ID: QyN9xuIw10日前

Twitterがしんどいので垢消しをするか迷っています。 ...

Twitterがしんどいので垢消しをするか迷っています。

以下ほとんど吐き出しのようなものです。
字書きです、Twitter上でほとんど評価されません。
支部ではそこそこの評価(数百〜3000ほどのブクマ)をいただきますがTwitterでは全く評価されません。
今まではまあそんなものだろうと自分に言いきかせ平穏を保ってきました。しかし今回書いた話がほとんどいいねもrtもなく悲しい気持ちでいっぱいになりました。具体的に言えばいいね10程度、リツイート3以下です。

読んで感動し涙が出たと感想をくださる方がいましたが、感想を嬉しがるよりも先に、どうしてrtしてくれないんだというあまりにも醜さしかない汚泥のような感情が出てしまい、己の人間性のみっともなさに直面しています。

自分自身の作風が、パロでもなくいちゃらぶ恋愛ものでもなくどちらかといえば重たい原作軸の話を書く人間なのでツイッター映えしないというのは理解していますが、何もかもが嫌になってしまいました。

あまりにも自分の精神衛生によくないことや、今ジャンルでツイッターをやる意義を見出せなくなってしまったのでツイッターのアカウントを消そうと考えたのですが、ジャンルごとに垢を変えてこなかったので、過去のジャンルから繋がり今ではジャンルバラバラだがよくリプしあったりする仲のいいフォロワーさんが何人もいます。いきなり垢消ししっぱなしになるとこの人たちに心配をかけてしまいます。実際に原稿がやばすぎて短期間垢消ししたときに心配されてしまいました。
しかし隔離用の現ジャンルのことを呟かない垢を作ったとして、いまさらジャンルの違う人間から垢移行しましたよろしくと言われても向こうも困るのでは、というのがあります。
こんなことになるなら現ジャンル専用アカウントを作っておけばよかったと大変後悔しているのですが、このような場合自分ならこうしたという経験がありましたら教えていただきたいです。

またツイッターの評価を気にしないようにする方法がありましたらそちらでも構いません。すみませんがよろしくお願いします。

みんなのコメント

ID: utYBP3L7 10日前

消したいなら消して相互に未練があるなら残せば?それ以外無いと思う

ID: QJ9aLNhv 10日前

いや、お気持ちわかりますよ。支部でそれだけ支持されているのならきっと素敵なお話を書かれる方だと思いますし…
私の界隈の方にもそういう方けっこうおられます。支部はすごいのにTwitterは伸びないという。
大概そういう方たちはほぼ壁打ちですね。つぶやきもほとんどないです。小説で壁打ちだと触ったらいけないのかな?と思って人気も出にくいのかもしれません。
でもマシュマロはたくさんいただくみたいでその返信はたくさんあります。スレ主さんもそうではないのですか?
大好きだと思ってる方はたくさんいるけど絡みづらいだけではないかなぁ……
私は4桁の漫画描きですが小説を読むのがが好きで響いた方がいれば...続きを見る

ID: Z30yXHmI 10日前

支部でそこそこ評価されてるならTwitterに今後投稿しなければいいだけでは?字書きでTwitterには作品を全くあげない人はまあまあいると思う。
まして交流は楽しいと思えてるなら、作品とTwitterを切り離せばいいじゃん。

ID: bpFsiclx 10日前

この手の支部では評価たくさんされてるのにと自慢しつつツイではどうして…ってトピ立てする人って実力があるのに正統に評価されない被害者って自分のこと言いたいんだろうけど
そして垢消ししたいどうしたら良いですかって

匿名掲示板は互助会でもあなたのファンでもフォロワーでもままでも無いから自己責任でなんとかしなよとしか言い様がない

ツイの評価気にしなくなる方法はありますか?って言うけど感想貰ったり支部で満たされてるから良いやと思えずツイも評価しろrtしろって強欲にこんなとこで嘆いてる限り無理じゃないかな
そのまま欲望に忠実に生きてそれが満たされる場所を転々として生きた方が楽だと思う

ID: gx4HAtik 10日前

原稿ヤバくて垢消ししたとき心配してくれたのはジャンルが違ったときの話?
もしそうなら身内用垢作ってフォロー挨拶しにいけばいい。よくいるから。むしろ急に消したらその人たち悲しむんじゃない?
身内垢作った後にTL追いきれないからとか忙しいからとか支部の方が自分の作品読みやすいからとか適当な言い訳付けて消していいと思う
トピ主ほどじゃないけど支部で3桁後半取ってもツイでいいねギリ2桁はザラにある。しかもツイ向き4枚のギャグ漫画でだよ。
別ジャンルで字もやってるけどツイは交流しなかったらマジでRTもいいねも増えない。相手の作品RTいいねしないと絶対に創作側はやってくれないし、ROMは無言RT申...続きを見る

ID: 4qtEx15h 10日前

支部で評価されてるなら、実力はあると思いますよ。
支部では読み応えのある長編が伸びがちで、ツイでは気軽に読める可愛いらしい短編が人気を集めてる感じがします。
あと、雑多なジャンルを扱っておられるので、他ジャンルに興味のない方にフォローされにくく、それで反応が少ないのかもしれません。
私なら現ジャンルだけを独立したアカウントを作ってしばらくやってみて、それでも反応なければ垢消しして支部だけに書くと思います。

ID: pGUbIB5z 10日前

Twitterには直接投稿せず支部の作品リンクを貼る。支部に評価が集約。万事解決

ID: GUs27HAk 10日前

ほんとこれ。これでいいと思う。

自分のまわりの字書きの人も大抵これ。自分はその字書きさんたちが好きなのでそれをRTしてますが

ID: XvmQhPNK 10日前

支部で評価されているのなら本を出せば売れるでしょうし、感想も来ているでしょうし、Twitterは交流用、身内用、と割り切ればいいのではないでしょうか?
私は支部では必ず作品をチェックしオフ本が出れば買う作家さんのTwitterはフォローしていません・・・

ID: Z3hrN0Ya 10日前

何でこんなに冷たいコメントいっぱいついてるのかと思ったら小説支部で3000ブクマってすごいっていうことで反感買ってたってことなのね…絵描きだし小説読まないからよくわからんかった。

ツイッターで小説が評価されるのは実力あるなしに関わらずなかなか難しいと思うから、辛いくらいなら支部専になってもいいと思う。
ジャンルが違ってるのに今更身内専用垢でフォローされるのも迷惑かな、と思うくらいの仲、相手なら、もうツイッターやめて支部専になりますで切っちゃっていいんじゃないかな。

ID: VFWcnkCe 10日前

ジャンルアカは消して、今仲いい人だけと繋がる用の身内アカを作るのはどうでしょうか?
仲良しの人だったらきっとつながってくれるだろうし、えっめんどくさ・・・って思う人だったらまあそこまでの仲じゃなかったってことで諦めます。

トピ主さんが現在気にされているのは①垢消しにより現在仲のいい人と縁を途切れさせたくない②Twitterでの評価を気にしないようにする のどちらかだという認識なのですが、②よりも①の方が対処としてはやりようがある感じがしました。
というか経験則上、②はなかなか難しいと思います。Twitterだけでなく評価を気にするかどうかって生来生まれ持った性質とかも大きいし、自分の...続きを見る

ID: トピ主 10日前

すみませんトピ主です。
いただいた回答には追って個別でご返答させていただきますが、私が感想もらえているのではないか、というコメントに関しては、ノーです。マシュマロは設置してますが感想がきたことはほとんどありませんし、先日新刊を出しましたが感想は0件です。
マシュマロはもはやあなたの新刊カート開いてますよ、完売してますよ連絡ツールと化しています

ID: uwD1ZYHC 10日前

「読んで感動し涙が出たと感想をくださる方がいましたが」

ID: nqF4BIH0 10日前

自分の設定忘れるの早すぎw

ID: gx4HAtik 10日前

ちゃんと読みなよ。感想が来たことは「ほとんど」ない、「新刊への」感想が0、トピ主矛盾したこと言ってないでしょ。せっかく感想くれる数少ない人も何故かRTしないってけっこう気になると思うけど。
トピ主がどういうツイートしてるかによるけど、作風重め・普段ツイート少なめ・身内としかリプライはしない・本人がRTしないって創作者だとブクマ4桁に対して感想が数えるだけってことはよくある。
ID:gx4HAtikだけどトピ主責めるつもりなくても言い方キツかったなって思うから、つらいとき返信しなくていいからね。

ID: mTofakCg 10日前

感想前に貰えたけど新刊の感想0だから打ち消しってことなのかな。モヤる気持ちはわかるけど前に貰った感想に対してどんなアクションを取ったかにもよるんじゃないか?
届きました連絡とか返信一切無しなら感想送ったのに届いてるのかな?なんだかな…と思ってもう送らないかも。
過去の感想を無かった事にしてないかどうかも気をつけたほうがいいかもしれない。こういうのは癖で出るので…

ID: 4ZKCXVqO 10日前

肝心なことが書いてないのでわからないのだけど、感想くれた人はRTしてくれた垢かもしれないし、Twitterの垢持ってない人だったりしないのかしら。
感想くれた人を蔑ろにするようなことだけはやめよう。

Twitterは別に、ジャンル雑多に交流用と割り切って、作品は支部専にすれば良いのではないの?
あと真面目な長編とかは読むのも感想書くのも時間かかるものだから、すぐに数字が出るとか反応あるとか思わない方が良いんじゃないかな。
絵なんか何年かけても数秒で消費終わるからな!

ID: 6cT5tbpM 10日前

今のアカウントはお友達とのつながり用にそのまま運用して、作品はpixivのみにしては?
pixivなら満足できる評価を得ているのなら、その媒体専門にすれば傷つかずにすみますよね。
自分も小説書きですが、基本的には作品はpixivだけに投稿してリンクをtwitterで流すだけにしてます。
twitterでは、萌え語りとワンドロ参加がほとんどになってます。
そもそも小説はtwitterではあまり読まれにくいという話も良く聞きますし、強みの違いと割り切って媒体を使い分けた方がいいと思いますよ。

ID: JiCOFSoc 10日前

pixivのリンクをツイ―トするの、楽だしブクマもたくさん増えるし良いですよ~!Twitterで評価されにくいってことは、もしかしたらトピ主さんの作品はツイで読むには長すぎるのかもしれません。私も長いのをツイに投稿した時はpixivより評価少なかったんですが、短いものをTwitter用に書いて投稿したらRTいいねいっぱい来ました!作品ごとの住み分けがオススメです。

ID: VGMvzlgB 10日前

フォロー厳選タイプの字です。本当に反応貰えません笑
ターゲティングピラミッドってご存知ですか? 自分がどの層に向かって書いているのか、ということを自認するのが早いのかな、と思います。比較的重めの話とTwitterで小説を閲覧する層がズレているのかもしれません。
それと同時に、Twitterは交流ツールでもあるので、それなりに交流しないとリツイート等々はして貰えないと思います。字なら尚更です。絵は視覚に一瞬で働きかけますが、小説はTwitterだと140字じゃ足らないので、画像やぷらいべったー等クリックして言葉を読み進める、といった手順を踏ませてはいませんか? 今見てる層が小説まで読む時間を...続きを見る

ID: bAdcaKtu 10日前

こういうのに反論つけるとたいていスルーかトピ主出てこないか嫉妬だと言われるけど
正直大手だろうがピコだろうが「好きにすれば」としか思わないな
垢消しも自分で決められないくらいSNS依存どうかしてる

ID: iyaUWR5E 10日前

横ですが、同じ事思いました。SNSの垢をどうしたいかなんて、自分の心にしか答えが無い事を聞かれても……。

ID: YUXOTpw5 9日前

答えは自分の中にしかないし、最終的に決めるのは自分だけど、他の人の意見も聞きたいって時ないですか?思い詰めてると視野が狭くなるし、人によって色々な考えがあるんだし、「好きにすれば」なんて、それで全部解決するならcremu必要ない。
気に入らなければスルーすればいいのにわざわざ意地悪なコメント書きに来る方がどうかしてる。

ID: vP7V16NR 9日前

YUXOTpw5
で?あなたのお答えは?他人につっかかる学級委員長のご意見をトピ主にしてあげなよ
「好きにしろ」ってのも立派な他人の意見だよ

ID: 7DQb5flz 9日前

その言い方ってどうなの?その意見は冷たすぎない?みたいなこと言う人が現れると必ず自治厨だとか他人につっかかるなとか腹立ててコメする人いるけどこれもよくわからんな、非難されたコメ主本人というわけでもないし。
意見に対する意見も別にいいんじゃないの?
自治厨やめろーって人も、そういうコメントをやめさせたいのかわざわざ攻撃的な言葉選んで必死な感じがして嫌だわ。

ID: pbwy9X7u 10日前

冷たいコメが多いのは嫉妬より、消すか消さないかなんて子供じゃないんだから好きにしろよ知らんわてことでしょ

ID: AV2yx038 9日前

要は私はこんなに凄いんだからツイッターでも評価されるべきってことだよね?言いたいのは
言うまでもないことかもしれないけどツイッターで評価される作風、文字数と支部で評価されるそれは全然違う
ツイッターでは更に人柄や交流なども評価に関わってくる可能性がある
そもそもジャンルの人間がツイッター寄りなのか支部寄りなのかにもよる
全部しっかり分析して、やれるだけのことやってからまた来てください
私は支部でもツイッターでも4桁評価貰うけど書いてるものは全然違うし交流もしてます
同じものあげて同じだけの評価貰えるのはひと握りです
友達と仲良くしたいだけのツイッターならそれでいいんだから、作品ツ...続きを見る

ID: OjmGrigD 9日前

ほんとこれに尽きる

ID: bYXwVU3P 9日前

しんどいんだよね?垢消ししたらいいよ!
もちろん一ヶ月以上垢消しして二度と元に戻せないようにしてね!

ID: トピ主 9日前

もしかしたらID変わってるかもしれませんがトピ主です。
個別に返信しようと思っていたのですが、多分私の返信欲しくない方もいるようなのでやめておきます。

吐き出した後色々考えたのと建設的な提案をいただいたことでとてもすっきりしました。
当面はツイッターに投稿するのをやめ、支部にあげるのみにしようと思います。それでも心の整理がつかないようであれば昔から交流のある方用の垢を別でつくり、今の垢は消すことにします。

ツイッターで交流してるならツイッターにも投稿するものという謎の固定観念が自分の中にありました。ツイッタへの作品投稿をやめればだいぶ気が楽になりそうです。

釣りだろ?...続きを見る

ID: 4ZKCXVqO 9日前

寝酒は中途覚醒の原因になるよ

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

一年半ほど前に小説本(BL二次創作)を発行したのですが、イベントの中止に伴い、通販のみで頒布しました。その後イベン...

私の設定を使った三次創作が刺さったので、三次創作設定を同人誌で使いたい時、どうしたら良いでしょうか? あるカ...

界隈って新規の方が喜ばれますか?皆さんのジャンルはどうですか? ジャンルや雰囲気や年齢層など様々な要因があると思...

入院中、おすすめのオタク事 二次の字書きをやったり絵描きをやったりしています。ツイ廃です。 私は持病があり...

近々オンリーイベントにかなり遠方からサークル参加します。 大好きな作家さんたちに差し入れをしたいのですが、イベン...

漫画を描いている途中で他の方の同人のサンプルを見てその上手さに打ちひしがれてしまいました。 息抜きにと思って二次...

Twitterやpixivで30歳以上の人を見抜く方法があれば教えてください。 20代女性です。 長らく同...

漫画ばかり描いててカラーイラストを描くのが本当に下手くそで苦痛なのですが、表紙カラーじゃないモノクロの同人誌ってど...

ソシャゲジャンルの過去イベントや未所持キャラのストーリーの把握、どうしてますか? 数ヶ月前にとあるソシャゲジ...

参考にさせていただきたいので交流する目的でTwitterで新アカウントを作ったとしたらその後の行動を教えて下さい。...