創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: UptYVslz2021/11/24

相互の作品ツイート全てRT、その後感想ツイしてますか? 自分は...

相互の作品ツイート全てRT、その後感想ツイしてますか?
自分はそういうタイプではないのですが、周りはそういう互助会タイプの方が多く、毎回作品が上げられる度RTしなきゃ…という使命感に駆られます。
RTしなきゃ煙たがられるかな…とか考えてしまいます。(よくない思考ですが)
大体その人達同士で感想を送りあっているので、それがタイムラインに出てくるので目に入ってしまう感じです。
今はツイッターはそういった交流が主流なのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: dOEhoLWl 2021/11/24

めんどくさいですよねー互助会のあの独特の雰囲気
私もトピ主さんと似たような感じです。
今活動している界隈でもそういうグループありますが、私は滅多に他の方の作品をリツイートしません。
本当に好きだと思ったものだけリツイートしているので、周りから見るとお高くとまっているように見えるかもしれません。
が、互助会のあの身内の馴れ合いが無理なので一人で気ままに楽しんでます。
ロム専の方とかそれなりに自分の作品を見てくれる人は一定数いるので、これからも馴れ合いの互助会には入会しません。笑
トピ主さんも惑わされず自分のペースで好きなように創作楽しんだほうが自分のためになると思います。

ID: B1jdE6cH 2021/11/24

してないです
自分が素敵だな、いいなって感じたものだけRTしています。なので大手中堅互助会壁打ち関係なく好みでします。言い方失礼ですけど互助会の方とつるまないようにしてます。ずっと褒め合っていないといけないとか地獄過ぎるし煙たがられても作品自体はある程度もらえるようになってるので必要ないです。

確かに何かのグループに属していると心強いとは感じますが、一人で判断し作品も素晴らしい人(壁打ちというわけではなく)もいてそれがカッコイイなあと思うので、自分もそっち目指してます。

ID: mh1UBvfG 2021/11/24

ぜんぜんやってません。
いいなと思った作品や他のフォロワーが好きそうな作品はRTしますが、そうでないものはいいねする程度です。
あまり浮上しないようにしてるので、見逃したふりしてスルーしてます。
好きじゃないものを褒めてしまった時、やたら絵をプレゼントしてこようとしたりこちらの反応待ちになる人が出てきたので、お互いのためにならないと思えて反応するのをやめました。
先方からの反応も減りましたが、お互いイヤイヤ反応してたのならやめれてちょうど良かったなーくらいに思ってます。
とはいえ、新刊やイベント参加の告知などは積極的にRTして応援してます。

ID: F9gtOk6R 2021/11/24

B1jdE6cHさんに近いやり方です
絵柄、文体の好みが激しいので本当に良いと思ったものしかRTもいいねもしないです
その代わり刺さる作品を見たときはめちゃくちゃ言葉を尽くしています
フォローも自分が好きな方のみをフォローしてまったり交流って感じです
小学生が描いたような絵とか目が滑りまくる小説を褒める気になりませんね…

ID: トピ主 2021/11/24

まとめてですみません、トピ主です。
皆さん同じような方がいて安心しました…たぶん私も周りからはお高くとまってると見られていそうです。

そしてF9gtOk6Rさん、すごく分かります。
中学生?ってレベルの絵を周りが一斉に褒め出すので、フォローする人間違えた…ってなります…
大体そういう方々が互助会になっているんですがね…

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...