創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: XhJUsOrG2021/09/14

ショタ作品は男性向け?女性向け? 最近ショタ〜少年をメイン...

ショタ作品は男性向け?女性向け?

最近ショタ〜少年をメインに取り扱った一次創作BLを好きになりました。
それ系ジャンルが苦手な方はご注意ください。

読んでいて思ったのですが、ショタ作品は本来男性向けなのでしょうか?
描き手さんが私の作品は女性向け男性向けどっちだろう?という感じのことを呟いてたので、気になりました。
しかも、作家さんによってフォロワー層の雰囲気も違う気がします。

作家Aさん、作家Bさんがいたとして…。
作家Aさんは少女漫画系の繊細なタッチ、イチャイチャ甘い系の作風で感想欄はほぼ女性です。
描いている男の子はみんな可愛い系です。CPは固定。

作家Bさんは少年漫画系のデフォルメタッチ、内容はギャグだったりハードな作風で感想欄はほぼ男性です。
(何がハードかは…文脈で察していただけると幸いです。)
描いてる男の子は可愛い系もいればかっこいい系もいます。CPはリバ有。

ネットでショタのルーツを調べてみたのですが、元々は男性向けのようでした。
ショタ作品は描き手さんの作風で男性向け女性向け・客層が変わるところってあるのでしょうか?
だとしたら奥深いですね…(?)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: uQnx8qBY 2021/09/14

あると思います
男性向けはその2人で何をしているかが重視されてて身も蓋もないですが脱いでるものが求められる事が多いです
絵柄も線が太めでハッキリしてる方が何故かウケます
女性からはほとんど感想こないですが男性からの感想は多いです

ID: トピ主 2021/09/14

コメントありがとうございます!
これ系ジャンルのことをここに質問していいか不安だったので…。

やっぱり、ありますか。
確かに男性受けがいい作家さんは大体線が太いですね。
ちなみに自分は女ですが、読むなら作家Bさんのような作風の方が好みです。(男脳なのか?)
また描き手でもあるので、それらの読み手目線の心理を意識して描いてみようと思いました。

ID: NdPb36Kx 2021/09/14

本来は女性向けだと思いますよ。
(二次)創作のジャンルとしては分かりませんが、元々は「少女が好きな男性はロリコン、なら少年が好きな女性は?」という問いに対する答えだからです。
実際、ショタ系キャラ自体の人気は元々女性向けの方が高かったです。
ただ「子供的な可愛さ」の母性愛的な目が大半であり、性的指向として見る女性はさほど多くなかったんじゃないでしょうか。
もちろん、ショタ受けのBL作品も多くあるので飽くまで個人的な印象ですが…

男性向けジャンルではショタから派生した男の娘ジャンルやおねショタが開拓されてから急激に増えてきて、今は(二次)創作でもジャンルの一角になってきた感がありま...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/15

本来は女性向けなのですね!?私が見た記事には男性向けと書いてあったもので…。
ここに質問して知ることが出来てよかったです!
また、色々と解説していただきありがとうございます!

なるほど。やはり二柱になっているのですね。
性的に見てないか見てるかで全然違いますよね。
界隈に入っていく時はその辺りの「色」には注意して棲み分けなければなぁと思います。

コメントありがとうございました!

ID: MDQawgu4 2021/09/14

男ですがロリショタ系が好きです。
なんかほのぼのしてて。

やっぱり男性向けも女性向けもあるジャンルなんじゃないかな。
そう思います。

ID: トピ主 2021/09/15

ロリショタというのは男の娘系のことでしょうかね?
他の方の回答同じく、やはり男性向け女性向けがあるのですね。
ざっくり言うとなれば作家Aさんは女性向け、作家Bさんは男性向け・・・という感じでしょうか。
同じショタものなのに、こうして分かれるのが面白いですね。

コメントありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・