創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: SbYBQefx2021/09/23

マイナーカプでほぼ創作オンリーワンです。 自カプはジャンル内に...

マイナーカプでほぼ創作オンリーワンです。
自カプはジャンル内に人気対抗カプが沢山あり、そこそこ絡みもあったのに割と公式冷遇されていて陰に隠れてマイナーカプだったので少しでも布教したい気持ちもあり創作をはじめました。
ジャンル参入時より数年たち、そこそこの評価は得られたり、知名度とまではいかなくてもカプのことを少しでも貢献できたかなと思いますが、時間がたつと当たり前ですが人も減ってきています。
現在は創作はオンリーワン状態です。

現在家庭の事情で忙しく低頻度で時々萌え語りしてピクシブにアップしたりしていますが、特にここ一年くらい、「私が書かないとカプが消えるのではないか」という妄想、
消えるっていうのはあれですが、正確に言うと、
誰もリアルで書かなくなるというのが怖いというか、人がいないというのが辛くて、今の現状を認知するのが辛く、焦ってしまいます。
夜、今日も何もupできなかったなぁと思うと、自カプはどんどん忘れさられていくのかなぁと心が落ち込んでしまったり。
周りの対抗カプは人が少ないなりに結束感が強く盛り上がっている。自カプだったらどれだけ嬉しいだろうと想像して切なくなったり。
ローカルで楽しんでいても、ふと我に返ると落ち込んでしまったり。
原作に絡みがあるならいいじゃんって思われそうですが、スピンオフで設定を消されがちです。なので推しに執着してしまっています。

苦痛だったり義務感で推したり書いているのならやめた方がいいと思いますし、
むしろ私が去れば別の方がでてくるかもしれませんが、今までの傾向からすると確証がありません。(今までも新規の方はあまりおられませんでした)
止める勇気がありません。
カプのことは純粋に二人が並んでいると想像しただけでときめくし、心が舞い上がるくらいの気持ちになるので、愛情はあるのだと思いますが・・・。
何だか未練なのかな、カプを私物化するわけでもないのに(むしろ、誰かカプに注目したり、来てほしい)
この「消えてしまう」「何かしなきゃ」という焦りはどうしたらいいんでしょうか。
他の萌えカプを探そうとして、なんとなくいいかなぁと感じたカプがあったのですが、
なんだか日の目を見ない推しカプを思い出して、つらいんです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 0YxTWJsH 2021/09/23

自分も0件ヒットから二次創作してるオンリーワンカプ者なので気持ちお察しします。

>この「消えてしまう」「何かしなきゃ」という焦りはどうしたらいいんでしょうか。
生んで残した作品を消さない限り自カプはそこに在るではないですか。
現在進行形で作り続けなければ焦ってしまうんですか?
ネットや二次創作から少し離れて休んで、元気になったらまたそのカプを愛でることをおすすめしたいです。

ID: トピ主 2021/09/23

そうですね、私の投稿も投稿自体は少ないですが、数年かけて3桁ブクマをいただいたものもあります。カプ検索して見てくださっている人もいるってことですもんね。
でも、更新が滞るとなぜか早く書かなきゃ・・・と現在進行形で作り続けなければ焦ってしまうんです
こんなに執着するなら離れて休むような状況なんでしょうね。

ID: 8b3YEfSN 2021/09/23

似たようなトピです。ご興味あればどうぞ。

https://cremu.jp/topics/10102

ID: トピ主 2021/09/23

ありがとうございます。数年前の私のようです・・・。

ID: Y1VrX6oD 2021/09/23

敢えて厳しい事を言いますが、もうその状態はカプを私物化してるんだと思いますよ。
1つ前のジャンルの推しカプで、あなたみたいな事をツイートしてる人がいましたが、ああこいつ私のかつての推しカプを私物化してんな…と冷めた目で見てしまいました。
まあこれは私が今のジャンルに行く際に、その推しカプというか、そのジャンルの作品を全て削除したから(その人はその後に入って来たので、私がそのカプで作品出してた事を知らない)というのもありますが。

別にあなたが作品を作らなくなっても、今までのあなたの作品がなかったことになるわけではないので(あなたが今までに作った作品を削除するなら別ですが)、そんなに焦ら...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/23

むしろこのように厳しいことを言ってくださるのは助かります。
カプを甘く見てるというか、下げていますよね。他の人もいるかもしれないのに、私一人にしか支持されないカプなんだって。
同じような状況になってると思います。
ですが、削除したのは飽きたからではないのですか?まだ好きなのですか?
その辺が他の人には分からないので、可視化できないので、
「私だけしか好きじゃない」と思えてしまうのかもしれません。

ID: 4eJBKPAQ 2021/09/23

対抗カプのように自カプが盛り上がっていたり、人がいる状態なら、トピ主さんもどんどん創作しよう!というお気持ちになったと思います。

でも実際には人がいないからモチベが低下して、報われない活動が虚しくて、別カプに気持ちが移りそうになりながらも、現カプを手放せなくて苦しいのかな…と思いました。

いわゆる175の方と比べると、トピ主さんはとても愛情深くて、責任感の強い人なのだと思います。

ただ、本音はもう移動したいのではないでしょうか。
作品に感想をもらったり、同担さんと交流したり、他の人の作品を楽しんだり。そういった、人が多い場所でなら叶うものを渇望していらっしゃるのでは…。
...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/23

そうですね・・・。
私が好きになったとき、参入を考えた時、一応書き手は数人おられましたが、その中でも半分くらいが低浮上になられていて、少しでも界隈を盛り上げたい気持も大きかったです。
その活動の中で、私も苦手な絵や小説を頑張って・・・いつしか追われる気持ちになっていました。
労力を使って本を出したりもしましたが、私が交流下手だったりで情けない気持になってしまったりもありました。
界隈だけしか参加してませんでしたが盛り上げようとしていたら、匿名掲示板で「ファンが調子乗ってる」とキャラの悪口を書かれてるの見てキャラに申し訳なくなり休んだ時期もあります。もともとマイナーカプなので今は話題にな...続きを見る

ID: lGA9wQ48 2021/10/05

こんにちは。私は逆のタイプなので、こんな人間もいますということで、少しでも気が紛れればと思います。
私はメジャーCPから、どんどん推しがマイナーCPに移っていくタイプの人間です。あまりに分母が大きいと「別に私が推さなくてもいいか」という安心感、また創作しなくても既に沢山作られてるというシラケた感じが出てしまいます。
マイナーになると、「よし自分が開拓してやる」みたいになってきて逆にワクワクするんです。なんでもできるぞ!みたいな。今はマイナーCPとは言え、知られてる創作者の方々がおられます。ただ解釈違いなので、CPは同じでも、自分と同じような解釈の人は見かけません。盛り上がれない寂しさはあり...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...