壁打ちや厳選で活動している方にアドバイス貰えましたら嬉しいです。...
壁打ちや厳選で活動している方にアドバイス貰えましたら嬉しいです。
私は現在厳選で活動している字書きです。前ジャンルでは交流を頑張っていたものの仲のいい人が違う人と親しくしていたり、自分にはいいねだけなのに他の人の作品を空リプ感想していたりするところを見てしょうもない事ながら妬み嫉みでメンタルの浮き沈みがありました。
今のジャンルはもう仲のいいグループが出来上がりそれを外から見ているだけで寂しいとは思いつつも自分にはそれが出来ないのだと理解はしています。ただ、いいなという気持ちがすごくあります。
現在壁打ちや厳正で活動されている方、こんな風に思ったりした上で今の活動方法になりましたか?今でもいいなと思ったりすることはありますか?思ったときはどうしていますか?
向いていない事に諦めが付かない状態で、でも心は前よりは楽な気もしてどっち付かずになっているんです。
みんなのコメント
同じようなやり方で活動しています。
きっかけは交流大手の村長からブロックされあてつけツイをされた事でした。村長は過去大きなトラブルを引き起こした方なのであまり目立たない方がいいと思い村長と仲間とは一切交流せず厳選壁打ちをしています。
いいなと思うことは勿論ありますし、互助会票は強いなと思います。日本人相手に数字を伸ばしたり界隈で上手くやりたいならやはり交流は必須だと思います。私は幸い海外ジャンルなのでこれでも何とかやっています。
海外勢の少ないマイナージャンルだと難しいかもしれません。
ご参考までに。
私も以前は人のためにアカウントを作って運用していて、その人のために書いていた時はつらかったです。
常にその人の好みに合わせて、その人のことばかり考えていました。正解を引くことに必死でした。
今は自分の中で書きたい物語があり、それを描き切るという目標があります。そうしたらフォロワーのことや、誰をフォローすることなど、
あまり気にならなくなりました。
人のために書くことも極めれば素晴らしいですが、疲れた時は自分のために書いてもいいのかもしれません。
交流疲れからメインは壁打ちと厳選になったけど……複数垢作ってみたら?
自分の場合、Aのジャンルは自我なし壁打ち、Bのジャンルは厳選交流あり、鍵垢は交流用(少人数)でwip流したりジャンルの話したりしてる
諦めがつかないのであれば、創作垢と切り離して交流用を作ってみてもいいのかも
正直界隈でも大手だし、返すのが億劫になるくらいには匿名箱とかで感想もらえるからあまり他の人が仲良くしてていいなとはならない
創作のこと話せる友達は同ジャンルじゃないけどいるし…
私は完成させるのが楽しい超絶自己満足タイプなので、作品アップしたらあとは何も見ないです。
リプが来たら返しますが、とは言えほかの人のいいねやRP数や交流が気にならないと言ったらウソです。
でも誰かと褒めあったり交流し続けたいか…とも思えず弱小壁打ちのまま自己満足で創作を続けてます。
誰かに認めてもらいたい<<<自分が楽しいからやってるので。
なので数字が見えない拡張機能入れて、アップしたらログアウト。週一でいいねしたり。
あとはリアルを忙しくするのが一番効果あります。スキルアップや資格試験の勉強したり。SNS見て一喜一憂してる場合じゃねえ!って意識がそれます。
楽しそうでいいなーってたまに思うけどそんな時は交流メインで活動してる人のホームに飛ぶ
いろんな人の作品褒めたり通話の約束したりオフで遊ぶ約束したり…ってほぼ一日中リプ飛ばしまくって忙しそうにしてるのを見るとやっぱり私にこれは無理だ…って交流欲が一気に消える
壁打ちじゃなくて2,3人とはゆるく交流してるからこのくらいが自分には合ってるなって思えてるよ
大体同じ経緯で厳選になった。いいなって思っちゃう時ももちろんあって、そんな時は「自分は交流し始めるとメンタルの浮き沈みが激しい。過去の経験を思い出せ。比べて今は気楽で快適だ」ってことを思い出して言い聞かせる。自分はこれでその内さびしいって気持ちが落ち着いてきた。
多分トピ主も、「今の寂しさ」に意識がいって、過去あった「自分が厳選になった理由」「メンタルが浮き沈みしてつらかった記憶」を忘れかけちゃってるのかも。これを忘れてまた交流し始めたらまた同じく疲弊する未来かもしれない。過去と未来を意識した方がいい。
でもあんまり寂しいなら、もう一回交流にチャレンジするのもいいと思う。
過去と必ず...続きを見る
もともと交流苦手なので、大体どのジャンルでも厳選・ほぼ壁打ちからスタート。
寂しいなと思う時は、リア友のオタに話したりする。
ただ自分の場合は厳選・ほぼ壁打ちでもイベントに出たらお隣と喋るし、好きなサークルさんには差し入れする。それでたまにお疲れ様リプやまたイベントで挨拶程度はするので、完全ぼっちで寂しいと言う事はあんまり無いかも。
トピ主さんも寂しいな~と感じる事もあるなら、ちょっと感想を呟いたり匿名で送るぐらいのゆる~く壁打ちで良いんじゃないでしょうか。
深入りするとしんどいけど、ぼっち過ぎるのもちょっと寂しいかも。
コメントをする
