ID: L6e9srJD2019/12/11

読み、買い手の方〜 同人作品の感想や手紙はよく送っていますか?...

読み、買い手の方〜
同人作品の感想や手紙はよく送っていますか?
わたしは読み買い手中心で薄い本もよく買っています。最近久々にイベントで買った本がよかったので手紙でも書こうかなと思ったのですが、サークルさんは自カプ内でも人気があり手紙や差し入れも毎回貰っています。みんな送っているならいいかなーと最近はこの思考に行き着きます。ハマりたての頃は手紙を書くのも感想を送るのもよくやっていましたがエネルギーも時間もそこそこ使うのでここ暫くは書いていませんでした。

読み手の方、感想のDMや手紙事情はどのような感じでしょうか?
よかったら教えてください

みんなのコメント

ID: VfAIK6i2 2019/12/11

なるべく口頭で良かったところを伝えています。

新刊を買った場合でも、見本誌を読んだりするので
「ここのこのコマが良い」とか「こういうシチュ良いですよねぇ」とか軽く触れてから買うようにしています。

忙しいサークルさんだとそういったことは出来ませんが、島中サークルさんであれば
そういう一言二言の会話でもイベントの思い出になるかな、と思ってます。

ID: pVoIZNRn 2019/12/11

感想を送りたいと思えるほど素敵な作品に出合ったときは、極力伝えるようにしています。また本を出して欲しいので。
感じたことを言葉で伝えるのは確かにエネルギーも時間もかかりますが、「好き」とか「良かった」だけでもいいと思うので(むしろそのくらいの方がいいという意見も見かけるので)、最近はあまり気負わず送るようにしています。

ID: GeSizudZ 2019/12/11

前は感想送ってましたが、律儀な人は返信くれるけど要は返信に割いてる時間を奪ってる訳で
申し訳なくなり、ほしいと言ってる人以外には送らなくなりました。
言葉を選んだつもりでも嫌に思われたり、人間的に破綻してる人だと愚痴られたりもします。
イベントで口頭でよかったと簡単に伝えるくらいが、いい意味で後に残らずお互いにとってべストな気がしますね。

ID: 651Qz9IO 2019/12/11

主です。みなさんありがとうございます。
ここは創作側の人が多いからコメントつくかと少し心配でした。

ここまででコメもらったみなさんがなんとなくスタンスが近い方々のように思えました。感想は送るけど適度にというか。
わたしは頒布時に軽く感想を伝えることもあるのですが次に待ってる人がいたら悪いと気にして(いなくても)一方的に伝え早々に退散しています。
手紙だと書き終えるまでも色々神経を使うので、コメント読んでやっぱりイベントで直接感想伝えるのがいいな〜と思いました。一番にコメントくれた方の一言二言でイベントの思い出っていいですね。

二番の方のシンプル?軽めの感想もいいですね、分かります。すごく好きだったとしてもあんまり熱量入れすぎない風な作品への好意。

三番にくれた方、私もしょっちゅう送ってました。お返事は嬉しいですけど感想送るのも難しいですよね。残らないくらいライトがいいのかもはわたしも最近思うようになりました。

だめもとでもうちょいコメント募集してます。

ID: iRs97LeX 2019/12/13

奥付に「感想お待ちしてます」と書いてある方には送ってます。
以前は感想募集してない方にも送ってましたが、感想書くのは確かにエネルギーも時間も使うので、最近は喜んでくれそうな人を選んで送ってます。

「お返事ください」とは言えませんが、正直なところ何か反応が欲しいので、手紙を書いてイベントでご本人に直接渡すようにしています。喜んでもらえた顔を見るのが嬉しいからです。リプやDMだと「読んでもらえたのかな?」ということが気になって、つい返信を期待してしまうので。

「みんな送ってるならいいかなー」というのも確かにありますね。人気の書き手さんは、他の方からの反応でモチベーションが保てると思うし、自分と同様の感想は誰かが書いてくれると思うので…。
好きな書き手の中でも、(失礼な言い方になってしまいますが)それほど人気ではない人を優先して感想を送ります。次の本を出すモチベーションになってほしいからです。

ID: VmzQWFh0 2019/12/14

ありがとうございます。
何かしら反応が欲しいってところすごく分かります。特に読み手で感想送る人の半分くらいはそうなんじゃないかと思ってます。お返事が来たら多分一番嬉しいと思いますけど催促する強欲さ()を持ち合わせてる人は殆どいないような気がします。
やっぱり喜んでもらえると嬉しいですよね、以前に手紙を渡していた頃を思い出しました。すごい喜ばれるとこちらも嬉しくなりますよね。書いてよかった〜って。
手紙を書く基準もなる程なと思いました。こういうお話を聞いたりできたりすることがめったにないので正直とても楽しいです。

こちらの投稿もおすすめ