創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: FglovYZb2021/10/04

ツイッターでもくりやスペースを開いてもフォロワーさんが参加しませ...

ツイッターでもくりやスペースを開いてもフォロワーさんが参加しません。どうしたら参加してくれるようになるでしょうか?何が目的かきちんと名言していますし参加しやすい日時(金曜日〜日曜日の夜)に開いています。何が悪いのかわからず困っています。事前に開催日時のアンケートを取ろうとしても妨害にあったり、twiplaを使用してアンケートを取ろうとしたら何故か全く投票が無くて意見を拾えない状況です。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

ID: stnEYKuJ 2021/10/04

トピ主さん自身に「参加したい」と思わせられるようなコンテンツ力や人間的魅力があること、もしくは互助会などの「参加してあげようかな」という義理がなければ難しいと思います。
私が普段気を付けているのは、「人が来ても来なくても関係ない」「タイミングが合えばお好きにどうぞ」というスタンスでいることです。
どういう目的のもくりやスペースなのかにもよりますけれど、「誰も参加してくれない……」というネガティブな雰囲気や必死さが前面に出ている方のもくりやスペースには参加したいと思わないので。

ID: トピ主 2021/10/04

コメントありがとうございます!嬉しいです。コンテンツ力や人間的魅力とは具体的にどのようなことでしょうか?ちなみに今は最終回を迎えた漫画の内容を語り合うものです。互助会とはなんでしょうか?ツイッターでの話をしているのですがそういった機能があるのでしょうか?義理で何かに参加することを互助会と呼ぶのでしょうか?
日時を決めないで適当な時に開いて参加者を待つスタンスが良いのですね、今やっているtwiplaアンケートが終わったらやってみたいと思います。
ネガティブな雰囲気のには参加したいと思わないのはなんとなくわかりますがなんで必死だと参加したいと思わないのでしょうか?よかったら教えてください。

ID: stnEYKuJ 2021/10/04

好きなコンテンツについて語り合うことが目的で開催されているんですね。それなら尚更、「トピ主さんと話してみたい」「トピ主さんの感想や解釈、考察を聞いてみたい」「トピ主さんに自分の感想や解釈、考察を聞いて欲しい」と思う人でないと集まりにくいと思います。人間的魅力やコンテンツ力というのは上記のような部分ですね。「この人と話していると楽しい」とか、「この人と話していると解釈が深まる」とか、そういうものです。勿論中には、好きなものが同じならば誰とでも話したい!という方もいるでしょうが。
互助会というのはざっくり説明すると、「フォローしてあげるからフォローしてね」「RTいいねするからあなたもRTいいねし...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/04

お返事ありがとうございます。丁寧に教えていただきありがとうございます、嬉しいです。互助会の意味を見てるとフォロワーさんと仲良くなるためにすることと同じなんですね。以前ここで仲良くなるにはいいねやリツイートしたり感想を送ればいいと言われました。あまりいい印象を抱かれないのですね、なんだか難しいですね。実は相互フォロワーさん達はスペースやもくりを全く開きません。だから参加したくてもできない状態です。絵チャを時々開く方がいるんですが絵が上手くないので入りにくいです…。
ツイッターなどで売れない商品や店が「助けてください、来てください、買ってください」と宣伝ツイートすればみんなが助けてくれたりしてい...続きを見る

ID: stnEYKuJ 2021/10/04

返信しようかずっと迷っていたのですが、トピ主さんの状況を知らないままにコメントしておりましたので、その補足も兼ねてお伝えしますね。念の為ですが、トピ主さんを傷付けるような意図はありません。

トピ主さんからの返信をいただいたとき、私ははっきり申し上げて、「コメントしなければ良かった」「返信もわざわざしなくて良かったな」と思ってしまいました。きっとトピ主さんは「どうしてそう思うのですか?」「何がいけなかったのですか?」とお思いになるでしょうが、それを考えること、相手の気持ちを推し量ること、察することこそが今のトピ主さんに足りないものです。そしてそれが分からない限りは、トピ主さんにとってもくり...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/05

お返事ありがとうございます。わかりました、ありがとうございます。そうなんですね、私にはみんなと楽しく語り合うのは難しいのですね。大変なことになる場合もあるんですね、それは可哀想ですね…。そのやり方は他の方にもオススメされました、それぐらい私に合ってるんですね。3人も集まるなんて凄いです!私もいつか3人とか複数で会話してみたいです。ドキドキしますが頑張って誘ってみたいと思います。そうだったんですね、私は物によって変わります。

ID: YnGLU6cm 2021/10/04

すごく参加したい方でもリスナー0だと怖くて入らないコミュ障です……もし名前を呼ばれたり話題を振られたら嫌だなあ、ただのリスナーでいたいのに目立つのは緊張するなあ、って思うので私と同じような性格の人間でフォロワーが形成されてると誰も来ないかも…? 「くそっ、誰か早く入れよ!」といつも思ってます。

もし可能なら自演でもいいからリスナーを数人用意しといてもらえれば入りやすいです……

ID: トピ主 2021/10/04

コメントありがとうございます!語り合いはしたくなくて、ただ一方的に話を聞いていたい人もいるんですね。それは盲点でした。私のフォロワーさんはあなたと同じような性格の人が多いのかもしれないですね。もくりやスペースで自演は厳しいので別の方法を考えたいと思います。新しい視点を教えてくれてありがとうございました。

ID: nSAq1Lgf 2021/10/04

私も誰ももくりとかスペースとか来てくれません。誰も来なくて寂しいとツイートするとまれに誰か入って来ます。
人間性があれなので2回目はありません。

ID: トピ主 2021/10/04

コメントありがとうございます。2回目が無いのであればあまり使えなさそうですね、寂しいとはツイートしないように気をつけたいと思います。教えてくれてありがとうございました。

ID: 5qkegK9r 2021/10/04

誰も来てくれない、アンケにも反応が貰えない、それが答えかと思います。申し訳ないのですがここの返信を見ている限りでも、通話したいとは思えないです。他の方も仰っているように人間性という部分が大きいです。通話って時間を使いますし、相手と話してメリットが無い限り参加したいと思いません。
主催者は参加者へ気を配るのも仕事かと思いますが、主催者が自分が話したい!ばっかりだとグループ通話というものはなかなか成り立たないかもしれません。そういう雰囲気を出したりはしていませんか?普段のツイートの仕方とかも物凄く関わってきます。
アンケの妨害にあい、別のものでアンケを取ったら反応が貰えない。それってフォロワー...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/04

コメントありがとうございます。私の他の方への返信を読んで通話したいと思えないというのはなぜでしょうか?回答への返信とフォロワーとの会話はだいぶ違ってくると思うのでなんで返信だけでそれを判断しているのかよくわかりません。メリットがあるから参加したいとは最初の回答者さんは話していませんが…。
複数での通話をしたことがないのでわからないのですが、もくりやスペースを開いた人は司会をしなければならなかったんですね。私が話したくてもくりかスペースを開くのですが、話したいばかりだというのは人が複数いるのでその時の会話の流れなどを聞いて話すのでそういうことはしません。文字だけで雰囲気を出すことはしたことがな...続きを見る

ID: 5qkegK9r 2021/10/04

最初の回答者さんがメリットが〜とは私は一言も言ってないです。
返信とフォロワーへの云々が同じとも言っていません。根本的な部分の理解……
ヲチャとかも調べたら出てきませんか?
フォロワーと企画したりもくりしたり出来てるんですよね?じゃあその方々を直接誘ってフリスペを開いたらいいのでは?受け身な人が多いうえにトピ主まで受け身では誰も来てくれない。でも一緒になにかしてくれるフォロワーがいるのならその方々を誘ってフリスペを開く。その状態なら参加者が数人いるから、他の人も入りやすくなるかもしれませんね。

ID: トピ主 2021/10/04

他の方もおっしゃってるように、と言ってたので内容的に一番最初に回答してくださった方のことを指して言ったのかなと思ったんですが違うのでしょうか?ここの返信を見ている限りでも、通話したいとは思えないです。と言っていたので、フォロワーさんとのもくりやスペースでのやりとりとはそれらとは違いますよと言いました。これでわかりましたでしょうか?ヲチャ調べたら出ました、ありがとうございます。悪趣味な方々のことなんですね。直接連絡して誘えばいいのですね、やってみようと思います。

ID: 5qkegK9r 2021/10/04

他の方も仰っているようには、人間性の部分を指しています。それ以降も全て他の方も仰っているようにに当てはまると勘違いされたのですね。
人間性の部分です。
Twitterも見ていますがTwitterを見ていても参加したいとは思えませんし、それとは別に、です。
ここの返信を見ていて、人間性的な部分で通話したいと思えないし、人間性って無意識に出てしまうこともあると思います。
これで分かりましたか?
トピ主と話したいと思っている人なら直接誘われたら通話してくれると思いますよ!普段リプしてる人たちをまず誘ってみましょう!

ID: トピ主 2021/10/04

勘違いしてすいません、細かく教えていただきありがとうございます。
回答者さんは私のTwitterを見て知ってる人なんですね!フォロワーさんでしょうか?フォロワーさんでしたらDMかリプでお話ししたいのでもし続きがあればTwitterの方でお返事お願いします。つまり私が人間性が悪いからダメなんですね。どうしたら人間性はよくなりますか?わかりました、またもくりしたいねってお話してるフォロワーさんが何人かいますので誘ってみたいと思います。

ID: 80ekI6qZ 2021/10/04

しばらく前にジョジ○の絵の添削トピを立てた人?

ID: トピ主 2021/10/04

はい、そうです。どうかしましたか?何かご用でしょうか?

ID: 80ekI6qZ 2021/10/04

お触り禁止の人だなって確認したかっただけです。
同一人物でなければ、多少のアドバイスがあったので。

ID: トピ主 2021/10/04

そうだったんですね、わかりました。

ID: 9lOgJAIi 2021/10/04

トピ主さんのツイートが怖いからだと思います。
絵は素敵だと思いますが、「どうしてRTされないのかわからない」「どうしたらRTされるのか教えてください」「50RTほしいです」などのツイートが怖いです。
また、「アンケートに誰も回答してくれない、どうしてですか?」「どうしたら◯◯さんの絵チャみたいに人が集まるかな?」というツイートも怖いです。
作品は魅力的だと思いますので、フォロワーさんと通話をしたければネガティブな内容や他者への要求のツイートをやめて、作品の萌え語りツイートだけにした方が好感を持たれると思います。

ID: トピ主 2021/10/04

コメントありがとうございます。私のツイートを知ってるということはフォロワーさんでしょうか?もしフォロワーさんでしたらTwitterのDMかリプで続きをお話ししたいのでそちらの方へ連絡お願いします。ツイートが怖いとお話しはしたくないんですね、でもなんでそれらのツイートが怖いのかわからないので教えていただけたら嬉しいです。ネガティブな内容は以前アドバイスを貰ったのでそれ以降ツイートしていませんが、何がネガティブなツイートになりますか?他者への要求のツイートとは何でしょうか?わからないので教えていただけたら助かります。萌え語りツイートだけすればいいんですね、頑張ります!

ID: DktoThV3 2021/10/04

事前に仲の良いフォロワーさんを誘って一緒にやるのはどうですか?

ID: トピ主 2021/10/04

コメントありがとうございます。別の方もそう回答していたのでやってみようと思います。一対一だと互いに沢山語れますしね!勇気を出して頑張って誘ってみたいと思います。

ID: 2uIvgK9A 2021/10/04

普通の人は、あんなにあけすけに「なんで」「どうして」「〇〇RTほしいのに」などと呟いていたら近寄らないでおこうとなります
Twitterを特定の時間しか見ない人、拡散されたい目的だけでフォローした人、絵は好きだけどあなたに興味のない人、RTはする程じゃないなと言う人、もうアカウントにはログインしてない人…いろんな人がいます

マイナスな疑問ばかり呟いていては普通は話したいと思いません
ここの返信も、「なんで?」「どうして?」ばかりで、怖いです。怖い、なんで?と思うのでしょうが、それがあなたの障害の特性なのだと思います
人がどう思うか、どう思われるかなどの客観性が足りない
Twitt...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/04

コメントありがとうございます。私のツイートを知ってる方なんですね、フォロワーさんでしょうか?よかったら返事はTwitterのDMかリプでお願いします。なんで近寄らないでおこうと思うのでしょうか?ただハッシュタグをやってるだけなんですが。すいません、マイナスな疑問というのがよくわかりません。疑問がマイナスってどんな状況なんでしょうか?なんでTwitterで交流してはいけないのでしょうか?私もみんなのようにもくりやスペースをして語り合ったり素敵なイラストに感想を送ったりアンソロを出したりしたいです。

ID: mAnC0Pj3 2021/10/04

視野が狭いですね、という印象です。
見た感じ、もくりでのフレンドがいない、もしくはごく少数なのでしょうか?
誰かがもくりを開いていても、フリーをするとは限りません。
フレンドではない方がどれだけもくりをしていても、トピ主には分かりません。
そして他のもくりに参加していれば、当然トピ主のもくりには入ってきません。

まずは個々人と関係性を深めていかれるといいと思います。
まったく話した事のない方のもくりに入るって、なかなか出来ないですよ。
また、普段のツイートで「○○して欲しい、どうしてないんだろう」ってばかりの話をしている方の場合、通話時もそういう雰囲気なのだろうと思われるので...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/04

コメントありがとうございます。もくりのフレンドは今のジャンルでは5人くらいです。みなさんと交流し始めて1年程経ちました、リプのやり取りやDMでお話ししたりする方もいます。なのに何故もくりやスペースに参加しないのかなって疑問でした。普段イラスト以外では好きなカプの話やフォロワーさんの作品の素晴らしさ、少し日常のことをツイートしてます。あとハッシュタグに挑戦したり、最近はお題箱を設置したのでリクエストイラストを描いたりもしています。「○○して欲しい、どうしてないんだろう」というツイートはあんまりしてません。どうして〇〇なんだろう?と疑問に思ったりした時ツイートすることはあります。〇〇して欲しいは特...続きを見る

ID: f1ImuxHM 2021/10/04

もくりへ入りやすい雰囲気作りが大切です。
明るくてフレンドリー、この人なら推しの話を楽しく出来ると思われていたら、もくりに参加してみようかなと思えます。
ただトピ主さんのように普段から「○○してくれない、なんで」というネガティブなツイートばかりをしてると、重たいな、面倒くさそうって感じるので勇気出しても話ししたいとは思えないです。
通話は文字と違ってリアルタイムですよね。
ここの回答を見ても、なんで?どうして?と詰め寄ってきて面倒くさいです。
互助会もヲチャも調べれば分かることですよね。
空気が読めない、相手の気持を察することができない、想像力がない。誰も来ないのはトピ主の人間性が...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/04

コメントありがとうございます。以前アドバイスを貰ったのでそれ以降はネガティブなツイートじゃなくてポジティブなツイートをしています。ネガティブなツイートは鍵アカウントで吐き出しています。○○してくれない、なんでってツイートはした記憶がないんですが、よかったら具体例を教えていただけますか?普段はイラストわ好きなカプや好きなイラストへの感想や少し日常、フォロワさんにリプしたり、最近はお題箱のリクエストイラストとかも受けています。以前よりポジティブなツイートが増えてネガティブなツイートはほとんど無くなって、自分の中でも少し変われたなあと思っています。そうですね、通話はリアルタイムになります。わからない...続きを見る

ID: f1ImuxHM 2021/10/04

トピ主さんはそう思わないんだろうけど、「この絵がRTされないのはなんで」とか、「○○さんみたいに絵チャに人が集まるにはどうしたら」ですとか、そういうこと呟いてますよね。文面が全く同じでなくてもです。
自分が欲しいと思う数が足りないと呟くこと、わざわざ個人名を出して比べるツイートをすることは多くの人はしないので、引っかかるのだと思います。
思うのが駄目なのではなく、正直な数字への欲求を出されると、この人はカプや原作を自分の絵の承認欲求のために描いてるのかなと誤解されますよ。さらに私の絵がRTされない理由を教えてと、Twitterでも質問されたら単純に面倒くさいです。
なぜ面倒くさいか、それ...続きを見る

ID: eh02ykD8 2021/10/05

お返事ありがとうございます。あなたも私のツイッターを知ってる方なんですね、もしフォロワーさんでしたら次はDMかリプでお返事いただければと思います。はい、疑問を呟いています。疑問はネガティブなツイートだったんですね!今度からは疑問はツイートしないよう気を付けたいと思います。
商人欲求が全くないわけではありませんが、私が絵を描いてるのは描きたいのと、好きな特殊性癖でのカプがマイナーなので布教したいと思っているのでいいねやリツイートが多いとそれだけ布教に繋がるのでなるべく多くのいいねやリツイートを貰えることを目指しています。誤解されるのは嫌なので今度からは数字をツイートしないよう気をつけます。でも...続きを見る

ID: I6r9eFdQ 2021/10/04

あの時と同じ方とお伺いし、今一度Twitterの方拝見いたしました。

配慮不足や自分本位なんだろうなあという所が伝わっており
〝語りたい〟と言う割にはネタバレ云々があるにしろ、自身から発信が無いので語らなそう……という所が大きいですね。

大して仲良くない方へのもくりにもずかずか入っていくタイプですが、感想語りという〝聞き専〟になってしまいそうなものかつ、ツイートが此方に配慮せず、なんで?どうして?攻撃を受けそうだなと思う場合は入らないですね

ID: トピ主 2021/10/04

コメントありがとうございます。あの時というのは以前ここに質問をした時のことでしょうか?Twitter見ていただき嬉しいです!配慮不足だったんですね、どんな配慮をすればいいでしょうか?自分本位とはどのあたりでしょうか?発信はしています、スペースかもくりで語りましょうとツイートをしたり引用リツイートしたりして発信しました。
スペースやもくりは語り合うために使うものではないのでしょうか?ツイートしながらもくりをするということですか?もくり中はツイッターは見たりしますがツイートはほぼしません。なんで?どうして?攻撃は誰が誰にするんでしょうか?もう少しわかりやすく回答していただけたら助かります。

ID: I6r9eFdQ 2021/10/04

凄く細かい所にはなるのですが、
相手を思いやってリプライを送っているのかな?と疑問に思うところがありました。
私が海外界隈しているからかもしれませんが、海外の方に日本語で返すのはコミュニケーション取る気無いなと思います。(お相手が母国語でしたら問題ない思いますが、日本語で接してくださっているみたいなので)

発信はしています。に関しては違う、そうじゃない状態です。
原作への感想や萌えツイートをしないと本当にこの人はその作品が好きなのか伝わらない。ということです

人それぞれではないでしょうか?
私はもくりはしませんが対話ツールで話してる時もTwitterで呟いたりします、当たり...続きを見る

ID: eh02ykD8 2021/10/05

お返事ありがとうございます。相手を思いやるリプライが必要なんですね。言葉の使い方には気を付けています。そうなんですか?私が英語で話しかけたら日本語で返してくれたり、最初から私に日本語で話しかけてくれた人には日本語で返していますが、そうじゃない場合やそうじゃない人には基本的に英語で返しています。グーグル翻訳を使っているのですが下手に相手の国の言葉に翻訳すると韓国語や中国語が特にそうなんですがめちゃめちゃな翻訳になったりすので海外の方にリプする時は基本英語です。
勘違いしてすいません。普段なら感想ツイートをするのですが最終巻の話はスペースかもくりで話したかったのでツイートなどはしてませんでした。...続きを見る

ID: I6r9eFdQ 2021/10/05

ダメだ……全て曲解されてらっしゃる。

海外の方にすべて英語でしょうか…なるほど。
ちょっと見えてる世界が違いそうです、勘違いでしたらすみません

感想を話してからもくりを募集すれば来るわけではありません。
感想(というよりこのシーンのこのキャラ格好良かった程度のネタバレにならない萌え語り)があったほうが、ちゃんと感想を話したいんだなという気持ちが伝わるというだけです。

また、疑問をもってはいけないわけではないです。
逆!!!!!
疑問をもったら自分で考えてください!
例えば、なんで自分で考えなきゃいけないのかと思ったらその理由を人に聞くのでは無く、自分で10分でも20...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/07

お返事ありがとうございます。そうだったんですね、すいません。普通に読んでたのですが曲解していたんですね。
はい、英語は世界共通の言語なので。大丈夫ですよ、勘違いは誰でも起こることなので。
そうなんですね、ではもし私がまたスペースかもくりを開くときは感想を事前にツイートして気持ちをあることをフォロワーさんに伝えたいと思います。
わかりました、自分で考えたいと思います。
はい、人に聞くのはやめたいと思います。

ID: I6r9eFdQ 2021/10/07

人に聞くの悪いことではないので聞いても大丈夫です。
ただ、脳直で聞くのは〝控え〟ましょう。というだけです

少し自分で考えてから聞いた方が人を不快にしにくいと思います。
結構難しいことですが……

ID: apMDGchS 2021/10/04

なぜ?と思った時安易に人に聞くのは嫌われるのでやめた方がいいですよ。ネットを使っているんだから自分で調べればいいじゃないですか。なんでも教えてくれる人の善意を利用してはいけません。自分で調べて分からない時だけ人に聞かないと面倒くさらがられて相手にされなくなりますよ。

対等に見られないとまず会話したいと思われないので自立するのは大切だと思います。基本誰かに頼ったり甘えたりしません。

ID: トピ主 2021/10/04

コメントありがとうございます。ネットで調べてもわからない場合はどうしたらいいでしょうか?善意を利用しようと思ったことがないのでよくわからないです。ではもしかしたらこの質問サイトに質問したのもダメだったんでしょうか…。
自立は一応してます、自分で稼いだお金で家賃を払ったり日用品を買っています。親に頼っている部分もありますがなるべく自分で頑張っています。対等に見られるにはどうしたらいいでしょうか?具体的に教えていただけると助かります。

ID: 78WjkACT 2021/10/04

この話の流れで
生活の自立の話し始める時点で
話噛み合わない人だなーって思いますね

ID: トピ主 2021/10/07

78WjkACTさんへ。そうなんですね、すいません。生活じゃない自立を調べて見たいと思います。

ID: R765l3su 2021/10/04

自分もモクリ開いても誰も来ないからすごく参考になる。
やっぱ人間的魅力か作品がすごくないと無理ですよねー。

ID: トピ主 2021/10/04

コメントありがとうございます。あなたもなんですね、いつかもくりやスペースでフォロワーさん達と楽しくおしゃべりできるようお互い頑張りましょう!

ID: kcRQbGW7 2021/10/04

釣りじゃないなら真面目に言うけど病気じゃないの?自分の状況をまず客観的に把握することに専念するほうがいいよ。この状態でスムーズな交流難しそうだし根本からして一般的な感覚が読めてなさすぎて異様なんだけど

ID: uZOtYqLI 2021/10/04

あまりにもひどいので通報しました
もう少し言葉を選んでコメントしたらどうですか?

ID: kcRQbGW7 2021/10/04

客観的に見たらそうでしょ正直に言ってんだよ。オブラートにつつんだところで伝わってないじゃん。交流のためのアドバイスだって生かしきれないなら本人にとって何が原因でわからない状態なのか把握しないと意味ないでしょ。異様に見えていることが異様でないと思ってるまま誰が交流しようと思うんだよ。通院なり家族なり根本の見直しを相談したほうがいいってことだよ。通報したとかいちいち言わなくていいから黙って通報すれば。

ID: kcRQbGW7 2021/10/04

uZOtYqLI  因みにあんたがもくりやってあげなよ。そう他人を思えるならトピ主を助けてあげてほしいわ

ID: トピ主 2021/10/04

コメントありがとうございます。釣りではないです、悩んでいるのでどうしたらいいかわからなくてこちらに質問を投稿しました。病気ではないですが発達障害(ADHD)とてんかんを持っています。自分の状況は今フォロワーさん達ともくりやスペースで語り合いたいと思っていますが、ツイートしたり宣伝したりしても参加者がいなくて困ってる状況です。異様なんですね、確かに私の考え方はちょっと人と違うみたいです。

ID: トピ主 2021/10/04

uZOtYqLIさんへ。私は病気ではありませんが発達障害(ADHD)とてんかんを持っています。だから病気だと疑われても仕方がない異様な人間なんだそうです、だから大丈夫です。わざわざすいません、優しい人なんですね嬉しいです。ありがとうございます。

ID: トピ主 2021/10/04

通院はしています。先月相談したら先生に無視されてしまったので今月病院に行った時は行動療法をしたいと伝えたいと思います。

ID: トピ主 2021/10/04

uZOtYqLIさんは私がなんの漫画の最終巻を語りたいかわからないし私がツイッターの誰なのかわからないからそれは厳しいと思います…でも気持ちは嬉しいです、ありがとうございます。

ID: SNCzfAT5 2021/10/04

https://cremu.jp/topics/10372
このトピの方ですね
これからここにコメントする方、こっちのトピ一通り読んでからの方がいいですよ

ID: WIYnqP9t 2021/10/04

なにが?オモチャにしたいんか?それともツイッター晒したいの?消せよ

ID: G7z9ZNbj 2021/10/04

いるよね、こういうイキった小学生みたいなヤツ…

ID: obMhR96B 2021/10/04

私はトピ主の状況が理解出来たので(ADHDだからこういう考え方をしてしまうのかとか)リンク貼って貰ってよかったと思いますよ。

ID: nmwuLyop 2021/10/04

前トピで100コメ行くほど多くの人がアドバイスあげてるのに何一つ響かないままこうして類似新トピが立ってるって現状考えたらわかることですよね

ID: VG48AEXQ 2021/10/04

カウンセリングでツイッターをやめろと言われたのに何故続けているんですか?駄目なんじゃないでしょうか…煽りや嫌味ではなく、人間、出来ることと出来ないこと、向いていることと向いていないことがあると思います。

ID: トピ主 2021/10/04

5〜10年くらい前の話なのと当時はうつ状態が治って1〜2年後くらいの時期で今と精神状態がだいぶ違うので続けています。当時も好きな絵が見れなくなるし交流もできなくなるので嫌だとカウンセリングの先生に言いました。今もそういう気持ちです。カウンセリングは今は受けてません。最後にカウンセリングを受けたのは4〜5年くらい前です。

ID: K0QcMXwv 2021/10/04

前回のトピでまだトピ主の事を知らない時に「反応無いのが答えだよ」と書いたら脳直語彙無しに荒らし扱いされた者だけど今冷めた目でこのトピ見てる
トピ主さんリアルの友人やご家族に相談できる方は居ますか?ネットは楽しいですが現実世界と向き合う方が先かもしれませんよ

ID: トピ主 2021/10/04

コメントありがとうございます。誰かわからないです、すいません。相談できる人はいますが、その中でSNSに詳しいのは1人しかいません。その子も私と似たようなツイッター上での悩みや愚痴を言っているので、おそらく私と似たような考え方をしていると思います。だから全く考えが違う人たちがいるこのようなネットの質問サイトで質問しました。現実世界と向き合うのが先というのはどういう意味でしょうか?

ID: 8v5h9WIM 2021/10/04

フォロワーさんへの要求が多いです。
「アンケートに協力お願いします」「もくりなどで会話したい」「RTされる方法を教えてください」などは全部フォロワーさんに求めているものですよね。「RTがんばる!」とトピ主さんは仰いますがRTするのはフォロワーさんだし、フォロワーさんに「がんばってRTして!」と言っているのと同じです。
要求が多い人と話すと負担だし、疲れます。
今のままだとトピ主さんのスペースに入ってくれる人は現れないんじゃないかな…。
あとトピ主さんは海外フォロワーさんが多かったですよね?海外フォロワーさんは日本語のおしゃべりには入れませんからね…

まずは「ぜひ話してみたい!」と...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/04

コメントありがとうございます。そうですね、フォロワーさんにお願いしてます。アンケートしないとみなさんがもくりやスペースができる都合のいい時間がわからないので。この質問以外で私が良くツイートしているものがありますが、もしかしてフォロワーさんでしょうか?フォロワーさんでしたらTwitterのリプかDMをくださると嬉しいです。次からはそちらでお返事しますね。RTがんばるはなんでしょうか?すいません心当たりがないです…よかったら教えてください。アンケート無しでどうしたらフォロワーさんの都合の良い時間がわかりますか?他の機能があれば是非知りたいです。もくりで会話するのはダメなんでしょうか?フォロワーさん...続きを見る

ID: FlvQU5oW 2021/10/04

専門医にTwitterはやめろって言われたのにTwitterやってるってこと?

ID: トピ主 2021/10/04

カウンセリングの先生は医者なんですね、でもカウンセリング追加してもお金取られてませんでした。他の医者とは立ち位置が違うのでしょうか?

ID: sJA2k5Hx 2021/10/04

待って待って、会話が成り立ってない
カウンセリングの先生でも医者でもどっちでもいいよ。専門機関でTwitterをやめろって言われたのに、言う事聞かずにTwitterをしてるんですか?と聞いています
追加でもお金がかからないとかそういう話は一切していません
カウンセリングの先生もしくは医者にTwitterをやめろと言われたのにTwitterをやめていないのですか?

ID: eh02ykD8 2021/10/05

どっちでもよかったんですね、失礼しました。はい、先生に「あんまり見ない方がいいんじゃない?」って言われたんですが当時の私は(今もですが)「ツイッターを辞めたら好きな絵が見られなくなるし色んな人と仲良くなりたいからやめたくない」と言ったら「じゃあ仕方ないか~」って言われました。当時の私の主治医さんはてんかんの主治医でそういった話はしてなくててんかんの発作や薬の副作用とカの話をしていました。当時はまだ発達障害だと判明してない時なので。

ID: WEQ5B7Gr 2021/10/04

他のトピックやツイッターも拝見しました。
日本人フォロワーよりも海外フォロワーと交流する方がかえって近道な気がしました。海外勢が実際どうなのかはわかりませんが、少なくとも日本人は良い悪いに関係なく「普通」からズレてる人を排除しようとする人が多いので、そうじゃない人を見つけ出す方が大変です。海外勢にもそういう人はいるかもしれませんが、国も言葉も違う人間を「なんか発言が痛い」程度の理由で追いかけて叩く人はさすがにいないでしょう。

ですので、いきなり通話したい!ではなく段階的に海外勢との交流を増やしていくのはどうでしょうか。
文字ベースならdeepL翻訳を駆使すれば外国語に堪能でなくとも自...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/04

コメントありがとうございます。ツイッターまで見ていただきありがとうございます。そうなんですね、なんだか日本人感じ悪いですね…。海外の方とはツイッターやインスタ でDMしあったりプレゼントを送りあったり仲良くしてます。絵の添削をしてもらったこともあります。Google翻訳をずっと使っていましたがdeepL翻訳のが良いんですね。教えていただきありがとうございます!英語を話せるようになるかはわかりませんが海外の方との交流も深めていけるよう頑張りたいと思います。

ID: iyUtlIWN 2021/10/04

前トピ含めめちゃくちゃいいアドバイスもらってるのうらやましい
参考にさせてもらいます。

ID: トピ主 2021/10/04

コメントありがとうございます。みなさんのおかげで私のツイートが変わりました。ネガティブなツイートをしなくなったしRT後の感想よりも直接リプライするようになったり、特殊性癖アカウントを分けてツイートするようになったりしました。みなさん素晴らしいですよね。

ID: USCn2uyq 2021/10/04

イラスト見たけど色彩感覚素敵だし絵も個性あるし海外勢にウケるのはわかる
フォロワー数や画力の割にいいねRT貰えてる方だと思う
これが分相応で充分な数だとわからないから苦しいんだろうな

ID: トピ主 2021/10/04

コメントありがとうございます。イラスト見てくださり嬉しいです!ありがとうございます!貰えていますでしょうか?リツイートもいいねもかなり少ないです…みなさんはいいねはすぐに2桁を超えていて3桁が普通だったり少ないくらいでリツイートも2桁や3桁が当たり前です。だから私も普通レベルくらいには絵が上手くなりたいと思っています。

ID: LZoVBxWi 2021/10/04

トピ主、cremuだと回答がたくさんもらえるからと、依存していませんか?
自覚がなければ、カウンセラーにcremuのことも相談したほうが良いと思います。
いまのままの使い方・のめり込み方ではトピ主のためにならない。
ここにいるのは医学的にも素人で、悪意か善意かもわからない顔なしさんだけで、トピ主の行動に誰も責任を持ってくれません。専門家に頼ってください。

ID: BunUOad5 2021/10/04

cremuだとたくさん回答貰える反応して貰えるから
たしかにそのとおりだね。相手してあげることで更に依存性を高めてネットに張り付かせているのかもしれない。下手に触らない方が良いしその方がトピ主さんの為だね。私も今度から見かけたらスルーするよ。
過去の色んなコテハン化してた人もそれで来なくなったし(多分)

ID: トピ主 2021/10/04

依存してないと思います。ツイッターで質問しても誰も答えてくれないので質問サイトを使用しているだけです。質問サイトですから質問したら回答をいただけます。カウンセリングはもう何年も前に辞めていて今は受けていません、すいません。cremuは質問サイトなので普通に使っているだけなのですが、なんでダメなんでしょうか?SNSの専門家がいるんですね、Twitterの専門家を探してみたいと思います。

ID: トピ主 2021/10/04

BunUOad5さんへ。コメントありがとうございます。私は回答を貰って自分のダメなとこを直していきたいのですが、それはダメなことなんでしょうか?依存はしてないと思います。質問サイトなので利用しています。

ID: zGAMOKaf 2021/10/05

>依存してないと思います。ツイッターで質問しても誰も答えてくれないので質問サイトを使用しているだけです。質問サイトですから質問したら回答をいただけます。

依存されていないのなら良いのですが。

>カウンセリングはもう何年も前に辞めていて今は受けていません、すいません。

申し訳ございませんが、トピ主さんにはカウンセリングまたは医学的(社会的)サポートが必要だと思います。
現時点で、トピ主さんはあまりにも他者の言葉の真意を汲み取る能力に欠けていると言わざるを得ません。
その程度は、多くの方から見て病的だと感じるほどです。色々な方からそのようなコメントがついていることからも明らか...続きを見る

ID: eh02ykD8 2021/10/05

zGAMOKafさんへ。
はい、まだ4回しか質問してないので大丈夫です。今日通院日だったので病院に行きました。行動療法をしたいと主治医の先生に言ったらうちの病院には行動療法ができる先生がいないから無理だと断られました。主治医にコミュニケーションのことを相談しようとしたら罰の質問をされて打ち切られてしまいました。来月の通院日にソーシャルワーカーさんがいないかとか、行動療法ができる先生がいる病院とかを看護師さんに聞きたいと思っています。
ダメではないみたいなのでよかったです。
勘違いしてすいません、通院は10年前からしてるので大丈夫です。

ID: UDpg6ERo 2021/10/04

ADHDを言い訳に都合の悪いことは見ない振り、自分の要求だけバラまいて暴れ散らしてるだけに見える
本当にWAIS受けたのかな
そして本当に通院歴があるならなぜ専門家の言うことを無視してネットで遊んでいるのか
こういう暴れ方されると本物の障害者への偏見も強まって迷惑だよ

ID: トピ主 2021/10/04

コメントありがとうございます。言い訳ではないのですが、どうしたら信じてもらえますか?暴れてないです、喧嘩もしたことはないです。
病院に心理の先生という人が来てテスト?試験?のようなことをしました。常識クイズや積み木のようなものを使ったパズルをしたり、あなたは〇〇な時どう思うかなど聞かれました。数年前まで受けていたカウンセリングの先生はネットを辞めろと言ってませんでした。主治医の先生も特に何も言ってないです。いや私本物の障害者なんですが…あと暴れてないです、喧嘩もしたことないです。

ID: qzEF9YMX 2021/10/04

暴れるって殴る蹴るのケンカのことなんかネットの書き込み見て言わないの
あなたのここの書き込みでやってるああいえばこう言うの繰り返しで人の話を素直に聞かないところがまさに大暴れなんだよ
こういうの分からないなら文字ベースで他人と意思疎通は無理だからネットやめて病院行け

ID: qlzue7Jk 2021/10/04

トピ主さんのTwitterを知ってる人間です。
なんというか…トピ主さんは他人に認められたい、評価されたいという欲求を前に出しすぎな気がします。もちろん自己承認欲求は誰にでもありますし、たまに愚痴を漏らすくらいならあまり気になりません。ですが常習的に「50RTされたい」「100いいね欲しい」「羨ましい」とツイートしていると閲覧してる側としては「ファンと仲良くなるためではなく評価されるためだけにTwitterをやってるの?」と捉えてしまうというか…

もくりに関してはいつもリプやDMを送り合っている相互フォロワーに直接アポを取るのが良いと思います。あとスペースならラジオ形式の配信も良いので...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/04

コメントありがとうございます。知ってるという言い方ですとフォロワーさんではなさそうですね、でも私のTwitter見てくれてありがとうございます。ヲチャでなければフォロワーしてくださると嬉しいです。50RTは最近始めたハッシュタグのチャレンジですね、いい過去絵を探すの頑張ります!私は二次創作の特殊性癖カプが好きで、私しか好きな日本人がいないので布教したいなと思っているんです。もちろん鍵アカウントにして隔離してます。でも私を知ってもらえたら布教しやすそうだし興味を持ってくれる人が増えると思うので私は自分が描いた絵が沢山いいねやリツイートされるのを望んでます。私の絵をきっかけにして好きになったり興味...続きを見る

ID: ugOYnyCL 2021/10/04

トピ主さんは、基本的な個人情報の自己管理が出来ていなくて、傍目にたいへん心配です。

もくりをする以前に、トピ主さんはネットの危険への理解を身に付けないといけません。
これはトピ主さんの特性で、トピ主さんに理解できるよう説明できる人に聞いた方が良いです。頼りになる人はいませんか?

理解できないままどんどん行動してしまうのはトピ主さんの良くないところです。
普通の方が?となっています。

まず、トピ主さんの場合は、悩みごとは身近で障害の分かる人に相談しましょう。
だれかと話したい気持ちはよく分かります。
その答えを知っている人はここには残念ながらいません。

でも、きち...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/04

コメントありがとうございます。でもすいません、私が知りたいのはもくりやスペースでフォロワーさんと楽しく語り合うためにできることなんです。個人情報が何かしましたか?私は特に個人を特定できるようなことはツイートしてません。個人情報に強い人ですね、探してみたいと思います。なのでここでもくりやスペースをするときどうしたら参加してくれるか聞いてます。ネットに詳しくて発達障害がわかる人で身近な人ですね…ちょっと厳しいかもしれないです。理解者を見つけないともくりやスペースはしてはいけないのでしょうか?なるべく早く語りたいです。

ID: vgRwxBsU 2021/10/04

トピ主さんは、自分のネガティブな感情を書くツイートはやめたと言っていますね。
でも、実はやめられていません。
自分がネガティブに思わないツイートは確かに減りました。しかし、他の人が見てネガティブな気持ちになるツイートはたくさん残っています。

例)トピ主さん「1回もリツイートされなかった…なんでだろうな…」
私がフォロワーだったら考えること「(うわぁ、悩んでる。これRTしなかった私が悪いのかな?でもこの絵、この前RTしたし、もう見たし。自分が素敵だと思ったらRTしたいのに、言われると強要されてるみたいで嫌だな。なんだかRTしなかったことを責められてるような気がして嫌な気持ちになるなぁ...続きを見る

ID: eh02ykD8 2021/10/05

コメントありがとうございます。そういうのもあるんですね、教えてくれてありがとうございます。そういうのもネガティブなツイートに入るんですね。ネガティブな内容じゃないので嫌な気持ちになりながら見ているというのは分からなかったです。そうなんですね、3年以上DMのやりとりしたりプレゼントを贈り合ったりしているフォロワさんがいますがその人は例外なんですね。実は今日通院日だったので行動療法を受けたいと主治医の先生にいったらうちの病院にはいないからと言われそこで話が終わりました。コミュニケーションに関する相談をしようと話し始めたら別の質問をされて遮られてしまい相談できませんでした。来月の通院日にはソーシャル...続きを見る

ID: MQ5EqjOG 2021/10/04

もくりなどリアルタイムでの会話は普通の人にもハードルが高いですよ。
言わなくて良いことをうっかり口を滑らせてしまったり、同じ場にいる方の地雷を踏んでしまうこともよくあります。
こういうリスクを避けてもくりやスペースで交流するのは、正直トピ主さんには難しいと思います。
なぜなら、リアルタイムでないこの掲示板でのやりとりにも、すでに不快感を示している方が出ているからです。
Twitterでの交流ができているとお考えなら、直接その方々を誘ってもくりを開催してみたら良いと思います。
それでも誰も参加しなかったら、それが答えだと思います。

ID: eh02ykD8 2021/10/05

コメントありがとうございます。そうなんですね、そういえば私の相互フォロワーさんがもくりやスペースを開いていることも見たことがないです。そういうことがあるんですね、それは確かにイヤですね。そうなんですね、不快感を示しているのに回答してくださりありがとうございます。みなさん親切で嬉しいです。他の方もそれをおススメしていました、ドキドキしますががんばって勇気を出してみようと思います。

ID: f7j2Yghp 2021/10/04

私もADHDや統合失調症を患っています。トピ主さんのTwitterなどを見させてもらいましたが、自分と共通する痛さというか、障害ゆえの無知のような感じがひしひしと伝わってきてすごく悲しくなってしまいました。共感性羞恥に似たようなものというか…。私も某掲示板で先述されているヲチャという人らにお触り禁止物件的な感じの扱いを受けたことがあるので…。トピ主さんは今いる友達を大切にして、障害のことを理解して付き合ってくれる人と個人通話などをしてはどうですか?反応くれない、と嘆いてしまうと、せっかくトピ主さんの作品にいいねなどをくれた人は自分は数に入ってないのか?とイラっとするかもしれません。言ってしまう...続きを見る

ID: eh02ykD8 2021/10/05

コメントありがとうございます。あなたもなんですね!統合失調症もなんですね、大変だと思います。悲しませてしまってすいません、私のツイッターはあまり見ない方がいいかと思います。あとすいません痛さってなんでしょうか?
某掲示板があるんですね、そうだったんですね。悪趣味な人たちのことはあまり気にしない方がいいですよ。はい、他の方にもそれをおススメされたので勇気を出して誘ってみようと思っています。
反応くれないということはツイートしてないのですが、なんのお話でしょうか?いいねしてくださったのは嬉しいのでお礼のツイートをしたりしています。無神経な発言と言うのは他の方の回答でいう疑問のツイートや監視され...続きを見る

ID: HN2RXKh7 2021/10/04

ここのやりとりでも会話が全然かみ合ってないのに、もくりで1対1でお話しするのは無理だと思いますよ
他人の気持ちを思いやることが障害のせいで無理なのであれば、絵が上達するように黙々と努力された方が近道なのではないでしょうか

ID: eh02ykD8 2021/10/05

コメントありがとうございます。もくりで1対1で話してまたお話する約束をしているフォロワーさんが何人かいます。なので無理ではないと思います。絵も上手くなるように練習しています。

ID: XZlbOm2H 2021/10/04

トピ主さん主催で通話を開くとのことですが、そうなると、参加者に対しての気遣いが求められます。
自分の話ばかりせず、人の話も聞いて丁寧に相槌打って、周りの反応見て自分の話が滑ってないか、内輪話になって置いてけぼりになってる人はいないか判断して、話したいのに混ざれない人がいれば話を回し、聞き専の人にもわかりやすく…

傍から見れば会話するのは楽しそうですが、人を嫌な気持ちにさせず、参加して楽しかったと思える会話づくり(への努力)、できそうでしょうか?
嫌な思いをさせてしまっても、「次の会話で挽回すれば水に流してくれるでしょ」とか「謝れば次も参加してくれるはず」みたいな気持ちはありませんか?...続きを見る

ID: eh02ykD8 2021/10/05

コメントありがとうございます。スペースを開いたら司会みたいなことをしないといけないんですね。みんなと会話していたら自然と会話になりそうだから会話を作るというのが想像できなかったです、すいません。もし嫌な思いをさせてしまったらお話が終わった後DMを送って謝ります。おそらく最終回のことを語る中で「どうしてだめなんですか?わかりません」という言葉は使わないと思います。自分の考察とか感想とか、好きな場面とか今までの話を振り返ったりとか、そういった内容になると思います。
そうなんですね、では今後何かあればcremuを利用しないで病院の関係者に相談したほうがいいんですね。実は今日通院日だったので先生に行...続きを見る

ID: Buxlqt8y 2021/10/04

ADHD目線から言わせてもらうと、多分学習は多少してるんだと思う。特性上、AはA、BはBとしてしか認識ができないから、前回のトピで多少学んだことがあっても今回結びつかなくて生かせないだけだと思う。
あと衝動性。自分を見てほしい!という人間には誰でもあろう感情が衝動性の影響でモロに出てる。あと多面的な考えができないから、Twitterやめたらって提案されても自分はやりたいと思ってるから脳が理解できないんだと思う。ここまでは特性の弊害の話。
多分、ツイートの内容的に「なんで自分は出来ないの?」と言う考えに陥りやすいんだろけども人は人!自分は自分!ただでさえADHDって自分が周りと同じにできない...続きを見る

ID: eh02ykD8 2021/10/05

コメントありがとうございます。あなたもADHDなんですね、特性も把握されているんですね、凄いです!そうです、私よく「なんでみんなはできるのに私だけできないんだろう?」って考えます。うつ病なったことあります、うつ状態っていう比較的軽いものだったみたいで3~4か月で完治して仕事に復帰できたので本当に良かったです。疑問に思ったり気にしないで割り切ることが大事なんですね。全部解決ですか!?それはとても嬉しいです助かります!ありがとうございます!がんばって割り切るようにしていきたいと思います!

ID: 78WjkACT 2021/10/04

トピ主さんのTwitterを見ている限りだと
もくりとか会話する場所でも
なんで出来ないんだろう
→そんなことないよ!がんばろ!
みたいな、トピ主さん応援タイム、持ち上げタイムが発生しそうで恐いですね…
楽しい場ならまだしも、面倒事はお断りです

あと、Twitter知ってるならDMくださいって話してるの多いですが
トピ主さんは他の人の名前をすぐ出しちゃう人ですし
◯◯らしいので止めます
とかすぐ言っちゃう人なので
DMで話した内容晒されそうで恐いので嫌です

ID: w5iBlDmE 2021/10/05

同じくADHD診断済みの二次創作者として言わせてもらうと
あなたは衝動性で頭に浮かんだ疑問をそのまま口にしてしまってる状態だと思うのですが、いかがでしょうか。

一般的な人は、頭に浮かんだことをそのまま発言してそれがどのように受け止められるか、発言する時間帯や頻度は適切か、相手にとって負担にならないか等を一瞬で判断してから、実際に口に出すかを決めています。

ADHDは二次性の不安障害やうつを抱えている人も多いので、きっとトピ主さんも不安に駆られて何回も質問してしまっているのかと思いますが、おおよその場合において『頻繁に、自身の能力について他者に疑問を投げかけてくる行動』は相手には迷...続きを見る

ID: eh02ykD8 2021/10/05

コメントありがとうございます。あなたもADHDなんですね、みなさんありがとうございます。多分そうだと思います。疑問に思ったことは質問します。私も相手が電話してる時は話し終わってから話かけたり、いそがしそうじゃないときに話しかけています。あ、でもどんな風に受け止められるかとカ負担になるとかは考えたことないかもしれないです。質問が負担になる人もいるみたいなので、確かに色々考えないといけないみたいですね。あいてをネガティブな気持ちにしない言葉って大変ですね、考え過ぎてちゃんと発言できるのか不安になってきました…。うつ病なったことあります、さっきの人も2次障害でそうなる人がいると言っていました。そうみ...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/05

みなさんこんにちはです、沢山の回答があってびっくりしてます。変なコメント以外は回答していきますね、でもかなり沢山あるし長いので返信が遅くなりそうですが待っていてくださればと思います。お仕事が終わってからお返事していきますね。

ID: IiuMjZsf 2021/10/05

トピ主さん、前トピとSNSの媒体が変わっただけでお悩み変わってないからそちらの話はおいておきますが、
結局指摘内容がトピ主さんに取って理解の及ばないものである限り改善は難しいと思いました。
同じ質問を繰り返し、ご自身では調べる事も今まで貰った回答を発展させる事もできていない以上、トピ主さん個人では治しようがない事柄に思います。
「指摘される事が多いから自分の方がおかしいんですね・駄目なんですね」という理解の仕方では、
ご自身に不利益(嫌われたりブロックされたり、反応がなかったり)が起きなければ疑問にも思わず、人に指摘されないとどの部分が問題だったかも分からない状態なので…

専門医...続きを見る

ID: eh02ykD8 2021/10/05

コメントありがとうございます。悩みは違いますよ?今回はもくりやスペースになかなかフォロワーさんが集まらないことで、私が以前作った質問は「絵の添削」「同じものが好きな人の増やし方」「感想を貰うにはどうしたらいいのか」です。貰った回答でツイートする内容が変化することができました。解凍を発展させることはよくわからにのでしていません。ヲチャと互助会は調べて覚えました。今日通院日だったので私が主治医の先生にコミュニケーションのことを相談しようとしたら別の質問をされて私の相談を中断させられてしまいました。そこで話は終わってしまい、結局相談ができませんでした。病院とはまた違う施設があるんですね、調べてみたい...続きを見る

ID: IiuMjZsf 2021/10/06

言葉足らずで理解していただけなかった様ですので補足です。
私のいう「前回のトピ」はこのトピにはられていたトピ主さんのいう「感想を貰うにはどうしたら良いか」の件のみですね。絵の添削や同志の増やし方のトピ見ていませんし考慮しておりませんでした。
私含め他の方のお話は関連付けて考えられないのに自分のものは全部ひとまとめにして考えるから会話のズレが生まれている様に感じます。そして、通話できない・お話できない系のお悩みには結局トピ主さんのコミュニケーション能力の大幅な欠如によって治療しか助言が思いつかないので省きました。これでご理解いただけるでしょうか…?

回答を発展させるというのは私も理...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/07

補足のお返事ありがとうございます。
はぶかれたんですね、わかりました。
そうだったんですね、かなり難しそうですがチャレンジしてみようと思います。
わからないことを言ってすいません、言い方を変えることを意識したいと思います。
医者には前前回も話を無視されたので看護師さんか、いたらソーシャルワーカーさんに行動療法できる先生がいる病院や、今の主治医さんについてなど色々相談したいと思っています。
主語と文脈ですね、調べて頑張りたいと思います。

ID: AZjIlWSz 2021/10/05

トピ主のTwitter見たらここで相談したけど変な人に変なコメントつけられて本当に聞きたいことが聞けないみたいなこと書いてあって草
確かにすべてのコメントがトピ主にとって心地良いものではないかもだけど数少なくない親身になってくれてる人達の存在無視してここでなんで?なんで?って繰り返してる限りトピ主の望む状況にはならないと思うよ
このコメントも変なコメント扱いされてもっと優しい人の優しいコメントを求めるんだろうけどね

ID: hBLsbKG0 2021/10/05

自分に都合の良いコメントしか求めてないんでしょうね…
煽りコメントなどはほぼないと思いますけどね

ID: dfu54mRI 2021/10/05

で、ここ見たフォロワーからますます避けられる悪循環。普段のツイだけでも相当なのにここ見たらもう日本人との交流は無理かも。せめてリンク外した方がいいと思うけどな。もしくは海外勢だけで万バズ貰えるくらい画力上げるか。それで他の人たちを見返してやることも出来るから頑張ってほしい
性格や生まれは絵に関係無いから腕一本で何とかなる可能性に気づいて欲しいな

ID: eh02ykD8 2021/10/06

コメントありがとうございます。変な回答があるのでコピペしてお送りしますね。「暴れるって殴る蹴るのケンカのことなんかネットの書き込み見て言わないのあなたのここの書き込みでやってるああいえばこう言うの繰り返しで人の話を素直に聞かないところがまさに大暴れなんだよこういうの分からないなら文字ベースで他人と意思疎通は無理だからネットやめて病院行け」です。あとは変な回答は今のところ特にないです。見落としていたらすいません。後他の方が教えてくれたんですがみなさん私のことを不快に思っているのに回答してくれているんです。とても優しいと思います。存在は無視していないです、でも順番に回答が来ないので探すのが難しくて...続きを見る

ID: eh02ykD8 2021/10/06

hBLsbKG0さんへ。煽りとはまた違いますが変な回答があったのでコピペしてお送りしますね。「暴れるって殴る蹴るのケンカのことなんかネットの書き込み見て言わないのあなたのここの書き込みでやってるああいえばこう言うの繰り返しで人の話を素直に聞かないところがまさに大暴れなんだよこういうの分からないなら文字ベースで他人と意思疎通は無理だからネットやめて病院行け」です。

ID: eh02ykD8 2021/10/06

dfu54mRIさんへ。私のフォロワーさんもここを見ていたんですね、知らなかったです。教えてくれてありがとうございます。でもリプライとか通知とカ来ているのでまだ避けられてはいないのかなと思います。リンクは貼っていませんよ?私のツイッターのプロフィールにはお題箱と鍵アカウントのリンクが張ってあります、cremuのリンクは貼ってないです。万いいねとか万リツート貰えたら嬉しいですね、最高はインスタグラムで400いいねとかです。また貰えるように頑張りたいです。応援ありがとうございます。

ID: dIDjh8PC 2021/10/06

横から失礼いたします。
トピ主さんが先程からコピペしているトピ主さんにとっての変な回答ですが、これはこういう意味ではないかと思います。
「回答主さんが「暴れる」と表現したトピ主さんの行為は「殴る蹴るのケンカ」のことではありません。
一般的にインターネットの書き込みを見て「暴れる」という表現を使うのは、「インターネットの書き込みでわけがわからないことを言っている、話が通じない」などの状態を指します。
普通の人はインターネットの書き込みの話をしている場で殴る蹴るのケンカの話を持ち出してはきません。
トピ主さんがここでの回答へしているような「ああ言えばこう言う」(慣用句です。わからなければ...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/07

dIDjh8PCさんへ。コメントありがとうございます。暴れるの意味を教えてくださりありがとうございます。なんで急に暴力の話になるのか意味がわからなかったので助かりました。またもくりでお話ししましょうと約束してるフォロワーさんがいるので全くないわけではないです。こないだ通院日だったので主治医の先生に相談しようとしたら別の質問で遮られて相談できませんでした。看護師さんやもしもいたらソーシャルワーカーさんに色々聞く予定です。はい大丈夫です、伝わりました。
変な回答ではないですよ、安心してください。変なコメントも考えればいいんですね、難しそうですが頑張ってみたいと思います。でも乱暴な言葉を使う人は苦...続きを見る

ID: sHfwmND8 2021/10/05

SNSで議論をしたいとトピ立てしてた頃からたまにトピ主の立てるトピを拝見していたけど、トピ主と健常者との思考の違いに明らかな差があるのを理解出来ていないし、的を得ていてもトピ主にとって耳障りの良くないことは全て嫌がらせと思っている。
ADHDにも個人差があるのは知っているけど、まずは通院して自分と他人(健常者)の違いを理解しないといくらトピ立てしたところで意味はないよ。
この場所で回答している人達は私も含めて只の一般人です。トピ主に合った受け答えをする専門的知識はありません。
医療機関で貴方に合った主治医を探して下さい。

ID: eh02ykD8 2021/10/06

コメントありがとうございます。私SNSで議論がしたいという質問はしたことがありません。私がcremuでしたことがある質問は「絵の添削」「同じものが好きな人の増やし方」「感想を貰うにはどうしたらいいのか」です。もしかしたら別の方と勘違いされているかもしれません。私は今年初めてこのサイトを利用しました。

ID: nmwuLyop 2021/10/06

横からですけど「同じものが好きな人の増やし方」「感想を貰うにはどうしたらいいのか」も広い視点で見れば「議論がしたい」に含まれると思うので勘違いではないと思いますよ

ID: g7EPFBdw 2021/10/06

>nmwuLyop
広い視点で見るとかじゃなくて前に「SNSで議論がしたい」っていうトピが立ってたんだよ
コメ主は多分そのトピのことを言ってるはずだからトピ主がそのトピを立てたわけじゃないなら勘違いで合ってる

ID: 78WjkACT 2021/10/05

変なコメントだと思って頂いて構わないのですが、
瞬時に状況がかわるような魔法はありませんよ

ただ、トピ主さんが思い描いている事は
一朝一夕で出来ることじゃ無いってだけです
早く語りたい気持ちは分かるんですが
今の状態では難しいってだけです

病院に行くことを勧められたり
人の気持ちを汲めないなら止めた方がいいと言われたり
トピ主さんにとって気持ちの良いものじゃないでしょうが
解決するためには、
今まで指摘された事を理解するために
まずは時間が必要ですよ

もう一度言いますが
すぐにどうにかなる魔法はありません
時間をかけて、しっかり取り組む問題だと思います

ID: eh02ykD8 2021/10/06

コメントありがとうございます。読みましたが特に変な回答ではありませんので安心してください。魔法が無いのはわかってます。他の方にも大勢の人たちともくりやスペースするのは厳しいと言われて、1対1の会話をしなさいとおススメされました。なので勇気を出して誘ってみたいと思っています。精神病院にはてんかんやうつ病になっていたので10年前から通っています、発達障害だと判明したのは2年前からです。止めた方がいいと言われるのは確かにあんまり気持ちよくないです。私はやるためにどうすればいいか聞いているのにやめろと言われるのはおかしいと思うからです。とりあえず来月の通院日にもしもいたらソーシャルワーカーさんかいなか...続きを見る

ID: 78WjkACT 2021/10/06

トピ主さん
返信ありがとうございます

私はやるためにどうすればいいか聞いているのにやめろと言われるのはおかしいと思うからです。
→この部分ですが、
やること自体を止めろ
と言っている人は私が読む限りでは、ここに居ませんよ。

止めた方がいい
というのは、未来永劫の話ではなく
「今の」トピ主は止めた方がいい
という意味だと思いますよ

何故、今は止めた方がいいのか
理由の一例は書いてるのですが
どうしても分からないのであれば、聞いてください

ID: トピ主 2021/10/07

こちらこそお返事ありがとうございます。
未来永劫だと勘違いしていました、教えていただきありがとうございます。

ID: jdPtYJr0 2021/10/05

トピ主!私ともくりしよう!知らない人と話してみたらなにか別の発券があるかもよ!

ID: 6MZT9X7K 2021/10/05

コメの感じからして元から相互だとか同じジャンルって訳ではないように読み取れるんだけど、素人が下手に手を出すのはダメでしょ。

トピ主、誰かと話したいからってこのコメ主と話したいって思ったかもしれないけど、絶対にやめるべき。こういう輩は面白半分、心配から来てても専門医とは違って最後まで責任取ってくれないよ。

ID: JObiaSCq 2021/10/05

他の方とのやり取りを拝見していて「フォロワーさんですか?DMやリプください」「○○したらダメなんですね、わかりました」と(完全なコピペではないとはいえ)定型文で受け答えされているのが気になりました。
「誰にでも同じことを言うのは手抜き」「面倒だから話を流そうとしている」「相手の都合を考えず自分の定型文を押し付けている」と悪印象を持たれることが多いのでやめた方がよろしいですよ。
このように書くとまたトピ主さんは「自分はそんなつもりじゃなかった」と思われるかもしれませんが、他の人はどう思うかを考えて発言できない限りは『そんなつもり』だと思われ続けるだけです。
自分はこう思うから相手もそう思う...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/07

コメントありがとうございます。わかりました、沢山いる回答者さん達に全部違う表現を使って回答すればいいということなんですね。かなり勉強が必要で時間もかかりそうだし難しそうなので定型文じゃない文章は別の時にしますね。
言わないことを考えればいいんですね、わかりました。
それは自分語りだったんですね、教えていただきありがとうございます。コレクションを沢山持ってる人はお金があるからコレクションを沢山買えるのであって貧乏な人は沢山買えないので勝手な憶測ではないですよ。
なんで名前を出されたくないのでしょうか?アドバイスをするということは凄いことで恥ずかしがらなくても大丈夫なことですよ。あとそういう...続きを見る

ID: UDpg6ERo 2021/10/05

トピ主さんもうcremuで自由にしていいからコテハン付けてくれませんか。
トピックのタイトルにもコテハン入るようにして。
そうしたらトピ主さんの立てたトピック見ないで非表示にするので。

ID: qzEF9YMX 2021/10/06

ツイッターみたくブロックできないんだから目に入れないように自衛させて欲しいわ
結局どれだけ真摯なアドバイスもらっても「そうなんですね、知りませんでした。」「でも私は◯◯したいんです。」のコピペ繰り返してるだけ。
障害なんです。わかりません。
って言えば良いと思って真面目にアドバイスしてる人達をバカにしてて不愉快過ぎる。
マジもんだとしたら知能的にも健常者に至ってないと思うから、本当にネットで遊んでる場合じゃないよ。
健常者に迷惑かけないように頑張ってる本物の障害者にも失礼だ。

ID: TNRKmt1a 2021/10/05

本人はきっとすごく純粋に努力しようとしているのかな…って思ったら謎に涙が出そうになってしまった

ID: w5iBlDmE 2021/10/06

たぶんそうなんですよね…。
「分かろうとしない」「バカにしてる」のではなく、「本当に理解できない」んだと思いますよ。そういう印象です。
ただ、こだわりの強さや社会性の欠如(相手の気持ちになって考えられない)ところはどちらかというとASD(アスペルガー障害)の特徴です。医師ではないので診断はできませんが、この二疾患は併発している人もいるので…

ID: t2FR9iCd 2021/10/06

医師ではないので云々言いながらASDの嘘特性しれっと書くなw

ID: eh02ykD8 2021/10/06

今日はもう眠いのでお返事はここまでにしますね。明日またお返事しますね。

ID: c1IreAzs 2021/10/06

申し訳ないけど、明らかに一般的とは言い難いコミュニケーションと人柄だし、それを変える気がないなら無理だよね
ちょっと周りを見て、学校とか職場とかでみんなに好かれて友達が多くて人の集まる人を観察したら良いと思う
誰かと仲良くなりたいなら、そういう人と同じ振る舞い・言動をするしかないよ
無理なら無理
トピ主がいくら頑張ろうと、周りの人の気持ちや考えは変えられないから
もくりやスペースに人が集まるのは、その人と仲良くなりたい、お話ししたい、好きだから一緒にいたいって気持ちになるから
そういう気持ちに人をさせられない人のところには誰も集まらない
トピ主は中学や高校でどんな子供でしたか?
...続きを見る

ID: apMDGchS 2021/10/06

これめっちゃ刺さったやっぱ好かれる人格とか話しかけにくい人格あるよね〜
子供の頃から本質的な性格って変わってないし
やっぱ諦めなきゃ行けない部分もあるよなって思う。
好かれない人格なら無理やり人と関わるのを辞めるか
それでも来てくれる人を大切にするしかない…

ID: トピ主 2021/10/07

コメントありがとうございます。そうですか。私の職場では職員が大人数で群がっておしゃべりしたりすることはお昼休憩中でも仕事終わりでもありません。10年以上経ちますが一度もそんな光景見たことないです。そうなんですね、ではどうすればいいのでしょうか?中学も高校も引っ込み思案でデブスで芋くさくてゲームと音楽と漫画が好きなコミュ障な子供でした。自分から遊ぼうとは誘わない子供でした、一人で遊ぶのが好きな子供だったので。何人かで遊ぶ時はいつも誘われる側でした。

ID: ljOUpKTf 2021/10/06

周りを観察して学ぼう、だと所詮トピ主の観測する周り、に限定されてしまうし逆に曖昧すぎるよ。

トピ主、まずはこのトピに書き込んだあなた自身の文章を見直してみてほしい。
段落をつけよう。ネットが出来るのだから「段落の付け方」で検索して、どのように段落をつければいいのか調べてほしい。あなたの文章はとても読みづらい。

自分が話したい事、思っている事をまとめて書き込むのはやめよう。読む側はあなたの意見を押し付けられている(あなたにそうした意図が無い事は分かっているよ)、息苦しい印象を受ける。

ひとつの疑問や話題につき、ひとつだけの返答。
自分の性格、障害の話、「でも」「だけど」とい...続きを見る

ID: L68g4er9 2021/10/06

横だけど、わざわざ他人の意見を否定して自分の意見を通そうとするような人のアドバイスとか聞きたくないわw

ID: ljOUpKTf 2021/10/06

否定に見えたんだな、それは悪かった。
トピ主を見る限り、変わりたいとは思ってるの分かるじゃん。それを一方的に変わるつもりなんか無いと決め付けてるのは胸糞だなと思ったんだよ。
あとこういう障害を持った人は具体的なアドバイスを提示しないとだめ。曖昧なままだと独特の解釈で行動してしまって結果的に遠回りになってしまったり、逆効果になるんだよ。
お前の勘に触ったのはすまないがマジで横レス乙だな。

ID: aYnhkjlv 2021/10/06

愚痴トピにも書かれてたけど、ほんと自分本位のコメで草
横レス乙って最初に他人に絡んだのは自分じゃん

ID: ljOUpKTf 2021/10/06

で?愚痴スレの話題ならそっちで話せよ

ID: aYnhkjlv 2021/10/06

愚痴スレの話題じゃなくて、それを踏まえてのljOUpKTfのコメントに対する一意見なんだが……
冷静に自分のコメントを見て他人からどう思われるか振り返ってみたら?

ID: ZMqzkTvG 2021/10/06

そもそもljOUpKTfが絡んだ前のコメは「トピ主は変わるつもりはない」とは決め付けてないんじゃない?
変わるつもりがないなら無理って話をしてるだけ。

ID: トピ主 2021/10/07

コメントありがとうございます。段落が無いと読みづらいんですね、失礼しました。文章を書く時は段落をつけるように気をつけます。まとめて書きこむのをやめろということはバラバラにして書きこめばいいということでしょうか?
わかりました。
わかりました、聞いてみます。
わかりました、暇そうな時に聞いてみたいと思います。

ID: ONmAIG7u 2021/10/07

トピ主、改行して文章が見やすくなりましたね。いいことです。
あともう一つ、「わかりました」などの返事は、それだけで書かれると何に対して「わかりました」なのかがわからないです。
こういった文章ツールでは、「引用返信」の形を取るとわかりやすいです。

引用返信の前には、>などの記号があると引用してるとわかりやすいですね。
詳しくは検索してみてください。

ID: トピ主 2021/10/07

ONmAIG7uさんへ。
よかった!ありがとうございます。
>あともう一つ、「わかりました」などの返事は、それだけで書かれると何に対して「わかりました」なのかがわからないです。
こういった文章ツールでは、「引用返信」の形を取るとわかりやすいです。
こんなかんじでいいでしょうか?教えていただきありがとうございます。

ID: YB7XEGNC 2021/10/11

ONmAIG7uです。
トピ主もう見てないかな?
引用返信、すごくわかりやすいです。さっそくありがとうございます!
ここに来ると、いろんな意見や、口の悪い発言や、長文など、様々な人がいて混乱すると思います。
落ち着いて、全てをこなそうとせず、自分のペースで穏やかな日々を過ごせるよう、祈っています。

ID: gBwqb1rI 2021/10/06

このトピ主の立てるトピって毎回荒れて必ずめちゃ伸びるよね
トピ立ての才能ある
同人で大成功は無理かもだけど質問サイトなら花開いてるよ

ID: D6UZxI2o 2021/10/06

トピ主、これは「変なコメント」に値するので読まなくていいし一切当てにしなくていいですからね。

ID: ljOUpKTf 2021/10/06

ああいえばこういうだな
これ以上はお前らに構わんから勝手に笑うなりどうにでもしろただし愚痴スレには帰れよ通報はしといたから

ID: KBW1IGvw 2021/10/06

トピ主もうここに来るのやめなよ
何の知識もない素人の意見に振り回されて、メンタルも障害も悪化するだけだよ
合う合わないはあるかもだけど、ちゃんとリアルで話のできる専門家の所で投薬での治療も含めてじっくり見てもらった方がいい
ここはすぐにレスが返ってきて色んな人が相手してくれるから楽しいかもしれないけど、何の役にも立たないしトピ主のためにもなってないよ

ID: udrlUEpv 2021/10/06

ほんとこれ 素人が何言っても責任とってくれるわけじゃないし、あんまりトピ主にも良くないと思うな
悩みがあるのはわかるけど、まず足元の問題から解決していかないと次の段階に進めないんじゃない?

ID: kColDwhT 2021/10/06

それな
何か令和の人間動物園みたいな感じ。
トピ主ここに来る度に物珍しい生き物として観られてる感じあるよ。
得るものも無いし結局ここでの書き込みは善意も含めて匿名の無責任で回ってるからなぁ。自分である程度判断出来なきゃ苦しんではい終わりだしね。

ID: トピ主 2021/10/07

コメントありがとうございます。
投薬治療は2年前からしてます、お気遣いありがとうございます。
私はどうすればスペースやもくりにフォロワーさんが来てくれるのか質問して答えを知りたくてこのサイトを利用していたので楽しさは感じたことがありません。
他の人がみんな私のことを不快に感じていても回答はくださるので親切心で回答をしてくださってるみたいです。それが嬉しいのと、あと今日お題箱にcremuの返事早くやれとメッセージが届いたのでとりあえず返事が終わるまでは利用を続けます。

ID: 0A5Oe7Sy 2021/10/06

ネットやめたほうがいいよマジで…
日本語のはずなのに何言ってんのかわからんわ

1ページ目(2ページ中)

今盛り上がっているトピック

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...