創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 5OnAyVrl2021/11/19

依頼型カプアンソロについて、あなただったらの想定でお聞きしたいで...

依頼型カプアンソロについて、あなただったらの想定でお聞きしたいです。

ゲームジャンル オンライン系ゲームなので原作自体動きがあります。
規模は小~中程度、その中でも自カプ(ABとします)を書く方は小規模寄り、
オンで1度でも書いた方は20人以内で、頻繁に書いている方は更に少数です。
ジャンルオンリーにてオフで参加されるABサークルは1~3程度です。(コロナ禍もあるかもしれませんが)

ここで、ABアンソロの企画が立ち上がったとします。
①・②のどちらも、あなたのTwitterアカウントは壁打ちではなく
AB書き何人かと既に相互もしくは片道フォローしている状態で、TwitterDM経由にて

①アンソロの参加者として、FF外でAB書き(ABとは関係のないカプが逆カプ)の主催から誘われた場合
あなたは参加しますか?

②アンソロの主催者として、FF外のAB書き(ABとは関係のないカプが逆カプで地雷)の方は誘いますか?

やりとりはアンソロ用のアカウントDMで行うとして、アンソロはAB以外のカプ表現を禁止前提に依頼されるものとします。

どちらの場合もFF外であることと、別カプが逆でその場合の心象がどうなのか…と気になったため立てさせていただきました。
色々とご意見読ませていただけると幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: IP4nqmeD 2021/11/19

アンソロ自体はどちらもABという事で良いんですよね。
・ABアンソロ
・FF外
・CDカプが自分と逆
・相手のメインカプはAB
を前提で回答します

1.長くその界隈にいらっしゃる方なら参加します。
2.依頼しません(人となりが全くの不明なので原稿の問題が不安)

ID: トピ主 2021/11/19

ありがとうございます。
はい、アンソロ自体はABという想定です。
なるほど、参加者としてはその主催者が流動性の高い方であるかどうか気になりますよね。
主催としてだと、人となりが分かるかどうかは大きいかもしれませんね。

ID: Mmtz9sy4 2021/11/19

>ABとは関係のないカプが逆カプ
参加者はAB・CD書きで、主催者はAB・DC書き、という解釈で合ってるでしょうか?
その前提で回答します。

①アンソロに誘われたら
参加すると思います。
主催者さんがABをメインに活動しており、AB以外のCP表現が禁止されているのであれば別のCPは気にならないです。それよりは条件や主催の方のお人柄で判断します。
私が厳選フォローなのでFFかFF外かはあまり気にしないです。

②アンソロに誘うか
FF外でもオフ活動経験者や、人柄が問題なさそうならお誘いすると思います。
地雷やFFということよりも、スムーズに連絡や原稿のやり取りが出来る方か...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/19

はい、そちらの解釈で合っています。分かりづらくすみません。

なるほど、連絡ややり取りがスムーズにできるかどうか、
アンソロに対してはかなり重要ですよね。
ありがとうございます。

ID: qZeriy7z 2021/11/19

①誘われたら
地雷、逆カプに該当するAB以外のカプ(CDとしますね)が自分にとっての最推しカプだったら断る。
一方でABが本命最推しカプの場合なら受けると思います。

②自分が誘う場合
Twitterで繋がっていなかったとしてもイベントやゲーム公式イベント等でお会いしたことがあるなど、お相手の人柄を知っている場合は誘います。
ただ、完全に相手の方がオン専さんでなおかつ同人誌を出したことが過去に無い方の場合は誘わないです。原稿作成のサポートが難しいので……

ですが自分ならTwitterDM経由、しかもアンソロ用のアカウントからの依頼な時点で断るかな……とは思ってしまいそう。
...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...