創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: PmV6saeo2021/12/10

年齢で関わりたくないと思うことはありませんが容姿があまりにも醜い...

年齢で関わりたくないと思うことはありませんが容姿があまりにも醜いと関わりたくないです。イベントやオフ会で会ったときデブ・ブス・不潔の三拍子が揃うとウッとなってしまいます。本を買うなんて気持ち悪くてできなくなります。まして感想なんて送る気にもなれません。リプを送ったりもくりをする仲であっても急に冷めてしまい萌え語りなんか見てしまうと「デブスが何言ってんの?」とミュートしてCOしてしまいます。容姿で人を差別するのはいけないことと思いつつも一度キモッと思ってしまったらどうしても無理になります。同じような人いませんか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ZScqTlou 2021/12/10

直球過ぎて…トピ主は正直ですね
ブスは本人の責任ではないのでなんとも思いませんが、デブ・不潔は自分の管理ができない人なんだなとよくない印象をもってしまうのは私もあります。
とくに不潔だけは無理

ID: トピ主 2021/12/10

不潔無理ですね。汚部屋の写真とか見たり汚いエピソードをツイートしたらそっと距離を置くようにしています。
また噛んで短くなってたりネイルが剥げてる爪、バサバサボサボサの髪、眉すら整えず吹き出物だらけの肌とか見るとウヘェという感情しか湧きません。
着るものもいい年の大人が下着が透けるくらいテロテロのトップスをアイロンかけずシワシワのまま襟元もヨレヨレなのを着てたりすると無理無理無理ってなります。

ID: HjXqJ39Y 2021/12/12

分かります。
自分がいるジャンルに熊みたいな腕毛に丸太みたいな身体の女性がいるけどホント無理。
これで既婚のアラフィフって言うから信じられない。
まぁ容姿が極端にやばい人は言い方悪いけど発達障害とか精神的な病気を抱えてるパターンが多いので関わらないほうが良いって判断の材料にはなると思います。

ID: UAGgzPlT 2021/12/10

気持ちはわかります。本が素敵なら気にせず買いますし交流を断つことはないですが、ツイッターで呟きを見たときに容姿がちらついてなんとも言えない気持ちになります笑

ID: トピ主 2021/12/10

私は容姿がちらついて本すら読めなくなります。

ID: FymaLbrh 2021/12/10

なんらかの病気なら仕方ないけどDBと不潔は自己責任だからね
でも貴方が嬉々として買ってる漫画や小説や見てるドラマや映画の作者や監督や関わってる人にそういう人居るかもしれない
顔出ししてないだけで実は…って人多いかも
同人だとどうしてもオフで見るけど温泉通販作者ならどうかな?実は結構居るかも
トピ主さんは「ワシがつくりました」って生産者マークついてる物しか摂取しない?徹底してリサーチする人?なら凄いけど
知らずに自分の大嫌いな三拍子の人の作品に心動かされてるかもとかは考えない?
考えなくて良い様に調べあげてる人?その辺知りたいからどうしてるか教えてー

ID: トピ主 2021/12/10

一次創作やってる人がどんな格好しようと自由でしょう。二次創作は他人の作品を間借りする行為なので気になります。ですので創作BLでイキってたデブスが小遣い稼ぎのため二次に参入してきたときは「デブスが何偉そうに言ってんの?」ってむかついてました。
オフ本はあまり気にしないようにはしています。外食と同じですね。気にしだすと何も食べられなくなる、というやつです。それでもイベント会場でサークルの顔を見てウッとなって買うのをやめたことはあります。

ID: a1yH9dTj 2021/12/10

自分を気遣えない人が他人を気遣えるはずないので、交流しようとは思わなくなります。
別に創作活動自体は他人に気遣わなくても出来るし、好きにやっててくれとは思いますが。
良い作品なら買いもしますけど、作者の顔がちらついて作品に没入できなくなることもあり、結局買わなくなることの方が多いです。

オタクなんて醜い生き物の集まりなので目くそ鼻くそですけどね。
ただサークル参加側であんまりにも酷い人は一般参加側と比べるとあまり見たことがないので、人から見られてるという意識が多少なりともあるかないかの差は大きいと思います。

ID: トピ主 2021/12/10

自分を気遣えない人が他人を気遣えるはずない、まさにそれですね。相手に不愉快な思いをさせないことすら考えられない人と関わりたくないです。

ID: EXTRGKm2 2021/12/10

不潔なのも耐えられませんが見るに耐えない性格の悪さが露呈している人も同様に関わりたくないですね

ID: 1lzLvQWY 2021/12/10

不潔はさておきデブは病気もあるしブスに至っては遺伝子じゃん

ID: トピ主 2021/12/10

顔面の作りというより身だしなみ程度に顔を整えていないのが嫌なんです。両さん眉毛とかマジありえんのです。
あと普段ちゃんと笑っていないのかへの字口だったり笑い方が「フヒヒッ」「デュフヘッ」ってなってるの見るとキモ…ってなるんです。

ID: トピ主 2021/12/10

わかります。たまにワキガとか口臭ひどい人いますよね。オーラルケアなんか社会で生きていくとして当たり前だろって思います。

ID: TY7JDbR1 2021/12/10

そうだね
まあサークル主は搬入搬出もしなきゃならないから服装はそんなに気にならないかな、作業着の人もいるだろうし
人間としての最低限の身だしなみ整っていればいいよ

ID: VbcGEN1W 2021/12/10

大きな声では言えませんがサークルさんの容姿は見てしまいます。
しかし、自分が好きだなと思った作品の作者さんや大手サークルさんは(美人かどうかは置いといて)身なりを綺麗にしてらっしゃる方が多いです。
自分を客観視できる方の方が良い作品を作れるんだと思います。
ボサボサ頭やしみのついた服でサークル参加をするような方(ほぼ見たことないですが…)がいい作品を書けるとは思えません。

ID: トピ主 2021/12/10

大手サークルさんは皆さん綺麗にされてますよね。そういう安心感もあって大手さんの本ほど買いやすいです。
自分がどう見られてるかのよくわかってないんだろうどうでもいいんだろうな〜って人の本は買いたくなくなりますね。

ID: KzfM0Wqg 2021/12/10

全然気にしたことないな〜本が面白ければそれでいい。
コロナ禍はそのサークル主の家がどんな衛生環境かわからないから自家通販だと買わなかったけど、気にするのはそこくらいかな。

ID: BxnKPYoU 2021/12/10

元知人も同じ事言ってたなー、お陰で疎遠になったよ。言いたい事は分かるけど、あんまり性格キツイ人も自分は同じくらい無理。

ID: nNsLlMtX 2021/12/10

酷すぎるのは生理的に無理!というのは人として当然の感情だと思います

ID: トピ主 2021/12/10

ありがとうございます。どんなに「見た目で判断するのはよくない」と言われても生理的に無理なものは無理!なんですよね。

ID: PXjIEDvY 2021/12/10

不潔は無理だけど、太ってるのと顔の良し悪しは別に気にならないな。
性格が良くて話しやすい人ならいい。

ID: EZbSqxjc 2021/12/10

不潔なのが無理っていうのは同意
でも容姿が良くないことはどうしようもないし病気で太っている友人がいるので体型も気にならない
自分は外見でどうのこうの言う人の方が苦手だし下品だと思ってしまう
トピ主は「顔面の作りというより身だしなみ程度に顔を整えていないのが嫌」って言ってるけどそれなら「身なりに構わない人」って表現すべきだと思う
容姿に関する話はデリケートだから言葉には気を付けないとトラブルの原因になるよ…

ID: kSB6ATp5 2021/12/10

トピ主さんはさぞお綺麗なのでしょうね。

ID: トピ主 2021/12/10

こういうトピになると「お前はどうなんだよ!」とか「お前自分がブスだからって嫉妬なんだろ?」とか論点をすり替えてトンチンカンなこと言いだす人がいますけどやっぱり来ましたね。
上にもあるとおり私は自分自身に気を遣えないような人間と関わるのが嫌なだけです。

ID: SC5EhyKX 2021/12/10

太ってるのはあまり気にしたことない。というか食べるの好きなんだろうな〜って思うだけ。変に食事を我慢してカリカリしてるほうが嫌だわ。

あと自撮りする系の人で、顔と体型は綺麗だけど原稿やりすぎて部屋が犬みたいな変な匂いするし汚いんだよねーって発言してるの見て絶対自家通販で買いたくないなと思った。

ID: 58AW6n9h 2021/12/10

たまにイベントのサークル側で襟元伸びきったTシャツ、髪の毛ボサボサ、顔も洗ってるのか?みたいな人男女問わず居るんですがやっぱ避けちゃいます…。そう言う人が描く(書く)話はやはり本人が透けてるような気がして読めなくなります。太ってるのとかは全然気にならないですがやっぱり不潔なのは嫌ですね…。

ID: トピ主 2021/12/10

たまにいますよね。ドン引きしてそのままスペースを通り過ぎます。いくら萌えていても気持ち悪さには勝てないんですよね。

ID: 90pblkSD 2021/12/10

まぁ、言うても温泉で通販のみで一切匂わせなきゃ知らずに買ってるんだろうけどね
オフ出なきゃ勝ち

ID: cHiNUlkG 2021/12/10

めーーーっちゃわかる。というかだからオタクが嫌い(自分もオタクだけどさ)
ちょっと前、「オタクは身の回りのものが更新されない」みたいなツイートがバズってた(服やカバンや靴や財布を買い換えない、穴が開くまで使う、髪は伸びきってから切りに行く、など)のを見て、リプ欄も共感の嵐で、本当にオエエ〜〜って思ってた。
RTして共感してるフォロワーにも引いた。

ブスって顔の造形のことじゃないんだよね(トピ主が言ってるのが単純な造形のことだったらごめん)
顔の造形が微妙でも、メイクや清潔感でいくらでも人は美しくなれる。
そういう努力をしていない人を「ブス」と言うと思ってる。
眉毛や無駄毛の処理...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/10

すっごくわかります!首がもげるくらい頷いてしまいました。
普段使ってる身の回りのものとかきちんと手入れしてて「愛用してるんだな〜」て感じじゃなくてただ使い倒してボロボロにしてるオタクの多いこと。あまりにも物を大事にしてなくてドン引きします。
メイクや脱毛もまるっと同意です。生まれ持った顔はどうにもならなくても、そこを見栄え良く清潔感のある見た目に変えることくらいはしろよ、って思います。
よく「ニキビが治らなくて〜」て言ってる人いますけど日本はニキビが保険適応で治せるんだから治らない〜じゃなくて皮膚科行けよって内心毒づいてますね。
笑い方って大事ですよね。会話しようとしてもボソボソブツブ...続きを見る

ID: fJTUmLE3 2021/12/10

最低限、そういう人が推しのコスプレしてなきゃいい。
と似た過去トピあったなと思って見返して改めて思った。
https://cremu.jp/topics/4179

ID: gCudhARq 2021/12/10

私がブスだからブスは仕方ないと思うけど不潔は無理っってなります!
ブスはブスなりに肌のメンテナンスしてみようとか思いますもん

ID: CJNADoIv 2021/12/10

ブスデブ不潔よりも性格腐ってる方が無理。

ID: x4esu2V5 2021/12/10

浮浪者みたいな見た目の人が本売ってたらさすがにビビる自信はあるけど、見た目への悪影響がある疾患が病院いけばなんとかなると思い込んでいたり、誰もが同じような経済状況や環境で生きていて頑張れば身なりを整えられると安易に考えている脳みそのお軽いトピ主も頭に詰まったガスで地上から5ミリほど浮いてそうで近寄りたくはないなと思った。

ID: トピ主 2021/12/10

身なりも整えられない経済状況なら同人なんかやってる暇じゃなくないです?コメが斜め上すぎて理解が追いつきません。
キッズならまだしもいい年した大人がドヤ顔で「脳みそのお軽いトピ主も頭に詰まったガスで地上から5ミリほど浮いてそう」キリッなんて文章打ってるの痛々しすぎますよ。

ID: d9qzZbJl 2021/12/10

トピ主さん
環境って文字が見えないのかな……
経済状況も同人はできるけど、治療は無理みたいな莫大な金銭がかかる場合だってあるわけで、コメ主はそういう事を言いたいんだと思う。

トピ主さんはその分金貯めろやとか思うかも知れないけど出来ないことがストレスで悪化したら悪循環だったりもあるから、出来る範囲で続けてっていうのもあると思いますよ

ID: x4esu2V5 2021/12/10

コメ主です。
一から十まで同人でやってることもかかるお金も違うよねってことは説明しないですが、これまでの人生でくだらない憶測だけで人を決めつけて喋るのはやめましょうねって学んでこられなかったらしい可哀想な産まれのあなたにつくコメントなんてキッズレベルで十分では?
だってちゃんとした大人に育ったならこんなくだらないトピ立てないでしょ?

ID: fH1BdS3w 2021/12/10

同人という外見をさほど重視しない趣味だから現実逃避で耽溺してる人もいるだろうに、そこに現実と同じルッキズムを持ち込んでくるのってもう地獄だなと思う
幻滅したくないのならイベントに来なければいいと思いますよ
外見でジャッジされたくない人と幻滅したくない人、お互い幸せでいられるでしょう

ID: ClIEJ9Un 2021/12/10

『病気や遺伝』と『本人の怠惰』とをどうやって見分けているんでしょうか?トピ主さんは皮膚系の病気やステロイドの専門家なのでしょうか?

ID: KuTkLmh5 2021/12/10

職場で、デブ、ブス、異臭の3点セットが揃った方がいましたが寮をめちゃくちゃ汚部屋にして追い出されました。部屋を復旧するのにウン十万かかったという話を聞いて以来、やっぱこの3点がセットになると地雷率は上がるよなあと思います。
だから差別はしたくはないけど、本当にこの人大丈夫か…?って警戒しちゃうんですよね…。サークルの人の本を買うくらいならアリですが、3点セット揃ってる人は友達付き合い対象としてはやっぱり躊躇します。

ID: KzfM0Wqg 2021/12/10

ルッキズムから脱却できるといいね。頑張って

ID: fH1BdS3w 2021/12/10

こういう人らのせいで声優まで見た目重視になってるんだろうなー

ID: 1LBAm9IE 2021/12/16

あれはアイドル売りしようって事務所の方針のせいだ

ID: YZ9rHb1I 2021/12/10

自分に都合のいいコメにしか返信しないトピ主草

ID: gBKTVOZx 2021/12/10

そりゃそうだよ。人間だもの。
オタクは容姿に甘い人が多いけど、本当に外見どうでもいいならば声優はもちろんニュースキャスターも太ってて不細工でもいいはず。でも世の中そうじゃないじゃん。

ただオタクは逆に「容姿がいい人相手だと劣等感刺激される」人もいるから、太って不細工サークルの本なら買ってあげる、みたいなのもいる(実際そういう知り合いがいた)のがやっかいなところ。

ID: Yk62VyIx 2021/12/10

大声では言えないけどすごくわかる。
私も推しのこと超素敵に描く作家がそんな容姿だったらデブスの妄想か…て凄い勢いで冷めると思う。
もちろん表には出さないけど「そう思ってしまう」んだよね

ID: 1fVeF9Pv 2021/12/10

不潔はともかく創作者の容姿と作品をなんで分けて考えられないのかが不思議

ID: gTHOJNrs 2021/12/10

トピ主叩いてる人いるけど私はトピ主の気持ちわかるな。
経済状況や環境、病気とか持ち出してる人はとにかく文句つけたいんだろうね。

ID: EGbHR85N 2021/12/11

そりゃお前とトピ主が「最低限の美意識すらない自堕落不潔デブス」を叩くためだけに何も悪くない人まで巻き込んで傷付けてんのが許せんからよ。自分のために言ってんじゃないんだわ。分かる?
このトピにしろヲチトピにしろ指摘されてる内容を一度でも調べた上でこのコメントしてんの?

ID: qvT9Q4Jz 2021/12/10

肌荒れもそういう風に思われるんですね…。
病院にも行ってるし色々気を遣ってるけど肌荒れする体質なので悲しくなりました。
まあ不潔感丸出しの人の本を買いたくない気持ちはめちゃめちゃわかりますけど。

ID: 31uEnyLs 2021/12/11

表に出さなきゃ別にいいんじゃない?
オタクの知り合いに限らず学校でも仕事でも他のコミュニティでもそういう人は多少はいるけどそれなりに接してるでしょ
自分は学歴や職業、家柄で人を見下してしまうけど表には出さず内心思ってるだけ

ID: kRetuGAg 2021/12/11

トピ主が今まで生きてきた中でトピ主の容姿をキモいと思ってた・思ってる人も多分いるけど、それが自分に伝わってきたことはないでしょ?
同じように相手に伝わらなければ思ってても全然OKだよ

ID: sg7mJZ5o 2021/12/11

イベント当日とか家に帰ってすぐだと「思ってた感じたと違った……」ってショック受けるかもだけど数日経ったら大丈夫。

トピ主とか賛同してる人はネット先行で人に会ったりしない人? 青春時代にインターネットがなかった世代の人かな。もしくはリアル隠キャ…?

ネットを通して見る人間の容姿が自分のイメージと違うのって超あるあるだし、イメージ通りの方が少ないから何とも思わない。なんか「ネットでは素敵なのに現実やばw」みたいな騒ぎ方してるのっておばさんか陰キャか学校では陽キャぶってるけど空回りしてる痛い人っていうイメージかなあ……

ID: BxQVa3Zs 2021/12/11

回答でなく質問ですみません
そういう人は今まで学校や職場にもいたと思いますが、その人たちにも同様に嫌悪感を持って関わらないようにしてたんでしょうか?
それともそこまで思うのは同人で繋がった人にだけなんでしょうか? だとしたらどうしてだとご自分では思いますか?

ID: vN36t0j5 2021/12/11

こういう人って原作者の容姿が酷かったらどうするんだろ

ID: 5nmVHf1S 2021/12/11

読者や視聴者のイメージを崩したくないと顔出ししない原作者さんや声優さんは尊敬してます

ID: Ro42OdrJ 2021/12/11

不潔以外は気にしたことない。
今のところいかにも不潔な人にもエンカウントした事はない。
自分もあんま人の事言えないからまあ割とどうでもいいかな。

ID: gBKTVOZx 2021/12/11

人によって許せる範囲の不細工かどうかってハードルは違うと思うけど
会社員もできなそうなレベルの不細工になるとやっぱり難ありは多いと思うそれは同人の世界だけじゃなくても

不細工でもそれをカバーできるように努力すると9割9分の人はまともな見た目になるからね
内面は外見に出る

ID: ylPCnxJ9 2021/12/11

トピ主が容姿コンプレックスなんだろうなぁ…
自分の容姿に満足してたら他人の容姿にケチつけたくならんもんね笑

ID: 8wkEqum2 2021/12/11

オフ会でクシャクシャの服・ぼさぼさの髪・身体中をずーっと掻いてる人が来てその時は一瞬逃げ出したくなったなあ……

ID: ZScqTlou 2021/12/11

あんまり親しくないオタ女子5人で集まって次回イベントについて計画練ってたときそんな感じの人いて、たまたまその人のほう見たときさりげなく鼻ほじってた
しかも流れるようなムーブで鼻くそ食べてた
人前で鼻ほじる成人女性を初めて目の当たりにした瞬間だった。

ID: AOT3QdNr 2021/12/11

なんでこんなにイライラしてるんだろう
容姿が苦手でイベントで事故るなら行かない方がいいよ
苦手なものがある所に行く方がアホじゃん
特に今ならイベントもないし、売るのだって通販が伸びてるし
あと、そんなに汚い人が集まるってどういうジャンル?
ムリって思ったらキレ散らかす程そこに我慢して留まったりしないから、怒るほど我慢して付き合うトピ主が本当に分からない
別に留まりませんよ、一瞬でイヤなのでここで息巻いて叩いてますって言うのもなんか狂ってるし
オタクはイベント参加は控えて、普段はおしゃれな人が集まるところに行けば良くない?

ID: nYVm3rlG 2021/12/11

このご時世でもあるので、極端に不潔な状態で人の集まる場所に来られるのは、好き嫌いではなく安全とか衛生面とかでやめて欲しいですが、それ以外は別に……ですね。
遺伝的なブス(そもそもブスとかの言葉も嫌いですが)は勿論、全く同じカロリーどころか倍くらい摂取カロリーが違うのに体型が逆なんて人間ザラですよ。痩せやすい痩せにくいも体質がかなりありますし、遺伝や人種体質病気その他諸々です。

個人的には職業柄でもありますが、健康に害が出そうなレベルの肥満でなければ、寧ろ現代では多少太めに見られる体重の方が健康的です。ほっそい人を見ると、寧ろ不健康でうげっとなりますね。それこそ、同人に金回してる余裕があ...続きを見る

ID: y0cJ8WIp 2021/12/13

痩せてるのも遺伝や病気のせいってあると思うんですけど……

ID: WkHmstrp 2021/12/13

ガリガリで不健康に見えるのは重々承知だよ。これまでどれだけ「ちゃんと食べてる??笑」「お肉分けてあげた〜い笑」って言われてきたと思ってんの。
健康面でも心配だし改善しようと食べても太れないんだよ。
遺伝、人種、体質、病気によるとか書いてるけど本当にそういう人がいるってわかってる?口だけとしか思えない。

ID: bs7a8DPB 2021/12/12

まあ臭いオタクは無理
男性向けジャンルとか女児アニメ系のイベントで悪臭の話よく見掛けるから該当ジャンル好きになってもイベント行きたくないんだよね

ID: qFiGBLjc 2021/12/12

オタク活動みたいな外見関係ない趣味で見た目どうこう気にしてる人ってキョロ充だなーと思う
自分が必死だから他人を見下して優越感持ってそう

ID: Ykt2KRzU 2021/12/12

オフ会ならともかくイベントだと売り子が売ってることもあると思うんだけどここまで売り子の話が出てなくて気になった。
サークル主ではなく売り子がデブスだった場合はどうするんだろう。
話しかけない限りサークル主本人か売り子かなんてわからないと思うけど、サークルは美しい売り子しか雇うなってこと……?

ID: b4dTkovw 2021/12/13

容姿がひどい(デブ・ブス・不潔)な売り子ってほとんど見ないし。
いてもサークル主がトイレで抜ける時の店番程度だからほとんど目立たない。

ID: WwT29sl0 2021/12/17

サークル参加側だけど、そんな変な人を売り子として自スペに置いておきたいとは思わんわ

ID: 2zCOIDU5 2021/12/17

美人な売り子しか頼めないって大変過ぎないか?
オタクなんてブサイク多いだろ
サークルとしてはちゃんと働いてくれたら容姿なんてどうでもいいが

ID: NZHV8R2k 2021/12/17

不潔はわかる、デブも百歩譲ってわかる。でもブスは遺伝子だから悪く言うなよ

ID: b9Lua3Hv 2021/12/17

今のところ臭くないカードゲーム大会にお目にかかったことない。
なんで全員くさいの?????????

ID: GfUiVZ3m 2021/12/17

あれ不思議だよなー
てか出かけるのに風呂入るって習慣がなぜ人として抜け落ちるのかも疑問

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...