創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: FRnMYHEa2021/12/02

何年ぶりかにお絵描き再開した元アナログ同人者です。 iPad ...

何年ぶりかにお絵描き再開した元アナログ同人者です。
iPad Airにてデジタルチャレンジをしているのですが、お勧めや皆さんが使っているお絵描きソフトやアプリを教えていただきたいです。
デジタルはほぼ初心者でして、今はフリーのアイビスでネタ漫画とか描いてます。カラーはまだまだ苦手です。
前のように本を出したいとか大層な夢は無いのですが、使いやすいものがあれば参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 9UoE8apz 2021/12/02

アイビスで充分だし様々な加工が、初心者向けに最初からデフォルトでついてるので何もしなくてもエモい感じにできるアイビスが向いてると思いま

ID: トピ主 2021/12/02

コメントありがとうございます。
まずはアイビスを使いこなせるように色々いじり倒してみます!エモさを引き出せるようにしてみたいです。

ID: izogFQsO 2021/12/02

ひとまずIbisでいいのでは??自身はクリスタ使ってますが、その理由の一つとして使用している人がクリスタが多い=何かわからないこと、不具合があってもそれに対して解決策がすぐ検索できるからです。質問応答は公式はちょっとなんかダサい感じなんですが、使用してる人で丁寧に説明してる人も多いので…

利用者が多い=利便性があると思います…が、Ibisも十分広く使われてますよね

ID: トピ主 2021/12/02

コメントありがとうございます。
クリスタはよく聞きますね。不具合について検索しやすいのは確かに良いですよね。
しばらくはアイビスを使いこなせるようにしてみたいと思います!

ID: トピ主 2021/12/04

返信が遅くなり申し訳ございません。
メディバン!
アルパカのとこですよね?昔アルパカ使ってたことがあるので、メディバンも触ってみたいと思います。
ありがとうございます!

ID: 1Sg6nMDJ 2021/12/02

買い切りのprocreate買っておけばいい
クリスタはお金がかかるので余裕があればそれでいい

ID: トピ主 2021/12/04

返信が遅くなり申し訳ございません。
プロクリエイトは買い切りなのですね。
特化点など調べて検討してみたいと思います。
ありがとうございます!

ID: QXP98Mbf 2021/12/02

Proceateもおすすめです!
直感的に描けるし、UIがおしゃれだし、ブラシもそのへんで無料でたくさんダウンロード出来るし(※有料のものもあります)個人的に大好きです。
ただ有料です。
でも買い切り1220円なのでかなり安いと思います(クリスタはサブスク)
youtubeで使い方の動画もたくさんあるので、気になったら調べてみてください!

ID: QXP98Mbf 2021/12/02

あっ更新しないで上の方と被ってしまった…!笑
(すいません)

ID: トピ主 2021/12/04

返信遅くなり申し訳ございません。
被ってしまってもコメント頂けるだけでありがたいです!
プロクリエイトの詳細調べる前に良い点が知れてありがたいです!ブラシの無料ダウンロードは嬉しいですね。
自分に合っているかどうか、動画を探して参考にさせていただきます。
ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新しいジャンルに参入したらX(旧Twitter)ですることってなんですか? 作品をあげること以外でお願いします ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?