創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: gr5BGH4b2021/11/12

BA(逆カプ)に比べてAB(推しカプ)pixiv閲覧数めっきり減...

BA(逆カプ)に比べてAB(推しカプ)pixiv閲覧数めっきり減ったなという意見を見てしまった時の気持ちの対処法

上記の内容の呟きをミュートをすり抜けて目にしてしまって、怒りと悲しみで心の行き場がなく悩んでいます。
逆カプのほうが推しカプより数が多いという呟きだったら数を増やそうという意識で持ち直せます。
でもこの呟きは、数を増やしたところで誰も見ないし、需要がないと言われたように感じてしまって、描いても無駄なんじゃ…という気持ちで、怒りと悲しみでやるせなくなってしまいました。
逆を見ないので実際そうなのかは分からないのですが…。

同じような言葉を目にした人や、自分がそういうものを目にした場合を想像できる方に、ここから気持ちを持ち直す対処法を教えてもらいたいです。

(一度投稿しましたが、誤字をしたので再度書きました)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 36Fgo0kD 2021/11/12

「BA(逆カプ)に比べてAB(推しカプ)pixiv閲覧数めっきり減ったな」
これは嫌な文言ですね。お気持ちお察しします。
ところで↑言った人物って、ABもBAも生産してるリバ者? BAに肩入れしてるリバ者? それともABとBA両方の閲覧数ヲチってるロムだかリバ書き手なんですかね。

ID: トピ主 2021/11/12

生産者じゃなさそうだし、リバなのかどうかも分からないです…スクショばかりのアカウントでした。
逆カプとリバはだいたい自衛ブロックしてるのですりぬけ自体が稀なため、普段発言してないのにいきなり言い出したのだと思います。
単に生産アカウントと日常アカウント住み分けしてるタイプの人なのかもしれませんが…
いや〜しかし…落ち込みますねえ…

ID: 36Fgo0kD 2021/11/12

なるほど。
こんな発言はABもBAも生産してる人間じゃないと出ないと個人的には思うんですよね、しかもイイネやブクマ、ではなく閲覧数だなんて…。そこヲチるんかいなと突っ込みたい。分析してるつもりなんですかね。
私が主なら「ユーのABに魅力がないんじゃね?o(^o^)o 主語でけぇよ」と見なかったことにします。まぁ見ちゃったんですけど。。
お疲れ様でした。忘れましょ忘れましょ。。

ID: 0qw8SrgG 2021/11/13

逆カプの方が人気の事があり、同カプが好きな友人がトピ主さんのように落ち込んでいたことがあったんですけど、失礼ながら、なんで勝ち負けみたいな考えをするのか・いま作っているのが無駄だと同じカプの人に言えるのかと腹が立った事があります。
私もABで活動していたので、友人にAB活動してる意味ある?と愚痴られた時点で悲しくなりました。
逆カプをどうにかしたくて同人してるということでしょうか。
ABが好きならABが大好きな人の方だけを見ていて同人したらいいんじゃないでしょうか。

ID: トピ主 2021/11/13

トピ主です。ご意見ありがとうございます。

申し訳ありませんが…今回のトピックは、こういった「逆カプに比べて推しカプ閲覧数減ったな」という、一応創作数はあっても需要がないと取れる意見を見てしまったあとの、落ち込んだ気持ちを持ち直すときの対処法をお聞きしたかったのです…
発言者の神経や、発言者の発言の背景、カプの多数少数などでの気の持ちようを検討したかったわけではありませんでした。
最初にアドバイス「忘れましょ」が一番求めていた回答に近いのですが、どうにも忘れられそうになさそうです。
でも、なるべく見なかったことにできるようにはしたいですね。頑張ってみます。

ID: uCzFjSUT 2021/11/13

トピ主さんが遭遇した人は流行りしか通ってこなかった人かもしれません。追いきれないくらい作品が溢れてる場所にいるとそういう感覚になれてしまって、一度目を通した作品は余程のお気に入りで無い限り読み返しません。自分は現在は創作者側ですが、読み専だった時はそういった感覚で過ごしていました。

自分はトピ主さんのような状況に遭遇した時、ブクマしたお気に入りの作品や自分の創作物を一日かけてずっと見返します。そうするとABって最高だな!とかABの作品作ってくれてる人達に感謝…という気持ちになります。好きな作品を浴びると段々とつらい事よりも幸せな気持ちが上回りますよ。

ID: トピ主 2021/11/13

ご意見ありがとうございます。
そういえば、閲覧数の指摘を見てから、ここを見て発言者はああ言ったんだよな、という気持ちから、自然と数日pixiv離れと創作離れをしていていました…。
ここでみんな何かしら悩んでいるんだなぁ…とトピックを眺めたりしながら、またあのツイートを思い出したり、界隈の人もあれを見たりしてないだろうか…と悩んでツイッターも避けて。

このアドバイスで、ふとあの呟きを思い出して鬱屈するより、どうせなら今日一日ABを摂取して、AB楽しい気持ちを増やしたいな、と思えるようになりました。
この方法で頑張ってみます。ありがとうございました。

ID: JgKin6vd 2021/11/13

前ジャンルで似たような呟きを見たことがあってその時けっこう凹みましたね。対処法は…それはその人の考え方であって、私はそう思わない!って思うことでしたね。

その人が万フォロワーの絶対的神!みたいな感じであっても、周りがそれに従って同意したとしても、実際閲覧数が減っていたとしても私はそんな考え方はしたくないしまず口に出さない、呟くなんてもってのほかだし!と己に言い聞かせました。

そりゃ影響力が少ない作り手が集ったらどうしてもそれに感化してくれる読み手も減ってしまう…けど自分はこのCP最高って思うから創作してる。万人に好かれようとは思ってない。

何かを下げて自分の居場所が安全だと思...続きを見る

ID: o7bJpvwZ 2021/11/13

私もそういうことがあり腹立ったので逆ではまだやってなかったカプのwebオンリー開きました。
逆への当て擦りという性格の悪い事ですが、自カプは手に入りますし最高でしたよ

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...