創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: kujlxPYH2021/02/06

大変失礼な物言いで申し訳ないのですが、コスプレされる方に対して言...

大変失礼な物言いで申し訳ないのですが、コスプレされる方に対して言わせていただきます。

自分の推しのコスするならせめて痩せてください。

TLなどでブクブクの好きキャラの格好した人が目に入るとかなり苦痛です。
特にコス垢については見ない方法はいくらでもあるのですが、ミュートするにも専用タグ、単語を使わない人も多く、ブロックも追いつかないです。フォローしてる方やフォロワーからの義理RTで回ってくるからです。

コスプレするのは自由ですが、せめて体型は合わせませんか?
衣装の出来や失礼ですが容姿の良し悪し、全然構いません。

体型です。細身のキャラをなんとかデラックスさんみたいな体型の方がやっているのをみて、このキャラが太ったらこんな感じなんだろう、と妥協してみれるほど心は広くないです。

推しが好きなら痩せましょうよ。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 2RXp748A 2021/02/06

これについては自分がまさにそうでした。元々コスプレに興味を持ち出したときは太っていましたが、好きなキャラのコスをするためには痩せねば!と思い、めちゃくちゃダイエット頑張って15kg痩せてから初めてコスプレしました。

結果、自分にも自信がついたし、キャラの体型を気にせずいろんなコスができるようになって満足です。

ID: XYFgI3hy 2021/02/06

そういう人もいるだろうなあと思います。

批判するのではないんですが、自分に身近な絵に言い換えたらどうなるかなと思いました。
この人は絵が下手だな、推しはこんなのじゃないからもっと練習すればいいのになと思う感じなのかな。体型は努力でなんとかなるから絵とは違うって話になる人の方が多いかな?

絵は下手な状態でも楽しめばOKって感じがあるんですけど、体型や美に関してはあんまりそういう空気がないですね。今のままでも楽しもう!というよりは、まず人前に出て良いラインがあって、そのラインを超えないと…という感じ。

ID: 1mFQ5BpC 2021/02/06

正直、キャラからかけ離れた体型でコスしてる人って恥ずかしくないの?って感じです。
私は基本的にコスプレが嫌いなので、楽しんでる人達を否定はしませんが近寄りません。
昔、テレビでデブのレイヤーが悪口言われてるのに気づいて痩せた話がありましたが、あれくらいのガッツを見せてほしいと思います。
楽しむのは自由ですが、それをネットで全世界に垂れ流す根性にびっくりしますよ。
ちなみにハロウィンとかの時期に、テレビでド素人のクソみたいな仮装を見るのも無理です。

ID: bWUanyGT 2021/02/06

その推しのキャラは『デブは自分と同じ格好をするな』って喋るキャラなんですかね?
もしくは作者が『デブは自分の作品の格好をするな』と言っている人なんですかね?
どちらでもないなら、正直好きにすればよくね?と思いました。

ID: yNLSuxsk 2021/02/06

周りに体型のことを言う人がいないから痩せようとしないんですよね。
体型以外にもメイクやクオリティーの問題もそうなのですが、友人やカメラマンからは「そのままでいいよ。あなたらしいから」って優しい言葉をかけてもらえます。
だから、痩せろとか所謂アンチな発言を見ても「自分が評価されないから私に嫉妬してるんだ」って歪んだ思考になってしまうんでしょうね。

自語り申し訳ありませんが、私もキャラのイメージが崩れないよう体型や顔つきなど細部までこだわるタイプのレイヤーでした。
一番好きなキャラは、自分なんかではできないと、揃えていた衣装一式を処分するくらいでしたので、舐めた態度で活動してるレイヤー...続きを見る

ID: Lqxgnhtm 2021/02/06

「娯楽なんだから個人の自由」「好きに体型なんて関係ない」大いに分かります。
でもそれを「いろんな人の目につくところに公開している」のが閲覧者の不快感の原因なんですよね。
好きにコスプレしたらいい、それは尤もですけど、堂々と人前に出たいなら相応の努力をすべきでしょって話ですね。
私も見たことあります。マツコさんみたいな体型でコスプレして、わざわざスタジオでカメラマンさんに撮ってもらって、それをSNSのアイコンにしてる人。
コス衣装着るのは自由だけど、人に見せようって時点で自分の容姿が人に与える不快感について自覚がないわけですから。
真夏に汗臭いまま満員電車乗ってくるおじさんとかに近い気...続きを見る

ID: tHFu7xZX 2021/02/06

私もスレ主さんと同意見です。こんな事、レイヤーと繋がってるSNS等で絶対言えないのですが…
言えない事ついでに。あくまで一個人の意見ですが、キャラに近付くためであればどんどん写真加工してもらって構わないと私は思っています。上のレスで絵に例えてる方が居ましたが、たとえ線画がイマイチでも塗りの作業や調整等で最終的に公の目に触れるものが美しければオーケーという考えです。
というかスレ主さんが指摘されているような方々は現状の姿で満足しているのでしょうか…純粋に不思議でなりません。
やっぱりこの辺は各々の美意識の違いでしょうか。最近は海外の方(TLでよく見掛けるのが台中韓)のコス画像を目にする機会...続きを見る

ID: Xfi3ysJ0 2021/02/06

多くのかたが摂食障害で苦しみ、日常生活が困難になり、命を絶っている現実を知ってください。

物凄く危険なスレです。通報しておきました。

ID: 1mFQ5BpC 2021/02/06

せめて見苦しくない程度にキャラに寄せて来いって言ってんですよ。健康的に痩せろという話ですよ。誰が不健康なダイエットしろって言いましたか。通報云々の前にちゃんと読めや。

ID: TcM1Y9I0 2021/02/06

知ってくださいと言うならば具体的なデータをください。
それが現実だと言われても、あなたの中だけでの現実かもしれないですから。

まあ世の中にはそういう方もいるかもしれませんが、それはその人個人が抱える問題であって多くの他人には関係ありませんよ。そういう危険なダイエットをして亡くなるのはその方本人が選んだ道ですよね?我々にどうしろと?
現実がどうこうと言うなら、このスレで言われていることも現実のうちなので、そこから目を背けるような発言をされるのはいかがなものかと思いますけどね。

ID: Lqxgnhtm 2021/02/06

これは「一方アフリカでは…」を感じる良質な釣りコメント

ID: 6utDiIva 2021/02/06

トピ主さんが言わんとすることはわかります。私自身も、失礼ながらモデルとなったキャラとあまりにかけ離れた体型の方が推しのコスプレをしているのを見てショックを受けたことがありますし。
でも、そのショックを受けるラインというのは人それぞれ違いませんか。ものすごく単純な例えですが、体重が45kgのキャラがいるとして、そのキャラのコスプレを50kgの人がしたらアウトでしょうか。「アウト」と答える人も「セーフ」と答える人両方いると思います。
「デブはコスプレするな。キャラの体型に近づける努力をしろ」だけだと、どこからが「セーフ」のラインになるかわからず、コスプレする方を萎縮させてしまうだけではないかと...続きを見る

ID: I6eTEvjk 2021/02/06

トピ主が「なんとかデラックスさんみたいな体型」と書いてる時点で、45kgか50kgかなんて細かいところは関係ないと思うんですが。
セーフアウトのラインを決めようとかじゃなくて、デラックスさんくらいブクブクの人がやるコスプレの話ですよねこれ?

ID: K48mMo5b 2021/02/06

コスプレはキャラに寄せてナンボな部分があるのは重々承知なのですが、
ヒゲも剃らず筋肉隆々なルックスで女装レイヤーとして活動されてるので有名なレディ○アさん、
肌の色が違っても日本のキャラクターが好きでコスする黒人レイヤーさん、
肌を露出できないけれど服装をアレンジしてコスを楽しんでいるイスラム教信者のレイヤーさん、
高身長だけれど可愛いキャラの格好をしたいレイヤーさん、
太っていることをあえて自分の強みとして活動されるモデルの方…(同じよつな体型の方から共感を受けてるそうです)
それぞれの表現方法や価値観、楽しみ方、そして需要があるのを知っているので、キャラクターの完全再現のみがコ...続きを見る

ID: q01CK3bk 2021/02/06

楽しみ方は千差万別と知っているけれど…というのはありますね。「多少は似せる努力をしてくれ」というのも「絵・小説で考えたら下手な人はダメってことなの?」というのも理解できます。
でも自分の場合は、2次元を2次元のまま表現する人にはクオリティあまり気にしないので、根底に3次元アレルギーが多少あるんだろうなと思っています。また、なりきりもオリジナル要素強めもののは苦手で、キャラ<自分感が強くて低クオリティだともやっとする気がしします。
横からですみませんが、ID:K48mMo5bさんのコメント、目から鱗でした。原作至上主義のきらいがあるので、多様性を楽しめる心も持ちたいな…と思いました。

ID: IDnHXQ9t 2021/02/06

ミュートしたいから専用タグや特定のワードをちゃんとつけてくれという主張には全面同意です。

が……
「下手な絵がTLに流れてくると不愉快」
「解釈違いの二次創作がTLに流れてくると不愉快」
「二次創作するなら、せめて原作に一切ないBL要素入れるのやめてくれませんか?」
これと同じことですよね。
ちょっとトピ主の主張は無理があると思います。
私はコスプレ苦手ですが、自分がBL二次創作しているので他人の表現についてとやかく言う資格はないと思っています。
多様性と自由を維持するためには「自分が不愉快に感じるものを受け入れる」というコストが必要不可欠です。

ID: AeaQoMPm 2021/02/06

「コスプレは体で表現する同人誌」
嫌いな絵や下手な絵と同じ、見たくないコスプレしてる人が出てきたら黙ってミュート・ブロックすれば良いだけだし、コスプレ広場に太ってたり女装してる人がいてもスルーするようにすれば良いだけのこと。

とはいえトピ主さんの言いたいこと、言いたくなる気持ちはよく分かりますけどね。
賛否あるであろう内容なのでやいのやいのとなりがちですけど、どうせなら上手い絵、綺麗なコスプレをやった方がより楽しいであろうというのには賛同ですね。

ただ最初から高いハードルを求めてしまうと初心者が萎縮して始められないので、暖かい目で見守る姿勢も必要だと思いますけどね。

ID: YPmz5es6 2021/02/06

多分ね、なんとかデラックスさんのような体型の人は、努力で痩せるレベルじゃないよ えっだってデラックスさんがまさか怠惰だから太ってるとか思ってないよね?! ああいう体格で生まれてきた人はどんなに頑張っても一般的な体型にはならないよ そこだけは理解して欲しい
努力すれば痩せるはずだ! って思い込みがすごそうだから……むしろあと10kg落とせの方が「気持ちはわかる」って思ったかもしれない……
見たくない! と思うのはもちろん個人の自由だし、あんな体型の人にコスプレしてほしくない! も心の中で思うまでは自由だけど、実際問題デラックスさん体型の人に「お前にはコスプレする権利がない」って状態はあまりに...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/06

色々な意見ありがとうございました。
全て拝見しました。
人それぞれの捉え方があるのは分かっていますし、コスプレすること自体は自由です。

原作の体型に似せようともしない、痩せる努力もしない方達ははっきり言ってそのキャラを冒涜していると思っています。
そしてその姿を堂々とネット上にアップできる神経がすごいですね。
鍵つけて仲間内で褒め合いでもしててください。下手な絵を見る方が全然マシです。

あと体重の問題ではなく、体型の事を言ってます。
そのキャラのコスをするのはその人の自由、という意見もわかっています。
しかし、見せられる側にとっては最悪な言い方ですが推しのグロ画像を無理...続きを見る

ID: bWUanyGT 2021/02/06

でも表現の自由ってありますからね
『自分が不愉快に思うから表現者に自粛してほしい』はそもそも成立しないと思います
このスレをミュートにする方法がないのでこんなスレを立てるなと言われても、意味ないと思うんですよね

ID: u8I9zr1L 2021/02/06

まあ、もともと愚痴を言っただけのトピックですからね。何かを解決に導こうとするトピックではないわけで……。

私はトピ主さんに概ね同意です。自分がコスすることで推しの顔に泥を塗ることになる可能性とか考えないのかなーって思います。
イラストや漫画、小説でも同じことが言えますが、その推しのこと本当に好きでコスプレしてるの? っていう姿勢の人、いますよね。他人とコミュニケーションを取るための道具としか捉えてなさそうな人(衣装を着る以外そのキャラになりきる気がまったくない人)とか。衣装合わせただけで他のこと何も考えちゃいねーのかよって人が。

どんなスタイルでやろうともちろん自由ですが、体型の...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/06

追加コメントありがとうございます。

もちろん、全て読ませていただいて、皆さんのご意見は全て正しいと思っております。

これはしがない個人の一意見なので、こう思ってる人もいますよと、主張させていただきました。

ここにコメントしてくれた方の意見もコスプレされる方に是非読んでいただきたいですね。
かなり参考になると思います。

客観的にどうみられているか気付いてもらえればこのトピ立てた甲斐があります。

あとコスして画像アップする人、ミュートワード入れといてくださいね。

ID: I1yJQgGW 2021/02/06

それって下手くそは似てないし不細工だから描くなというのと同じですよね
実際そうなんですけど大声じゃ言えないというか
貴方は例えばブランドのお洋服だったりオシャレなお店に食事に行ったりアクセを身につけるため買いに行く時に店員さんから「うちの商品を身につけるに相応しい顔とスタイルと品と教養がある!」「こんな可愛い人ならうちの服がアクセが似合う!」と思われる完璧なひとなんでしょうかそうなんでしょうね
うちの服を着るなら整形してこい!うちの店に入るならもっと痩せろモデルになれてから来いと言われないレベルなんでしょうね

それ言い出したらものごとの全てにおいて「選ばれたひと握りの完璧な人」しか...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/06

なんか論点ズレてます。
もう一度トピと全ての方のコメを見直してきてください。
どこでそんな考えになりました?

ID: IK31Mv45 2021/02/06

酷いトピックですね……私も通報しておきました……

ID: トピ主 2021/02/06

どこがでしょうか。皆さん真っ当に回答してくださっています。
あなたは自分の気に入らないトピばかり通報している方なのですね。
あなたの通報で皆さんの貴重な意見を削除させられる方が酷いと思います。
残念です。

ID: y6tXJrMW 2021/02/06

K48mMo5bさんの回答は個人的に名回答だと思ってるんですけどね……

とある物事に共感や嫌悪感を抱く事、こういう場で一個人の意見として表明する事も問題はありません。ただし、あくまで多様性への理解を持つこと、自身の意見の強制的な押し付けはダメですよ、という単純な話だと思いました。

ID: tzBq6STg 2021/02/06

いやちょっと荒れかけている空気になってきましたけど皆さん気持ちはわかる的な事も仰ってますしここで吐くぐらい別に…と思いましたよ私は…。
通報せんでも…最近表では吐けないことを愚痴としてここで話すと説教されるみたいなトピが多くなりましたよまったく…。
私はトピ主さんの仰る事も、回答者さんの仰る事もわかるな〜と思って読んでました。どっちつかずで申し訳ないのですが…。

ID: vGIkUfNP 2021/02/07

まあ『デブは不快だから私の好きなキャラでコスプレするな』って話は反感買いやすいと思うんですよね
反感買いやすいから匿名の場所で言っているってことでもあると思いますし
個人的な意見なので好きに言えばと思いますけど、正直非常に不愉快な意見だなと思いました

ID: vMU9hjlc 2021/02/07

個人的には原作読んでないだろって内容の同人誌の方がよっぽど原作への冒涜だと感じますね。
コスプレは似てようが似てまいがコスプレでしかなく、キャラクターそのものではないので私は全く気にならないです。
ていうか、努力だけではどうにもならない体型を理由に叩くのは(しかもグロ画像とかかなり強い言葉で)はっきり言ってライン超えてると思います。

例えば清楚で控えめなキャラという設定なのに不良っぽくて下品なポーズのコス写真が流れてきたとかなら「原作への冒涜、キャラ崩壊」という意味で批判するのもわかります。それは「コスプレ写真」という「二次創作作品」への感想・評価です。
ですが「原作キャラはそんな...続きを見る

ID: K48mMo5b 2021/02/07

K48mMo5bです
愚痴を吐いてスッキリしたいだけのトピなのに色々物申して申し訳ない。

率直な疑問なのですが、衣装のクオリティや容姿の良し悪しは拘らないと仰っているのに何故体型についてのみそこまで拒絶反応を示すのですか…?
作品に真摯に向き合っていないのが地雷なのであれば、低クオリティな衣装や一定のレベル以下の顔面は冒涜しているカウントに含まれないのでしょうか。
キャラをリスペクトしてるなら体型も寄せて当然という価値観なのかもしれませんが、キャラを愛しているか否かは流れてくる写真を見ているだけでは分かりません。
トピ主さんが猛烈なデブ地雷で、デブ地雷なレイヤーさんが他にも沢山い...続きを見る

ID: Lqxgnhtm 2021/02/07

トピ主ではない横からのご意見失礼。
「一定のレベル以下の顔面」はメイクでカバーできるのに、そういう人がノーメイクでやっていたら、努力次第でカバーできるはずの部分を怠ってるわけです。
「なんとかデラックスさんみたいな体型」もある程度「痩せよう」という意識、努力があるなら多少なり痩せることでカバーできると思うんですよね。
そういう体型で生まれてきた人は仕方ないって意見もありましたけど、なにもそういう体型でコスしてる人全員が全員そうだってわけではありませんし。
ここのトピ主さんが言わんとしてる不快感って「客観的に不快感を与える外見をしているのに、それをわざわざ人に見せつけようとする姿勢」のこ...続きを見る

ID: 1mFQ5BpC 2021/02/07

絵が下手な人が批判されるように、過剰なデブのコスも批判されるでしょうよ。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...