創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Hy8Y9dV42021/10/19

(※半分愚痴と自分語り) 二次創作以外の趣味で活動してたり、そ...

(※半分愚痴と自分語り)
二次創作以外の趣味で活動してたり、その他のコミュニティに入ってらっしゃる方はいますか?

オンで文章をあげているのですが、二次創作以外の趣味がなく、二次創作とその界隈に依存気味になっていて辛いです。
壁打ちをやっているうちは良かったのですが、承認欲求爆強根暗陰湿ストーカー気質コミュ障のくせに(少しですが)交流に手を出してしまったのが運のつき。
自分の作品だけでなく普段のツイートのいいね数を気にするようになり、
FFの方の地雷や好みを気にして過去ツイやいいねを漁りまくり何が好きで何が地雷かを熱心に調べたり、
誰と誰がどういう理由でつるんでいるかなどリプを追いかけて突き詰めていく、などを繰り返すようになりました。
自分で思います。キモいです。
普通の人はこんなことしないだろ、やめとけ。
地雷だってミュートしつつ見て見ぬふりができる大人な方が大半。いいねだって、軽い気持ちでつけているものがほとんど。私だってROM専の時はそうだった。
そう自分に言い聞かせてみました。
でもやめられません。
二次創作も他人の好みと地雷について考えすぎて、最早自分が何が書きたかったもよくわからなくなってきました。

このままではいけないと思うので、二次創作以外の趣味を持ったり、何か新しいコミュニティに入ったりして
見識を広げたり、複数のことに手をつけることで一つのことに執着する癖をまぎらわせたいです。

何かおすすめの趣味や習い事などありましたらどうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: DMOYmn7s 2021/10/19

知らない人とその場限りで話すことが好きで、コロナ前は美術館や植物園に行くサークル入ってました。老若男女いろんな年代の人と好きなものや当たり障りのない話をするの違う価値観に触れられて楽しかったです。今の時勢では難しいですが…。

あとは読書会ですね!これは探せばオンラインや対面などいろいろあります。難しい本でなくとも推し漫画紹介の会とかあったりして楽しいですよ。読みたい本も増えます笑
これらは決まった時間が終われば解散!ってなるのが自分的に気楽で、縁が合えばまた別の回の時に同じ人と一緒になったりもしてゆるりと過ごせます。

習い事は書道もお勧めです。あとは手芸とかもいいですよ〜!もくも...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/19

知らない人とその場かぎりで話すのとても楽しそうですね!
そういったサークルがあることも知らなかったので紹介していただけてとてもありがたいです。
コロナが収束したら初心者向けのものに参加してみたい…。

読書会すっごく楽しそう!
人様の感想や意見、聞きたい~!推し漫画紹介したい~!されたい~~!!
読みたい本が増えるのは嬉しい反面金銭的に怖いところもありますが笑
時間が区切られてるというのも、心に負担がなさそうでいいですね~
オンラインの読書会を探して、週末にでも参加してみたいと思います!

書道や手芸もいいですね!当たり前にインドアなので、習い事はこういうところから通える教...続きを見る

ID: 3srO8aeg 2021/10/19

御自分を非常に冷静に客観視できているので、御自分が思う程承認欲求爆強根暗陰湿ストーカー気質コミュ障ではないと思いますよ!本物は「アタシは普通」と思ってます笑

>他人の好みと地雷について考えすぎて、最早自分が何が書きたかったもよくわからなくなってきました。
あと、↑これ、創作し始めの頃、よくありますよ。私も全く同じでした。

明らかなる陽キャに触れると浄化されますよ!オシャレな洋服屋の店員さん、デパ地下の美容部員さん、美容師さんとかです。そういう人達と会話するとコミュ障が消えていきます。おぼこくてもちょっと挙動不審でも向こうは接客のプロなので気付かないフリして会話してくれます。
人...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/19

愚痴部分は正直、書いたら叩かれるかな…?いや、むしろ叩いてもらって正気になろう!と思いながら書き足したので、思いがけずお優しいお言葉をいただいて驚いたのと同時にとても嬉しかったです。ありがとうございます!
これが普通なんだ!とか思い始めないうちに他のことに手を出してみます…。

『明らかな陽キャに触れてみる』
なるほど、確かに明るい人といると明るい気持ちになれますもんね!
デパ地下の高級コスメに興味があっても今まで尻込みしてしまっていたんですが、向こうは接客のプロなので~というお話に、そういえばそりゃそうだ!と納得してなんだか急に行ってみたくなりました笑
勇気を出してデパ地下で気に...続きを見る

ID: 40McFKNy 2021/10/19

すみません、上の方の提案を否定するようで申し訳ないのですが、自分がその動物を好きで一緒に暮らしたいという動機以外で小動物を買うことはおすすめできません。
ハムスターもインコも生体価格自体は安いのですが、その後のランニングコストは犬猫とあまり変わらない上に、まともに診察できる病院が全国で200件程度しかありません。
その多くは首都圏に集中しています。
そして大半の卵から産まれる生き物は、体の大きさに反して長命ですよ。
セキセイインコなら20年、迎えたてのチヤホヤした生活を維持できるかなど。
新規にお迎えの場合はよくよくお考え下さいませね。

もしすでにお好きで何かしら動物と暮らして...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/19

動物を飼ううえでの大変な面のお話、ありがとうございます!現実的なお話があると飼うことについて考える時、冷静になれそうです。
コストや病院、寿命までのお世話など色々と考えなければいけないことがあるんですね…。
飼いたいなと思った時はその辺りもきちんと視野に入れて検討するようにします!

動物を飼うのはまだまだ先かなと思いますが、行動分析学、すっごく面白そうですね!
コメ主さんのまとめられていた大事な理念が、かなりぐさっと胸に刺さりました。
こちらの内容だけでもきちんと心で理解できれば、悩みが払拭できそうな気がします。
コメ主さんのご紹介とはずれてしまうかもですが、行動分析学の本とか...続きを見る

ID: od1KW3wR 2021/10/19

私が嫉妬の嵐で気が狂いそうになってた時は読書をしました
特に自己啓発本が良かったです
一人で黙々と集中できる趣味があったら気持ちを発散できるかなぁ?と思うので、編み物とか塗り絵とかもいいんじゃないでしょうか
実際私ものめり込んでやってた時期があり、SNSにあげると反応あるのでそれで満たされたり…

対人の趣味だとおっかけですね
コミュニティが広いので友達の友達と仲良くなって…と広がり、おっかけ以外でも仲良くしてる人がいます
ネットのことで悩んでもリア友に会うとどうでもよくなります
コロナ渦で難しいかもしれませんが、好きなことを増やすのは楽しいですよ~!

ID: トピ主 2021/10/19

読書、Twitter中毒気味になってから距離を置いてました…。
自己啓発本も少し調べてみたのですが、意外と優しく諭してくれるようなアプローチのものもあって前向きになれそうですね。今までギラギラしたものばかりだと思ってました。(すみません)
塗り絵!家の奥に眠ってる塗り絵本があったの思い出しました!引っ張り出します!

自分の性格だとおっかけドはまりしそうです笑
ある意味一番合ってるかもしれません
コロナが収束した時に備えて好みの歌手や俳優などを今のうちにピックアップしてみます

それと、最後のお言葉とても身に染みました。
そっかー、そうだよなー、好きなこと増えると楽しいよなー...続きを見る

ID: jryLcB2V 2021/10/19

アモ○スのコミュニティに入ってます。
自分とはまったく違うジャンルで活動してる人たちばかりなので、色々と刺激を受けながら遊んでいます。
ただ、たまに変なところもあるのでヤバイと思ったら即抜けでいいんじゃないかな。

最近は色んな書体で字を書いてみたいなーって案内見てます。看板とか表紙とかに使われてるような、ああいう字を書けたらとても素敵だなあと。

ID: トピ主 2021/10/19

ディスコード?のコミュニティですかね(調べて初めて知りました)
存在すら知らなかったので、こういうものもあるだなーと驚きです。しがらみなく付き合って合わなくなったら去れるコミュニティ最高ですね。
通話はやったことがないので緊張しますが、勇気出して参加してみよう。

案内の書体を見るの、すごく楽しそう!
その視点や発想がなかったので、今まで全然意識していませんでしたが、おしゃれな書体とか書きたいなーと思う書体、確かにあるかもしれません。少し意識して探してみます。

ID: EJg8GObU 2021/10/19

スポーツ観戦してます。好きなチームや選手について語っている人をTwitterでフォローして、相互フォロワーになったら試合の良かった部分などについてリプで軽くやり取りします。
気負わずに、そんな感じでゆるく別のことをやるのもいいですよ。

ID: トピ主 2021/10/19

スポーツはあんまり見たことありませんでしたが、テレビとかで流し見からやってみようかな…。
確かにただの趣味なのに色々と気負っていたのかもしれないです。
スポーツ観戦も、専門的な知識とか経験とかなきゃ観れないように感じてました…。
ゆるーくやってみます

ID: L1oCT2eS 2021/10/19

ボイトレおすすめです!歌うまくなって歌うの楽しくなりました。
日常の喋り声もぼそぼそしてたのが聞き返されることが減ったし、腹から声を出すので気持ちもすっきりします。

ID: トピ主 2021/10/19

コミュ障改善に役立ちそうな習い事!!しかも歌も上手くなる!?
すっごく魅力的です!近くに教室がないか早速探してみます!

ID: HSMz12W7 2021/10/19

承認欲求爆強根暗陰湿ストーカー気質コミュ障って凄い表現……でも、そうやって客観視してヤバイと思える時点でかなり真っ当なんですよね、トピ主さんは。そして自分もそういう他人の人間関係に固執してしまう悪癖があるので共感しますし、コメント参考になります。

外国文学を読むようにしています。
同人とは遠い、しかし興味が持てるものとして読書があるのですが、国内文芸だとどうしても距離が近いので外国文学を読んでいます。
ツイッター読書会とかもあり、コミュニティがかなり同人とは離れているので新鮮な気持ちになれます。本が面白いのはもちろん、最初から読み手の共感を拒むような文学はべったりと湿度を保ちがちな小...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/19

人間関係に固執する悪癖があるとのこと、仲間意識が勝手に芽生えてしまいます(すみません…)

外国文学、あまり読んだことがありませんでしたが、面白そうですね!
国内文学を読んでいて自分事に感じすぎて、ウワッ…となることが確かにあるので、合ってるかもしれないです。
今までは逆に遠すぎる気がして敬遠してましたが、コメ主さんのご感想を読んでいても自分の知らない世界が垣間見れてわくわくしました!
Kindleなどで興味がありそうなものを少し漁ってみます。

ID: 3wDOWpGM 2021/10/19

二次創作に関するつぶやきを含めたブログを書いてみるのはどうでしょうか。
自分は、映画や本の感想や気に入った曲の紹介、原作の解釈など、雑多な内容をブログで記録していますが、ツイほど気を遣わずに好きなことを書けてスッキリします。
人目を気にして好きにつぶやけなくなってしまうと、窮屈でますます人の視線が気になってしまうかもしれないので、息抜きできる場所でアウトプットしてみると少し楽になるかも……。

あと、料理やお菓子づくりもオススメです。
作ったものが美味しいと元気が出ますし、人に振舞って褒めてもらえると自己肯定感にもつながります。
料理はあまり頭を使わずに手だけ動かす感じでも一応は完...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/19

気兼ねなく好きなことを語り倒せるのは魅力的ですね!
そもそもTwitterも、ただ推しについて語りたいがために始めたので初心に帰れるかもしれません。
>人目を気にして好きにつぶやけなくなってしまうと、窮屈でますます人の視線が気になってしまう
今、完全にこの状態になっていたのでTwitterとは全く関係ない場所で好きなような語り尽くして自分を取り戻してみようかなと思います。

料理やお菓子作りできる方なんですね…!めっちゃくちゃ苦手なタイプなので憧れます。
(Twitterに流れてくる料理やお菓子の画像を見て『絵や文が上手いだけでなく料理もできるのか…』と落ち込むタイプの人間です)
...続きを見る

ID: wQAuOEWd 2021/10/19

ディスコードの創作に関係ないサーバに入って時々通話してます。
トピ主さんと同じくコミュ障で創作に依存しがちなのですが、視野が広くなるし刺激になります。
あとはオタク趣味もあるけど創作はしてなくて、知識が広い友人とよくLINEしてます。映画とか美術の話とか色々楽しいです。
他には音楽にどっぷり浸かって、そっち方面のことを調べるのも楽しいです。

コロナ前は色々な所に行くのも好きだったんですが、すっかり出不精になりました
喫茶店でぼーっとしたり、
美術館、映画館、ライブに行ったり…またしたいですね。

ID: トピ主 2021/10/19

創作に関係ないお話は確かに刺激になりそう…!
そして知識の深いご友人がいるの、単純に羨ましいです笑
でも知識のある方のお話を聞くというのは面白そうですし勉強になりそうですね。学習講座とか近場でないか調べてみようかな…。
あと音楽など今好きなものの深堀り!(という認識をしました。違ってたらすみません…)
人間関係に疲れていたので好きなことだけ考えるのが今の自分にすごく効きそうな気がします!やってみよう…!

コロナ、本当に早く収束するといいですね。
コメ主さん他色々な方にご紹介いただいて外のことにも興味が出てきたので、落ち着いたらふらふら外を出歩きたいです。

ID: a4JygVTt 2021/10/19

読書をしてます。お金がないときは電子書籍のサンプルを読みまくってます(笑)色んな書き出しがあって面白いですよ。
あと、部屋の片づけをひたすらする。心も部屋もすっきりです。
あとはネイルしたり、刺繍を始めたりしてます。映画もよく見ます!
あ、考えてみたら『スマホを手にとらなくてもいい』趣味がいいかもしれませんね、良ければ~

ID: トピ主 2021/10/19

なるほど!サンプルの読み漁りは色んなジャンルの本に触れられていいかもしれないです。
全文読みたくなったときお財布が心配になりますが…笑
掃除…なぜ私の部屋が汚いことを知っている?という被害妄想が出てしまいました。
Twitter依存で日常生活もおろそかになってたことを再認識してしまった!他の何よりまず掃除します!
仰る通り、スマホに触らなければTwitterを見ることは絶対にないですね。そういう趣味にまずは焦点をあててみます~

ID: UTsKwkop 2021/10/19

畑から食卓へ、シェフから食卓へみたいな食関係のゆるいコミュニティに参加してます
食べ物とか料理のことなのでとっつきやすいし、人が多いので人間関係は離れたら仲良くなったり好きなように動きやすいし、割と楽しいです
畑や田んぼがある場所ならではのとんでもないトラブルとか、相続とか親子関係とか夫婦関係とかの価値観の違いとかが大きくて、びっくりすることばかりで同人世界の価値観とはかけ離れてるのも、偏りにくくなるので好きです
漁師さんの世界はもんのすごい男尊女卑に見えるけど、よく見ると役割分担してるだけでそうでもないところがあったり、命をかけた凄まじい働き方をしてるので無理もないところがあったり。全...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/20

コメ主さんのお話を読むだけでも、自分の知らない世界の片鱗を見た気持ちになってすごく衝撃を受けています。
食関係のそういうコミュニティがあるんですね…。
畑や田んぼのある場所や漁師さんのお話、コメ主さんの記載された内容だけでも、本当に自分の悩んでることなんかちっぽけなことで、考えていたこともめちゃくちゃ視野が狭かったんだなと思い知らされました。
特に漁師さんのお話は男尊女卑の世界のような固定観念を確かに持っていたのでびっくりです。
新しい世界を開いてしまいました…。

ID: mr1bhwH5 2021/10/19

趣味というほどではないですが、自炊したら写真撮ってインスタに上げてます。タグつけておくとちょこちょこいいねされたりコメントついたりして嬉しいし、二次創作ほどのめりこまずいい感じです。

ID: トピ主 2021/10/20

インスタはやっていませんでしたが、そういうのほほんとしたやりとりができる場所なんですね!
のめり込み過ぎずにやれるのはすごく平和でよさそう~。

ID: 46n0euGX 2021/10/19

フォールア◯ト76っていうps4のオンゲ良いですよ。
オンゲとは思えないほど優しい人が多いです。
世界各国の見知らぬユーザーと同じサーバーに入れて、その時だけチームを組んで一緒に行動できます。
キャラクリがすっごい細かかったり、キャンプという自分で建築物を一から建てる機能があるので、創作的な要素もあって楽しいです。
今はどうか分かりませんが、発売当初はめちゃくちゃ評判悪かったので中古で買うとめっちゃ安いです。

ID: トピ主 2021/10/20

優しい人が多いオンゲ、魅力的ですね!
建築物が作れる機能が特に面白そう~!
PS4を持っていないので少しハードルが高いですが、検索をかけたらプレイ動画が結構見つかったのでそれらを眺めてみて、合いそうだったら手を出してみようかな~と思います!
ご紹介ありがとうございます!

ID: pw3vCUsJ 2021/10/20

トピ主さんの自己分析がすごい。
でも気持ちはよくわかります。

私は山登りとカメラが趣味です。
山登りは初心者向けから始めて、無理のない程度に楽しんでますが、程よく疲れるし黙々と歩く時間は無になれるのでスッキリします。
山登りの中で見かけた可愛い花とか、空とか、新しく買った登山靴とか、そういうのを使い捨てカメラでちょこちょこ撮るのも楽しいですよ!

新しい趣味が合う見つかると良いですね。

ID: トピ主 2021/10/20

山登りとカメラ、運動にもなって自然とも触れあえて癒されそうですね。
黙々と歩いて無になれば、確かに気持ちがスッキリしそう…。
個人的になのですが、コメ主さんが使い捨てカメラで撮影してらっしゃるというのが、なんだかすごくいいな~!と思いました。
情緒があるといいますか…、小さい頃使い捨てカメラを使っていた時のワクワク感みたいなものを思い出して、うつるんですとか買ってみようかなと思ったり笑
コメントありがとうございます!
色々なことをやってみて、自分に合うものを見つけたいと思います!

ID: YdctnzSg 2021/10/20

気持ち分かりますよ。
交流しはじめるとどうしても特定のあの人に作品を見られる、という概念が発生して
いらぬ心配をたくさんし始めてしまいますよね。

自分は壁打ちでやってますが、それでも落ち込む時もあるので気分転換に
散歩しにいきます。
幸い海も山も近いので、波打ち際に何か面白い物落ちてなかなと散策したり、
山で植物観察なんかをして自然の色を見て次の創作に生かしてます。
トピ主さんが都会住みだと難しいかもしれませんが、
人間関係に疲れた時はやはり自然に触れるのが癒されます。

あとはリア友と普通にご飯に行ったりでしょうか。
ネットの関係はあくまでネットの中のみ、と割り切る...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/21

>交流しはじめるとどうしても特定のあの人に作品を見られる、という概念が発生して
いらぬ心配をたくさんし始めてしまいますよね。

なんでこんなにジメジメもやもやしてるんだ~!と一人悶々としていた理由を優しくはっきり言語化していただいて、それだー!とすっきりした気持ちです!
見られることを意識しすぎて拗らせていました…。

自然の中での散歩は癒されそうですね~
自然がたくさんある場所にお住みとのこと羨ましいです…!
自分の住まいは都会とは言えないですが自然が近くにあるわけではない、という感じです。
でも少し大きな公園とかまで遠出するのも気分転換になりそうだな~と思いました。
そ...続きを見る

ID: MWBAfL9T 2021/10/20

パン作り!捏ねてると無心になるし…できたものはおいしいし。あと私は陶芸もいいな〜と思ってます。捏ねたい!

ID: トピ主 2021/10/21

捏ねることがお好きなんですね!笑
きっと捏ねる系の活動にコメ主さんを虜にしてしまうほどの魅力があるんですね…。
学校の授業とかで粘土捏ねるのは楽しんでたので、もしかしたら自分もハマってしまうかもしれないです。
パン作り未経験者ですが、無心になれるのなら、一度手を出してみたいな~と思いました。運動にもなりそう…!
陶芸!楽しそう!日帰り体験とか近場にないか探したくなりました!

ID: 8qnz9MQg 2021/10/20

自分はシーズンスポーツやっています。(サーフィンとか、スノボーとか、ロードバイクとかの類です)
社会人サークルにも入っているし、毎年大会や検定、資格試験にも挑戦していますし、実際にインストラクター等の資格も持っています。(あくまで趣味なので本業ではないです)
所属しているサークルの年齢層が20代〜60代までと幅広く、合同合宿や大会などで毎回新しい人と知り合えたりするのでかなり交流も広がります。
二次創作している身の中では結構ガチだと思います。

シーズンスポーツは「お休み」の期間があるので、自分はオフシーズンで二次創作をして、オンの時期にがっつりそのスポーツに専念しています。
その...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/21

典型的な運動音痴なので純粋に『スゲーー!!!!』という小学生レベルの感想を抱いてしまいました。
よく知りもしない身でこんなこと言うのもなんですが、本当に、趣味で運動をしているという人の中でもかなりガチな方なんじゃないかと思います…。
(自分の周りでは学生時代にかなりやってた人でも、たまに身内で集まる程度、という人がほとんどなので…)

運動ができる方羨ましい~!
でも一番羨ましいのはそのサイクルです!
運動に集中→創作に集中→運動に集中という素晴らしい好循環!めちゃくちゃ憧れます…!
これから趣味を模索する段階ですが、自分に合う趣味を見つけたらそういった循環をつくることも考えられ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...