創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: yVipuHDz2021/09/24

後から逆カプにハマってしまった場合どうするのが一番良いでしょうか...

後から逆カプにハマってしまった場合どうするのが一番良いでしょうか?

とあるジャンルのABというカプにハマり半年ほど前からTwitterに作品をアップしています。
ですが最近解釈が少しずつ変わり逆カプであるBAにもABと同じくらいハマってしまいました。
それまで逆カプや他カプに興味がなかったためプロフィールには『CPの地雷無し・描くのはAB左右相手固定』と表記をしており(今はAB表記のみに変えてます)、AB以外の話題や作品に反応をしたことは一度もありませんでした。
相互の方々は固定派が多いですが非固定派の方も普通にフォローしています。

このような状況でBAについて語ったり作品を投稿したくなった場合どうするのが一番良いでしょうか。
例えばアカ分けしたとして本垢で左右非固定であることや逆カプ用のアカウントの存在を明言すべきでしょうか?
それとも逆カプが好きなこと自体言わない方が良いでしょうか?

これまで逆カプを後から好きになることがなかったのでどうすべきかわからず悩んでいます…。
固定派、非固定派問わずご意見お聞かせ頂けると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Q0y5we97 2021/09/24

bioから左右非固定の文言を消して「最近BAもいいなと思うようになりました。今後そういったツイートが増えるかも知れませんのでBAがお好きでない方、AB完全固定の方はお手数ですがフォロー解除お願いします」とツイートしたらいいんじゃないですかね
アカウント分けるの好きにしたらいいですが存在を隠すとアレルギー持ちの人に見つかったときが怖いですよ

ID: G0SY7Oul 2021/09/24

どっかで見たけど固定のアカウントで逆カプに移った報告するな、いらない、知らないままのほうがよかったとキレ散らかす人もいるので結局どうしたって気に入らない人は出てくるから難しいところ

ID: zxjhbRHm 2021/09/24

趣味のことなので究極は自分の勝手にしていいと思いますが、BA垢の存在やBAも好きであることを隠さない方が誠実かなと思います。

後から逆カプも描いていることを知ったら「騙された」みたいに思う固定の人もいるようなので…。
そういう人への配慮が必要だと思うなら、垢分けするにしてもしないにしても、事情を説明して「そういうわけなのでご自由にリムブロしてください」という態度が一番いいのかなと思います。

ID: ZdlE9ia6 2021/09/24

つい最近まで同じような状況で悩んでいた元左右固定です。
自分は絵描きですが、AB垢(もともと)と別名義のBA垢をツイと支部両方作り、片方は風景写真など+鍵、片方は自作絵のアイコンで身を隠して生きています。
一回、なんで逆カプ描いてるんですか?と捨て垢からリプが来て、怖かったからわざとマロを置いて匿名批判をマロ内に封印するようにしました。
bioは、左右固定の文言は全て外してます。AB垢にはAB専用アカウント、BA垢も同様の文字のみ記載してます。

自分はABの方との交流を大事にしたかったので、こんな生き方をしてます。トピ主さんが交流...続きを見る

ID: HkOGFhma 2021/09/26

て左右相手固定ですが、アナウンスして欲しい…後から知ってしまった時の絶望…BAも好きな人のABを…知らない間に楽しんでしまっていた…というのは中々ショックです。厄介なのは百も承知ですが、アナウンスしてくださったら本当に優しさに感謝します。アカウントは分けても分けなくてもどっちでもいいです。多分この辺はひとりひとりの固定レベルによる。

ID: XGYHtk4c 2021/09/26

アナウンスだけは絶対した方がいい。
AB固定はBAに変わる連絡すれば勝手にリムるなりブロックなりブロ解なりしてくれる。
結局固定に嫌われる行動ってAB固定です!と言いながら隠れてBAをする事で「ABが人気のあるCPだから本人の意思に反して名乗っているのか、客寄せパンダ扱いしているのではないか」みたいな所が強いです。推しカプを貶されている気持ちになるんですね。
コウモリのようなどっち付かずの八方美人で通そうとするのが一番火に油を注ぐ行為です。

ID: EZcA6kwd 2021/09/26

何にも考えずに、素直に「最近BAもすき」って切なく発言します。
でもそうすると周囲からはのきなみ「そうですかー、私はAB固定ですよ」と返ってきますね。
そして小心なのでBAを書くのをぐっと我慢して、ABを書き続けました。
しかし鬼のようにBAを読み、応援します。

ID: トピ主 2021/09/27

皆様色々なご意見ありがとうございます!
まとめての返信で失礼致します。
固定派の方から同じ境遇の方のご意見まで本当に参考になりました。
どの立場の方から見ても納得のいくやり方というのはないと思うのですが、やはりアナウンスなしでこっそり…というのはあまり良い印象を持たれないのかな、と皆様のレスを読んで感じました。
隠して運用していくのも自分にはなかなかハードルが高そうなのでやはりBAを描く場合はアカ分けするしないに関わらず一言ツイートなりプロフィールに書き加えるなりした方が良さそうですね…。

すみません、これは後出しというか追加の相談のような形になってしまうのですが…
実は現在A...続きを見る

ID: 1An8PBzd 2021/09/27

それは…大変ですね…
合同誌はもう確定で出ますか?
今からでも予定変えられるなら、先にそれを伝えたりアナウンスしたりした上で改めて一緒に合同誌出せるか確認すると優しいかもしれません…
その方達がガチガチの固定なら、一緒に出す最後の合同誌にはなるかもしれませんが、知らないで出すより、わかっていて出す方がきっとその方達もやりやすいんじゃないかなと思います。

ID: Swi92qm3 2021/09/27

合同誌出してから少し間を置いてアナウンスでいいと思います。そこでわざわざ主催者さんの手を煩わせるよりは、BAへの気持ちをすこし我慢しておくのは難しいですか?
自分が主催なら、合同誌の取りまとめで大変な時期に逆カプがどうので揉めたり、抜ける抜けないだのの意思表示を全員に再度しなきゃいけなくなったり、ひいては企画がおじゃんになる可能性のあるカミングアウトをされたら困ります。
むしろ企画をぶっ壊すためにやってんの?と悪意さえ疑います。

アナウンスを後にするか、何も言わずに辞退するかの二択にしてください。やるやらないを周りに委ねないで。

ID: OE19eP3b 2021/09/27

私が他の合同誌のメンバーならせっかく固定だけで作ったと思ったのにトピ主さんがいたら心底がっかりします。それは前出しでも後出しでも変わりません。
自分の作品が逆もいける人と同じ本内に収められてるとか苦痛すぎて……。逆もいける人がメンバーにいるからアンソロは断ったけど、固定の人だけだから合同誌ならいいかなって人だっているかと思います。合同誌出してから実は…とかそれもう印象が悪すぎる。事前に知ってたらこちらが辞退していたのに。
何かを好きになることと嫌いになることはどちらも個人の自由で好きにすべき問題かと思います。でも固定派ってこういう理不尽な感情で生きてる人もいるので、お相手がどのレベルの固定...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...