ID: 0oO6ezfU10日前

pixivのブクマした小説について気になることがありました。 ...

pixivのブクマした小説について気になることがありました。
私はたまにお気に入りのやつを読み直したりするんですが、フォローしている書き手さんが、ちょっとした言い回しを手直しをしたりあるいは最近投稿した作品をしばらくすると最初に投稿したものに結合させるということをよくやっています。
手直しはわりと見るんですけど、ひとつのものにまとめたりするというのは書き手さんにとってはよくあることなのですか?

みんなのコメント

ID: vtBClOEq 10日前

あまりないと思います。なぜならメリットが少ないからです。
新着に乗らない=人目に付かない=ブクマも付かない
なので、細切れ連載を一本の長編にまとめたい、という欲が出ても躊躇います。
本音を言うと最初から長編をボン、と出したいんですけど。孤独に負けて、つい連載にしちゃうんですよね。新着にたくさん乗るメリットもあるかなってかんがえちゃったりもして。
私だけかなぁ……。

ID: n1Fl4ENM 10日前

一つにまとめるメリットは自分的にあまり無いのでしないです。
少ない字数のもの、同じカテゴリーや続き物っぽい話をまとめてスッキリさせたいという考えの人かもしれません。
pixivだとジャンルタグやカプタグの中で書き手が少ない場合、同じ人の作品が並ぶことがあったりして
それを避けたいなあという考えの人だったら、まとめてしまえばタグを占領することがなくなって安心するのかも。

ID: DMX4hm8U 9日前

手直し(誤字脱字発見したとき)はありますけどひとつにまとめることはしたことが無いです。

一番上の方が仰っている

つい連載にしちゃうんですよね。新着にたくさん乗るメリットもあるかなってかんがえちゃったりもして>
これすごく新鮮な意見でした。自分は中~長編をドンを投稿するタイプです。ゲスいですけど細切れにしてしまうとどうしてもブクマ数が半分、その半分と減っていく傾向にあるので(自界隈だけかもしれませんが)

二番目の方が仰ってる投稿人数の少ないジャンルの場合連続投稿や自分だけがたくさんスペースを取るのを防ぐためというのも興味深かったです。

私の意見としては

・一番ブク...続きを見る

ID: トピ主 9日前

皆様色々教えて下さり、ありがとうございます。3番目の方がおっしゃるようにそういう考えかたもあるのか、と読む度に驚かされました。
実際に確かめることはできませんが、参考になりました。ありがとうございます。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

私の設定を使った三次創作が刺さったので、三次創作設定を同人誌で使いたい時、どうしたら良いでしょうか? あるカ...

界隈って新規の方が喜ばれますか?皆さんのジャンルはどうですか? ジャンルや雰囲気や年齢層など様々な要因があると思...

入院中、おすすめのオタク事 二次の字書きをやったり絵描きをやったりしています。ツイ廃です。 私は持病があり...

近々オンリーイベントにかなり遠方からサークル参加します。 大好きな作家さんたちに差し入れをしたいのですが、イベン...

漫画を描いている途中で他の方の同人のサンプルを見てその上手さに打ちひしがれてしまいました。 息抜きにと思って二次...

Twitterやpixivで30歳以上の人を見抜く方法があれば教えてください。 20代女性です。 長らく同...

漫画ばかり描いててカラーイラストを描くのが本当に下手くそで苦痛なのですが、表紙カラーじゃないモノクロの同人誌ってど...

ソシャゲジャンルの過去イベントや未所持キャラのストーリーの把握、どうしてますか? 数ヶ月前にとあるソシャゲジ...

参考にさせていただきたいので交流する目的でTwitterで新アカウントを作ったとしたらその後の行動を教えて下さい。...

今書いている小説の主人公の友達がいるんです 主人公がツッコミ系のキャラなので 友達の性格を天然にしようと思うん...