創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: arsmANKo2021/10/20

《6》どうでもいい愚痴や吐き出しを書き込むトピ   トピ立て...

《6》どうでもいい愚痴や吐き出しを書き込むトピ
 
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこちらのトピでは控えて頂けると嬉しいです。

●本トピ立ては10月20日12時55分、翌11月20日12時55分まで使える見込みです。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/11245

29ページ目(30ページ中)

みんなのコメント

ID: MFku43qH 2021/11/18

あーエアプ勢創作者全員自カプから消滅してくれねぇかな~~~
衣装別人格AU書くならいくら古参衣装でも無いんだから、買ってからかいてくれねぇかな~~同人格なら別にいいけどさ~~あ、エアプだった!!
エアプのくせに評価云々抜かすな~当たり前だ~~キャラディテールがそもそも違う~~

ID: hKn9kVGF 2021/11/18

SSメーカートピを見てふと思ったけどトピ本題とは完全にズレるのでこちらで吐き出し
ツイでのSSメーカー画像投稿って、長い作品(画像5枚以上でツリーに繋げないと投稿できないくらいの分量)だと読み手にとっては逆に見づらくて、むしろ支部やベッターへのリンクの方がクリックの手間が省けて助かるんじゃないかと今まで思ってた
だから自分は3000字未満(新書メーカーでぎりぎり4枚に収まって1ツイートで完結する範囲)の小ネタ一発系作品ならメーカー画像でツイ投稿、それ以上の長さになるなら支部リンクをツイートする運用をしてた
でも読み手の傾向によっては長さを問わずSSメーカー画像投稿の方が望まれることもある...続きを見る

ID: LIblpEVP 2021/11/19

自分は画像より、リンクの方が読みやすいです。
画像は、次を読むのに読み込みがあったりで、テンポが悪いんですよね。
ただ、投稿する方はどうしても数字を気にされるので、画像で閲覧数増えるなら我慢するよ…!!って感じです。

ID: xNtpWZ9u 2021/11/19

界隈にもよるのかもしれないですけど、ポイピクやベッターだといいね一桁、いっても二桁止まりですけど、SSメーカーだと3ツイートに跨ってても二桁後半、多くて三桁いいねとか行くので、個人的にはSSメーカーの方が読まれやすいんだな、という感想です。

字が強い界隈だと逆かもしれないですけど、自界隈は字が弱々なので、パッと目に入りやすい方が読んでみようかって気になるのかもしれない。真相は分からないですけど。

ID: cojs5FSQ 2021/11/19

私は個人的に画像の方が好きですね。べったーもポイピクも支部も縦書きUIがいまいちなので。縦書きの作法で書かれた文を横書きで読むと目が滑って読みづらいんで出来るだけ縦で読みたいんですよ。
字数が1万字以上ある、横書き形式で改行とか配慮してあるなら外部サイトでも読みますが。

ID: PNYMBk3w 2021/11/19

画像投稿だと、後で読もうといいねする層が多いんだと思います。書いた短編をメーカーで画像にしたら16枚出来てしまったけど、ツイッターにも上げますと言った手前引き返せず、とりあえずあげたらいいね3桁来ました。
あと画像ssは背景やフォント変えてくれるので、見るのも楽しくて好きです。でもシームレスに読みたい気持ちもあるので、どっちもどっちだなと思ってます。

ID: UEfLxVSY 2021/11/18

ものすごい雑食なんでrtはcp色排除してツイッターでよく見るバズってるネタ的なものしかrtしない妙な配慮してるんだけど…一応好きcpあって人に広めたい見て欲しいとか全然思わないが一応好きなことの主張だけしておかないとぐらいでツイッターでたまにcp画(控えめ表現)あげる我… 支部みたいに探さないと見れないぐらい閉鎖的なら伸び伸びできるけど一般人も見てると思うと虹cpの絵を上げる気分にならないのに主戦場がツイッターになってる現状がしんどいわあ

ID: FPW3H6NT 2021/11/19

一夜に2回やってるシーン描いてるが、ねちっこすぎないかな飽きないかなと不安になって辛い。長い一夜(初夜)をテーマに描いてるんだけどな〜。テンポ悪いかな

ID: FPW3H6NT 2021/11/19

うわー!!!励みになる!!!ありがとうございます!!!

ID: dcpLOkDI 2021/11/19

ねちっこいのとか大サービスです。ありがとうございます

ID: 9D3Ac4Qr 2021/11/19

久しぶりに好きな書き手さんの過去小説読んだら思ってた以上に自分、影響うけてるな……って感じた。相手が上手すぎるし被ってるわけじゃないけど自分でめちゃめちゃ気になってしまう、、うおお書きかけのやつどないしよ

ID: ZzXqei8R 2021/11/19

リアルイベント行きたいけどまだまだ子供の手が離れないからいけないよ〜!悔しい。でも創作者の皆様いつも癒しをありがとう…

ID: jWr2A5pE 2021/11/19

いつも次こそは装丁少し凝りたいからおたクラブとか使ってみようとか思うけど、このサイトや5ちゃんねるを見て博打になったら嫌だなと考え始め結局安定で有り難いポプルスさんになる。ポプルス、綺麗なんだよなぁ。いつも満足しちゃってチャレンジできず。

ID: HezQ3cME 2021/11/19

おた………、自分は当たり100%なんだけどやっぱ博打になっちゃう系印刷所なのかな。
Twitter担当変わってからは色々安定した気がするから一回試してみれば?

ID: G3tFsXqV 2021/11/19

相互へのフォローが外れてる……。
向こうからはまだフォローされてるみたいだし、私が誤タップしたか、不具合なのかな?
それともフォロワー削除機能…?こちらからは見られたくない的な……
フォロワー削除機能のせいで余計な疑心暗鬼が生まれてる気がする……。しれっと申請し直していいの??分からないよ〜〜〜

ID: xAPUu0WR 2021/11/19

先日相互にフォロー外されてたのに空リプでこちらの操作を疑われた身としては、しれっと申請し直してほしいです……

ID: G3tFsXqV 2021/11/19

コメ主です。
xAPUu0WRさんのコメを読んでしれっと申請したら許可されたのとフォロー外れててびっくりした旨のリプライが来ました…!こちらの誤操作だったのかな?と思います。一瞬疑ってしまった自分が恥ずかしい…。
平穏無事で嬉しいです。背中押してくださってありがとうございました!

ID: BM0jpfX5 2021/11/19

嫌いなパロ字書きが誕席取ってて腹立つ〜〜〜〜
いや別に配置が隣じゃなくてそれはマジで安心したんだけど
いつもいつもさり気なく人気のある私アピールしてくんのがめちゃくちゃウザい

ID: mkKFarB4 2021/11/19

壁打ちだったので、自分の小説キッカケでプチ学級会が起こっていたのを後から知った。お、おう……。

ID: RzOHVTj2 2021/11/19

いったい何があったんだ…
私も壁打ちだからそういうこと起こっててもわからんな…

ID: vmZoHw3d 2021/11/19

本音言ってほしいって言われても、お世辞を言い合う程度の関係なんだからお世辞しか言えないですよ
気のおけない同人友達ごっこに付き合わせようとするのやめてください

ID: dZyIJE1o 2021/11/19

ツィッター初めて9か月でフォロワ284くらいもいてそこそこ大手ジャンルでやってるから自分的に結構すごいと思うんだけどリク募集しても来ないしスケ〇とファンボも全然動いてくれない毎日描いて100いいねとかもらえることもあるからファン多いはずなのにもしかして誰かに嫉妬されて邪魔されてるのかなて思ってしまうよ。気軽にリクしてねの意味でマロに自演リク送ったりしてるんだけどなつらい。ここのところ鍵垢リプと引用増えるようになったし作品あげるとフォロワ一人減るしつらいよ。自分的には毎日描いてる作品のクォリテーは引くないんだけどなジャンルの大手絵師たちからはフォロバされないのもななんだろ引っかかるやっぱり嫉妬な...続きを見る

ID: xAPUu0WR 2021/11/19

そこそこ大きいジャンルで毎日絵描いて9ヶ月経つのにフォロワー300以下なんだ…って思っちゃったけど、すごいほうなんですか?
二次創作絵師でファンボとかの有料コンテンツ置いてる人って、自意識と承認欲求が高そうって個人的には感じてしまうな。
大手には認知すらされてないかもですね

ID: cLabHe3W 2021/11/19

タグをめちゃくちゃつけて100いいねorただの線画で100いいねorタグつけなくても、その絵と関係ないワードで呟いても100いいねとか色々あるけど、
毎日描いてるってことは少なからず界隈の人に認知はされてると思う 毎日書いてる人だー!みたいな。
がんばってね

ID: PgdJUCE3 2021/11/19

コメ主です。
伸びはいい方だと思ってます他の絵描きだと6年やって同人活動もやってるのに中堅っぽいところで800とかそんなもんなんですよそれに私は作品あげるといつも交流してる方から「すごい」とか「〇〇かわいい」とかちゃんとエアリプで褒められてます。
大手絵師たちもそういうツール置いているので私の界隈では普通のことなのに承認欲求て……
中堅絵描きからも反応されないので私の伸びを見て嫉妬なんだろうなて思います最近作品の伸びがいまいちなのも誰かに悪口流されてるとしか思えないけど需要がなくても描き続けるただそれだけなんですよね。

ID: PgdJUCE3 2021/11/19

コメ主です。
cLabHe3Wさん素敵なコメントありがとうございます泣きました。

そうですよね認知はされてるんですよねそれなのにフォローしないところを見ると嫉妬にしか思えないのでそういう人に負けないようにこれからも描き続けるただそれだけですありがとうございます。

ID: FPW3H6NT 2021/11/19

それ大手ジャンルではなくて、過去大手だったこともあるけど今は斜陽ジャンルじゃない?、このコメ読んだら9ヶ月で300は少ないだろって感想しか持てないよ。
過去大手、今は斜陽なら中堅の熱もおさまってるだろうし、嫉妬とか関係なくただそこまでの関心がなく反応されないだけでは?
嫉妬とかではないと思うよ。まあそう思いたいならご自由にですが…

ID: jWr2A5pE 2021/11/19

え、毎日描いてる人だーと認知されても、嫉妬には繋がらなくない????笑 どうしても嫉妬されてると思われたいのはわかるけど、おそらく勘違いだよ…

ID: u08B2wlP 2021/11/19

コメ主ですが少なくはないはずです交流してる方からは伸びがすごいと言われます。
斜陽だとしても中堅も毎週ジャンルのらくがきあげたりイベントも盛んですそれに神絵師だと5桁いいねとかもらってます。
嫉妬ではないなら他に理由が見当たりません。

ID: FPW3H6NT 2021/11/19

ならなおさら嫉妬ではなく実力不足だと思います。上手ければもっとフォロワーは伸びます。同人は実力社会ですから。同じレベルの方と交流をしていて、お世辞込の言葉だとしか思えませんが、嫉妬だと思ってやる気が出るなら良いと思いますよ。
私自身、嫉妬されてると勘違いしていたことがありましたが、実力がついてくると交流せずともフォロワー数は跳ね上がります。一人二人の描き手に嫉妬されていたとしても、大抵のフォロワーはロムなので、実力に応じて増えるんです。

ID: uJSKTOcN 2021/11/19

アイタタタ
大手ジャンルで300フォロワー100いいねでリクとかそうそう来ないだろ
大手に嫉妬されてるしか理由が思い当たらないとかも客観視できてなさすぎて見てて恥ずかしいよ〜

ID: B92zuISU 2021/11/19

井の中の蛙っていうか大海にいるはずなのに自分を客観視できてなくてウケるな
あなたのジャンルが本当に大手ジャンルなのか斜陽なのか長寿ジャンルなのか知らないけど、大手で5桁いいねもらえる界隈でフォロワー300未満いいね100程度で実力不足でなく嫉妬からって思えるのすごいな
そこまでの自信欲しい 私なら自信無くす

まあ本当の旬ジャンルなら1日で1000人増えることだってあるよ
それこそ界隈から嫉妬()で干されてたとしてもそんなこと知らない外野の人からの反応がほとんどだから伸びなかったら本当に実力不足

一回マジで誰かに批評してもらいな あと句読点つけなね読みにくいから

ID: u08B2wlP 2021/11/20

コメ主です。

B92zuISUさん、句読点はつけてますし読みにくさでいったら私にはB92zuISUさんの文の方が読みにくいです正直。界隈で交流してる方にもそのような失礼なことをおっしゃられたことはないので驚きました。

他にコメントさしあげていただいた方々へ 傷つくことばが多くて読んでいてつらくなりましたただ私は誰にも負けたくないただそれだけ。界隈で私をフォローしてこない人たちはここでコメントくれた人みたいな感じなんだろうなて思います。悔しくて泣きそうですが他人に嫉妬されてここで負けたくないので誰にも求められてなくても嫉妬さしあげられても絵師として活動します絶対筆を折るようなことはし...続きを見る

ID: bs3c2LCx 2021/11/19

義理の感想辞めて好きな作品にだけ感想RTするようにして、後はいいねのみの反応にしたら感想言わなくなった相互からあからさまに自分の作品含め諸々に対する反応なくなった。たぶんミュートもしてるんじゃないかな。それ自体はよくある事だと思うし、誰だって好意的な人の方が好きだと思う。
でもそこで、その相互の作品そこまで好きじゃなかったし反応ないなら私も反応しなくていいかって思う自分がいて、気付かないうちに互助会みたいな考えになってて嫌になった。交流とか気にせず最初から好きなものにだけ反応しとけば良かった。運用間違えたわ。

ID: 0goNb3Qq 2021/11/19

義理感想やいいねRTをやめると自作品の贔屓なしの評価も相手の本音もわかるよね。つらいときもあるけど、お互い嘘つかずに済むようになってよかったと思ってるよ。

ID: weKTzDxf 2021/11/19

距離感おかしいリプを何度も送ってくる人の気持ちがわからない こっちから返事したことないのに全然諦めないで定期的にリプしてきてるっぽい(ミュートしてるからわからなかったんだけど、この前ホーム見に行ったら数日おきにリプされてるのを発見した)
やめてほしい

ID: vmZoHw3d 2021/11/19

距離感おかしい人、相手に人格があると思ってないよ
ひたすら放置か、リプには返事できないと意思表示するしかない

ID: 4A1xVvsX 2021/11/19

コメントあると思ってなかったから遅れてしまった コメントありがとう
人格あると思ってない、きっとそうなんだよねえ 頑張って忘れることにしたよ きっかけになりました ありがとう

ID: P9NoBrm7 2021/11/19

面白いこと呟けないから絵かいてアップするくらいしかTwitterの使い道がないけど、描かないと人権ほんとなくなるなあ。絵かいたらフォロワーは増えるけど描かないと減るから結局全然増えない。筆が早くなりたいなーー

ID: kG8nCl70 2021/11/19

タグ付けて画像SSをツイッターに流したけどインプレッション20でエンゲージメントが2でござる。
オオオ……こ、これはっ!
定期的にタグ付けて画像SS出しても神と遭遇しない底辺に優しいカプだな。気兼ねせずにツイッターに流せるぜ。

ID: FJfkxInZ 2021/11/19

男性が多いジャンルの百合カプABを固定で描いてるんだけど、よく「Aちゃんの夫です」「Bちゃん結婚したいハスハス」みたいな名前の人にフォローされる
夢と百合が全く区別されてなくて毎日心折れそう

ID: RzOHVTj2 2021/11/19

ここ見てるとtwitterやめたら全部解決しそうなのになって思うことも多いんだけど、二次創作の交流の場や主戦場が現状ほぼtwitter一択って状況ではそうもいかないからこそ辛いんだろうな…。
Twitterにいない人の人権についてどういう感じなのか気になる。支部だけの人とか。
そもそもいることに気づいてないこともあるのかな。うまい人ならそうじゃないだろうけど。

ID: PeKDNE3y 2021/11/19

自分はTwitterはやらず支部だけでオフイベント出てた。
ROM専の読んでくれてる人が話しかけてくれたよ。

そのあとマイナーカプに移ってオフイベントに出たら、同じカプの書き手の人達(全然コメントとかでもやりとりしたことない)が差し入れしてくれて本を買ってくれた。
ビックリした。優しすぎない?

ID: nNL9TQeq 2021/11/19

ねえ小説AIって濡れ場書くの上手いって聞いたけど私がやったらNL→恋と愛についての禅問答をはじめる GL→不条理ギャグからの唐突な殺人告白 BL→強くなりたいって言い出した受けがボクシングで頂上目指すのを応援する攻めのめっちゃ仲良し2人組 になって全然濡れ場に辿りつかないんだけど、どこで間違ったんだろう

ID: OTCJL23X 2021/11/19

小説AIいろいろあるよね
私は付き合って即分かれたwww

ID: 35PXtqvn 2021/11/19

旬ジャンル絵描きのtwitter開設日が2か月前で60000フォロワー居ることにめちゃくちゃ凹んだ笑
斜陽ジャンルでちまちま描いてる自分があほらしくなってきた 旬ジャンル効果ってすげーーーーーーーーー
落書きでも5桁いいねなんてザラだし羨ましーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちとら何時間もかけた絵が3桁で爆死爆死笑笑笑 あ~~~~~~~~~~~~~羨ましーーーーー

ID: byIkC1NT 2021/11/19

文庫で作るのは別にいいけど、「これ、A5で作ると、もう少し安くなるよね?」とか考えてしまう。
例えば文庫180ページ1,300円だと、A5だと100ページ1,000円くらいとか、もっと安くなるんじゃないの?とか。
でも、そんなに興味ない人の本だから、ここで愚痴っているんだろうな。

あと、文庫で出すなら短編集でなく、1本の話にしてほしい。
これは完全に自分の意見でしかないとわかっているけど。

ID: uDWOHjRk 2021/11/19

印刷所だったりページ数にもよるだろうけど、
文庫サイズの方が同仕様で比較してみた時わずかに安くなったことがあるんだよね…(相方のを試算)
A5だったら必ずしも安くなるとは限らない気がする。

個人的にA5の2段組より文庫サイズの方が読みやすいから、こう言うのかもしれないけど。

ID: cPxukXI0 2021/11/19

文庫本って、ブックカバーが高いです。
ここの値段相談で、ブックカバーをつけるなら数百円高くなるのが当然みたいに語られていて驚きでした。
数千円の文庫本の話にマジか?みたことないと思っていましたが、先日230Pに対して2,500円の文庫本を見ました。
本当にそんな界隈もあるんですね。

ID: PNYMBk3w 2021/11/19

短編文庫本出そうと思ってた自分にぐっさり刺さった。文庫本の…あのサイズ感が好きなんです……。ごめんなさい…。

ID: FJZjWaKp 2021/11/19

私も思ってしまうから買わないし、自分は文庫作らない

ID: z3AtbgMw 2021/11/19

ページ数と本のサイズを見て相場は考えてみるけど「文庫じゃなくてA5だったらもっと安い」とは考えたことなかった
しかも想定の差額が300円…
たぶんA5になっても自分の条件に細かく合わないと結局買わないんでしょ?文庫派は気にせず文庫で作ればいいよ

ID: l1b5Udsi 2021/11/19

うちの界隈、支部の小説リンクつけて絶賛感想する人が多くて、まぁ私はされたことがないんだけど。
アレ結構つらくて…別に自分が書きたい話書いてるし、小説書くの楽しいなって思うし、そんなにたくさん評価されなくても書きたいなら書くんだけど。
あ〜〜そっか〜〜私の作品ってそうでもないんだなぁ〜〜っていうのを感じでしまって悲しい。
推しカプのwebイベとかも頻繁に出て貢献してる身なので(それがなんだって感じだけど)なんか…はぁ〜実力主義だよね
なんで悲しいんだろう。よく分からなくなってきた
何も気にせず楽しく二次創作したいだけなんだけどな〜。、
支部の作品消したら楽になれるかなって最近よく考え...続きを見る

ID: dzHkm7cS 2021/11/19

明らかに私の小説にインスパイアされたイラストを出された(というか私さんの小説イメージしました!ってDMが来た)
そのあと、私のことを知らないフォロワーさんからそのイラストを褒められて「そうなんですよ〜この設定の◯◯くんすごい気合い入れて描いたので嬉しいです〜!」とかリプしてるの見て、ネタ被ったならともかく、明らかに他人の設定なのにさも自分が考えたみたいな発言に正直もやっとしたし、だったらちゃんと私さんの小説イメージで〜とか見えるところで一言言ってくれよ、と思ってしまった。
心が狭くてすまんな!!

ID: P6tUoWM3 2021/11/19

お品がきのイラストカテゴリ投稿はセーフ判定にしてほしいよなあと思った。
漫画も小説もどっちもあるサークルは、それぞれ別々に漫画と小説の方にお品がき投稿したら、また検索汚染て言われるんちゃうん……

ID: 7oyXvm5q 2021/11/19

boothってサンプルにPDF載せられないから画像化するのちょっとめんどくさい。組版を見てもらいたくて原稿PDFそのまま載せたいのになーというぼやき

ID: MFku43qH 2021/11/19

pdfスクショしてpngに保存すれば原稿をpng化するより楽だよ。
それやってたらごめん

ID: 7oyXvm5q 2021/11/19

7oyXvm5qさんありがとう〜
実はiPadのショートカット?で画像化するようにはしてるんだ。それでもめんどくさいと思ってしまう自分……
スクショの方が楽かも!

ID: 7oyXvm5q 2021/11/19

MFku43qHさんありがとう!
スクショやってみる!
(一旦間違えて自分宛に返信してしまった…)

ID: FJZjWaKp 2021/11/19

WEBオンリーの時BOOTHで無配を度々していたのだけど、ダウンロードされると通知くるって本当!?一度も来てない……
誰もダウンロードしてないんだね……
確かに本編はポイピクにあげてるから印刷したい人向けだけど
PDFしたり手間かかるのに
もうやめるかー

ID: vLVAn8EQ 2021/11/19

やったことありますけど、通知来ないですよ!どれだけダウンロードされたかは確か商品管理画面で情報変更しようとしないと見れなかった気がします。確かファイル名の横くらいに数が出てたような…

ID: H0bIwdR6 2021/11/19

ピクブラ使用者はみんなの話題についていけなかった

ID: fbjQSwvM 2021/11/19

確かに昔に比べて支部のログイン頻度減ったけど、小説のサンプル画像とかお品書きが理由じゃないな……
自分の場合は小学生が描いたような下手な絵(広告の裏とかルーズリーフにシャーペンで描いたやつを無加工の写真で撮っただけ)が毎日毎日連投されたり、500文字〜900文字の短文小説、シナリオ、自称プロットの会話だけ下手うちテキストが連投されるせいでpixivがゴミ山みたいに見えてきたから嫌になってやめた。
ハンドメイド作家の人気クリエイターが「フリマアプリでの出品はどうしても不要品(ゴミ)の中に自分の渾身の作品が混ざるから嫌です」って昔表明してたけどめっちゃ気持ちわかる。今のpixiv、それ。

ID: 03gsVxyZ 2021/11/19

小説に対するヘイトのがあきらかに多くて笑っちゃうけど、わかる。
絵・小説ともに数が多すぎてとんでもない速度で埋もれていく。

ID: FPW3H6NT 2021/11/19

わかるなー支部いまゴミの山感は否めなくて漫画投稿も小説探すのもやめてしまった。
サンプルうんぬんも小説に関わらず本に関心がない層にはゴミに見えるんだろうな〜。何がゴミに見えるかは人それぞれだけど、使い方が多様化するとそれぞれにゴミが増えるんだと思う。

ID: ic4eyoF1 2021/11/19

>使い方が多様化するとそれぞれにゴミが増える
この言葉に尽きるかも。
お品書きもサンプル画像もLINEパロも厳密には『イラスト・漫画』ではないと思うし。シナリオも『小説』ではないと思うし。もっと細かく『イラスト』『漫画』『告知画像』『チャット投稿』『小説』『シナリオ・脚本』『アイデア』みたいに細分化されてたら、「邪魔」「こっち来んな」ってトラブルは減ってたかもね。まあ支部の運営に期待しても……って感じだし、個人的には二次創作に愛と理解とセンスのある大企業がpixivに代わる巨大プラットフォームを立ち上げてくれたら嬉しい。

ID: KR3z1udO 2021/11/19

基本的にA右固定、BA、CA、DA何でも読む雑食だけどA中心のカプ要素一切ないシリアス話とか推しの周辺話ばかりかいてる自分。
左が誰でもいいわけではなくて、それぞれの関係性が好きで選べないから雑食やってる…んだけど、交流し辛いね…周りに似たような人もいないし。
誰かと話したくてカプ物の作品かくかと思ってもそれもなんか違う気がするし…。すごい孤独。
陰ながら応援してる好きな作家さんが楽しげにカプとか解釈とか話してて、いいな〜とか思っちゃう。
何で自分雑食なんだろう…そして何故カプ系の話がかけないんだろう…あ〜生き辛いな〜黙々とかいてくけどさ〜

ID: VMzc4hxD 2021/11/19

なんかキャラの変顔描きたい作風古くさいんだよね
フキダシに💢とか💦みたいなの描きまくったり
びっちりトーン敷き詰めてさあ…
リアクションいちいち大仰でさあ…
その辺で売ってる鯛焼きだか肉まんだか見てぼんやり美味しそうって思ってたら
一緒に歩いてる攻めに食べたい?って聞かれて変顔で焦る受けって何?
ダイエット宣言してるわけでも仕事中なわけでも世俗に興味ないですわ!ってお嬢様でも本当は甘いもの好きだけど隠してるわけでもないただの成人男性だろ
なんで鯛焼き食べたいってバレただけですんげー変顔でギャーギャー違う!違う!否定すんだよ
公式で甘党でお菓子にこだわりあるだろうが...続きを見る

ID: voR0k8w6 2021/11/19

LI○N風のやつ、今旬ジャンルで4桁ブクマの飛びぬけて評価されてる方いるけど(確かに面白い)L○EN風あんまり歓迎されてない感じ…?
めっちゃ二番煎じのやつは見ることもしないけど。読んでみたらキャラが誰おま状態。
ついったーでも自界隈はよく画像小説見るし普通に読んでるからここの反応にびっくらこいた。
確かに支部でめっちゃ好みの絵柄の表紙!!と思ったら小説だったときのあの感覚は分かる。その小説の作者さんには悪いけど。

ID: voR0k8w6 2021/11/19

ごめん、ちゃんと読み返してなかった。LI○Eね。L○NE。恥ずかしい…

ID: pseKXZkG 2021/11/19

フォロワーに推し作品を紹介したら微妙にゆるパク?っぽいことされてモヤモヤする。

Aというキャラの過去的にまず間違いなくこのようなイベントが発生しているだろうが(貧乏な育ちのキャラが修学旅行行けなかった的とか、生まれてすぐに両親に死なれたキャラが小学校で親に名前の由来を聞いてみよう的な授業で苦しむとかそういうやつ)これまでこのcpでそれを取り扱ったのは私がフォロワーに紹介した作品しか存在しないっぽい。

それをフォロワーの新作に要素として盛り込まれてしまったことにすごくモヤモヤする。それ○○さんの作品からとったよね……。別に話の構成とかをパクったわけじゃないから罪じゃないけど、なんかし...続きを見る

ID: ymZzijTW 2021/11/19

同じカプ同士でネタが流行るのはいいけど、自分の別ジャンル作品や内輪話がカプに転用されるときついよね
知識は下手に渡さない方がええ

ID: pseKXZkG 2021/11/19

ありがとう。
誰もが思い浮かぶネタなら全然いいんだけど、そんなところに目をつけるとは!すごい!最高すぎて泣ける…涙とまらんっていうレベルで大好きな推しカプ作品だったから、みんな読んで読んで!って紹介したのに、まさかのゆるパクされたのしんどすぎたわ。

しかも同じcpの若干埋もれた名作ってやつだからなんか余計にモヤる

ID: vPHce8YE 2021/11/19

あーん絡み絵時間かかるよ!!
考えて描かないと描けない!一枚絵じゃなく原稿の一コマなのに!!考えて描いても数時間経つとおかしいとこ見つかるし!!あー力が欲しいー!!画力がほしー!!

ID: yHIU8wp5 2021/11/19

このサイトで「フォローはいらないからブクマが欲しい」っての何回か見たけど、個人的にはブクマよりフォローの方が欲しい。「ブクマするほどじゃないけどまた読みたいな」って思われる方が嬉しいわ

ID: wQFIex31 2021/11/19

そんな様子微塵もなかったからフォローしたのにTL地雷流されてつれぇ〜〜〜〜〜。
bioも腐向け有りなんて書いてなかったじゃん…フォロー1桁だからミュートしづらい…。
ていうか地雷に対して寛容になりたい…。
本当になんでこうなってしまったんだ…前は平気だったのに…。

ID: qLT0Ovja 2021/11/19

なんか支部に変わる一次・二次小説投稿サイトがはよ爆誕してほしい気分。
マシュ〇ロがリリースすると言ってたやつはどうなってるのだろうか、地味に気になっている。
個人的には夢・腐CP・NL・BL・オールキャラみたいに分かれてくれる小説特化サイトあったら飛びつくぞ…探しやすいし投稿しやすいし。
もしすでにそんなサイトがあるなら教えてほしい。

ID: P6tUoWM3 2021/11/19

ピク○ラの会社がすでにそれっぽいの作ってるけど、クローズドすぎて人がいないのかもしれん。
あと小説特化じゃないのもダメなのかもね。
BL・GL・男女cp、それぞれで分かれてるっぽいよ。

ID: qLT0Ovja 2021/11/19

P6tUoWM3さんありがとう!
サイト知らなかったんで今見てきたけど、確かに人がいるのかさえ分からないから入りづらい感は否めない…。

そう思うと評価機能ってにぎわいぶりも見えるから、初見さんを取り込むには必要なものではあるんだなとも思える。
小説を読む層ってサイトの滞在時間が長いだろうから、広告掲載したりするのも利益生みやすそうだから結構良いビジネスになる気もするんだけどな。

ID: P6tUoWM3 2021/11/19

BLと男女のほう、試しに登録してみたけど、自ジャンルの投稿はマイナーcpだけだったわ。更新もほとんどされてないし寂しい。
果たして賑わっているジャンルはあるんだろうか……

ID: qLT0Ovja 2021/11/19

それは寂しい…。自ジャンルは存在すらしていなかった(笑)マイナーすぎた。私も全然知らなかったから流行りづらいのかもね。
投稿者と読み手で感性の合う作品がピンポイントで出会える環境があればいいのにな…たとえマイナージャンルでもイキイキと投稿できそう、届けたい人に届く安心感があるから。

ID: YZPFtfRG 2021/11/19

字書きだけど、『本文にマーカーを引く形で読者がいいねできる』ってシステムがめちゃくちゃ嫌だったから個人的にはマシュマロのアレが流行ると辛い…笑

読了後のカタルシスとか、目が離せなくなるような作中世界への没入感を味わってほしくて真剣に書いてるから一文の良し悪しじゃなくストーリー全体で評価してほしい……「この表現が好き」「このセリフ最高!」って気軽に発信する意図なのは分かるけど。
ラーメン店でアツアツのラーメンを食べてる最中に「一口目の麺が美味い!」「チャーシューも旨い!」「スープを飲んでみたが最高だ!」っていちいち箸を止めて何度もクチコミ投稿されるような、そういう違和感がある……
完食...続きを見る

ID: 03gsVxyZ 2021/11/19

感想書きたくなるような小説はまず引き込まれて最後まで止まらずに読んでしまう。
なので、感想を書くときはもう一度頭から感想を書くために読み直すよ。そういう人多いと思うけどな…
トピ主が思うような、読みながら感想も考えながら…って人、見かけたことないよ。心配しすぎじゃない?

ID: FPW3H6NT 2021/11/19

ラインの画面は小説かイラストカテゴリー可的な議論って何回もあるけど、その画面がイラスト映えするような、それらしいアイコン、写真の映り込みとかあればイラストだと思うが、フォーマットに文字打ち込んだだけのものはイラストには思えない、邪魔度でいえばヘタレな連投絵と同じ。一口にライン風画面と言っても、クオリティーによって全然違う。

ID: UTuLS4Pw 2021/11/19

商業作家の字書きの対応に困ってる…吐き出し。
人気ジャンルだから、プロのイラストレーターや漫画家が二次創作してくれるんだけど、そういう人は仕事に繋がるからか名義変えないで活動してる。自カプにもいる。でも小説家の人は名義変える。
字書きで、商業でやってるって人がいるんだけど、筆名は不明。ただ、誰かが本の感想や商業作品の宣伝をRTすると「ああ、〜ちゃんか」とか「〜さんが苦労してるの知ってるから触れないで欲しいな」とか繋がり仄めかす。それで周囲がどんどん感想とか意見とか言いにくくなってる。
商業の世界の人の苦労や繋がりはわかるけど、名義変えてるから誰かも分からないし配慮しようもない。なんだかや...続きを見る

ID: UTuLS4Pw 2021/11/19

え?自称って、本当は商業作家じゃないってことですか?
考えてもみなかったけど、その可能性もあるんだ…でも、ちょっとしたSSも書き慣れている感じで上手ではあります。小説の上手い下手って判断難しいですが、なんというか、たくさん書いてきた人なのだろうというのはわかるというか。

ID: BShlRmkC 2021/11/19

1冊でも商業で出してたら商業作家名乗れちゃうしそういう可能性もあるんじゃないかな~

ID: FJZjWaKp 2021/11/19

商業やってる人は沢山いるだろうけど、そうやって情報通顔されるのウザいですね
大半の人はそんな事言わないのに

名前を変えているのも大した作家じゃないのではと邪推しちゃう

私ならミュートかブロックしちゃうかな

ID: 6iqYZWN2 2021/11/19

商業の話さえ出さなければただの字馬としていられるのに、どうして……

ID: 714daMND 2021/11/19

ただの字馬じゃ嫌なんや……

ID: n7gQeCab 2021/11/19

左右相手固定逆リバ地雷って書いててそんな自分と交流してた相手が逆の方が読めるーって別垢作ってた
別垢作るのも逆読むのも全然いいしどうぞどうぞって感じだけど固定なんて狭い世界嫌だよね!とか言ってて不快でしかない
なんだそりゃ。
じゃあ最初から交流してくんな。狭い世界が居心地いいんだこっちは
さよなら

ID: 4HcOjV1C 2021/11/19

私の書く小説、クオリティーにすごいブレがある
もらえる反応も開きがでるから、人から見てもそうなんだと思う
なんでだろう…ネタの良し悪しとか、ネタと作風との相性とかかな
あとは王道じゃなかったり、いかにもなおいしい場面がなかったりとか

性癖の問題で反応が少ないならいいけど、完成度とか満足度が低くて少ないなら改善していきたいけど、そのあたりの見極めが難しい

ID: l1b5Udsi 2021/11/19

ついに脱稿できた…脱稿する前は早く本にしたい!最高のものができた!て思ってたのに脱稿して今度はTwitterや支部で宣伝かと思うと急にネガティブになっちゃう 誰も欲しくないかもしれんな、、とか 反応0もあり得るなとか 在庫全部残ったらさみしいなとか考えてしまう

ID: vLVAn8EQ 2021/11/19

脱稿お疲れ様です!!!いったん今日は宣伝のことは忘れましょう!!好きなおやつでも食べて、寝て起きたら宣伝のこと考える気になるかも…

ID: RQ061uh8 2021/11/19

シュレディンガーの推しカプ
推しカプABと逆カプBAが同じくらいの規模で、逆カプは地雷じゃないけど好きでもない。
原作で距離感の近い二人だから、カプ表記なしのブロマンスな感じの二人がよく流れてくる。私は「書かれてないなら逆カプとは決まってない」とありがたく読ませてもらってる。
そしてそのまま作者さんのプロフィールは見ないまま平穏に終わる、以上。

ID: x9vyOzTw 2021/11/19

支部の小説、連投しまくってる人がいてつらーーーーい!!見ててきつい……。
もうすぐ自カプの一ページが同じ表紙で埋まる。一万字以下を毎日…「今日も更新できました!」「応援ありがとう!」のノリがつらい。
個人サイト作ってやってくれよぉぉぉ……って思ったけど個人サイトという発想は古のオタクならではだものね。
私も書こう。連投さんの最中にお邪魔します!!頑張ろう!!

ID: o9ibKUIw 2021/11/19

わかる……!!!!!!!
でも(1万字以下がどれくらいを指すのか分からないけど)4桁文字あるならまだマシだよ〜うちの界隈300文字とか700文字の連投多いし、なんなら140文字前後の何かを毎日毎日わんさか上げてく方もいる。なんならキャプションの方が本文より長い。
……いや趣味だから自由にしてくれていいんだけどね!文字数制度ないしね!でも他の人の数千数万文字の作品が日々の日記小説?で押し流されていくのが〜〜〜、、、短文連投が顕著になってから自作も多作も閲覧数が一気に減ってる気がするし、、
…………口先だけ文句言うの嫌だから私も引き続き書くけどね!わかりみが深すぎて横から便乗失礼しました、、...続きを見る

ID: x9vyOzTw 2021/11/20

わあ、反応ありがとうございます!自分の心がめちゃめちゃ狭い…と思っていたから「わかる!」って言ってもらえて嬉しかった!!
そしてコメ主さんの界隈…1000字以下の連投!?それはもうつらいを通りこして悲惨すぎます……上には上が、いや下には下がいらっしゃった……。
連投に押し流されるのはもやっとしますよね。最初の一ページって閲覧数も違うし、時間をかけて数万字書いたものが140字に流されるなんて、自分だったら「もおぉぉ!!」って憤慨する。
でも、私は練り込まれた数千数万の小説が好きです!私やコメ主さんと同じように「もぉぉ!」って思ってる人もいっぱいいると思う。そういう発掘してくれる同志さんには...続きを見る

ID: rSVaYgcA 2021/11/19

自分の性格が悪いということはよくわかってるけど、フォロワーが他のジャンルのことを呟くともしかしてジャンル移動するんじゃないかと思って毎日つらい。
原作完結済みだからこれからどんどん人口減って行くと思うと悲しいな…こんなことなら最初から壁打ちになればよかったな。
もちろん趣味だし楽しく過ごして欲しいから絶対誰にもこんなこと言ったりしないけど。

ID: 6ywY8ck2 2021/11/19

またブクマが減る瞬間を見てしまった…2つ…

ID: wPdEQzZl 2021/11/20

私はフォロー減ってましたー!傷付きますよねー!
私がブクマつけときますね!

ID: 4WPvmDjY 2021/11/19

自カプのえろいフォロ限が見たいなぁ、フォローしようかなぁ、、て悩んでたけど健全で流れてきたやつ見てもやっぱり合わないんだよなぁ、、やめとくかぁ……の繰り返し。
一度フォローしてやっぱり違うと外した前科があるので、またフォローして外したらブロックされるかもしれないし、されて嫌なことはしないんだぞ やめとけ…

ID: P6tUoWM3 2021/11/19

結局のところさ、話しかけられるかどうかって、人間関係が固まってるか否かなんだよなあ。
参入が遅かったら、もう最初の方に人間関係が固まってしまった人たちの輪の中には入れんのだよ。
ながーいリプツリー、空リプの応酬、名前入れてのツイート、連夜のもくり、そして鍵垢で囲うetc.
もし話しかけられそうな雰囲気の人がいたとしても、相手は元の人間関係に気を使うし、それがわかったらこっちも気を使うし。自分の出遅れを悔やむばかりだわ。そして今日もぼっちで創作する。相互いるのにほぼ壁打ちの私。

ID: CvE7tOYo 2021/11/19

ここに書かれてる愚痴や吐き出し、ちょっと見ただけでもわかる〜ってやつが多すぎる
わかるよーーー
原作終了間近で参入したド新規htrぼっちツイのジャンルフォロワー10人程度、今日も誰が読むのかわからない原稿をやります
誰が来てくれるのかもわからないイベントのために…
リアルに0人だったら余った本は燃やして焼き芋をつくります

ID: 1iEoZNzW 2021/11/19

これを書き上げなきゃ他ももう書けない、次に進めない、というくらい魂込めたもの書き終えてから、何も書けなくなった。一年以上になるけど、ちょっと書いても続けられない。このまま書かなくなるんだろうか。誰も気にしないし困らないけど、小説書くのって面白いなぁと思ってたので寂しい。

29ページ目(30ページ中)

今盛り上がっているトピック

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...