創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 3JPUebxu2021/11/13

長くてすみません、ブロックについてです。夏頃に初めて女性向けジャ...

長くてすみません、ブロックについてです。夏頃に初めて女性向けジャンルの二次創作用アカウントを作りました。今までは身内数人と好きな絵師さんやアニメ漫画の公式のみフォローして、時折アニメの感想などを言ったりゆるゆる絵を描いたりしている感じだったので、正直ネットのマナーに疎い部分はあったかもしれません、ですがそれにしては新しく垢を作ってからそちらで知らない方にブロックされてるのを見かけるようになってきました。元々男性向け界隈の絵師さんばかりをフォローしていたので、女性向けは空気が多少は違うんだろうなとは思っていたのですが、垢を初めて数ヶ月、エロや過激なグロなどを描いているわけでもないのに、相互の相互(どうやら外国人であろう方もいらっしゃいました)などにブロックされているのを見るたびに、怖い思いをしてしまっています。私の絵柄が単純に好みじゃ無いなどであれば良いのですが…逆カプなどでブロックされているのかな?とも思ったのですがbioから見るにむしろ同担の方だったりします、フォロワーの方も増えてきたので色んな方に見られるようになってきたのだと思うのですが、やはりショックです。何か粗相をしてしまっていたのかなとも考えたのですが、相互の方やフォロワーの方は今まで通り普通に話しかけてくれています…ますますわからない…私自身、スパム以外はミュートで済ませるのでブロックされると強い拒絶を感じてしまいます。皆さんはブロックする際、どのような理由でブロックしますか?また、されているのを見つけてしまった時の気持ちの落ち付け方(?)を教えてくださいお願いします…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: KM63AOUX 2021/11/13

大きなジャンルで数年活動しており、作品中心にUPしている垢ですが、同担、他担にめちゃくちゃブロックされてますよ~。
身もふたもないですが、理由はブロックした方にしかわからないので考える時間がもったいないと思います。人によっては「絵が上手い」「幸せそう」なだけで見たく無かったりするので、何が地雷になるかわからない世の中です。
時には直接攻撃したり毒マロを送りつけたりと過激な行動に出るひとも少なくないです。そんな中、大きく騒いだりせず静かにブロックしてくれているので常識的な方たちだと思うようにしています。

ID: トピ主 2021/11/13

むしろ自衛してくれてるということは常識的な方であるということですかね、何が地雷になるかわからないのはやっぱり少し怖いですが気にしないようにするしかなさそうですね、ありがとうございます

ID: 6Yu5BWy0 2021/11/13

ブロックされているかどうかは調べたことがないので分からないですが(ほぼ篭って作品だけ投稿してるので)、自分は数人ブロックしてます。全員自カプの方で、目に触れたくないからという理由だけです。自分の地雷作品だったり、まあ、一方的に嫌いなので。

特に被害がないなら気にしない方がいいと思います。
所詮面識のない他人なので。

ID: トピ主 2021/11/13

面識のない他人…そうですよね、ネット上である以上私が少し気にしすぎであったのかもしれません、確かに直接的な被害は今のところありませんし…ありがとうございます。

ID: fdtPQ7gx 2021/11/13

数ヶ月前に同カプの方からブロックされてるのに気付いてまだ落ち込んでるものです。
理由なんて本人にしか分からないし考えても無駄だと分かっていても、イベント等で会うかもしれないのにミュートではなくブロックされると言うことは余程不快だったのかな、でもFFでもないしこっちは基本作品を上げるしかしてないし…やはり作品が嫌いなのか、と悶々としてます。
その方とFFの人とも私は交流あったりするので、何か言われてたりするかな…とか色々不安になりますが、いくら考えてもどうしようもない、という所ですかね…。

ID: トピ主 2021/11/13

私も同カプで尚且つ私の相互と繋がってるような方にブロックされています、わざわざブロックってのもやっぱり相当嫌がられてるんじゃないか、とか何か言われてるんじゃないかと思うのすごくわかります…不安ですよね、いくら考えてもどうしようもないのはそうですよね、ブロックした理由なんて其の方自身にしか分かりませんものね、ありがとうございます。

ID: PWUDwsbz 2021/11/13

割と横の繋がりがあっても気軽に自衛ブロックする派で、よくブロックしたお相手が「なにもしてないのになんで」と騒いでる様子を感じることがあります。
絵柄が苦手、人柄が合わない、など色々ありますがミュートにしない理由は話しかけられたくない関わってほしくない。ですね。

何か言われてるんじゃという不安に関してですが、
私の場合ですが、誰かをブロックした時にわざわざ「こんなことが嫌でブロックした」など相手について言及することは一切ありません。
まわりがそれを言う私を見て私の評価が下がるだけなので、何事も無かったかのようにいつも通りツイートします。
言及してフォロワーに気を使わせるような人は周...続きを見る

ID: GEo6Cr92 2021/11/13

ブロック理由は人によって本当に様々なので、気にするだけ無駄ですよ。
ブロックされたからと言って必ずしもあなたの人格を否定してたり作品が嫌いなわけじゃありません。
作品は好きだけどアイコンが怖い、本人は悪くないけど地雷相手と繋がってる、自分の地雷ジャンルにハマってる、名前欄に推しカプ入れてて検索の邪魔
などの理由で私は気軽にブロックしてます。
ブロックは自衛のためであって攻撃の意図は無いということは知っていてほしいです。

ID: oQGOsF8u 2021/11/13

自分も同担の方を何名かブロックしてますが、理由は本当に様々です。
中には、言動が不快だったり関わりたくないレベルで人格が受け入れられないと感じた相手もいます。
ですが、ただ単に絵柄の好みや解釈がどうにも合わず、しかもミュートでしのごうにもすり抜けてくることが多々あるような場合に仕方なくブロックする方もいます。
不快だったり合わないと感じてブロックした方について、誰かと語ることはまずありません。
人をブロックしているとわざわざ他人に言うのは良識がないことだと思うので……。
このサイトを見ていても、下品な会話やプライベート垂れ流しの言動が嫌でその周辺の人たちを嫌うという話もあるようですし...続きを見る

ID: mWa9pSiZ 2021/11/14

ブロックは攻撃でもなんでもないし、女性向けは小さな地雷持ちがたくさんいるので
自衛のためにブロックしてるだけで本人に対してどうって感情はないです
いちいち気にすることでもないかと…自分は逆・リバのひとを1000人以上ブロックしてます

ID: WDThPwNl 2021/11/14

私も女性向けに来てからこんなに気軽にブロックされるんだ…とびっくりしたタイプです。
ブロックは攻撃的というのすごく分かりますし、2年以上女性向けで活動していますが、「ブロックで自衛しています」と仰る方は、自分がブロックされていてもそうでなくても、本人がどんな理由を述べていても怖い人だなぁと内心思ってしまいます。

自分がブロックされているかどうか知りたくないので、Twitterは非公式アプリを使い、フォローした人以外の作品についてはROMアカで見ます。健全や男性向けと比べて女性向けでROMアカが多いのはこういう理由かなと勝手に思っています。

ID: xTHAGYP3 2021/11/14

ブロックは攻撃ではないのですが、うわーって思うのわかります。
ですが私も2人同カプの人をブロックしています。作品や人格が合わない上手いから嫉妬等をよく感じるタイプで、ミュートはたくさんしていてそれで済むんですが、ブロックした2人はこのどれかの要素に加えて他人の二次創作にネガティブなことを見える所で発言したからですね。
解釈や作風があわないのは当たり前なのに、自分と違うひとを批判めいた事言うような人に見られたくないのでブロックしています。

ID: gvedxmWk 2021/11/14

私も全く知らない同ジャンルの人にブロックされてるのを見て落ち込んだことがあります。でもそのうちにブロックは自衛であって私自身の事を嫌ってるわけではないと思えるようになりました。トピ主さんと一緒で思い当たるようなツイもないし、作品も過激なものでなかったですから。それ以前にツイの数自体少ないのに、です。そうなると私の言動ではなくて作品の種類そのものがその人にとって地雷だったんだな(逆カプとか)って。
そもそも仮想世界で人間関係を悩むのって意味ないなと。それでも気軽にブロックはできないですけどね。それこそ色んな人がいて、ブロックに対する思いも人それぞれだなって思いますよ。

逆に、いくら二次で...続きを見る

ID: zbY5MmB3 2021/11/14

ブロックに気付いたときは全然接点ない人でもショックですよね……でももう二度と相手を直接気付つけることはないんだ、と思うと少しだけほっとします。

自分は様々な理由で沢山ミュートしていて、ミュートでいいじゃん派だったのですが、フォロー解除+ミュートした方、反応を貰っても通知されないことに気付き(当時の状況なので今は異なるかもしれません)……フォロー解除しても何度かリプライをいたいだので今後もリプライが来ることがあると思うし、その方の反応だけをずっと無視し続けることになるのが嫌で、ブロックしました。

この件は苦手な方だからそれを口実にした、というのもありますが、実際ブロックでないとまかな...続きを見る

ID: FaH6URPT 2021/11/14

公式垢へのリプや引リツ、FAタグをつけての非公式カプ創作物の投稿も一律ブロック対象にしている者です。
べつに攻撃をする意図はなく、上記の方と今後ツイッター上で関わるつもりもなく誤って繋がってしまいたくないのでブロックしています。
ミュートと違うブロックの最大のメリットは相手からもフォローされないというところだと思います。
トピ主さんもお気になさらず、相手にとって自分は合わなかったんだなと思っておけばそれで大丈夫です。

ID: トピ主 2021/11/14

纏めてで申し訳ありません、色々な意見拝見しました、ブロックというだけで怖いなと思い、ましてやされているのが私の相互と繋がっている方や同じキャラが好きであろう方ばかりでだいぶビビリにビビってこちらにスレを立てさせていただいたのですが、案外ブロックを良いもの(というと語弊がありそうですが)として自衛で使っている方が多いのかなと感じました、結局はその人にしかした理由は分かりませんし、インターネットはこういうこともあるんだなと良い勉強になりました。まぁ気にしないようにしたいのですがなかなか難しそうです…こればかりは私の心の弱さゆえですので… ですが少し気が楽になりました、ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...