創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: EcKohPfz2021/11/26

【気軽に質問&回答トピ 5】 3~5行くらいで収まる内容で...

【気軽に質問&回答トピ 5】

3~5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないなって…内容ほど大歓迎です。

●本トピは11月26日09時30分に作成、翌12月26日09時30分まで使える見込みです。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/12814

Small 20211126 092105 00000146
1ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/11/26

引き続き、よろしくお願いします。

ID: トピ主 2021/12/20

年末で忙しくてタイミング次第では次トピを立て忘れる可能性があるので
次トピは少し早めに立てるかもしれません。

ID: 2ixmA6G8 2021/11/26

トピ立てありがとうございます。

早速質問なのですが「B6サイズ600dpiトンボ内枠あり印刷所名なし」のテンプレートを配布している印刷所ってどこがあるでしょうか?
片っ端からDLして試して消してを繰り返していたら、気に入ったテンプレートの配布元が分からなくなりました。間抜けな話なんですが、ブラウザのキャッシュも消してしまい……
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

ID: 2ixmA6G8 2021/11/26

情報ありがとうございます。見てきましたがホー○ツーワンではないようです……

白背景に黒でトンボとタチキリが実線、それ以外が破線で入っています。
内枠は「セリフ線」タチキリは「仕上がり線」塗り足しの外枠には「塗り足し線」と書かれています。画像投稿できれば良いんですが、多分無断転載になっちゃいますよね。

ID: LOTGsIlh 2021/11/26

「同人誌 B6 テンプレート」で検索したらえ○こうとかス○ーブ○クスとかのテンプレートが出てきましたがこの辺も違うんですか?

ID: 2ixmA6G8 2021/11/26

うおおおー!自己解決しました!
社名の入ってない謎のB6テンプレートはプリント○ンさんのでした。一緒に探してくださった皆さんありがとうございました。お騒がせ致しました。
反省と感謝をこめて、コピ本卒業後の一冊目はオンさんにお願いしようと思います。

ID: s0XlmMb2 2021/11/26

トピ立てありがとうございます。

支部に投稿した小説をよく公開後に加筆修正しているのですが、事前準備のシーン(軽度のスカ描写)を追加する場合は改めて投稿しなおしたほうがよいでしょうか。

ID: h0dwNPtm 2021/11/27

上書きで加筆してキャプションに○月○日加筆(※軽度スカあり)と追記すればいいと思います

ID: s0XlmMb2 2021/11/29

遅くなりましたが返信ありがとうございます!参考にさせていただきます!

ID: C1aDjL09 2021/11/26

トピ立てありがとうございます!

質問なのですが、駿○屋に自作同人誌の買い取りページがありました。ただ、売っているわけではないようで、販売のページは見当たりませんでした。
買い取りページがあるってことは駿○屋さんに売られたということかと思っていたのですが、そういうわけではないのでしょうか?

ID: 4vYpXSr3 2021/11/26

あそこはイベントの新刊情報とかから作ってることが多いです。
特に書店通販サイトからデータを取ってるようで、私の本も委託してない作品は買取情報にはなく、委託したものだけ買取情報に掲載されていました。

ID: C1aDjL09 2021/11/26

回答ありがとうございます!書店通販サイトからというのは有りそうですね。
bo○thのみの頒布で、あまり部数も出していない本だったのでちょっと凹んでいたのですが登録されただけと思うことにします。

ID: yY7eERgT 2021/11/26

イベント前ってTL静かになるの?土日にイベントあるけどすごく静かです。前のジャンルではイベント前やたらTLうるさかったような。

ID: 5nsUNDty 2021/11/26

プライベッターでフォロワー限定のイラスト作品を載せたのですが、反応がいつもの1/10になってしまいました。フォロワーがほとんど海外の方なので、プライベッターに連携してまで見てくれないのかなと…。自分がフォローしてる海外の方はプライベッターを使ったりしてるので、海外勢でも大丈夫かと思ってました。
それにプライベッターにしたことでRT自体されなくなってました。プライベッターやポイぴくを使ったツイートはそうなる傾向があるのでしょうか。
正直、自分は絵馬ではない平凡な絵描きなので、そこまでして見ない…というのもあるのかなとは薄々思ってます…。

実際に使ってる皆さんはどんな感じですか?特に海外...続きを見る

ID: 2ixmA6G8 2021/11/27

海外勢が多いジャンルにいます。私自身はやってませんが、普段4桁いいねの方がたまにポイピク投稿した作品は2桁前半いいねになってるので外部サイトは閲覧されにくいんだろうと思います。ちなみにその2桁の殆どは日本語のアカウントからのいいねです。

ID: 5nsUNDty 2021/11/27

コメ主です。具体的で的確なお答えを有難うございました。
なるほど、絵馬の方で2桁前半…!!!自分の反応も日本の方だけでした。それならば仕方がないと思えます。

内容的にフォロワー以外の人に見られたくないものなので、そのまま割り切って使うか、ずっと鍵に籠るか検討してみます。

ID: ClOh7LK2 2021/11/29

もともとフォロワーに宛てて見て欲しいものとしてアップされていた場合
拡散するとフォロワーじゃない人にも拡がってしまうのでRTは控えることがあります。
普段の様子から「フォロワーを増やしたそう」ならRTしますし
そういった素振りがないのでしたら、イイネだけします。
海外かどうかはあんまり問題じゃないかもしれませんね。

そういったアップの仕方はどうしても反応は減りますよね。
江口が主流でないジャンルでポイピクにリスト限定で江口をアップすると
RTもイイネも普段の半分以下になります。
ただし、本当に欲しい人が見ているので反応が熱くて、それはそれで嬉しいです。

ID: aUMlB8fq 2021/11/27

pixivで二次創作(BL、複数ジャンルかけもち)を投稿しています。
今後、オリジナル創作BLにも挑戦したいと思っているのですが、アカウントを分けるか迷っています。
別名義にするつもりはないので今のアカウントでもいいかな?という気持ちもありますが、実際に創作BLを投稿されているアカウントを見ると大抵オリジナル作品のみな気がして……
同時進行で活動されている方はどのようにアカウント運用されていますか?
また、分けている方はプロフィール欄等でアカウントのリンクは繋いでいますか?

ID: 87gviF9Z 2021/11/27

オフイベについてです。AさんBさんの合同参加で、Bさんの本だけ欲しくてAさんにはまったく興味がない。Bさんが気まずいだろうからAさんの本を買うしお菓子の差し入れもするけど、手紙はBさんにだけでいいかな?
Bさんの本が地雷だから正直読めないと思うんだけど、好きな作家のつきあいだから壊しちゃいけないよな……って
「私ならこうするよ」ってあれば教えてください

ID: 8Wojsue9 2021/11/27

通販があれば通販で本を買って、差し入れはgifteeとか使うかなあ。
スペースに顔だけ出して手紙だけ渡して「本は確実に欲しいので通販で予約しました」的な感じで濁しちゃう。

ID: QSyRJZpU 2021/11/27

イベントに友達合同参加した時、私の本を買わずに友達の本だけ買っていく人がいても、「そうかー、友達のファンなんだな〜」って心の中でニコニコして全く気に留めてなかったな。
サークル全員好きでいてくれたらそりゃ嬉しいけど、本を買うくらい好き!なのはそのうち1人だけってことは当然あり得ると思ってたので私は何も気にしなかった…。

ID: MZCrsTp9 2021/11/27

自分なら差し入れは2人分渡して、本を買うのと手紙を渡すのはBさんだけにするかな
Aさんだけ全然売れてなかったら可哀想かなと思うけど、買う人はそこまで考えなくていいと思う

ID: 87gviF9Z 2021/11/27

レスありがとうございます! 質問した者です。
見て考えましたがどうしても気まずくて、AB両方とも買い、差し入れして、「後日感想送らせていただきます」で捲ります。
考えすぎもあれですが、Bさんが繊細っぽいので今回はとりあえず……ありがとうございました。

ID: hXGByaO9 2021/11/27

トピ立てありがとうございます!
成人向け字書きなのですが、しばらく同人を離れて今後の勉強になるようなインプットをしたいので、オススメの成人向け商業小説があれば教えて頂きたいです。
BLでもGLでも、露骨でも仄めかし程度でも、ギャグでもシリアスでもなんでも良いです。

ID: 6quC4oid 2021/11/27

夏目漱石でも森鴎外でも村上春樹でもカズオイシグロでもなんでも勉強になりますよ
特定のこれ!というのはないと思いますんで、好きな作家さんのお話を丁寧に読んだり、好きな表現は書き留めてみるなどしてみては?

ID: hXGByaO9 2021/11/27

返信ありがとうございます!
すみません、言葉足らずでした…「成人向け」部分の描写の勉強がしたく、そういう場面を含んだ小説を探しています。
これまでそういう描写はほぼ同人でしか触れてこなかったため、商業でどのように探せば良いかがわからず…

ID: tvk56wIp 2021/11/27

横から失礼
官能小説の描写テクニック、みたいなタイトルでKi○dleの月額のを読んだことあります。結構面白かったですよ。
ご年齢を満たしていたら良ければ。

ID: qILCT7pn 2021/11/27

ちるち◎というサイトでBL小説や漫画を特集しているサイトがあるので
そこで好みの設定とかから探してみるといいかもです。BLアワードとか主催しているところです
私が知っている作家さんだと西野/花先生の作品はそういう描写が多いですね

ID: FLvxWI02 2021/11/28

ご回答いただきありがとうございます!!
Kindleを見てみたら官能方面の技法本が沢山あって驚きました!
ちる○るも初めて訪れたのですが、こんな詳細に検索できるサイトがあったとは…
ありがとうございます!勉強が捗りそうです!!

ID: kqrCZPbB 2021/11/27

もし、ひと作品ごとに作者の名前を変えられる覆面投稿サイトがあったら、
気兼ねなく他ジャンルに手を出したり作風を変えられたり、もっとフォロワーに気兼ねなく楽しめて、固定や雑食とかの問題はだいぶ楽になるとおもいますか?
それともなりすましや疑心暗鬼がはびこってよりダメになるとおもいますか?

ID: 83joxn2m 2021/11/27

トピ立てありがとうございます!
久々にイベント参戦予定ですがすっごく散財してしまう予感しかないです…。皆さんはぶっちゃけイベント一回でどれくらい飛びますか?勿論人によると思いますが平均額がどれくらいなのか気になります。自分だけ買いすぎだったらどうしよう…笑

ID: qOPZchmi 2021/11/28

少なくも一万円は飛びますね…いつも一万位内に抑えようとは思っているのですが

ID: IA4Ba07D 2021/11/28

お茶代込みで2万くらいですかね。前ジャンルは規模がでかくてほぼ全額、更に足りない分を上乗せしてました。
今はマイナー寄りカプにハマっているので、余った金額で創作サークル回ったりしてます。
コ○ナ前の話なので今はもっと変わるかもしれません。

ID: yY7eERgT 2021/11/27

フォロワーさん何人くらいからマシュマロ来ましたか?
自分は置いてないけど勇気を出して置いてみたいです。
しかし相互さんたち5000人くらいフォロワーいてもマシュマロ来ないとか言ってるので
自分なんか置く必要あるのか……?と思ってしまいます。
皆さんはどうですか?

ID: NEWCf9Gb 2021/11/27

フォロワー3人とかの初っ端から置いてました
置くなら早い方が機会が増えて得だ!と
私はお題箱を置いたので、お題という体もありましたが

ID: wFgGiAuU 2021/11/27

ツイはフォロワー30人ぐらいの頃から置いてましたが、有り難いことに定期的に頂いてます。
なのでフォロワー数が少ないからと言って比例するわけでもない気がします。

ID: h0dwNPtm 2021/11/28

5人くらいで置きました。
置いて2-3ヶ月は当然反応ありませんでしたが、今フォロワー20人でも月1くらいで何かしらメッセージ頂きます。

ID: hj67K4Uu 2021/11/29

こういうの見てるとフォロワー少ない方が質の高いフォロワー率が高くてマシュマロもたくさん来るんだなと思う
4桁いるけど募集しないと来ないです。募集したら3〜5件来るかな。
5〜6桁いる人はさすがに定期的にもらっているみたいです。
フォロワーが多ければ多いほど、「私が送らなくても誰かが送ってるし邪魔になったらどうしよう」って心理が働くんだと思ってます。

ID: 8DZJEBYW 2021/11/29

垢開設時から置いていて、フォロワー5人くらいの時から来ました。
と言っても、たまたま原作の動きについて呟いた内容へのコメントついでに作品の感想もあったという程度で、普段はほとんど動きがないです。
でもマシュマロ返信以降、直リプで感想を伝えてくださる方が増えたので、置いていた意味はあったなーと思います。

ID: VeuTCls0 2021/11/27

最近相互になった人について、相談させてください
話の流れでその人の三次創作を書くことになり、楽しみと言ってもらったものの、私が先日新作を投稿したタイミングで解釈違いがどうこうと空リプで散々言われました
仮に私あてじゃなかったとしても、そんな風に騒ぐ人だなんて知らなかったので引きましたし、やりづらいです
三次創作は他の人からも楽しみと言ってもらっていたりして、いまさらなかったことにはできない感じです
やるしかないですよね…

ID: sH7fNurB 2021/11/27

相手との親密度にもよりますが、私生活や原稿が忙しいとかでうやむやにして無視するのもアリかもしれません・・・
バンバン落書きとか投下してたら気まずいと思いますが。自分なら意識的にしばらく忙しそうにして距離をとるかもしれません、面倒な人とあまり親密になりたくないので・・・

ID: wnHrRsEL 2021/11/28

再販時から委託先の書店を変えたいです。在庫すべて完売していて以前の書店にお願いする予定はもうないのですが、この場合は再販で利用する書店の専売ではない、という認識で合っていますか?

ID: 2Pj1dCvB 2021/11/28

専売では無い。ただ少しでも仕様を変えたりオマケが変わると別物となるから他のところで専売でと言い張るのは可能

ID: o128MZRp 2021/11/28

今度のオフイベ蟹歩きしようと思ってたけど、一方解釈がかなり得意では無い人が参加されるみたいで気まず。
他サークルにも名乗る訳じゃないし、特に弊害は無いと思ってるけど昔から蟹ばっかだったからどうやって飛ばせばいいのか、分からない。
前何も気にせずスルーして平気?

ID: sKgQFiIf 2021/11/28

飛ばしたい人間がいるなら蟹をランダムにした方が無難では。サークル主が少ないと気にする人もいると思います。

ID: o128MZRp 2021/11/28

やっぱ気にする人は居ますよね……
ありがとう、全員通販してくれればもう行かなくてもいいかな~って思ってきちゃう。
ランダムでもかなりマイナーなカプで両手くらいしかサークルいないから結局バレそう

ID: Z8W7klvO 2021/11/28

イラスト・漫画について
2人きりでいる作品について、距離感を近くしている感覚はありますがこれがcpという捉え方なのか自分でも分かりません
皆さんのcpの線引きはどの辺りからでしょうか
・隣に並んでいる
・たわいもない会話をしている
・恋愛関係ではないが濃い会話をしている
・体に触れている(物理的に距離が近い)
・相手に特別な感情を抱いている(恋愛かは定かではない)

ID: PriJcu9E 2021/11/28

性的接触があったり明らかに原作以上に距離を詰めていればCPとして出すほうが分かりやすいと思います。
ですが原作の距離感ベースであることを表明したかったり「恋愛」に当てはめたくなかったり左右も決めたくなかったりした場合、「A+B」表記で出してます。

ID: Z8W7klvO 2021/11/29

原作基準…!なぜか頭に浮かびませんでした、めちゃくちゃいい意見ありがとうございます!!
+表記も使っていこうと思います!

ID: wnHrRsEL 2021/11/29

私も特定の距離の近いコンビ(原作の関係ベース)を好きなのでなんとなくわかりますが、自分が恋愛をかいているつもりがないのですべて+表記でアップしたり本を出しています
購入してくれる方はCPで好きな方が多い気がしますが、そのあたりは読んでくれた方の感覚に任せています

ID: E6irKt3y 2021/11/28

絵描きですが作業がなかなか始められません。
PCをつけてソフトも立ち上げたのに最初の線1本が引けない…(そしてTwitterとYouTubeを反復横跳び)ということがしばしばあります。
描くことは好きなのですが①(実力不足なのに)上手く描こうとしてしまう②たまにしか描かないので「描く」という行為のハードルが上がっているような気はします。
「描こう」と思った時にスムーズに始められるコツなどないでしょうか?

ID: 9iwXlQeE 2021/11/28

●時からは出かける!(もしくは●時には寝る!)など時間を区切り、1.2時間集中するのはどうでしょうか。
最初から少ししか時間がなければ無駄なことをせずにとりあえず頑張れるかも…

ID: ClOh7LK2 2021/11/29

強引ですがツールから変えてみてはどうでしょう。

人間やる気が出ないときは「やりはじめる」のが一番いいらしいので
一刻も早く描こうと思ったときすぐ線を引くためにはタブレット端末おすすめです。
電源を入れて、ソフトを立ち上げて…という手間がなく開けばすぐ描き始められます。
友人にも「最近作品を出すまでの時間が短いね」と褒められました。
ここ数年で一番買ってよかった買い物です。

ID: E6irKt3y 2021/11/29

コメ主です

>●時からは出かける
言われてみれば時間がありすぎるのも原因かもしれないです。
休日なども特に予定がないので「これからまる1日描けるな」と思うと意気込みすぎてしまったり億劫に感じてしまったり…。
時間を区切る、試してみます。

>ツールから変えてみる
タブレット端末、気になっていました。
PCよりも格段に描くハードルは低いですよね。
作品を出すペースも上がったとのことでますます気になりました。
本格的に検討してみます。

お二方ともありがとうございました!

ID: Ilp8wQka 2021/11/28

夢書きです。現在支部をメインに活動をしているのですが色々とあって疲れ切ってしまい、いっそのこと個人サイトを持とうかと考えています。
とはいえ簡単なことじゃないので二の足を踏んでしまっているのですが、同じように支部からサイトに移行された方はいらっしゃいますか?どのくらいの期間をかけて移行されましたか?されてよかったですか?
よければお話を聞かせて頂きたいです。

ID: Ea9xdsoz 2021/11/29

支部から戻ったわけじゃないけど、未だにサイト運営してる夢書きだから、お伝えできそうなこと書いておくね。
個人サイトは正直今からは閲覧数は稼ぎにくいと思う。新規参入なら尚更。なので数字は期待せずに、自分の活動を安定して行う基地を作るイメージを持った方がいいと思う。
でも私は長く続けてきてるおかげでデイリー600人はサイトに来てるから、そういう数字も可能です。
レンタルサーバーさんを使えば移行自体は数日以内にできると思う。
サイトを持つこと自体はおすすめ。支部の数字が思うようにいかなくても、心の逃げ場がある。
それに自分の作品をアーカイブ化できたり、見せ方を自在に選べるところがいい。
...続きを見る

ID: Ilp8wQka 2021/11/29

Ea9xdsozさん、ありがとうございます!

読んでいたらその通りというか、基地が欲しい気持ちだったので自分に合っている気がしてきました…。
アーカイブ化とか吐き出し短編(数字とか関係なくとにかく書いたものを出したいだけ)のときにもいいですね。反応が欲しいとかじゃなく、出来たから表に出してみたーという軽いノリの時に。

閲覧数は確かに難しいですよね。それでも数字をたくさん得るより自分の庭が欲しい、そこで畑を耕すように作品を置いていって、自分の作品の雰囲気に合った見せ方を追求したい感覚だったので、やはり個人サイトは理想に近いかもしれません。
ご丁寧にありがとうございました!

ID: 3j8Cm1Xa 2021/11/29

受け違いのCPを同じまとめに入れるのは極悪非道でしょうか?
私は左右相手非固定で、どちらかといえば攻め固定のオタクなので、AB,AC、ADのようなあらゆるA攻めを描いています。世間は圧倒的に受け固定の方が多いと思うので、特定のCPを見たい人に嫌がられるかなあと思いつつ、CPごとに分けて上げるほどそれぞれに枚数が無い、普通にめんどくさいといった理由でできれば一つのまとめにしたいです。左右相手固定の人からするとどうなんですかね…自衛できるのかな…

ID: xHhFn8BT 2021/11/29

完全左右固定ですが、本音を言うとそういうまぜこぜにされた作品が検索に引っかかって邪魔なのがほんっとうに心から嫌です。

ID: kCZTd3bF 2021/11/29

相手左右完全固定なので大変申し訳ないと思いながらもブロック一択です

ID: 1jgyCPca 2021/11/29

AB以外のカプ名も見たくないので、カプごとでまとめてもらえるのが理想です。
あと言われなくてもわかっていらっしゃると思いますが、ごちゃまぜにまとめるならタグはちゃんと付けてくださいね。

ID: obYaXtem 2021/11/29

極悪非道です自衛したくても検索にひっかかりほんとうに嫌です。どうタグ付けても検索に出るので大迷惑です。強制はしませんし自由にされる権利はありますが好きか嫌いかで言われると大嫌いです
自衛手段としては1度あなたに被弾してからブロックしかないですね

ID: tMKCljq7 2021/11/29

上のコメの方はこう言っていますがPixivならタグさえきちんとカプ名漏らさずに入れていればマイナス検索に引っかかってそもそも検索結果に出てこないので全部まとめてでよいかと思います。
ただ漏れないようにちゃんとカプ名タグだけは入れていてほしいです。

ID: 3j8Cm1Xa 2021/11/29

カプ名タグはしっかり付けようと思っています…!固定の方にはマイナス検索使ってもらえればな…と思ってたのですが、それでも不都合が出る場合があるようですね。思ってたよりも極悪非道なようなので、それぞれのカプでもう少し描き貯めてからまとめにしようと思います~!ご意見ありがとうございました。

ID: NWqz54Z7 2021/11/29

相互さんの個人誌に寄稿させていただくことになりました。200字程度の執筆者コメントを載せたいと言われたのですが、どのような内容のコメントなら無難でしょうか?
寄稿の経験もそうした同人誌も見たことがないため、見当がつきません。アンソロと似たようなものと考えたらいいのでしょうか?

ID: iMdObpRT 2021/11/29

呼んでいただけたことへの感謝や、発行おめでとうございます!発行者さんの作品が楽しみです!みたいな内容が無難ではないでしょうか。

ID: NWqz54Z7 2021/11/29

お返事ありがとうございます!
新刊発行おめでとうございますの一言しか思いつかなかったので、助かりました…!
いただいたコメント参考にして考えてみます。ありがとうございました!

ID: CDuU2nyI 2021/11/29

今年初めて確定申告をします。右も左もわからないので教えていただけたら嬉しいです。
12月に入稿(支払い)→12月に予約開始→1月に書店納品、発送の本があるのですが、こちらは支払いの計上を来年分に回して良いものなのでしょうか?
予約段階では売上確定していないので、売上は来年分に回して良いということはわかるのですが、印刷費を今年中にされたら来年経費にできなくて困るな…と。

ID: f6PacDBi 2021/11/29

会計士に聞いたほうが良いとおもうけど、あんまりよくなさそうだよ
https://www.businesslawyers.jp/practices/1111

ID: CDuU2nyI 2021/11/29

うおお……そうなんだありがとう……来年の経費にできないのキツイな……

ID: CDuU2nyI 2021/11/29

でも思ったけど、売れた分だけ経費計上することになるから、年末時点でまだ発送されてない場合売上は0冊ということで来年の経費になるような?

ID: gq3Tvlx7 2021/11/29

税務署の納税相談に行くのが確実だと思います。確定申告は締切近くになると税務署も大忙しだけど、余裕があるときなら色々教えてくれるので早め早めがオススメ。

ID: f6PacDBi 2021/11/29

だろう運転で申告するのはいいけど、間違ってたとき余分に税金取られるのは自分だよって話

ID: CDuU2nyI 2021/11/29

だろう運転しないために聞いてるんだけど…。
まあいいや、然るべきところに相談した方が確実だね

ID: f6PacDBi 2021/11/29

だろう運転しないために道端にいる他人に「黄色信号って渡ったら警察につかまりますか?」って聞いて「捕まらないよ」って言われたら信用するんですか????性善説甚だしい人ですね…

ID: sH7fNurB 2021/11/29

まだCDuU2nyI さんいるかな?
自分は去年そのパターンに近かったから色々調べたので参考になれば。
>こちらは支払いの計上を来年分に回して良いものなのでしょうか?
OKです。
印刷費が経費計上できるのは払った(刷った)タイミングではなく同人誌が売れたタイミングです。
なので、年を跨がない場合はあまり気にしなくていいんですが、CDuU2nyI さんのパターンだと2021年の経費ではなく2022年の経費になります。
心配でしたらご自分で調べてみてください。
ちなみに売れたタイミングで経費になるなら本が余ったらどうなるの?って思うと思うんだけど廃棄した時には廃棄分の印刷代も経費に加...続きを見る

ID: sH7fNurB 2021/11/29

ちなみにf6PacDBiさんの貼られている「予算消化のために〜」はちょっと場合が違いますし、このケースでは心配しなくていいです。

ID: KwW4bhdX 2021/11/29

しょーもないのですが、デスクトップパソコンで創作時のおすすめの防寒グッズを教えてください。
いつもはストーブでぽかぽかなのですが、今年は灯油が!高くて!!延々に買えない!!!気がしています。
例えばヒーター内蔵のアウターや、ガチのルームシューズなど、灯油ストーブに代わる防寒グッズを使っている方はいらっしゃいますか?
おすすめの品やメーカーがあればぜひ教えてください。寒いけど創作はしたいです…。

ID: Ea9xdsoz 2021/11/29

コスパ最高なのは湯たんぽだと思うよ。お湯を沸かす手間はあるけど、適度に立ち上がる理由ができるのもいいよね。
あとは雑貨屋さんで最近売ってるダウンのベスト。これをお勧めする理由は着膨れで腕が重くなることを防げる。
湿度も大事。ウイルス対策も含め加湿も忘れずにね〜。

ID: rYTxzLMB 2021/11/29

三面鏡みたいな足元に置くパネルヒーターで下半身を暖め
ネックウォーマーとフーディーとか帽子とかで放熱を防ぐと宜しいですぞ。
邪魔じゃなければハンドクリーム用の薄い奴でいいので手袋も。
人間の体温の放熱9割は首から上で行われるので。
パネルヒーターはペット用の省電力で高性能なの足首から脹脛に巻いても良いかも。
とは言え甲信越や東北では厳しいかもなぁ…

ID: kp3uMXRh 2021/11/29

電気ホットカーペット&電気毛布の組み合わせが地味に効きますよ!
足元が暖かいと、割と体が温まります。
電気毛布は、洗濯機で洗えるものがオススメです。

ID: KwW4bhdX 2021/11/29

コメ主です。お三方、コメントありがとうございました!え、有識者の方がこんなに…???と口あけてしまいました。
おすすめして下さった防寒グッズ、特に作業効率を考えたベスト、ペット用のパネルヒーター、電気毛布、どれも目からウロコでした!!
早速ホームセンターに行ってきます!
お三方のおかげで冬に負けずに創作できそうです。本当にありがとうございましたーーー!!!

ID: Wh619lbg 2021/11/29

↓以外でメンタルが悪化する原因があればお教えいただきたいです。
①寝不足 ②空腹 ③寒さ ④PMS ⑤ストレス
一昨日までは創作めちゃくちゃ楽しい!だったんですが、昨日からは自分は何をやってるんだ…虚しい…となってます。上の①〜⑤については特に変化はありませんでした。
まあどうしようもないこともあるだろう…と思いつつ、何かできることが残っていそうであれば実施したいです。

ID: jVt7f6Bx 2021/11/29

お酒を多く飲んでハイになった翌日は、揺り戻しで気分が落ち込むことが多いです。
あとは、天気や気温はあまり悪くなくても気圧の変化に影響を受けることもあります。
オカルトかもしれませんが、自分は月の満ち欠けにも影響を受けてる(全然寝てないのに妙に元気だと思う日は大体満月、みたいな感じです)気配もあります。
基本的には体が疲れてるのだと思って、暖かくしつつ目も休めてあげるといいかもしれません…。
睡眠を取ってても、質が良くない時は回復が充分じゃなかったりしますし。
案外、明日か明後日くらいにはまた気力が戻るかもと思ってのんびりなさってくださいね。

ID: MA7kUCeX 2021/11/29

いつもと違うテイストのものを読んだり見たりすること。本だったり、ニュースだったり、cremaのトピックだったり。
創作が楽しいあまり目が疲れちゃってるんじゃないかな、とも思いました。

ID: rNMSR7Xy 2021/11/29

ご回答いただきありがとうございます!
挙げて頂いたこと、いずれも薄っすら心当たりがあります…
特に目はハッとしました。なんか霞むな〜と気になってたので…
寝てるから大丈夫だろうと思ってたのですが、疲れが取れていなかったみたいです。
元気が出るまでのんびりすることにします。本当にありがとうございました。

ID: Ur8a3zI6 2021/11/29

最近初めて知ったんですが『ドリーム』っていつ頃の単語ですか?
今は『夢』『プラス/マイナス』が主流な気がするので突然「ドリーム作品です」と言われて面食らってしまい……個人サイト時代?

ID: UhLivmaP 2021/11/29

ぐ………ぐあああ~~~!!!!!!(個サイト化石オタク爆散)

ID: 7ZFtvQuT 2021/11/29

夢に触れた最古の記憶が十五年前なんですが、その頃には『ドリーム小説』という単語は普遍的に使われていたように思います。

ID: Ea9xdsoz 2021/11/29

ドリー夢小説…と書いて……ドリーム小説と読む……(小声

いつ頃まであったんでしょうね?

ID: feAwqrTR 2021/11/29

イベントの差し入れについて。
仲のいい人に、高めの個包装のティーバッグやドリップコーヒーを袋に詰めたものを渡そうと思っていますが、印象悪いですか?(単価500円ほど)
駄菓子の詰め合わせが不評だと今日知ったので、青ざめています。

ID: UhLivmaP 2021/11/29

少なくとも駄菓子の詰め合わせより良いと思います

ID: kp3uMXRh 2021/11/30

自分も500円くらいのちょっとおしゃれな紅茶やウーロン茶のティーバッグをよく差し入れしています。
事前に、お茶がお好きそうかどうかリサーチはしますが…中にはカフェイン断ちしている方もいらっしゃるので。

ID: dMVrSgw4 2021/11/30

仲の良い人なら喜ばれると思いますよ。
お菓子の詰め合わせが不評なのは差出人の得体が知れないから、という理由が一番大きいと思います。毒物混入なり唾を塗るなり、目に見えない嫌がらせや犯罪行為が怖い人もいますから。

ID: qeKR6vl3 2021/11/30

駄菓子の詰め合わせじゃなくて、ファミリーパックなどの外装を破いて中身の小袋を自分で詰め合わせた物が不評なだけです。
差し入れってプレゼントなのに、新品未開封じゃない物を渡すって結構失礼ですし、食品だと小袋では賞味期限や原材料名がわからない上に気密性が低い事も多いので衛生面で何となく気持ち悪いな……と思う人も多いでしょう。
ティーバッグの詰め合わせというのが、お店で1袋ずつ売っているティーバッグを組み合わせてラッピングした物ならOKじゃないでしょうか。それぞれ5袋入りで売ってるティーバッグとドリップコーヒーを開封して2袋ずつ抜いてラッピングするみたいなものならやめた方が良いです。

あと...続きを見る

ID: feAwqrTR 2021/11/30

コメ主です。
納得の行く理由など教えてくださってありがとうございます!
リサーチも必要……勉強になりました。
カフェイン好き確定で仲のいい方だけに渡して、次回はチョイスにも気をつけようと思います。

ID: RNGP9xjK 2021/11/29

男性向けジャンルの絵の方が女性向けジャンルの絵より極端に反応が多いのですが、何が理由なんでしょうか。
フォロワーは9割女性向けジャンルの方です。元から交流をあまりしない(NOT壁打ち、コミュ障なだけです)のもあるかもですが、女性向けジャンルの絵は1いいねもつかないことがザラです。
男性向けジャンルの絵は調子のいいときで4桁行ったりします。残りの1割の男性向けジャンルのフォロワーの方も、特にジャンル問わず私の絵に反応してるのを見かけたりはしません(多分無差別フォロー?)
特にエロとかフェチ絵でもないです。パブサに引っかかることなども特に意識しておらず、男性向けジャンルに反応する方たちはどこ...続きを見る

ID: 23bLh7ot 2021/12/01

ネットは元々男性ユーザーの方が多いのと、女性ユーザーはRTなどを忌避していいね止まりの傾向がありますが男性ユーザーの方が気軽にRTするために拡散性が高く、結果として反応が伸びるんじゃないでしょうかね。

ID: RNGP9xjK 2021/12/01

拡散性の違いなんですね……!そこは盲点でした……ありがとうございます!

ID: ZWE9bzlD 2021/11/29

ツイもpixivも壁打ちしてる者です。オフイベ参加しても当然知り合いは居ないのですが、先日フォロワーさんから差し入れをいただきました。
その中に一度リプいただいて名前を知ってる方がいまして、TLで一言ありがとうございましたと流すか、直接お礼しに行くべきなのかなと悩んでいます。
自分で考えろ案件で申しわけないのですが、私と似たような壁打ちさんはこういう場合どうしてますか?

ID: wnHrRsEL 2021/11/29

この前お礼を言うためにDMしたらなんとなく気まずくなったので、(私の場合は)TLに流しておけばよかったな…と思いました。

ID: ZWE9bzlD 2021/11/29

気まずくなるんですね...。さらっとお礼をTLに流そうかと思います。ありがとうございました!

ID: SripMn1s 2021/11/29

よくここで、返信不要と書いて感想を送る、送られるけどお返事来た、したみたいなお話をうかがいますが、へんふよしても確実に返事してきそうな方から返信を受け取りたくない場合はなんて書いたら(返信せんとこ)って思いますか?ちなみにお相手は作品は好きすぎるんだけどツイでDMスルーされてる相互です。感想には絶対返事するみたいです

ID: 1YDlCrmB 2021/11/29

へんふよに返すタイプの絵描きです。その場合は絶対にへんふよで!とかではこれにて本当に終わりで、とか強めに主張してくださったらさすがに後追いしないです

ID: gfvSsrBc 2021/11/30

ID違うかもですがコメ主です。ありがとうございます。
感想書いて、強めにしめたいと思います。

ID: uWhi5aVw 2021/11/29

壁打ち絵描きなのですが、今度自カプのアンソロに誘われました
丁寧な感想も下さったので来月のオフイベ(私は一般参加です)で主催の方に挨拶しようかと思ったのですが、他のトピックを見たら挨拶する場合はその人の本を買うのが礼儀だと知り悩んでいます
というのもその方の作風が私の地雷な上分厚い小説を出すサークルさんで、値段も重さも義理買いできるレベルではありません
この場合いっそ挨拶しない方が良いでしょうか

ID: 1YDlCrmB 2021/11/29

買うのが挨拶とは聞いたことないです。それは極端な一例ですよ。買わなくて良いし原稿を描いてあげる立場の人が本を買ってあげるのおかしくないですか?向こうがコメ主さんの本全部買うなら当然ですが
買わないことで関係が悪くなるならその主催は地雷確定なので危険を避ける意味でも買わない方が良いと思います

ID: pHY2maf4 2021/11/30

アンソロに誘われた立場なら挨拶だけでいいと思います。
それで不機嫌になる主催なら参加しない方がいい。

ID: uWhi5aVw 2021/11/30

ありがとうございます、オフイベント自体が初めてで、悩み過ぎていっそ行くのやめようかと思ってたので助かりました。
軽くご挨拶だけしてきます!

ID: ZfUF6nls 2021/11/30

創作の悩みではないですが、詳しい方がいそうなのでよろしければお願いします。同人誌の処分方法についてです。

数百冊ある同人誌を処分しようと思います。10〜20年前の本がほとんどです。奥付に作者様の住所が書かれているような本もあります。昔の住所とはいえ個人情報ですので、このような本をどう処分すべきか悩んでいます。処分のアイディアを教えいただけると幸いです。

ID: pHY2maf4 2021/11/30

奥付を破ってそれ以外を燃えるゴミに出しました。古紙回収が正しいと思いますが、さすがに無理。
奥付はシュレッダーしました。

ID: D5OFuvSX 2021/11/30

同人誌専門の中古買取に持っていってください。
「買取できません」と言われても「処分してください」でOKです。

10-20年前の本でしたら、当時の作家さんがプロとかになっていたり、希少本として高価買取などもあるかも。

店頭持ち込みができない地域でしたら、ネット申し込み→宅急便で送るサービスもあります。

ID: ZfUF6nls 2021/11/30

コメントありがとうございました。
ご自宅の住所が書かれた本は書類溶解か、奥付をシュレッダーにかけて外から見えないようにして燃えるゴミへ回します。
住所が無いものは同人誌専門の買取業者へお願いしようと思います。

ID: AuqYt0sW 2021/11/30

自分をブロックしている人とスペースが隣になってしまいました。
ちなみにその人とはフォローフォロワー関係になったことはなくリプやメッセージもしたことがありません。共通の相互はいますが私自身は交流下手のためその人の方が共通相互とは仲がいいです。
ブロックされている理由が不明な以上、こちらから関わろうとは思わないのですが、朝の挨拶くらいはした方がいいですよね?悩んでます…。

ID: kp3uMXRh 2021/11/30

自分なら、気づいてないふりをして朝の挨拶はします。
向こうから何か話しかけられたら愛想よく対応します。
理由がわからない以上、気づいてないふりをしておくのが無難かなと思います。

ID: OAGXFTc0 2021/11/30

「おはようございます」程度で良いと思います

ID: WVwsEISN 2021/11/30

boothで通販をしていて地味に気になったのですが、カード払いの方とコンビニ払いの方が半々でした。とうの昔に終了した古いジャンルで若者はまず興味を持たない気がします。女性のクレジットカードカード保有率は9割近いようですし、何よりコンビニ払いは手数料がかかります。カードはあるが何か理由があってコンビニを選ぶ方というのはいるのでしょうか?

ID: g578SHER 2021/11/30

クレカは家族が明細見る場合もあるからコンビニ払いにしておく……ということはあると思います。

ID: WVwsEISN 2021/11/30

回答ありがとうございます。私もその可能性を考えました。自分名義のカードでも明細は見られてしまうものなのでしょうか…。すみません否定するつもりはないのですが、独身なので謎に思ってしまいました。

ID: 83iC2SDR 2021/11/30

カードの引き落とし額がいつもより多い→なぜ?と聞かれる→明細見せる必要がある→ばれる

ID: Jr1dsh0T 2021/11/30

私は女性ですがクレカ持ってないです…。現金とデビットで十分なので…
生活費はカード払いで娯楽は現金(使いすぎ防止)とか、個人的に分けてるのかもしれません。

ID: kp3uMXRh 2021/11/30

自分もコンビニ決済するタイプですが、あまり細かい買い物ではカードを使いたくないというのがその理由です。
お金に無頓着なダラなので、細々とカードを使ってしまうと支出の把握がしづらく、決まった支払いと大きなお買い物以外ではカードは使わないようにしています。

ID: N9oQejGk 2021/11/30

セキュリティ面からオンラインで極力カードを使いたくない人もいるかと思います。
私も古い新しい問わずいくつかのジャンルで自家通販したことありますがやっぱりいつも半々くらいですよ。

ID: WVwsEISN 2021/11/30

皆さんご回答ありがとうございます。色々な方がいらっしゃるのだと改めて腑に落ちました^ ^

ID: TNEhvlRb 2021/11/30

イベントで感想の手紙を印刷して作りたいと思います。
この時、ペン字みたいなフォントと、普通のゴシックとかだとどちらの方がいいでしょう?
ゴシックの方が読みやすいけれど、手紙だと少しでも柔らかい字体の方がいいかと悩んでいます。
ちなみに手で書けないのは病気のためで、手書きはそもそもできません。
今はキーボードとかスマホがあると自分も字が書けるので、凄くありがたいです。

ID: Jr1dsh0T 2021/11/30

読みやすさで言えばゴシック体ですが、内容が短ければペン字でもいいかもしれません。
見出しや宛名(○○さんへ的な)は装飾フォントで、本文が長い場合はゴシックにしたらいいかもです。

ID: tGI43Cf5 2021/11/30

自分も手紙は印刷してます!(ただ単に字が下手で恥ずかしいので…)
手書き系のフォントは手紙っぽさはありますが少し読みづらいので、その二択ならゴシックの方がいいと思います。あとは、小説同人誌で使われるような明朝体はとても読みやすいのでおすすめです。

ID: TNEhvlRb 2021/11/30

ありがとうございます!
印刷される方もいらっしゃるんですね。ほっとしました。ネット上では気を遣わせてしまうし、見た目からはわからないので字が書けないことは言っておらず、ちょっと気にしすぎになってたかなと気付きました。
長かったらゴシックか明朝体ですね。そうしてみます!

ID: NtIFp2J1 2021/11/30

とらのあなの売上振込方法について。
ゆうちょ銀行だと手数料無料とのことですが、総合口座でも銀行番号:9900だと取り扱いができないとのこと。
自分の口座番号を調べてみると上記に当てはまります。この場合、郵便口座に切替ってできるものでしょうか?
郵便口座について調べてみると、銀行口座に統合されたような…?
ゆうちょ振込にしている方、どうやってやっているか教えていただきたいです!

ID: 83iC2SDR 2021/11/30

ゆうちょ銀行の金融機関コードって9900しかないんじゃ…?
https://zengin.ajtw.net/ginkou.php

9900以外のゆうちょ銀行の口座って聞いたことないです。

ID: N9oQejGk 2021/11/30

何度読み直しても書いてる意味が理解できない…
ゆうちょの金融機関コードは9900統一です。
銀行番号というか支店コードは別にあるのでそれと間違えてるのでは?
支店コードは数字で口座を作ったゆうちょの支店により変わります。支店名はその数字の漢字表記となります。
口座番号は個人で違います。

ID: NtIFp2J1 2021/11/30

だよね〜私もわからないんです…とらのあなの公式にこう書いてある
ttps://www.toranoana.jp/dojin/osirase/20160801_hurikomi/
>※ゆうちょ銀行口座でも、銀行口座(銀行番号:9900)でのご登録はお取り扱いできません。

ID: qeKR6vl3 2021/11/30

ポータルの口座番号入力には「銀行口座」「郵便口座」「信用金庫」「その他」という項目があります。
ゆうちょへの振込み自体は「銀行口座」「コード9900」でも出来る(虎の穴が取り扱っているかは不明)けど、それでは振込料無料にならないので、「郵便口座」を選択してね、って意味なんだと思います。
今確認したら私は「郵便口座」を選択しており、「銀行口座」をチェックした時とは入力項目が全く違いました。

ID: qeKR6vl3 2021/11/30

上のコメの者ですが、銀行名をチェックして手数料の有無を決めているのではなく「郵便口座」にチェックが入っている時だけ手数料無料の手続きがされるんじゃないかな?

ID: NtIFp2J1 2021/11/30

なるほど…!?ゆうちょで新しく郵便口座というものを開設するわけじゃなくて、郵便口座にチェックを入れればいいだけなんですかね?
やってみます!ありがとうございます。

ID: OpazWYr0 2021/11/30

虎のサークルポータルに取寄販売に関するメッセージが来たってメールが来たけどこれただのお知らせで取寄希望が来たとかじゃないよね?

ID: BdTV9RCP 2021/11/30

おそらく、取寄販売がそろそろスタートするので希望があれば申込手続きしてくださいね、というお知らせだと思います。
現在は在庫切れの本を取寄販売という形式で期間限定で注文取ってあげますよ、というシステムです。

ID: OpazWYr0 2021/11/30

ありがとうございます、やはりお知らせだったのですね。

ID: fa58zyb7 2021/11/30

良く〇ページで〇〇円は高いですか?という質問見るけど逆に値段に対する妥当なページ数を知りたい
1冊1000円(会場価格)だとするとA5、B6、文庫それぞれ最低でも何ページ欲しい?

ID: TNEhvlRb 2021/11/30

A5:100P
A6:160P

B6は出したことないからわからないんだけど、その間のイメージなので120とか140とか

ID: sHvoqrNY 2021/11/30

自分の使っている印刷所はA5以下の料金全部同じなのでサイズ関係ないと思っちゃうけど、でも小説はサイズが小さくなれば1ページ当たり文字数が減るもんね。

ID: yY7eERgT 2021/11/30

フォローしてない同カプ人でいつもRTし合ってる方いるんだけどイベントで差し入れ持っていって遊びに行っていいかな?
何年もそんな関係だからフォローするの勇気いる。

ID: r8HQpiZl 2021/12/01

フォロワーさん(ROM専)に「先生」呼びされて何とも居心地が悪いのですが、そういう時皆さんはどうされてますか?これまでも何度か「先生なんて大したものじゃないですよ〜」と軽く言っているのですが、嫌だと伝わっている気がしません。大概そのままスルーしてしまうのですが、正直私は神レベルでは無いので周囲からどう思われているのかも不安です。皆さんだったら強くはっきり嫌だということを言いますか?

ID: FaD29ruR 2021/12/01

描き手を先生呼びする界隈に一時期いましたが、やめてくださいとは言えなかったですね…正直、素人なのに先生呼びは違和感があるし、そういうノリが苦手だったのでやめて欲しかったのですが、界隈の空気を壊しそうで黙ってました。あだ名みたいなものだと割り切ってましたね…。

ID: r8HQpiZl 2021/12/01

FaD29ruRさん>やっぱりなかなか言えないですよね…この方は私だけにではなく他の方にも言っているのでそんなに悪目立ちしていないといいのですが…。他の皆さんが心の中では気にされてるのか、はたまた全く意識もしてないのか気になります

ID: ujo6yhIg 2021/12/01

やだなと思いながら無視してました

ID: iMdObpRT 2021/12/01

私は絵描き同士で◯◯先生wwと何の深い意味もなく呼び合うことがあります。ほんとに深い意味はないので嫌な方もいるんだと気付きました。その伝え方では伝わってない可能性があります…。先生呼びされるの苦手なんですよ💦笑笑て冗談ぽくしかしはっきりとお伝えするのはどうでしょうか。

ID: r8HQpiZl 2021/12/01

まとめての返信で失礼します。当たり前ですが、嫌な方も嫌じゃない方もいらっしゃいますよね。私の場合は私ごときが…という気持ちが大きく素直に喜べないんです。大したことないのに先生呼びされてそれをスルー、つまりは受け入れていると認識されてしまうのもモヤモヤしてしまって。私の嫌という言い方が曖昧すぎでした。今度言われたら例に挙げてくださったような言い方で意思表示をしてみようと思います。ありがとうございます。

ID: wctsEj3b 2021/12/01

相互もそれなり、フォロワーも3桁後半はいる、いいねもRTも3桁はコンスタントにもらえるのにリプとDMは全然貰えません……。
別に壁打ちではないし、交流が好きな人間なので寂しいなぁと思います。普通にいいねだけじゃなくてリプとかDMとかでお話したいなぁと思うのですがなかなか話しかけては貰えません。
DMとか話しかけやすい人の特徴とかってありますか?自分からは感想などのリプをよく送ってます。くだらない質問ですがアドバイス貰えたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ID: RO32uxeM 2021/12/01

DMはオフ本の感想とかでもない限りあまり使おうとは思わないし、それ以外でDMが来たらマメな方だなあとは思います(引くとかはないです)
なので、DMでやりとりというのはハードルが高い気がします。
あとはリプですが、普段のツイートはどんな感じでしょうか?
例えば自分のオフ本の情報だけを淡々と呟いている方は絡みづらそうだなと思います。(あなたがそうだと言っているわけではないので、的外れでしたらすみません)
萌え語りとか、作品の解釈とか、少しだけ日常ツイを混ぜるとその人の人となりがわかって話しかけやすいと思います。
日常ツイに関してはあまり多くなりすぎると嫌われる傾向にもあるので、塩梅が難し...続きを見る

ID: aKReNtDl 2021/12/01

先の方と同意見です。DMに関してはよっぽどの仲や内容じゃないと利用ないと思います。界隈にもよると思いますけど。
あと、やはりツイートの内容かな?と思います。淡々としてると気難しい人かな?という印象を持ちやすいです。絵文字を使ってないなら使ってみるとか、バカにされない程度に砕けたり、己を曝け出すような書き方をすると、見てる側もリプしやすいかなと思います。

ID: wctsEj3b 2021/12/01

コメ主です!ID変わってるかもですがありがとうございます!
日常ツイにちょっと抵抗があってほぼ作品の感想と萌え語りしかし出なかったので意識してみますね!!ありがとうございます!

ID: aKReNtDl 2021/12/01

1年ほど前に書いてpixivに上げていた作品群を、再録で出して本格的に頒布するか悩んでます。
自分用に1冊作ろうかと思っていたんですが、やりたい装丁で1冊作ってくれるところがなく、ある程度の部数を印刷することになりそうです。
そこで、懐が痛くない程度印刷して自分用以外は無料配布にしてしまうか、それなりにちゃんと部数を用意して有償で頒布するかで悩んでます。
とりとめないですが、1年も前のpixivの再録って有償でも欲しいものですか。もちろん好きのレベルにもよると思いますが。

ID: h0dwNPtm 2021/12/01

懐が痛くない部数刷って有償頒布。
無配でもいらない本はいらないし、欲しければ再録有償でも買います。それなら値段つけた方がいいと思います。捌けるかはわかりません。
しっかりめ装丁本を無償〜格安で頒布してしまうと界隈の相場が崩れてしまったり、今後自分が頒布するとき「前は無償だったのに」と思われたり、あんまりいいことない印象なので、無償でやるならフォロワー限定配布とかかなと。

ID: aKReNtDl 2021/12/01

ありがとう!たしかに無償でぽいぼい配るのはあとあと苦しいことになりそうですよね…。
参考にさせてもらいます。

ID: L3ANaI12 2021/12/01

支部専に移行するからツイッターの垢を消す。界隈や人間関係ではなく単にリアルが忙しくなるからって動機だけど、お知らせ的なツイートは1日持たせるべき? それとも夜ツイートして翌日消すのはあまり印象良くない?

ID: gaH9hfI7 2021/12/01

最低でも丸一日は置いて欲しい。ずっとTL見られるわけじゃないし、見てない間に消えてたらショックだ。
それなりに好きでフォローしてたら心配するし、何かあったのかなって勘繰ってしまいそう。

ID: L3ANaI12 2021/12/02

回答ありがとう。1日置くことにするよ

ID: X0WrZlNF 2021/12/01

印刷所から直接書店委託する時って刷った分すべて納品しますか?それとも不備用とかに手元にいくらか分けておいた方がいいんでしょうか?
再版かけたんですがそういうのすっかり頭から抜けてて、全部書店に納品してもらうよう依頼してしまいました…。

ID: sHvoqrNY 2021/12/02

不備って滅多にないですし、最悪の場合でも返本キャンセルになるだけなので気にしません。再々版対応できそうな場合はすればいいだけですし。

ID: uMOnfevE 2021/12/01

確定申告についてです。家族に内緒で同人活動をしています。
ノベルティや無配などで純利益は常にマイナスになるようにしていたのですが、今年書店からの振込額がトータル20万円を越えてしまいました。(利益自体はマイナスです。)
これにより税務署から何か通知が来ることはあるでしょうか?税務署自体は問題ないのですが、そういった通知を家族が受け取ったらと思うとヒヤヒヤしています。

ID: sH7fNurB 2021/12/01

実際にそれだけで通知が来る可能性は限りなく低いです。
しかし、可能性はゼロではないので振込額が20万円を超えたのでしたら白色でもいいので申告なさった方がいいと思います。
利益がトータルゼロならば追加で税金を支払うことはないと思いますのでおそらくご家族に迷惑をかけることはないかと思います。
ただ確定申告後、税務署からハガキなどが届くような気がします(覚え違いでしたらすみません・・)

ID: uMOnfevE 2021/12/01

回答ありがとうございます。やはり確定申告はしておいたほうが間違いなさそうですね。確定申告後葉書が届くかもとのことですが、こちらご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

ID: 8TbmUHVe 2021/12/02

正直、20万円程度なら税務署は動きません。
利益が数百万円を超えるようになると税務署も動いたりするみたいですが。

ID: sH7fNurB 2021/12/02

8TbmUHVeさんのおっしゃっていることも最もです
私も来ないと思います
ただこのような場だと、来ないから申告しなくていい、とアドバイスするとツッコミが入りますので自己判断ですね・・・

ID: yY7eERgT 2021/12/01

初の同人誌を通販のみで出します。
ちょうど今度オンリーイベントがあるんですが
やっぱりイベント合わせで本を出すのが一般的なんですか?
とらなどで他の本とまとめられるからそっちのが親切とネットで見たんですが……。

またBOOTHで領布する方もいますが、皆さんどう使い分けてるんですか?
初心者質問で申し訳ないです。

ID: 9iwXlQeE 2021/12/02

イベント合わせでもなんでもないタイミングで出してもどっちでもいいと思いますがイベントと同時の方がついでに手に取っていただける率が上がるかな、と思います。
ちなみに通販オンリーでイベント合わせだと、参加費も払わないくせにイベントに乗っかってる、などの批判もここで以前ありましたが個人的には気にする必要がないと思います。
だって会場で売ってるわけでもなんでもないので…

自分は梱包が大変なので通販予定冊数が50冊を超えたら書店に委託しています。段ボールごと郵送すれば梱包してもらえるので楽です。

ID: wjU8SgNh 2021/12/02

イベ合わせの方が書店やboothでカプ検索する人が多くなるので手に取っていただける確率が上がります。お祭りなのでノリで買ってみよう!と思っていただけることもあるかもしれません。
私の場合、ツイでアンケ取った時にbooth・書店で半々の希望があったので、どちらでも頒布しています。まとめ買いする方は書店の方が安くなるし、一冊のみ買う方はboothのほうが安くなるらしく、ちょうど半分ずつ利用されている印象です。
梱包するのが好きな方はbooth、そうでなければ書店委託でいいと思います。

ID: yY7eERgT 2021/12/02

なるほど、それでイベント合わせで出す方多いんですね。
確かに、イベントにかかるお金を払わないのは申し訳ないと思うんですが…みんなイベント行けるわけじゃありませんもんね。(特に今567関係で行きたくても行けない人もいるし)
御二方とても参考になります。ありがとうございます。

ID: 1o5Dx0mz 2021/12/02

オフイベ頒布時オンデマ、再販では部数の関係でオフセットで刷ろうと考えています。オンデマかオフセットか以外には仕様の変更はありません。
その場合、再販と印刷仕様が異なりますのような文言をお知らせすべきでしょうか?
私としては何も言わなくてもいいのかな〜と思っていますが、みなさんどうされているかお聞きしたいです。

ID: sHvoqrNY 2021/12/02

同じことしたことありますがオンデマの初版を頒布するとき既に再版はオフセで刷ることが決まっていたので、その旨を説明した上で初版オンデマを再版オフセ本予定価格より安く頒布しました。
でもそれはあらかじめ決まっていたのでそうしただけで、あとで決まった再版でオフセにする場合は仕様変更伝えないかもしれません。自分で作っている人や同人誌に慣れていればわかるけど、そういうの気にしない読み手だったらつまりどういうこと?オンデマとオフセって何が違うの?って混乱を招くだけかなと思うので。

ID: N0WrkDwc 2021/12/02

別垢の存在を匂わせるのにわからないようにするのは何故ですか?
単に今はそっちにいるっぽいだけでそっちのいいねやリツイートをありがとう!ってそのアカウント以外で言うのは何故なんだ…

ID: REFicDJl 2021/12/02

ちょっと探せば出てくるアカウントで、それだけ自分に興味ある人だけ探してフォローしてってことよ

ID: fa58zyb7 2021/12/02

自分のことをアイドルだと思ってるから

ID: VzmCpvcI 2021/12/02

そりゃ今のフォロワーが嫌いだからさ
こっちで楽しくやってますからって当てつけよ
今のフォロワーに興味無いんでしょ

ID: V9TgBi34 2021/12/02

横だけどVzmCpvcIさんのコメすっげー腑に落ちた
4桁フォロワーいるのに全然評価されてない相互が別垢作ったチラチラ別垢の皆優しいチラチラしてうざいのそういうことか
そっちは10人ちょっとしかフォロワーいないから宣伝もしたいんだろうな

ID: N0WrkDwc 2021/12/02

コメントありがとうございました!
私も砂かけだなって最初は思ってたんですけど
ヒントを追って探しても見つからないのと
こっちのアカウントのフォロワーさんと好きなもの被ってたみたい笑!ありがとうございます!!みたいなこと言ってたんでなんなんだ一体…ってなってます…
こっちのフォロワーともまだ会話してるし
なんなんだ…まあ、私は話したことない片道なんであれですけども

ID: CtaGI5zN 2021/12/02

本作ってみたいのですが、Procreateしか持っていません。
印刷所のテンプレにProcreateで描いたものを貼り付けるのでもいいんですかね?

ID: 6cLgVwPh 2021/12/02

Procreate使用者でなくてすみません、テンプレ貼り付けで大丈夫だと思います。
ただ印刷所が指定する保存形式で書き出しできるか(psdとかpdfとか)印刷所のホームページを見るなどして確認した方がいいと思います。

ID: eEqtw4J5 2021/12/02

CMYKやつと言い知らない関係無いのになんでいい加減なコメントすんの

ID: XJofW6rd 2021/12/02

eEqtw4J5さん

クリスタでもフォトショでも既存のテンプレートにデータ貼り付けますよね?それと同じです
ていうかこんなところで聞かなくても Procreate 同人誌 で検索すればすぐ分かりますが
わざわざ他人へ文句を言うためにコメントして有益な情報残さないあなたも同じようなものですよ

ID: SEkLiVnT 2021/12/03

わかってやってんだよーほっとけー

ID: 87gviF9Z 2021/12/02

はじめて同人誌を作りたいと思ってます。
(来年から仕事が忙しくなり、今のように時間がありません)
ただデザイン関係がまったくわからなくて、コミッションサイトで有償で他人にお願いしたいです。
こういうのって愛が足りないとか思われちゃいますかね?
最初で最後だろうから満足いくものにしたいです。

ID: 6cLgVwPh 2021/12/02

愛が足りないとは思われないですが、それ以前にスケジュール調整は大丈夫ですか?残り1ヶ月で来年になりますが…
ご自分の原稿や外注にどのくらい時間がかかるか見通しを立てて、デザイナーさんに無理な注文をしなければ問題ないと思います。

ID: 3DvtQXrk 2021/12/02

自分のできないことを他の人にお金を払ってやってもらうのは悪いことではありません。愛が無いとも思いません。

ID: 87gviF9Z 2021/12/02

返信ありがとうございます!

すみません来年→来春でした
ちなみに字書きで、本文はもうすでに書き終わって組版中です。刷るかどうかを悩んでいましたが、せっかくだし、1冊でも自分用に欲しくて発行を決めました(あとだしになってすみません
なのでデザイナーさんに迷惑がかかることはないかと思います。お気遣いありがとうございます。

3DvtQXrkさんのコメントも大変励まされました。ありがようございます!

ID: 8BhLNf4p 2021/12/02

久しぶりに支部を開いたらかなり長文で熱量のあるコメントしてくれてた方がいたのですが、今更返信するのってありでしょうか・・・。

ID: EpS9NDao 2021/12/02

どれくらい久しぶりなんだろう…。でもお返事もらえたら嬉しいですよ。お相手がもう見てない可能性もありますが。

ID: 8BhLNf4p 2021/12/03

EpS9NDao さん
返信ありがとうございます。
一か月ほど放置してました。コメントをくださった方に届くかわからないですが返信してみようと思います。

ID: 6cloG5hs 2021/12/02

予約から3週間後に書店納品って印象悪いでしょうか。
その際、納品が遅くなることはお知らせしますか?

ID: 3DvtQXrk 2021/12/02

3週間も経ってたら買ったことすら忘れそうだし、ちゃんとお知らせはするべきだと思います。特に印象悪いとは思いません。

ID: 6cloG5hs 2021/12/02

ありがとうございます。お知らせするようにします!

1ページ目(5ページ中)

今盛り上がっているトピック

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...

AIイラストを使った同人ゲーム(フリゲ含)のプレイ及び実況動画に抵抗はありますか? 一次創作で同人ゲームを作...

創作垢やクレムでよく「自分に酔ってる」と空リプやコメが付く事がありますがどういう事をしていると「自分に酔ってる」と...

文字書きの方、プロ校正頼んでますか? ふと気になったのですが、文字書きの方、プロ校正頼んでますか? 今まで明ら...

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...