創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: HsucQqji2021/10/26

地雷キャラの処理について 皆さんは地雷キャラが作品にいる場...

地雷キャラの処理について

皆さんは地雷キャラが作品にいる場合どのように処理していますか?
私の場合なのですが、好きなカプの攻めのことを悪く言うキャラがいて、そのキャラのことがとても嫌いというか生理的に無理になってしまいました。
具体的には攻めの個人的に好きだと思っている部分やいいところを悪く捉えていう感じです。
無視しようにも攻め受け両方に深く関係するキャラで、二次は一切見ないということはできても公式でからんでくるので避けようがありません。
また、いわゆるグループも同じなので推しカプがグッズ化したら地雷キャラも高確率で混ざってきます。
まだジャンルからもカプからも離れたくありません。

同じような境遇にある方、あったことのある方、どのように対処されたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 2e0stw65 2021/10/26

アドバイスでなくてただの共感で申し訳無いのですが私も推しカプと関係がある地雷キャラがいるのでお気持ちとてもよくわかります…。避けようがないの本当にどうしようもないですよね。
私はあまりにも嫌すぎて、見たくなさすぎて今は強制的に距離を置いてますが(公式も見ないし創作もしない)何かいい対処方法があればすごく知りたいです。地雷キャラの為にジャンルもカプを離れるのは虚無すぎるので…。便乗すみません。

ID: トピ主 2021/10/26

共感してくださる方がいて心救われました。公式でそうだとなんだか逃げ場がない感じがありますよね…。
地雷キャラのために距離を置かれたんですね。離れるときはお辛かったろうと思います。
でも一番は返信くださった方の心の安寧ですから、それもまたひとつの対処法ではありますよね。
なにかきっかけがあってまたお好きなジャンルとカプに戻れるといいなあと思います。

ID: JTPYefhQ 2021/10/26

対処……と言える程のもので申し訳無いですが、自分の場合は寧ろそのキャラが絡まない二次を探すor自作する事で精神の安定を図っています。
原作に関しては、物凄く申し訳ないし烏滸がましいと自覚しながら、そのキャラが出てくる場面はif時空若しくは良く出来た二次夢(その地雷キャラを夢主と位置づける)と思う事で受け流しています。夢主なので、本来は居ない、このキャラを除いた2人が本当なんだと思い込む感じですね(勿論、原作だという事は理解はしていますし外では出しません)。
二次の場合は、原作でがっつり関係があると当然ながら原作沿いに近い二次ではほぼ登場します。
なので、見る側としては同じようにそのキャラ...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/26

なるほど、逆の発想は思いつきませんでした。むしろ地雷キャラが出てこない二次を見るというのはまたいい方法ですね。
夢ということにして流すというのも良さそうです。地雷キャラは存在しない幻覚なんですね。
パロという手もあったかと膝を打ちました。パロなら原作にそわなくとも許容されやすいですしいいかもしれません。
様々な対処法を提示していただいて有難いです。自分なりに付き合い方を模索していきたいと思います。
ありがとうございました。

ID: p9aLhESC 2021/10/26

もし、地雷の原因のすべてがキャラではなく、地雷キャラのファンの言動も含まれるなら嫌なファンから少しでも離れてみてください。
推しキャラと切り離せないけどどうでもいいキャラ激推しの生理的に無理な地雷人間と出遭ってしまい、そのキャラがどうでもいい→地雷になったことがあるんですが、
その人から離れて事情をわかっている方に愚痴を聞いてもらったり、地雷キャラ抜きで創作したりしながら1年くらいで地雷キャラがいる話も見られるようになりました。

ID: トピ主 2021/10/26

そんな経験をされたんですね。心中お察しします。
愚痴を誰かに聞いてもらうというのはいいですね。今まさにこのトピで同じようなことをさせてもらっていますが、確かに心が楽になっています。有難いです。
地雷キャラ抜きの創作もいい感じです。
そんなふうに自分のペースで活動して、いつの間にか時間が解決してくれたと思えるように私もなれたらいいなと思います。
ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...