創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: MZ0PipsO2021/09/08

ジャンルに新規で入る場合、派閥争いに巻き込まれないように初動はど...

ジャンルに新規で入る場合、派閥争いに巻き込まれないように初動はどんなことに気をつけていますか?

20年前、まだpixivもなかった時代です。同カプの方と絵チャやBBS、イベントやお泊りでの交流が主流でした。私は初めての同人活動だったため派閥などは全く意識せず色んなアンソロや絵チャに参加し充実したオタ活をしていました。
ある時仲良くしていた同カプ者に「Aさんには気をつけたほうがいい」と忠告され、その後のオフ会の会話から、Aさんがそのカプ内で何かやらかしたようだと知りました。以前はAさんも含めて遊んでいたが、決別する何かがあったようです。
オフ会の主催BさんがAさんのことを「アイツは○○だから」とプライベートなことに踏み込んだ悪口を言って皆で笑っており、過去腹が立つことがあったにしても、その言い方はひどいと思い、だんだん誰とも交流しなくなりました。

それから結婚、子育てもあり同人から遠のいていたのですが、このサイトを読んでいたら今はpixivだけでなくTwitterやポイピク?、もくり、鍵垢など、使うツールも変わっていて浦島太郎状態です。

トラブル回避したければ壁打ちで活動すればいいらしいと分かりましたが、交流も視野に入れた場合、みなさんはどうやってジャンル内のごたごたに巻き込まれないように初動を工夫していますか?
また、こういう人はフォローをしないなど、判断材料にしているものがあれば教えて下さい。

私が思いつくのは
・フォローするのを慎重にして、誰と誰が繋がっているのかある程度把握してからフォローする
・ROM垢にしかフォローされていない人は過去ジャンルで何かあった人かもしれないので慎重にする
・問題が起こっても構わないという心構えではじめからどんどんフォローする
・しばらく日常つぶやきを確認して、嫌な感じがしなければフォローする

地雷や解釈違いについては一旦置いておき、同カプ内の力関係や派閥争いを把握、避けるためにしていることがあれば知りたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: mtinhVpM 2021/09/08

ひとまず壁打ち(フォロー0)でしばらくやりながら、非公開リストで気になる人たちをフォローしてジャンルの様子を眺めていき、それから大丈夫そうな人たちをフォローしていったらどうでしょう
交流も、例えば凄く作品が素晴らしい!とかでジャンジャン向こうから話しかけられる〜みたいな神レベルでもない限り、ただの相互フォローでいきなり仲が深まる事はないと思うので…
最初に距離感をミスってしまうと結構しんどいと思うので、今の界隈の空気(ジャンルによってもちがうと思います)を知る為にまずROMから始められても良いと思います。

ID: トピ主 2021/09/08

アドバイスありがとうございます。様子見が一番安全そうですね。
非公開リストならフォローしなくても投稿が見れるみたいなので、雰囲気がつかめるまでそうしてみます。
はじめにグイグイ来てくれる方がつい「声かけてくれていい人だ…」と思いがちだったので、始めに距離感ミスらないように…気をつけます。

ID: EU3JyAM2 2021/09/08

フォロー厳選、オフでお付き合いしない(通話も含む)これに尽きます。

>また、こういう人はフォローをしないなど、判断材料にしているものがあれば教えて下さい。

みんなもこう思うよね!?と無意識に同調圧力かけてくるタイプとは距離を置きます。
感情の起伏が激しいタイプも振り回されるので距離を置きます。
いつも穏やかでネガティブツイートはあまりしない尚且つキャラの解釈が合う人は絵描きでも字書きでもROMでもフォローします。

今のオンの空気が分からないということならとりあえず1年完全ROMアカを作って色んな人をフォローして眺めてみた方が良いと思います。昔の感覚で発言していると思わぬこ...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/08

>昔の感覚で発言していると思わぬことで炎上する可能性
あ~これはありえそうです。しっかりROMしてからじゃないと怖いですね。
今は顔文字全然使ってなくてびびりました(´・ω・`) 左右・固定の言い方も馴染みがないので勉強します…
例にあげてくださったタイプの方に注意して、穏やかでキャラ解釈や推し方が近い方といずれ交流できたら…なんて思いますが、それは上級者になってからの目標にします。

ID: トピ主 2021/09/08

以前はブログやBBSが主流でしたが流石に今のメインはTwitterですよね…
でもやらないのが一番トラブルにならないことは理解して挑みたいと思います。ありがとうございます。

ID: v076eZQw 2021/09/08

SNSはTwitterだけじゃないよ
逆にTwitterしかやってない人の方が少数派だと思う
ネットで交流するところなんていくらでもあるよ

ID: 4NBxt78u 2021/09/08

私は「フォロワー!」みたいに呼びかけるタイプの人が地雷なのでよくツイートを確認します。
この手のタイプはフォロワーが全部自分のファンだと思ってるタイプなのでいずれジャンル:自分化する可能性が高いのと、
取り巻きを作って気に入らない同カプや他カプを取り巻きと一緒に攻撃するタイプが多いので要注意です。
ツイッターはその人の本性が見え隠れします。しばらくツイートを見張り、少しでも違和感を感じるような人は十中八九あとから問題が出てきます。

ID: 4qdi83DI 2021/09/08

「フォロワー!」←最近このフレーズをよく聞くので流行りのオタ的ノリで若い人がよく使ってるのかと思ってました。

私の経験上の派閥・ゴタゴタ回避策(トピ主・他の人が出してる案も概ね同意)
・垢作って作品上げた瞬間にマッハでフォローしてくる人達は特に注意(自派閥新メンバー青田買い目的の可能性あり)
・欧米人か?という程やたら自己肯定感の高い人に注意(最初は優しそうに見えてもその内自分の価値観をゴリ押しして来るし、自分の否を認めないのでこちらが悪者にされる)
・自ジャンルの人全てと一定の距離感を持って付き合う(トラブルのほとんどが相手と近付き過ぎが原因な気がした)

ID: トピ主 2021/09/08

4NBxt78uさん
ジャンル:自分化って、全員がその人を神と崇めるようなイメージでしょうか…?
他の方も一緒に攻撃してしまうというのは怖いですね。文字だけ読むと明るい声掛けに感じますが、要注意なのは覚えておきますね。ありがとうございます。

4qdi83DIさん
わかりやすい回避策ありがとうございます。青田買いして自派閥に…有り得そうですね。自分がそんな青田買いしてもらえるような作品書けるかわかりませんが、気をつけます。
>トラブルのほとんどが相手と近付き過ぎが原因な気がした
これは思い当たるフシもありますね、トピ文でも書きましたが、お泊りの時にトラブルがあったみたいなので…。...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/08

回答いただいた方々、ありがとうございました。
具体的にどうすべきかイメージできてきました。
まずはROM垢を作ってそのジャンルやカプの気になる方をフォローしていき、様子をみようと思います。
今のSNSのノリもそこで覚えていけたら…。
悩んだらまたこちらのお世話になるかもしれません。親切でためになる回答嬉しかったです。

ID: BKg9HSqQ 2021/09/08

自分自身はTwitterで作品が好きな方、気になった方をフォローしていきました。
特にいままで交流関係でトラブルにもなったことはないし、トラブルもごたごたもないです。
気をつけているのはTwitterでの付き合いを深めないことです。
もくり、作業イプ等に参加しない、リプを延々やりとりしない、互助会的なRTとファボ、空リプをしない。
Twitterに張り付かず浅く広く付き合っていると、変な人間関係のゴタゴタに巻き込まれません。
しばらく観察していてもなかなかその人の本性までわからないこともあると思います。
(ある日をきっかけに急変したり)
浅い付き合いだとそういう事が起こってもスッ...続きを見る

ID: IZEWnPzM 2021/09/08

ほとんど上の方々が素晴らしい回避案を出されているのでそれ以外に注意すること。自分の行いにも注意系です。

トピ主さんは結婚、出産、子育て等を経ているとのことなので

・子供、夫、子育てなどのプライベートなことはできるだけ控える。

これかなり重要かもしれません。主婦ヲタと知り合いたいなら書いてもいいと思いますが、見てる限りあまりロクなお付き合いできてる感じはしません。私も結婚はしていますが、表では一切呟いていません。「趣味とプライベートは別物」だと分離しているからです。

もちろん、話が合う方ができたらDMなどで話したらいいと思います。嘘はいけませんしね。トピ主さん...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...

小説をあまり読まない字書きさんはいますか? 逆に、小説をめっちゃ読む絵描きさんはいますか? 私は字書きですが...

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...