創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: P0e4ExX82021/10/19

皆さんのカップリングの法則を教えて下さい。原作においてどういう関...

皆さんのカップリングの法則を教えて下さい。原作においてどういう関係性をよくカップリングしますか?

私はどんなカップリングの法則でできたカプも好きになれば推せるのですが、一部の人にはカップリングの法則においての地雷もあるかと思います。
今後の創作に役立つので、色々と教えて頂けると嬉しいです。

BL、GL、HLどのカプでもいいです。
↑最初にどのカプか明記して貰えると助かります!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: kHVXN58s 2021/10/19

世界や人々を救えるのに自分や身近な人だけは救えない人 ✖️ 世界なんてものは救えないが、身近な人の救いや支えにだけはなれる人

鉄板です

ID: トピ主 2021/10/19

何てドラマティック…!
それは推しにならざるを得ないですね…!
攻めの宿命(世界や人々を救えるのに自分や身近な人だけは救えない)が切ない…!

ID: UsQBlgKu 2021/10/19

面倒見が良く受けに振り回される常識人キャラ✖️明るくてハチャメチャで攻めを振り回すキャラ です。
3L全部好きです、説明しやすさのため攻め受けを使いましたが左右はそれほど関係ないです。
この特徴があれば推す!ではなく原作でこういう出会いで〜お互い特別で〜とか好きな理由はそれぞれあるのですが、俯瞰的に推しカプを見たら全部これでした…。結局はこういう2人が好きなんだと思います。

ID: トピ主 2021/10/19

素敵なカプですね!振り回されたり振り回したり…!
左右はそれほど関係ないという事は左右は逆でもいいのかな?
私も性格が真逆とか、考え方が全然違うカプがとても好きです!

ID: JxufEiqD 2021/10/19

3L不問!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!幼馴染!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ID: syRL3DjA 2021/10/19

このコマの!マーク枠飛び出しちゃってるんだけどバグ…?私だけかな…?
コメ主の勢いが端末突き破ってるみたいで笑っちゃった

ID: トピ主 2021/10/19

幼馴染最強伝説!‼!‼!‼!‼!‼!‼!‼!‼!‼!‼!‼!‼!‼!‼!‼!‼!‼!‼!‼!‼!‼!‼!‼!

ID: fWrg4cDM 2021/10/19

BLですが歴代ハマったカプはほとんど

粗暴だけど根が優しくて面倒見のいい長男系男子×ド天然美人末っ子系男子

でした。(関係性としてはライバルが多い)
長男系がしょうがねーしょうがねーと言いながら
ぼけっとしている美人末っ子の世話をするのを
見ているのが息をするのに等しいほど好きです・・・

ID: トピ主 2021/10/19

「ったく、しょうがね~なぁ~!」みたいな感じでフォローする無骨な兄貴キャラ好きです!
末っ子の面倒を見るのは長男の宿命かもですね…!
原作でライバル関係ならばカップリングしやすいですね!

ID: 21rWmzUe 2021/10/19

BLです。

辛い過去を背負って生きてきた強者の攻め × そんな攻めを心根のまっすぐさ・明るさで以て救済する受け
が好きです。

とはいえこういう関係性でもCPとして見られなかったり逆にこういう関係じゃなくてもハマったりもするので、絶対これ!!!ってわけでもないのですが…
受けによって救済され、モノクロだった世界が色づいて見えるようになった的な関係性が大好きです。
救済されてくれ。

ID: トピ主 2021/10/19

包容力のある受けが限界まで頑張って生きて来た攻めを包み込んで救済する系、好きです!
コメ主様は表現力が豊かですね!
「モノクロだった世界が色づいて見えるようになった」、まさに救済ですね!

ID: OBJz2gcr 2021/10/19

今のとこblですが、blに限らず…
受に執着してる受にしか矢印向いてない攻×包み込む系の受
執着になかなか気づかない受とひたすら好きを伝える攻のなかなか進展しない関係性のもだもだと、お互いが唯一無二なのが好きです

ID: トピ主 2021/10/19

上でも書いちゃいましたが、包み込む系の受けいいですね!
受けへの愛と執着を拗らせて若干ヤンデレ化してる攻めとか私は大好きです。
なかなか進展しなくてモダモダするのも好きですね~!
唯一無二…運命の2人ですね!

ID: syRL3DjA 2021/10/19

スパダリ×ピュアボーイ
おっとりお兄さん×ツンツンショタ
主にこの二つ。

ID: トピ主 2021/10/19

こちらはどちらもおそらく攻めの方が包容力があるカプですね!
ピュアボーイって…まだそういう事何も知らないのかしら?
スパダリに色々教えて貰うのでしょうか…!

ID: lIXwPGkR 2021/10/19

BLです。
友情、ライバル関係からの延長線上にある恋愛が大好きです…
第一印象は悪かったのに気づいたら一緒にいる頻度がものすごく高くいつも一緒にいてお前ら仲良しじゃん!みたいな二人が大好きです。
左右に関してはクソデカ感情を抱えている方が攻めになりがちで性格が明るい子や騒がしい方を受けに置きがち。
主従も希にハマりますが絶対下克上派。
語り失礼しました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

ID: トピ主 2021/10/19

友情、ライバル関係からのカップリングは自然でいいですよね!
第一印象は悪い方がいい!分かる~!バンバンッ(机を叩く音)
クソデカ感情を抱えている方が攻め、分かる~!
私はそういう時、受けは結構奔放な感じの人を置きたくなります。性格も陽性でコミュ力高めの人がいい!

主従の絶対下剋上派も分かる~~~~!私も全く同じです!ゴロゴロゴロ…(床を転がっております)

ID: iZQmreqK 2021/10/19

BLです。
後輩の面倒をよく見る先輩×先輩を尊敬している後輩
尊敬や憧れが恋に変わる瞬間がめちゃくちゃ好きです。

ID: トピ主 2021/10/19

純愛っぽくて素敵…!
私も尊敬や憧れが恋に変わる瞬間とか、恋モードになったばかりの頃の戸惑う感じが大好きです!

ID: aJzNIqtj 2021/10/19

BLです。
世界にとっての光×攻めにとってだけの光
です。
お互いの魂を救済している2人が好きです。

ID: トピ主 2021/10/19

最初にコメ下さった方とちょっと似た感じのカップリングですね!
やはり推しにならざるを得ない…!
攻めが背負うモノ(世界にとっての光)がとても重い…
その攻めにとってだけの光である受け、いいですね!
互いの魂を救済…なるほど…

ID: gPHnWBYM 2021/10/19

男女です。
(男)少し口は悪くて素直になれないところはあるけど根は本当に優しくて面倒見のよい常識人寄り青年
(女)真っすぐな気性で一度決めたら多少悩みつつも絶対諦めずに頑張りぬく、強さと優しさを兼ね備えた女性
こんな二人で、かつお互いがお互いの心を救い合っている描写が公式で描かれていたらゾッコン惚れこんでしまいます。少しずつ距離が縮まってお互いを大切な存在だと気づく瞬間を見るのが大好きです。

ID: トピ主 2021/10/19

この設定とコメ主様のコメントだけで素敵なラブソングが作れそう…歌の上手い人に歌って欲しいですね!
皆さんのコメントを見ていて、「魂の救済」が見られる2人をカップリングしたい人がとても多いなと思いました。
少しずつがいいですよね。時々反目したりもしながら少しずつ距離が縮まっていくの、私、好きです!

ID: CktFAx0N 2021/10/19

光と影、陽と陰、太陽と月、明と暗。色味も性格も体格も、だいたい対になりがちな組み合わせです。
男女・男男・女女関わらず、この組み合わせに惹かれます。
今いるジャンルの推しcpは「苦難の果てに現在の地位を確立した不屈の光属性攻め」と「冷酷冷徹な裏方に徹する影属性受け」です。
とにかく対比がはっきりしているcpが大好きなので、だいたい受けは暗い雰囲気のキャラが多くなる……

ID: トピ主 2021/10/19

対になるカップリング、まず「絵になるな~!」と思います。
私もカップリングの時似た者同士よりも対(互いが真逆)になりがちです。
え~!その受け凄くカッコイイ…メチャ好きなタイプです…ジャンルが何か気になってしまいました笑

ID: CktFAx0N 2021/10/19

なんか下の方で出てるcpと似てるな〜って思ってしまった。
同じだったら面白いな。

ID: トピ主 2021/10/19

皆さんのカップリングの法則、聞くと共通点があったりして面白いですよね!

ID: 8LKsxgGd 2021/10/19

BLです
①ジャンルの中で特に好きなキャラに出会う
②そのキャラと正反対な性格、だけど精神的な年齢は近そうで、意見も合うキャラ
のCPによくハマります
(左右は①のキャラが受けになる事がほとんどですがジャンルによっては②が受けになったりします。)
物静かで優しいお兄さんキャラが好きなのでたいてい①か②にはそこに該当するキャラがいたりします

ID: トピ主 2021/10/19

やっぱり最後はッ!優しい人がいいのよッッ!‼!‼!‼!‼!‼!‼!‼!‼!‼!
…すみません、ちょっとリアルの事を思い出して正気を失ってました。物静かで優しいお兄さん…いいですね!それが一番だよぉ…!(自分に言い聞かせています)
私もコメ主様と同じで①が受けになりがちです。ほぼほぼ受けになりますね…何故なんだろう?

ID: 8LKsxgGd 2021/10/19

wwwトピ気を狂わせる優しいキャラとは…(-ω-)
好きなキャラの人生を見守りたいタイプなのかもしれませんね。芸能人が結婚した時にそのファンが「でも幸せならOKです!」みたいな事を言ってるスクショを思い出しました。②が①を幸せにするのが一番しっくりくるというか、②にしか①を幸せに出来ない何か運命みたいなのを感じて萌えたりするのかも…。

ID: トピ主 2021/10/19

短時間ですが気が狂いました笑
好きなキャラの人生を見守りたい…とても崇高に推していらっしゃるなと感じます。
②にしか①を幸せに出来ない何か運命みたいなもの…これも「魂の救済」と言ってもいいのかもしれません。
皆さんのコメントを読んでいると「魂の救済」が唯一成立する2人がカプになってる気がします。

ID: wf8rtgPS 2021/10/19

3L問わず、公式から恋愛感情があると示唆されている公式カプか、片方だけでも恋愛感情があると示されているタイプの論拠ありカプにハマりやすいです。
中でものめり込むのは、彼氏力が高く受を守護る攻(光)×攻を愛しているけどより攻より大切なものがある受(影)

公式カプ、明確にお互いにしか見せない表情が公式でお出しされているのが最高です…

ID: トピ主 2021/10/19

公式の論拠ありカプがお好きなんですね!これはもう誰も文句を言う人はいませんね!
う~ん、「攻を愛しているけどより攻より大切なものがある受」の背負っている業が重く、辛い…でもその受けを守護る度量のある攻めという組み合わせがいいですね!
光×影カプ…私もハマりそうです。

ID: jw4LYADP 2021/10/19

BLです。
最近の傾向になります。
一見受けに見えるキャラ×一見攻めに見えるキャラ
にキュンとなります。
変わらないのは、最推しが受けになるという事だけです!!

ID: トピ主 2021/10/19

ウンウン、そうですよね!最近の傾向は大きかったりゴツかったり男らしい方が受けで、シュッとしている方が攻めになってるなと思います。私も好きです!
それに最推しがやはり私も受けになります。他の人もそうなると仰ってましたし、一体何故そうなるのか不思議です!

ID: nxjpXZch 2021/10/19

BLです。
受けが攻めにでっっっかい感情を抱いているカップリングが好きです。
もちろん公式ででっかい感情を抱いているので、カップリングは非公式ですがその感情は公式です笑
なぜだかでっかい感情を抱いているほうを受けにするのが好きです。攻めは、関係性によるのであまり属性というのはないかもしれません。

ID: トピ主 2021/10/20

上の人でクソデカ感情を攻めに持って来る方がいらっしゃいましたが、受けにクソデカ感情を持って来るバージョンも妄想してみると…それはそれで大変に良いものですね…!
「カップリングは非公式だけど感情は公式」…名言ですね笑
受けの攻めへの想いで滅茶苦茶苦悩する姿とか、見たいな…(ドS?)

ID: MZfvJu3F 2021/10/19

わけあって受けより下の立場にいるけど人生経験は受けよりある、いざとなったら全力で受けを助けに行く攻めとわけあって攻めより立場が上だけど攻めにはいろいろとかなわない受けが好みすぎて見かけるとヴッてなります。受けがしたさりげないことで攻めが人生的に救われてるのも好きだし攻めが「なぁ隊長サマ?」とか受けをからかってるのも好物すぎます。説明難しい!

ID: トピ主 2021/10/20

理解するのに文章を3回読み直しました笑
…結局理解できているのか!?
攻めの方が人生経験値も能力もあって、受けは人生経験値が浅く能力も攻めに及ばない、しかし立場は受けが上で攻めが下。
…合ってますか?
そういう関係性で攻めが「なぁ隊長サマ?」って受けをからかうの、萌えますね‼

ID: SlAhxcFR 2021/10/20

コメ主です!ありがとうございます!そうですそういうことです、説明ヘタクソですいません!そうなんです!だいたい攻めは受けと同じ組織にいて、なんかやらかしたりして受けのほうが立場が上になってるパターンでした。ちなみにBLとNLです書き忘れてました

ID: トピ主 2021/10/21

仕方ないですよ、これは確かに説明が難しいですもの!
BLとNLにおける法則なんですね!
でも頼りない上司の言動に経験豊富(だけど何か色々あって疲れてそう)な攻めが人生的に救われてるっていいですね!
私も萌えると思います!

ID: トピ主 2021/10/20

本来のBLはこれこそ王道だったんですよね!
最近逆パターンも見かけるようになりましたが!

ID: EcpOXl2H 2021/10/20

BL
殺気漲ってる、ライバル同士だったり因縁のあるカプが好きです。
若干優位な方が受け。

ID: トピ主 2021/10/20

若干優位な方が受け、最高ですね!
殺気が漲ってるって事はライバルでもありそうですが、敵対関係とかの方面でもありそうですね!
因縁からカップリングもいいなと思います!

ID: l4bnd0Xa 2021/10/20

神経質なストッパー攻め ✕ 自分の好きなことに猪突猛進な大雑把受け

BLGLNLそれぞれに推しカプがいますが、全部このパターンばかりです。

受けが科学だったり美術だったり音楽だったりに陶酔していて、寝る間も惜しんで好きなことに人生かけてる芸術家肌タイプ。そして軒並み生活能力がゼロ。そんなどうしようもない受けに対して、文句を言いながらも攻めが甲斐甲斐しくお世話してるカプが好きです。
やれやれ…と思いながらも受けのことを手放せない攻めが一番恋に落ちてます。
あと基本受けのほうが背が高いです。

ID: トピ主 2021/10/21

私がね~褒められた性癖じゃないんですけど、生活能力がゼロの人が実は好きなんですよ笑
凄い愛おしいなって思うんです。…でもそれを仲のいい人に言ったら「ヒモが好きなの?」と言われて…ヒモとはちょっと違うんですよね。一点突破タイプというか、何か一つの事に非常に長けている代わりに他がダメダメ…みたいな。
コメ主様の受けはそれに似てるのかな?と思いました。(違ったら申し訳ない!)
「やれやれ」とか「しょうがねぇなぁ」って言葉も好きですね!…そしてそう言いつつ攻めの方がゾッコンなの素敵…
受けの方が背が高い…!大きい受けも好きなので私も好きですね!

ID: 3fbgi0uz 2021/10/20

BL
顔が良く、愛情が狭く深い、トラウマがある、現実主義のふりしたロマンチスト×性格が男前、包容力がデカイ、一人で生きて行けそう、ロマンチストにみえるけど現実主義者

BLに限らず3L、大体 執着心強め×なんか雑だけど包容力がデカイ カプにハマります 包容力は全てを包む

ID: トピ主 2021/10/21

基本BLだけど、どのLにも当てはまる…と!
とても辛い経験をした攻めっぽいですね。
執着心強め×包容力デカイカプ、いいですね!
コメ主様はそこまでいくと嫌!となるかもですが、私はヤンデレ×大人で余裕や包容力のある人、というカプが大好きです。
包容力は全てを包む、名言です!

ID: 49bCw7I3 2021/10/20

原作で心の強い繋がりが書かれている、お互いが大切だと言い切ってるふたりです。2つの推しカプを思い浮かべてますが、どちらも上下関係があり、下が上を尊敬している、というのは外せないかもしれません。
そのキャラのことを考えるにあたって、もうひとりのキャラについても考えざるを得なくなり、最終的にカップリング成立です。
他のカプを読んだりしていても、上記のカプよりハマることはないです。

ID: トピ主 2021/10/21

BLですね!了解です!
原作で関係性の深さが明記されている2人は、カップリングするのにスムーズでいいと思います!
上下関係…上司と部下みたいなものでしょうか?…主従とかもうちょっとハッキリ上下が定まった関係もありますよね。
どちらが攻めでどちらが受けかはちょっと分からないですが、そういう場合だと私は下×上がいいですね!
上×下派だったらすいません!

ID: 8QABMp7q 2021/10/23

もう見てないかもだけど良トピ発見。

BL:兄貴的存在(血のつながりは無し又は婚姻可能な親等)×主人公(または限りなくレギュラーメンバー)

これ高確率でハマります。上の方も書いてるけど主人公に多大な影響を与える+主人公を全力で保護することを第一優先に考える攻めにとにかく惚れます。性格や外見はとくにこだわりないけどメンタル弱い、近親ソーカン系はNG。

全てのジャンル見返したら全部これパターンでした。

ID: トピ主 2021/10/23

まだ見てますよ!(ストーカーっぽくて申し訳ない)
婚姻可能な親等ってところが…将来性があっていいですね!
頼り甲斐があってピンチの時に助けてくれるとってもかっこいい兄貴…主人公(受け)の人生に多大な影響を与えてる攻め系、好きです!
主人公が成長していって強くなって来たら、庇護していた頃を懐かしむ攻め、とかも好きですね!

ID: GjCa1Eul 2021/10/25

主にBLですが、
・年下攻め×年上受け
・部下攻め×上司受け
・わんこ攻め×ご主人受け
みないな、立場がひっくり返る関係性がむちゃくちゃ好きです!!!
男女カプだと、女性のほうがむしろ左側にくるような関係性もいいですねー!

ID: トピ主 2021/10/25

わ、わ、わ、わ、分かるーーっ‼‼
全部分かり過ぎて…私も全く同じです!ゴロゴロゴロ…(また床を転がっております)
こういうの何て言えばいいんですかね?…ソフトな下剋上?
男女カプの女性側が左に来るというのも分かる!とっっても好きっ!
嬉しいカップリングのご意見本当にありがとうございます!

ID: iNkGvapM 2021/10/25

3L雑食者ですが、その中でもGLの推しカプは
・軍属もしくはそれに準ずる戦う立場
・喧嘩するほど仲がいい
・性格や性質が反対(しっかり者とおっちょこちょい、大胆と冷静、怖い人と怖がりな人など)
以上の要素が入っているものばかりでした。あまり意識したことはありませんが、やはり好きなカップリングの法則はバレてしまいますね。

ID: トピ主 2021/10/26

3L雑食さんのGLの推しカプの形式ですね!
おーっ、これは…私も多分、いえ絶対好きですねこのパターン…
戦う系の漫画やゲームが好きなので軍属はよくありますね。
それに私も喧嘩して欲しいんですよね推しカプに。喧嘩、つまり自分の意見が相手にぶつけられるくらい、双方に信頼関係があるというか…
あと、性格や性質が反対というのも大好きです。
もっと言うならば生き方や思想が反対なのに好きになってしまい、意見が食い違って喧嘩するとかも好き…
それぞれにカップリングの法則ってありますよね。皆さんの法則が聞けて参考になります。

ID: トピ主 2021/10/28

皆さんカップリングの法則を教えて下さりありがとうございました!
こんなに沢山の方に答えて頂けるとは思っていなかったので嬉しいです!
今後の創作に役立てます。また、皆さんのキャラクターの捉え方や萌え方についても学びとなりました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...