとフォロワーがたくさんついたり感想が大量に来てチヤホヤされることはないと思う
日常ネタと二次創作の話をするアカウントは分けた方がいいし、第三者の名前を迂闊に挙げるのもやめたほうがいい

ID: トピ主 2021/09/12

コメントありがとうございます。みなさんの回答は自分のことを沢山ツイートするか、黙るかの2択が送られてきます。あなたは後者なんですね。よかったら理由を教えていただけますか?第三者の名前をツイートしてはいけないのは何故でしょうか?

ID: lNB5ub6S 2021/09/12

重ねてになってしまうのですが、私が勝手に考えた最善

「血や傷、損傷などが出ている絵・話題専用のアカウント」と「傷、欠損、損傷などの表現全くのゼロでそれに関連するリツイートもいいねもない 3歳の子供が見ても大丈夫なアカウント」

で分けるくらい極端かつわかりやすい方がフォローもしやすそうな気がします

ID: lNB5ub6S 2021/09/12

言うなれば「流血等大人向けの話題、絵のアカウント」と「子供も大丈夫な優しいアカウント」にパキッと分けてしまうなどですね

その手の絵はもちろん ツイート内容やリツイート、いいねも徹底してアカウントの棲み分けをするくらいがトピ主に合ってるかと思われます

どこからどこまでが許容範囲か他の方と意見が食い違うことが多いならなおのこと思い切り分けてしまうべきでしょう それこそ今既存のグロアカウントでグロに関するリツイートや話題、いいねを分けて 全年齢向けのアカウントはそれらに一切触れない そのくらい厳しくしてみてはいかがでしょう?

ID: トピ主 2021/09/12

コメントありがとうございます。極端な方がいいんですね、リツイートもいいねも無くするにはフォローする方も選ばないといけないですね。鍵アカウントをフォローしてくれる人が少ないのでそうしてみたいと思います。

ID: トピ主 2021/09/12

lNB5ub6Sさんすいません、同じ方だとわからず返信してしまいました。グロやエロ絵をアップする鍵アカウントは海外の方しかフォローされてないので日本語でツイートしても意味がない状態なのでツイートしても反応が無いと思います。それだと交流が難しくなってくるので悩んでいます。

ID: 8ugZoIi6 2021/09/12

厳しい内容になるかもしれませんが、トピ主さんの
・どうしたら感想リプやリツイート後の感想が貰えるようになるか
・どうしたらもっと交流できるようになるか

この二点を目標にとなると、トピ主さんの場合足りていないのは画力でも絵を上げるサイト(場所)でもなく、「相手がどう思うか」と考える力なような気がしました。

Twitterとこちらの内容を読んで、以前から感想の言い方や、グロ絵についての指摘があるのにも関わらず、感想に「◯◯みたい!」と言う点や、流血がある絵をあげて「私はグロいと思わない」と仰って上げ続ける等、何も改善が見受けられない部分を見て、とても自分本意なんだなと感じました。
...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/13

コメントありがとうございます。〇〇さんみたいは私は褒め言葉だと思って使ってしまいました、今はダメだとわかったのでもうつかわないようにします。出血絵は同じジャンルの他の方も注意書き無しでアップしているのと、私が描いている二次創作の原作自体にそのような描写があって、原作を見ながら誇張せず描いたものなので原作を読んで知っているフォロワーばかりだから鍵アカウントでなくても大丈夫だと判断したからです。エロ絵や切断面、内臓、過度な人体破壊描写がある絵の場合は鍵アカウントにアップします。長くなるので返信をわけますね。

ID: トピ主 2021/09/13

何も改善が見られないというのはどのあたりでしょうか?ネガティブなツイートはしてませんし、明るい雰囲気のツイートを心がけています。話しかけやすいように自分のこともツイートしてますし感想リプがきやすいようなストーリー性がある絵をアップしたり、シチュがわからなさそうな絵には引用リツイートで解説したりしています。リツイートは続けたいです、絵を描く人(といいますか創作する人)にとってリツイートされるのは嬉しいことです。私もリツイートされたら嬉しいです。私のフォロワーも作品をリツイートされたら嬉しいと思います。だから私は創作してる人を応援する意味でもリツイートしたいです。何でリツイートがダメなんでしょうか...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/13

自分勝手な人だと感じる人にツイッターで会ったことがないのでよくわからないです。今私のことをフォローされている方々は私のリツイートにいいねをしたりしてますし、私がリプすればお返事してくれます。ブロックしたりリムしたりはしてません、だから私がリプしやすい雰囲気を出せたらリプが来ると思います。

壁打ちならなんとも思いませんが、あくまで交流がしたいのですよね?
そうしたら、指摘された部分は一度素直に改めてみるなりしても良いのではないのでしょうか。

ID: 8ugZoIi6 2021/09/13

>何も改善が見られないというのはどのあたりでしょうか?
今回ではなく、以前トピ主さんはTwitterで
「◯◯みたい」「才能があっていいな」ということばは使わない方が良い
と言われたものに対して、「私はそういう意味で使ったんじゃない」「私はそうは思わない」で今日まで至りましたよね?
今回からは気を付ける、ということでしょうか。

>何でリツイートがダメなんでしょうか?
私はRTがダメだとは一言も書いていないのですが。。。
書き方が曖昧でしたかか?失礼いたしました。
上のコメントで
「特定の絵描きさんのものを大量にRTするのは控えた方通い」
という指摘に対して
「ミュート...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/13

8ugZoIi6さんへ。はい、以前は理由がわからなかったんですが、このサイトでは使ってはいけない理由を教えてもらったので納得できました。あとTwitterで指摘されたことはないです、マシュマロという匿名サービス送信サービスでは指摘されました。はい、RTがダメだと言ってるように読めたので。そのためにTwitter社はそういう機能をつけてますので利用できるものは利用した方がいいと思います。リツイートしたい場合は何回までなら大丈夫でしょうか?つまり今のフォロワーさんからブロックやミュートはされていないから、感想リプを送りやすい雰囲気を作れれば私の絵に感想リプが来る可能性があるということを伝えたかった...続きを見る

ID: 8ugZoIi6 2021/09/13

トピ主さんお返事ありがとうございます。
マシュマロですが、そのときの内容も読んでましたが、理由は書いてあった筈ですよ。トピ主さんは「私はそんなつもりで言ってません」と回答していましたが。
今回からできるようになるとは思っていませんが、頑張ってください。

論点がずれてしまっていますが、私が言っているのは「不快になる人もいるよ」という声に対して、自分を省みない姿勢についてです。

分かりにくいと思うので例え話ですが、トピ主さんが何か企画して、その中に企画内容とそぐわない内容があったとします。
「止めてください」とトピ主が言って相手が「ミュートって機能がありますよ」と言ってきたらどう...続きを見る

ID: N4jsdcPg 2021/09/13

トピ主さん、カウンセリングとか通ってみたらいかがでしょうか…画力や作風以前の問題が強すぎます。

ID: トピ主 2021/09/13

コメントありがとうございます。カウンセリングは以前通っていました。カウンセリングの先生からはTwitter見るなしか言われなかったのでカウンセリングに頼るのは諦めました。

ID: 2fW6U9bQ 2021/09/13

昨日、良くないイメージを払拭し、相手がどう感じるかを考えながら発言できるようになれば、交流できるようになるのではないかとコメントした者です。
良くないイメージが払拭されたとわかるにはどうしたらいいかとの事でしたが、その時には自然とコメントが貰えるようになっていたり、相手側から話しかけてもらえたりするようになっているはずです。
ですが、これは前述した通り“相手がどう感じるかを考えながら発言できるようになれば”です。

他の方もコメントなさっていますが、トピ主さんは自分の良くない所を指摘された時に
“私はそうは感じないのでわからない” “私だったら嬉しい”
と、自分の感覚中心で反論して...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/13

返信へのコメントありがとうございます。そうなんですね、教えていただきありがとうございます。反論といいますか私はこう思うということをそのまま返信しています。私の感覚はそんなに普通とは違うんですね、わからなかったです。教えていただきありがとうございます。なるほどです、今度他人と交流する時は自分が思う感覚と正反対の感覚を思い浮かべながらリプを考えたりツイートしたりしたいと思います。具体的に教えていただきありがとうございます。

ID: kULC42yY 2021/09/13

kULC42yYです。
>リツイートしたい場合は何回までなら大丈夫でしょうか?
1~2枚RTする程度が良いって書きましたよね、私。

>第三者の名前をツイートしてはいけないのは何故でしょうか?
今から1日前のy3YiPAa1さんのコメントスレッドで「“○○さんの絵を意識している”というニュアンスになるから」という話をしましたよね?詳しくは読み返してください。

>私はそういう方はグロい存在だとは思いません
>断面図を描いてないから大丈夫
>そのような注意書きをしている方をほぼ見たことがないのですが
>出血絵は同じジャンルの他の方も注意書き無しでアップしている
赤信号はみん...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/13

お返事ありがとうございます。見落としてしまいました、教えていただきありがとうございます。今度からは新しく見つけた神絵師さんの絵は厳選した2枚をRTすることにします。褒める時に、ということですね。ツイート全般のことだと勘違いしてしまいました、そちらの理由はわかったので大丈夫です。ありがとうございます。みんな注意書きしてないから大丈夫だと思ってました、私がフォローしてる方は常識が無い方なんですね…もし今度出血イラストを注意書き無しでアップしていたらリプして教えてあげたいと思います。はい、タグがあるのでpixivでは私も使ってます。血が出てなかったり断面を描いてなくても原作に無い描写の場合注意書きが...続きを見る

ID: lNB5ub6S 2021/09/13

大抵の問題解決についてはここのコメントに明記されてる通りだと思いますし、私はここのコメント以上の答えを持ち合わせていません(今後来る新たなコメントも同じような内容でしょう)
なのでもう一度コメントをよく読んでみなさんが何に対して1番不快に感じてるか はたまた変えなくていい点はどこかよく考えてみてください

しかし分からないと仰るのであればもしかすればご自身の障害による弊害かもしれません そうなるともう仕方がない 直したところで理解や納得されてないなら同じことを繰り返すと思いますのでコメントで指摘された理解できない点に関しては諦めた方がいいでしょう

ID: トピ主 2021/09/13

コメントありがとうございます。わかりました、先程見落としている返信があるというコメントもあったので返信をメモして改善点を書き出していきたいと思います。わかりました、発達障害の弊害がある部分は諦めます。でもとりあえずダメと言われたことは納得できなくても少しでも止められたらと思います。頑張ります。

ID: LIjRHkyh 2021/09/13

カウンセリングの先生がツイッター見るなって言ってるなら見ない方がいいんじゃないの?先生とはなんでツイッター見ない方がいいのかとかは話し合ったの?
ここで匿名の人間のツイッターを頑張る方法を聞くより、プロがトピ主はどうしてツイッターを見ない方がいいと言うのか、についてきちんと考えた方がいいんじゃないのかな…病気のことは匿名の私たちには分からないことも多いと思うよ

ID: o8lCQ6Oa 2021/09/13

他の人に注意書きについてリプするのはやめておきましょう。はっきり言ってトピ主さんの語彙力やコミュニケーション能力ではトラブルの元です。そうすると余計に界隈の方からは避けられるようになってしまいます。

トピ主さんは『自分の言動が他の人にどう受けとめられるか』という想像力が圧倒的に足りていないと思います。いちいち指摘はしませんがこのトピック内の返信でも失礼な物言いが多々見られました(トピ主さんに悪気はないんだろうなというのは分かります)。

まずは相手の立場や気持ちを想像する力を身につけていって下さい。独りよがりになってはいけないので信頼できる身近な人や病院やカウンセリングの先生にもその...続きを見る

ID: VQ920uzF 2021/09/13

上のコメの人と同じく、グロ絵の注意書きのリプについては余計なお世話だ!って相手に怒られる可能性もあるのでしない方がいいと思います…。

ここでコメしてる人たちはトピ主さんが交流したい、相手からリプが欲しいと言ってるからグロ絵のアカ分けをした方がいいと言ってる。
それはトピ主さんの好感度が今よりも下がらないようにと思ってのアドバイスです。
好きじゃない相手に積極的にリプを送ろうとは誰も思わないですから、フォロワーの好感度を下げないためにと思ってツイートの言動についてもこの発言はやめた方がいいとか色々と書いているわけです。

原作にグロ描写があったとしても、自分の好きなキャラの痛々しい...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

「R18」はじめて作ったウェブサイトはエロ用のサイトですが、見てもらいたいです。 タグだけでブラウスして渋やツイ...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...