創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: lmNTRnEP2021/12/13

界隈大手の方、弱小アカウントにフォロバされなかったら正直ムカつき...

界隈大手の方、弱小アカウントにフォロバされなかったら正直ムカつきますか?
最近フォローしてくださった方が界隈では大手で、厳選フォローの方なのですが、私の地雷を扱っておられるので喜び勇んでフォロバ!という感じではありません。しかし、自ジャンルは村というほど狭くはないものの、広くもない、という感じで…大手の方というのは横の繋がりも多いと思いますし、これが原因で界隈で浮くのは避けたいです。私がそれなりのアカウントであれば別にフォロバがなくても生意気だ!ということは無いかもしれませんが、本当に弱小アカウントなので…やっぱり気分を害されますかね。変な空気になるのを避けるためにフォロバというのもありかもしれませんが、生産元が気になるタイプなのでお相手の作品に反応はできないと思います。それならフォロバしない方がいい(少なくとも私なら嫌だなと思う)のかなと考えたり…あまり小さいジャンルにいたことがないのでどう思われるか分からないです。(嫌がらせを受けるのでは、みたいなことは思ってないです。ただ、遠巻きにされたりすることはあるのかな?と思うと辛いです 交流が好きなので…)
リムられるのは全然構わないです。でも正直生意気だなとか思ったりしますか?それとも大手さんならそんなこと気にしないですかね…?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: so3bRML9 2021/12/13

私の場合なのでその人の性格によるということは念頭に置いてくださいね。
私だったらムカついたり生意気と思うようなことはないですが、何かしらの理由で好かれてないんだなと感じます。
そしてそれが原因で面倒なことになる(例えば大手からの厳選フォローされてるのにフォロバしてない小手が凸られたり、嫉妬されたりとか)前にリムります。

ID: トピ主 2021/12/14

コメントありがとうございます。
好いてないというかフォロバできない理由はただひとつで、その方が地雷を扱われているからです…むしろそれがなければ熱烈大ファンになるぐらい素敵な絵を描かれています。私が、その地雷が苦手だということはbioに書いているので、嫌いだからフォロバしないわけではないとその方にはわかっていただけていたらなと思います…早めにリムってもらった方が気持ちも楽かもしれませんね。ありがとうございます。

ID: wqr5Yb1y 2021/12/13

同人というただの趣味なのにいつのまにか学生の部活みたいな上下関係が漂ってて、大手(先輩)から声かけたのに新規(後輩)が無視するとかありえない!!っていう雰囲気が謎すぎる
そういう勘違い同人女のこと気にして、トピ主の地雷カプ描いてるのに大手だから我慢してフォロバする…なんて意味不明なことやめたほうがいいです
もしフォロバしてもトピ主さんが後々しんどくなるだけですよ
ただの趣味なんだから気遣い無用で自分の好きなものを見つめて創作していってください

ID: トピ主 2021/12/14

コメントありがとうございます。
そうなんです、フォロバした瞬間から後悔する自分が見えてしまって…でも、最近村長トピやここで色々なものを見ていたので、もしさみしいことになったら…と思うと不安なんですよね…難しいですね…強い壁打ちになれたら良かったのかもしれないんですが…励ましありがとうございます。

ID: iyS7IY4D 2021/12/13

ムカつくと思いますよ、雑魚の分際で何粋がってるんだろうと思います

ID: トピ主 2021/12/14

やっぱりそういう風に思われる方もいますよね…!!正直なコメントありがとうございます。弱小が人を選んで申し訳ねえ…という気持ちはめちゃくちゃあります。

ID: hJ1dgBfI 2021/12/13

フォロバしないと居なかったもの扱いはされますね。フォロバしてミュートしてたまに見に行っててきとうにいいねするのが妥当ですw私は透明になってますが交流好きじゃないので交流票を蹴散らす覚悟で無視をきめてますが横や縦のつながりで浮くのは間違いないので楽しく過ごしたいなら適当にあわせたほうが…

ID: トピ主 2021/12/14

それはもう村八…!?適当いいね…人生で一度も適当いいねをしたことがないので心が折れそうです…
透明なんですね…一応今までに関係ができている方もいるのでさすがに透明まではいかないかもしれないですがこれから新しい関係作るのが難しくなるのかなと思うと辛いですね…何かを選ばないといけないですよね…

ID: zpATEZR0 2021/12/13

自分よりずっとフォロワーが少ない人からフォロバ貰えないのは正直ショックです。

好きな人をフォローするとき、フォロバもらえないかな?って期待、多かれ少なかれあるじゃないですか。ゼロのこともありますけど、自分の方が圧倒的にフォロワー多いと、フォロバ貰える確率めちゃくちゃ高いので、つい期待してしまいます。
好きな人と相互になれて、ツイートや作品を見てもらえたら、めちゃくちゃ嬉しいからです。
で、勝手に期待して勝手に裏切られてショック…みたいな。期待するのが間違いであり相手は一つも悪くないです。

あと、自分は大手にリムられるとショックなので、ついフォロワー数だけでフォロバしちゃってたま...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/14

めちゃくちゃ正直なコメントありがとうございます。フォロバ期待して無かった時のショックな気持ちを経験してきたことはあるのでわかります。
良い作品を作られてることは分かるんですよね…地雷さえなければ多分大ファンになっていると思う…カチコチの脳みそで申し訳ないなとも思います。好きだなと思ってフォローしていただけたのだとしたら、本当に嬉しいです。
ドピコが地雷とか抱えててほんとごめん!!!!!!リムってくれていいから!!!!ごめんな!!!!元気でな!!!!!

ID: eah84DGr 2021/12/15

正直過ぎて、むしろあなた好きww

ID: km52afvB 2021/12/18

めっちゃ面白いw
こういう素直なぶちまけコメント大好き

ID: 1UX9qMwI 2021/12/13

私ならブロ解します。地雷は避けないと

ID: トピ主 2021/12/14

ミュート済で、タイムライン構築しっかりしてるので目に入る機会はないですしその点は大丈夫です。フォロワー欄にいるのが苦痛なわけではないです。

ID: vRQtXmu8 2021/12/13

フォロー削除してむこうから勝手にフォローが外れちゃったのかな?ってことにしたらどうでしょう

ID: トピ主 2021/12/14

フォロー削除?の機能がどうやらまだ未実装なのですがそれはバレないものなのでしょうか…?リムはお好きなタイミングでしていただけたら…と思っています。

ID: oQCxUAR0 2021/12/13

その方の性格次第かなと…。両方の立場になったことがありますが、私自身は繋がりたい目的ではなく発信される情報を見逃したくないことが起因なので、フォロバされずとも気になりません。

あと、私よりフォロワー数が多い方からフォローされていますけど、普段のメインジャンルと作品テイストが合わないのでフォロバしていないですが今のところリムられてはいないです。ミュートもされていないようです(いいねしてもらうので)。

個人的には、懸念されているようなことで怒る方との関係を深めても良いことはないと思うので、とりあえず個人の方針に沿って無理はなさらなくてもいいかなーと思います。むしろ離れてくれてありがとう...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/14

突きつめるとそうですよね…!!私も自分よりフォロワー少ない方にフォロバされなくても気にならないです。(仲良くなりたかったなという残念さはありますが)

そうですよね…!それで怒るような方とフォロバして繋がってものちのち感覚の違いが大きすぎてしんどいですよね…!!
今良くしてくださってる方でも、それで離れていくならそれまでの事なのかもしれません。少し勇気が出ました、ありがとうございます!

ID: uZimPXy3 2021/12/13

弱小ですがフォロバせずにいたら外されてました。
なーんにも問題起きてません!私のことを好きでいてくれる解釈一致の方とだけ仲良くしています。

ID: トピ主 2021/12/14

安心します!素敵な交流のすがたで羨ましいです。コメントありがとうございます。

ID: 6MLlmJUE 2021/12/13

放置してれば直に外れますよ
大手の私がフォローしてやったのにフォロバしなかった!なんて言いったらそっちのほうがドン引きだから大丈夫ですよ

ID: トピ主 2021/12/14

心の中で思われるのは理解できますし全然構わないんですが人に言うとしたら確かにその方がやばいですよね…全然そういう方には見えないですし、大丈夫な気がして来ました!ありがとうございます。

ID: D6A9ZGNE 2021/12/13

私だったら、
気難しい人だったのかな?
関わらないでおこう…
リム→ミュート→以後スルー
です。

ID: トピ主 2021/12/14

地雷のことはbioに書いているので、かなり気難しいというか面倒な人間だというのはわかっていただけていたらなと思います…でもフォローする時bio見るかも個人差ありますよね…。
私がスルーする以上、スルーされることは全然大丈夫です。コメントありがとうございます。

ID: r2hsmaxi 2021/12/13

弱小が大手からフォローされてフォロバしなかったら「なにこいつ」って思うの、大手の人がやばいだけなので気にしなくていいと思います
そもそもフォロー=交流でもなんでもないですし
弱小だと権限ないみたいな物言いの人もいますけど、選ぶ権利は誰にだってありますよ

ID: トピ主 2021/12/14

世の中色んな人がいるので気になっちゃいましたが、誰にでも自分で決める権利はありますよね…!気にしないようにしようと思います。ありがとうございます。

ID: GrBasSoC 2021/12/13

この人の作品好きだな~フォローしよ~

あっ自分が苦手なシチュとか好きなんだ…そのうち地雷踏むかもしれんしやっぱフォロー外そ
ってパターンで自分はフォロー外すことが結構あります。
フォローしてきた理由なんて本人に直接聞かなきゃわからないしトピ主が気にする必要はないと思います。

ID: トピ主 2021/12/14

私も自分がフォローやリムをする時は(片道なら)割と気軽にしてしまうのですが、フォロバはもう相互が確定なのであれこれ考えすぎてしまいます…結局その方次第ですよね!気にしないようにしようと思います。ありがとうございます。

ID: p6GrODNw 2021/12/13

私が勝手に好きでフォローしてるんだから気にならないですね
TLをすっきりさせたくて新規フォロー慎重になっているとかの可能性もありますし
界隈だと大手のほうだけど、日頃の萌えツイや作品が好きでフォローしてるし
そりゃフォロバしてくれたらうれしいことには変わりないけど、それを強制する気もないし腹立てることもないよ…

ID: トピ主 2021/12/14

そう言っていただけると安心します。好きでフォローしてもらえたならそんなに嬉しいことはないです。

ID: O5LKaWjh 2021/12/13

この私がフォローしてやってんのに何様?そっちのがフォロワー少ないくせに!

っていう大手(?)のむき出しの本音が聞ける有意義なトピwww
ちな私は気に入らない相手は大手だろうがプロだろうがブロックする

ID: トピ主 2021/12/14

フォロバがない時の残念な気持ちは私も頻繁に感じるので…。

すごいですね…!私はブロックを使って何かトラブルになったらと思うと怖くて使えないです。ミュートする時も申し訳ないな…と思ってしまいます。自衛なので仕方ないですが…。

ID: WoFfcHnt 2021/12/13

どれくらいの大手か分からないけど…フォローされた相手確認しませんよ。
 チェッカーで私は確認してますが、数日~週に1回(作品を投稿する前に確認してその比で描いた作品の客観的な情報にしてる)程度なので仮に見るとしても、以前からリスト等でチェックしていた相手を数人見る程度です。
 というか、毎日2桁以上フォローされる(作品投稿してない日はリフォローも多いので結果的に数人増えるって場合が多い)のに数日に一回見たら数百人溜まってるのでそんないちいち確認してたらきりがない…。

 後は確認するのは自分がフォローした人数で、自分がフォローした人数よりチェッカーで表示される人数が多い場合誤フォローな...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/14

私はフォロワーが多かった頃でも、自分が片道してた相手にフォロー返されたら気づくタイプだったので皆さんそうかと思ってました!通知が違うのかな?5桁とかになってくると確かにわからないものなのかもしれないですね。
数年もフォローしてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです。笑
コメントありがとうございます。

ID: 9X7L1pWE 2021/12/13

フォロバされなくて片道だったとしてもいいからずっと追い続けたいくらいに作品が好きな人しかフォローしないので、フォロバされなくても気にしません。
自分の好み的にはそれくらいに好きになる人=界隈大手ということが多いですが、ものすごく好きになった人なら弱小だからムカつくということはないです。

ID: トピ主 2021/12/14

超厳選フォローですね…!!そんな方にフォローされたらフォローされた方もとても嬉しいと思います。打算なしに、好きだなという気持ちが強い相手をフォローするのが一番平和で幸せですよね。ありがとうございます。

ID: 0Ed6GXto 2021/12/14

一ヶ月してフォロバなかったら外しちゃうかな

ID: トピ主 2021/12/14

リムはお好きなタイミングでしていただければと思います。

ID: ZncENXrW 2021/12/14

界隈大手です。
「ムカつくかどうか」は人によると思いますが、私自身は気にしません。
むしろフォローするほど好きな方であればある程度、相手の嗜好は分かりますので
無理にフォロバしてもらうのも申し訳なく思いそうです。

フォロワーが多いのでフォロー一覧も誰かからチェックされている可能性があると思いながら運用してます。
「フォロバがなかったからリムる」のはカッコ悪いので、私は永遠に片思いでもいい熱烈に大好きな人しかフォローしません。

ID: uHEiVeSx 2021/12/14

弱小ですがリスイン希望されたときに大手の方にフォローされましたが、地雷カプを扱っている方だったので
リスインだけしてフォローは返してなかったらいつの間にかリムられてました。
bioにAB固定って書いてるんだからフォロー返すわけねえだろがって思いました。

ID: Fi05XbPd 2021/12/14

自分がそのタイプ(大手でも影響力がある人でも苦手な人はフォローしない)なので、特に何も思いません

ID: SvbqKdZX 2021/12/20

速攻リムします
あとリムった人はブロしてます
5桁フォロワーでもツールでリムした奴とか分かるので

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...