創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: yOU0wT7v2021/10/05

Twitterの萌語りや妄想ツイートを見て、いいなと思ったら自分...

Twitterの萌語りや妄想ツイートを見て、いいなと思ったら自分で妄想し、漫画化し、投稿しているのですが、誰からも毒マロはもらったことないし評価も雪だるま式に増えています。
作品にしなければそれは作品ではないと思っているので、何も問題ないと思っていましたが、こちらのサイトをみてるとゆるパクに当たるのか〜と思いました。
一方で目に入った文章から想起して描くのはそんなに悪い事とも思いません。短いツイート文からの創造になるから、完全にパクることはないし、そんなに独自性のあるツイートでもないし、傍から見て普通は気づかないと思います。
そもそも二次創作の萌語り、妄想は型にはまっていて、王道なものが多いと思います。王道から外れているものは短い文章では魅力は伝わらず、描きたいとも思いません。
ゆるパクが嫌ならそのアカウントで話さなければいいのにとどうしても思ってしまいます。作品にしてから発散すればいいのにとも。
なんでネタは自分だけのものにしたいのに、作品にする前に文字化してしまうのですか?

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

ID: eg60L3XV 2021/10/05

いろんな人のTwitterのツイートのつまみ食い位はゆるパクとまでは思わないです

でも同じジャンルで同じカプや近いキャラの人達からやってたら周りからは気づかれるとは思います

ただ、それもいやみなく立ち回りも上手く表現してくれていたら肯定的に見て貰えるんじゃないでしょうか?

Twitterで嫌われるのは知らない人の持ちネタを弄る事、特定の人をネタ帳扱いにする、等ですね

それとゆるパクは皆気付いていても表立って咎めません
作者も言い出せません
そう言うものです

ID: トピ主 2021/10/05

コメントありがとうございました。特定の方からばかり参考にするのは何においても問題が発生しがちですよね。その部分は気を付けて行きたいと思います。
気づいても咎めない点もなるほどです。誰かを追い詰めないようにだけ気を付けて行きたいなと思いました。

ID: CUrphfWi 2021/10/05

>作品にしなければそれは作品ではない
絵やSS、漫画にしている時点で作品だとみなす人はいますよ。私もそうですね。

私の感覚からすると完全にパクりですねー。いいな描きたいなと思うツイートを見かけても、描いたらパクりだなと思ってやめます。

ID: LTQtUZmd 2021/10/05

絵やSSや漫画は作品でしょ。この人の言ってる作品ではないものってただの妄想ツイートのことだよ
どこを読んだらそうなる?

ID: トピ主 2021/10/05

補足でコメント頂いた通り、絵やSS、漫画になっているものからは直接はアイディアは頂いていません。王道なもの(〜しないと出れない部屋レベルのネタ)については作品が投稿されてから時期をおいて、自分の解釈をかなり入れて投稿しますが、それもパクトは思いません。
既出のものが全部アウトなら、後期で入った人は何一つ書けなくなるし、古参でも何年もジャンルにいたら書くものがなくなります。私の感覚ではゆるパクを禁止したらジャンル衰退待ったなしだとさえ思ってしまいます。

ID: rCXa17Hh 2021/10/05

私が呟く時は「誰か描いてくれたらラッキー(めんどくさい)」と思ってますが、他の人が妄想してたり「こんなの描きたい」って言ってたやつを他の人が描いてたら、「うわぁ」って思ってしまいますね。自分でちゃんと描きたいと思ってるものは、トピ主の言うように事前にツイートしてません。
でも、トピ主のしてることは、パクリまでは思わないけど印象悪いです。
自分で創造できないから人のネタパクってんだろうなぁ、て思います。
誰かのネタに触発されても、その人らしく描かれてたらいいですけどね~

ID: トピ主 2021/10/05

コメントありがとうございます。
内容はとても理解できるのですが、大抵の「こんなのかきたい」って王道ネタではないですか?二次創作において、あんまり奇抜なものってないと思うんですよ。それに、プロット公開とかでない限り短いツイートにそんなに情報は込められていないし、それをそのままパクったところで創作にはならないレベルだと思うんです。
だからそれに触発して描いたものは、必然的にその人らしいものになると思うし、ネタツイはあくまで日常的なツイートであって、作品のように守られるものではないと思います。
そもそもネタツイが多めの人と実際に作品としてあげている人、どちらが創造的といえるか、を考えてみてもわ...続きを見る

ID: HIrdwaz9 2021/10/05

例に出されるようなパクり方なら、誰のどのツイートか分からないレベルならいいんじゃないですか?
自分の界隈の方々は結構事細かな妄想ツイートされてるのでそれをそのまま描いてる人をみたら、やはり原作者がいないと描けない人なのかな、とは思います
王道の◎◎しないと出れない部屋とか女体化とか年齢操作とかは「またそのネタか~」レベルです

なんにせよ、一番いいのは自分で考えて自分で作ってる人だと思います

ID: WywjRStx 2021/10/05

ネタをパクる、アイデアを頂戴する、どれも実はパクりではないです。
なのでこれは"ゆる"パクに該当します。
パクりではないので咎められる事はありませんが、
ゆるパクをされた本人や周囲がもし気付けば不快になります。
トピ主がいくらパクりじゃない、ゆるパクじゃないと言っても、(ゆる)パクられたと思った人は辛くなっちゃいます。
だからせめてみんなは此処で愚痴ってるのだと思います。
トピ主はどうかバレないようにしてあげてください。バレなければ大丈夫です。

ID: トピ主 2021/10/05

コメントありがとうございます。バレなければ、というのは現実的だな、と思いました。詳細すぎるネタは絶対に詳細に真似をしないように、例えば幼稚園パロ、AがBに何してこうしてみたいなつぶやきを見て全部真似するのではなく、「幼稚園パロか〜妄想してみよ、わたしなら〜だな」みたいな感じでやってます。
トピ文でどの程度のパクなのか?を描いてなくてぶれてしまいました。程度には気をつけつつ、誰かを追い詰めないようにだけ気に留めて進めようた思います。

ID: o4QN3Ur5 2021/10/05

ゆるパクを全肯定するつもりじゃないけど、でも思いついたネタをかきたいツイートばかりして一向に作品にはせず、とりあえず唾付けとこ系の人はクソ迷惑だと昔から思ってるよ
トピ主がどの程度のゆるパクなのかわからないけど、そのカプならありそうネタなら他にも思いつく人いるだろうし、ネタに唾付けられてるからかきたくてもかけないって自分や他の作家たちが萎縮したらそのネタツイートだけで完結して肝心の作品は生まれないからね

ID: o4QN3Ur5 2021/10/05

あと仮に自分が描きたいと思ってネタツイして、それをゆるパクされたとしても私は平気だし、自分は自分でそのネタを元に作品を描くから構わん
相手が自分より上手かろうが下手だろうが自分の作品は自分の作品だし、元々二次創作でキャラをお借りして描いてるものだし、二次創作のネタなんて昔からジャンル問わずテンプレみたいなもんだし、最終的に作家によって仕上がりは違うんだから気にしないな

ID: トピ主 2021/10/05

コメントありがとうございました。おっしゃることすべて同意です。プロットを投稿してない限り、ありがちシチュエーションまで、先出しでツイートしたらその後誰もかけないような界隈、作品は減るし衰退しかないと思います。
すでにある作品に対してガッツリコピーしてパクる、トレパクするは悪だともちろん思うのですが、簡単なツイートまで守られてしまったら、肝心の作品が書けなくなってしまいます。
真っ黒なトレパクや文まるごとコピー系のパクと、解釈が分かれるような、法的には白だけどお気持ち的に嫌な人がいるネタパク、絵柄パクでは全く違うし、白なものについてはお気持ち的に不快感があっても騒ぎ立てるのは違うだろうと思い...続きを見る

ID: Hl4oaC8S 2021/10/05

これは私はトピ主さんと同じ考えです。
「描きたい(書きたい)」と思うなら、何で作品にしてしまわないんだろ?どうして人の目があるところで呟いてしまうんだろ?と思います。
「(ゆる)パクられた」と思ってしまうほどには、自分の中で何となく完成図が見えてる訳だし。
時間が無いなら、時間がとれるまでネタを温めればいいと思ってしまうし。

それに人が変わればやっぱり同じネタを元にしても、出来上がりは違います。
それが創作の面白いところだと思っています。
トピ主さんに批判が来ていないのは、その萌語りはきっかけに過ぎず、そこから自分の妄想を膨らまし、自分の作品に出来ているからだと思います。

ID: トピ主 2021/10/05

コメントありがとうございました。
確かに、完成図が見えているというところに納得がいきました。ネタツイをつぶやく時点で何となく脳内で完成図ができていて、概要だけツイートしたのに、誰かから脳内で描いたものと似ているものが上がってきたらゆるパクだ!!と悔しくなるのかもしれませんね。
でも同じカプである時点で展開も似てくるし、ネタツイを見て妄想をした側としてはきっかけになっただけで丸パクリしてないじゃんとなるのかな、と思いました。
一方で同じ展開でも書き方によって全く別物になるし、それが面白いところだというご意見にも賛同です。

ゆるパクを叫ばれる方につい萎縮してしまいますが、程度さえ間違え...続きを見る

ID: K4L7fQc1 2021/10/05

ゆるパクされて筆を折った者です。(ゆる)パクが悪くないと思うならなんでパク元を明かさないであたかも自分が考え出したようにしてるんですか?私はもう辞めましたが、友達はこれから書くためにネタを吐き出してます。それを先に出されたらネタ元の方がパク呼ばわりされるじゃないですか?
しかもパクられの方は気のせいだ、自意識過剰だと責められるので、泣き寝入りです。
と言ってもその辺の辛さは理解出来ないと思うので、辛いと思ってる人がいるんだなとだけでも頭に置いておいて下さい。

ID: K4L7fQc1 2021/10/05

トピ主の作品欄が全部「〇〇さんのネタツイートからです」「〇〇さんのアイディアからです」と書いてあったら周りがどう思うか、良し悪しはその時決めて貰えばいいのではないでしょうか?

ID: o4QN3Ur5 2021/10/05

ネタを吐き出してる証拠があるならパク呼ばわりされることもないのでは?

それと他人がネタを吐き出す前から同じネタをツイートもせずに自分の頭の中で考えてすでに創作に取り掛かっている人がいたとして、その途中で誰かが同じネタをツイートしたら、その人が創作していたものはパクリになりませんよね?
でもそれを公開したらパクリだと言われるから自分で考えて創作していたのに公開できなくなることについてはどうお考えでしょう?
パクリと騒ぐならネタを書く前から吐き出さす自分の中で作品を完成させてから公開してほしいものです

ID: K4L7fQc1 2021/10/05

この方の場合はたまたま被ったとかでなく、完全に人のネタからパクって作ってるって話なので、その前提で話してます。
パクリを言わなければネタ元のほうがたまたま被った二番煎じ扱いになってしまう可能性があるので、後ろめたくないならネタ元を書いたらいかがでしょうかと思ったまでです。

ID: トピ主 2021/10/05

コメントありがとうございました。付随コメントもありがとうございます。
私の場合ですがあくまでツイート1つ程度に収まるような内容のものを見てそれをきっかけに自分で妄想し、描きたいなと思ったら描くというものなので、テーマ(雨の日の休日、遊郭にBがいたらとか)はかぶるけど作品自体は別物だと思っているので、罪悪感もなく、ネタ元をつぶやく気もありません。
ツイートしただけでそのネタは守られるという感覚がないので、ずれが生じてしまうのかもしれません。ネタツイは私の中ではただの日常ツイでしかなく、ネタをその人に固定するものではないという認識です。

ID: K4L7fQc1 2021/10/05

トピ主様、返信ありがとうございます。その程度だったんですね。テーマだけでなく導入やオチ、キャラのリアクションなどをパクるというものかと考えていました。その辺は自分で考えたものなんですね。失礼致しました。

ID: MxqFpO4o 2021/10/05

各々の価値観と善悪は置いておいて、ゆるパクは焼き畑だと思う。

他人の呟きを元に作品を作って評価を得るのは、
一回ごとに誰かの土地を焼いた養分で自作を産み出して称賛されるわけだから。
で、土地を焼かれた人がモチベを回復できるまで時間が必要になる。つまりは浮上しなかったり、萌えツイをしなくなる。
その間、別の人のツイをゆるパクしてトピ主さんは評価されることになる。

たしかにトピ主さんが評価されるという一点ならば、他人の呟きを元に作品を作るのは良い循環になる。トピ主さんの事情だけ見れば。

しかしパクられた側が一人二人と増えていくと、萌え語りは鍵でとか別のSNSでとか、身内だけ...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/05

コメントありがとうございました。
あまり共感はできなかったのですが、特に、もしそれで商業になった場合〜については、全く問題にならないのでは?と思ってしまいました。ネタツイに便乗してるだけで、パクった証拠もなければ炎上しようがないと思うので…。
また、商業に転向する場合、担当の方からの助言、アイディアから話をふくらませる必要がある場面のほうがたくさんあると思うので、逆に活かせるのでは?と思います。創作の殆どが、一人だけの頭ではなく、他のものからのインスピレーションだったり助言から作られていることは、いろんな作成秘話を見れば明らかです。なぜ他の方のものから想起したら創造性が失われるとしているの...続きを見る

ID: RaUF6pqO 2021/10/05

私は人の呟きを作品にする時は許可を得ます。
それを問えるような相互さんのネタくらいしか作品にしません。
少しでも後ろめたい、疑われるようなことはしたくないし、どうとられるか分からないからです。
トピ主さんは自分でネタを考えないのですか?
自分でやるととびきり自由で好きなように作れますよ。

ID: トピ主 2021/10/05

コメントありがとうございました。
もちろん自分でネタを考えることもありますよ!ただ外的刺激が全く無く考えることは少ないかもしれません。例えば印象に残ったドラマのワンシーンが、推しカプだったらどうなるかな?と妄想しそこからプロットを起こすことも多いですし、CMで季節を感じてネタが降ってくることもあります。それと同じ感じでネタツイについてもそれを刺激にしてプロットを書いています。どちらもとても楽しいです。
後ろめたさがないのと、疑われても悪いことしてないしな、と思ってしまうのですが、あまりに丸パクリすることはないように気をつけたいと思います。

ID: hD4PC3z7 2021/10/05

作品化せずに呟くだけで終わってる方もつまらない人だなってって思うけど
他人のネタパクらないと作品が作れないあなたもかなりつまらない奴
本当にそのジャンルのこと好きなの?好きだったら自分の解釈とネタで描きたいものが出てきて、それを作品にするから二次創作でしょ。あなたがやってるのは三次創作。
愛がなくて承認欲求だけで二次やってるタイプなら上手くやってるね。

ID: トピ主 2021/10/05

コメントありがとうございました。
三次創作って二次創作作品からの作品だと思うのですけど、そもそもネタツイは作品ですか?
ジャンルのことは大好きですよ。ネタツイから刺激を受けて妄想して自分の解釈で描いているので楽しいです。それで愛がないと言われるのは良いですが、考え方が違うんだなと思います。

ID: JZSp5O3v 2021/10/05

萌えツイートは作品ではない、というのは私もそう思います。
でもそれはそれとして、トピ主さんのように色んな人の萌えツイを勝手に描きまくる人がジャンル内にいたら、「どうせなにか話しても毎回トピ主さんがネタ勝手に描いてしまうし…」と萌えツイを控えてしまう人が出て、ゆくゆくはジャンルの衰退に繋がると思うので、
ぶっちゃけトピ主さんみたいな人は迷惑な人だな……って思います

ID: oy7cazPD 2021/10/05

実際、これがとどめで衰退したジャンルをいくつか見てます。作家のジャンル止めやアカウントの鍵連鎖になるのはあります。
寄生虫が来てしまうようなものなんですよね。

ID: oy7cazPD 2021/10/05

これは周りからバレるかどうか、おとがめがあるかないかでなく、一人の人の創作についての姿勢や人間性に過ぎない意見なのですが…。

創作の時、必ずまず界隈をネタ場として見回して、まだ仕上がってないネタを探しだして先に仕上げて回り評価を得ると言うやり方ですよね。

それは「全部自分の実力、仕上げない方が悪い」と言うのはなんだかなと思います。
単に高いのは効率良くネタを先取りするスキルですよね?
ネタ出しの部分は意図的に放棄してるので、それを自分の実力で数字を取れてるよ、と言う言い方だとちょっと感じが悪いなとは思います。

「転生が流行ってるから私も転生をやろう」と界隈を見て受けそうな...続きを見る

ID: jPdKNDAL 2021/10/05

自分の周囲だと日常的に「それ描いてもいいですか?」「いいですよ!」「描きました!」(いいね押す)が日常なのですけど、そうやってフランクにお互いのネタで楽しんで二次創作できるような友達がいなくて、ネタという養分吸い取るだけのTLになっちゃってるのかと思うとなんか可哀想ですね。親しいフォロワーと楽しめてたらこんなトピ立てるほど怯えなくてもよかっただろうに。

ID: EFznOTfU 2021/10/05

トピ主のネタパク作品を見てないのでなんとも言えませんが…
出られない部屋みたいなありがちレベルのネタなら描いてもパクリにはあたらないと思うけど違うのかな。
それか出られない部屋ネタの導入からオチまで全部パクる感じですかね?

ID: RDZhN6FB 2021/10/05

何番煎じかわからないが、私はまだ煎じてないので描く

という、古来からのありがたいお言葉があってじゃな

ID: LTQtUZmd 2021/10/05

コメ主ですが、こんなん程度と政治的立ち回りの問題
いくらアイデアとはいえ、パクリもまるまるもろパクリすりゃ嫌われる
アイデアをもとに自分のオリジナリティを加えて作るんなら別に問題ない
パクる姿勢も、ネタ元に配慮とか気遣いをしておけばトラブルは防げる
逆に何のリスク回避もせずに堂々とツイネタパクりました!ってここみたいに公言すれば袋叩きに合う

自分に最も利益があるように動くなら、アイデア収集はバレないように、あるいはネタ元と話をつけてからやるのが一番良いとは思うけどな〜
自分は狭い界隈だからかならず被りそうなときは一言入れてるけど、巨大ジャンルならそこまでやらないと思うわ

ID: RGK3acld 2021/10/05

こういう話題ってそれぞれ想像するものが違うので、意見を聞くならもうちょっと前提を絞り込んだ方がいいと思います。

たとえば
「ABのマフィアパロ見たい」というツイートを見てマフィアパロ漫画を描いたレベルの話なのか、
「マフィアAとその護衛Bがすれ違い→離別からの両想いになるのが見たい」というツイートを見てそれを描いたのか、
「孤児Bを拾ったマフィアAが〜」(以下5ツイートくらいで起承転結と萌えポイントがざっくりまとめられている)をストーリー・設定・会話すべてまるまるそのまま描いたという話なのか。

その辺の前提を共有しておかないと、自分が受けたパク被害と重ねて熱くなる人が出てきた...続きを見る

ID: moOFVucs 2021/10/05

私はネタツイしますが140×10ツイートぐらいのみっちりしたネタツイするので描かれたらわかります
ネタツイを描かれてゆるパクだ!と思って嫌な人はガッツリしたものを呟けばいいのでは?
記憶喪失〜とか惚れ薬〜とか親戚を彼女と勘違い〜ぐらいが被ったのをゆるパクだ!と言っている人がいたら、そっちの方が正気か?と思います

ID: eg60L3XV 2021/10/05

これはされたと思う人の話でなくて、本人がパクリの自覚があってやっている話ですね

ツイの内容が云々ではないと思います
ましてや、されたと感じた側がどう受けとり、どう反応するかが正しいかの話でもないですね

ID: TRmNF9gt 2021/10/05

トピ主の文をきちんと読んだのでしょうか?
パクってやろうとやった訳じゃなく、人のツイからインスピレーションを受けてました、自分のしてたことってゆるパクになるんですか?って話でしょ?
それにmoOFVucsさんは「ガッツリ呟いたか」と言ってるわけです。誰でも言えるような「記憶喪失読みたい」的なモノまでパクリって言うならおかしいです、と言ってるわけです。
論点ずらしってどうかと思いますよ。

ID: eg60L3XV 2021/10/05

トピ主は悪気はなかったと言っていますが、いいなと思えるものを自分から探しては無断で膨らませていた事実は変わらないです

多分ツイートしているアカについて、本人の気持ちを想像できずに無料記事位に思っていたのではないでしょうか
しかし、それはまずい、でも何故問題なんだ?出して仕上げない方が悪い、と思ったのだと思います

つまり自分の行動が良いのか悪いのか知りたいと言う内容ですよね?

moOFVucsさんはなぜか、それとは関係なく、一般的にゆるパクされたと話す人についてのコメントになってます
ゆるパク対策を書いたり、架空のエピソードで正気じゃないなどと攻撃しているので、トピ主の話題...続きを見る

ID: moOFVucs 2021/10/05

eg60L3XV
??パクリの自覚あって〜って、
途中の返信とか読まれました?
園児パロのネタツイを見て、「自分ならこう園児パロするかな〜」のことを私は意図的なパクリだとは思いません、という話です。
トピ文へのコメントというよりは
ここで糾弾されていることについてのコメントだったのですが何かまずかったのでしょうか?

ID: moOFVucs 2021/10/05

TRmNF9gt
うん、だから、ならないと思う〜って言ってるんだけど…言葉足らなかった?自分の中で完結しててあんまり伝える気がなかったかも ごめんね!
論点…論点ずらしてるつもりはなかった…自分の呟きを使われたら嫌!っていうコメントの空気を感じたから、嫌ならパクられたら確信できるぐらい呟いたらいいんじゃない?って言いたかったんだ…
その延長線上に、「どこにでもあるような短いネタの呟き」をゆるパクだと言っている人がいたら正気か?と思う、というのか繋がっています…伝わります?言葉下手ですかね?すみません

ID: hGXg0o8l 2021/10/05

TRさんはコメ主さんを援護してるんじゃ? だからegさんが再度反撃してるんだと思ったけど違ったらごめんね
横からお邪魔しました

ID: moOFVucs 2021/10/05

なんかめっちゃコメントくる〜私がコメント下手くそなせいで絡ませてすまんな〜

ID: eg60L3XV
>>トピ主は悪気はなかったと言っていますが、いいなと思えるものを自分から探しては無断で膨らませていた事実は変わらないです

それ、ダメなの?なんでもそうじゃないの?0から1生み出してるの?
丸パクリはダメですよ当たり前だけど

>>多分ツイートしているアカについて、本人の気持ちを想像できずに無料記事位に思っていたのではないでしょうか
しかし、それはまずい、でも何故問題なんだ?出して仕上げない方が悪い、と思ったのだと思います

まずいのか?それ
無料記事とか...続きを見る

ID: moOFVucs 2021/10/05

hGXg0o8l さん

なるほど!私以外の3人で話してたのか!ごめん全然分かってなかった…そう聞くとめちゃくちゃ擁護してくれてる気がする!TR〜さんごめん、ありがとう!!

hG〜さんも横からありがとう!

ID: eg60L3XV 2021/10/05

トピ主の話のそこ(幼稚園パロ)はわざわざツイートを探していいなと思わなくても、本人も認めるレベルの定番だしお題として配布されるものなので正直、逆になぜそれを誰かのゆるパクと思ったのか違和感を覚えました

ツイートでいいなと思うネタ、だけでなく、「よくある定番」と変な条件付けをしているのでトピ主の話はおかしくなっています
よくある話と本人自身もわかってるならもう誰かのツイートのネタパクじゃなく、単なるあるある話ですよね?

ただ、私はもしROMの立場で、幼稚園設定で○○してる○○が見たい、と言うツイートを見た後に、△△してると意識してる絵が上がってたら「ああ、似てるな」とは思います
...続きを見る

ID: XzR6cOJ3 2021/10/05

多分ジャンルでは誰も言わないけど陰で書き手たちにはゆるパクラーってマークされてると思うわ
今は評価されてても誰かが声を上げたら一気に手のひら返されるよ。
何度もその現場を見た。

私はゆるでもパクられたくないからブロックします。

ID: 3pzyI7bT 2021/10/05

自分で考えたネタが被るなら全然いいけど、そうじゃなくて人のツイートからネタ帳みたいに掻っ攫って被せてくる奴は好かん。
パクリとか以前にそういう事する奴の人間性が無理。

ID: 3pzyI7bT 2021/10/05

あと、人の萌語りからパクった自覚あるなら元ツイの表記ぐらいはしたらいいと思う
参考にさせて貰って作品作ってるのに表記ないのは良くないでしょ

ID: eg60L3XV 2021/10/05

普通はいいなと思うと、いいねして自分の中の萌えで済ますかリプしますよね

けれど、いいツイートを見たらその人に反応するのでなく、自分のネタに使う、しかも自分ならこうする、と改編して、「問題はなかった、繰り返してたらフォローが増えた」まで一気に行くのが中々だと思います

ID: DkIpex0P 2021/10/05

パクられたくないなら文字化すんな?
そっちがパクらなければいいだろうが😧

ID: wN4XnZWi 2021/10/05

これねージャンルの人結構気づいてるよ
作品にしてないからパクられても仕方ないって放置してたけど通話で同じ人にゆるパクされてるって相談されてその場にいた全員がゆるパクされてることに気づいててその場でパクラーをブロ解。
ゆるでもパクりはやめてほしいなって名前を伏せてつぶやいたら、あの人ですよねってパクラー名指しDMが書き手ROM専問わず山ほど届いた。
鍵ジャンルだから本人騒動気づいてないようだけど

ID: QLDnPJvS 2021/10/05

好きにすれば?みんな気づいてるもんだけどね

ID: L0cE4fXo 2021/10/05

この人萌えツイしてるけど、萌えツイは作品じゃないから、特に断り入れずにこの人の妄想を元にして作品にして、評価もフォロワーも得たろ!
毒マロとかも来ないし!よっしゃ!いけるいける!(よね〜!)

嫌い

ID: Ac63SzdX 2021/10/05

問題ないと思ってんならこんなとこでトピ立てなんかしてないで今まで通りやってればいんじゃね??
本当はやばいかなって思ってるから他人の意見が聞きたくなったんでしょ

ID: 3KDYymgq 2021/10/05

嫌な人は非難するけどところが世の中には互助会というパクろうがわざと被ろうがどんな事があっても全肯定して庇ってヨシヨシしてくれラレ元を潰してくれる素敵で便利な組織があってだな
それはともかくやってる事は間違ってないしアイディアは権利ないから作品にしてないなら著作権は発生しない
わざと被ったのか偶然なのかなんて申告しないかよほど特殊な設定で無い限り白黒付けられないから
しかし世の中法律より事実より自分達のお気持ちやマイルールを優先し至上のものとする素敵で便利なコミュニティがあってだな
同人屋さんて言うんだけど

ID: GcBJAMqZ 2021/10/05

なんでパクリ魔のせいでツイートする場の制限されなきゃいけないんですかー?
あなたみたいな人がいるから本当はもっと作品見てもらいたかっただろうに鍵垢にしたり筆折ったりやってもないネタパク疑われる人がいるんでしょ。

ID: zXuRMSJd 2021/10/05

よくある設定ならパクらなくたって被ることあるし別にパクではないんじゃ?
「〇〇しないと出られない部屋」→うちの自カプならこうやって出る、みたいな一つの妄想のきっかけとしてネタを頂戴するだけでしょ?
それが例えば一人の作家さんの具体的な妄想ツイートだとんん…ってなっちゃうけど

ちなみに私はパクリだって言われるのも嫌だし言質として呟くことがあるよ
後出しで大手とネタが被ることがあるからね…あまりに具体的なネタはパクられたくないから呟かないけど…

ID: N2kXq9uS 2021/10/05

ていうかそんな100%オリジナルで書いてる人なんかいるの?
普通にジャンルにいて1個バズったネタがあったら同じようなネタが上がる事もあるし、(一人メイド書き始めたら皆書き始めるとか)そもそもTwitter自体お題が定期的に上がってる(〇〇の日とかジャック・オーとか)から気にしなくていいと思うよ。

そもそもパクられたくないなら普通呟かずに自分が描くまで寝かして置くでしょ。財布を公共の場で置いてて取られた!って言っても大事なら自分で隠せって思うし…
プロでも自分がやりたいネタは絶対作品にするまでペラペラ喋んないよ。アイデアに価値があると思ってるけどアイデア自体に著作権ってないようなもんだ...続きを見る

ID: oy7cazPD 2021/10/05

お金が落ちてたら盗って使うって事じゃん。
「普通盗る。皆盗ってるし」ってすごい思考だね。

ID: GAikm7Sf 2021/10/05

そういう人の善意を信じて生きてるのって逆に無責任だと思うな
盗られたら誰かが取り締まってくれるとでも思ってるの?
困るのは自分で泣くのも自分なんだから自分の身は自分で守りなよ
被害者ぶっても何も変わらないと思う。

ID: Gga7IU0C 2021/10/05

え、そもそもなんでパクるの?
自分で考えた上でネタが被るならそれは仕方ないと思うよ。
でも人のツイート見てパクっちゃえってなる思考回路はどうなってるの?

ID: GAikm7Sf 2021/10/06

皆そんな完全オリジナルで考えてるの?大体創作なんてインプットしたもののコラージュだし
オリジナルで出し続けるのって限界あると思うよ
上手い人ほどネタをいろんなところから収集して描いてるのわかるし
正直自分のオリジナルにこだわってパクったパクらないに過敏に反応するのって最終的になんの発展性もない身内の傷の舐めあいみたいになると思う。どんどん発展していくとこはいいものを取り入れていくし
良いものを取り入れない所は衰退していくよね

ID: oy7cazPD 2021/10/06

何かをパクらないと思い付かない、皆どうせ何かは何かのパクリに過ぎないんだよって、根拠がどこにあるのか分からないし、本気でそう言ってるなら頭がからっぽ過ぎないか?
それって作品を見ても自分では何も感じられないって事だよ。

何もかもが何かの真似なら世の中で出回ってる商業作品だってそうなる。でも書店でトレンドはあってもズラッと同じものが並ぶことはない。同じだと出版社も読者もついてこないもん。

きれいに収まってる二次創作の解釈を見て、「どうせ何かと似てる」って言う人っている。
そんな風にしか受け取れないなら、もう描くなよって思う。
アイデンティティを捨てる発言をして悲しくないの?
...続きを見る

ID: ZkGyqVC0 2021/10/06

oy7cazPD
反論内容がとことん釣りレベルじゃないかと思うほどで笑う。

ID: d2Zswrbk 2021/10/05

ネタツイの段階ならパクっていいだろう精神でどんどんパクってます。ネタツイとネタツイ組み合わせて自分の解釈で構成したら新しい作品になるしね。

ID: AgIebZUq 2021/10/06

アイデアに著作権はないからな。
もし他人のネタを借りたいなら、原型留めなくなるほど練り込んでから作品を発表するのが誰も傷つかないやり方。

ID: WnbDyLO9 2021/10/06

「パクリされたくないならツイートするな」って「痴漢されたくないならスカート履くな」って言ってくるおっさんと同じじゃん

ID: TecUHMj6 2021/10/06

ちょっと違う。
オートロックもついて無いアパートの1階で一人暮らししてる女子に、外に下着を干すなって言ってる。
そら盗んでく変質者が圧倒的に悪いんだけど、それくらい気をつけないと盗られてしまうっていうのが現状だから。

ID: ZkGyqVC0 2021/10/06

落とした財布の金を使われたくなかったら、財布を落とすなって話だよ
世界中の人に見える形でネタ呟いといて、それを使われて文句いうなら呟くなって話

ID: oU1hFl3c 2021/10/06

盗る方がおかしいのにそんな奴らの為にこっちが好きなようにツイートするの我慢しなきゃならないとか腐り切ってんな〜

ID: hcdPOe9H 2021/10/06

違うな。痴漢が合法化されている所でミニスカはくなって事だよ
あと「穿く」な履くは履物に使う

ID: Zdap5bkU 2021/10/06

oU1hFl3c
だから文句言うなら自分で自衛しなよ
ましてやネタパクは犯罪じゃないんだし文句言ってても何も変わらないよ

ID: MdWvFpyL 2021/10/06

いや自衛はするよ パクられるからね
自衛するけどパクる奴らのせいでこっちの行動が制限される事に腹立ってんだよ それだけ

ID: QLDnPJvS 2021/10/06

ネタパクられたくなきゃ呟くなって言うけど、誰も萌え語りネタツイートしないカプって活気なくて嫌だなあ。
作品が流れてくるのとはまた違う活気がある。パクラーのせいで誰も萌え語りしなくなったら私は悲しいかな

ID: hcdPOe9H 2021/10/06

ツイートして良いからそれをパクられても法律上問題ないって理解してるなら良いけどな

ID: U1JXvIji 2021/10/06

そもそもなんで構想中のネタをツイートしちゃうのかってそっちの方がわからん
唾つけとこうと思ってやってるならそっちの方が悪質な気がする

ID: ufHz0drR 2021/10/06

うーん、元の萌え語りとか妄想ツイートが、どんな内容かにもよるかな。
単純な「A×Bの○○しないと出られない部屋読みてぇ!」みたいなツイートから、トピ主が「A×Bの○○しないと出られない部屋か…片思い設定にするか?付き合ってる設定か?甘々がいいかな~」と触発されてネタが出てくるのは、別にパクりではないと思います。
(ただ、元ツイ後すぐにそれにそった漫画があがったら、周囲からしたら擦り寄りかな?みたいな風には見えると思います。あの人が呟いたから、この人この漫画描いたのかな?みたいな)

そうではなくて「A×Bのオメガバース設定で、Aは最初はBを遠ざけてるんだけど、段々絆されて本気になっちゃ...続きを見る

ID: CUdVOHJ3 2021/10/06

トピをざっと見てプロメアの騒動を思い出しました

ID: トピ主 2021/10/06

トピ主です。コメント全て読みました。たくさんの意見ありがとうございました。
読んだ上で、やはり私自身の気持ちは変わらず、ネタツイは作品ではないし、そこから想起して描くことは問題はないと判断しましたので、方針は変えないかと思います。周りに気づかれたら気づかれたまで、罪悪感も特にないので、それでも読んでくださる方を大事にしたいと思いました。
今回のトピで、ネタツイも作品同様に守られたいという方が多いことに驚きました。守られるのはあくまでも作品段階のもののみだと思うので、考え方が違うと勉強になりました。私と同意見の方も多くいて、二分する内容なんだなと思いました。
そのため、パクられたくないなら...続きを見る

ID: QOebZyUt 2021/10/06

唾つけしたならさっさと書けばいいのに

ID: 83yxGKVP 2021/10/06

ゆるパクやめてと指摘されたら相手を青葉扱いするんでしょ?

ID: hZFjBwAt 2021/10/06

トピも締められたと思うので
緩くネタツイ・ネタパクについての個人的な所見を書き残しておこうと思います。
 
■ネタツイする人の心理
ネタツイには概ね2つの意図があります。
①自分で作ろうと思っているためのメモ
②自分で作る気はなく誰かに作って欲しいボヤキ

揉めるのは大概①の場合に誰かがネタツイを拾って作品を作る、たまたまネタが被った場合です。
アイディアやネタは思いついたら「作品」にすることが大事ですが、そのハードルはなんだかんだ高いため、
アイディアやネタを守るために「ツイート」という形にして守ろうとします。

また厄介なのは「◯◯な話、見たいなー」みたいなネタツイ...続きを見る

ID: VMSbBsJp 2021/10/07

このトピ主は「このサイトを見たら、ネタツイを参考にして創作するのはゆるパクなんだ」と認識した。
表立ってゆるパクだと主張する人は少ない。現にトピ主はあたかもこのサイトに来るまで自分の行いがゆるパクだと知らなかったという口調だ。表で指摘された事がないという証拠。表では誰もゆるパクされたと感じても主張出来ない証拠。

ゆるパクとはそもそも何なのか。
著作権がないネタツイだから、本人同士しか分からないくらい些細な違和感だから、第三者にはパクりとは判断出来ないのがゆるパクだ。やられた本人とやった本人にしか分からないからゆるパクなんだ。ネタツイをゆるっとパクるからとか、一部を引用してるからだとか...続きを見る

ID: QLDnPJvS 2021/10/07

結局ほとんどの人の意見聞き流してパクり続けるならなんでスレ立てしたの笑
自分でネタ引き出せないだけあるわ、頭固くて!
がんばえ〜

ID: MkExfDyJ 2021/10/07

ご意見されたことない…って他の人も書いてるけど本人が泣き寝入りしてるだけじゃん。
実際にトピ主にしつこくパクられてここや5に書き込んでる人多そう。
疑問あるぐらいなら本人に描いてもいいか確認すればいいのにそれをしないのは著作権がどうのっていうより後ろめたいことしてる自覚があるからでしょ。

ID: N2kXq9uS 2021/10/07

だから泣き寝入りするようなネタをネットに載せんなよ
ごちゃごちゃ言ってても法的権限がある訳でもない、自衛しようともしない甘ちゃんの言うことは聞かなくていいと思う。
トピ主これからも頑張れ〜

ID: QwaM6GOR 2021/10/07

要するに他人のネタツイを診断メーカーやお題メーカーみたいに使って二次創作してるってことだよね。バラバラなジャンルから探してたらバレないだろうし咎められることじゃないけど、個人的はそういう裏事情を知ると印象は悪い。
ツイした人はトピ主の作品や評価の肥やしになりたくてツイしてるんじゃないだろうから。

ID: MkExfDyJ 2021/10/07

スカート履いてる方が悪いって強姦する人と考え方が同じで胸糞悪いな…親告罪だから罪じゃないですって脅してるのも同じ。
診断メーカーやお題メーカーから自分で話を広げればいいのにそれができないから他人のツイートから拝借するんでしょ。

ID: 6Y8UyVh3 2021/10/07

全然違う
ネタツイからインスピレーションを受けて作品を仕上げることは親告罪ですらない

ID: N2kXq9uS 2021/10/07

はあ?強姦と一緒にするのはおかしくない?
どんだけ被害者ぶりたいわけ?
スラム街ではスカート履いたら狙われるから危ない位ならわかるけどネタパクが強姦と一緒は流石におかしいと思うわ…

ID: MkExfDyJ 2021/10/07

トピ主の言い分がツイッターはスラム街だからネタパクされないように自衛すべき、そうしないならいいと思って襲います。
それに今まで誰にも被害届出されたことないから大丈夫だと思います。これからも襲いますって言ってるようなものだって話を別のことに置き換えただけなんですけど。
上の方で実際にされた人の意見も見ると被害者ぶってるんじゃなくて被害者なんだよ。

親告罪については理解が足りなくてすみません。

ID: w4hb2YAR 2021/10/07

よく知りもしない言葉を安易に使わない方がいいよ

ID: Hl4oaC8S 2021/10/07

ラーメン食べる2人が見たいという呟きを見る。
→いいな。でも自分だったら今は秋だし、この間スーパーで売ってた焼き芋美味しそうだったから、焼き芋にしようかな。少し紅葉した公園の中で焼き芋食べる2人にしよう。

くらい変えたら個人的にはもうネタ元とは別物だと思うけど、それもパクなの……?

ID: VMSbBsJp 2021/10/07

パクりではないです。
でも、本人がどう思うかは別。その人それぞれだと思います。

ID: CUdVOHJ3 2021/10/07

そこまで変えたら別物なんじゃない?

ID: Hl4oaC8S 2021/10/07

そうですよね、他の人達の書き込みを見て不安になってしまったけど、冷静になれました。
お二方、返信ありがとうございます。

ID: paftIL0g 2021/10/07

トピ主は全部の作品が他人のネタツイから発想して作ってるから批判されてるのかなと思うけど、
実際によくある様なネタで描いたものに対して「ゆるパクされた〜😭」って古いツイート上げ直して当て擦りする人が鬱陶しいのも分かる。
そもそも貴方のネタツイなんて見てないし、140字程度の小説にすらなってないネタツイと何時間もかけて描いた話を同じ労力として一緒にするなと思う。
同じ作品の界隈に居れば話の展開や発想が似てくるのは当たり前だし定番の流れもある。
そうしたふわっとしたものにネタツイ唾付けして作品に落とし込みもせず「私のアイディア!」って言ってる人は迷惑。
しっかり描きたいネタのストックがあれ...続きを見る

ID: CUdVOHJ3 2021/10/07

トピ主と同ジャンルになったら萌え語りもおちおち出来ないのかぁ。

ID: pcLFUVCy 2021/10/07

罪悪感あったらパクラーになれないもんな
トレスするやつらと同じで盗人猛々しくてわらえる

ID: d2Zswrbk 2021/10/07

何でも嫌だと感情が動くものを一緒くたにするのは思考の停止だろ…。

1ページ目(2ページ中)

今盛り上がっているトピック

相互なのに反応がないと怒ったりブロ解する人が居ると知って怖い…という内容のポストを先日見掛けたのですが皆さんはどう...

表紙絵を頼んでいる方が、私が表垢で公開する前から私の知らない場所で第三者に公開し、ブラッシュアップを頼むことは普通...

BLっぽい絵柄とはどんな絵柄だと思いますか? 前回のイベントに参加した際に、新刊を出張編集部で見てもらいまし...

創作者として実力がある訳でもない、相手に失礼な事をした訳でもない、交流関係が華やかでもない、何が理由か全く分からな...

創作垢に話しかける頻度について。 ほぼ毎日リプや感想送るのってウザがられますか? 相手は個別のリプやDMに...

イベントでスケブを受け付けたことがある方に質問です。 1つのスケブを完成させるのに何分くらいかけていますか?また...

熱量を取り戻したい。愚痴混じりの悩み相談です。長文失礼します。 一年位前から二次創作を始めた字書きです。推しCP...

最近同人活動を始めた新参者です。 イベントに参加する時、相互さんの頒布物って購入しますか?漫画はページ数が少なく...

どうしても『一言物申す』トピ《159》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

自分ってhtrだな〜って、いつ、どんな時に、なにを見て気付きましたか?? 字書きです。htrの自覚はあるので...