創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 1BSmOuvJ2021/11/02

雑談です。 字書きの皆さん、小説書いてるときってどんな状態で書...

雑談です。
字書きの皆さん、小説書いてるときってどんな状態で書いていますか?

私はスマホでフリック入力で書いています。
iPadもパソコンもあるし、Bluetooth接続のキーボードもあるのですが、スマホで書くのが楽になってしまい最近はすっかりスマホです。

長文書いてると手首が痛くなってくるし目にも悪いし、キーボードで入力した方がいいんだろうなと思いつつ、寝転がったりダラっとした姿勢でも書けるのでスマホばかり。
パソコンは本にする最後の仕上げのときだけです。

皆さんはどんな感じですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: npQFhM51 2021/11/02

スマホとPC併用してます。
どちらか一方でずっと作業してると飽きてきてしまうのでクラウドで共有してスマホ→PC→スマホ……みたいな感じでやってます。
原稿追い込みになるとずっとPCに張り付いてます。
支部にあげる作品も、物によりますがPCで確認してからUPが多いです。
Bluetoothのキーボードは買ったものの数回しか使ってません。。

ID: 2ztdmf3x 2021/11/02

ID変わってるかもしれませんがトピ主です。
併用派なんですね。
simplenoteを使っているので、私もネット上にあげるときはiPadで全体をざっと読み直しています。
画面が広いと読みやすいですね。

ID: LUJ1vl5x 2021/11/02

字書きを始めた頃はスマホでしたが、今はキーボードでやってます。そのほうがすぐに文字に起こせるし、修正も早いしとやりたいことと現実が直結するので。
そのキーボードも壊れたので、せっかくならとなかなかいい値段がするやつ(コードあり)を買ってみたら打ちやすくて、もっと捗ってます。
スマホは気軽さがいいですよね。

ID: 2ztdmf3x 2021/11/02

スマホにキーボード接続ということでしょうか?
確かにキーボード入力は早いですよね。
フリックもそこそこ早いですが、両手打ちには負けます。

ID: JqYds2Xc 2021/11/02

トピ主さんと同じです。ただ私の場合は本を出す時もスマホオンリーなので目と首がヤバイです。
短編~中編書きだから出来ることなのだと思います。
ノートパソコンは閉じっぱなし。接続キーボードは友達にあげちゃいました。
装丁拘るタイプでもなく、細々と活動。スマホ向けのありがたいサイトや印刷所もあり充分過ぎるくらいです。
でもメリハリがないかも。なんとなくダラダラ書いてしまう。書く前にここを覗いてしまったり。

ID: 2ztdmf3x 2021/11/02

え、すごいですね。
私もスマホでWord縦書き入力していたことありますが、さすがに入稿までは……。
確かに私もダラダラしてしまいます。逆に言えば隙間時間にも書けるのが良いところですね。
表紙はどうなさっているのか気になります。

ID: JqYds2Xc 2021/11/02

表紙もカバーもメ◯ィバンで作成しております。同人誌用の画像をダウンロードで購入し自分で文字入れ、加工をしております。オールスマホで何とかなってます。だせぇと思われてるかもしれませんが壁打ちなので聞こえません。

ID: tc4gI7Vr 2021/11/02

PCです、長編字書きなので長時間入力作業してるので……
あと本を出す前提の原稿作業なので、組版ソフトへの流し込みとかそういう利便性からも。
タブレットやスマホはPC以上に目がつかれるので長時間は無理だなと。

ID: x5kClsSG 2021/11/02

パソコンのほうが圧倒的に早いので基本家にいるときはパソコンです。クラウド共有してるので出先とかで書くときにスマホを使います。

ID: PtR7jU0G 2021/11/02

ほぼPCです。出先だとiPadとBluetoothキーボードですかね

ID: ItRwUseh 2021/11/02

スマホです。
5万〜10万字の中長編ばかり書いていますが、スマホでまったく不自由を感じていません。スマホだと誤字脱字チェックも音声読み上げ機能を使って手軽にできますし。
でもクラウドもあることだし、好きな時に好きな環境で書けばいいんじゃないでしょうか。

ちなみに私は主婦で、自分だけの部屋やPCがないのでスマホで書き始めましたが、今となっては断然こちらですね。飲みながらでも書けるし、寝落ちする寸前まで書けますから。
時々、意識がない状態の文章が残されていて、それが自分でも信じられないくらい面白い! ということもあります。特にエロい話とか。まともに意識のある時には知性と理性が邪魔して思...続きを見る

ID: vAcMeElr 2021/11/02

スマホです。いつでもどこでも思いついた時にすぐ書けますし、今やキーボードよりも早く入力できるようになったのも大きいです。
最近は縦書き入力アプリを使ってます。改行や句読点などの使い方も、本になった状態を想定しながら書けるので、横書きで書いていた時より時短になってオフ本作るのに重宝しています。

ID: hK16u8EV 2021/11/02

本にする話もオンに上げる話も全部ポメラで書いています。
スマホだとネサフやゲーム等の誘惑があるので、執筆に集中するために使っていますが、スマホで書けるようになった方がもっとたくさん執筆できるんだろうな〜とも思います。スマホで書ける方が羨ましいです。

ID: NjIPBp0C 2021/11/02

PCオンリーです。
キーボード入力の方が何倍も速いのと、ある程度画面が広くないと書けないっていう妙な癖があって、どうしてもほかのツールで書けません。
スマホで書けるようになれば最強なのにな…。

ID: ejvQ1I6n 2021/11/02

スマホです。PC作業中になんか降りてきたらPCでNola開いて書き込みますが基本的にスマホです。寝る前にベッドの上で書くことが多いです。
ものすごくつまらない理由で机がしんだのでベッドの上が作業スペースになりつつあります。資料に灯りにペンにノート、…超快適なんですが机片付けないと…誰か助けて…

ID: Uod4FijQ 2021/11/02

iPadにBluetoothキーボードで書いてます。前はスマホで書いてましたがキーボードのが速いので……。二端末間でデータ共有できるアプリを使ってるので、出先で思いついた時はスマホに打ち込んで、普段はiPadとキーボードです。
本出す時の編集だけPC使います

ID: Kg0EXBGp 2021/11/02

スマホで書いています。キーボードタイピングが死ぬほど下手くそなのでスマホじゃないと永遠に文章ができません。

ID: ro8kjQXp 2021/11/03

スマホで音声入力→PCで清書と組版です
やりたい事が多いからとにかく早く効率よく書こうとして音声入力+かな入力に落ち着きました
絵を描きつつ同時に文が書けるので特に本を出す時に便利です

ID: RH2gYuGE 2021/11/03

PC→スマホです。スマホは最後の見直し作業と細かい修正で使ってます。
変な変換が予測で出てくるとなんとなく恥ずかしくてスマホメインにはできないってのと、パソコンで文字打つ方が慣れてるので。

ID: mN5l2E4b 2021/11/03

音声入力出来る方羨ましい……!
首肩目がヤバいので、音声入力試した事もあったのですが、文字を打ち込むのと声を出すのでは全く感覚が違い自分には向きませんでした。
そのため画面が大きいPCで打ち込み、スマホで推敲してます。

ID: NZlkaGIM 2021/11/03

PCのみです。スマホだと予測変換のせいで誤変換入りまくるし、効率悪いので…
プロット見ながら書くのでエクセルとエディタを並べて作業してます

ID: tsywnaq3 2021/11/03

長編を書いているので時系列、プロットの表を表示(エクセル管理)、入力(ワード)、編集(インデザイン)、表紙作り(イラストレータ、フォトショプ)と複数ソフトを使いながらやるので基本PCです。
もともとそっち系の仕事していたので編集。デザインソフトに慣れているのでスマホではできないかなと。
画面も2画面使いながらです。

ID: 458Dn79N 2021/11/03

①書きたい話の骨子や思いついた台詞をスマホで書き溜めておく
②大きい画面で俯瞰して話の流れに不自然な点がないかチェックしたいのでPCで清書
※スマホ・PC間の同期はGoogleドライブを使ってます

もともと手が小さくフリック入力が下手くそなのでスマホ入力で長文は無理でした……
iPadも持っているのですがもっぱらソシャゲ専用端末になりつつあります
タイピングはそれほど早くはないのですが打鍵する感覚が好きなんだと思います ノートPCのパチパチ感も無線キーボードのぽこぽこ感も好き

ID: Cng4IATu 2021/11/03

わたしも基本的にスマホフリック入力です、隙間時間にどこでもぽちぽちできるので便利ですよね。まとまった時間が取れる際はBluetooth接続のキーボード使いますが、あまり出番はないです。
小説だと本を作る時も表紙含め無料のアプリでデータ入稿完結できてしまうので便利な世の中になったなぁと思いながら日々創作してます。目や親指の筋を痛めてしまうのでホットアイマスクとサポーターを買うようになりました

ID: 2ztdmf3x 2021/11/03

トピ主です。
皆さん、レスありがとうございます。
個別でお返事するのが難しくなってしまったのでまとめての返信で申し訳ありません。
全部読ませていただいています。

私も音声入力試したことあるのですが、漢字変換がうまくできないのと、言葉を喋っていると次の文章を考えらず挫折しました。

皆さんそれぞれご自分に合ったやり方を色々模索されてるようで参考になりました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...

似た画風・作風の人のこと、他の相互が反応しててもなんとなく反応しなかったり、向こうからもこちらに対して特に反応無い...

pixivで、あるジャンルの連載漫画を描いているのですが、 今の絵柄がどうもしっくり来なくて、、 今から絵柄を...