創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Mt7qOj2D2021/11/09

私のTwitterアカウントをミュートしていて私の二次小説にはい...

私のTwitterアカウントをミュートしていて私の二次小説にはいいねもRTもしないのに私がpixivにアップした同じ二次小説作品にはいいねもブックマークもするという心理についてですが、私が嫉妬されているからという可能性はありえるでしょうか。

本題を書きますが、私をミュートしていると思わしきFF(相互フォロー)の方が、私以外のFFの方のツイートや二次創作作品にはいいねもリツイートもするのに、私のツイートや二次創作作品にだけいいねもリツイートもしないんです。それなのにも関わらず、私がpixivにアップしたTwitterに上げたのと同じ作品にはいいねもブクマもしているんです。Twitterでは私をミュートしているのにpixivでは私をミュートする事なく私の作品にいいねもブックマークもしているというその心理が本当に謎でよく分からなくてずっとモヤモヤしている毎日なのですが、もしかしたら私に嫉妬しているから私のTwitterは見ないしいいねもRTもしないけどpixivではいいねもブックマークもしているという事なのかな、とふと思いました。

そして私は今はTwitterを辞め(Twitterの雰囲気が私に向いてなかった)、pixivのみの活動になりましたが、私がpixivのみの活動になってからも私をTwitterでミュートしていたと思わしきその方は私が新しくアップした小説をいいねもブックマークもしていました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: tyoTUZXN 2021/11/09

pixivの方をいいねしてるということは嫉妬とは違うかも?
嫉妬してたらpixivにもなにもつけませんね。

純粋にあなたの作品は好き、てことだと思いますよ!

ID: トピ主 2021/11/09

じゃあなんで私のTwitterアカウントをミュートし、私だけを無視したのか、その理由が分かりません。

ID: tyoTUZXN 2021/11/09

あなたの作品だけ、好きってことだと思います。

ID: c2ngo9H8 2021/11/09

ツイッターでのあなたの発言があまりにも見るに堪えないものなので、ミュートしている。
ミュートしていると作品も見られないため、反応できないが、ピクシブに上がるのでそちらをチェックして楽しく閲覧している。
ツイッターを見るとあなたのことも、あなたの作品も嫌いになってしまう理由があるんじゃないでしょうか。
例えばなんでもかんでも「私に嫉妬してる!」と思ってしまう、自信家なところとか。

ID: トピ主 2021/11/09

Twitterでは私をミュートしていて私の作品にいいねもリツイートもしなかったのに、pixivに上げた同じ作品にはいいねもブックマークもしている心理は本当によく分からないのですが、私のTwitterを見ることで私の作品を嫌いになりたくないから私のTwitterアカウントをミュートしていた、という事ですかね?

それとも私がアップした作品はマイナーCPなので供給してくれる方を失いたくないから、義理でいいねもブックマークもしたとか?

ID: nPuioycZ 2021/11/09

私のTwitterを見ることで私の作品を嫌いになりたくないから私のTwitterアカウントをミュートしていた、という事ですかね?

そう。

ID: YlaLpVUy 2021/11/09

トピ主さんのツイートや人柄は嫌だけど作品は好きで、ブロ解したら角が立つから出来ないのでミュートしてるけどpixivでは反応するって事じゃないですか?よくある事だと思います。

ID: トピ主 2021/11/09

コメントありがとうございます。

YlaLpVUy様もTwitterではミュートされていて無視されるけど、pixivでは反応されるというのはよくあるんですか?

ID: tyoTUZXN 2021/11/09

トピ主さんのレスポンスを読む限り、こういうやり取りになりたくないからTwitterはミュートなのかもしれない。

ID: トピ主 2021/11/09

コメントありがとうございます。

他の相互FFさん達とは普通に楽しそうに話しているのに、私にだけは話しかけないでほしいっていうオーラをその方の返信リプから感じました。

ID: xPfVnEtd 2021/11/09

これ以外も同じ内容の複数立ってた
同じようなの検索したら参考になるの見つかるで

ID: YlaLpVUy 2021/11/09

そりゃミュートされるわとしか言えないですね…

ID: kGXbLwRh 2021/11/09

実際に相互でミュートしてるからつぶやきは見てないけど支部の作品は見てるっていうの自分やっています。
何人かいますが、別の相互との妄想リプが1ヶ月以上続いてて頻繁にTLに上がってくるので単純に邪魔だった、つぶやきが全部愚痴で怖い、RTしかしない人だった、基本違うジャンルの話をしている、などTLに表示させておく必要がなかった方だから……って感じです。
主さんがどういう運用されてるかわかりませんが、その人のTLに主さんのつぶやきが不要だっただけで作品は好きだからしっかり見に行ってるだけだと思います。ブロックしないのはミュートは気にしないけどブロックされたら悲しい気持ちはあるから自分はやってないっ...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/09

あなた様は相互でミュートしてるからつぶやきは見てないけど支部の作品は見てるっていうのやっているんですね。という事は作者自身の人柄と作品自体は別にとらえていると。

もしかしたら男性器のサイズだとか下ネタを呟いたりしたのがミュートされた原因だったのかもしれないです……。

ID: kGXbLwRh 2021/11/09

そうです!
作者のつぶやきで作品を嫌いになることはない。
だけど作品を見て作者が好きになるわけでもない。
そういう感じです。

まあ〜下ネタNGな人もいますから心当たりあったらそっか〜って思うだけで良いと思いますよ。相手だって主さんに好きに呟く権利があるってわかってるからそっとミュートしているだけなのでしょう。
気にせず好きにやればいいです。

ID: O0L2IJ15 2021/11/09

twitterでミュートしていたらそもそも作品も見れないので、twitter上では反応がないのだと思います。
ミュートされた理由は、ご本人でないとわかりませんが…。
このサイトで見かける理由ですと、空リプが多かったり、強い発言が多かったり、マシュマロ返信が多い、奇声でTLが埋まる、セルフRTが多い、本人にとってピンポイントに嫌な話題(家族話や恋人、ペット、別ジャンルの話など)が多いといったものなどが挙げられます。
嫉妬していたら、多分Pixivでも反応しないんじゃないかと思うので、どちらかというとトピ主さんのtwitterでの振る舞いが合わないというのがミュートの理由ではないかなと思いま...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/09

コメントありがとうございます。

嫉妬していたらpixivでも反応しないものなのでしょうか。

ID: O0L2IJ15 2021/11/09

トピ主さんは、嫉妬する相手にもどのSNSでも反応されるのでしょうか?
であれば、そもそも「twitterだけ反応がない=嫉妬」という法則は成り立たないと思いますが、どうでしょう?

ID: KJ4Hr7db 2021/11/09

自分もそういった感じでTwitterは芳しくないですがpixivではブクマフォロー数が桁違いなので、なんとなく気になる気持ちわかります。正直その方法をとっている人の真意は私やトピ主さんにはわからないと思います。人の心って難しいですしね。

嫉妬とまではいきませんが私も「私自身には興味ないんだろうなー…フォロワー多い方は少しの呟きでも日常呟きですらいいね数全然違うしなー」とちょっと悲しくなったりしましたね当時は。基本、日常呟きはさしてしないようにしてます。それでも全然貰えないので。

穿った感じ方してますが、pixivではしっかり評価貰えてるけどTwitterではフォロワー数も三桁中盤程...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/09

コメントありがとうございます。

私も日常呟きや愚痴などは一切していないのでミュートされる理由の心当たりが分からなくて本当にモヤモヤしているんです。

そして誰よりも私の気持ちに寄り添って下さって本当にありがとうございます!ここが知恵袋だったら確実にあなた様がベストアンサーです!どんな悩みでも体験してみないと分からない……、正にその通りです!

そして人間関係がはっきり見えてしまうのが嫌なので、私はTwitterを辞めました。

ID: KJ4Hr7db 2021/11/09

良かったです。こういう悩み、なかなか理解されませんよね。私もトピ主さんの考え方すごく分かりましたし、自分が心の内でモヤっていたことも吐き出せてすごくスッキリしました。トピ主さんが「嫉妬されてるかも」の意味も実はわかります。周りからしたら「はあ?自意識過剰すぎ」なんでしょうけどこちらには書けない嫉妬されても仕方がないような事ってありますよね…。

変な動きをするから=嫉妬
なのではなく、トピ主さんが書かれていない何度かあった違和感の積み重ねから「嫉妬されてるのかな?」と感じたのではないかと思っています。

ID: qBpPl9La 2021/11/09

自分は扱いに差をつけられると傷付くのに
自分が善意の匿名達の扱いに差をつけるのは良いんだね

ID: FYdPy1w9 2021/11/09

Twitterは痛くて不快だけど作品は神、なんて人は同人界隈にはよくいるじゃん。それだけでは?

ID: トピ主 2021/11/09

コメントありがとうございます。

それならTwitterではミュートしているけど、そのミュートしている人のpixivには反応するというのは私のこの件に限らず割とよくある事なんでしょうか。

ID: VbidPEZk 2021/11/09

横だけど同じようなトピあるから読めば?このトピでも言われてるけどツイッターでミュートして支部では反応するなんて普通にあるよ
https://cremu.jp/topics/13013

ID: jx4vUJrZ 2021/11/09

粘着質な感じがめちゃくちゃ不快なのでミュートしちゃうかも…

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...