創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Agx2ucDs2021/09/14

ツイッターの相互フォロワーさんについてご相談です。 私はツ...

ツイッターの相互フォロワーさんについてご相談です。

私はツイッターで二次創作活動をしている絵描きです。
あるジャンルがきっかけで繋がった同カプの相互さんがいるのですが(Aさんとします)、Aさんの絵が大好きで私の方からフォローさせていただきありがたくもフォロー返しをいただいてから、ちょこちょこいいねを送りあったりコメントをしたりし合っていました。

ところがある時を境にAさんから全く反応がなくなってしまいました。
きっかけとして考えられるのは、私がちょうどその時期にアップした漫画が普段の私からは考えられないくらい反応をいただいたことではないかなと思っています(私の絵は決して上手くはありませんが、内容に共感したとコメントくださる方が多かったです)。
他にも色々理由を考えたのですが、その漫画をアップする直前まで普通に会話をしていたと思うので、そのことしか考えられず……。

私とAさんとでは全く画力が違うので、普段はAさんの方がたくさんのいいねをいただいています。比較にもならない程です。
そのことについては、すごいなぁ……私もAさんみたいに上手くなりたいなぁと羨む気持ちがないわけではありませんが、私自身がAさんのファンなので素敵なイラストをありがとうございます!という感謝の気持ちの方が大きいです。

Aさんの気持ちは想像するしかありませんが、上手くもない私が身の程しらず……みたいに思われたのでしょうか?
漫画の内容がAさんの好みに合わない地雷だった可能性もあるのですが、そんなに特殊なシチュエーションでもないので、考えづらいかなと。

Aさんがイラストをアップしたらリプを送って感想を伝えたりもしているのですが、ブロックこそはされないものの前のように返信をいただけなくなりました。
他の方が同じように感想を送ったら丁寧に返信をされているので、気付いていないということはおそらく無さそうです。

相互さんという関係の前にAさんのファンでもあるので、ブロックされなくてイラストを見せていただけるだけ良いのかな……と前向きに考えようと思いますが、前はワイワイやりとりをしていただけに寂しい気持ちが消えず……。
こんなことなら漫画なんて描かなければ良かったなぁと思ってしまいます。

このような場合、再びAさんと元のような関係に戻るのは諦めるしかないのでしょうか……?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 1rewPjIG 2021/09/14

本当に嫉妬(それ嫉妬ですよね)だったとして、そのうち落ち着くんじゃないですかねー。
あとはその投稿でのリプやりとりの中で、思わぬ発言があって苦手だったとか。内容はわりと普通でもリプでそこから発展した話をしたり、ここはこうなんですよわかりづらかった?とか、ありがとうだけじゃない話になること、ありますよね。
私はリプだけ見てうわ、ってミュートしたことあります。一枚絵からストーリーを連想、という話題で相互が盛り上がってたのですが、そのシチュがダメでした。

あと全然関係ないときありますし、もしかしてネタ的にAさんが描きたかったものだったかもだし、考えたらキリがないですよねー。私はおそらくです...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/14

アドバイスありがとうございます。
そうですね……嫉妬と表現していいのかどうか分からないくらい実力の差があるため、遠回しな表現をしてしまいました。すみません。

たしかに、その漫画関連のリプのやりとりが駄目だったという可能もありそうですね。
普段から言葉遣いや失礼にならないか、悪ノリし過ぎてないか等気を付けているつもりではありますが、人それぞれ基準は違いますし、私の何かの発言が苦手に感じられた可能性もありそうです。

本当に考えてもキリがないですよね……暫く様子見するしかないですかね。

ID: GzWm7idY 2021/09/15

人の気持ちなんて気紛れなので、トピ主さんが気にされる事ないかと思いますよ。トピ読む限り誰も悪くないと思いますし。嫉妬かもしれないですし、何かしら地雷があったのかもしれないですし、ちょっと距離置こうと思っているのかも、とは感じられますけれど。モヤモヤしてしまう気持ちは分かるのですが、気にされないのが一番かなと。

ID: トピ主 2021/09/19

お礼が遅くなってしまいすみません!
アドバイスありがとうございます。
そうですね。何が理由なのかはAさん本人にしかわからないですし、あれこれ考えても仕方のないことですよね……。
できるだけ気にしないように努力してみます!ありがとうございました。

ID: QyL4scMh 2021/09/15

嫉妬の可能性ももちろんありますが、よくあるシチュでもセリフ選びがピンポイント地雷だったというケースもありますし、普段のツイートで何か向こうのアウトポイントを踏んでしまったのかもしれません。
あと考えられるのは今回トピ主さんがたくさん評価をもらったということで、その後のTL上での反応が率直に言うとウザかったケースもあります。「こんなものにこんなに反応はわわ」みたいなことして引かれたみたいなケースもありますよね。

ここで考えるだけでも可能性はいろいろあるわけです。
お相手方が何を思っていきなり反応しなくなってしまったのかわかりませんが、ゆったりと過剰に気にせずネガツイ等せずいつも通りのツ...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/19

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
アドバイスありがとうごさいます!
そうですね……色々な可能性が考えられるし、何がお相手の気に触ってしまったのかはご本人にしかわかりませんよね。
いつも通りを意識してみます!ありがとうございました。

ID: QzFy9CST 2021/09/15

作品が1回ウケたってだけでいちいち嫉妬はしないんじゃないかな……?特殊なシチュでなくても苦手な解釈とかで以後ミュートする場合もあるし、上の人が言ってるように作品の外での発言で引いてしまったりもあるし、もちろん絶対嫉妬じゃないとも言い切れないし、正直理由なんて幾らでも考えられるので下手に憶測で決めつけるのはやめた方が良いと思う。
元通りの関係に戻れるかどうかも相手次第だから何とも言えないけど、トピ主に出来るのは今まで通りに接していくことくらいじゃないかな……相手の気持ちが元に戻るのを気長に待つしかないと思う。それかトピ主が気持ちに区切りをつけて離れるか。

ID: トピ主 2021/09/19

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
そうですね……こちらが勝手にあれこれ想像しても仕方のないことですよね。
できるだけ気にせず、普段通りに過ごすことにしようと思います!ありがとうございました。

ID: KZ4RYiHj 2021/09/15

めちゃめちゃ不可解ですね…トピ主さんの文面から人の良さが滲み出ていて、特にやらかしそうな気配も全然無いですし、元々トピ主さんより遥かに絵が上手くいつも高く評価されているAさんが、仲の良かった相互のトピ主様のたった1度のヒット漫画で気分を害するなんてあるんでしょうか…
リプしても返事をしてくれない…でも他の人にはしてる…何故なんだろう…嫉妬?…トピ主さんが常にAさんより評価されるようになったらあり得るかもしれないけれど…私の感覚的には嫉妬の線は無いような気が…

私は仲良くなった方とやり取りしていたら、私の文面に地雷があったみたいで、その瞬間ではなく時限爆弾みたいにある程度経ってから上の方...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/19

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうなんです……Aさんの方が圧倒的に素晴らしい作品を作られるしファンもたくさんいらっしゃるような方なので、やはり私などに嫉妬というのは考えにくいように思えてきました。
普段のツイート内容や推しカプに対する解釈等、何か合わないと感じられたことがあったのかもしれませんね……。

いつもどおりを意識して暫く様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...