創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: PtisTlpE2021/11/25

コメントといいねはするけどリツイートはしないのは気に障りますか?...

コメントといいねはするけどリツイートはしないのは気に障りますか?

二次創作をしています。
同じ界隈の相互の方のイラストに感想といいねはしますが、リツイートはしない主義です。
何故かというと、「リツイートしたツイートにいいねがつきました」と
通知が来て、自分の作品でない通知は見たくないからです。
私は心が狭いので、リツイートした他人の作品がどんどん評価され、それが自分のホーム画面に残り続けるのが見たくないからです。
つまり嫉妬です。
それでも私の作品にはリツイートしてくれる相互さんに少し申し訳ない気もします。

みなさんはコメントやいいねをされてもリツイートだけは頑なにしない人はイラっとしますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: RG8NsUIc 2021/11/25

いつも、他の人のリツイートもしないなら気になりませんが、他の人のリツイートはするのに、自分のだけはいいねもリプもあるのにリツイートされない(と感じる)と悲しくなるかもしれません。
そんなに人に紹介したくないのかなって思っちゃう。
他の人のも含めて全くリツイートしない人なら気になりません。

ID: Z1VDeinx 2021/11/25

イラッとはしませんが、「ほかの人に紹介したいほどには良いと思われてないんだなあ、いいねもお義理かもしれないなあ」とちょっとしょんぼりします。
でもトピ主さんの理由を拝見して、「そういう理由もあるのか!」と目から鱗が落ちました。
自分がRTされない時にトピ主さんのような理由があるとは限りませんが、作品としてダメだからという理由以外の可能性もあると知って少し気が楽になったというか…。

ちなみに、「リツイートしたツイートにいいねがつきました」のメッセージで「この会話をミュートする」に設定すると表示されなくなるそうです。
(もしすでに試されていたらすみません!)

ID: X2VeSP6I 2021/11/25

しません〜〜

そもそもRTを頻繁にする人があまり好きではない派なので「RTしないヤツが嫌い」みたいな思考回路の人間にうげっ…と思います。

フォロー1000のツイ廃だから好きなツイートは自分で見つけるし、好きなようにリスト分けしてるのでいちいちRTされると邪魔です……「それもう見た」みたいなのも上がってくるのが鬱陶しい。

ID: ayPZvEc2 2021/11/25

拡散されないといいねも増えないので、できればRTして欲しいなーといつも思っています。
ただ成人向け内容などは自分のTLに載せたくないという理由でRTしない・できないという事情も理解しているので、そういう絵に関してはRTされないのも仕方ないと考えてます。

ID: yk4XAZNS 2021/11/25

相互にイイネだけしてRTしない人がいますが心の中ではかなりイライラしています。その人がRTするのはバズってる漫画や特定のお気に入り?っぽい人の作品だけだからです。お世辞しか言わない計算高い人なんだなと、表面上は愛想良くしてますが内心はしんでほしいですね。

ID: Ejk5e3WD 2021/11/25

RTされない時は自分の作品の質が悪いからとしか思わないからここ見てていつも思うけどRTしろよマン達傲慢で羨ましい

ID: Wo5XfAdq 2021/11/25

全然気にしないです。
同じ描き手ならRTよりいいねぐらいが丁度いいです。

ID: 1Z9clM26 2021/11/25

全然気にしません。RTよりコメントの方が断然嬉しいです。

ID: UYOQNvF7 2021/11/26

リツイートもいいねもリプライも使い方は人によるので、する/しないの理由を勝手に想像して病んだり怒ったりしても仕方ないと割り切っています。
自分もリツイートはあまりしません。雑多なアカウントで、特定のジャンルやカップリングのフォロワーが多いわけではないからです。このトピを見て、なるほどそういう理由もあるのか〜と思いました。ほんと人それぞれだね。

ID: トピ主 2021/11/26

みなさん回答ありがとうございます。
私は特定の誰かだけとかではなく誰の絵に対しても基本リツイートしないです。
普段からリツイートを全然しない人ならあまり気にならないのでしょうか?

ID: 57KPhzNU 2021/11/26

リツイートはしない主義、ということなので、他の人の作品もリツイートしてないなら統一されてるんだなと思って気にしません。
自分のだけリツイートされない、とかだと悲しくなりますがそうじゃないので。

ID: UML9pNWR 2021/11/26

相互にどんなアカウントのツイートでも基本的にRTしない(してもすぐ解除する)ことを明言されている方がいますが、全員の作品をRTしないなら理由はわからなくてもそういうスタンスなんだと思って気にしません。
別にそうではなく私のだけRTされないと紹介したくなるほど好きな絵やクオリティの高い絵じゃなかったんだと落ち込みますが。
むしろコメントの方が貴重だと思うので私は嬉しいです。

ID: okB2m87u 2021/11/26

私もトピ主さんと同じ理由でRTしないですw
あと自分がRTしても相手がしてくれないとちょっともやっとするので(互助会じゃないので仕方ないけど)
でも自分だったらRTしてーーーと思っちゃうw

ID: NAOCpu0W 2021/11/26

RT普段全くしません(たまに美味しそうなお菓子とかはするw)
自分のがされてもされなくてもあんまり気にしません
今、お互いにRTしないけどいいねはするって間柄の人数人いますが、RTしてくれよ~!!なんて思いません
してくれる人には感謝しかありませんが、ここであるように「あの人のはしてなんで私のはしてくれないの」って思われるのがめんどくさいのと、エアリプで話したりもしないからです

ID: ScFZJtrD 2021/11/26

自分は人にRTしないけど自分のはRTして欲しい〜!と思うことは自由だけどダサいなとは思う
嫌いになるほどではない

ID: 5EnOUdm9 2021/11/26

普段からリツイートしない人ならリツイートするしないについては気になりませんが、コメントというのがどういう形かによります。
以前相互だった人にリツイートしないのに空リプ感想だけする人がいて、正直大分嫌でした。空リプがあるから当然言及された作品がリツイートされてるのだろうとスクロールしても見つからず、気になったらその人のいいね欄に飛ばなくてはいけないというのが地味にストレスで……。
直リプでのコメントだったら全く気になりません。そういう使い方の人なんだなと思います。

ID: IfQGrUFH 2021/11/26

RTするほどには響かなかったんだなと残念に思いますが、それだけです。
ちなみに自分は「RTがRTされました」の対策として、RTしたあと該当ツイートの「会話をミュート」を押しています。

ID: 8yQ0M6OK 2021/11/26

今までRTしてくれてたのに今回はしてくれなかったら寂しいです。他の誰にもしていないのなら気になりませんし、むしろコメントありがとう!と思います。
本音はRTしてほしいですけどね。頑張って描いたものに感想をくれるくらい響いたのなら…

ID: tXuAsyN4 2021/11/26

イラっとはしないけど正直すこーし気にはなりますね。
かくいう私も以前、自分宛の通知が流れるのがうっとおしくて一切RTしない側でした。
ただ自分も描き手でRTのありがたみはわかるので、tweetdeck(クライアント)を導入してそっちで自分宛の通知しか見えないように設定したタブを作った結果、普通にRTもするようになりました。
PCツイッタラーだからできる解決法かもしれません。

ID: z5cLxl92 2021/11/27

相互さんでRTだけしない方いますけど全然気にならないです。TLにRT流れてくるの嫌いなので、自分もほぼRTはしないです。頻繁に交流RTいいねしてる相互さんは一律ミュートです。正直興味ない作品目にするの嫌なので鬱陶しい。

自分はTL汚染しない程度にごくごく稀にはRTしますが、本当に気に入った作品にだけですね。そして相互とかも関係ない。寧ろ相互以外の人の作品の方が多いです。

いいねもRTも個人の好きにしてくれ〜、って感じです。
自分も好きなようにしてるので、それで反応ない相互さんは自分がされないからしないって考えなのかもしれないですけどね。だからといって自分のスタンス変えるつもりはな...続きを見る

ID: slWyLu5b 2021/11/27

あのさ…この手の通知で困る人はなんでこの会話をミュートにしないの?RTしたあとにこの会話をミュートにすればRTのいいねやRTをRTしましたっていう通知こないんですよ。

ID: 3ILrucdl 2021/11/27

いちいち「この会話をミュート」するのが面倒なんじゃ?
その手間を惜しんでまでRTするほどじゃないってことでしょ

ID: lZGqEDH3 2021/11/27

一回やればその通知全体がミュートされますよ
何回もやらなくていいはず

ID: 5c7iWLx6 2021/11/27

えっ…あれ何回もその都度やらないといけないよ。
だってこっちも何回もRTする度にそれやってたし(うっかり「この会話をミュート」をしないままRTしてしまった時にまたRTをRTしました通知が性懲りもなく来た)、あまりにも頻繁でイライラしたからその人ミュートしたよ。
つうかなんでこっちがいちいち手間掛けてやらなきゃいけねえんだよクソがくたばれってことなんじゃないの?私も正直めっっっっちゃくちゃ気持ち分かるし。

ID: sviO9tYl 2021/11/27

他の人のはするけど自分のだけしてくれないなら気になるけど全体的にRTしないスタンスの人なら気にならない

ID: a5dkpQHz 2021/11/27

リプが一番嬉しい!
あとは正直いいねもRTもフォローも、同じくありがたい反応だと思って受け取ります。だからRTされなくても気にならないなー。

ID: MrfGDaA2 2021/11/27

いいねと感想はくれるのにRTする程ではないんだ〜と、私なら思っちゃいます。
ただ、その人が誰のもRTしない主義の人ならなんとも思いませんが。
前にRTもする人なのに直リプでもなく、いいねした後に空リプで感想言ってる相互の人にはイラッとしました。
RT後でもない空リプは見つけるの大変なんで

そのいつもRTしてくれる相互さんがその内いいねと感想だけになってもトピ主さんがイラッとしないのであればいいのでは?
トピ主さんが私はRTしないけど、あなたはしてねスタンスの人だったら私なら嫌です

ID: tVays9kD 2021/11/27

リツイートはいいとしてエアリプやめてほしい。結構リツイートされると拾いにいくのがしんどい。普通にコメントでくれ…

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

イベントでスケブを受け付けたことがある方に質問です。 1つのスケブを完成させるのに何分くらいかけていますか?また...

熱量を取り戻したい。愚痴混じりの悩み相談です。長文失礼します。 一年位前から二次創作を始めた字書きです。推しCP...

最近同人活動を始めた新参者です。 イベントに参加する時、相互さんの頒布物って購入しますか?漫画はページ数が少なく...

どうしても『一言物申す』トピ《159》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

自分ってhtrだな〜って、いつ、どんな時に、なにを見て気付きましたか?? 字書きです。htrの自覚はあるので...

スパコミ参加予定の字書きです。 初めてのジャンルで本を出します。 今までサンプルのブクマ数が10〜40くらいで...

年齢差、顔面格差、身分差、恋愛経験値差…様々な大きな差を好む皆様にどんな差があると嬉しいか、差に萌えてカプ化したか...

同人誌即売会に初めて参加するものです。 頒布する時に机の上の布はどこで買われますか?Amazonや楽天で布、と検...

イラスト本の寄稿依頼と謝礼について トピ立て失礼します、少部数ですが今いるジャンルでイラスト本を作ろうと考え...

これからは縦読み漫画が主流になるのでしょうか? 私は一次創作の漫画を描いています。 最近、支部やX以外でも...