創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: u2f58cqj2021/10/26

【気軽に質問&回答トピ 4】 3~5行くらいで収まる内容で...

【気軽に質問&回答トピ 4】

3~5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないなって…内容ほど大歓迎です。

●本トピ立ては10月26日14時10分、翌11月26日14時10分まで使える見込みです。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/11596

Small 20211026 140848 00000026
1ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/10/26

引き続き、よろしくお願いします。

ID: nYJPRLGo 2021/10/26

トピ画像気合入ってますね!トピ立てありがとうございます。
漫画の同人誌で本文の紙の色、いつも白ばかり選びますが、淡クリームキンマリを選んで成功した!という体験ありませんか?挑戦したいと思うけど、どんなときにぴったりなのかいまいちわからず…。

ID: 7Zpi0Q4O 2021/10/26

クリーム色の本文用紙だと内容や絵柄がほのぼのやほんわか、ギャグなどちょっと優しい雰囲気が出ますよ。
それと、真っ白に黒インクって結構目が疲れてしまうので、かなりページ数が多い時におすすめです。
小説だと長時間読むことになるので、一般的な書籍用紙がクリーム色なのはそのためです。

ID: nYJPRLGo 2021/10/26

ありがとうございます…!とっても参考になりました。あまり考えずに普通のものしか選んでいませんでしたが、今度ウェブ再録で少し厚めのものを作るのでクリームにしてみます!!

ID: BkCcsIzm 2021/10/26

トピ立てありがとうございます!画像もわかりやすいです!

やめてほしい装丁トピを見てて思ったんですが、インクがピンクとかだと読みづらいと思う方は蛍光ピンクなどの彩度の高い場合ですか?
一度、ピンクの紙に濃いピンク(バーガンディのようなイメージ)の印刷など、週刊誌のような印刷に挑戦してみたいのですが、それは別に読みにくくないですよね?商業誌に使われているくらいですし…

ID: 7Zpi0Q4O 2021/10/26

漫画やページ数の多くない小説本ならそのくらいなら気になりません。折本とかにはよくある装丁ですし、色紙に色インク刷り可愛いですよね。
蛍光色はもちろん、メタリック色や、黒にノンスルーインク刷り、それから普通色でも水色や黄色は思っているよりかなり薄かったり読みづらくなります。
普通は印刷所から見づらくなりますが大丈夫ですか?と確認の電話とか入りそうですけどね…。

ID: Ai6BkgKj 2021/10/26

自分は色弱なので同系色だと明らかに差があっても同じに見える色があるみたいです。コメ主さんのパターンだと、紙のピンクの色や濃さによっては読みにくく感じることもあるのかも。
商業誌の女性向け雑誌などでよく使われているおしゃれな装丁は、色弱からするとわりと見えてないです。女性にはあまり色弱が出ないので、主な購読層が女性の場合はあまり気にされていないのかな?と思っています。

ID: nYJPRLGo 2021/10/26

想像してみましたが可愛いですね!デザイン重視のものは薄めのものならいいんじゃないかなぁと個人的には思います。

ID: nwqdVeH6 2021/10/27

コメ主です。ご意見ありがとうございます!

色弱の方への配慮をしていなかったなと反省しました。
色インク刷りが女性誌に多いのも納得し、かなり勉強になりました…!
紙とインクのコントラストが強ければ色インクでも読みやすかったりするんでしょうか…?もしこのような装丁をする際には気を使っていこうと思います。

ID: 7Zpi0Q4O 2021/10/26

外国人と思われる方から匿名で一言メッセージをいただきましたが微妙に日本語が間違っている場合、返信で教えてあげますか?
例えば「いつも楽しくしてます」とかだった場合、「いつも楽しみにしています」が正しいと教えてあげますか?
それともそこには触れずお礼だけ返しますか?

ID: 9mEl0nLA 2021/10/26

内容が伝われば指摘はいらないんじゃないかなぁと。
しかも指摘したところでそれも伝わらなくないですか…?
私は英語の間違いを英語で指摘されても分からないかもです笑
気持ちだけ受け取りましょ!

ID: 3icCovGH 2021/10/26

内容がわかれば指摘しなくていいと思いますよ。
逆の立場だったら「ごめんなさい…」ってなってしまうし…。
ニュアンスが伝わらず怒ってると思われたりなど、事故が起きてしまうかもしれないので。

ID: oGUXRDMl 2021/10/26

ポイピクの公開範囲にリツイート限定ってあったけど…あれ見る前にrtするの??見た後にしないとブラウザとじれないとか??どなたか使用した事ある方教えて下さい。

ID: 7Zpi0Q4O 2021/10/26

言われて気になったからどうなるのかわかったのなら気が向いたら教えてほしい笑

ID: oGUXRDMl 2021/10/26

見る前にrtしないと見れない仕様のようです。ためしにやってみたら細かい説明が表示されました。
使い勝手は微妙ですねw rtの取り消しができるけど取り消されるのに気づくのも嫌だしrtするほうもコレで期待はずれだとただのスケベ扱いされ損だしw もっと他になかったのかポイピクw という事です。

ID: 9YqhWAmN 2021/10/26

同ジャンル別CPで垢転生した方、前垢のフォロワーにバレたことありますか?自分では絵柄がコロコロ変わると思っているタイプなのですが、どうなるのか気になります。

ID: NsRz9mUo 2021/10/28

前垢のフォロワーにバレたことはない(話しかけられてないだけでバレてる可能性はある)けど、身内には一瞬でバレたことがあります。
「これ、アンタだよね」とツイッターにて投稿した絵を見せられた時は内心肝を冷やしました笑
私も絵柄を原作に寄せるタイプで毎回絵柄が違ってるはずなのになぜわかったのか気になって聞いてみたのですが、身内曰く線画で分かるそうです…。

ID: 6UJl4FbI 2021/10/28

返信ありがとうございます!
私もジャンルで絵柄を寄せるタイプです。ご自身で自覚が無くても第三者にはバレるんですね…コメ書いた後に思ったのですが描き慣れてて上手い人ほど雰囲気?線画だけでも分かるのかもと思いました(デ○ノ→バ○マンみたいな)※私はhtrです

ID: Xrg5euIp 2021/10/26

自分の解釈にドンピシャな他の方が描いたイラストや漫画を見ると、なんだか嫌な?変な気持ちになって冷や汗が出るというか…見なかったことにしてしまいます、嫉妬してるんでしょうか?どうすればいいんでしょう…しんどいです

ID: LSgaKp43 2021/10/26

めちゃくちゃわかります。私も上手く説明とかできないんですが…自分の脳内と同じ過ぎて怖い、ドンピシャすぎて自分が描く意味がなくなる、存在がおびやかされる(?)、後から描いたらパクリだと誤解されるかもという謎の気持ちになります…居心地が悪いというか…
自分が描こうと思ってたシチュを上手い人が描いてるの見た日にはすごい落ち込みます。見なかったことにするしか思いつきません…

ID: pog1YfJt 2021/10/26

ツイ断ちしたのに何かしらのリンクを辿って見ちまうー!いやだー!つい断ちしてる方はどこまで徹底されてますかー!!ミュートされてる事実を認識したくないー!!

ID: Jv03jpW8 2021/10/26

結局続くのは別アカウント作ってそこにログインしっぱなしにする事な気がする…。
動物園や水族館だけフォローしたアカウントとかそういう同人関係ないアカウント作って、Twitterは見てもいいけど本垢は見ないというふうにするとツイ禁のハードルが低いです。

ID: sjUumdlX 2021/10/26

自分は見たくないサイトをアドブロックアプリでドメイン指定して表示させないようにしてます

ID: pog1YfJt 2021/10/29

Jv03jpW8さん、sjUumdlXさん
ありがとうございます!お二方のコンボをしたら無事封印できました…!感謝します!!

ID: UjWB4kbY 2021/10/26

書(描)きたいけど思うように筆が進まなかったりモチベが下がってる時ってどうやって乗り切ってますか?
私はゆっくり休むようにしてるんですが、無駄な時間を過ごしてるようで焦ってしまいます。

ID: Jv03jpW8 2021/10/26

ゆっくり休むのでいいと思うけど焦る気持ちも分かるなぁ。
自分はそういう時は何かを作るのではなくて、整理整頓とかするかな。
過去作を加筆したり、ネタメモを見直したり、ファイル整理したり。
逆に作品を仕上げた後はそういう作業を挟むようにして気持ちに休憩を入れてたりもする。
そういう意味で手が空いたらやる事&やりたい事リスト作っておくと何やろうって考えなくて楽です。

ID: UjWB4kbY 2021/10/27

やる事&やりたい事リスト良いですね!
ファイルとか結構ぐちゃぐちゃになってるから整理整頓もしてみようと思います。ありがとうございます!

ID: a3j6DOyJ 2021/10/26

創作時の気分をあげるためにPCをデコってる(または見た目が変わるカスタムしている)人いますか?
私はステッカーを貼ったり、キーボードに推しカラーのマステを貼ったりしてます。同じような方がいたらどんな工夫されてるのか教えてください!

ID: 07bxACTq 2021/10/27

おそらくROM専用の垢だと思うのですが、作品をRTしてばかりなのはなんの目的なんでしょうか。
いいねやブクマじゃなくRTする理由がわからなくて……
そういう垢ってつぶやきもなくて、bio欄もただジャンルを表す隠語的なのだけで自我も見えてこなくて、RTしたからといって、RT後に感想をつぶやくでもなく……
シンプルにちょっと怖いです

ID: d5LbynvA 2021/10/27

自分のホーム画面をギャラリーみたいにして、後から見返すらしいです。でもちょっと怖いですよね……。

ID: TOogBspG 2021/10/27

あとあと見返すときに良いねだと操作が多いので、RTで自分のTLに流しておく感覚ですかね。
情報収集・暇なときに見るだけといった感じなので、あえて意見表明もするつもりがないのだと思います。なので、あんまりそこに人間を求めなくてもいいかなと。

ID: nRQvEaT9 2021/10/27

同cp好きの方にフォローされたのですが相手:雑食、自分:そのcp以外は見ない、なのでどうするか迷ってます。
相手自体は前から好感をもって時々見に行ってるけどRTされるものが合わない感じです。
貴方のことは興味あるけど理由があってフォロバ出来なくてすみませんとDMで伝えるのは変でしょうか。
以前同じようなことがあり、無言でいるよりかは良いだろうとDMしたら気持ち悪がられたのか以降一切反応がなくなった経験があり怖いです。
無言の方がよかったりしますか。

ID: QV6cOUyM 2021/10/27

無言の方がよいと思います。
たまに思い出したように他フォロイーからリツイされてきたものをいいねしていれば特に波風立たないのでは。
お相手も雑食とのことですので、よほどの距離無しの方以外フォロバしない理由は察してくれるかと思います。

ID: nRQvEaT9 2021/10/28

質問した者です。
こういう世界にまだ疎くてどうすれば変に思われないかわからなかったので助かりました。
回答ありがとうございました。

ID: bROLZE8x 2021/10/27

文庫本で、キンマリ62kg、350ページくらい。背幅およそ15.5mm。
レイアウト左右15mm、とじしろ3mmは狭いですかね。もう少しとじしろあったほうがいいのかな。

ID: HawyOdZ4 2021/10/27

同じような条件で本作った時のデータです↓
小口11mm、ノド16mm
これで特に問題ありませんでしたが、ノドはもう1mmあってもよかったかなとも思います。
ただ、フォントは細身ものを使わないと紙面の圧迫感がすごいと思います。源暎こぶり明朝・ちくご明朝、しっぽり明朝、イワタ明朝オールド、リュウミンあたりですかね。

ID: bROLZE8x 2021/10/27

問題なかったのですね!フォントまで教えてくださりありがとうございます。こぶり明朝のつもりだったのでこのまま進めて良さそうで安心しました。

ID: tAJcahjy 2021/10/27

クリスタで手軽に落書き出来て軽く濃いのも薄いのも斜線で影つけ出来るシャーペン教えて下さい。
いつも漫画描くGペンで落書きしてますが、なんだか緊張して疲れます。もっと気楽に線描きたいです。

ID: 4Sv2expn 2021/10/27

シャーペンじゃなきゃダメ?鉛筆じゃダメなのかな?鉛筆なら色々あるけどシャーペンは使わないから知らなくてごめんね

ID: 2GKsz3vY 2021/10/28

参考になるかわかりませんが、いつも線画は黒色で書いてます?
ペンの種類、というよりも色を水色だとか、グレーなどの色調で書くと、
あまり気負わずにらくがきとして書きやすいですよ。オススメです

ID: Xrg5euIp 2021/10/27

絵にセリフってつけた方がいいんですかね…?文字入れないと伝わらないかなとも思ったんですけど下手にたまらない台詞を入れても白けちゃったりするかなって…

ID: Xrg5euIp 2021/10/27

つまらない、です、すみません…誤字です…

ID: jWy7SaU0 2021/10/27

セリフ入れたくなければ別に入れなくてもいいと思うけど、入れた方が特にツイッターでの受けはいいと思いますよ。
例えば、ただの棒立ちの絵でもセリフがあれば途端になんか魅力的に見えますし。もちろんそのキャラに合ったセリフや、実際に原作であったセリフに限りますが。

ID: iBeuqRma 2021/10/27

作品によるので実際に見てみないことにはなんとも言えないかと…
入れた方が野暮になることもありますし、逆に入れた方がストーリー性が出て魅力的になることもありますし
言葉のセンスのある人だと、絵自体にはセリフを入れずにツイートに一言セリフやタイトル的なものを添えたりもしてますね

ID: rmz9BaFg 2021/10/27

同人即売会参加時には8P程度の無配本を頒布しているのですが、買い手さん側にしたら嬉しいものでしょうか?
前提として、8P程度、コンビニのコピーで作成したコピー本、イベント後支部に載せる、です。
メリットとしては先行で読めることと紙媒体でいつでも見返せる、というところでしょうか。
デメリットはコピー紙なので保管がめんどくさい、くらいですかね。
いつも原稿でギリギリなんですが、新刊だけスペースに置くのは勿体ない精神で無配本を作ってたりします。

コピー本でも嬉しいかどうか、ご意見聞かせてください。

ID: KfFo3hkM 2021/10/27

勿論嬉しいです!コピー本はコピー本で、印刷会社に頼んだのとは違う味があっていいですよね。
作品が好きな人であれば、それが無配であれコピー本であれなんだって手に取りたいですし紙で所持していたいです。
是非そのままコピー本頒布していただけると嬉しいです!

ID: jWy7SaU0 2021/10/27

新刊買えるだけでなくコピー本、しかも8ページかつ無配まで貰えるんですか!?やった!ありがとうございます!!って感じです。もし推しというか好きなサークルの方のだったら狂喜乱舞します。
いらない人は無配をスルーすると思うので、是非そのままコピー本を出していってください!

ID: Ji7M6h5F 2021/10/28

KfFo3hkM様、jWy7SaU0様
コメントありがとうございます。嬉しいと思ってくださるものなのだと確認できました。
頑張って次のイベントにも無配コピー本を持っていきたいと思います。
背中を押してくださってありがとうございます。

ID: yeaPE10X 2021/10/27

キンマリって漫画本には向かないですか?
72.5kgはさすがに薄そうだな、と思うのですが、90kgなら耐えられるのか疑問です。
なんとか色付きの紙を使いたいっ…

ID: VKigBncu 2021/10/27

キンマリって小説向けのイメージありますよね。私もキンマリは避けて、プ○ント○ングさんのコミック紙クリームという紙を使ったことあります!ほんのりクリーム色って感じで良かったです。オンデマンドだと本文紙の色のラインナップ多いイメージあるので諦めずに探そうっ…

ID: SAwC9ngZ 2021/10/27

90は上質紙?普通の紙とほとんど厚さが変わらなく感じました。あまり漫画で使うのは見ないけど、丈夫さは気にならないと思います。
色付きなだけならコミック紙とかの方が色の選択肢があるとは思います。漫画雑誌風の。
書籍用紙ロゼというのもみたことあるので、それも良いかもしれません

ID: 9dG0SHfn 2021/10/27

創作者側で界隈にしばらくいたら大手古参中堅新規とかわかったり意識したりすると思うんですが、新規や見るだけの人はどれくらい気にしているんのでしょうか。
新規でこのジャンル描こう!見よう!と思ったら最初に界隈のピラミッドを探るものなのでしょうか?

ID: TOogBspG 2021/10/27

作品を見たいだけの時はピラミッドを探ろうとまでいくことはなかなかないです。支部をメインで探しているのも原因だと思いますが。かこう、と思った段階でも気にしてなかったです。
やっていくうちに状況を把握する、という経過をたどって作家さんの事情に詳しくなってます。

ID: 9dG0SHfn 2021/10/28

返信ありがとうございます。
私もピラミッドを探ろうとは思わなかったのですが、ここで新規がROMが、大手にばかり、中堅なのに、などを見て、新規さんが相手の立ち位置まで気にして反応しているものなの?と思いまして…
新たに何かにハマった時、どれほど気にすればいいかと思いましたがピラミッドを探ろうと思わなくてもいいと思えて気楽になりました。

ID: aIvs18Vl 2021/10/27

推しカプまで嫌いになりたくなくて、荒療治として公式(ゲーム)から距離を置いてみたら創作意欲も自カプ愛も激減してしまいました。地雷に耐えられずに距離を置いてるのですが、好きならストレスでも戻った方が良いでしょうか?それとももう潮時だと割り切って自カプは諦めた方が建設的でしょうか。

ID: KyDFROer 2021/10/27

他のジャンルつまみ食いしたりぼーっとしたり寝たりしてそのまま創作意欲湧かないままならそのまま離れればいいし、また戻りたくなったら戻っていい。白黒つけずに気の向くまま楽しめるのが同人のいいところ。

ID: aIvs18Vl 2021/10/27

気の向くまま楽しめるのが同人のいいところ…すごい刺さりました。いい言葉ですね!0か100の極端な思考になってたのでとても楽になりました…また描きたくなったら描いたりしたいと思います。ありがとうございました!

ID: D02KZTfJ 2021/10/27

カプ無しでサークル参加する場合ってカップリング欄はどう書きますか?オールキャラでもなく、AとBがただ仲良しなだけという感じです。
別ジャンルを参考にしようとしたのですがカプかキャラ単体の表記しかありませんでした…

ID: LOuE1B87 2021/10/27

自分は箱推しみたいな感じで活動しているのですが、一番推しのキャラで「〇〇(キャラ名)中心」と記入しています。
AとBの2人セットがメインな場合、「AとBのコンビ中心、カップリング表現はなし」みたいに書くと思います。

ID: nMgr65Kp 2021/10/27

同人誌を作ってる人達が原稿を終えた時に「脱稿した」宣言するのはよく見るのですが本にするつもりが無い(ネットに上げるだけの)中~長編漫画を描き終えた時も脱稿宣言ってしていいんでしょうか?もし他に言さげな言い方があれば教えて頂きたいです。

ID: 4Sv2expn 2021/10/27

脱稿の意味を調べてみて自分で間違ってない相応しいと思えたら使ったら良いよ
言葉を正しく調べたら容易に判断着くと思うから正解は不正解かはあえて言わない

ID: mkcQaWR7 2021/10/28

コメ主です。ググッたら印刷する前の原稿が完成した時点を脱稿という…って書いてありました!コメントありがとうございます。

ID: 9FfobpRY 2021/10/27

Twitterでたまに絵をあげてます。
コミュ障なのでほぼ壁打ちで、落書きクオリティな絵しか描けないのですが(いつもワンパターンで胸から上だけ)、有難いことに、いいねしてもらえるようになりました。マイナーカプしか描いてないんですが、だいたい30〜50いいねです。
昔、美術部のくせに絵たいしたことないんだね。て言われたのが少しトラウマで…
まだまだ頑張らないといけないんですが、少しくらいは自分の絵を好きになりたいなと思ってます。
少しは自信を持ってもいいでしょうか。

ID: TOogBspG 2021/10/27

いいと思います!
たいしたことないねと言ったのはたった一人である一方で、あなたの作品をいいなと思った人はなんと最大50人もいます!立派なことです、楽しまれてくださいませ!!

ID: dDOz0EI1 2021/10/28

壁打ちで小説書いてます。近々オフイベに出るのですが告知のタイミングを失い、ずるずる引き伸ばしてしまいました。出ますととりあえずつぶやくか、サンプル上げるタイミングで告知するのか。好きなようにしろという感じではありますが、壁打ちの方、よろしければ参考までに、告知方法をお聞かせ願えないでしょうか。

ID: f3gIcAwY 2021/10/28

同じく壁打ち字書きです。12月にイベ控えてますがもう匂わせてます。
近くなったらまとまてお知らせしますと言いつつ、簡単に本の概要をぽろぽろと呟いてます。
入稿時期から逆算するとそこそこ迫ってますしね。
サンプルは再来週アップする予定です。

ID: dDOz0EI1 2021/10/28

コメ主です。ありがとうございます。私も12月なのでそろそろ…と思っていたところでした。サンプルといい、計画的ですばらしいです。
告知かサンプルかの白黒二択だったので、匂わせアリだなと思いました。参考にさせて頂きます!
お互い原稿頑張りましょうね。ありがとうございます!

ID: jsrOQzwU 2021/10/28

トピ立てありがとうございます。
前スレで小説は横/縦どっちで読むか聞いた物です。
やっぱり横派が多いのかな? 私も文章を画像で読むことが苦手なのと、ルビ振りができるからプライベッターを使ってます。見てるかわからないけど、答えてくれたふたりありがとう!

ID: GQcmtu58 2021/10/28

プライベッターいいですよね!あそこは横書きでも縦書きでも読みやすい。
最近はポイピクの小説機能が縦書きできれいでした。全体的なUIがまだちょっと…ですけど、小説の表示は早いし綺麗なので注目してます。

ID: jsrOQzwU 2021/10/28

コメントありがとうございます。
プライベッター、めっちゃ優秀ですよね。
画像って色や背景まで指定できちゃうのがズルかなーとか、自分の文章力が落ちるようで、あまり力を借りたくないんです。見栄っ張りかもしれないけど……
ポイピクにも機能搭載されたとは知りませんでした。一度見てみます! 助かります。

ID: ZN6o7Fw5 2021/10/28

こんな感じの本つくりたい!と思い立ち、構想を練り、ざっくりプロットを書き、使いたい印刷所の目星をつけて見積もりを取り、さあがっつり原稿だ!ってところで急にめんどくさくなってきた…
こういうときどうしたらいいですか?自転車は漕ぎ出す時が1番ペダル重いのと一緒だと頭では分かってるんですが…

ID: EgDy82JH 2021/10/28

私の場合ですが、とりあえずパソコンつけてみる。とりあえずクリスタを開く。とりあえずセリフだけ打ち込んでみる。
みたいに、あまり意気込まずにちょっとさわりだけでもやるかーってやってるうちに作業に没頭してることが多いのでとりあえずパソコンの電源を入れてみてはどうでしょうか!

ID: jsrOQzwU 2021/10/28

細かくプロットを立てるとそれで満足して本編を書けない、と聞いたことがあります
そんな状態だったりしませんか?
自分の計画に沿おう沿おうとがんばるとつらくなってくるかもしれません

ID: ZN6o7Fw5 2021/10/28

やっぱとりあえずやってみるのって大事ですよね。1行でもいいからセリフ入れる、1本でもいいから線を引く、とハードルを下げてとりあえずとりかかってみます…!

あと「どうしてもいい本にしたい!」みたいな意気込みが今回あって、計画もぴっちり立ててしまったのでプレッシャーになってしまっているのかも知れません…気楽に構えて頑張ってみます!ありがとうございました。

ID: qBrwP8MO 2021/10/28

センシティブな作品の公開方法について悩んでいます。

いつもR作品はパス制ですが、注意書きをしているにも関わらず空リプで「解釈違いなんだけど」といった当てこすりを言ってくる人がいて不愉快です。

フォロ限、リス限などの方が、理不尽な文句を言ってくる人は減らせますか?

更新頻度の低い雑食垢ですし、フォロワー数にはこだわらないので、もしやるとしたらフォロ限よりリス限かな…と思っています。

また、pixivに過去ログをあげるとき、フォロ限リス限の作品の扱いはどうするのが一般的ですか?(私としてはツイと違って「TLに流れてきたからなんとなく見てやった」という感覚の人が少なそうなので...続きを見る

ID: MGcr2ANV 2021/10/28

わろた 空リプでそんなこと言われたら即ブロックだわ
勝手に自分の意思で見といて何言ってんのって感じなので。その人がおかしいだけなのでフォロワー数気にしないならブロックして終わりでいいと思います。
そもそも理不尽な文句言ってくる人なんて公開方法に関わらず普通はいませんよ…。

ID: 1fL5iZ3w 2021/10/28

やっぱりその人がおかしいんですよね。
たまたま変な人にあたっちゃったんだな、と思うことにします。
コメントありがとうございました。

ID: YrUDgOZ2 2021/10/28

文庫サイズの同人誌で「高い」と思う基準はどれくらいですか?
特に装丁トピで文庫は割高という話をされている方が
何ページ何円程度を想定しているのか知りたいです。

ID: ZN6o7Fw5 2021/10/28

ページ単価6.5円超えてきたら割高だなと思う(200pで1300円とか)理想は6円前後。
ページ単価7円超えたら経験上失敗する確率がかなり高くなるので買わない。

ID: sfm5u4ci 2021/10/28

同人誌ってB5よりA5のが印刷代安いのは知ってるよね?それでA5より更に小さい文庫がA5本と同等かそれ以上の値段取るから嫌なのよ
文庫は印刷代高いらしいから割増になるみたいだけどいやそんなのそっちの都合でしょうという
A5でも読めるものをわざわざ売る時たっかい文庫にしてるのが自己満ムーブ凄くて

もちろんどんな本でも嫌なら買わないだけだから自由だよ
箔押しとか特殊装丁は印刷費が黒出過ぎるから相殺として盛る人多い(黒出ないなら価格には乗せないで自腹が多い自分がやりたくてやってる事なので)のに文庫だけ堂々と価格に反映させてくるのが厚かましいなって

ID: RmxI1g2G 2021/10/28

装丁トピで出ているのは文字数が少ない事への不満かなと推測してます。感覚的なものなので高いという方に直接聞くしかないと思います。
参考までに自分は350ページ(約18万文字)の文庫本を700円で出して高いと言われました。一度でも本を作ったことがある人ならば、感覚的に「え?」となると思いますが、高い人には高いのです。

ID: SAwC9ngZ 2021/10/28

文字量が少ないことが理由に出てきやすいので、計算してみました
A5の2段を1000字、文庫は600字として計算します
同人誌の値段計算でよく出てくる計算式のB5は×1 A5は ×0.8 、フルカラー表紙ならプラス100で50p、発行するとしたらこんな感じですね。
B5は600円
A5は500円 50000字
文庫はA5×0.6+100=340円 30000字
100pだと
B5 1100円
A5 900円 10万字
文庫 580円 6万字
計算を単純にするためにわかりやすい数値を使いましたが、文字量だと、これなら高くないと言われるんじゃないでしょうか。
安い印刷所なら、P...続きを見る

ID: YrUDgOZ2 2021/10/28

回答ありがとうございます。
「高いと思う理由が分からない」「値付けの仕方を教えてほしい」ということではなく、具体的に高いと感じる皆様の基準をお聞きしたいです。
自分は文庫ならページ数×7でやや高めくらいの感覚なのですが
自ジャンルはページ数×10以上がゴロゴロしているので他の方はどんな感じなのかなと…

ID: zIAuUiNQ 2021/10/28

18万文字700円で高いって…。そこまで言われちゃうと悲しいですね。
自分は10万文字800円で出したけど高いと言われたことなかったなぁ。買い手の層によっても考え方や価値観の違いがありそうですね。

ID: zIAuUiNQ 2021/10/28

あ、私は自分基準ですと10万文字で1500円オーバーだと高く感じます。

ID: FCA9RT3b 2021/10/28

1万字あたり150円超えてくると高く感じます。
普段は字数を重視しますが(改行だらけの厚い本にあたると悲しいので)、ページ数なら上の方も言っているように×6くらい。少なからず購入をためらうかな。
文庫好きですし文庫同人しか買いませんが。

ID: AK1vr2I8 2021/10/29

1000円超えると何ページでも何万文字でも高いと思って買いません
A5にすれば値段を抑えられることを知っているので
薄っぺらくて500円も高いと思います
勿論好きにすればいいと思います。

ID: BrPQRs4X 2021/10/30

ページ数÷2×10+100円くらいを想定してます。
とはいえ上記が基準で、後は感覚です。
50ページを計算式に入れると350円だからキリ良く400円!…と言われるとたけーな…と思います。
なのでページ単価だと6円くらいなのかな。

ID: l9t8Y2vZ 2021/10/28

自分の絵の成長ってどういう所で感じるの?4年くらい同じキャラ推して描いてるけど成長してるかどうかが全く分からん 昔の方が上手くね?って見返して偶に思うし、反応も(旬じゃなくなったのもあるけど)減ったし、もしかして自分成長していないのでは 絵が成長してるかどうか他の人から見れば分かるもの?

ID: NsRz9mUo 2021/10/30

個人的には以前描けなかったところが描けるようになってたりすると成長したな~と思えます。
例えば前は「挑戦してみよう」と思ってからじゃないと描こうとさえ思わなかったところを、今では「よしやるか」と軽い気持ちで描けるようになっていたり…。些細なことですが、気づくととても嬉しいです。
他の人からみてわかるかは、正直見違えるレベルじゃないとはっきりとはわからないのでは…と思います。
他の人の見る目の肥え方にもよりますが。

ID: l9t8Y2vZ 2021/11/04

コメントありがとうございます。
確かにそういう部分、自分にもありました。自分の場合は「足の指」で、難し過ぎて描く気にすらならなかったのですが、クロッキーをするようになり、ぼんやりとは描けるようになったので、これも成長なのかな、と頂いたコメントを見て思えました。
なるほど、他の人からの方が分かりにくいんですかね…
自分は他の人の成長の方が目に入って来て、「自分は成長してないのに他人は成長している」と他の人の絵を見る度に感じて、焦ってしまいます…

ID: n1ePfkr7 2021/10/28

Twitterなどで毎日落書きでなくある程度のクオリティの作品を更新している人は、どうやって時間を捻出しているのですか。また、普段どういう職業か(もしくは学生か主婦か)なども知りたいです。

ID: QZqRN7lm 2021/10/28

ある程度のクオリティがどの程度かはっきりしないのでなんとも言えないけど、カラー・背景なし・人物1~2人だったらだいたい2時間あればそれなりの見栄えのものができるから、例えば制作時間を寝る前の2時間と決めて、その範囲で描けるだけ描く。早く帰る、休日に晩ごはんの作り置きをして食事の時間を短縮する、寝る時間を削る、くらいかな。独身会社員です。

ID: pog1YfJt 2021/10/29

ミステリーとか推理モノの小説が投稿されてるサイトってどこか一番多いのでしょう?ちなみに一次です。色んなところ見たけどあまりどこも多くはない印象が強く…うまく見つけられてないのかな。

ID: HawyOdZ4 2021/10/29

一次…だと商業に応募しちゃうことが多いですよね…。昔は個人サイトまわるのが早かったです。いまでもミステリ系は個人サイトが残ってます。
投稿ではないですが、最近は、ピクスクで大学のミス研開催の集まりに行って、そこでミステリ小説買ったりしてます。
投稿は……どこなんだろう…カクヨムはよく見に行きます。

ID: TOogBspG 2021/10/29

HawyOdZ4さん

コメ主です。私も商業にいっちゃうこと多いなという印象です。個人サイトわかります!色々巡回してたのを思い出しました。そして比率ならカクヨムですよね…なんでネット上だと発達しないんだろう…?
ミス研開催の集まり、いいですね。チェックしてみます!ありがとうございます。

ID: wneEMCLz 2021/10/29

男女カプ沼で腐女子文化、お作法に親和性がある厳しめの人が入ってくることって皆さんありますか?どうなっていきますか?

ID: AkxQpsZn 2021/10/31

少しケースが違うかもしれませんが、
同ジャンルで腐カプの棲み分け学級会が激しくなると、男女カプの方にも影響があることがあります。
男女カプ側も男女ならいいだろとは言いにくいので、二次創作は全て捏造なんだから棲み分けしなきゃいけないよね……みたいな空気になっていきます。
ちなみに学級会の発端は腐地雷者だったりすることが多いです。

ID: wneEMCLz 2021/10/31

トピ主です。学級会の発端は腐地雷者、わかりみが深いです。
こちらの沼ではとある方が地雷を叫び出すところから始まりました。

ID: 2mQdJL7r 2021/10/29

人気が欲しいわけではないので、数字には興味なく、
単に作品がすごいと言われたいだけなのですが、
この場合、良い作品作るのが近道なのでしょうか?

ID: TOogBspG 2021/10/29

お気持ちわかります!たったひとつの「すごい」って欲しいですよね。
良い作品なのはもちろんですが、私としては『飲み込まれるような感覚』を味わうとすごい!と思うので、その作品の世界観に没入できる情景や心理描写等が肝なのかなと思っています。心に残るとでも言うのかな…。

ID: jsrOQzwU 2021/10/30

良い作品がなんなのかわかんないけど……絵なら背景がびっしり書き込んでる人はすごいなって思います
細かい、丁寧、時間かかったんだろうな〜って感じです
字なら「なんでこんなこと知ってるんだろう?」っていう知識とか空気感、リアリティですね
調べて書いたんだろうって手間を感じさせるような作品はすごい! って思ってもらいやすいんじゃないかな〜……?

ID: oSrHAFPX 2021/10/29

マシュマロとか感想来ない来ない言ってる方たちって一体どの程度なんですかね?年間何件くらいだと「来てる」って思って頂いてるのか……。
折角送っても来ない来ないと嘆かれると送る気が失くなってきてしまう……

ID: 4OsctPzA 2021/10/29

いくらマシュマロは自己満足とはいえ、送ったことをなかったことにされるのは悲しいですよね
もしかしたら、マシュマロが来ない=自分の褒めてほしいポイントが書かれたマシュマロが来ないってことなんですかね…?
マシュマロを送る側、もらう側でもありますがそう言われたことも思ったこともないです……
マシュマロをもらう頻度は作品をTwitter or 支部にあげるとだいたい4〜5つで、一言だけのもあれば丁寧に書いてくださったものもありますが、どちらも私にとってはありがたいマシュマロです

ID: AK1vr2I8 2021/10/29

一年に1件くるかこないかです
逆に恥ずかしくて来ないって言えません

ID: 2mQdJL7r 2021/10/29

時と場合によりますが、
来ないと言わなくなるラインは
現ジャンルだと2作に1回(1年で2作のペース)ですね。

過疎ジャンル慣れしているので、来ないことには慣れてますが、
どちらかと言えば「来たら良いな〜」くらいのノリで来ないと言ってます。

ID: 2mQdJL7r 2021/10/29

後、感想が来ても合作や企画とかの界隈依存だと、
感想が来たのは自分の実力じゃないから、
「自分の実力では感想が来ない」と思うことはあります。

ID: NsRz9mUo 2021/10/29

作品とか投稿して数日経った後ふとマシュマロを覗いたときに空っぽで、その状態がある程度続いてたりすると「来ない」って気持ちになるような気がします。
だから逆に、作品を投稿した後とかに一件でも来てたら心満たされちゃいますね…。
あくまで私の場合ですが。
送ってるにも関わらず来ないと嘆いているなら、恐らくその人たちにとっての「来てる」の上限がとんでもない数で固定されてるのでしょう。
一つ作品投稿したら10件以上貰えるみたいな…。欲望に際限がないのでどんどん増えてくって寸法です。

ID: bROLZE8x 2021/10/29

たくさん答えてくださりありがとうございます。皆さんの話では少なくとも1件来てたら「来てない」とはあまりならないのかなってなりました。仰る通りある程度の件数以上とかじゃないと来てるって思わない方もそこそこいそうだなと振り返ったりしました。
私の一件だけでも喜んでくれたらまた送ろうって思えるんですけどね。来ないって言われるともう送らなくていいやってなってしまいます。喜んでくれる人に送ろう…!

ID: W56kVoCO 2021/10/29

オフでも会うフォロワーが臭い。言葉通り臭い。
息なのか頭皮なのか服なのか体臭なのかわからないけど、マスク越しでもウッとくる臭いがする。
半年前までは夏場でもそこまで気にならなかったのに、ある時点から毎回におうので会うのがつらい。
申し訳ないけどかなり太っているから、そのせいなのかな?
うまくフォロワーに遠まわしに伝える方法ってないですか?

ID: RJvVtFz7 2021/10/29

うわーそれはなかなか言えないね。
でも夏は大丈夫だったのに、っていうのを考えると、健康面を心配してるフリするのはどうかな。
実際体臭で変わることが病気の兆候ってことはあるらしいので、そういう話を聞いて貴方のことがどうしても心配になった…とか。
これでも言えるかは五分五分だけど。難しいね。

ID: 7Zpi0Q4O 2021/10/29

集団で会うメンバーにずっと臭いわけではなく緊張や興奮から汗をかいた臭いのきつい人いました。離れて歩いたり座ったりするようにしていましたが本人に伝えるのは無理です。
つらいようなら会わないようにするしかないかなあと思います。複数人で会うなら、距離をとって。

ID: W56kVoCO 2021/10/29

>RJvVtFz7さん
普段から通話とかしてて健康大丈夫~?とかは言ってみてるんだけど、もうちょっと深刻に伝えてみるのも手か…
ありがとう、参考になりました。

>7Zpi0Q4Oさん
緊張や興奮、なるほどです。
会わないようにするのは難しいなあ。本人が嫌いなわけではないので…

ID: q4A3daWf 2021/10/29

何の匂いかある程度特定して、ピンポイントでそこはかとなく直すように遠回しに言います。
髪が長い人は頭皮や髪が臭うこともあります。
汗をかいたりした時にする匂いは体臭だったり食習慣だったりが原因です。
話してる時に臭うなら口臭で、歯磨きしない人は結構キツかったりします。
ただ体臭は服がキレイなら以外としなかったりしますし、口臭もマスク越しで臭うのは相当です。
ならば、服が臭ってる可能性も高いです。
香水の付けすぎとか部屋で使ってる芳香剤の匂いが移ってる可能性もあります。

匂いの原因が分かったなら、他人や自分失敗談のように話して気をつけさせる方法があったりします。
「こないだ洗...続きを見る

ID: zr9TgFwh 2021/10/29

匿名アンケートで頂いた感想の返事を他人にも見える場所で返したら困らせてしまう可能性はありますか?

出した本に関する匿名アンケートをウェブで取ったのですが、自由記入欄で感想を送ってくれた人が何人か居ました。
嬉しかったのでtosで返事をしようと思ったのですが、マシュマロと違ってこの自由記入欄には返信をする旨を書き忘れていたことがひっかかっています。
当方は壁打ちで交流ゼロかつ個人が特定されるようなことは書かれていませんし、tosならいいだろうと勝手に思っているのですが、「やめてほしかった」と思わせてしまう可能性はあるでしょうか?または、同じケースで嫌な思いをされた方はいらっしゃいますか...続きを見る

ID: 2mQdJL7r 2021/10/29

返信は嬉しいけど、
個人間のやり取りなので公開してほしくないな、と思ってしまいます。

ID: zr9TgFwh 2021/10/29

ご回答いただきありがとうございます!
公開してほしくないかもしれないという可能性を重視して、今回は見送ることにします。

ID: l9t8Y2vZ 2021/10/29

便秘にこれ効いた!っていう食べ物、何か教えて下さい 快腸人間だったのに何故かここ最近調子悪くてつらい…

ID: nMgr65Kp 2021/10/29

焼き芋
皮つきで食べると特に効果あるけど無理して皮食べなくてもいいよ
食べ過ぎると逆効果になったりガスが出るのだけ注意してね

ID: cPTAgmx4 2021/10/29

私はコーヒーまたは牛乳を摂取した後に散歩します。
個人的に、何か食べた後に歩くと言う行為が効くような気がします。

ID: lODWywqo 2021/10/29

私の場合はご飯みたいな軟性の食物繊維摂ると便通がいいです。ダイエットして糖質抜いてる時は便秘になります。
便秘が良くなるようにお祈りしてます…!

ID: DUduBmZ5 2021/10/29

水溶性食物繊維→大根。じっくり煮て煮汁も飲む。
不溶性食物繊維→芋。食べ過ぎ注意。
あと、体を捻る運動すると腸に効きます。

ID: FHLEMQGW 2021/10/29

アボカドと納豆と海苔の佃煮を混ぜたものをご飯にのせて食べています。水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がイッキにとれます。
あとシリアルを食べるならオールブランもオススメです。

ID: BrPQRs4X 2021/10/30

酷い便秘の身内が米ぬかパウダーを食生活に取り入れていますが中々良いそうです。
普段の食卓に上がるようなものではないですが、ひき肉料理に混ぜたり、面倒ならヨーグルトやコーヒー、みそ汁などに後から足せばいいので摂取自体は簡単です。

ID: Y9KyJdaA 2021/10/29

ここでもよく聞くけど本当に1度も褒められたり好きだとかファンですとか凄いです神って言われたことない人なんているの?
言っちゃなんだけど二次創作ならジャンルの力で互助会なりお世辞なりキャラクタ描いてたらよく見られて大した画力なくても好きとかいいですとか良く言い合ってるの見るよ
派遣カプ描いてたら「あっあっ」から始まる例のあれとかhtr同士の褒めあい馴れ合いとか

それすら無い人っているの?感想来てるのに来てない(望む数や望む人から来てない)って詐欺るのと同じく小さな声は無視してるのかなぁって気になる

嘘乙されるかもだけど私は同人始めた時から(もちろん公式のおかげ)いままでずっとRO...続きを見る

ID: 2mQdJL7r 2021/10/29

全くではないけど、
界隈依存の評価より通りすがりの雑食に好かれたい、みたいな感覚なので、
評価されて嬉しかった、というケースは多くないです。

界隈に依存した繋がりではない友人か、
固定ファンではない関わりが普段ない人に褒められた時が嬉しいです。

ID: Igw3lhWa 2021/10/29

ごめん全くない人に問いかけてるのわからなかったかな
少ないからとか雑食や通りすがりの人から欲しいとかいうのは対象外

ID: QUVi8Lh6 2021/10/29

Twitterの監視アプリってありますか?
監視するアプリあるんだよ!友達が使ってる!って知ってるのを自慢げに知り合いに教えられましたが、調べてもそんなアプリなくて(使いたいわけではないです)
ただマウント取りたいだけでしょうか?

ID: pog1YfJt 2021/10/29

知らないです。もしくは自作でもしてるのですかね🤔プログラミングとかマクロとか齧ってる人なら不可能ではないかも。マウント取るにしても意図がわからないので意味がわからないですね…。もしくは何か勘違いしてるのかもしれないですね。

ID: w64rM8Bs 2021/11/06

えごったーじゃないですかね。

ID: IPRNCBDd 2021/10/29

bioに成人済と書いている人が、実年齢は19だと分かるようなツイートをしていました。18は超えているし特に問題は無いのかもしれませんが矛盾を見つけたからには指摘したくて仕方ないです。こういう時どうしますか?触れない方がいいですかね?

ID: rJCtHqZA 2021/10/30

成年年齢が、2022年4月から、現行の20歳から18歳に引き下げられます。
どうせ来年から変わりますので指摘しなくていいと思います。

ID: SAwC9ngZ 2021/10/29

たまにすべてのツイートにいいねをくれる人がいます
他の人へのリプ、かなり昔のツイート、固定で下げている事務ページみたいなツイートにまですべて
何を求められてるんだろう?と不思議です
どういう気持ちなのでしょう
ちなみにフォロバ済、自カプの創作された時は私からもその人にいいねrtしています

ID: FqZxv9rS 2021/10/30

「あなたのファン」説を推してます、あなたが好きすぎてどんなツイートにもいいねしたくてたまらないファンなのではないでしょうか!

ID: SAwC9ngZ 2021/10/30

ありがとうございます
そういう気持ちでいてくれるならいいな
かなり昔のツイートにも入るので少し驚いてしまったのですが、好意だと受け止めるようにします

ID: TRPXU465 2021/10/30

今までBL二次創作しかしてこなかったのですが、このたび初めてBL一次創作でTwitterアカウントを開設しようと考えています。
別トピで男性向けのR18はセンシティブ設定にすると知り、界隈によって違うんだな~と感じているのですが、BL一次創作とBL二次創作にもR18の上げ方に違いはありますか?
現在のBL二次創作垢ではセンシティブ設定をせずにポイピクに上げてます。

ID: rJCtHqZA 2021/10/30

界隈云々ではなく、Twitterの利用規約ではセンシティブ設定にせずR18画像を貼るのは規約違反ですよ。

ID: TRPXU465 2021/10/30

コメ主です。
再度書きますが、今はポイピクに上げてます。

ID: rJCtHqZA 2021/10/30

貴方が規約違反をしていると指摘したかったわけではなく、男性向け女性向けかかわらずR18画像を投稿する際はセンシティブに設定する必要がある=規約に界隈の違いは関係無いと言いたかったのですが、質問に答えてませんでしたね。すみません。

一次創作は二次創作と違って、R18もセンシティブに設定した上でなら局部を隠した状態で、漫画のサンプルなどをアップしている方は結構見受けられます。
二次と違って原作者が本人な分、二次よりも隠れなければならないという風潮は薄いと思います。
あくまで私の印象なので実際は違うかもしれません。

ID: STlD7wk0 2021/10/30

SSに引用RTでイメージイラストをもらいました。

こんなこと初めてでとても嬉しいのですが、そのイメージイラストをDMでも送ってくれて、その行動の意味がよくわかりません。(遠慮深い方なので、直接聞いてもはっきりとした答えはなさそうです)
直接お礼も伝え、いいねRT空リプしましたが、もやもやしています。

保存してもいいよってことだったのか、挿絵として使ってってことだったのか…それ以外なのか。
イメージイラストをもらったときの定番のリアクションがありましたら教えてください。

ID: BNxXtVK7 2021/10/30

DMで送られてきた方は画像解像度が高い方かもしれません。よりきれいな方を贈りたかったとか…もしくは正式に認知されたので、改めてイラストのみで送付した方がいい、と思われたのかもしれません。なんにせよその方に聞かないとわからないので、充分お礼したと感じたらスルーでOKだと思います。

ID: Ql5orXF4 2021/10/30

コメントありがとうございます
画像解像度!まったく頭になかったです
改めて送ってくれた、というのもあるかもしれませんね
いずれにせよお礼はきちんとお伝えしたので、これでいいんだと思います
おかげさまでスッキリしました

ID: 1xFsro9u 2021/10/30

書店からの委託の営業DMってシカトしてますか?
毎回サンプルを読んだ際の感想を送ってくださるので、一度目は丁重にお返事してお断りしたのですが、毎度毎度営業されると返事しんどくて…
感想送ってくれるのでシカトは心苦しいのですが、色んな人に送ってるから気にしないですかね…

ID: 7Zpi0Q4O 2021/10/30

DM閉じてるから今そんなに営業必死なんだと驚いてしまった…スルーでいいと思います。サンプル読んだだけの営業目的の感想なんて仕事として書かされてるだけで何の意味もないし。もしかしたらサークル契約取るたびに個人成績になってノルマがあるのかもしれませんね…。

ID: 0Uyrb7Cm 2021/10/30

コメ主です。コメントありがとうございます。
流行りジャンルなので余計に委託してもらおうと必死なのかもしれません…別に大手ではないので、別の書店で委託されてるの見たらとりあえず営業かけてるのかな〜と思ってました。
ノルマはたしかに…!と思いました。向こうも仕事で書いてるだけだと割り切って、無視しようと思います!

ID: Xrg5euIp 2021/10/30

色々めんどくなって壁打ちに転生したくなったけど、絵にもらったいいねが消えるのやだな…相互だけ全員ブロ解してもいいかな…そういうの嫌な人いたら界隈で腫れ物扱いされそうだし新しく転生した方がいいのか…(?)皆さんならどうします…?

ID: NsRz9mUo 2021/10/30

私だったら新しく転生して第二の人生を歩みますね。
いいねがなくなるのが嫌な気持ちもわかるので、最終的にどちらを選択するかはコメ主次第ですけど。
嫌な人、というより「私何かしたかな…」って思った人は自然と距離をとったり、仲が良かった人なんかは心配して連絡をくれたりなんかはあると思うので、それが苦でないのならブロ解でも良いと思います。

ID: NsRz9mUo 2021/10/30

背景描くとき、皆さんはどうやって資料を集めたりしていますか?
想像や原作だけではどうしても補えない背景を描きたいときで、そういう時ってその背景の総称も漠然としていて検索しても「これだ!」ってやつに巡り合えないんですよね…。
先日も時間ギリギリまで探し回りましたが巡り合えず、泣く泣くドアップ背景(建物のガラスが大破するシーンを引きゴマで描きたかったのです)で誤魔化しました。
なんかこう、かゆいところに手が届くような背景資料集とかあれば教えて欲しいです。

ID: mTVlMcFP 2021/10/30

「ドツボ」って、ツボを外すとか、ひどい状態とかの意味だと思うのですが、最近は、ツイや掲示板でドストライクの意味でドツボが使われてる文にたびたび遭遇します。言葉の意味は変わりゆくもので、誤用とは言い切れないのだとは思いますが、いま、従来の意味で書いたら、古い文だなあとか思われるのかなあ…

ID: nYJPRLGo 2021/11/06

私もドツボはにっちもさっちもいかないようなひどい状況のことだと思っていました。まだ従来の意味が一般的ではないでしょうか?

ID: iphUyFBA 2021/11/07

どストライク、ど真ん中、どギツイ、ど根性、ど素人
元が「土壺」=肥溜めというのを知ってるか知らないかなんだろうなぁ…

ID: eyDIpbgU 2021/11/25

そのドツボはずいずいずっころばしの奴ですよね。

個人的にそっちのドツボは『指圧のツボに入るかの如くずぱり的確にそれ』って言う意味の方のツボの進化形ではないかと…。
「ツボに入って笑いが止まらない」って言う方のツボです。
そっちをさらに強調するスラング『ド』で強めて『ドツボ』になったんだと思ってました。

ID: 84DefTPb 2021/10/30

オンリーイベントの前後はみんな忙しいから
Twitterに作品あげても反応うすくなるかな?

ID: UQYsdI18 2021/10/30

オンリー開かれない過疎にいるので実感はないのですけど、逆に原稿などで動けない人が多いからツイッターに作品流してくれる人が歓迎されるとも聞きますよ〜。

ID: D0gs2UYS 2021/10/30

検索の仕方がよくなかったのか、どうしてもわからないのでここで質問させてください。

privatterにいいね機能ができましたが、ポイピクのようにスタンプを押す回数に制限はあるのでしょうか?

ID: 0Uyrb7Cm 2021/10/31

この前押してみましたが10個が制限みたいですよ

ID: InQ3jHhe 2021/11/03

お礼が遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございました!
ポイピクと同じなんですね

ID: NAnxaVXm 2021/10/30

書店委託はダメ 自家通販と同人誌作成は良いってどんなジャンルなんだろ
Nmmn?

ID: W7Rgy3iL 2021/10/31

nmmnとhnnmが混在するジャンルにいます。どちらも同人誌作る人はいますが自家通販かオフイベのみという感じです。書店委託はやるなどありえないものとされています。

ID: xRfgpHPm 2021/10/30

WEBイベントに参加したことある人、お品書きに書店委託だと税込み価格を書きました?それとも税抜き?
またはリンクだけ貼り付けて、リンク先で価格を分かるようにしました?

ID: TDfvM1B8 2021/10/30

税込と税抜き両方書きました!

ID: Uqwz1kxO 2021/10/30

サークル割引や送料などで値段が人により異なることがあるので、会場頒布価格のみ書きました。

1ページ目(5ページ中)

今盛り上がっているトピック

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...